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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

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■13216 / inTopicNo.1)  重力が株主訴訟される
  
□投稿者/ 半可通 -(2005/05/19(Thu) 21:09:15) [ID:DtxE8CYe]

    話題の種別:[ムダ話] 

    http://biz.yahoo.com/bw/050518/185979.html?.v=1

    【適当な訳】
    > 1)売上げ95%を占めるラグナロクオンラインの人気下落だったのに
    > その旨を正確に発表しなかった。
    >
    > 2)ラグナロクのアニメ化事業も人気下落のため高リスクで失敗しかけた。
    >
    > 3)中国市場におけるラグナロクのライセンス収益が過大に見積もられていた。
    >
    > 2005年5月12日にグラビティ株価70%以上の下落で発生した損失に対して
    > グラビティ株主として200億ドル以上の損害賠償を請求します。

    株主の自業自得というか、調査不足な気がするんだが、
    韓国企業は攻めに強く守りに弱いのはグラビティも同じだったというだけ。

    日本だとガンホーに対して株主代表訴訟は起こせないような気がしますが、
    アカウント数の粉飾あたりは危なそうです。
引用返信 削除キー/
■13218 / inTopicNo.2)  Re[1]: 重力が株主訴訟される
□投稿者/ 搾取されている日本人 -(2005/05/19(Thu) 22:10:02) [ID:KSoAYEki]
    と言うイメージはないが、ぼろ儲けしているのは間違いない。
    これだけ稼がせてもらっているのだからもっと日本を大事にして貰いたい物だ。
    もっとも正規の顧客の要望に答えると、2割は間違いなく収入が減るのだから
    判断難しい所ではあるだろうけどな。

    本国11ワールドで2万人って、1つ当たり2K人と言う所か。
    これでバランス等考えていれば、そりゃ、日本では滅茶苦茶なバランスになる訳だ。
    ここまで少ないとは・・・
引用返信 削除キー/
■13241 / inTopicNo.3)  Re[2]: 重力が株主訴訟される
□投稿者/ 嘘報道は違法 -(2005/05/20(Fri) 10:54:18) [ID:QWjvQYgg]
    やっぱり、株主は現実をなにも見ていないで業績見通しだけを当てにしていたみたいですね。(重力の株価は詳しく知らないですが。
    ガンホーでも、今のようなバブル状態が消えた時が瀬戸際になるのかも。

    >特にアニメ分野の業績はかなり悪いというより「崩壊寸前」になっています(前期比-98%)。
    それにしても、重力はあのアニメで成功すると本気で思っていたのでしょうか。
    設定無視、話し噛み合わない、物語成り立たない、作画総崩れ、無理が有りすぎるお涙頂戴。制作側は絶対ROやったこと無い人達です。その上、アニメを題材にタイピングまで発売して・・・売れ行きが気になります。
    DVDは特典アイテムで無理矢理売り上げ向上を謀っていましたが、実際どうなったのやら(--;
    映画とか言う話しも、随分前からダラダラ細々言われていますが、雲行きは嵐確定かも。

    でも、よくよく考えれば、ROのクエストだって何一つまともな物は存在しないわけですし、その程度の技術で物語を作ればROアニメみたいなことになるのも何となく頷けます。
引用返信 削除キー/
■13248 / inTopicNo.4)  Re[3]: 重力が株主訴訟される
□投稿者/ 刹那 -(2005/05/20(Fri) 14:29:52) [ID:j7Gf3EHu]
    No13241に返信(嘘報道は違法さんの記事)
    > それにしても、重力はあのアニメで成功すると本気で思っていたのでしょうか。

    アニメは韓国グラビティ側と日本のガンホー側との共同プロジェクトで
    原作漫画家をトップに頂いていますが、練れてないというか、手抜き仕事

    アンソロジー形式にして各話の読みきりで、ノービスを含めた各職を
    主人公にしたゲーム紹介を兼ねた作品にすれば少しは価値が出たと思う

    「あるアサシンの物語」とかネタは沢山転がっているわけだし

    > でも、よくよく考えれば、ROのクエストだって何一つまともな物は存在しないわけですし、その程度の技術で物語を作ればROアニメみたいなことになるのも何となく頷けます。

    『ラグナロク』10番目のエピソード追加!開発者はこう語る
    http://www.gpara.com/news/05/04/news200504068034.htm

    > イ・ミンス氏:
    > 「ゲーム内のイベントを、運営チームで直接開催しなければならないことに
    > 疑問を感じていました。今回のエピソードでは、ユーザーが直接クエストを
    > 通じてイベントを作っていけるのです。クエストを完了させ、イベントにも
    > 参加したユーザーには、レアアイテムを贈呈することで、楽しさをプラス
    > していく予定です。これにより、ユーザーのアイテム所有欲とレベルアップに
    > 対する欲求を満たすことができると思います。また、これ以外にストーリーも
    > 大いに楽しめるはずです。イベントクエストも、ストーリーを土台に進行する
    > のですから」

    韓国でWorld of Warcraft人気だからパクった開発するよとは言えないわな
    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050516/wow.htm

    クエストウィンドゥすら昨年から開発しているのに実装失敗してる開発陣と
    原作漫画すら打ち切りに近い終了している漫画家をストーリー執筆させている
    事実をどうみているんだろ
引用返信 削除キー/
■13255 / inTopicNo.5)  Re[3]: 重力が株主訴訟される
□投稿者/ 痛 -(2005/05/20(Fri) 16:47:14) [ID:wtxHjT0O]
    > それにしても、重力はあのアニメで成功すると本気で思っていたのでしょうか。
    > 設定無視、話し噛み合わない、物語成り立たない、作画総崩れ、無理が有りすぎるお涙頂戴。制作側は絶対ROやったこと無い人達です。その上、アニメを題材にタイピングまで発売して・・・売れ行きが気になります。

    26週連続放映のアニメにそこまでのクオリティを求めるのも酷だとは思いますが・・・。
    良くも悪くも思ってないけど、TVアニメに歴代の名作映画並みの品質を求めるのも何だかなぁと思います。

    アニメ板とかでも、みんながキャラやストーリーの話している時に過剰な品質の話されると白けるんですよね。

引用返信 削除キー/
■13257 / inTopicNo.6)  Re[4]: 重力が株主訴訟される
□投稿者/ いやいや -(2005/05/20(Fri) 17:54:26) [ID:U5iqRImL]
    > 26週連続放映のアニメにそこまでのクオリティを求めるのも酷だとは思いますが・・・。
    > 良くも悪くも思ってないけど、TVアニメに歴代の名作映画並みの品質を求めるのも何だかなぁと思います。
    >
    > アニメ板とかでも、みんながキャラやストーリーの話している時に過剰な品質の話されると白けるんですよね。
    >

    もう一回良く見てみろ。
    品質とかいう問題じゃないぞ?
    基本ができてないんだ、基本が。
引用返信 削除キー/
■13260 / inTopicNo.7)  Re[5]: 重力が株主訴訟される
□投稿者/ プリシア -(2005/05/20(Fri) 18:51:23) [ID:lEb3HPkc]
    アニメ系の話はチンプンカンプンですが、私が設定担当したら・・・

    廃アサ(ピンチに出てくる・・実は主人公と浅からぬ関係。最終的に主人公のが強くなってたりwそして終盤に死んでもらう・マテ)

    のようなキャラを出しとくかな(かなりベタですかね/苦笑)

    ファイア刀vsジャックも・・・複線で誰かから他の剣を入手
    そしてピンチ時に思い出したかのようにそれを振るい 辛勝
    「助かったよ○○さん」←こういうシュチエイションが好きw(好みかよ)

    所詮、素人の私が考えた設定なんで大目に見てね(ぇ)



引用返信 削除キー/
■13261 / inTopicNo.8)  Re[6]: 重力が株主訴訟される
□投稿者/ ( ゚D゚)y− … -(2005/05/20(Fri) 19:11:20) [ID:v96sksln]
    No13260に返信(プリシアさんの記事)
    > アニメ系の話はチンプンカンプンですが、私が設定担当したら・・・
    >
    > 廃アサ(ピンチに出てくる・・実は主人公と浅からぬ関係。最終的に主人公のが強くなってたりwそして終盤に死んでもらう・マテ)
    >
    > のようなキャラを出しとくかな(かなりベタですかね/苦笑)
    >
    > ファイア刀vsジャックも・・・複線で誰かから他の剣を入手
    > そしてピンチ時に思い出したかのようにそれを振るい 辛勝
    > 「助かったよ○○さん」←こういうシュチエイションが好きw(好みかよ)
    >
    > 所詮、素人の私が考えた設定なんで大目に見てね(ぇ)
    >
    >
    >


    ネタにして笑えるだけまだ本家ROニメのがマシだと思った
引用返信 削除キー/
■13295 / inTopicNo.9)  Re[7]: 重力が株主訴訟される
□投稿者/ あるあるけみ -(2005/05/21(Sat) 11:08:04) [ID:az6KP7Jy]
    昔あったラグナロクのPVのキャラでアニメだったなら見ていた・・・
引用返信 削除キー/
■13300 / inTopicNo.10)  Re[8]: 重力が株主訴訟される
□投稿者/ 嘘報道は違法 -(2005/05/21(Sat) 11:58:10) [ID:QWjvQYgg]
    No13295に返信(あるあるけみさんの記事)
    > 昔あったラグナロクのPVのキャラでアニメだったなら見ていた・・・
    あー、あったあった!
    あれはすごいよね〜。気合い入っているように見えました!
    あそこまで凝ったものを作れとは言わないけですよ?そんなに、俺だって無茶を望みませんって。

    でも、せめて、せめてROアニメと題うっているんだから、ゲームを尊重して、物語を成り立たせてよorz
    ・ROの設定をねじ曲げる。
    ジャック火カタナ一撃。イズでも大活躍。ゲームにない武器登場。カタールは飛び道具です。剣士もカート引けます。シーフはプレイヤーからも盗めます。TSは、町を飲み込む超絶範囲攻撃。   クホグレンが武器を泣かせるなとか説教する(違w
    ペットも参戦。ペットはポーション投げれます。ポリンアタックでアルゴスぐらい一撃です。

    ・物語が成り立たない。
    ボロボロになってゲフェに助けを求めてきた、アルベ商人。モンスターが町に溢れてると言うが、翌週の放送ではファブルやルナティックのノンアクティブが溢れてた。
    商人!なんでそんなにボロボロだったんだよ!?一体何が大変で助け求めたんだよ。
    後半、いそいで目的地を求める主人公御一行だけど、カプラ転送はどうした!?アコがそこにいるじゃないですか!ポータルは?
    その前に、二話目に手に入れた金ゴキcは結局どうなったんだよう?

    贅沢を言うと、
    攻撃がとても遅いスロー再生のような戦闘シーンか、五右衛門の斬鉄剣のように、暗転、斬撃の奇跡、敵が切断面からスライド。 モブがいっぱい出たらコピペオンリーに飽きたらず、とにかく何度も出す。顔が別人になる(--;  や、冗談抜きで誰だ?と初めのうちは混乱しました。

    唯一、シールドブーメランは善い出来でした。(ただ何十回も同じシーン見せられても困ります。よほど主人公のお気に入りのスキルなんだろう。。。

    でも、一つだけアニメにROを見いだしました。
    極一部のプレイヤー(主人公陣+三人)しか参加できない、ガンホー指導のイベントをみました。その他大勢の人々は、そんな世界の危機なんて話し殆ど知らないで終わってるみたいだし。
引用返信 削除キー/
■13309 / inTopicNo.11)  Re[4]: 重力が株主訴訟される
□投稿者/ メンタルサイン -(2005/05/21(Sat) 14:46:28) [ID:l5ioVL8s]
    No13255に返信(痛さんの記事)
    シナリオ・設定ももちろんそうだけど、
    作画レベルでの話を一つ。
    日本のアニメーションスタジオでROアニメみたいなことやっていたら即首切られます。
    モーション中に腕や脚が消えて見えていたり、一連のシーンにもかかわらず
    途中から同一人物とは思えないほど極端に顔が歪んだり頭身が変わっていたり。

    色に関しても、本来ポップなキャラクターが殆どなのに彩度が低い為、
    どうしても全体的に暗い印象を受ける。
    カラーコードの確認すら杜撰な気がしてならない。

    日本では人気のあるROだからまだ色眼鏡を持って見れるのかもしれないが、
    ROとは関係の無いアニメだったら殆ど誰も見なかったんじゃないかな。
    決して大袈裟な話ではなく、散々叩かれているだけの事はあるというのは確かです。
引用返信 削除キー/
■13312 / inTopicNo.12)  Re[5]: 重力が株主訴訟される
□投稿者/ Thorの殴りプリ -(2005/05/21(Sat) 16:15:47) [ID:hnFC6nWt]
    ちょうど先日、全話観終えたんで書きますが、
    作画については、スケジュールも合わせてこんな物だと思いますよ。
    L/Oは一部日本で切られていますが、作画のほぼ全部が韓国ですし。

    >日本のアニメーションスタジオでROアニメみたいなことやっていたら即首切られます。
    今も昔もあまり切られてないです。放映が間に合わなかったり落とさない限りは。
    今はDVDリテークもありますから、放映はボロボロでも販売までに直せば。
    それだけ人手が不足してる事はずっと続いてますし、14、15年程前から
    国内の作画レベルは目に見えて降下、今や海外との差は無いですよ・・・。
    たまに国内の動画リテークをこちら(中国)で直すこともありますが、
    中国人の動画のほうが速く綺麗に仕上げてくれるって、どういうこと?
    私個人的にはやはりお話作りと設定、演出次第だったと思います。

    以上、20年ちょっとの現役からの口出し、申し訳無いです。
    ・・・ちょっとお題から外れてきてるような(^_^;)
引用返信 削除キー/
■13331 / inTopicNo.13)  Re[9]: 重力が株主訴訟される
□投稿者/ (´Д`)y-’ -(2005/05/21(Sat) 21:51:26) [ID:M5U4J7UM]
    No13300に返信(嘘報道は違法さんの記事)
    >二話目に手に入れた金ゴキcは結局どうなったんだよう?
    つ|最終話のメマーの餌|
引用返信 削除キー/
■13334 / inTopicNo.14)  Re[6]: 重力が株主訴訟される
□投稿者/ メンタルサイン -(2005/05/21(Sat) 22:55:33) [ID:l5ioVL8s]
    No13312に返信(Thorの殴りプリさんの記事)
    > 今も昔もあまり切られてないです。放映が間に合わなかったり落とさない限りは。
    > 今はDVDリテークもありますから、放映はボロボロでも販売までに直せば。
    > それだけ人手が不足してる事はずっと続いてますし、14、15年程前から
    > 国内の作画レベルは目に見えて降下、今や海外との差は無いですよ・・・。
    > たまに国内の動画リテークをこちら(中国)で直すこともありますが、
    > 中国人の動画のほうが速く綺麗に仕上げてくれるって、どういうこと?
    その辺は各スタジオの方針と時代の影響ですかね。
    ROほど崩れてるのはここ最近じゃ特に珍しい気はしたんですが。
    例え動画から原画描きになってもその辺のアルバイトより安い、生きていくのが
    精一杯程度の給料じゃ、今の若手クリエイターのモチベーションを保つのは
    難しいのは無理も無いかもしれませんが・・・。
    昔は夢と根性で何とか乗り切る、なんてことも(程度による)出来たもんですが。
    公共料金滞納前提、10万円稼げたら誉められる業界なんて、正直アリエナイ。orz
引用返信 削除キー/
■13346 / inTopicNo.15)  Re[7]: 重力が株主訴訟される
□投稿者/ Thorの殴りプリ -(2005/05/22(Sun) 04:00:29) [ID:hnFC6nWt]
    2005/05/22(Sun) 04:18:46 編集(投稿者)

    > ROほど崩れてるのはここ最近じゃ特に珍しい気はしたんですが。
    > 例え動画から原画描きになってもその辺のアルバイトより安い、生きていくのが
    > 精一杯程度の給料じゃ、今の若手クリエイターのモチベーションを保つのは
    > 難しいのは無理も無いかもしれませんが・・・。
    > 昔は夢と根性で何とか乗り切る、なんてことも(程度による)出来たもんですが。
    > 公共料金滞納前提、10万円稼げたら誉められる業界なんて、正直アリエナイ。orz

    間違ってレスも書かずに送信してしまったorz
    今は固定給の動画検査という仕事をしていますが、動画→原画→作画監督
    と上に至るまでは本当に食えなくて、一時はバイトもしていました。

    今回は契約云々もあって韓国資本のスタジオが作ったというのも原因ですね。
    (実は偶然にも私が居た以前の会社の人がその会社の代表だったりする)
    深夜枠での、この作品だからこそ目に付いたんだと思います。
    他の作品だと、制作が間に合わず第二原画を韓国やこちらでやる物もありますから、
    崩れ方とか実は他作品でもよく見かけますよ・・・。
    そして制作期間の短さ、WEB便をいうのがあって1日に1500〜3000枚程見ていますが、
    正直、その日アップという仕事がザラで残念ながら崩れ全ては直せないですorz

    売上とかそれだけあれば、単価を良くして有名有力な会社、スタッフにお願いして
    欲しかったし、はじめからOVAとして作れば今の物よりは良くなったかと思います。
    私自身もコモド以降からROユーザーをやっていますが、残念に思います。

引用返信 削除キー/
■13352 / inTopicNo.16)  Re[8]: 重力が株主訴訟される
□投稿者/ ジークベルト -(2005/05/22(Sun) 06:27:53) [ID:YJKZsAZA]
    とりあえずあのアニメは本当に酷かったと思う。
    近年稀に見る作画の崩れがなんともいえん(ノД`


    長期連続放送アニメでも「モンスター」は頑張ってると思うがどうか?
    まあ、内容は鬼ごっこなんだが(笑
引用返信 削除キー/
■13371 / inTopicNo.17)  Re[9]: 重力が株主訴訟される
□投稿者/ ROファンの一人 -(2005/05/22(Sun) 18:30:51) [ID:eYLdJZNY]
    しかし、このスレ、重力が株主訴訟された話題のためのものなのにいつの間にかROニメの話題になっちゃったな…
    てことで、織れもROニメの話を…

    人気モンスターのアリスの扱い、酷かったな…(なぜかアルベルタにいて、醜い化け物に変えられて、外見よーく見てみると明らかに彼女っぽいのに彼女と友達のプレイヤーキャラは何故か気づかずに倒して、それから彼女だと解る…アホや…)

    他にもプリースト(女)のスリットが両側にどちらにもあったり無かったり、ジルタスが半魔族だったり、1次職2、3人が時計塔管理者、金ゴキ、血騎士などを倒したり、DOPをSB1発で倒したりなどまさに無法地帯。

    映画化される予定だったが、いつの間にか無くなったよーだ、そりゃあの内容ならとーぜんだが。
引用返信 削除キー/
■13372 / inTopicNo.18)  Re[1]: 重力が株主訴訟される
□投稿者/ (´・ω・`) -(2005/05/22(Sun) 18:45:49) [ID:0MlcQa3Z]
    ROアニメは矛盾だらけ。
    絵も餓鬼の落書きレベル。
    DVD化しても全く直してないという所はある意味すごい。
    さらにはストーリはパクリらけだったし。
    やる気あるのかと・・・・
引用返信 削除キー/
■13375 / inTopicNo.19)  Re[2]: 重力が株主訴訟される
□投稿者/ (  ̄ー ̄ ) ニヤリ. -(2005/05/22(Sun) 19:19:07) [ID:gy0LTiP2]
    つまり皆さんは、
    ・商人でなければ、日常でもカートさえも引けない
    ・戦闘の決めシーンなど一切無く、ただ延々と30分間叩くだけの戦闘
    ・ゲーム同様、MOB以外からは絶対に盗めないシーフ
    ・ゲーム同様、その職業では倒せないMOBがでたら死亡。
    ・MOBの扱いはゲーム同様、単なる経験値稼ぎ以外は駄目…等

    あくまでゲームシステム紹介プロモーションアニメを望んでいるのですね。


引用返信 削除キー/
■13379 / inTopicNo.20)  Re[3]: 重力が株主訴訟される
□投稿者/ 半可通 -(2005/05/22(Sun) 20:27:36) [ID:DtxE8CYe]
    No13375に返信((  ̄ー ̄ ) ニヤリ.さんの記事)
    > あくまでゲームシステム紹介プロモーションアニメを望んでいるのですね。

    ノベライズを担当した貝花大介さん程度のレベルの質問してくるなんて
    馬鹿のふりをして会話を盛り上げようとしているんでしょうけど

    ノベライズやアニメ化で原作での作品世界の「お約束」を踏みにじって
    オリジナリティだのリアルだの言う脚本家や演出家が作った作品で
    評価された(商売上の成功を収めた)作品はありますか?

    原作を理解した上で、原作世界の文法というか世界観を守りつつも、
    原作を上回る作品を作りあげてこそプロの仕事というもんです。
引用返信 削除キー/

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