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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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■27594 / inTopicNo.1)  Re[5]: 求)賛同者 情報機能にキャラ絵を!
  
□投稿者/ TK -(2006/11/08(Wed) 08:18:50) [ID:FpmN38oa]
    ネットゲームの大きな魅力の一つに自己顕示性があると思います。
    丹精込めたキャラを、見てくれる人がいるから楽しいわけです。
    キャラプロフィールはその点において画期的なアイデアであるといえます。
    さまざまな問題を解決し、実装されることがあるならば
    人気のシステムになるでしょうね。

    個人的には、染髪と頭装備でしか違いの見られないラグナロクこそ
    こういう小物的な、ユーザーのオリジナリティを主張できる要素を
    取り入れるべきだと思っています。
引用返信 削除キー/
■27592 / inTopicNo.2)  Re[4]: 求)賛同者 情報機能にキャラ絵を!
□投稿者/ 爽 -(2006/11/08(Wed) 03:57:06) [ID:B4G3iAJ1]
    No27568に返信(魔竜さんの記事)
    > 確かにサイトとかでも自キャラの絵があるのは嬉しいけど、あまり他の人に知られない寂しさがあるんで。
    > 露店で一見きりのお客さんとかにも見て貰える絵があったら、覚えて貰えそうじゃないですか^^
    > 要は見せたいって事です。

    なるほど。ニュアンス的にはGエンブレムの大きいバージョンにあたるってとこかなぁ。
    それだけ大きいサイズとなるとエロ・グロ画像や801絵など
    一般的な不快要素を含んだ隔離物が貼られるのが個人的に怖いかな。
    自分が耐性ないからという怖さではなくて、
    仮に導入される時は 公的扶助に反する画像は〜 とマナー違反対象になる規約ができるんだろうけど、
    それによって、これはエロい、いやこれはエロくないだろ、と
    際どいものに対して価値観の違いによるユーザー間での争いが怖い。
    有り得そうなのは例えばアサの流血表現に対して、これはグロい、いやグロくないとか。
    絵を描いてる身として、そういう場に挙げられた絵の中の人を考えるともう居た堪れないわ。
    もちろん堂々と猥褻画像を使う人も出て来るだろうし。
    マナー守れる人ばかりでもなければ、そういう人等を管理側も対処しきれない現状では不安が大きいね。
    描き手と描かれ手の数の関係も重要な問題だけど、
    見せたい気持ちと見たい気持ちは必ずしも比例してないというのも問題かも。
    システム面も含めて、これは考えてるよりもかなり難しい内容だと思うよ。
    面白そうとは思うけど、賛同できるほど楽観はできないな。
    いいことを妄想するだけなら誰にでも出来るけど、
    実現させたいとなると、それによって想定される問題とその対応・改善は考えるべきだと思う。
    自分がしたいからどうなろうが知らん・内容じゃなく数で攻めるってのは甘いかと。

    とそれとは別に妄想。もし導入されたら猥褻画像や著作云々の気休め防止も兼ねて、
    デフォルトとして職・性別にイラストが予め入ってたらいいね。
    ノービス男1、ノービス男2、ノービス男3、ソードマン男1、みたいな。
    雄一郎さんの絵好きなんだよもう。

    No27573に返信(Tetraさんの記事)
    > 各々のキャラクターと頭装備の組み合わせ自体が十分オリジナル画像を
    > 成していると考えているのでオリジナル画像は不要だと思います。
    > オリジナル画像が入れば現在流通しているいわゆる趣味装備と言われる
    > 頭装備の価値が大幅に下がるだけではないでしょうか。
    それは心配しなくてもこれとは全く関係無いと思う。
    絵を描くことくらいなら今でも普通に出来るわけで、その絵を見る場所がRO内かRO外かってだけ。
    何か。さんとこのキャラシミュ。キノコさんとこのROBBS。
    という、趣味装備を自キャラに試着できるものは既にあるわけで。
    その絵をキャラとして実際に使えるわけじゃあるまいし。
    そんなので本当に満足できてりゃ、とっくに趣味装備なんて捨て値で出回ってるよ。
引用返信 削除キー/
■27574 / inTopicNo.3)  Re[3]: 求)賛同者 情報機能にキャラ絵を!
□投稿者/ たこ焼きロボ -(2006/11/07(Tue) 16:11:20) [ID:hwyTklto]
    >オリジナル画像が入れば現在流通しているいわゆる趣味装備と言われる
    >頭装備の価値が大幅に下がるだけではないでしょうか。

    ちょっと疑問なのですが、趣味装備の価値が大幅に下がるのに何か問題があるのでしょうか?
    趣味装備はその名前の通り趣味を第一とした装備なので、其れが好きな人にとっては価値の高低など関係ないのでは?

    個人的には、趣味装備をしている人ほどオリジナル画像と同じ装備をキャラにもしたいと思うでしょうから、大幅に下がるというのは杞憂ではないかと…
引用返信 削除キー/
■27573 / inTopicNo.4)  Re[2]: 求)賛同者 情報機能にキャラ絵を!
□投稿者/ Tetra -(2006/11/07(Tue) 15:00:44) [ID:Oju7h7f4]
    各々のキャラクターと頭装備の組み合わせ自体が十分オリジナル画像を
    成していると考えているのでオリジナル画像は不要だと思います。
    オリジナル画像が入れば現在流通しているいわゆる趣味装備と言われる
    頭装備の価値が大幅に下がるだけではないでしょうか。

引用返信 削除キー/
■27570 / inTopicNo.5)  Re[1]: 求)賛同者 情報機能にキャラ絵を!
□投稿者/ 刹那 -(2006/11/07(Tue) 09:19:00) [ID:fz4cVWzS]
    No27525に返信(魔竜さんの記事)
    > 存在はしてるのに未実装のまま放置されてる「個人情報」の機能に、
    > オリジナル画像を表示する機能をつけたらどうでしょうか?!

    コレピク程度の個人認証セキュリティ実装と管理が可能なら賛同
    いまのアカウント登録と不正摘発能力のままでは実装反対
引用返信 削除キー/
■27568 / inTopicNo.6)  Re[8]: :求)賛同者 情報機能にキャラ絵を!
□投稿者/ 魔竜 -(2006/11/07(Tue) 08:40:24) [ID:tsVK3n01]
    確かにサイトとかでも自キャラの絵があるのは嬉しいけど、あまり他の人に知られない寂しさがあるんで。
    露店で一見きりのお客さんとかにも見て貰える絵があったら、覚えて貰えそうじゃないですか^^
    要は見せたいって事です。
引用返信 削除キー/
■27567 / inTopicNo.7)  Re[7]: :求)賛同者 情報機能にキャラ絵を!
□投稿者/ 半可通 -(2006/11/07(Tue) 08:16:23) [ID:dDftx6TG]
    No27566に返信(爽さんの記事)
    > RO内の機能として扱うことに何かこだわりがあるんだろうけど、
    > それが何なのかが気になる。

    それは判る気がします。ゲームの中の世界に住むという感覚ですが、
    いわゆる「なりきり」プレイとかしていると「外(現実)」が関わると
    白けてしまうという感じ。(RMTとかチートを嫌う感情的な部分の理由)

    できるだけゲーム内にとりこんでしまえば「外(現実)」を意識しなくて良いので
    のほほんとした安全なゲーム(台湾ではROを仙境遊戯と称している:仙境は理想郷)
    浸っていられるという理屈だと私(半可通)は思っています。

    外部URLのリンクがゲーム内でギルドエンブレム程度のバーナーとして
    貼れる仕様追加ならシステム的にも負荷も改造も少なくて済みそうですが、
    これやると運営管理が凄く大変になるので(ウィルス感染や詐欺やら色々と)
    昔のガンホーは当然として、いまのガンホーでも管理は無理でしょう。
引用返信 削除キー/
■27566 / inTopicNo.8)  Re[6]: :求)賛同者 情報機能にキャラ絵を!
□投稿者/ 爽 -(2006/11/07(Tue) 07:20:35) [ID:QTbYKADF]
    自分の好きな絵師に自分のキャラを書いてもらうってのがメインなんだろうけど、
    そのまま絵板やサイトでじゃだめなのかな。
    RO内の機能として取り入れようとする意図がよくわからない…
    これだけ問題挙げられても意思が変わらないとなると、
    単なる思い付きじゃなく、RO内の機能として扱うことに何かこだわりがあるんだろうけど、
    それが何なのかが気になる。
引用返信 削除キー/
■27560 / inTopicNo.9)  Re[6]: :求)賛同者 情報機能にキャラ絵を!
□投稿者/ 通過人 -(2006/11/06(Mon) 23:39:54) [ID:CS9oB3B9]
    転売という話が出てましたが、絵については画面ハードコピーやSSから切り抜けば
    簡単に複製できるので、今の荒んだROでは絵の著作権とか所有権とかムチャクチャにならないかな。
    絵師さんから買うにしても、まともな売買は最初のうちだけになりそう。

    それより癌砲(ゲームシステム側)でいくつか顔パーツをテンプレで用意して、
    それをユーザーが好きに組み合わせる方が現実的じゃないかな。
    クライアントに予め画像データを入れられるから、通信量も少なくてすむし。
引用返信 削除キー/
■27557 / inTopicNo.10)  Re[5]: :求)賛同者 情報機能にキャラ絵を!
□投稿者/ 半可通 -(2006/11/06(Mon) 19:03:37) [ID:dDftx6TG]
    No27555に返信(Aさんの記事)
    > 老朽化しているROのシステム自体がその容量に対応しているかという問題

    イージス(サーバー側ゲームプログラム基幹システム)の内側につけようとすると
    ただでさえガタガタなんだから自殺するようなもんだろうねぇ(^^;

    プロセス中心設計に対してのデータ中心設計とかいう言葉があるんだけど、
    この手の画像データってのはサーバー内部プロセスでは不必要だよね?
    だから、キャラ絵に関してはイージス内ではタグ情報だけつけて流して
    クライアントへ流すときにフロントエンドサーバーで画像情報をつける形なら
    フロントエンド分のレイテンシーは落ちるし、設備コストかかるけど
    何とかなりそうな気がするんだ。処理能力計算とかしてないカンだけど(笑

    グラビティに開発できるかというところが凄い大問題なのは同感だ(苦笑
引用返信 削除キー/
■27556 / inTopicNo.11)  Re[5]: :求)賛同者 情報機能にキャラ絵を!
□投稿者/ ねこの人 -(2006/11/06(Mon) 18:37:04) [ID:UKZ6tFgV]
    2006/11/06(Mon) 18:38:17 編集(投稿者)

    記憶容量って書いちゃったのが間違い・・ってまあいいか突っ込み着てるし
    鯖に記憶した場合はアップとダウンが繰り返す事になるので
    重くなることはあっても軽くなることは無いつか有り得ない

    それは良いとして
    実装できるとしたらあのキャラ情報のところをクリックすると

    レベル
    現在の外見 
    今装備している武器
    このくらいは見れてもいいかなと 重くはならないしある意味どこに行けるか
    判断材料にもでき便利かな(ある意味ネタ装備を見せることも可能)

    防具は見れるようにするかは微妙なところ・・・でもこの位なら無問題かと
引用返信 削除キー/
■27555 / inTopicNo.12)  Re[4]: :求)賛同者 情報機能にキャラ絵を!
□投稿者/ A -(2006/11/06(Mon) 18:15:26) [ID:TrZ3APYo]
    > 単体のHDD容量が100GB以上が多くなっている現状で
    > RAID5でストライピングすると最低3台HDD使用する
    > 高速なDBならRAID5+RAID0構成で最低6台となり
    > テラバイト級容量のDBサーバーも珍しくない

    現状、用意できる大容量HDDよりも、老朽化しているROのシステム自体がその容量に対応しているかという問題もあります。
    大きければ大きいほど良い、速ければ速いほど良いという問題では無いでしょう。
引用返信 削除キー/
■27554 / inTopicNo.13)  Re[6]: :求)賛同者 情報機能にキャラ絵を!
□投稿者/ 刹那 -(2006/11/06(Mon) 17:23:19) [ID:fz4cVWzS]
    No27553に返信(喫煙者さんの記事)
    > 刹那氏の指摘している通り絵師の質と数が問題だね。

    以前にカード絵の公募があった
    他人のサイト絵を自作と詐称して採用され騒ぎになった
    日本語のサインが残っていたので盗作の決め手になった

    売り絵 という言葉がある
    展覧会で賞を狙う絵とは号数 つまり大きさも違う
    家に飾ることを想定した絵で 何枚も同時に描かれる

    買い手に気に入られる美化しつつ 万人を描き分けは難しい
    ROの場合 元の情報が少ない 髪形や頭装備しか違いかないから難しい
    買った自キャラ絵で 偽物と他人から言われるのも嫌

    他人にキャラ絵を頼るより アップ絵が合成できるシステムを希望する
    福笑い モンタージュ アバター 自分で気に入るまで作るのも楽しみ
    ドット絵のほうも肌色くらいは追加を希望する 茶 水色 灰色 緑 赤 白
引用返信 削除キー/
■27553 / inTopicNo.14)  Re[5]: :求)賛同者 情報機能にキャラ絵を!
□投稿者/ 喫煙者 -(2006/11/06(Mon) 15:42:14) [ID:x60hYOm0]
    確かにそんな機能実装されたら面白いだろうけど。

    刹那氏の指摘している通り絵師の質と数が問題だね。
    俺今別ゲームやってるけど、そのゲームは絵師1000人程度いるけどそれでも需要>>>供給だし。


    そのゲームでもやられているように、管理会社に登録されている絵師にしか書いてもらえず、絵師への代金の50%がガンホーに支払われるって形にすればやってもらえそうだね。

    ただ絵師に金を払って書いてもらうじゃガンホーに何も利益はないわけだし。
引用返信 削除キー/
■27551 / inTopicNo.15)  Re[4]: :求)賛同者 情報機能にキャラ絵を!
□投稿者/ 魔竜 -(2006/11/06(Mon) 13:50:44) [ID:tsVK3n01]
    金針さん、援護ありがとうございました。
    このまま賛同者0で終わるかと思ってひやひやしてましたよー^^;

    しかし、大丈夫です。
    皆さん可能性を検討しつつの否定ですし、
    たこ焼きロボさんは案じたいには共感いただいた上での叱責ですから。
    ROを愛すればこそと思っています。
    実際私も、戸枝みたいなのが出なきゃ、もう少し強気に言えるんだけどね・・・。

    終了にするべきかと思っていましたが、もう少し様子を見させてくださいね。


    実際にもしこの案がグラヴィティに送られる事があったとして、検討企画実装更に日本実装と、年単位で先の話だと思うのですよ。
    なので機能上の限界などは、あまり考えていません。
    無理なら蹴られるだろうくらいに思ってます^^
引用返信 削除キー/
■27550 / inTopicNo.16)  Re[8]: 求)賛同者 情報機能にキャラ絵を!
□投稿者/ 金針 -(2006/11/06(Mon) 13:33:07) [ID:ZxbX4JY7]
    私はスレ主さんの考えに、賛同と言うか面白い発想と感じます。

    みなさん、頭ごなしにダメダメ言うのは発展性のない閉鎖的な物言いばかりしないで、
    もう少し柔らかな考えで話ませんか?

    ラグ問題に関しては何らかの改善策があるものとして、考えるだけでもダメでしょうか?
    絵に関しては、鯖とキャラ名指定で転売不可にするとか、
    人気がある絵師さんに集中すると言っても、順番待ちになれば、
    他の方で代用する考えが生まれ、案外代用の方に人気が集まったりする可能性もあります。
    RMTに関しては、公式を挟む方法を取れば、プレイヤー間でのRMTではないので、
    トラブルも少なく済むかもしれません。

    私は、雑談スレでのオモシロ提案に、
    こうまで皆さんが、理論攻めするのか理解できないです。
    下手なことをいうと、考えを改めろとまで・・・、
    こんなギスギスした雰囲気はゲーム内だけでいいです、
    せめて生身が集まる掲示板でくらい、
    ゆとりを持って話をして欲しいと思います。

引用返信 削除キー/
■27549 / inTopicNo.17)  Re[3]:求)賛同者 情報機能にキャラ絵を!
□投稿者/ 刹那 -(2006/11/06(Mon) 13:05:57) [ID:fz4cVWzS]
    No27528に返信(ねこの人さんの記事)
    > サーバー? 記憶容量がもちません

    全アカウントが同一ワールドに集まるのは現実的な数字ではないが
    あくまで最大値としての目安として計算してみる

    200万〜300万アカウント×3キャラスロ×画像100KByte=60〜90GByte

    100ギガバイト未満で最近のPCサーバーなら可能な容量

    単体のHDD容量が100GB以上が多くなっている現状で
    RAID5でストライピングすると最低3台HDD使用する
    高速なDBならRAID5+RAID0構成で最低6台となり
    テラバイト級容量のDBサーバーも珍しくない

    > つかそれ以前に回線に流れるデータが激増するんで
    > ラグ増えますよ・・勘弁してください

    この程度ならデータサイズはロングパケット化している最近の通信事情なら
    回線の問題より サーバーのレスポンスの影響が大 ラグ増大は必至

    エンブレムはクライアント側のHDDアクセスが最大のネックでラグが発生
    同様の実装なら同様なラグが発生

    実装方法の問題でラグを前提にカウントダウンなどアイキャッチエフェクトで
    ラグ感を感じさせないことも可能

    オ リ ジ ナ ル 絵 の 絵 師 の 質 と 数 と 負担が最大の問題
引用返信 削除キー/
■27547 / inTopicNo.18)  Re[9]: 求)賛同者 情報機能にキャラ絵を!
□投稿者/ もきゅ -(2006/11/06(Mon) 09:17:36) [ID:VO25apdU]
    たしかどこかに自キャラを描いてくれるサイトがあった気が。(無料でね)

    どうしても目当ての絵師さんに描いてもらいたいなら頭を下げてお願いしてみてはいかが?
    まぁ、一人にOKしたら次から次へと描いてくれという人が殺到して収拾つかなくなりますけどね。

    もしも絵師さんが誕生したとしても(自分で書ける人はともかく)何百人いる人のキャラを描いてこなすのは難しいかと。
    それこそ何ヶ月待ちとかになりそうですし。
    絵師さんを何人も用意すればいいんじゃ?という考えもありますが、人気ある人に集中することになりかねないですからね。

    情報機能については…未実装なスキルがあるのにそのへんを実装してくれるとはおもえませんけどね^^;



引用返信 削除キー/
■27542 / inTopicNo.19)  Re[8]: 求)賛同者 情報機能にキャラ絵を!
□投稿者/ ななし -(2006/11/06(Mon) 02:52:13) [ID:dowjQMvx]
    癌や重力に変な機能追加させると、大量のバグを量産してくれるから、やめときなさい・・・。
    表示するだけで、画面上全てのキャラが落ちるとかしたら・・こまるでしょ・・。
引用返信 削除キー/
■27541 / inTopicNo.20)  Re[7]: 求)賛同者 情報機能にキャラ絵を!
□投稿者/ たこ焼きロボ -(2006/11/06(Mon) 02:06:34) [ID:hwyTklto]
    2006/11/06(Mon) 02:08:44 編集(投稿者)

    なんとなく勘違いされてるようなのですが、根本的にRMTが禁止されているROにおいて、

    >いや、だからリアルマネートレードそのものには問題は無いと言ってるのですよ?
    >現状のRMTが許されない、許せないのはBOTの温床になっているからです。
    >ぶっちゃけ、BOTが存在しないならRMT自体を禁止する必要すら無いです。

    この考え方自体を変えられるべきかと、と言ってるのですが…
    RMTその物がROや他RMT禁止ゲームにおいて禁止となっており、BOTの温床になっているから禁止されている、と言う訳ではないのですから。

    現状のRMTが許されない、許せないのはBOT等の原因もありますが、何よりも「規約で禁止となっている」からです。RMTが問題無い、禁止する必要が無い、と言うのは個人的主観による肯定ではないでしょうか?

    これが只の絵の売買のRMTならば、何も言いません。ですが、仮の話ではありますがROのゲーム内部に関わるデータのやり取りをRMTで行う事自体は、ROをやっている者ならば其れを問題視するのは当然ではないでしょうか。

    規約をよく読み、内容を理解して同意ボタンを押しているはずなのに、ゲームの内容に関する発案で禁止されているRMTを肯定するような発案はどうかと思うのです…
引用返信 削除キー/

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