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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

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■12916 / inTopicNo.1)  リヒタルゼン実装
  
□投稿者/ 刹那 -(2005/05/12(Thu) 10:57:33) [ID:j7Gf3EHu]
http://www.4gamer.net/news/history/2005.05/20050511202031detail.html

    話題の種別:[指定ナシ] 

    1."企業都市"リヒタルゼン(四つのフィールド)
     6月初旬に【韓国の】サクライ(テスト)サーバーに実装する予定

    2.高レベルの転生キャラクターだけでパーティを組んで
     初めてまともに戦えるという強力なモンスター達が,地下のダンジョンに配置

    3.6月末に本サーバーに実装された後,企業と国家による陰謀と秘密を
     暴いていくというストーリークエストが本格的に始まる予定

    4.男女キャラクターそれぞれ4種類ずつ,計8種類の新しいヘアスタイルが,
     【韓国では】先日実装

    それより、羽とか尻尾とか装備できるように装備スロットを増やしてくらはい
引用返信 削除キー/
■12917 / inTopicNo.2)  Re[1]: リヒタルゼン実装
□投稿者/ ふむ -(2005/05/12(Thu) 11:08:57) [ID:Ir0xwrXw]
    まぁ、なんていうか…
    転生キャラクターに関わらずに、
    全体的なバランスが、もっとパーティじゃないとキツイっていう方が理想。
    ジョブによっては嫌な思いしてる人も多い現状で、
    良くこんな転生キャラクター優遇な案を作れるなと。
引用返信 削除キー/
■12926 / inTopicNo.3)  Re[2]: リヒタルゼン実装
□投稿者/ 刹那 -(2005/05/12(Thu) 14:34:18) [ID:j7Gf3EHu]
    No12917に返信(ふむさんの記事)
    > 全体的なバランスが、もっとパーティじゃないとキツイっていう方が理想。

    ムチャクチャに避けまくるけど美味しいモンスターで
    5〜6人以上で囲んでボコ殴りしないと当たらないとか?

    テレポとハエが使えなくするだけで、瞬間逃亡できなくなるから
    「パーティじゃないとキツイ」状態にはできそう
    アインブロックは、そういう作りでしたね

    > 良くこんな転生キャラクター優遇な案を作れるなと。

    同感

    ラグナロクに限らず、長く続く作品では強さと経験値のインフレーション
    避けられないみたいですね
引用返信 削除キー/
■12927 / inTopicNo.4)  Re[3]: リヒタルゼン実装
□投稿者/ 洋館 -(2005/05/12(Thu) 15:13:35) [ID:bFkWHFj1]
    2005/05/12(Thu) 15:19:40 編集(投稿者)

    No12926に返信(刹那さんの記事)
    > ムチャクチャに避けまくるけど美味しいモンスターで
    > 5〜6人以上で囲んでボコ殴りしないと当たらないとか?
    そもそも敵はペナルティ無しだから普通にクリアサか魔法になるだろうね

    まぁ
    ・転生最大HP用のダメージ(高DEF3000・4000ダメージが当たり前)
    ・3減盾や属性鎧が無いと即死級
    ・敵のHPが数万普通
    ・敵のスキルに支援系スキルの充実
    ・状態異常の頻度種類が凄まじい
    ・敵のFLEEは転生スナイパー用のFLEEになり必要HIT280とかが当たり前
    ・DEFが普通の狩場の2〜3割増しになる
    ・敵のHITが上がり95%回避必要FLEEは250以上がほとんど

    大方こんなところだと思うけど

    > ラグナロクに限らず、長く続く作品では強さと経験値のインフレーション
    > 避けられないみたいですね
    そりゃやりこむ人が居るんだからそれに合わせた物を実装しないとね
    やるのはライトユーザーだけじゃないんだから
引用返信 削除キー/
■12930 / inTopicNo.5)  Re[4]: リヒタルゼン実装
□投稿者/ 孫ジャスティス -(2005/05/12(Thu) 17:20:17) [ID:cWM8Z6hZ]
    >2.高レベルの転生キャラクターだけでパーティを組んで
    > 初めてまともに戦えるという強力なモンスター達が,地下のダンジョンに配置

    敵のAIが強化されて肉入りPTなみの連携とってくるとかは夢見すぎですか?
引用返信 削除キー/
■12931 / inTopicNo.6)  Re[5]: リヒタルゼン実装
□投稿者/ 洋館 -(2005/05/12(Thu) 17:47:31) [ID:bFkWHFj1]
    2005/05/12(Thu) 17:48:22 編集(投稿者)

    No12930に返信(孫ジャスティスさんの記事)
    > 敵のAIが強化されて肉入りPTなみの連携とってくるとかは夢見すぎですか?
    そもそも昔からそう言われ続けて結局バカみたいにスキルと通常攻撃な現状があるからね…

    追記
    注意:バカ→中傷ではありません
引用返信 削除キー/
■12933 / inTopicNo.7)  Re[6]: リヒタルゼン実装
□投稿者/ ああああ? -(2005/05/12(Thu) 17:57:25) [ID:xj5fT1PD]
    敵のタゲをヘイト値によって変えるなんて実装すれば面白そうなのにな。
    後、敵がPTを組んでるとか。これによって画面外の敵が襲ってくるとか。
引用返信 削除キー/
■12934 / inTopicNo.8)  Re[6]: リヒタルゼン実装
□投稿者/ ムーア -(2005/05/12(Thu) 18:11:07) [ID:IX1ZI6ce]
    Mobに関して俺なりの理想

    高DEF、高Flee、高MDEF(&聖闇)のMobをバランスよく配置。
    最低トリオ程度じゃないと稼げない。
    現状では高MDEFすらSGの倍率500%に押されまくり・・・。

    Mobクリ攻撃・魔法攻撃等の頻度増。もしくは割合ダメージ(FFシリーズのグラビデのような)スキルの追加。
    DEF&Fleeに頼れない。

    っとこんな感じですっかね。
引用返信 削除キー/
■12935 / inTopicNo.9)  Re[5]: リヒタルゼン実装
□投稿者/ 無夢 -(2005/05/12(Thu) 19:20:16) [ID:efigotA9]
    > 敵のAIが強化されて肉入りPTなみの連携とってくるとかは夢見すぎですか?

    俺もそう思った
    結局現在の強いMOBって
    ただ単にステータスが高いとかスキルが強いってだけなんだよね
    それでも簡単に倒せるからってどんどん数字のみを高めていく…

    ROのAIって他のMMOに比べてあからさまにTEINOU臭いんだよね
    敵発見→攻撃(たまにスキル)って奴しかいない連携のれの字もねぇ
    根本的なAI強化が必要だと思うよ
引用返信 削除キー/
■12936 / inTopicNo.10)  Re[7]: リヒタルゼン実装
□投稿者/ 黄昏Heimdal -(2005/05/12(Thu) 19:51:03) [ID:kkYr3wgN]
    No12934に返信(ムーアさんの記事)
    > Mobクリ攻撃・魔法攻撃等の頻度増。もしくは割合ダメージ(FFシリーズのグラビデのような)スキルの追加。
    一応、9999攻撃は割合ダメージだぞ
引用返信 削除キー/
■12937 / inTopicNo.11)  Re[6]: リヒタルゼン実装
□投稿者/ うぃ -(2005/05/12(Thu) 20:42:50) [ID:3Y7dm3sN]
    FLEEとDEFに頼れない=VIT騎士しか耐えられない
    となってしまうので、
    DEFには頼れないが、FLEEには頼れる、しかしATKは小さい(ついでに攻撃速度が速いので、ダメージは受けやすい)
    という方が良いのでは?
    クリティカルではないDEF無視物理攻撃スキルの連発、ってことですかね。

    それかDEFの低い火山モンスターを作ると、良い感じだと思うんですが。
引用返信 削除キー/
■12939 / inTopicNo.12)  Re[7]: リヒタルゼン実装
□投稿者/ あえて言おう -(2005/05/12(Thu) 21:19:39) [ID:auDXeQuM]
    ・一定確率で魔法反射(範囲も含む)
    ・高頻度のAGを連発
    ・やけにディスペルを掛けてくる
    ・後衛を狙ってノックバック連発
    ・なぜか支援に粘着してインティミ
    ・使ってきたスキルをそのまま返してくる(盗作?)
    ・魔法でタゲられる(範囲も含む)とハイドで避ける
    ・スキル攻撃が一切効かないw

    ざっと考えてこんなもん。('A`
引用返信 削除キー/
■12940 / inTopicNo.13)  Re[8]: リヒタルゼン実装
□投稿者/ 洋館 -(2005/05/12(Thu) 21:55:30) [ID:bFkWHFj1]
    でも1つ思ったんだ
    皆洛陽を思い出してくれ
    当初洛陽はアサシンに有利なMAPになると公に発表していたんだ
    ところが実装されてみれば…
    確かにDEF高い敵とかいてまぁまぁとは思うが…

    なので課金当初のGH(知ってる人まだ居るかな…
    そんな感じになると思います
引用返信 削除キー/
■12943 / inTopicNo.14)  Re[9]: リヒタルゼン実装
□投稿者/ 考えててクダラナイ -(2005/05/12(Thu) 22:51:46) [ID:HQipT1zW]
    ・BOSS級の超FLEE状態
    ・転生スキル満載
    ・聖属性で高MDEF
    ・1匹いたら50匹は隠れてる
    ・矢対策にディフェンダー
    ・BOTの如くテレポして攻撃しにくい
    ・ダメ計算式が一時的に変わる(低ATKほど高ダメとか
    ・何故か露店を開いてる。しかも高い
    ・闇ポタでアリーナへ
    ・属性場とか作っちゃったり;;

    ツマンネ。('A`

    AI強化はして欲しいですけど重くなりますね。
    別にそこまで望みません。
引用返信 削除キー/
■12946 / inTopicNo.15)  Re[10]: リヒタルゼン実装
□投稿者/ orz -(2005/05/12(Thu) 23:33:17) [ID:OtswhyuD]
    タンクができないけど、倒せば超うまい敵。こういう敵を作れば個々の能力や連携が必要になってくると思うんだけどな。具体的に言えば、高ATK高ASPD三減盾不可クリ有りストリップ……って言うところかな。VITプリ騎士でも耐えられないダメージとASPDで、アサならそれなりに回避できるけど、当たると一気に半分とか減らされて、罠もすぐ突破してきて……。あとは範囲攻撃とかあればかなり良いかな。というか、深淵じゃ弱すぎるし……ソロで倒せる時点でもう。
    あと、敵が強いと言うよりPCが強いと言った方が良いと思う。VIT100、INT100で呪い以外の状態異常に完全耐性を持ってしまう時点で問題かなと。

    結局の所今強い敵って言うのは、タダ強いだけで倒すうまみのない邪魔者であることが殆どだし、強くてもSGとかピアース、DSで簡単に倒せてしまう事が多い。
    ってーか、ロリルリ3デュラハン4とかを普通にVIT両手剣騎士+DEXプリで一掃できる時点でもう……。

    洛陽の敵がDEF高いって言う意見がありましたけど、二刀アサの低ATK(高倍率)で4桁を普通に出せる時点で、「DEFは高くない」と言わざるを得ないんじゃないでしょうか。普通に除算DEF80くらいある敵がでてもいいんじゃないかなと思ったりします、「固い敵」という条件なら。

    というか、AGI型にもPTの愛の手を(つД`)
    VIT騎士VITプリINTDEXWIZ二極ハンタ以外が必要なシステムにしてくれ。・゚・(ノД`)・゚・。
引用返信 削除キー/
■12947 / inTopicNo.16)  Re[11]: リヒタルゼン実装
□投稿者/ 無夢 -(2005/05/12(Thu) 23:45:41) [ID:efigotA9]
    考えてみたら簡単な話だな
    敵を強化せずにPCを弱体化すればいいんじゃないか

    というか全面的にバランス見直すべきだと思うなROは
    あからさまに各職のバランス取れてないし

    現状をちゃんと把握してるならそれくらいわかるはずだけどなぁ…動だしなぁ
引用返信 削除キー/
■12950 / inTopicNo.17)  Re[12]: リヒタルゼン実装
□投稿者/ バランス騎士 -(2005/05/13(Fri) 01:31:07) [ID:kvztFHAY]
    ROは数を捌いてなんぼなので数匹如きでデスペナの危険性が出る様では狩りになりません。
    何より、職業によってHP係数が倍位違うためHP係数が低いキャラは
    ATK1500程度の敵がスキル攻撃を使うだけで即死運ゲーオンラインになってしまいます。

    敵スキルに「SP吸収」を実装して回避策は「吸収攻撃を物理的に回避する」とするだけで十分です。
    コモドでSP回復公式変更時に各スキルの消費SPを見直さなかったのが破滅的なミスであると考えています。
    まぁ、重力が無計画なのは昔からなんで今後も別に期待はしていません。

    あとは、ゴリ押しになりますが水属性でIWを使用する敵と聖属性と闇属性の敵を混同させるとかですかね。
    AIの話がでていますが、範囲攻撃(SG、BM,BDS等)が単体攻撃より強いROでは
    敵が徒党を組んで登場→ウマーとなるだけです。
    逆に敵が一定範囲にバラける動きをすると重力の技術だと擦り付けオンラインになります。

    まぁ、無駄な足掻きといったところでしょうか。。。
引用返信 削除キー/
■12951 / inTopicNo.18)  Re[13]: リヒタルゼン実装
□投稿者/ ファイアーウォール -(2005/05/13(Fri) 01:48:20) [ID:Ir0xwrXw]
    多少ずれるけど、
    昔ファイアーウォールのことで意見送ったことがあったなぁ。

    ウォーターボールが水場限定なのに対して、
    ファイアーウォールが水場でも出せるというのは、
    設定上やバランスにも問題があるんじゃないかって。

    ファイアーウォールがどこでも出せるから、
    ソロ背伸びマジシャンがスティング狩りなんかに来たりして、
    転職まで美味しい、転職しても美味しいなんて図式が出来上がる。
引用返信 削除キー/
■12952 / inTopicNo.19)  Re[13]: リヒタルゼン実装
□投稿者/ 洋館 -(2005/05/13(Fri) 01:49:06) [ID:bFkWHFj1]
    No12950に返信(バランス騎士さんの記事)
    > ROは数を捌いてなんぼなので数匹如きでデスペナの危険性が出る様では狩りになりません。
    数捌いてなんぼなのはMMO全部に当てはまるだろう
    おまけにROじゃデスペナが緩い上に受ける可能性が少なすぎるので
    まだまだ敵の強化は出来る

    そもそも擦り付けオンラインって勝手に擦り付けと思うだけで
    それが仕様になったのなら許容するしかない
    そんな事になってもまだ擦り付けと言う方が可笑しい



    未だROには雑魚敵1匹でオーラPTが簡単に全滅するような敵がいないし
    デスペナ当たり前の特級ダンジョンがないし
    擦り付けという暴挙的認識があるので理解しづらいだろうが
    そのくらいの敵がいてもなんら不思議ではない

    寧ろ数狩り安定ゲーな現状がおかしいだけ
引用返信 削除キー/
■12955 / inTopicNo.20)  Re[14]: リヒタルゼン実装
□投稿者/ 内緒 -(2005/05/13(Fri) 02:42:47) [ID:wuXVuT3m]
    > > ROは数を捌いてなんぼなので数匹如きでデスペナの危険性が出る様では狩りになりません。
    > 数捌いてなんぼなのはMMO全部に当てはまるだろう
    > おまけにROじゃデスペナが緩い上に受ける可能性が少なすぎるので
    > まだまだ敵の強化は出来る

    別に他のMMOにあわせて膨大なデスペナつけて
    今よりもマゾ仕様にする必要も無いと思うけど
    それにRoのデスペナは緩いというのはMMO系のやり過ぎで
    ちょっと感覚が麻痺してマゾ仕様に慣れ過ぎてると思う
    Roは初めてのネットゲームとかライトユーザーや日曜ゲーマーも多い様に感じるから
    そういう人は十分すぎるほどデスペナきついと思ってると思う

    > 未だROには雑魚敵1匹でオーラPTが簡単に全滅するような敵がいないし

    結局GD2のオーガと同じ扱いになるだけだと思う

    超高難易度のダンジョンは確かに欲しいけど
    EXPか金が不味けりゃ結局誰も行かないし
    EXPか金が美味しければ今と同じく一部の絞られた職業による大人数PTで狩りに行くだろうね
    Roの大半のユーザーはEXPか金の効率優先で「狩り」をするから
    コロコロ死にまくって「狩り」にならない
    挑戦用ダンジョンだと結局直ぐに過疎化する気がする
引用返信 削除キー/

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