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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

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■19288 / inTopicNo.1)  重力でRO開発がトラブった理由
  
□投稿者/ 半可通 -(2005/10/14(Fri) 06:36:51) [ID:dDftx6TG]

    話題の種別:[ラグナ雑談] 

    > ROのオープンβ当時は,BBSで批判を繰り広げるテスター達が多かったのだが,
    > その中から分析力があり論理的な発言をする人を
    > GMとして採用したことがあったという。
    > 結果,テスターに対する対応は向上したものの,
    > GMと既存の開発者達の間に不信感やトラブルが発生してしまったそうだ。
    http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.10/20051013 ..... etail.html

    なるほど、そのへんもあって、開発チームが分裂したんだと納得。
    開発とGMでビルの階が違うのも風通しを悪くしていたみたいだけど。
    昔のことで、今は、ハッキュや片方の開発者もグラビティから消え、
    不信感を抱いてトラブル起こした開発者のほうが居残ったようです。
引用返信 削除キー/
■19709 / inTopicNo.2)  Re[1]: 重力でRO開発がトラブった理由
□投稿者/ 半可通 -(2005/10/19(Wed) 12:55:02) [ID:dDftx6TG]
    2005年10月18日のソウル(韓国) 要約
    > グラビティ株式会社(ナスダック: GRVY)は、
    > ラグナロクOnlineロイヤリティが財務表での不適切な記入が発覚した。
    > キム前会長は、約600万ドル(約7億円)のミスを認め、
    > 過去数年間にわたる不正経理に対して、約730万ドル(約8億円)を弁済。
    > (ロイヤリティ額を年6%ほど流用したと説明した)
    http://www.sec.gov/Archives/edgar/data/1313310/000130901405000672/htm_823.htm

    ハッキュがグラビティを去ったときに似たような話がありました。
    http://www.4gamer.net/news/history/2002.09/20020917224145detail.html
    こちらのほうは、事実関係誤認で訴訟が取り下げられたようです。

    この件について、ハッキュ個人ホームページ掲示板での話題に
    『私には私が会社出る時、会社法人カード万ウォン一枚まですべて
    使用内訳遅れれは横領だ、なんでも問題視すると言ったんです』と
    キム元会長の辣腕ぶりを語っていました。http://www.lameproof.com/

    重力でRO開発がトラブった理由は、ハッキュが抜けた以上に、
    抜けた後の人員確保という開発資金を使うより、韓国内で
    先行する大ソフト会社に並ぼうと、トリガーソフトと契約したり、
    会社の内側ではなく、外側に目を向けたキム元会長の経営方針が、
    ROライセンス収入の6%も闇に流出させたんでしょう。

    ROプレイヤーにとっての問題は、
    この先、グラビティがROの開発スタッフをリストラして、
    適切に人材投入されてゆくかどうかです。
引用返信 削除キー/



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