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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

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■19654 / inTopicNo.1)  もし画面外のキャラクターは経験値を取得しなくしたら
  
□投稿者/ ちょっとした患者? -(2005/10/18(Tue) 16:23:19) [ID:8qB6PGWG]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    某Blogで少し話が出たので意見を聞かせてください。

    ステルス公平やお座りが問題になってますよね?
    この際、それは妬みだとかガンホーは仕事しないとかいう話は置いておいて、
    「公平設定した場合でも画面内にいなければ経験値を取得できなくすれば少しは良くなるんじゃないか」
    という話が出たんですが皆さんはどう思いますか?


引用返信 削除キー/
■19656 / inTopicNo.2)  Re[1]:画面外キャラの経験値
□投稿者/ Nagi -(2005/10/18(Tue) 16:54:29) [ID:J6UhWkdG]
    それだとPTで問題が出てくるような気がしますね〜。
    自分の見えているものが他の人が見ているものと同じだという事はありえませんし。
    それに、ペアならそんなに問題ないでしょうが、人数が多くなれば分散して戦う場合とか出てきます。
    (前後から敵が来た時や、遠距離の敵が混じってるとか)
    その場合、一時他のメンバーから少し離れる事もあるわけで、画面内に居る敵だけだとそういった時に問題が出てきてしまうと思います。

    それに、よく聞く話でまれに臨時で突っ込んで行く方とかいらっしゃるそうで・・・。
    (実際一度だけ遭遇したことあります)
    支援置いて突っ込んで行って、スキル連発して戦闘が終了した頃にようやく支援が追いつくとか・・・。
    画面内だけだと、もしこんな事があったらこれじゃ非公平支援と変わりないような・・・。

    @タイトル長い!ってエラー出たので短縮させてもらいました。
引用返信 削除キー/
■19657 / inTopicNo.3)  Re[2]: :画面外キャラの経験値
□投稿者/ スカウト -(2005/10/18(Tue) 17:18:27) [ID:EVmYZKFr]
    ステルスは問題ですが、お座り公平は別に問題になっていませんよ。
    明らかな規約違反の行動と、そうではない行動を同列で語る時点で、あなたの言動は
    非常に問題があると判断します。
    システムのバグなり問題点を悪用する行為の対処を呼びかけるならまだしも、
    何ら規約に反しない行動を制限しようと言う自分勝手な理屈には断じて同意しかねます。
引用返信 削除キー/
■19658 / inTopicNo.4)  タイトル長い〜
□投稿者/ うぃっち -(2005/10/18(Tue) 17:25:41) [ID:5x2LSflA]
    一瞬良いかなって思ったけど・・・

    自分:■
    公平範囲:自分から3マス

    □□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□
    □□□□□A□□□□□
    □□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□
    □□B□□■□□C□□
    □□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□
    □□□□□D□□□□□
    □□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□

    自分はA、B、C、Dそれぞれと公平になっているが
    AはB、C、Dと公平になっていない
    同様にB、C、D・・・

    ABCDがそれぞれ同時に経験値200の敵を倒した場合
    自分に入る経験値は
    200÷2×4=400

    逆に今まで通りに公平に経験値が分配されるとした場合
    200×4÷5=160

    自分を中心に固定砲台ハンターを設置すると自分だけはウマー出来る
    実際はそんなに都合よく敵が沸いたりしないけど
    固定砲台もち捨て留守BOTerなんてのが出来上がる
    (固定砲台陣形の中心を監視すれば指揮官を捕まえれるけどね)
引用返信 削除キー/
■19659 / inTopicNo.5)  Re[1]: もし
□投稿者/ ニア -(2005/10/18(Tue) 17:29:10) [ID:UGFL5OBo]
    nagiさんが仰られているように普通の臨時で困ったことになり
    今より更に臨時が寂れていくと思います。
    6人PTだとよく突っ走っていく人いますし、その場合かなり遠くまでいってしまわれますTT
    私が何度もあった臨時では前衛二人とも同じタイプの人で、左右にわかれてどっちも
    戻ってこない・・・仕方ないから後衛と支援も別々に追いかけてもとのいちまで
    引き戻す・・・というようなこと多々ありました。
    中には支援の人もつっぱしって前衛さんが行った方向と逆に行って敵つれてくるのかも・・・
    こういった人がいる限り、画面外にいる人には経験値がいかない仕様は
    かえって臨時を無くす要因になってしまうかと・・・
引用返信 削除キー/
■19660 / inTopicNo.6)  Re[2]: もし
□投稿者/ HARRIS -(2005/10/18(Tue) 17:50:25) [ID:ODvVLQAV]
     臨時でも、支援をもらうだけもらって公平範囲外へ出てmobを倒す人続出。

    今度はそれが社会問題になると思います。


引用返信 削除キー/
■19666 / inTopicNo.7)  Re[3]: もし
□投稿者/ jeimy -(2005/10/18(Tue) 20:38:13) [ID:JgnRjZXy]
    つか、そんな密集しているところにモンハウでも来ようものなら一気に決壊しかねないのでは…。

    むしろ、一定時間入力がないと公平から外れる、としたほうがいいかもしれませんね。

    ただその場合、お座りでもしないと育成が困難な製造系キャラに対する救済措置だけは要求しますけど。

引用返信 削除キー/
■19667 / inTopicNo.8)  Re[4]: もし
□投稿者/ 浮浪人 -(2005/10/18(Tue) 20:51:34) [ID:bDIvIqq0]
    No19666に返信(jeimyさんの記事)
    > つか、そんな密集しているところにモンハウでも来ようものなら一気に決壊しかねないのでは…。
    >
    > むしろ、一定時間入力がないと公平から外れる、としたほうがいいかもしれませんね。
    >
    > ただその場合、お座りでもしないと育成が困難な製造系キャラに対する救済措置だけは要求しますけど。
    >

    お座りしてても中身は居るのがプレイの前提だからさ、
    何か発言するなり適当にクリックするなりでOKじゃね?
引用返信 削除キー/
■19668 / inTopicNo.9)  Re[4]: もし
□投稿者/ .` -(2005/10/18(Tue) 21:14:39) [ID:IZw9uS3V]
    No19666に返信(jeimyさんの記事)
    > ただその場合、お座りでもしないと育成が困難な製造系キャラに対する救済措置だけは要求しますけど。

    はぁ?
引用返信 削除キー/
■19670 / inTopicNo.10)  Re[5]: もし
□投稿者/ うひひ -(2005/10/18(Tue) 21:23:20) [ID:AblUzUGX]
    No19667に返信(浮浪人さんの記事)
    > ■No19666に返信(jeimyさんの記事)
    > > つか、そんな密集しているところにモンハウでも来ようものなら一気に決壊しかねないのでは…。
    > >
    > > むしろ、一定時間入力がないと公平から外れる、としたほうがいいかもしれませんね。
    > >
    > > ただその場合、お座りでもしないと育成が困難な製造系キャラに対する救済措置だけは要求しますけど。
    > >
    >
    > お座りしてても中身は居るのがプレイの前提だからさ、
    > 何か発言するなり適当にクリックするなりでOKじゃね?

    どっちもBOTなら簡単になしえますよ
    一定時間ごとにその画面のどこかをクリックしたようなプログラムを組みさえすればいいんだから簡単なことです
    発言も同様、罠発言があるように簡単に発言させることなんてできるんです

    ついでにいうと、プロ南で公平はずすの忘れてAFKしてたらいつの間にかBANされていた なんていう事実が出てきたらしゃれになりません
引用返信 削除キー/
■19672 / inTopicNo.11)  Re[5]: もし
□投稿者/ 都檻須賀利 -(2005/10/18(Tue) 21:50:53) [ID:lhV6KNJQ]
    倒した人から半径20マスまで公平ぐらいならPTは大丈夫なんじゃないかなぁ。
    2PCのお座り云々は…まぁそんな事しないと育てられないなら…。
引用返信 削除キー/
■19684 / inTopicNo.12)  Re[6]: もし
□投稿者/ 空 -(2005/10/19(Wed) 00:43:48) [ID:Uifv9c01]
    > ただその場合、お座りでもしないと育成が困難な製造系キャラに対する救済措置だけは要求しますけど。

    単なる弱者ですね。最初から製造を作らないで下さい。
    転職まで(転職後も)ひたすら毒キノコだけで頑張ってる人は大勢います。

    >臨時でも、支援をもらうだけもらって公平範囲外へ出てmobを倒す人続出。

    この時点でPTから外してしまえば?
    勝手な行動を取る時点でPT組んでる意味もなくなりますし。
    故意じゃなければ1〜2回は謝れば許していいかもしれませんが、何度も何度もやるようなら…問答無用ですね。
    もしリーダーがそうだった場合は皆で相談して逆に全員まとめて抜けてしまえばいいでしょう。
    え?何?どっちがノーマナーでしょうね。
引用返信 削除キー/
■19694 / inTopicNo.13)  Re[1]: もし
□投稿者/ 半ブラビ -(2005/10/19(Wed) 05:05:31) [ID:6mLywKMr]
    No19654に返信(ちょっとした患者?さんの記事)
    > 某Blogで少し話が出たので意見を聞かせてください。
    >
    > ステルス公平やお座りが問題になってますよね?
    > この際、それは妬みだとかガンホーは仕事しないとかいう話は置いておいて、
    > 「公平設定した場合でも画面内にいなければ経験値を取得できなくすれば少しは良くなるんじゃないか」
    > という話が出たんですが皆さんはどう思いますか?
    面白いと思う。画面内ではなく、マス指定で、PTキャラ同士で何マスとかね。
    基本は自分のキャラから、
    PTメンバーが視界に入る程度のマス数くらいというとで。

    あと、あんまり突っ走る人がいるから…とかは議論に混ぜないほうが。
    PT組んでるのに突っ走られると大抵は迷惑だし、そんな人稀でしょう?
    敵を釣るとかあるのかも知れませんが、それを差し引いても、
    支援が追いつかない、見失ってしまう、とそこまで離れる人のことまで、
    議論に入れる必要はないかと。
    それを容認しないと、臨時が減るというなら、臨時無くなって結構。
    自分のGメン以上に臨時は相手のことを気遣うべき、
    組んだ人達のことを考えない、無神経な突っ走りがいるから、
    臨時の印象悪くなって、廃れてるのだと思うしね。
引用返信 削除キー/
■19696 / inTopicNo.14)  Re[2]: もし
□投稿者/ 774 -(2005/10/19(Wed) 07:57:56) [ID:8H8uyGX9]
    う〜ん、かなり鯖に負荷がかかりそうな案ですねぇ。

    私はデメリットを増やすよりメリットを伸ばした方がいいのではないかと思います。
    共闘ボーナスをもっと増やすとか。
    PT人数で一人につき25%UP、共闘すればさらに50%UPとかなら、製造でも臨公に参加できそうですし。
    5人PTで全員が共闘入れれば経験値4倍になる計算!!
    PT推奨するならこれくらいでもいいかと・・・
    mob経験値を修正することになるかもしれませんが。
引用返信 削除キー/
■19698 / inTopicNo.15)  タイトル長いってさ
□投稿者/ おでんのWIZ -(2005/10/19(Wed) 08:02:38) [ID:ZPvN1eNe]
    No19654に返信(ちょっとした患者?さんの記事)
    > 某Blogで少し話が出たので意見を聞かせてください。
    >
    > ステルス公平やお座りが問題になってますよね?
    > この際、それは妬みだとかガンホーは仕事しないとかいう話は置いておいて、
    > 「公平設定した場合でも画面内にいなければ経験値を取得できなくすれば少しは良くなるんじゃないか」
    > という話が出たんですが皆さんはどう思いますか?
    >
    >

    誰某が公平範囲外に出たという旨のメッセージがPT全員に通達されるようになることと、

    公平範囲外に出たキャラの支援効果が一気に消失するようなシステムになったならそれでもいいんじゃないかな。

    まぁ2PC育成も一気に出来なくなるから文句言う人とか課金やめる人とか出そうだけどねぇ。
引用返信 削除キー/
■19710 / inTopicNo.16)  Re[2]: タイトル長いってさ
□投稿者/ ニア -(2005/10/19(Wed) 13:31:26) [ID:UGFL5OBo]
    > 誰某が公平範囲外に出たという旨のメッセージがPT全員に通達されるようになることと、
    >
    > 公平範囲外に出たキャラの支援効果が一気に消失するようなシステムになったならそれでもいいんじゃないかな。
    >
    あ〜、これならいいかも。
    支援かかったら突っ切って公平圏外に出られたら支援職は経験値0になっちゃいますからね。
    で、画面外に突っ切っていく人ですが・・・私は2〜3回の臨時で一人は遭遇しますね。
    トリオより6人PTのほうが好きだというのもあるのですが・・・
    ただ、なんにしても「プログラム的に難しそう」な予感。
引用返信 削除キー/
■19711 / inTopicNo.17)  Re[3]: タイトル長いってさ
□投稿者/ 半可通 -(2005/10/19(Wed) 14:12:37) [ID:dDftx6TG]
    No19710に返信(ニアさんの記事)
    > ただ、なんにしても「プログラム的に難しそう」な予感。

    ディボーション( Devotion / 献身)の色違いにするとか、
    各種の合奏スキルみたいにするとか、やりようはあります。
    問題は、負荷によるラグの発生でしょう。


引用返信 削除キー/
■19715 / inTopicNo.18)  Re[4]: タイトル長いってさ
□投稿者/ まぁさ -(2005/10/19(Wed) 16:59:19) [ID:rdTvOPqN]
    っつか
    仕様は、使用する
    仕様じゃないものは、使用しない

    俺らがどう叫ぼうとこれは変わらないわけで

    お座りは仕様
    ステルスは不正

    これ以上、これ以下でもない

    まぁ、みっともないように思うがね

    ただ、この事を批判する(お座り)ならそれはそれでみっともないぞ
引用返信 削除キー/
■19716 / inTopicNo.19)  Re[5]: タイトル長いってさ
□投稿者/ Faker -(2005/10/19(Wed) 17:47:15) [ID:IgyOmNOH]
    妄想スレに対して仕様だから、と抑えるのはあまり好ましくないかと。
    現実だけを見ると通常の会話でも話が膨らまないからね。

    上記のレスにある様に、一般ユーザへのデメリットを増やさない方がいいかも。
    逆にMOB側に交戦領域を持たせて、その中に入っておく必要があるとかはどうかな?
    個人的には、これだと多少広めの領域でも問題は無いと思う。
引用返信 削除キー/
■19717 / inTopicNo.20)  Re[5]: タイトル長いってさ
□投稿者/ おでんのWIZ -(2005/10/19(Wed) 17:54:14) [ID:ZPvN1eNe]
    No19715に返信(まぁささんの記事)
    > っつか
    > 仕様は、使用する
    > 仕様じゃないものは、使用しない
    >
    > 俺らがどう叫ぼうとこれは変わらないわけで
    >
    > お座りは仕様
    > ステルスは不正
    >
    > これ以上、これ以下でもない
    >
    > まぁ、みっともないように思うがね
    >
    > ただ、この事を批判する(お座り)ならそれはそれでみっともないぞ

    お座りなんざどうでもいいんだが、臨公中に画面の端まで突っ走ってMOBかき集めてくるような連中は嫌いなんで臨やらなくなったクチなんでね。

    この手の「あったらいいな」な話で現仕様に不満言うくらいは問題あるまい。
引用返信 削除キー/

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