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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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■28269 / inTopicNo.1)  アイテム課金について
  
□投稿者/ a -(2006/12/08(Fri) 23:28:04) [ID:EfLmCNtN]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    レスの上限を超えたので、も一個作ってしまいました。

    どーしても言いたいことが一つ。

    大人大人、社会人社会人と言っている方々。

    あなた達は本当に大人ですか?

    非常に大人気ない。これは真に遺憾です。

    MMaさんのおっしゃってることを何一つ汲み取れていない。

    あなたが大人であるなら、子供への配慮を込めたセリフは一言もだせないのですか?

    子供という存在がそんなに憎いのですか?

    かつてNG騎士さんの言っていた通り、子供が不正な事をしていてそれを悪ぶれもせず堂々とオープンで発言していた際、渇を入れて諌めたといったような大人としての尊厳は全くないのですか?

    ネットマナーやモラルを語る上で新規参入者や不正者に対して正しいルールを教えることができる。これが年齢に関係なく大人というものだと私は思います。

    あなた方の使われている「大人」というのはお金で買った強さで「子供」を蹴散らすもののことを言うのですか?

    私は強さとは?とか語る程年いってませんがそれなりに考えることのできる年齢となりました。

    大人ならゲーム内の強さでなく、考え方や生き方みたいな格好よさで勝負して欲しいと願う次第です。

    こんだけ書いてもMMaさんの意見を見て思ったことを上手く言い切れない…。長文失礼しました。
引用返信 削除キー/
■28270 / inTopicNo.2)  Re[1]: アイテム課金について
□投稿者/ k -(2006/12/08(Fri) 23:45:07) [ID:thAaw0Kh]
    実際人間できていないのでしょうがいなじゃないか
引用返信 削除キー/
■28271 / inTopicNo.3)  Re[2]: アイテム課金について
□投稿者/ k -(2006/12/08(Fri) 23:49:16) [ID:thAaw0Kh]
    訂正
    しょうがいな→しょうがないね
引用返信 削除キー/
■28272 / inTopicNo.4)  Re[1]: アイテム課金について
□投稿者/ レイ -(2006/12/09(Sat) 00:04:29) [ID:qMpEmdXv]
    No28269に返信( a さんの記事)
    > レスの上限を超えたので、も一個作ってしまいました。
    >
    > どーしても言いたいことが一つ。
    耐え切れずスレを立てる、それが大人気ないということだろう。

    自分自身、社会人だが、世の中に面と向かって、
    大人と言えるほど大人ではないので、偉そうには言えないが、
    反対者、賛成者、どちらにも言い分はあることが、
    先のスレでそれが皆に伝わったと思う。
    Mma氏の発言も貴方が言い直さずとも分かる人にはわかるだろう。
    わざわざ、スレ立ててまで、
    己のフラストレーションを書き綴る、貴方の行為を、私は大人とは思えないな。
引用返信 削除キー/
■28274 / inTopicNo.5)  Re: アイテム課金について
□投稿者/ NG騎士 -(2006/12/09(Sat) 01:12:44) [ID:6E7lh9ab]
    2006/12/09(Sat) 02:42:24 編集(投稿者)

    Mmaさんの主張は一理あります。
    彼(彼女)自身が主張しているように、アイテム課金のターゲットは明らかに
    多少なりともお金に余裕がある人達です。

    「MMORPG」はある程度楽しめるようになるまでに時間がかかると考えて二の足を
    踏んでいた人、時間がかけられずにキャラを育てられずにGvGやPTに参加できない
    でいた人、もう一押しすればもっとハマってくれそうな人。
    こういった人々は主に「時間」を得られずにいる人……すなわち社会人が中心層と
    考えられます。

    主な顧客層が学生やフリーター層と思われるROが、更なる収益を求めた場合に
    この社会人層を想定するのは必然です。
    収益の増大を常に模索するのは健全な企業活動です。

    しかし、Mmaさんはこの「ターゲット層が絞られている」ことに反発を覚えられて
    いるのではないかと私は感じています。

    確かにお金に余裕が無い方々も楽しめるように効果と価格に段階をつけるべき
    だとは私もそう思います。
    ただ、まだ始まったばかりのテスト段階なのですから、そこはもう少し様子を
    見るべきであり、どうしてもと言うのであればヘルプデスク宛に進言してみても
    良いのではないでしょうか?

    もう一つ。
    Mmaさんはアイテム課金を利用しにくい層の既得権益を脅かすと発言されて
    いますが、アイテム課金を利用しなければ今までと同じでいるだけです。
    パワーバランスに変化が生じるのは間違いありませんが、強くなるための代価が
    今までは「時間」のみだった中に「お金」という項目が加わるだけです。
    そして、その双方は有限で無駄遣いし辛いリソースなのです。

    収益モデルが安定すれば月額課金が値下がる可能性は否定されていませんし、
    また課金アイテムの内容も永久に同じラインナップではないでしょう。
    ならば、それらを考慮に入れた上で議論を重ねる方が有意義ではないですか?

    「大人」が「子供」を脅かすとか、そういう表現はするべきではない。
    そんな過激で食いつきのいい二元論で展開すべき話題でもない。
    aさんにはそれを重々ご理解頂きたいし、Mmaさんもそこは弁えてほしい。
    辛辣とか痛烈とか、そんな言葉に酔わずに言葉を交わそう。

    長くなりましたが、これがここまでの議論に対する私の意見です。


    ※個人的な訂正
    私が諌めた中には「大人」も含まれていたんですけどね(^^;
    私が許せないのは「不正を悪だと感じていない」人間です。
    そこには「大人」も「子供」も関係ありません。

    ※もう一つ個人的な意見
    「課金アイテム」>「不正対策」という優先順位が指摘されています。
    私は不正対策が思ったよりもコストがかかっているのでは? と考えています。
    であれば、それほど課金アイテムの導入を急いだことに不快感はありません。
引用返信 削除キー/
■28282 / inTopicNo.6)  Re[3]: Re: アイテム課金について
□投稿者/ ちょび。 -(2006/12/09(Sat) 09:51:19) [ID:LKdbZAwW]
    せっかくなのでスレ利用。
    No28208に返信(魔竜さんの記事)
    > 私の感想は、性能しょぼすぎ値段高すぎ、って感じだけど。
    私が性能良過ぎと感じた理由は

    ・課金アイテムを使用した事によるペナルティーが無い?
    ただ使うだけで強くなれてしまう?

    ・課金アイテムを複数重複利用出来る?
    1.5倍+他のステータス強化系課金アイテムでとことん効率を上げる事が可能?

    ・10分を超える長時間の効力
    ブースト中は殆ど会話が発生しなくなる、返事すらしなくなる可能性大。
    (コレが一番の問題だと私は思っております)

    ・強い人との差を埋めるではなく弱い人との差をつける事が可能
    装備ではなく消費アイテムなので元から強いキャラも更に強くなる事が出来る。

    -----以下妄想
    SHOPPOINTというトレード不可で現金性の強いゲーム用通貨を作ったのならば
    それをゲーム内にも実装させてみるとか。

    ・SHOPPOINTはNPCトレードのみで使用
    ・SHOPPOINT絡みのアイテムはすべて他アカウントキャラクターとのトレード不可
    ・SHOPPOINT所持限界を低めに(アカウント譲渡RMTを出来る限り防ぐため)
    ・SHOPPOINTを使ったギャンブル性のあるNPCイベントを用意する。
     コモドのギャンブルとか。一日数度しか出来ない等といった縛りも必要。
    ・SHOPPOINTが貰えるゲームマスターによるイベント等。

引用返信 削除キー/
■28283 / inTopicNo.7)  Re[4]: Re: アイテム課金について
□投稿者/ 雷紋 -(2006/12/09(Sat) 11:48:10) [ID:ekPYDrm5]
    自分は1500円以上課金できない貧乏&まったりプレイヤーです。
    今回の件思うところだけ(買わないので賛成理由はありませんが…)

    反対派の理由として、アイテム課金とR円Tが似ているような
    気がするのではないかと。
    お金を掛けて有利になることが、公式、非公式にかかわらず
    同様に見えてしまう。
    「それ」と同様の嫌悪感があるんじゃないでしょうか。
    もちろん、両者がまったく違うものであることはわかっています。

    あとは、ゲーム内であればみんな同じ条件である。
    という大前提が覆されることには違和感を感じます。
    そこは時間も、お金も関係ないはずなんですが…
    お金払った人だけ無敵ゾーンがある鬼ごっこのような。

引用返信 削除キー/
■28284 / inTopicNo.8)  Re[5]: Re: アイテム課金について
□投稿者/ a -(2006/12/09(Sat) 12:50:35) [ID:EfLmCNtN]
    >レイさん
    私は大人とは言いきっていません。あえて言うなら大人であり子供(ぇ?
    NEETではありませんw
    アダルトチルドレンってやつだ。

    >NG騎士さん
    Mmaさんと私の意見に対する反論、ありがとうございます。
    あなたの言うことは正論です。やはり大人ユーザー側にたったもの。
    そして企業の利益増への新たなチャレンジというのも理解できます。企業側にたったもの。
    模索と言えば聞こえはいいかもしれませんが結局は今の時代の流れに乗ってアイテム課金制度に移るってことですよね。時間があまりとれない大人心としてはすごくわかる。

    でも子供心としては現実関与ができるだけ少ない、まさに別世界でのロールプレイングといった世界を望みたかった。別にリアルの話をしてもいいけどそこはそこ、別世界の設定は設定のような、そんな遊び心を残したゲームをこのROにして欲しかったというのが私の意見です。

    「そのアイテムどこで手に入れるの?」
    「ガンホーから買うんだよ。」

    「強いねー」
    「ガンホーから買った強化アイテム使ってるからなー。」

    …萎えます。

    >雷紋さん
    ですよね。公式、非公式で違うのはモラルを他人に問われるか否か、きゃらを消される危険があるか否かにしか見えない…っつったら言いすぎですがそれに似た嫌悪感を感じます。それに対する賛成意見が多数出たのが意外だったので安易にRエモTが流行るわけだーとか思ってしまいました。

    要はアイテム課金ゲーが最近流行ってますがそれに逆らって月課金ゲーでいて欲しかったなってこった。

    でもNG騎士さんの意見をここで長らく拝見し反対→あってもいいんじゃない?とは思えるようになりました。
    (でも今の課金きれたらやめるけどねー
引用返信 削除キー/
■28285 / inTopicNo.9)  Re[6]: Re: アイテム課金について
□投稿者/ 貧乏狩人 -(2006/12/09(Sat) 14:42:19) [ID:Y46PCJTC]
    とりあえず、相手を論破するための論議になってるぞ。

    どちらにせよ、追加される新Dが悉く
    「レベル・装備の揃った廃PC御用達の高レベルD」の段階で、
    ROの新規PC開拓の活力は低下してると言っても良いかと。

    で、課金アイテムは新規や最近始めたけど、
    ”最新のダンジョンやクエストの恩恵を受けられない新参PC”
    向けのフォローって側面もあると思う。

    利用するかどうかは、その人の考え方しだいなのでとやかく言う必要性は無い。
    と言うより、どれも”一部は”正論なんだから決着なんてつかないし。

    それに課金アイテムの有無に関係なく、
    止める人は止める(アイテム課金云々は単に切っ掛け)し、
    復帰する人は復帰する(面倒で匙投げた人が動く切っ掛け)し、
    新たに始める人は始める(課金アイテムが選択肢にはいるだけ)し、
    残る人は残る(外野に関係なく自分が楽しむ理由をみつけてる)だけだから。
引用返信 削除キー/
■28286 / inTopicNo.10)  Re[6]: Re: アイテム課金について
□投稿者/ レイ -(2006/12/09(Sat) 15:37:26) [ID:fI55mFKf]
    No28284に返信( a さんの記事)
    > 私は大人とは言いきっていません。あえて言うなら大人であり子供(ぇ?
    > NEETではありませんw
    > アダルトチルドレンってやつだ。
    突然カミングアウトされる理由がわからないが、
    アダルトチルドレンをだったのか。
    自分からそれを悟ったのか医師に告げられたのかはわからないが、
    さぞかし大変な幼少時代を送ったのだろう、完治することを心より願う。

    ちなみに大人になっても精神が成熟しない人を、アダルトチルドレンと呼ぶわけではない。

    No28285に返信(貧乏狩人さんの記事)
    > とりあえず、相手を論破するための論議になってるぞ。
    この発言を強く支持。
    こうなることが安易に予想できた、というか内容からして、
    論破の論議をする為にスレ立ているようなものなので、きつくa氏を非難。
    >どれも”一部は”正論なんだから決着なんてつかないし。
    この通りだと思われる。
    どちらにも言い分はあり、利点と欠点で言い合いをすると終わりが見えない。
    あれだけレスがつき、双方の言い分は理解できたはず、これ以上は論戦にしかならない。
    これ以上は、レスを見直し、考えを整理して、ヘルプデスクに投稿するなりするべき。
    便乗して書き込むのは、褒められる対応ではない。
    スレ限度に従い、頭を切り替えて他の話題に望む方が、有意義、大人の対応。
引用返信 削除キー/
■28288 / inTopicNo.11)  (削除)
□投稿者/ -(2006/12/09(Sat) 16:43:42)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■28290 / inTopicNo.12)  Re[8]: Re: アイテム課金について
□投稿者/ http -(2006/12/09(Sat) 18:07:03) [ID:80nL3Xsp]
    No28288に返信(Mmaさんの記事)
    別に、購入ユーザーと非購入ユーザーの溝が広がるとは思えないです。
    ある人が、天使の忘れ物(等のパッケージアイテム)を装備していたからといって、
    「それ、どうしたの?」
    「パッケージ買っちゃった」
    「そっかー。かわいいねー(強そうだねー)」
    くらいの話題で終わりますし、その程度のことで嫉妬なんて覚えないでしょう?
    課金にしたって、それとまったく変わらないと思いますが。
    また、購入ユーザーから見れば、非購入ユーザーに対して何の思い入れもないです。
    買わなかったからといって、別になんとも思わないわけで。
    普通に交流もしますし、一緒に狩りもするでしょうね。
    そういう人に対して、「一方的な」嫌悪感を持つもはもちろん自由ですが、それは単純に自身の問題です。
    それから、鯖分けの話はガンホーがやらないようなので、完全に別の話でしょう。

    あと、ガンホー社は確かにダメ会社です。
    ですが、他のネトゲ会社にしたところで、同等程度のダメ会社しかありません。
    ネトゲをやる以上、ダメ会社はある程度覚悟すべき…かもしれないです。
    比較的評判のいいUOの管理会社(EA)ですら、月額課金(1500円)+サービス課金(アイテム含)ですし。
引用返信 削除キー/
■28292 / inTopicNo.13)  Re[8]: Re: アイテム課金について
□投稿者/ レイ -(2006/12/09(Sat) 21:10:08) [ID:Gq9JNF8F]
    No28288に返信(Mmaさんの記事)
    > ■No28286に返信(レイさんの記事)
    > > 論破の論議をする為にスレ立ているようなものなので、きつくa氏を非難。
    >
    > 君は、いつからここの管理人になったのだね?
    > この掲示板が、双方向対話を否定する、ただの個人の愚痴用だったとは、恐れ入った。
    恐れ入っていただき光栄、恐れ入ったのならそれ相応の対応をしてもらおうか。
    上辺だけの言葉など、誰かの不遜なレスと同じく実がない。
    また、双方向対話の否定などと、言いがかりはよしてもらいたい。
    前回のスレの後半は論破の論議になっており、そしてスレは限界数に達した。
    スレの話はそのスレ内で終わらせるのが暗黙のルールだと私は思っている。
    でなければ際限なく話が続く可能性があり、ひどい場合だと荒れる可能性もある。
    大抵のスレは限度までいけば、みな手を引いている、
    それは、皆は対話をしているという意識があり、再度スレ立てしてまで、
    我を張るように自分の意見を述べるべきでないと、理解しているからだと考える。
    私はこのような考えで、再度論議の論破よりのスレ立てを非難した。

    > それとも、やはり君も、
    > 自分だけは、相手に向けて発言することが許される投稿だと、
    > 認識しているのかね?
    やはり君も?とは誰と比べているかは知らないが、
    病気を告白した人の完治を願うことを非難される覚えはない。
    そして念のため、間違いの保険に、一言付け加えたに過ぎない。
    貴方は論じることには優れているかもしれないが、
    他者への配慮や、思いやりはひどく欠けている印象がもたれる。
    相手の目線で会話をし、相手の心情を考え発言してほしい、
    そうすれば、その不遜な書き方もかわるだろうし、
    論議も真の意味で有意義なものに変わると考える。
    一般的な対話としても、貴方の言い回しは、
    他の発言者を対等とは見ていないと、世間は評価する。

    重ねて書くが、前スレで掲示板参加者は双方の意見を理解できたはず、
    あえて個人の論理を押し付けあう論議をこれ以上続けることは、
    他者は目を細め、参加者たちは互いに傷つけあうだけだと気づいたほうがよいと感じる。
引用返信 削除キー/
■28293 / inTopicNo.14)  Re[9]: Re: アイテム課金について
□投稿者/ とある魔術の禁書目録 -(2006/12/09(Sat) 21:10:26) [ID:UnTPFcQx]
    まず初めに、「私はアイテム課金反対派である」と明記しておこう。
    これ以降変わる可能性はあるが、このレスをしている時点の私はアイテム課金反対派である。
    a氏、Mma氏と同じ意見であり、双方向の対話を否定するレイ氏の
    > 論破の論議をする為にスレ立ているようなものなので、きつくa氏を非難。
    この発言を「あなたより」きつく非難させていただく。

    No28290に返信(httpさんの記事)
    > ■No28288に返信(Mmaさんの記事)
    > 別に、購入ユーザーと非購入ユーザーの溝が広がるとは思えないです。
    > ある人が、天使の忘れ物(等のパッケージアイテム)を装備していたからといって、
    > 「それ、どうしたの?」
    > 「パッケージ買っちゃった」
    > 「そっかー。かわいいねー(強そうだねー)」
    > くらいの話題で終わりますし、その程度のことで嫉妬なんて覚えないでしょう?
    > 課金にしたって、それとまったく変わらないと思いますが。

    アニバパッケージに付属しているアイテムが、既存のゲームバランスを大きく崩す効果を持ち得なかったため(と私は記憶している)であり、今回のアイテム課金は「恒久的に」「効果による恩恵」が残るものがあり、既存のゲームバランスを(現在より更に)崩壊させる恐れがある。このことを危惧されての反対意見だと思われるのだがどうだろう?
    「既に崩壊かかっているから別にいい」など、ROの世界自体を無視する勝手な論理は禁句です。崩壊しかかっている世界を必死でいいものにしようと議論しているのです、余計なボヤキはいりません。

    > また、購入ユーザーから見れば、非購入ユーザーに対して何の思い入れもないです。
    > 買わなかったからといって、別になんとも思わないわけで。
    > 普通に交流もしますし、一緒に狩りもするでしょうね。
    > そういう人に対して、「一方的な」嫌悪感を持つもはもちろん自由ですが、それは単純に自身の問題です。

    全員が全員そうと言いきれますか?
    あなたのような考えを持つ購入プレイヤーが、果たして購入者全体の何割を占めておられるのだろうか?
    コミュニティの一部にBOTerやRMTerがいるとコミュニティ全体が否定される(例:サーバ別掲示板におけるGvギルドの扱い)ように、「購入者」のコミュニティに「非購入者」を見下し、罵る人が少しでもいた場合は非難されるのを免れない。そこは知っておくべきだと思います。

    > それから、鯖分けの話はガンホーがやらないようなので、完全に別の話でしょう。

    「こういう処置もできるはずだ」と案を出して討論するのはいけないのだろうか?
    この話題における案なので、別の話として切り離して考えることとは思わないのだが?

    > あと、ガンホー社は確かにダメ会社です。
    > ですが、他のネトゲ会社にしたところで、同等程度のダメ会社「しかありません。」
    > ネトゲをやる以上、ダメ会社はある程度覚悟すべき…かもしれないです。
    > 比較的評判のいいUOの管理会社(EA)ですら、月額課金(1500円)+サービス課金(アイテム含)ですし。

    全てのオンラインゲーム会社を否定するような発言なので、全てのオンラインゲームの現状について詳細まで知っているのですね。
    さて、ホントに全てのオンラインゲームについて「管理会社=ダメ会社」が成り立つのですか?
    私は全てのオンラインゲームについて知らないのでわからないのですが、管理が行き届いているオンラインゲームはホントに存在しないのでしょうか?

    全てのオンラインゲームの現状について知らないで発言されたと言うのなら・・・
    その発言、今すぐ撤回していただきたい。
    まだまだ無名でも管理が行き届いているオンラインゲームがあるとしたらその存在まで批判しており、その管理を行っている会社が可愛そうである。その無知さ、重々反省していただきたい。
引用返信 削除キー/
■28295 / inTopicNo.15)  Re: アイテム課金について
□投稿者/ NG騎士 -(2006/12/09(Sat) 21:49:49) [ID:6E7lh9ab]
    賛成・反対の焦点として、おそらく「不公平感」が該当すると思われます。

    反対派の方は課金アイテムにより現実世界の貧富の差が持ち込まれ、
    ゲーム内における公平さに影を落とすと考えてらっしゃるのでしょう。
    ただ、条件付賛成派の私としてはこの考えに異議があります。

    MMORPG、特にROの場合は今まで「プレイ時間」「レア運」「仲間」などの
    要素によって既に「不公平」な状態が生まれています。
    これはゲームシステム上、仕方の無いことです。

    この中でも「プレイ時間」は「お金」と同様に現実世界におけるリソースであり、
    ROを隅々まで楽しめなかった(おそらくかなり多くの)層は「時間」が足りなかった
    人達ではないかと推測しています。

    これらのプレイヤーは、今までは「プレイ時間」を多く持っている人達に対して
    「不公平」さを感じており、今回の課金アイテムの登場は「Lv上げによる狩り
    時間の短縮」「BOSSとの遭遇率UP」「(既存の持ちキャラによる)複数スタイルの
    体験」を気軽に行えるようになるわけです。

    そもそも現実世界では一般的に「時間」を消費して「お金」を得るわけですから、
    対価リソースとしてはまぁまぁ割に合っているのではないでしょうか。

    とはいえ、やはり1500円+αの捻出が難しい人達がいることもまた事実なので、
    効果と価格の段階化が望まれます。
    (ステータスUP系と獲得経験値UP系なら容易に可能。
     例として、ブライト・キングダムの課金体系が参考になるかと。)

    課金アイテムの使用の可不可でサーバーを分ける案は面白いと思います。
    ただ、それには相当のコストがかかるでしょうし、設置により多くの混乱と不公平感を
    招きかねないデメリットがあると考えます。
    仲間との離別、環境の変化によるゲーム内財産の価値の変動、サーバー別管理体制の
    複雑化による調整業務の質の低下など、乗り越えなくてはいけない課題が多そうです。

    ここまでざっと私見を書きましたが、最初の指摘通り根本の焦点が「不公平感」という
    感情論なので、論破を目的とした発言は誤解と反発をどうしても招いてしまいます。
    そこで今一度自分の発言を見直して頂き、各々の考えを「提案」という形で発表して
    論議を進めることを皆さんに提案いたします。
引用返信 削除キー/
■28296 / inTopicNo.16)  Re[10]: Re: アイテム課金について
□投稿者/ 風の後ろを歩むもの -(2006/12/09(Sat) 23:57:12) [ID:6QbbHj16]
    なんて言うか・・・・
    結局の所、なんだかんだ文句言ってる人に限って課金アイテムを使いそうな気がするな〜
    アイテム使う使わないは個人の自由だからどうでもいいことだと思うし
    アイテムを使うまたは他人が使っているのに対して嫌気がさすならやらなければいいんではないですか?
    それでも自分はやりたいって人は、その他もろもろの事に自分なりに折り合い付けてやっていくって事だから、グダグダ言わないのが大人ですよ。
    また、課金アイテムが金銭的に買えないって言うのは絶対ありえないと思います。
    そんな生活してる人は、オンラインゲームなんてしないですし、学生だから買えませんって言うのもありえないです。
    一般的な家庭で育ってるのならお小遣いなるものを貰ってると思いいます。その中から捻出すればいいのではないですか?
    月額1500円+何円は自分が決めることです。課金アイテムを買うことによって他の事にお金が使えないってことになるなら、今月は他のを我慢するまたは、課金アイテムを今月は我慢するなど色々方法はあると思います。
    課金アイテム使用中に会話が無くなるとか・・・・
    そんな人は本当にあなたの友達なのですか?
引用返信 削除キー/
■28298 / inTopicNo.17)  Re[11]: Re: アイテム課金について
□投稿者/ ぷり -(2006/12/10(Sun) 01:12:19) [ID:5MNvYlNZ]
    リセットアイテム2000円は別に高くないと思う、逆に安かったら今までスキル固定でがんばってたのにたかがちょっと金払うだけでリセできて悲しい。

    月額がなくなるのならこれでも構わないが月額1500円+アイテム課金はちょっと厳しい気がする。もともとアイテム課金式のゲームの一番の魅力は基本プレイ無料にあると思うし、無料だからやってみるって人も多いと思う現に友人は全員そうだし、無料でやっていってそこからちょっとくらい金使ってもいいかなって感じで少しづつ払わせていくのがいいスタイルだと思うけど。

    今回の仕様で新しく始めようって人は少ないと思うし、逆に辞めていく人が多くて人口が結構減る予感。
引用返信 削除キー/
■28299 / inTopicNo.18)  Re[12]: Re: アイテム課金について
□投稿者/ ゴブ仮面プリ -(2006/12/10(Sun) 03:49:11) [ID:6xY4upx7]
    私はどちらでも良いのですが……Gvも全くでませんし。

    経験値アップ系よりもステアップ系が気楽に買える方がGvやる人にとっては驚異なのではないでしょうか?
    DEXカンストモンクであればゴスペル+矢リンゴ+ゼロムグローブ+(DEX+10アイテム)で無詠唱ができることになりますよね。
    どちらかというと、課金アイテムで怖いのはこういったPvGvのバランス崩壊の方だと思います。
    今までは気楽に使えなかった+10系のステアップが1回30円で使えることにより、Gvをやる人の間では使う人と使わない人の不公平が広がるのではないでしょうか?

    まぁ、やらない人には関係ないので一部の人にとっての影響でしかないでしょうけど。
引用返信 削除キー/
■28300 / inTopicNo.19)  Re[4]: Re: アイテム課金について
□投稿者/ ななし -(2006/12/10(Sun) 05:48:24) [ID:miZPMWeb]
    No28282に返信(ちょび。さんの記事)
    > せっかくなのでスレ利用。
    > ■No28208に返信(魔竜さんの記事)
    > > 私の感想は、性能しょぼすぎ値段高すぎ、って感じだけど。
    > 私が性能良過ぎと感じた理由は
    >
    > ・課金アイテムを使用した事によるペナルティーが無い?
    > ただ使うだけで強くなれてしまう?
    課金アイテム自体はそもそも差別化のために容易されているものですから、それで十分です。

    > ・課金アイテムを複数重複利用出来る?
    > 1.5倍+他のステータス強化系課金アイテムでとことん効率を上げる事が可能?
    そもそもそう言うものです。

    > ・10分を超える長時間の効力
    > ブースト中は殆ど会話が発生しなくなる、返事すらしなくなる可能性大。
    > (コレが一番の問題だと私は思っております)
    3分でも返事しない人はしませんし、5時間でも会話する人はします。

    > ・強い人との差を埋めるではなく弱い人との差をつける事が可能
    > 装備ではなく消費アイテムなので元から強いキャラも更に強くなる事が出来る。
    強い人は上限があります。
    装備でも元から強い人は強くなります。
    弱い人は頑張れば強くなれます。
    金額も効果も同じです(同じアイテムは重複しない)から、大きく差は広がりません。
    リアル時間を犠牲にして強くなった人に、リアルマネーを持って追いつく行為自体はアイテム課金の世界ではあたりまえのことです。
    問題は、使う人の性格に大きく左右されると思いませんか?

    > -----以下妄想
    > SHOPPOINTというトレード不可で現金性の強いゲーム用通貨を作ったのならば
    > それをゲーム内にも実装させてみるとか。
    >
    あと、この件ですが。

    > ・SHOPPOINTはNPCトレードのみで使用
    > ・SHOPPOINT絡みのアイテムはすべて他アカウントキャラクターとのトレード不可
    ここまでは説明に書いてありますよ?
    せめて同一癌IDにはプレゼントさせて欲しいものですが。

    > ・SHOPPOINT所持限界を低めに(アカウント譲渡RMTを出来る限り防ぐため)
    むしろ、借金地獄を防ぐために月額限界は欲しいですね。

    > ・SHOPPOINTを使ったギャンブル性のあるNPCイベントを用意する。
    >  コモドのギャンブルとか。一日数度しか出来ない等といった縛りも必要。
    むしろRM回収に使われかねないので却下。

    > ・SHOPPOINTが貰えるゲームマスターによるイベント等。
    なるべく多くの人間が受け取れるようにしないとあれですね。
    あと、時間帯によってイベントを遊べない人がいることも考慮すべき。
    やるとしたら、○×のクイズイベントで、回数はなるべく少なめ(当選者が1桁になるまでとか無しで)、ポイントは100PT単位でこまめに(クリアした回数に応じて増やす)
    ここまでやるならありですね。
引用返信 削除キー/
■28301 / inTopicNo.20)  Re[1]: アイテム課金について
□投稿者/ ななし -(2006/12/10(Sun) 06:20:39) [ID:miZPMWeb]
    2006/12/10(Sun) 06:27:51 編集(投稿者)

    こっちは別口で。

    今回の課金アイテムで私が文句があるのは、値段と効果時間です。

    まず、ステアップアイテムの値段。
    効果時間が30分と長く、10個単位が基本なのであの値段もやむ無しとは思いますが、基本的に効果時間を1/10にし、10個単位30円で売る分にはいいと思いました。

    これなら子供がお小遣いで買うということもできますし、効果時間が短いため、ちょっとブースト掛けたいときにだけ使うといった使い方が可能ですし。

    経験値UPアイテムの値段。
    値段の割りに効果時間が短すぎ。
    単価75円で30分では割に合いません。
    単価50円で1時間は最低でも持たないと。

    デスペナ回避アイテムの値段と効果時間。
    使ってから30分間でアイテム消滅はありえない(しかも1個100円)
    せめてその場復活アイテムと同じく所持発動型でないと、あと値段は半額で。

    PTハエの値段。
    10個単位で200円では高すぎる。
    基本的に索敵か目的地への移動で使うわけだから、現在の仕様(テレポ後緊急召集)では使い物になりません。
    同じ仕様で100個単位で200円か、10個単位でもいいから緊急召集のみの効果(テレポ無し)

    BOSSタイマーの時間。
    10分では前にどの時間退治されたが分からないと使えません、せめて30分(2時間間隔のBOSSもいるため)

    精錬グッズの値段。
    効果が100%で無いのに、1個辺り700〜1000円ってのは馬鹿としか言い様が無い。

    こんなもんかね。

    スレ主に言いたい事はただ一つ。
    「時間の無いものが時間のある者と同等にやるためには金を使うしかなかろう?」
    接続時間で利用料が変わる従量制ならともかく、払う金があるのに不公平で割り食ったのは今まで社会人の方な訳だから、金で子供やNEETが割りを食うのは至極当然なきがするのだが。

    ちなみに、私は金持ち社会人などではないことをここに明記しておく。
引用返信 削除キー/

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