このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

(現在 過去ログ5 を表示中)
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

    [ トピック内全20記事(1-20 表示) ]  << 0 >>
■18484 / inTopicNo.1)  1から作り直した新ラグナロクβテスト開始!
  
□投稿者/ PC100 -(2005/09/26(Mon) 14:22:35) [ID:cjWZvrEn]

    話題の種別:[ラグナ雑談] 

    2005/09/26(Mon) 16:51:36 編集(投稿者)
    2005/09/26(Mon) 14:58:52 編集(投稿者)

    ごめんなさい、妄想トピックです。

    3DキャラとなったRO2がなにかと話題ですが
    最新の技術で1から作り直してBOTも全くいないROのほうが需要あるのでは?
    と、ふと思いました。
    こんなROになるなら1からでもやってみたい!
    というのがありましたら、皆さん妄想していきましょう♪

    (1)新ラグナロクのネーミング
    「ラグナロクオンライン+(ぷらす)」
    ネーミングセンスなしorz

    (2)現行ROシステムの改善案
    ・BOT、チート対策の強化。それらを想定してあらかじめゲームクライアントに対策を組み込んでほしい。
    ・要求スペックは今のROぐらいで、動作を軽快に。
    ・いまだにある重力座標、不発をなくす。
    ・ROを基本に全てのグラフィックを描き直し。
    ・キャラはもちろんドット絵。建物やマップ、スキルエフェクトの3Dグラをもっときれいに。高解像度にも対応。
    ・ゲームバランスの大幅見直し。
    →スキルバランス修正
    →モンスターバランス修正
    →パーティープレイでのボーナス増加。ソロも出来るがみんなでわいわいやったほうがもっとおいしい!
    →装備、カード効果の見直し。低いレベルから最終装備が装備できないように。
    →装備格差を少なくする。
    ※追記:装備の強さの格差を少なくするの意味です。うんMもする装備は必須でもっていないとPTに参加できない、というのを防止するためにです。
    →テレポやカプラワープで移動が便利すぎる点の改善。世界が狭く感じる。
    ・マップの大きさを今の2倍ぐらいに。特にダンジョンでは最下層に行くだけでも危険で大冒険なぐらいに。
    ・タゲ被り、横殴り出来ないように。
    ・キャラデータ引継ぎは無し。
    ・チャットシステムやその他インターフェイスの改善。
    古いってこともありますが他のMMOより劣っていると思います。→誤爆の多さ
    わかりやすいってことでは評価できますが。チャットもROの良い所のひとつですので!

    (3)新システム導入案
    ・RO2で発表されている競売システム
    ・どこにいてもパーティーメンバーを探せて組めるシステム。
    ・PTでのアイテム自動分配とロットイン制度の実装。→精算の簡略化。
    JOBにより重量の問題もあるので今までのシステムとどちらか選択できるように。

    (4)その他何かあれば
    要望出してみようかしら・・・

    (5)RO2現在の情報での感想。やりたいと思うかどうか
    RO2の動画見る限りでは動きはまぁまぁ良さそうなんですが、
    キャラデザインが中途半端にリアルだなぁと思いました。
    もっとコミカルな方向にしたほうが良かった気がする。
    それでもβテストが始まればぜひ参加したいです。

    ---回答テンプレ---

    (1)新ラグナロクのネーミング

    (2)現行ROシステムの改善案

    (3)新システム導入案

    (4)その他何かあれば

    (5)RO2現在の情報での感想。やりたいと思うかどうか
引用返信 削除キー/
■18485 / inTopicNo.2)  Re[1]: 1から作り直した新ラグナロクβテスト開始!
□投稿者/ うにうに -(2005/09/26(Mon) 15:48:25) [ID:Hhdqu5bA]
    てんぷれ無視
    > (2)現行ROシステムの改善案
    > ・BOT、チート対策の強化。それらを想定してあらかじめゲームクライアントに対策を組み込んでほしい。
    これは不可能
    完璧で穴の無い物等作れる筈がない

    > ・要求スペックは今のROぐらいで、動作を軽快に。
    そんな事したらグラフィックの質は格段に落ちます

    > ・いまだにある重力座標、不発をなくす。
    これはがんほーに回線と鯖の強化をしてもらうほか無い

    > ・ROを基本に全てのグラフィックを描き直し。
    その時点でもはや違うゲー(ry

    > ・キャラはもちろんドット絵。建物やマップ、スキルエフェクトの3Dグラをもっときれいに。高解像度にも対応。
    要求スペックが上がる、今より下げてやるなんて無理ありすぎ

    > ・ゲームバランスの大幅見直し。
    > →スキルバランス修正
    > →モンスターバランス修正
    MHP9,999,999 ATK9,999 MATK9,999
    DEF99 MDEF99 FLEE999 HIT999 Luk999
    悪魔 BOSS 無4
    全てのスキル無効
    常時リフレクシールド展開
    攻撃されたら100%の確立でコーマを実行
    10x10範囲内に二人以上居る場合 ATK+999%の11x11の範囲攻撃を実行する
    HPが9,999を切った場合全ての能力値が二倍に、与ダメは1ダメージ固定になる
    取り巻きが一匹でも倒されたら再召喚
    99分毎に9,999ヒール使用
    即沸き(街を含む全MAPに9体)
    Drop りんご100% ぜろぴー9% フード[0]0.5% ポリンカード0.02% 矢0.01%
    MVP りんご99% 鉄50% カタナ[4]0.02%

    取り巻きは以下のものを99体召還
    MHP99,999 ATK999 MATK999
    DEF90 MDEF90 FLEE900 HIT900 Luk999
    望みどおり強くしましたよヽ('A`)ノ

    > →パーティープレイでのボーナス増加。ソロも出来るがみんなでわいわいやったほうがもっとおいしい!
    公平時経験値2倍が好ましい
    公平範囲は最大Lv3(Lv10ならLv7~Lv13)
    一次職と二次職はPTを組むことが出来ない(ノービスと一次は可能)
    転生職と非転生が組むことは出来ない

    > →装備、カード効果の見直し。低いレベルから最終装備が装備できないように。
    Lv1武器はBase10から装備可能
    Lv2武器はBase50から装備可能
    Lv3武器はBase70から装備可能
    Lv4武器はBase90から装備可能
    Slotが一つ多い武器はBase+Lv10
    Slot付き防具はBase80から装備可能
    > →装備格差を少なくする。
    モンクに本を下さい('A`)
    > →テレポやカプラワープで移動が便利すぎる点の改善。世界が狭く感じる。
    カプラワープの料金1,000倍
    テレポート、ハエに固定詠唱30秒
    蝶の羽に固定詠唱60秒
    ハエ100,000zeny
    蝶1,000,000zeny
    > ・マップの大きさを今の2倍ぐらいに。特にダンジョンでは最下層に行くだけでも危険で大冒険なぐらいに。
    じゃあWP入るとパーティ人数の半分が死ぬってことで
    一人の場合は勿論自殺
    マップサイズは現在の9倍

    > ・タゲ被り、横殴り出来ないように。
    それじゃ2PTとかで殴り合えないし
    助けてーって言われても助けようが無い

    れっつきょくろん
引用返信 削除キー/
■18486 / inTopicNo.3)  Re[2]: 1から作り直した新ラグナロクβテスト開始!
□投稿者/ うにうに -(2005/09/26(Mon) 15:53:12) [ID:Hhdqu5bA]
    2005/09/26(Mon) 15:54:05 編集(投稿者)

    パス入れ忘れたので訂正

    MHP9,999,999 ATK9,999 MATK9,999
    DEF99 MDEF99 FLEE999 HIT999 Luk999
    ASPD190
    Exp100/90
    悪魔 BOSS 無4
    全てのスキル無効(アクティブ、パッシブ共に無効、オートブリッツも無効)
    常時リフレクシールド展開
    攻撃されたら100%の確立でコーマを実行
    10x10範囲内に二人以上居る場合 ATK+999%の11x11の範囲攻撃を実行する
    HPが9,999を切った場合全ての能力値が二倍に、与ダメは1ダメージ固定になる
    取り巻きが一匹でも倒されたら再召喚
    MAPの仲間を全て集結する
    99分毎に9,999ヒール使用
    即沸き(街を含む全てのMAPに各9体配置)
    Drop りんご100% ぜろぴー9% フード[0]0.5% ポリンカード0.02% 矢0.01%
    MVP りんご99% 鉄50% カタナ[4]0.02%

    取り巻きは以下のものを99体召還
    MHP99,999 ATK999 MATK999
    DEF90 MDEF90 FLEE900 HIT900 Luk900
    ASPD180
    Exp0/0
    望みどおり強くしましたよヽ('A`)ノ
引用返信 削除キー/
■18487 / inTopicNo.4)  Re[3]: 1から作り直した新ラグナロクβテスト開始!
□投稿者/ 七味 -(2005/09/26(Mon) 16:33:56) [ID:5LuMJFDm]
    (2)現行ROシステムの改善案
    他人の露店の看板やチャットと一定の距離をとらないと
    看板を出せないように
    そのうえで昔みたいにチャットと露店が同時に開けたら・・・

    改善案ではない感じですが
    参加できる職業やレベルに制限をかけた通常の物より小規模な砦の追加とか
    (宝箱のものは通常レアとかそのくらいの物で)
引用返信 削除キー/
■18488 / inTopicNo.5)  Re[2]: 1から作り直した新ラグナロクβテスト開始!
□投稿者/ PC100 -(2005/09/26(Mon) 16:35:28) [ID:cjWZvrEn]
    2005/09/26(Mon) 16:42:32 編集(投稿者)

    あくまで妄想ですのでまたーりと返信。

    No18485に返信(うにうにさんの記事)
    > てんぷれ無視
    > > (2)現行ROシステムの改善案
    > > ・BOT、チート対策の強化。それらを想定してあらかじめゲームクライアントに対策を組み込んでほしい。
    > これは不可能
    > 完璧で穴の無い物等作れる筈がない

    それはわかってます。穴のないソフトウェアなんてなく、イタチごっこになるのは目に見えてますが、開発段階で対策されていれば多少は違うと思うんです。

    >
    > > ・要求スペックは今のROぐらいで、動作を軽快に。
    > そんな事したらグラフィックの質は格段に落ちます

    そんなことはないと思いますよ。うまく設計し開発していけば今よりももっともっと軽く出来ると思います。
    最近のMMOではRFオンラインなんかは軽く仕上がってますよね。

    > > ・いまだにある重力座標、不発をなくす。
    > これはがんほーに回線と鯖の強化をしてもらうほか無い

    確かにそこがネックになりますがorz

    > > ・ROを基本に全てのグラフィックを描き直し。
    > その時点でもはや違うゲー(ry

    ”ROを基本に”ですからね。キャラドット絵も3Dマップももっときれいに出来るはずです。ドット絵もがんばって枚数増やせば今より良い動きになるはず。髪ゆれが懐かしい。
    グラフィッカー次第。

    > > ・キャラはもちろんドット絵。建物やマップ、スキルエフェクトの3Dグラをもっときれいに。高解像度にも対応。
    > 要求スペックが上がる、今より下げてやるなんて無理ありすぎ

    ゲームコンフィグで品質を細かく設定できればロースペックでも動かすことは可能でしょう。
    現在のROも要求スペックは低くはありませんよ。

    想定スペックは上限を多少上げて
    必須:ペンIII650MHz以上、VRAM16MB以上
    推薦:ペン4以上、VRAM128MB以上としておきましょうか。

    > 望みどおり強くしましたよヽ('A`)ノ

    ただ強くすることだけを望んではいないですよ(・ω・`)

    > > →パーティープレイでのボーナス増加。ソロも出来るがみんなでわいわいやったほうがもっとおいしい!
    > 公平時経験値2倍が好ましい
    > 公平範囲は最大Lv3(Lv10ならLv7~Lv13)
    > 一次職と二次職はPTを組むことが出来ない(ノービスと一次は可能)
    > 転生職と非転生が組むことは出来ない
    >
    > > →装備、カード効果の見直し。低いレベルから最終装備が装備できないように。
    > Lv1武器はBase10から装備可能
    > Lv2武器はBase50から装備可能
    > Lv3武器はBase70から装備可能
    > Lv4武器はBase90から装備可能
    > Slotが一つ多い武器はBase+Lv10
    > Slot付き防具はBase80から装備可能
    > > →装備格差を少なくする。
    > モンクに本を下さい('A`)
    > > →テレポやカプラワープで移動が便利すぎる点の改善。世界が狭く感じる。
    > カプラワープの料金1,000倍
    > テレポート、ハエに固定詠唱30秒
    > 蝶の羽に固定詠唱60秒
    > ハエ100,000zeny
    > 蝶1,000,000zeny

    ふーむ。なかなか面白い案です。
    公平PTボーナスは人数増えるごとに増えていくとさらに良さそうですね。
    ソロよりペア。ペアより4,5人。4,5人より12人PT!

    > > ・マップの大きさを今の2倍ぐらいに。特にダンジョンでは最下層に行くだけでも危険で大冒険なぐらいに。
    > じゃあWP入るとパーティ人数の半分が死ぬってことで
    > 一人の場合は勿論自殺
    > マップサイズは現在の9倍

    9倍?!それもありかも!

    > > ・タゲ被り、横殴り出来ないように。
    > それじゃ2PTとかで殴り合えないし
    > 助けてーって言われても助けようが無い

    もちろんPTやギルドでは殴れるようにしなきゃだめですよ。
    FFXIあたりのシステムと思っていただければよろしいかな。
    助けてほしい時はヘルプエモを出すと横殴り制限が解除されるとか。
引用返信 削除キー/
■18489 / inTopicNo.6)  Re[1]: 1から作り直した新ラグナロクβテスト開始!
□投稿者/ 牛籠もり騎士 -(2005/09/26(Mon) 17:07:13) [ID:d7tI40ib]
    > (1)新ラグナロクのネーミング
    ラグラロク 真 オンライン

    > (2)現行ROシステムの改善案
    アカウント申し込みが多少手間に・・・
    クレジットカードによる申し込みか、郵送による仮登録パスワードの送付

    操作とか他は今のままでOKだと思います。

    > (3)新システム導入案
    ハエ →経験の0.1%を消費する
    蝶  →HP、SPを1にしてセーブポイントへ移動
    テレポ→SP消費大。SP残量の50%を消費

    その代わり、使用中は解除するまで攻撃できない移動速度向上するアイテムを
    安価でNPC売り。解除後数秒はディレイ有り

    > (4)その他何かあれば
    グラフィックも仕様も特に変更いらないけど、真の意味でのオンラインゲームに
    なってほしいなぁ・・・

    > (5)RO2現在の情報での感想。やりたいと思うかどうか
    無料でおためしならやる。
    いきなり月1500円以上ならやらない

    という感じでしょうね。
引用返信 削除キー/
■18490 / inTopicNo.7)  架空RO
□投稿者/ 刹那 -(2005/09/26(Mon) 17:48:46) [ID:fz4cVWzS]
    > (2)現行ROシステムの改善案
    > ・BOT、チート対策の強化。それらを想定してあらかじめ
      ゲームクライアントに対策を組み込んでほしい。

    ゲームクライアントは、認可された実行ファイル
    ウィルスと同じ事も堂々とできる
    HDD内容覗き込むパッチすら組み込めてしまう

    サーバー側でのBOT、チート対策の強化が正道

    > ・要求スペックは今のROぐらいで、動作を軽快に。

    エフェクトの整理に一部スキルの修正
    ロースペック用とハイスペック用クライアントの開発

    > ・いまだにある重力座標、不発をなくす。

    プロトコルの見直しとサーバー強化
    ゲーム通信プロトコルで不発を許さないと
    ラグが凄くなりそうなのでハード中心で増強

    > ・ROを基本に全てのグラフィックを描き直し。

    2次職、上位二次職、モンスターの一部は修正
    新職種も対象

    > ・キャラはもちろんドット絵。

    前述のロースペック用とハイスペック用クライアントの開発
    ラグどっとサイトの2倍化プロジェクトがハイスペック用

    > ・ゲームバランスの大幅見直し。
    > →パーティープレイでのボーナス増加。

    複数パーティの登録可能、パーティにもパーティ名
    ギルド同様にパーティポイントが貯まると特典

    > →装備、カード効果の見直し。低いレベルから最終装備が装備できないように。

    カード含めて全てのアイテムにレベル制限、職制限
    カスタマイズ可能、カスタマイズしたキャラ専用の武器・防具になる

    > →装備格差を少なくする。

    同一性能の外見が違う装備を多数用意する
    ロースペック用クライアントでは外見変化せず色変化で対応

    > →テレポやカプラワープで移動が便利すぎる点の改善。

    将来的に惑星1周できるマップを用意
    オンデマンドマッピングとNPCブロッキングでサーバー数の上限回避
    (プログラムされたマップ落ちで必要サーバー数を減らす)

    > ・タゲ被り、横殴り出来ないように。

    結界スキルをノービスで取得

    > (4)その他何かあれば

    NPC子供キャラのデザインで子供キャラをサポート
    子供キャラは専用の子供職しかつけない
    転生で青年ノービスになることができる
    子供キャラからの転生でのステータスポイント等の特典は無い

    プロンテラ騎士団にクエスト達成での階級制度
    フェイヨンやモロクも騎士団を持ち、どれかに所属できる
    将校以上は国王GMロールによる審査、任命
    モンスターの都市襲撃イベントを起こすことができるが
    階級により呼ぶことができるレベルと数が変る

    持ち家、店舗、持ち舟、領地、農地、ダンジョンの実装
    持ちダンジョンは、特定のモンスタードロップを蒔いておくと
    一定確率でドロップと同一モンスターが発生
    モンスターを襲うアクティブ害獣モンスターも一定確率で発生
    農地も種や葉をドロップすると一定確率で草が生える
    草を食べるが人は襲わない害獣モンスターも一定確率で発生

    領地に絡み通行証の発行(発行者が任意で抹消可能)通行税NPC

    プレイヤー設置NPC(店員/税関など)とプレイヤーキャラだけで
    ゲームが運営されるように調整する

    プロンテラ城内にヘルプデスク等のNPCやGM設置
    衣装やアイテム、モンスターなどコンテスト受付
    各都市で展示、投票を経て人気のあったものが実装

    キャラスロットは最初は1つのみ
    課金累積日数が半年毎に1つ増える
    プレイヤーの誕生日に郵送で暗号入りのバースデーカード
    キャラの誕生日にメールで暗号入りのバースデーカード
    暗号入力でスキル上限が増えたり、アイテムプレゼント

    (5)RO2は戦闘のみ特化で興味なし
引用返信 削除キー/
■18491 / inTopicNo.8)  Re[2]: 架空RO
□投稿者/ 浮浪人 -(2005/09/26(Mon) 17:58:55) [ID:bDIvIqq0]
    ハエ・テレポの前ディレイに1秒追加すれば現行のBOTは結構減らせない?
    ダメージのハエキャンセルとか出来なくなるからいいと思うんですけど。

    肉入りの人も死に易くなるのは仕方ないと諦めましょう。
引用返信 削除キー/
■18492 / inTopicNo.9)  Re[2]: 1から作り直した新ラグナロクβテスト開始!
□投稿者/ Nagi -(2005/09/26(Mon) 20:02:22) [ID:J6UhWkdG]
    2005/09/26(Mon) 20:03:56 編集(投稿者)
    2005/09/26(Mon) 20:03:26 編集(投稿者)

    (1)新ラグナロクのネーミング
    ネーミングセンスが無い人がここにも一人∧‖∧
    とりあえずテキトーに・・・「ラグナロクオンライン"改"」で。
    (2)現行ROシステムの改善案
    ・ハエアイテムの消去。
    ・スティールされたモンスターは「アイテムを持っていません」と表示してほしい。
    ・現在の経験値配分システムの変更。
    特に経験値配分は変えてほしいですね。
    アイテムと同じく、FAと与ダメ割合で経験値を取得できる人を絞ってほしいです。
    現在のシステムだと、殴れば殴っただけその割合の経験値もらえる分けで、まるで横殴り推進しているような・・・。
    ついでに、ハエやテレポで飛んだ場合その場で経験値&アイテム取得権限リセットとか。
    ※スティールした場合は、スティールした敵を倒すまでテレポ・ポタ・ハエ・ログアウト・マップ移動が出来ないとか。
    (3)新システム導入案
    ・メッセンジャー機能
    ・PT・ギルド専用・アイテム収集クエスト等
    ・家
    (4)その他何かあれば
    GMの人数を増やしてほしい。
    (5)RO2現在の情報での感想。やりたいと思うかどうか
    他のスレでも書きましたが、オープンβテストはやるけれどお金出してまでやろうとは思わないですね〜。

    他のMMOとかもやってるけどなかなか満足のいくものって無いんですよね〜。
    いくつか合わさればいいな〜っと思ってもなかなかね∧‖∧

引用返信 削除キー/
■18493 / inTopicNo.10)  Re[2]: 架空RO
□投稿者/ 半可通 -(2005/09/26(Mon) 21:01:05) [ID:dDftx6TG]
    2005/09/26(Mon) 21:03:39 編集(投稿者)

    No18490に返信(刹那さんの記事)
    > HDD内容覗き込むパッチすら組み込めてしまう

    メモリ内容チェックはガンホーが1年以上前に提案した。
    『BOTプログラムのほとんどはパールスクリプトで書かれており、
    それに付随してdllが読み込まれるのですが、
    これらを見つけた時点で切ってしまう。といった提案を行なっています』
    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040929/ragna.htm

    実施されていない模様。

    『クライアントを起動した時点で不正なアプリケーションが存在する場合は、
    強制終了するというものです』という形で、どちらにしろ、
    不正なアプリケーションかどうかのプレイヤーPCのデータを
    ガンホーのサーバに送って、調査資料として使って、
    アカウントブロックのため使う気は無いようです。

    グラビティに任せて、ガンホーは管理しないという意思に思える。

    > プロトコルの見直しとサーバー強化
    > ゲーム通信プロトコルで不発を許さないと
    > ラグが凄くなりそうなのでハード中心で増強

    パソコンとサーバーの通信がGvsGや混んでいる時間帯での
    FW抜けなどの主な原因ではない。

    Windows 2000 Server Standardと
    特にMSDE2000(RDB:Microsoft SQL Server 2000 Desktop Engine)の問題。
    これにBladeCenter HS20(XeonDP2.4GHz〜3.2GHz、MEM 1GB〜2GB)の
    低速HDD問題(実メモリ内で動けば快適だが混むと仮想メモリでラグ)
    からみあって、発生している、ガンホーのサーバー郡の内部問題。

    AEGIS問題からGameServer(HS20)数を増やして負荷分散できない。
    省スペース、省電力、負荷分散がコンセプトのブレードサーバーを
    負荷分散できない用途で使うことから根本的に間違っている。

    AEGISから別物にしてブレード+DBサーバー構成でいくか、
    AEGISはそのままで(高価格)高性能サーバー構成でいくかの問題。

    ガンホーが言う『お客様のパソコンや通信経路の問題』も、
    ないとは言わないが、まずは、ガンホー自身の設備の問題から
    治していければ、プレイヤーはマシなROをプレイできる。

    以上、2点から【1から作り直した新ラグナロクβテスト開始! 】に
    【1から作り直した新ガンホーβテスト開始! 】が必要だと思う。

    グラビティも悪いが、ガンホーも素人相手だからと、
    相当に手抜きしてサービスしていると思う。
引用返信 削除キー/
■18512 / inTopicNo.11)  Re[3]: 架空RO
□投稿者/ MA -(2005/09/27(Tue) 21:21:25) [ID:0ZIapDG2]
    > メモリ内容チェックはガンホーが1年以上前に提案した。
    > 『BOTプログラムのほとんどはパールスクリプトで書かれており、
    > それに付随してdllが読み込まれるのですが、
    > これらを見つけた時点で切ってしまう。といった提案を行なっています』
    > http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040929/ragna.htm
    >
    > 実施されていない模様。

    クライアント改変ですぐ無効にされるから止めたとか。
引用返信 削除キー/
■18519 / inTopicNo.12)  Re[3]: 1から作り直した新ラグナロクβテスト開始!
□投稿者/ うぃ -(2005/09/28(Wed) 02:54:04) [ID:LPv4n4AU]
    > メモリ内容チェックはガンホーが1年以上前に提案した。
    > 『BOTプログラムのほとんどはパールスクリプトで書かれており、
    > それに付随してdllが読み込まれるのですが、
    > これらを見つけた時点で切ってしまう。といった提案を行なっています』
    > http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040929/ragna.htm
    >
    > 実施されていない模様。
    そもそもクライアントを使わないBOTには、無意味ですね。
    ROクライアントなしで動くBOTがあれば、ですが、
    数年前なら、そういうのが主流だったんじゃないですかね?


    > ・マップの大きさを今の2倍ぐらいに。特にダンジョンでは最下層に行くだけでも危険で大冒険なぐらいに。
    これはある意味アリだと思いますが、重量制限がきついですね。
    時間的にPT組めない人は、アーチャー系や魔法系を使うなって事になりかねないですし。
    weightがもっと増えればいいんですが。

    PTを組んでからダンジョンに行くのが大変になってくると、
    たぶん、ダンジョン入り口とか、最下層でPT募集場所が出来そうです。


    ところでこのアンケート(?)、BOTがいない、チート対策が完全になされたという架空の話が前提ですよね?
    蝿や蝶をそこまで使えなくする意味ってあるんですか?
    それとも、BOTをなくすための改善案ですかね?
    別にBOTってのは、多少効率が落ちても関係ないので、蝿の羽が使えなければ、使わなくなるだけで、BOT自体は減らないと思いますよ。
    町との距離が長くなれば、町から近いフィールドで活動するだけでしょうし、蝿の羽が使えなくて死んだとしても、それならすぐに復帰できますから。
引用返信 削除キー/
■18525 / inTopicNo.13)  Re[4]: 1から作り直した新ラグナロクβテスト開始!
□投稿者/ 半可通 -(2005/09/28(Wed) 06:04:10) [ID:dDftx6TG]
    No18519に返信(うぃさんの記事)
    > そもそもクライアントを使わないBOTには、無意味ですね。

    容疑キャラに対して「除き見要求パケット」を送られても、
    きちんとした形式の応答パケットを返せないから、
    クライアントを使わないBOTには特効薬になります。

    「除き見要求パケット」に限らず、
    不正対策用の罠として隠しパケットを実装した場合、
    全クライアントに対して送信して反応を見るのは愚策。
    あっさり解析されて無効にされてしまいます。

    キャラDBのログ解析が不正利用キャラ対策の基本で、
    容疑者が絞り込めた段階で、証拠固めに使う用途。

    【1から作り直した新ラグナロクβテスト】で、
    せっかく作り直して、道具が良くなってても、
    ガンホーという使い手が馬鹿のままだと、
    どんなに良い道具をそろえても無駄になります。
引用返信 削除キー/
■18526 / inTopicNo.14)  Re[4]: 架空RO
□投稿者/ 半可通 -(2005/09/28(Wed) 06:25:33) [ID:dDftx6TG]
    2005/09/28(Wed) 06:54:29 編集(投稿者)

    No18512に返信(MAさんの記事)
    > クライアント改変ですぐ無効にされるから止めたとか。

    nProtectが導入されたゲームで、
    nProtectがdll検知するのを回避する対策として
    改変して対応ってのが、広がりました。

    単独パッチだと逆アセンブルでソース解析されやすいので、
    大規模アップデートのパッチ内部に混ぜて、
    解析に時間がかかるようにする必要はあります。

    nProtectと違って、クライアント内部に混ぜた場合は、
    調べにくく、対策も面倒になります。

    クライアント改変への対策なんて、何種類かの
    チェックサムをとるプログラムを埋め込むだけで済む。
    dll検知よりも、プログラム的には簡単な対応です。

    1番目に起動時にチェックサム合わないと動かない仕掛け、
    2番目にチェックサム合わないで接続した場合、報告する仕掛け、
    n番目に1〜nが破られている場合、n番目と報告する仕掛けなど
    チェックサム部分も全部別の独立したミニプログラムを埋め込む。

    -追記-

    いままでの、グラビティとガンホーの問題は、

    dll検知にしても動けなくする仕掛けだけ、
    不正利用できなくする仕掛けであって、
    不正利用者の排除する仕掛けではない。
    このため何度も挑戦して破られやすい。

    不正利用者の排除する仕掛けが組まれても、
    単一の情報だけでアカウント永久凍結などの措置に出た
    過去の失敗が大きく、仕掛けを上手に使うとは思えない。

    9/27に旧暗号化パッチを使いまわした対策実施するも
    その日のうちに解析終了、対策でてます。
    無能な働き者という迷惑なだけの仕事しています。
    ガンホーというより、グラビティが新対策してない。

    アカウントに本人特定の精度が低く、
    不正利用者を排除しても、簡単に戻ってこられる。
引用返信 削除キー/
■18547 / inTopicNo.15)  Re[1]: 1から作り直した新ラグナロクβテスト開始!
□投稿者/ ちょ -(2005/09/28(Wed) 16:36:15) [ID:9HI1SWbS]
    > (1)新ラグナロクのネーミング
    上でちらほら出ているネーミングでも十分だと思うので省略(逃げてないよ!)

    > (2)現行ROシステムの改善案

    > →パーティープレイでのボーナス増加
    これ賛成です(・ω・)ノ
    PT推奨と言うならばドロップ率の向上か経験値増加は欲しいです。

    > ・タゲ被り、横殴り出来ないように。
    枝テロの時とかはどうなるんでしょうね、これ…。
    恐ろしく殲滅に時間がかかる&被害増大することになる気が…。
    TOEOみたいに戦闘が完全に別画面になるならばトラブルが減りますが、
    それってROジャナイヨーですよね(苦笑)
    殴り合っている間、他人はそのMobを殴れないようになり、
    プレイヤーが一方的に殴られている場合は他人も殴れる、等制限があるといい感じ?
    うーん、それだと2、3匹に囲まれているとあんまり意味ないか…。

    > ・チャットシステムやその他インターフェイスの改善。
    > 古いってこともありますが他のMMOより劣っていると思います。→誤爆の多さ
    なまじ「Alt」「Ctrl」で簡単に切り替えができるから誤爆が発生するので
    切り替えタブでのみ切り替えられるようにしちゃえば安全なのかもですね。
    でも正直、誤爆も楽しみの一つなのでなくなるのは寂しい…。

    チャットのことで意見を言わせて頂くならば、
    wisを三者以上の会話も可能なものにして欲しいですね。
    看板の制限を受けないチャットルームと言ってもいいのですが…。

    ・露店開設の制限
    露店を開設するには、スキルを持っていることに加えてBaseLv50以上必要
    BOTが一掃された状態ならば、それだけで大分露店が減る気もしますが^^;
    後は店舗スペースレンタル式(一回の開設〜閉じるまでにつき10kz等)にするとか、
    街の総露店数に制限(街ひとつにつき露店は50迄等)にするとか。
    露店数制限があれば首都以外の街も活性化するんじゃないかと。

    ・放置時自動ログアウト機能
    10分何もせず(発言含む)にいると自動的にログアウトする
    (もちろんログアウト告知は出るように)
    ツールによって簡単に存在意義が消え失せてしまいますが、
    そのツール自体が一掃されているという前提なら!(笑)

    > (5)RO2現在の情報での感想。やりたいと思うかどうか
    どんなものか知るためにもβテストはやってみたいかな?
引用返信 削除キー/
■18563 / inTopicNo.16)  Re[3]: 1から作り直した新ラグナロクβテスト開始!
□投稿者/ trex -(2005/09/28(Wed) 20:14:04) [ID:FcVBNt50]
    No18488に返信(PC100さんの記事)
    > > ”ROを基本に”ですからね。キャラドット絵も3Dマップももっときれいに出来るはずです。ドット絵もがんばって枚数増やせば今より良い動きになるはず。髪ゆれが懐かしい。
    > グラフィッカー次第。

    いやー、絶対に改悪になると思うのは俺だけだろうか・・?
引用返信 削除キー/
■18570 / inTopicNo.17)  Re[4]: 1から作り直した新ラグナロクβテスト開始!
□投稿者/ 半可通 -(2005/09/28(Wed) 21:36:26) [ID:dDftx6TG]
    No18563に返信(trexさんの記事)
    > いやー、絶対に改悪になると思うのは俺だけだろうか・・?

    だいじょうぶ、現実のグラビティの開発チームでは、
    1から作り直した新ラグナロクそのものが作れませんから。

    妄想、空想、理想のグラビティの開発チームによる
    1から作り直した夢の新ラグナロクですから、
    ベータ版までいたドッターと絵師クラスを増員して、
    更に、
    カードイラストみたいにコンテストで募集すれば間に合いそう。
引用返信 削除キー/
■18573 / inTopicNo.18)  Re[1]: 1から作り直した新ラグナロクβテスト開始!
□投稿者/ ななし -(2005/09/28(Wed) 22:23:22) [ID:miZPMWeb]
    > (1)新ラグナロクのネーミング
    ラグナロクオンライン魂(スピリッツ)

    > (2)現行ROシステムの改善案
    横殴り改善案として、2つほど対応策が。
    1)FAをとると50%、残り50%の経験値をダメージで分け合うことにする。
    2)タゲを貰ってるときにのみ経験値が取得できる(壁は出来ない)
    これで経験値目的の横殴りは殆どなくなります。

    あとは、WPや障害物付近にMOBが発生しないようにすると、移動不可だけどどうしてもドロップが欲しいMOBがWPに重なって殴れないということがなくなっていいと。

    あと、明らかにおかしいスキルツリーを調整(ローグのGSP以降とか、何で前提にストリップにあんなにポイント払うのかわからん)

    > (3)新システム導入案
    「全て2Dで、640*480でしか起動できないLight版クライアント導入。」
    ぶっちゃけ今ほど細かい描写要らない、ドット絵さえ細かければあとはDQ3相当で十分。

    「携帯育成システム」
    携帯電話でキャラクターの育成が可能。

    「クエストスキルの充実」
    クエストスキルのレベルアップ(HLLv2やCRLv2など)や、スキル自体の多様化。

    > (4)その他何かあれば
    P2P機能欲しい

    > (5)RO2現在の情報での感想。やりたいと思うかどうか
    確実に無理なのでやれない(^^;;
引用返信 削除キー/
■18580 / inTopicNo.19)  Re[2]: 1から作り直した新ラグナロクβテスト開始!
□投稿者/ 教授X -(2005/09/29(Thu) 02:43:47) [ID:BzCW5E5i]
    No18573に返信(ななし さんの記事)
    > > (3)新システム導入案
    > 「全て2Dで、640*480でしか起動できないLight版クライアント導入。」
    > ぶっちゃけ今ほど細かい描写要らない、ドット絵さえ細かければあとはDQ3相当で十分。
    >
    > 「携帯育成システム」
    > 携帯電話でキャラクターの育成が可能。
    >
    > 「クエストスキルの充実」
    > クエストスキルのレベルアップ(HLLv2やCRLv2など)や、スキル自体の多様化。
    >
    > > (4)その他何かあれば
    > P2P機能欲しい
    >
    > > (5)RO2現在の情報での感想。やりたいと思うかどうか
    > 確実に無理なのでやれない(^^;;

    つ「ラグナロクモバイル」
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/09/news073.html

    失礼なこと言うが4万あればFFXIも動かせるようなPC買えて、
    携帯でも3Dゲーをプレイするような時代だというのに
    全て2Dで、640*480ってどんなPCだよ。
    建物など全て2Dにするためにはグラフィック全部書き直さないといけないし
    3次元で動作しているROは立派な3Dゲームなんだよな。
    もしオール2Dゲーやりたいなら横(縦)スクロールになるだろうね。

    通常版とライト版とゲームクライアントを分けるのはありかもしれませんね。
    通常版では高解像度に対応して、エフェクト派手にすることも可能にする。
    ライト版はエフェクトオフでも位置などをわかりやすくして、全てのスキルが簡易エフェクトで表示されるように。

    1から作り直さないと動作軽くするのには限界がありそう(´・ω・`)
引用返信 削除キー/
■18610 / inTopicNo.20)  Re[3]: 1から作り直した新ラグナロクβテスト開始!
□投稿者/ 熊 -(2005/09/29(Thu) 16:24:30) [ID:QHfbHHOT]
    No18580に返信(教授Xさんの記事)
    >
    > つ「ラグナロクモバイル」
    > http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/09/news073.html
    >
    > 失礼なこと言うが4万あればFFXIも動かせるようなPC買えて、
    > 携帯でも3Dゲーをプレイするような時代だというのに
    > 全て2Dで、640*480ってどんなPCだよ。
    「ぶっちゃけROはサブPCで良い」って言う、2世代前のPC使いがここに一人・・・
    親や親戚のお下がり使ってる学生に4万とか無茶言うのもねえ?

    > 建物など全て2Dにするためにはグラフィック全部書き直さないといけないし
    > 3次元で動作しているROは立派な3Dゲームなんだよな。
    > もしオール2Dゲーやりたいなら横(縦)スクロールになるだろうね。
    そもそも、MAPが3Dなのが邪魔くさいです。
    いちいち視点変更が必要になるのがいやな人っていますよ?
    まぁ、高さの概念があるので2D化は難しすぎますが。

    > 通常版とライト版とゲームクライアントを分けるのはありかもしれませんね。
    > 通常版では高解像度に対応して、エフェクト派手にすることも可能にする。
    > ライト版はエフェクトオフでも位置などをわかりやすくして、全てのスキルが簡易エフェクトで表示されるように。
    エフェクトの詳細設定があるとなお良いよね。
    例:
    スキル=on,mini.off
    状態変化=on,off
    MAPエフェクト=on,off

    って感じで。

    > 1から作り直さないと動作軽くするのには限界がありそう(´・ω・`)
    元がダメダメだしねえ・・・
引用返信 削除キー/



    トピック内ページ移動 / << 0 >>

    このトピックに書きこむ

    過去ログには書き込み不可

    Pass/

    HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

    - Child Tree -
    - Antispam Version -