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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

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■18091 / inTopicNo.1)  RO2ってどーよ?
  
□投稿者/ ぐらんぱ -(2005/09/13(Tue) 20:50:23) [ID:QxTUdi0p]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    今さらフル3Dですかぃ・・
    2Dドット絵と3Dの背景っていう部分に心惹かれた者にとって
    (Roが他のMMORPGと決定的に違う部分だろ?)
    Ro2は巷に大量に溢れかえる3DMMORPGに埋もれるだけ
    の存在にしか思えないよ。
    重力は自ら作り出した物が誰に何故受け入れれたのかもう一度
    考え直してみるべきだろう。

引用返信 削除キー/
■18108 / inTopicNo.2)  Re[1]: RO2ってどーよ?
□投稿者/ うん -(2005/09/14(Wed) 00:58:21) [ID:xZuSHr6f]
    RO1を基本にゲームプログラムを最初から組みなおして、セキュリティ&チートBOT対策強化して、かるーい動作で、ゲームシステム・インターフェイス一新、もちろんドットも全て書き直し、高解像度にも対応したグラフィック。

    ラグナロクアドバンス作ればそっちのほうが売れるかもね。
引用返信 削除キー/
■18116 / inTopicNo.3)  Re[1]: RO2ってどーよ?
□投稿者/ 無理 -(2005/09/14(Wed) 05:17:53) [ID:ZMpS2XcD]
    > 重力は自ら作り出した物が誰に何故受け入れれたのかもう一度
    > 考え直してみるべきだろう。

    その通り。
    ガンホーに渡ったらROの二の舞になるのがオチ。
引用返信 削除キー/
■18124 / inTopicNo.4)  Re[2]: RO2ってどーよ?
□投稿者/ M -(2005/09/14(Wed) 08:15:07) [ID:sMFtCO0W]
    ガキと技術者はハッタリに弱い。
    ハッタリが無いということはニュースで取り上げられない。
    つまり存在しないってことですよ。
引用返信 削除キー/
■18136 / inTopicNo.5)  Re[3]: RO2ってどーよ?
□投稿者/ 空 -(2005/09/14(Wed) 12:25:59) [ID:x0FQADD0]
    全ての職業になれるコンプレックスジョブチェンジシステム…
    DQ3/5以降とかFF5/FFTとか、その辺りの大ヒットRPGを思い浮かばせてくれるシステムですね。
    そしておそらく今までのMMORPGにはなかったシステムでもあるかと。

    大体職業固定にして色んなことやりたい人に2アカウントとか取らせたほうがお金にはなるだろうによくこういうシステムにしたなぁとか思ったり。

    まぁでもジョブチェンジできると言ってもステータスなどは変化できないだろうから、戦闘重視や支援特化、製造メインなどキャラ作りの面ではそこまで変わらないのかなー

    仮にFF5のように他職のスキルを1〜2個、現在職にセットして使用できるとかだったら…「AR使う殴りプリ」や「SGで薙ぎ払うI=Dアルケミ」とかそんな卑怯な戦い方もできてしまうのだろうか…(まぁ例はあくまでRO1仕様ですが

    個人的にはどこまで「ラグナロクの続編」になるのか気になる所です。
    ていうか現段階では「ROのゲームシステム的続編」であって既に原作やストーリー関係なくなってそうなので。



    でもやっぱ3Dだからやる気ないッス…むしろウチのパソじゃウゴカナイ
    やるやらない関係なしにゲームとしてどうなるかは見ていきますけどね
引用返信 削除キー/
■18137 / inTopicNo.6)  Re[4]: RO2ってどーよ?
□投稿者/ ハッ! -(2005/09/14(Wed) 12:59:48) [ID:3e89WZPS]
    3Dか!?
    俺ん家の、PCじゃできない!!
    メーカー製のPCだから、「何とかボード」ってのも、
    交換できないらしいし・・・。

    皆さん、ありがとう。
    そして、さようなら。

引用返信 削除キー/
■18147 / inTopicNo.7)  Re[5]: RO2ってどーよ?
□投稿者/ 半可通 -(2005/09/14(Wed) 14:09:13) [ID:dDftx6TG]
    2005/09/14(Wed) 14:11:43 編集(投稿者)

    No18137に返信(ハッ!さんの記事)
    > 3Dか!?
    > 俺ん家の、PCじゃできない!!

    ROも3Dです(背景というか地形の描写)
    内部的な座標の取り方は2D+高さで、
    モンスター含めキャラが2Dなドット絵。

    3Dだからプレイできないのではなく、
    要求スペックが高そうだから、
    プレイできなさそうという話でしょう。

    > メーカー製のPCだから、「何とかボード」ってのも、
    > 交換できないらしいし・・・。

    ノート機を筆頭に、アップグレード不可能な
    メーカー製PCは多いです。

    メーカー製PCでも交換可能や増設可能な機種はあります。
    稼動スペック以下の場合は、下手に交換するよりは、
    新品に買い換えたほうが安く付く場合も多いです。

    > 皆さん、ありがとう。
    > そして、さようなら。

    ROのサービスは続けるようですが、
    RO2が始まることで、RO2に行けなくてROを止める方って、
    どのくらいいるんでしょうか?

    リネージュやらEQでは、そこそこ「ゆるやかな」減少でしたが
    ROの場合は、BOT要素が大きくなっているので予測不能です。
引用返信 削除キー/
■18150 / inTopicNo.8)  Re[4]: RO2ってどーよ?
□投稿者/ 半可通 -(2005/09/14(Wed) 15:14:20) [ID:dDftx6TG]
    2005/09/14(Wed) 15:14:49 編集(投稿者)

    No18136に返信(空さんの記事)
    > 個人的にはどこまで「ラグナロクの続編」になるのか気になる所です。

    ROSEオンライン同様の販売戦術で、
    TGS(あと2日)で公開したら、クローズドベータ開始だそうです。

    ○9/16(金) 11:00〜
    東京ゲームショウ2005で初公開するラグナロク2の制作発表会
    「ラグナロクオンライン2」プロモーションビデオ公開、BGM契約発表 他

    ○ 9/16(金) 13:00〜13:20、17(土)・18(日) 13:15〜13:35
    「ラグナロクオンライン2」作家の李命進氏と開発者達が登場し、
    ゲーム制作の背景やテーマについて皆様の質問にお答えします。
    ファンサイン会も同時開催されますので、ふるってご参加ください。

    ○9/16(金)〜18(日) 常時実施
    「ラグナロクオンライン2」受付コーナーで意見ご要望をお受けします。
    抽選で素敵なプレゼントと「ラグナロクオンライン2」
    【クローズβ参加優先権】を差し上げます。

    このへんが終わると、色々と情報がでてくると思います。

    Ruminatyと呼ばれていた広からの噂話を元に推測すると、
    神々の戦い〜ラグナロクののち、機械神デウス・エクス・マキナを
    奉ずる真帝国がカバラとよばれる技術体系を背景として
    その大部分を支配するミッドガルドを舞台とした
    北欧神話+機械文明といった世界観のTRPGです。
    ……すまん、100%【嘘】です。

    ちなみに、これ(↑)エンターブレインの『アルシャードff』ネタ。

    分かっているのは、原作漫画よりROが100年位前の話で、
    RO2もROとも原作漫画とも時代が違うということ。
    ただし、大まかな地形や都市(廃墟)は、引き継がれるらしい。
    魔法なども漫画とROでは微妙な違いがあったが、
    その程度の違いは、ROとRO2であるのではないかと推測されること。

    > でもやっぱ3Dだからやる気ないッス…むしろウチのパソじゃウゴカナイ

    No17983 RO2動く展示を予定 で、
    ラグナロク2はデュアルコアプラットホームに最適化 の記事を引用してます。

    Athlon 64 X2 とか Pentium D の方が
    Athlon 64 FX とか Pentium 4 よりも綺麗な絵が出るようになるハズ。
    実際に動いてテストされないと、何とも言えませんが。

    デュアルコアで快適にとか言われても、推奨スペックを満たす
    プレイヤーを数十万人も集められるとは思えませんから。
    描写を落とすスイッチ内蔵するなどしてプレイ可能なレベルは、
    かなり下げてくるハズです。
引用返信 削除キー/
■18331 / inTopicNo.9)  Re[5]: RO2ってどーよ?
□投稿者/ わたなべ -(2005/09/20(Tue) 01:34:33) [ID:QGjbqBiR]
    RO2公式サイトのSSみたけども。なんかリアルすぎて逆に気持ち悪い。
    それに、現ROでは一番可愛いとされてるポリンもRO2ではどんな
    グラフィックになっているのか気が知れない。

    というか恐怖感が走る。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
引用返信 削除キー/
■18332 / inTopicNo.10)  Re[4]: RO2ってどーよ?
□投稿者/ Mr.X -(2005/09/20(Tue) 02:16:00) [ID:LakpIZ8B]
    No18136に返信(空さんの記事)
    > 全ての職業になれるコンプレックスジョブチェンジシステム…
    > DQ3/5以降とかFF5/FFTとか、その辺りの大ヒットRPGを思い浮かばせてくれるシステムですね。
    > そしておそらく今までのMMORPGにはなかったシステムでもあるかと。
     レベルこそ下がるけど、FF11は普通にどんな職にもなれるよ。

     RO2だとレベルは下がらないそうだけど、さすがにスキルとか習熟度みたいなステータスがあって、結局はその職で育てないといけない要素があるんじゃないかと思っていたり。
引用返信 削除キー/
■18334 / inTopicNo.11)  Re[6]: RO2ってどーよ?
□投稿者/ 半可通 -(2005/09/20(Tue) 06:09:27) [ID:dDftx6TG]
    No18331に返信(わたなべさんの記事)
    > RO2公式サイトのSSみたけども。なんかリアルすぎて逆に気持ち悪い。
    > それに、現ROでは一番可愛いとされてるポリンもRO2ではどんな
    > グラフィックになっているのか気が知れない。

    RO2のポリンと戦うムービー見ること出来ます。
    http://www.4gamer.net/news/history/2005.09/20050917024918detail.html

    (1)やたらと硬そう
    (2)ぷよぷよはしているけど、ぷよんぷよんしてない
    (3)砕ける

    No18262 で違和感を書いてます(↓)が、その原因の戦闘シーンです。
    > 戦闘時や移動時にキャラの視線が移動先や攻撃対象に向いていない。
    > また、力(りき)まない無表情での戦闘になっている。

    これが8頭身とかの大人で、プロの兵士っぽいなら、
    戦闘慣れの自然体で周囲に気を配りながらの戦闘とかしう屁理屈で、
    自分をごまかせるんですけど、子供っぽいキャラなので違和感。

    ROでは気にならないところも、3Dになって、細かい書き込みもされ
    リアルになると、いろいろと気になってきます。

    ROでも、キャラが2Dだったので、右向いたり正面向いたりパターン絵、
    角度によって、バタバタと切り変わって向かってくる場面とかあって、
    「しょうがないなぁ」とか思ってましたけど。

    全体に未完成感を感じました。表情を可能にした割には、
    ファンタシースターユニバース類似のカットインチャット機能が無い。
    WASD移動入れたのでエンターチャットの模様(バトルモード標準)など。

    商人や生産職が存在しない事を含め、未実装の多いハッキュROでなく、
    ジュンユルROで色々と実装していた流れを引き継ぐ後継作だと思った。
引用返信 削除キー/
■18338 / inTopicNo.12)  Re[5]: RO2ってどーよ?
□投稿者/ スカウト -(2005/09/20(Tue) 11:28:44) [ID:s0RqUK0x]
    取引不可のアイテムはありがたくないですね。
    個性より理想だと思うんですよね、装備は。
    取引をより一層活性化させる仕組みが有った方が良いですね。
引用返信 削除キー/
■18339 / inTopicNo.13)  Re[6]: RO2ってどーよ?
□投稿者/ ななし -(2005/09/20(Tue) 12:38:59) [ID:miZPMWeb]
    No18338に返信(スカウトさんの記事)
    > 取引不可のアイテムはありがたくないですね。
    > 個性より理想だと思うんですよね、装備は。
    > 取引をより一層活性化させる仕組みが有った方が良いですね。
    トレードできないだけで、オークション(RO2のユーザー間売買システム)に出せる可能性はある。

    なぜかというと。「成長可能アイテムは"鑑定後"トレード不可」という部分によるもので、これがオークションも不可となると、「未鑑定状態で出品」か「そもそも出品自体想定外」のどちらかになるわけです。

    こうなると、「鑑定したものの自分は要らない」というアイテムがNPCに売るしかなくなり、ユーザーは自分が欲しい装備は自分で出すしかなくなるわけです。

    ですから、この辺に関しては詳細に仕様が発表され、βテストが始まってから考えればいいと思います。
引用返信 削除キー/
■18341 / inTopicNo.14)  Re[7]: RO2ってどーよ?
□投稿者/ Faker -(2005/09/20(Tue) 13:24:51) [ID:IgyOmNOH]
    3Dにしたのは何故か?と言うのは、韓国での現行ROの評価が低いからじゃないのかな。
    日本におけるROのシェアが高いとは言え、日本向けに製作するわけでもないから。
    ROのサービスを停止してRO2を出すならともかく、リネの運用の二番煎じなら同じ系統のMMOを出しても仕方ないしね。

    動画については、ROと別物と考えないと楽しめなさそう。
    ぱっと見た印象だと、背景はMoEとかを彷彿とさせる感じかな。
    キャラに関しては良くも悪くもフランス人形と言う雰囲気があったかも。
    グラ系の技術屋じゃないので、印象だけを述べるに留めておきます。

    細かなシステムや管理会社についての批評はさすがに早漏な気がする。
引用返信 削除キー/
■18346 / inTopicNo.15)  Re[7]: RO2ってどーよ?
□投稿者/ ひみつ -(2005/09/20(Tue) 23:35:11) [ID:4e7QXvIT]
    No18339に返信(ななしの記事)
    > ■No18338に返信(スカウトさんの記事)
    > > 取引不可のアイテムはありがたくないですね。
    > > 個性より理想だと思うんですよね、装備は。
    > > 取引をより一層活性化させる仕組みが有った方が良いですね。
    > トレードできないだけで、オークション(RO2のユーザー間売買システム)に出せる可能性はある。
    >
    > なぜかというと。「成長可能アイテムは"鑑定後"トレード不可」という部分によるもので、これがオークションも不可となると、「未鑑定状態で出品」か「そもそも出品自体想定外」のどちらかになるわけです。
    >
    > こうなると、「鑑定したものの自分は要らない」というアイテムがNPCに売るしかなくなり、ユーザーは自分が欲しい装備は自分で出すしかなくなるわけです。
    >
    > ですから、この辺に関しては詳細に仕様が発表され、βテストが始まってから考えればいいと思います。
    あの・・・
    「オークションシステム(競売)」があることを忘れてません?
    「鑑定後、トレードが不可になるアイテム」は、
    「1対1のトレード」ができなくなるだけで、競売に出すことは出来る・・・とか。
引用返信 削除キー/
■18353 / inTopicNo.16)  Re[8]: RO2ってどーよ?
□投稿者/ ななし -(2005/09/21(Wed) 10:25:45) [ID:miZPMWeb]
    No18346に返信(ひみつさんの記事)
    > あの・・・
    > 「オークションシステム(競売)」があることを忘れてません?
    > 「鑑定後、トレードが不可になるアイテム」は、
    > 「1対1のトレード」ができなくなるだけで、競売に出すことは出来る・・・とか。
    ん?

    そう書いていると思うんだけど読めない?
引用返信 削除キー/
■18361 / inTopicNo.17)  Re[9]: RO2ってどーよ?
□投稿者/ RO2って・・ -(2005/09/21(Wed) 19:51:59) [ID:P1URze9A]
    現状のROの管理会社の、手抜きみて

    日本にきても、やらね
    どうせ、ガンホーでしょ?・・
引用返信 削除キー/
■18362 / inTopicNo.18)  Re[4]: RO2ってどーよ?
□投稿者/ フロンティ -(2005/09/21(Wed) 20:47:07) [ID:VnxHYU97]
    No18136に返信(空さんの記事)
    > 全ての職業になれるコンプレックスジョブチェンジシステム…
    > DQ3/5以降とかFF5/FFTとか、その辺りの大ヒットRPGを思い浮かばせてくれるシステムですね。
    > そしておそらく今までのMMORPGにはなかったシステムでもあるかと。
    >
    > 大体職業固定にして色んなことやりたい人に2アカウントとか取らせたほうがお金にはなるだろうによくこういうシステムにしたなぁとか思ったり。
    >
    > まぁでもジョブチェンジできると言ってもステータスなどは変化できないだろうから、戦闘重視や支援特化、製造メインなどキャラ作りの面ではそこまで変わらないのかなー
    >
    > 仮にFF5のように他職のスキルを1〜2個、現在職にセットして使用できるとかだったら…「AR使う殴りプリ」や「SGで薙ぎ払うI=Dアルケミ」とかそんな卑怯な戦い方もできてしまうのだろうか…(まぁ例はあくまでRO1仕様ですが
    >
    > 個人的にはどこまで「ラグナロクの続編」になるのか気になる所です。
    > ていうか現段階では「ROのゲームシステム的続編」であって既に原作やストーリー関係なくなってそうなので。
    >
    >
    >
    > でもやっぱ3Dだからやる気ないッス…むしろウチのパソじゃウゴカナイ
    > やるやらない関係なしにゲームとしてどうなるかは見ていきますけどね
引用返信 削除キー/
■18363 / inTopicNo.19)  Re[9]: RO2ってどーよ?
□投稿者/ ひみつ -(2005/09/21(Wed) 21:06:35) [ID:SYNBvZHh]
    No18353に返信(ななしの記事)
    > ■No18346に返信(ひみつさんの記事)
    > > あの・・・
    > > 「オークションシステム(競売)」があることを忘れてません?
    > > 「鑑定後、トレードが不可になるアイテム」は、
    > > 「1対1のトレード」ができなくなるだけで、競売に出すことは出来る・・・とか。
    > ん?
    >
    > そう書いていると思うんだけど読めない?

    すみません、気がつきませんでした。

引用返信 削除キー/



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