このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

(現在 過去ログ7 を表示中)
[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

    [ トピック内全21記事(1-20 表示) ]  << 0 | 1 >>
■22176 / inTopicNo.1)  Re[4]: もっともっと大きな視点で
  
□投稿者/ 刹那 -(2005/12/17(Sat) 13:39:52) [ID:fz4cVWzS]
    No22175に返信(MAさんの記事)
    > 5スロットは欲しいな。

    韓国ではサクライ、正式サーバーとも、現在6スロット

    2003年6月頃の韓国サクライ公知で
    > 顧客みなさんの声に答えて既存3個のキャラクタースロットを 5個に増やしました
    > より多様なキャラクター成長がテストできて , 今後スロッ ト1個当たり
    > 追加課金を通じて9個まで増やすことができる計画を検討中です.

    キャラDB負荷とかあるが、9スロットの拡張まではやったらしいが
    結局、課金システムとゲームシステムのリンクが必要な
    追加課金での区別が出来ないと開発放棄
引用返信 削除キー/
■22175 / inTopicNo.2)  Re[3]: もっともっと大きな視点で
□投稿者/ MA -(2005/12/17(Sat) 13:12:06) [ID:7rxCxsp3]
    > > 接続人数が大幅に減った今、新鯖も期待できないし。
    > むしろ鯖統合の悪寒。
    > そして5スロット化。

    レベル上げが自動化できないので臨時の参加者が増えるから今のままで良さそうだよ。
    5スロットは欲しいな。

引用返信 削除キー/
■22174 / inTopicNo.3)  Re[2]: もっともっと大きな視点で
□投稿者/ 名前はない -(2005/12/17(Sat) 12:34:03) [ID:RdJPBvDx]
    No22170に返信( 悠 さんの記事)
    > ・・・ああ、『経営戦略』ね、・・・うん、なんかそうなんじゃないかと納得。
    > まあ、nProtectが継続されていくのならいいか・・な。
    > すでに不公平な世界になってしまっているのが残念だけど。

    ぶっちゃけ、これでnProtectが普通に突破されたら面目丸つぶれだし、
    それこそ徹底的にやると思う。
    これで満足行く結果が出れば他社にも売り込めるしね。

    > 接続人数が大幅に減った今、新鯖も期待できないし。

    むしろ鯖統合の悪寒。
    そして5スロット化。
引用返信 削除キー/
■22170 / inTopicNo.4)  Re[1]: もっともっと大きな視点で
□投稿者/ 悠 -(2005/12/17(Sat) 10:31:16) [ID:gYNxdSqd]

    自分は、今・・・
    夢を見ているんだ・・・きっと
    こんなことが起こるはずが・・・

    ・・・

    けどこんな記事を見つけてしまった。

    〜ぼ○○にゅーすより〜

    沿革 : 株式会社テクノブラッド
    >2005 06
    >INCA INTERNET社と日本に於けるオンラインゲームセキュリティソリューション
    >「nProtect Game Guard」の販売契約を締結

    会社概要 : テクノブラッド
    >役員 取締役会長 柳 日栄
    >(株式会社グラビティー(NASDAQ: GRVY) CEO)
    >取締役副社長 孫 泰蔵(アジアングルーヴ株式会社 代表取締役)

    どうやら日本で"nProtect"のサービスを行っているのは、
    重力の最高経営責任者が会長を務め、癌呆の元社長が副社長を務める、
    "テクノブラッド"というソフトバンク系列の企業であり、
    癌呆は系列企業から"nProtect"を導入しているわけで、事実上の導入コストは0と言える。
    さらに、いままでの不正放置で利益を上げる運営方針を取り止め、系列企業に不正対策をさせることで
    "nProtect"の有効性を宣伝する媒体としてラグナロクが利用されているのではないかという説もある。

    つまり"nProtect"はソフトバンクグループの経営戦略として導入されているわけで、
    今後解除される見通しは限りなく低いと言えるだろう。


    ・・・ああ、『経営戦略』ね、・・・うん、なんかそうなんじゃないかと納得。
    まあ、nProtectが継続されていくのならいいか・・な。
    すでに不公平な世界になってしまっているのが残念だけど。

    接続人数が大幅に減った今、新鯖も期待できないし。
引用返信 削除キー/
■22169 / inTopicNo.5)  Re[4]: もっともっと大きな視点で
□投稿者/ クズの一人 -(2005/12/17(Sat) 09:50:24) [ID:XcFG8hTK]
    我々が動く前にガンホーが動きましたね。

    やはり、他MMOのアイテム課金制等の影響でしょうか。
    実際、接続人数見て見る限り
    半数近くが不正ユーザーだったという。
    安っぽいうどん屋の海老天みたいな
    皮肉な状態が明らかになりましたね。
    企業というものは、自社に危機を感じない限り
    対策など打たないものですね。
    もっとも、ここで対策を取っただけ
    まだ”マシ”に見えます。

    それとも、
    金儲けの次なるステップへの方針転換なのでしょうか。

    以前、マンション偽造のニュースで
    誰かが性善説に基づいて管理をしている。
    とか言っていましたが、
    少なくとも社会全体を見ている限り
    性悪説にしかみえませんね。
引用返信 削除キー/
■22132 / inTopicNo.6)  Re[3]: もっともっと大きな視点で
□投稿者/ 原因の所在 -(2005/12/16(Fri) 02:58:40) [ID:DlpnfPBX]
    No22108に返信(マスターポポリンさんの記事)
    > 俺が言いたいのは、癌は過去にどれだけの重大過失や、疑惑やら出されてきたのだろうか?
    > それは過去の事ですで、済まされる事なのだろうか?
    > その為に、どれだけの事が癌にやられて、期待が崩れて呆れてられて、結果がKUSO扱いになったんだしょ?
    >
    > 確かに人間だからミスはしますよ、しかし癌の場合はミスが多すぎるし、バカなのは同じミスを繰り返している事。普通の管理会社なら一度ミスしたら再発防止に一番気をつける所でしょ?
    >

    んー現実的に管理会社じゃなくても再発防止を謳うのは表面上で、ホントに気をつけて防止しようなんてコトは稀少だと思うね
    J○にしろ○菱にしろ○察や○政、同じミスを何度繰り返しているコトか
    俺は販売業だがメーカーからの製品に異物混入なんてミス何百回とあるぞ、担当者が来て頭下げてくばかりで改善したためしがねぇ
    客もそゆコトがありながら、また買い始める

    利益を出しつつコストを下げたい、簡単に済ませたいと思ってるのは大手ならドコも似たり寄ったり

    そんなのはオカシイが、現にそうだからROで云えば「辞めるか我慢するか」のどっちかしかない

    管理会社を叩いても、一斉に辞めても癌が改心するかなんて確実でもないし
    むしろ一時期だけで、客が戻ったら元に戻りそうな予感

    他の管理会社だとしてもね
引用返信 削除キー/
■22108 / inTopicNo.7)  Re[2]: もっともっと大きな視点で
□投稿者/ マスターポポリン -(2005/12/15(Thu) 16:50:12) [ID:iNBFBqQm]
    俺が言いたいのは、癌は過去にどれだけの重大過失や、疑惑やら出されてきたのだろうか?
    それは過去の事ですで、済まされる事なのだろうか?
    その為に、どれだけの事が癌にやられて、期待が崩れて呆れてられて、結果がKUSO扱いになったんだしょ?

    確かに人間だからミスはしますよ、しかし癌の場合はミスが多すぎるし、バカなのは同じミスを繰り返している事。普通の管理会社なら一度ミスしたら再発防止に一番気をつける所でしょ?

    だから、管理能力の無く、ただROの人気だけで大きくなった名前だけでて腕は三流のダメ管理なのですよ。
引用返信 削除キー/
■22096 / inTopicNo.8)  Re[5]: もっともっと大きな視点で
□投稿者/ 刹那 -(2005/12/15(Thu) 11:50:14) [ID:fz4cVWzS]
    > ただ、このスレの論点から、一応企業運営についての・・・^^;

    厳格なアカウント管理が 売り になるかという話だと思う

    管理で成功した例は、BlogをSNSに変化させたmixi
    2chに代表される匿名性の否定、友人の身元保証が参加条件
    参加者が増えて、安全性は崩れてしまっていると感じるが

    SNSキーワードgoogle検索で、ローハンとゴルトモがでる
    人の繋がりをゲームに組み込み管理しやすくした例

    会員制というのは京都の料亭や、高級クラブ
    イギリスの結社という大人のクラブ活動も古くから有名

    いまガンホーがやっている敷居を低くする方法の逆の
    敷居を高くして少数に高いサービスを売る方法もある
    定額課金サービスは、敷居を高くして良いだろうが

    同時に基本無料のアイテム課金も始めて
    敷居を低めることしないと客数が減ってしまうと思う

    1つのサービスメニューで100万アカウントを
    満足 & 維持 させることは不可能だと思う
引用返信 削除キー/
■22092 / inTopicNo.9)  Re[5]: もっともっと大きな視点で
□投稿者/ 一見 -(2005/12/15(Thu) 09:00:49) [ID:Aekb2uml]
    > ただ、このスレの論点から、一応企業運営についての・・・^^;
    > なかなかいい例が思いつかないのですが、
    > 例えば、今日本中で走っているタクシーの多くは迅速・低価格などがお客のニーズになっているわけですが、交通違反を全くしない超安全運転タクシーなんかが出てきてもいいのではないかと。
    > 時間に捕らわれない安全を売りにしたタクシーを。
    > ただ、こういう他とは違うスタイルを主流にするには時代の流れが必要ですけどねぇ・・・

    そもそも、時間があるのなら、歩くとかバスとか別の交通手段にするのでは?
    タクシーは今でさえ割高になるのだし。
引用返信 削除キー/
■22091 / inTopicNo.10)  Re[4]: もっともっと大きな視点で
□投稿者/ 774 -(2005/12/15(Thu) 08:53:54) [ID:8H8uyGX9]
    No22036に返信(半可通さんの記事)
    > ■No22033に返信(774さんの記事)
    > > 既存の企業にないような全く新しいスタイルが必要でかも。
    >
    > 私(半可通)が注目しているのは、
    > ゲームのルールとして「ローハン」、
    > ゲームのシステムとして「ゴルトモ」、
    > おまけで「エミルクロニクルオンライン」。
    >
    > どちらも、マルチプレイヤーゲームでの
    > 同じ時間に複数の人間でプレイする楽しさ以外、
    > タイムシフト的な機能を実装している。
    >
    > シングルプレイヤーゲームの時間的な自由さと、
    > マルチプレイヤーゲームでの交流の楽しさの良いとこどり狙い。
    >
    > どれのゲームでも、中途半端で受け入れられずに失敗するかもしれない。
    > 私(半可通)は、ゲームとしてプレイする気はないが、注目している。


    個々のゲームなら斬新なシステムが目を引くことはありますねぇ。
    むしろ個々の特徴を出していかないと売れませんから。
    私も注目しているゲームはいくつかあります。

    ただ、このスレの論点から、一応企業運営についての・・・^^;
    なかなかいい例が思いつかないのですが、
    例えば、今日本中で走っているタクシーの多くは迅速・低価格などがお客のニーズになっているわけですが、交通違反を全くしない超安全運転タクシーなんかが出てきてもいいのではないかと。
    時間に捕らわれない安全を売りにしたタクシーを。
    ただ、こういう他とは違うスタイルを主流にするには時代の流れが必要ですけどねぇ・・・
    今やっても利益なんて全然でないでしょうし。
引用返信 削除キー/
■22036 / inTopicNo.11)  Re[3]: もっともっと大きな視点で
□投稿者/ 半可通 -(2005/12/14(Wed) 10:18:33) [ID:dDftx6TG]
    No22033に返信(774さんの記事)
    > 既存の企業にないような全く新しいスタイルが必要でかも。

    私(半可通)が注目しているのは、
    ゲームのルールとして「ローハン」、
    ゲームのシステムとして「ゴルトモ」、
    おまけで「エミルクロニクルオンライン」。

    どちらも、マルチプレイヤーゲームでの
    同じ時間に複数の人間でプレイする楽しさ以外、
    タイムシフト的な機能を実装している。

    シングルプレイヤーゲームの時間的な自由さと、
    マルチプレイヤーゲームでの交流の楽しさの良いとこどり狙い。

    どれのゲームでも、中途半端で受け入れられずに失敗するかもしれない。
    私(半可通)は、ゲームとしてプレイする気はないが、注目している。
引用返信 削除キー/
■22034 / inTopicNo.12)  Re[1]: もっともっと大きな視点で
□投稿者/ 半可通 -(2005/12/14(Wed) 09:48:53) [ID:dDftx6TG]
    No21985に返信(クズの一人さんの記事)
    > ゲームが良くて、少しでも人間が食いつけば
    > あとはほとんど放置でもかまわない。

    でもね、その良いゲームってのを開発できる会社は少ない。
    特に、ラグナロクのように市場開拓型で先行者利益が確保できるゲーム。

    ゲームもモノマネ、管理もモノマネで、
    どれくらいの人間が食いつくと思いますか?

    大昔のSONYと松下のように、価格と販売ルートで圧倒する方法もあるが、
    結局は、市場開拓型で先行者利益とれるSONYが大きくなった。
    (今のSONYは、もはや大昔のSONYではない普通の巨大企業)

    中小企業が管理コストの大きい大企業のマネしたら潰れるのが道理。
    http://www.4gamer.net/news.php?url=/specials/gamepot/gamepot_01.shtml
    成功するために、新市場を見つける目と、努力をしないとダメだろうね。

    ガンホーがラグナロクの成功させたのではなく、
    グラビティが日本サーバー開設して集めておいた客ごと買った、
    ただその金とコネと目のつけどころが良くて成功しただけ。

    同じように「棚からぼたもち」「鴨が葱を背負って来る」と信じて開始した
    GBMがシールオンラインをKESPIに譲渡(実質は同じ会社だが)した事実がある。
    「柳の下に泥鰌が2匹」はない。

    ガンホーのモノマネして自滅するバカは自業自得だが、
    まきこまれる客は哀れです。
引用返信 削除キー/
■22033 / inTopicNo.13)  Re[2]: もっともっと大きな視点で
□投稿者/ 774 -(2005/12/14(Wed) 09:23:21) [ID:8H8uyGX9]
    原因の所在氏の言うことはなかなか面白いですねぇ。

    確かにガンホーを見習ってと言うより、日本企業全体の体質な感じがしますし。
    おそらく何をやっても、どこの企業だろうと変わらない気がします。
    もし何かを変えたいのであれば、既存の企業にないような全く新しいスタイルが必要でかも。
    しかも、そのスタイルで実績を上げて既存のスタイルを凌駕するくらいになれば、今度はガンホーだろうとその新しいスタイルに乗ることは充分に考えられます。
    まぁ、こう書くと期待はかなり薄いですが・・・
    かけ離れたスタイルは煙たがられるのがどの業界にもありますからねぇ。
引用返信 削除キー/
■22009 / inTopicNo.14)  Re[1]: もっともっと大きな視点で
□投稿者/ 原因の所在 -(2005/12/13(Tue) 17:44:30) [ID:Qff5eeAu]
    No21985に返信(クズの一人さんの記事)
    > 過去、なんども蒸し返されたネタですが、
    >
    > 結局優遇されるのは不正プレイヤーね・・・・・ [12/13 08:28]
    > 癌保のせいで日本のMMOが腐っていくって言ってるのは解るが、それを支援してるのがROプレイヤー [12/13 09:04]

    癌崩が腐ってるのは確かだが、日本のMMOが腐っていくのは癌崩のせいと云うのは間違い

    > つまり、他のMMO管理会社はガンホーを多少なりとも意識しているわけですね。
    > どこかで書いてあったけど、日本の企業は右へ習え  な、わけで

    ちなみに右「倣え」だがな 辞書引いとけ
    仮に右倣えだとしたら癌崩もダメな管理会社を参考に右倣えした訳かと
    PSOもそうだし(DC版は見捨てられて他ハードへ移る、トカゲのしっぽ切り最中)
    UOもしかり(管理会社に腹を立て本当にユーザーが団結した結果安定してるが)
    他にも上げれば問題ある管理会社は山と有るだろう

    > 今後のMMO全体の管理向上のために
    > 今夏管理ではゲームなんかやってられるか!
    > って、辞めていけば業界全体が良い方向に
    > 発展していくと思うんですけどねぇ。

    じゃあ辞めれば?

    俺はラムウさんの云う様に業界の発展なんてどうでもイイし
    遊びの為のゲームを辞めるなんてしないし辞めたから良くなるとも思えない

    仮にもし例えばひょっとして、全員が一斉に辞めたとしても多分質はそう変わらないかと思われ
    ROはもぉ寿命なのねってあっさり切り捨てて、次のゲームは設立した子会社の名前でやるかもしれない
    どこぞの牛乳屋じゃないけど、メーカーの名前変えただけで、心機一転したんじゃない?って、また買い始める人が出るようなモンだ

    云いたい事は解るが、理想と現実違うから夢から覚めなさいってカンジ
引用返信 削除キー/
■22007 / inTopicNo.15)  Re[6]: もっともっと大きな視点で
□投稿者/ うぃ -(2005/12/13(Tue) 16:27:00) [ID:LPv4n4AU]
    > 結局優遇されるのは不正プレイヤーね・・・・・ [12/13 08:28]
    > 癌保のせいで日本のMMOが腐っていくって言ってるのは解るが、それを支援してるのがROプレイヤー [12/13 09:04]
    わかりきったことです、、、
    信号を無視して走る暴走族に対して、青信号の人が止まるとか、
    横領だの自分だけが得をするように法律を変える政治家に、その人に投票する人。
    不正者が優遇され、それを支援するというのが日本なんですよ。(他の国は知らん)
引用返信 削除キー/
■22005 / inTopicNo.16)  Re[5]: もっともっと大きな視点で
□投稿者/ nanashi -(2005/12/13(Tue) 16:09:58) [ID:bchja57P]
    まぁ私は今回のポカ騒動で癌呆がどう動くのかしばらく動向を静観する為に
    一時休止しましたけどね。
    情報サイトはのぞいたりするけど下手したらもう戻らないだろうなぁ。
引用返信 削除キー/
■21993 / inTopicNo.17)  Re[4]: もっともっと大きな視点で
□投稿者/ ラムウ -(2005/12/13(Tue) 13:54:44) [ID:l9oYHvqw]
    業界の発展なんてどうでも良いんですが、発展するよう努力しないと駄目ですか?

    遊びの為にゲーム止めて移住してみたりとか頑張りたくないです。
引用返信 削除キー/
■21990 / inTopicNo.18)  Re[3]: もっともっと大きな視点で
□投稿者/ くりとる -(2005/12/13(Tue) 11:48:10) [ID:CVifgf0A]
    No21989に返信(スカウトさんの記事)
    > 間違いなく、ガンホーの経営を見習っていると思いますね、日本の業界は。
    > これだけROにお客がいるのですから、ガンホーの運営方針で大丈夫と考えているでしょう。

    ただしガンホーの放置管理でまともに人数があつまっているのはROだけという現状
    つまりどんなゲームでも放置管理で客が集まるわけではない
    最低限、ゲームそのものに魅力が無ければ放置管理はできないわけです

    またROがコレだけ普及したことの理由として、かなり長期にわたるベータ期間があげられます
    お試し期間が短いと、新規ユーザーはゲームの楽しみを見出すことなくやめていくことがい多くなります
    たとえばROでも、1週間分の無料チケットで初心者がいったいどこまで世界を知ることができるか
    下手すれば1次転職すら迎える前に期間が過ぎてしまう可能性もあります
    これではROの楽しさを知るのは難しいでしょう

    そんな感じで、最近は基本料金タダのゲームが増える傾向にあるようですね
    もともとMO/MMORPGなんかは数ヶ月・数年単位で遊べるような設計になってる以上、そんな短い期間で楽しさを見出せるほうが難しいかと

    ROは長いベータ期間と、ソレに伴い成熟されたコミュニティのおかげでそれでももっているみたいですが
    これからの新参のゲームでは同じことをするのはまず無理でしょうね

    ついでにいえば放置管理が成功するのはその管理会社の一作目の作品のみ
    2作目以降はユーザーも管理会社のことを理解するので、放置管理が通用しなくなります
    これもガンホー見てれば理解できることですがw
引用返信 削除キー/
■21989 / inTopicNo.19)  Re[2]: もっともっと大きな視点で
□投稿者/ スカウト -(2005/12/13(Tue) 11:12:01) [ID:SNpeV8u8]
    間違いなく、ガンホーの経営を見習っていると思いますね、日本の業界は。
    これだけROにお客がいるのですから、ガンホーの運営方針で大丈夫と考えているでしょう。
引用返信 削除キー/
■21988 / inTopicNo.20)  Re[1]: もっともっと大きな視点で
□投稿者/ 悠 -(2005/12/13(Tue) 10:37:41) [ID:r38y56ID]
    初めに気になったこと

    > それ以外の一般人も、仲間が、とか絵が可愛いとか
    > 御託並べて辞めないわけですね。

    →そういう理由があって辞めないわけですね。

    といったほうが良かったかもと思った。

    気になったついでに調べてみたら、
    御託    :くどくどと言うこと。偉そうに勿体ぶって言うこと。
    御託を並べる:しつこくあれこれと言い立てる。


    まあ、休止している自分の願望としては
    不正者増加 → 引退者続出&友人仲間も引退 
          → 過疎化により業者その他撤退
          → ガンホー管理体制見直し
          → 正常化へ
    という夢と、

    ROをインスパイアしたMMO登場!

    という期待を抱いています。







    > 今『夏』管理ではゲームなんかやってられるか!
    (・・・見つけてしまった)
引用返信 削除キー/

    次の20件>

    トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>
    Pass/

    HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

    - Child Tree -
    - Antispam Version -