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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

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■4828 / inTopicNo.1)  『RO』終わり話を想定
  
□投稿者/ 刹那 -(2004/11/09(Tue) 16:38:26) [ID:j7Gf3EHu]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    「オンラインゲームにはエンディングが用意されているのですか?」という質問に
    堀氏から「みなさん知らないとは思いますが、実は『RO』と『A3』には
    終わりの話を想定しています。あくまでぼんやりとですが」
    http://www.gpara.com/news/04/11/news200411086555.htm

    日本語が変な気がする、
    堀さんはガンホーのチーフマネージャーですが
    ラグナロクの開発は韓国のグラビティ社ですから
    内容について意見具申はできても、想定はできないはずなんですよ。
    (ガンホー開発のゲームなら別なんかですが)
    (『RO』も『A3』も開発は別会社です)

    ラグナロクに関しては転生が節目だとは思いますが
    「エンディングというより到達目標が設定されている気がします」とでも
    言うべきかなぁ、と、まぁ、それだけですけど(苦笑

    それも、あくまでレベル上げゲームとしての到達目標ですけどね
    各人が各人の夢を抱いて実現させるのがラグナロクなどの
    MMORPGの自由度であり、人気の秘密な気もしますけど
引用返信 削除キー/
■4830 / inTopicNo.2)  Re[1]: 『RO』終わり話を想定
□投稿者/ かたつむり -(2004/11/09(Tue) 17:06:06) [ID:7pUfB5u8]
    2004/11/09(Tue) 17:10:05 編集(投稿者)

    エンディング、というか
    『都合が悪くなったので、日本でのサービスは終了します!ごめんなさいっ!』
    ってな事を指すんじゃないかと勘繰った私。
    それくらいしか思いつかないのよねー…。
    まぁ、重力直轄で運営してくれるなら一番いいんだけどねぇ。
    今のROSEレベルの管理を行ってくれるなら、ですが…

    あ、そうそう。
    A3に関しては
    『思ったより客が集まらなかったので儲かりませんでした!残念!!』
    ってな感じかなぁ?
    実際、宣伝のわりに人がいないって話しだし
引用返信 削除キー/
■4831 / inTopicNo.3)  Re[1]: 『RO』終わり話を想定
□投稿者/ 135 -(2004/11/09(Tue) 17:29:14) [ID:5BIw1Vbh]
    No4828に返信(刹那さんの記事)
    > 「オンラインゲームにはエンディングが用意されているのですか?」という質問に
    > 堀氏から「みなさん知らないとは思いますが、実は『RO』と『A3』には
    > 終わりの話を想定しています。あくまでぼんやりとですが」
    > http://www.gpara.com/news/04/11/news200411086555.htm
    >
    > 日本語が変な気がする、
    > 堀さんはガンホーのチーフマネージャーですが
    > ラグナロクの開発は韓国のグラビティ社ですから
    > 内容について意見具申はできても、想定はできないはずなんですよ。
    > (ガンホー開発のゲームなら別なんかですが)
    > (『RO』も『A3』も開発は別会社です)
    >
    > ラグナロクに関しては転生が節目だとは思いますが
    > 「エンディングというより到達目標が設定されている気がします」とでも
    > 言うべきかなぁ、と、まぁ、それだけですけど(苦笑
    >
    > それも、あくまでレベル上げゲームとしての到達目標ですけどね
    > 各人が各人の夢を抱いて実現させるのがラグナロクなどの
    > MMORPGの自由度であり、人気の秘密な気もしますけど

    MMORPG等のオンラインゲームでのエンディングは正直無理がある気がする・・・(イベント開始時にそれ以降一切パッチを当てないこと確約してエンディングイベントを用意するならエンディングと言えるだろうが、今後アップデートの予定があるのならやはりそれはエンディングとは言えないと思う。アップデートの予定があって一部のユーザーを対象としたエンディングもどきを作るのであればそれはエンディングというより単なる卒業イベントかと。)
     正直言って  エンディング = サービス打ち切り  ってこと以外では無理な気がする。(やるならユーザーに対して相応の見返り、あるいは納得させるだけの理由は要ると思う)
引用返信 削除キー/
■4834 / inTopicNo.4)  Re[2]: 『RO』終わり話を想定
□投稿者/ 刹那 -(2004/11/09(Tue) 17:45:56) [ID:j7Gf3EHu]
    No4830に返信(かたつむりさんの記事)
    > それくらいしか思いつかないのよねー…。

    ラグナロクは原作漫画があって、原作漫画のスタート時点より前が
    ゲームとして提供されている世界みたいです

    だから、ゲームとしての大団円するとなると、神々の生まれ変わり
    覚醒者が、原作漫画をベースとして大PK大会になるのかな(妄想

    でも

    この場合は、個人としてプレイしてエンディングがあるかという話
    だろうから、ゲーム提供会社として客のプレイ期間の目安を想定し
    客としてもゲーム終了の目安が存在しているかという話なんでしょう

    ガンホーテクニカルサービス部ゼネラルマネージャー(CTO)を
    日本語でいえば、単なるガンホー技術部の部長さんなんですけど
    幅広く仕事しているので、肩書きとは違って、経営計画まで
    握っていて、ラグナロクの転生パッチ当てとかの実装可否までも
    (単に技術的な面ではなく、経営的な利益判断からの決定権も)
    握っているのかなぁ---などと、ついつい、思ってしまって(--;
    キャラクタースロットとか精錬代とか日本独自の仕様も多いですよね

    日本のラグナロクは、自分がゲームデザインしているとか自負して
    いるのではないとか思わず突っ込みたくなってのスレ立てでした(^^;
引用返信 削除キー/
■4839 / inTopicNo.5)  Re[3]: 『RO』終わり話を想定
□投稿者/ 超ゴイスぴっき -(2004/11/09(Tue) 18:40:35) [ID:8nxf1Xkg]
    No4834に返信(刹那さんの記事)
    > ■No4830に返信(かたつむりさんの記事)
    > > それくらいしか思いつかないのよねー…。
    >
    > ラグナロクは原作漫画があって、原作漫画のスタート時点より前が
    > ゲームとして提供されている世界みたいです
    >
    > だから、ゲームとしての大団円するとなると、神々の生まれ変わり
    > 覚醒者が、原作漫画をベースとして大PK大会になるのかな(妄想
    >
    > でも
    >
    > この場合は、個人としてプレイしてエンディングがあるかという話
    > だろうから、ゲーム提供会社として客のプレイ期間の目安を想定し
    > 客としてもゲーム終了の目安が存在しているかという話なんでしょう
    >
    > ガンホーテクニカルサービス部ゼネラルマネージャー(CTO)を
    > 日本語でいえば、単なるガンホー技術部の部長さんなんですけど
    > 幅広く仕事しているので、肩書きとは違って、経営計画まで
    > 握っていて、ラグナロクの転生パッチ当てとかの実装可否までも
    > (単に技術的な面ではなく、経営的な利益判断からの決定権も)
    > 握っているのかなぁ---などと、ついつい、思ってしまって(--;
    > キャラクタースロットとか精錬代とか日本独自の仕様も多いですよね
    >
    > 日本のラグナロクは、自分がゲームデザインしているとか自負して
    > いるのではないとか思わず突っ込みたくなってのスレ立てでした(^^;

    堀氏は確証は無いものの、知っている限り、
    「あの」ROアニメの脚本に大きく関わり、ラグナロ娘を企画立案した張本人。
    当然、氏の仕事はそれだけではないと考えれば癌の癌たる部分の
    大半はこの人が原因ではないかと勘ぐってしまいますがいかがでしょう。
引用返信 削除キー/
■4841 / inTopicNo.6)  Re[4]: 『RO』終わり話を想定
□投稿者/ お米券 -(2004/11/09(Tue) 19:06:29) [ID:E93HSVp9]
    アニメGM橘紀菜も堀氏だしね。アコライト抱き枕も絡んでいる気がします(笑)
引用返信 削除キー/
■4842 / inTopicNo.7)  Re[3]: 『RO』終わり話を想定
□投稿者/ 半可通 -(2004/11/09(Tue) 19:17:41) [ID:D4yyKJAn]
    No4834に返信(刹那さんの記事)
    > 日本のラグナロクは、自分がゲームデザインしているとか自負して
    > いるのではないとか思わず突っ込みたくなってのスレ立てでした(^^;

    グラビティとガンホーの契約内容が公開されていないので推測ですが
    日本でのサービス内容(課金だけでなく、エピソード実装も含め)全部が
    ガンホーの裁量に任されていて、グラビティはプログラムを提供するだけと
    私(半可通)は見ています。

    日本のプレイヤーに合わせて、どのようなサービスを提供するかは
    ガンホーの裁量事項であり、グラビティも「日本市場に対するノウハウ」を
    期待してガンホーと契約したのであり

    そのサービスの一環として、後にローカライズプロジェクトに昇格した
    アマツの実装などがあったと見ています(当初、日本のみ実装予定だった)

    だから、堀 誠一氏が日本風にアレンジして提供していても不思議ではなく
    むしろ、ラグナロクの顧客勧誘企画から顧客の標準プレイ寿命までも
    デザインしていてもおかしくは無い、だから「終わりの話を想定」も
    堀 氏が日本版として企画していても全く変ではないです。

    元歌とアレンジバージョンという感じでしょうか

    私(半可通)は、元歌よりもアレンジバージョンが良ければ喜びますし
    元歌のほうが優れていた場合、欲求不満でジタバタします(わはは
引用返信 削除キー/
■4848 / inTopicNo.8)  Re[4]: 『RO』終わり話を想定
□投稿者/ 超ゴイスぴっき -(2004/11/09(Tue) 20:41:52) [ID:8nxf1Xkg]
    No4842に返信(半可通さんの記事)
    > ■No4834に返信(刹那さんの記事)
    > > 日本のラグナロクは、自分がゲームデザインしているとか自負して
    > > いるのではないとか思わず突っ込みたくなってのスレ立てでした(^^;
    >
    > グラビティとガンホーの契約内容が公開されていないので推測ですが
    > 日本でのサービス内容(課金だけでなく、エピソード実装も含め)全部が
    > ガンホーの裁量に任されていて、グラビティはプログラムを提供するだけと
    > 私(半可通)は見ています。
    >
    > 日本のプレイヤーに合わせて、どのようなサービスを提供するかは
    > ガンホーの裁量事項であり、グラビティも「日本市場に対するノウハウ」を
    > 期待してガンホーと契約したのであり
    >
    > そのサービスの一環として、後にローカライズプロジェクトに昇格した
    > アマツの実装などがあったと見ています(当初、日本のみ実装予定だった)
    >
    > だから、堀 誠一氏が日本風にアレンジして提供していても不思議ではなく
    > むしろ、ラグナロクの顧客勧誘企画から顧客の標準プレイ寿命までも
    > デザインしていてもおかしくは無い、だから「終わりの話を想定」も
    > 堀 氏が日本版として企画していても全く変ではないです。
    >
    > 元歌とアレンジバージョンという感じでしょうか

    ということは他国ROと比べてjROの悪い部分は全て堀氏が原因と
    考えていいんですかね。
引用返信 削除キー/
■4854 / inTopicNo.9)  Re[5]: 『RO』終わり話を想定
□投稿者/ 半可通 -(2004/11/09(Tue) 21:44:33) [ID:D4yyKJAn]
    No4848に返信(超ゴイスぴっきさんの記事)
    > ということは他国ROと比べてjROの悪い部分は全て堀氏が原因と
    > 考えていいんですかね。

    最終判断は総責任者は社長である森下氏だろうし
    (孫氏は会長職で表に出なくなったし)
    細かい話は、内部告発でも無いと分かりません。
    (それすら信憑性の問題があるし)

    私(半可通)が、掘氏に言いたい事があるとしたら

    (1)応募職種及び業務内容 http://www.gungho.jp/joblist.asp
     【環境】(OS)WindowsNT、Linux の WindowsNTって何よ!!!
    Windows Server 2003 と SQL Server 2000 ではないの?
      新型サーバーのハード(カード)でNT非対応の物があったような

    (2)ラグナロクオンライン 稼動スペック
    http://www.ragnarokonline.jp/getstart/download.html
    OS Windows2000/XP対応
    その他 DirectX 8.0または8.1必須
      (1)で1993年発売の前世紀の遺物なWindowsNTと言っているのに
      (NTも随分と中身が変わったから、1996年発売のNT4.0だろうが)
    客には、98やMeが対象外としたのは時代の流れとして我慢もしよう
      XPsp2もXPに含まれるとしよう
      だが、DirectX 8.0または8.1必須って何よ!!!
      「DirectX 8.0以降」なら話しが分かるが、
      Windpwsアップデートしている客は全員、DirectX 9.0になっているよ?

    本当に仕事しているか、ちょっと問い詰めてあげたい気分(^^;
    サーバーのハード更新と増強、OSを含むシステムチューニングで
    ラグ防止を本当にしているのかと!!!
引用返信 削除キー/
■4855 / inTopicNo.10)  Re[1]: 『RO』終わり話を想定
□投稿者/ 774 -(2004/11/09(Tue) 22:05:24) [ID:6LXQWwFe]
    まぁ単にラスボスを考えてるってことじゃないのかな。
    ラスボス倒してスタッフロールが流れてもそのまま続けられるゲームなんて世の中にはたくさんあるしね。
    ディ○ブロとかw

引用返信 削除キー/
■4858 / inTopicNo.11)  Re[2]: 『RO』終わり話を想定
□投稿者/ これね -(2004/11/09(Tue) 23:10:12) [ID:Vi40ZHxp]
    日本人なら言葉の裏を察してあげなさい。

    「ROは赤字に転落する前にそろそろサービス終了にしたいんですよ」

引用返信 削除キー/
■19475 / inTopicNo.12)  Re[3]: 『RO』終わり話を想定
□投稿者/ 空 -(2005/10/17(Mon) 01:06:03) [ID:2ZqMxAoG]
    もしこれが本当なら、その「終わりの話」というのを

    RO2正式サービス開始直前くらいに公開したりするのかな…?
引用返信 削除キー/
■19477 / inTopicNo.13)  Re[4]: 『RO』終わり話を想定
□投稿者/ 匿名さん -(2005/10/17(Mon) 01:16:46) [ID:3b00nplJ]
    だが、果たしてRO2にどれぐらい人が流れるのか。
    そして、RO2がどれくらい設定が厳しいのか。
    仮に、リネージュみたいなLv設定だとしたらどれくらい落ちこぼれが出るのかね。
    ROのデスペナなんてないと同じって感覚だろうしね。あっちは10%だものね。

    でも、掛け持ちしてる身としてはこぼれてきて欲しくないのよね。
    たかが、横殴り程度、1回のPK程度でごちゃごちゃ騒ぐ程度の連中に・・・。
    ハエなんてアイテムがあるのにPKされたーなんて騒いでる人とか(´・ω・`)

引用返信 削除キー/



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