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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

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■16599 / inTopicNo.1)  ガンホー増収減益
  
□投稿者/ 半可通 -(2005/08/10(Wed) 23:17:11) [ID:dDftx6TG]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>の6月中間単独決算は、
    売上高23億1100万円(前年同期比17.8%増)、
    経常利益2億4200万円(同28.6%減)、
    純利益1億0900万円(同78.0%減)だった。

    新たにオンラインゲーム1本の商用サービスを開始し、
    中間期末で6本の商用サービスを行ったことに加え、
    オンラインゲームコンテンツの広告宣伝を強化したことから、
    売り上げが伸びた。一方、利益面では、
    上場費用や業容拡大に向けた人的・物的な先行投資費用が発生したため、
    経常利益、純利益ともに減益だった。
    http://www.syokenshimpo.co.jp/digest/?boardno=85130
    ガンホー決算資料
    http://ir.gungho.jp/html/pdf/prs20050810.pdf
    --------------------------------------------------------------
    課金開始したというとタントラかな?(2005/4/27)
    A3は2004/10/15でしたから。
    増収原因は2005/2/15の転生実装ではないかなぁ?
    最新鯖(Magni,Surt,Forsety,Garm)(2005/4/26)の
    接続者数を見ると『広告宣伝を強化したことから、
    売り上げが伸びた』とは考えにくい。
    中間決算でなく来年に期末決算がでれば分かる事か(^^;
引用返信 削除キー/
■16600 / inTopicNo.2)  Re[1]: ガンホー増収減益
□投稿者/ さすらいナイト -(2005/08/11(Thu) 00:17:35) [ID:cJdeG1zE]
    広告効果で考えられるといえば、アニメとラジオかな?
    あれでアニメ雑誌などから取材が来る→
    ROやってなかった又は知らなかった、興味すらなかったアニメファン達
    (そんな人いるのかな?)がやり始める→
    増収という結果

    だろうねぇ。
引用返信 削除キー/
■16604 / inTopicNo.3)  Re[2]: ガンホー増収減益
□投稿者/ 半可通 -(2005/08/11(Thu) 06:01:11) [ID:dDftx6TG]
    No16600に返信(さすらいナイトさんの記事)
    > 広告効果で考えられるといえば、アニメとラジオかな?

    半期(2005/1/1〜2005/6/30)の決算ですが、何かあったっけ?
    興味が無かったので記憶がない(自爆

    加藤ローサ&お笑い芸人・劇団ひとり主演の恋愛ドラマ
    「mahora☆ -まほらのほし-」スポンサーもあったけど
    森下千里さんをタントラCMくらいしか記憶がない(^^;

    経費の割りに客数が伸びなかったらしいのは数字が
    でてますけど、具体的な内容として理解できなかったりする。
    『なんか、やったっけ?』という感じしかなかったり(苦笑
引用返信 削除キー/
■16622 / inTopicNo.4)  Re[3]: ガンホー増収減益
□投稿者/ さすらいナイト -(2005/08/12(Fri) 01:18:02) [ID:cJdeG1zE]
    > 半期(2005/1/1〜2005/6/30)の決算ですが、何かあったっけ?

    アニメは12月ぐらいまでやってたかなぁっと思いきや11月で終わってたことが判明、ショック!

    となると、広告宣伝うんぬんよりも商用サービスが増えたのが一番の要因ですな。

    どんな企業でも多角化、または拡大化すると利益が急激に落ちてくるもの。
    ガンホーの場合も先行投資の意味が強いからどっかが化けてくれなきゃやばいかもねぇ。

引用返信 削除キー/
■16642 / inTopicNo.5)  (削除)
□投稿者/ -(2005/08/12(Fri) 22:01:47)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■16644 / inTopicNo.6)  Re[2]: ガンホー増収減益
□投稿者/ 半可通 -(2005/08/12(Fri) 23:04:33) [ID:dDftx6TG]
    No16642に返信(シェリルさんの記事)
    >  こんな素晴らしい会社を見つけました♪

    ハッカーが「Everquest II」で大量の通貨偽造--20%のインフレ状態に
    http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086372,00.htm

    「この種の事柄を検知するアラームを多く用意しているが、
    同日、それらのアラームが一斉に作動した」

    偽造プラチナの売却を阻止するために、オークションを直ちに停止し
    同チームは、ハッカーを特定でき次第、偽造したプレイヤーたちの
    アカウントを停止した。

    EQで「慣れ」ているから対応も早いし、摘発も確実みたいです。
    UOやEQにWoWは、会社ごとにブラックリスト管理しているので、
    登録情報でアカウント再取得がはじかれたり、
    IPアドレスなどで監視対象にされたりするそうです。
引用返信 削除キー/
■16648 / inTopicNo.7)  (削除)
□投稿者/ -(2005/08/13(Sat) 00:07:20)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■16651 / inTopicNo.8)  Re[4]: ガンホー増収減益
□投稿者/ 半可通 -(2005/08/13(Sat) 06:40:49) [ID:dDftx6TG]
    No16648に返信(シェリルさんの記事)
    >  上の”素晴らしい会社”とは全然違う運用のようですね。

    ゲーム内部に「検知するアラームを多く用意」している
    ノウハウの違いだと思います。

    > ”バグを利用したハッキング”とはどういう意味なのでしょうか?

    数日前からLisaの無限増殖の噂がネットで流れていますが
    これは障害での巻き戻りを利用して所持金やアイテムを増やす行為。

    基本的には同じで、WoWでの例をあげると下記の方法で
    http://www.tech-recipes.com/games_tips950.html
    この件については、米国で7/19日に発覚
    http://games.slashdot.org/article.pl?sid=05/07/19/1644250&from=rss
    中国でTHE9が展開する「World of Warcraft」でも
    「オープンβで50万人、正式サービスで35万人を集めたが、
    最近大規模な不正行為が発生して問題になっている。
    このままではゲーム経済がめちゃくちゃになる。
    1カ月以内に対処できなければこのゲームは終わるだろう」
    とまで言われましたが、なんとか収めたようです……
    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050724/china_04.htm
引用返信 削除キー/
■16656 / inTopicNo.9)  Re[5]: ガンホー増収減益
□投稿者/ アリシア -(2005/08/13(Sat) 12:23:29) [ID:Ynns2qsI]
    > ゲーム内部に「検知するアラームを多く用意」している
    凄いMHですね……
    とかボケは置いといて、やる気の違いってのもある気がする。
    Gung-hoの事だから光る君とか警子ちゃんとか使ってないだろうしね……
引用返信 削除キー/
■16662 / inTopicNo.10)  Re[6]: ガンホー増収減益
□投稿者/ 夏も後半 -(2005/08/13(Sat) 16:13:35) [ID:RdJPBvDx]
    金づるでいい評価されてない会社は、その評価をひっくり返さない限り未来はない。
    ROが自分たちの手から離れたら(そしてその可能性は高い)すぐに行き詰まることは自明。
    それを回避すべく始めた新プロジェクトも、ROで得たノウハウをまるっきり生かせていない上、ROでの評判がどこまでもついてまわる。
    BxTと開発元のグラヴィティに足元を見られている状態だから、小手先の受け狙いでは評判を盛り返せない。

    果たしてガンホー・オンライン・エンターテイメントは再来年の正月を迎えられるのか。
    まあ何だ、マスコミのネタにされる前に頑張れ。
引用返信 削除キー/
■16663 / inTopicNo.11)  Re[5]: ガンホー増収減益
□投稿者/ 刹那 -(2005/08/13(Sat) 16:45:32) [ID:fz4cVWzS]
    No16651に返信(半可通さんの記事)
    > ゲーム内部に「検知するアラームを多く用意」している
    > ノウハウの違いだと思います。

    「EQII」,ゲーム内マネーのDupe問題で一般プレイヤーもBanに
    http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050812191727detail.html

    SOEはお金の流通経路が追跡できるが、チーターが
    無人販売などマーケットで売っていたアイテムを買った場合
    チーターと無関係の売主も巻き添えになっている

    同様に公式RMT(StationExchange)でゲーム内通貨を現金で購入た
    アカウントも停止されている

    ただし、永久凍結ではなく、機械的な一時的な凍結で、
    個別に調査された順に解除されている

    日本のEQIIでも同様の脆弱性があるはずだが複製騒ぎは???

    ROで同じことがあったら、調査など面倒なことせず巻き戻りかな?
    凍結と個別に調査さして解除とかだと
    ガンホーも面倒なコストかけたくないだろうし
    RO自体の追跡機能も脆弱だから個別調査も無理っぽいし
    なによりも、プレイヤーから
    運 営 会 社 が 信 用 さ れ て い な い
    だから、巻き戻しのほうが安心できる
引用返信 削除キー/
■16668 / inTopicNo.12)  (削除)
□投稿者/ -(2005/08/13(Sat) 18:45:05)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■16692 / inTopicNo.13)  Re[4]: ガンホー増収減益
□投稿者/ さすらいナイト -(2005/08/15(Mon) 03:23:09) [ID:cJdeG1zE]
    というか、世界規模でかなりの規模を誇るSOEやスクエニと
    ガンホーを比べても仕方がないような。
    経験、技術、資金、人脈、IR、ブランド、どれをとってもケタ違いかと。

    ガンホーと同じ土俵で比べられるといえばせいぜいネクソン、エキサイト
    クラスじゃないかな?
引用返信 削除キー/
■16693 / inTopicNo.14)  Re[5]: ガンホー増収減益
□投稿者/ (´・ω・`) -(2005/08/15(Mon) 09:25:41) [ID:FVqt7xwc]
    よーく考えよー?お金は大事だよ〜?う〜うう〜う。
    エ三ュ鯖があるぐらいだから、もう癌ポー駄目なのかな???
    情報キボンヌつ
引用返信 削除キー/
■16694 / inTopicNo.15)  Re[2]: ガンホー増収減益
□投稿者/ ん -(2005/08/15(Mon) 10:07:48) [ID:nyM50V2m]
    エ三ュ鯖って他のゲームにもあるからそこまで気にすることないのでは。
    勿論、違反ですし、確かに人流れる場合がありますが、
    本鯖のが基本的には楽しいだろうし。
    ガンホーとネクソンは比べるのも馬鹿らしいかと・・・。
    両方とも評判悪いっすけど、明らかにネクソン>>>ガンホーでしょ。
    正直ガンホーは比べられる所がないぐらい底抜けてます。
    管理してるのか?これってレベルですし・・・。GM全鯖で3人ぐらいじゃないの・・・?
    収益落ちてるのは先行投資とかじゃなくて、
    明らかにRO関係の経営失敗でしょ。
    正規の優良顧客のRO離れに加えて、
    接続人数はBoTのおかげで変わらないかもしれませんが
    BoTは客は客だけど、BoTは別に1ヶ月じゃなくて1dayで1週間とか聞きますし。
    転生実装も減益要因でしょ・・・。引退した人多いんじゃないか、転生きて。
    アニメが増益にほんのすこーし貢献したぐらいじゃ?
    あと、他のネトゲがないからとりあえずROやってるって人が消えたら・・・。
    お先真っ暗な気がしますけどな。
    初心者でもすぐ現実を知れる状況、何かあればすぐ人がどっか移るでしょ。
    そもそもネトゲ自体の経営はいかに人を逃がさないかですし
    逃がさない努力をしてないガンホーは・・・@2年持つかな・・・?
    あー、エコもだめらしい?もうツールが開発されてるとか反省してないよ。
    乱文スマソ

引用返信 削除キー/
■16777 / inTopicNo.16)  (削除)
□投稿者/ -(2005/08/17(Wed) 20:41:02)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■16821 / inTopicNo.17)  Re[2]: ガンホー増収減益
□投稿者/ さすらいナイト -(2005/08/19(Fri) 02:26:47) [ID:cJdeG1zE]
    ていうか、資産規模でガンホーとスクエニが同じってありえんだろう。

    ガンホー総資産 約28億 売上高 約42億 経常利益率15%以下
    スクエニ総資産 約1300億 売上高 約740億 経常利益率30%以上

    どこをどう見ても同じには見えん。
    まぁ、国外の「イメージ」だと、同じように見えてしまうのかもしれないが。

引用返信 削除キー/



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