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■5113 / inTopicNo.1)  AFK商人って鬱陶しいですか?
  
□投稿者/ たぬき和尚 -(2004/11/15(Mon) 00:16:11) [ID:OP4JlZnj]

    話題の種別:[ラグナ雑談] 

    以前AFK商人は鬱陶しいとおっしゃってた方がいましたが、本当にそうなのですか?。
    私はよくゲフェンでAFK商人をしてるのですが、たまに感謝のメッセージが残されてます。

    扱っている物はミルクに蝿にイグ葉等消耗品。それにモロク・フェイヨン水溶液です。モロク・フェイヨン水溶液でピンと来た人がいるかと思いますがマジシャンに転職する際に必用になるアイテムなんです。

    転職アイテムを売るなと思う人がいるかもしれませんが、いざ自身が各水溶液が必要にせまられた場合やはり不便に思うかと思います(純粋にカプラポタと蝶の羽の代金を考えてもファーストノビにとってはかなりの高額になると思います)

    話を戻しますが。基本的にこれらのアイテムは普段需要がなく売れません。ですのでコンスタントに扱ってる商人は今のところ私だけなのですが、もし私みたいなAFK商人がいなくなり自分が必要だとするアイテムが売られてないと仮定した場合、不便に感じるのは間違いなく当事者だと思います。

    それでもAFK商人ってやっぱり鬱陶しいでしょうか?。

    追伸・・・よく私の所でまとめ買いされてる方でもしここを見てる人がいましたら
    転売の際、出来るだけ良心価格でお願いいたします(私が90zで売ってた時に買占められた後1Kzで売ってる人がいたので(苦笑)。
引用返信 削除キー/
■5116 / inTopicNo.2)  Re[1]: AFK商人って鬱陶しいですか?
□投稿者/ 黄昏Heimdal -(2004/11/15(Mon) 00:26:05) [ID:kkYr3wgN]
    No5113に返信(たぬき和尚さんの記事)
    > 以前AFK商人は鬱陶しいとおっしゃってた方がいましたが、本当にそうなのですか?。
    AFK商人がいなくなったら流通がうまく働かなくなると思うけどね・・・
    プロンテラのAFK商人を全部取っ払ったらさぞ地面が良く見えることだろう
    鯖は軽くなるが、欲しいものを探すのが辛くなると思うよ

    個人的にはAFK商人いないと困る派かな
引用返信 削除キー/
■5119 / inTopicNo.3)  Re[2]: AFK商人って鬱陶しいですか?
□投稿者/ 殴ります -(2004/11/15(Mon) 00:40:37) [ID:aYgKwjaK]
    同じくAFK商人さんにはとても助かっています。
    商人持ちやブルジョアさんにとっては
    いてもいなくても同じ感覚なのかもしれませんが、
    皆がそれに当てはまるわけではないですしね^^;

    初めてROをやったときのファーストキャラがマジだったのですが
    フェイヨン水溶液を手に入れる方法をサイトで調べて、
    ゲフェンからのあまりの道のりの遠さに途方にくれてました;;
    そのときに側で開いている露店を見たら水溶液が売っていて
    本当に感謝しましたよ〜
    あれが露店での初購入でしたね〜
引用返信 削除キー/
■5122 / inTopicNo.4)  Re[3]: AFK商人って鬱陶しいですか?
□投稿者/ 2回目のマジ -(2004/11/15(Mon) 00:46:40) [ID:6omalFTi]
    AFK露店とAFKでない露店とどう違うんだろう。
    逆にAFK露店の方がサーバーに余計なパケットを送らないので、好ましいと思う。

    露店はログアウトしても出来るようなシステムだともっと好ましい。
引用返信 削除キー/
■5123 / inTopicNo.5)  Re[4]: AFK商人って鬱陶しいですか?
□投稿者/ ん -(2004/11/15(Mon) 00:52:19) [ID:kvckmZal]
    No5122に返信(2回目のマジさんの記事)
    > AFK露店とAFKでない露店とどう違うんだろう。
    > 逆にAFK露店の方がサーバーに余計なパケットを送らないので、好ましいと思う。
    >
    > 露店はログアウトしても出来るようなシステムだともっと好ましい。

    街を歩くと自分が見えてる露店には、自分が動いた情報のパケットが
    その露店全部に送られますよ
    人が多く通れば非AFK露店がギルチャなりやってるパケットなんて誤差だと思う

    こんな事いってますが、私はAFK露店必要派です
引用返信 削除キー/
■5126 / inTopicNo.6)  Re[3]: AFK商人って鬱陶しいですか?
□投稿者/ LightLine -(2004/11/15(Mon) 01:03:37) [ID:YsH3fckE]
    よく分からないのですが・・・
    AFK商人というのは露店開いたまま席を外している
    商人ということでよろしいのでしょうか?

    まず、露店のお世話にならない人の方がごく稀と思われる現状
    AFK商人の必要可否は議論するまでも無いというのが私的な意見です。

    鬱陶しいという意見はそれとは別で
    露店が密集してしまう事で起こる問題でしょう。
    (現状この問題はプロに限られるかな?)
    数多くの露店の中を、歩くのにも苦労するのは事実ですし。

    これに関しての対策はシステムレベルで制限しない限り
    かなり困難というのが実情ですね。

引用返信 削除キー/
■5127 / inTopicNo.7)  Re[5]: AFK商人って鬱陶しいですか?
□投稿者/ 嗚呼 -(2004/11/15(Mon) 01:04:08) [ID:uHRX4e8C]
    もちろん普通に露店を開いている分にならAFK商人は歓迎ですよ。
    ただ、いますよね?自分は放っておけばいいからっていらない収集品を有り得ない価格で売っている人とか。あれは100%邪魔以外の何物でもないと思いますね。
    まぁ、地球環境レベルで考えれば電力消費という点でAFK商人は罪ですが…。
引用返信 削除キー/
■5130 / inTopicNo.8)  Re[6]: AFK商人って鬱陶しいですか?
□投稿者/ 3年生 -(2004/11/15(Mon) 01:36:56) [ID:9DX2OK12]
    手売りじゃないと売れないならまだしも、
    露店というスキルでアイテム並べれば売り出せるのだから、
    AFK露店は一概にNO!と言われる筋合いはないんでしょうが・・・

    ただ、AFKのままだと、看板と内容が違ったりしちゃいますよね。
    看板を頼りに露店巡りしてたけど、中を覗いたら無いじゃん!?なんてザラな話。

    そういう時はアクティブ露店(?)さんの方が優秀だと思っちゃいます。
    売り切れてるのに居座りっぱなしで道をふさいでるのも通行人にジャマかもしれないですしね。
引用返信 削除キー/
■5132 / inTopicNo.9)  Re[1]: AFK商人って鬱陶しいですか?
□投稿者/ trex -(2004/11/15(Mon) 02:03:40) [ID:udSMrUSx]
    No5113に返信(たぬき和尚さんの記事)
    > 以前AFK商人は鬱陶しいとおっしゃってた方がいましたが、本当にそうなのですか?。
    鬱陶しい要素はある。
    助かる部分もある。
    人によりその比率が違うだけ。
    前者はシステム上仕方なく、後者の場合その扱われ方次第。
    だからあんたの行為は何の問題も無い。

    買い占めて転売するのも、何ら問題ないな。
引用返信 削除キー/
■5139 / inTopicNo.10)  Re[4]: AFK商人って鬱陶しいですか?
□投稿者/ 半可通 -(2004/11/15(Mon) 05:29:45) [ID:D4yyKJAn]
    2004/11/15(Mon) 05:41:22 編集(投稿者)

    No5122に返信(2回目のマジさんの記事)
    > 露店はログアウトしても出来るようなシステムだともっと好ましい。

    プログラム的に「ログアウトしても出来るようなシステム」が
    マップ上の露店が全部1キャラクター分のタスクにまとられるから
    同じ露店数ならばシステム負荷は少なくできるハズなんですよね。

    リアルタイムOS的な処理でも高負荷時に真っ先に処理を後回しにして
    負荷コントロールして他の要求度の高い処理の応答性を確保できるし。

    【AFK商人が鬱陶しい】のは、どこでも露店が開けるせいかと思ってます
    街の中では「縄張り」(日本の縁日でテキヤがする仕事)に従ってしか
    露店が開けないようなシステム導入すれば良いとは思うんですよね。
引用返信 削除キー/
■5140 / inTopicNo.11)  Re[5]: AFK商人って鬱陶しいですか?
□投稿者/ 炎のみへたれWIZ -(2004/11/15(Mon) 08:30:31) [ID:8dHOSbNa]
    おはようございます。
    自分は時々AFK商人出しますが(晩飯食ってる時だけタイムセールとか)、たぬき和尚さんのおっしゃるように感謝のメッセージが残ってると嬉しいものですよね。

    さて問題の「AFK商人は鬱陶しいか?」ですが…
    自分はFreya鯖なのですが、確かにプロ市内南部とプロ南入口付近は
    「雑然としてる」
    感が否めません。
    ただ、そういうところから目的のものを探し出す楽しみって、あると思うんですよね。ごちゃっとしてるけど、活気があって(AFKだから人気は少ないような気もしますが)いいです。
    なので、個人的にはAFK商人は構わないと思います。
    No5132 trexさんのおっしゃるように
    > 鬱陶しい要素はある。
    > 助かる部分もある。
    > 人によりその比率が違うだけ。
    これがずばりそのものかと。

    重くても、歩きにくくても、お世話になってますし^^


    --ここから蛇足--

    ただ、たぬき和尚さんにモノを売るなとか言うつもりは毛頭ないですが、
    No5113に返信(たぬき和尚さんの記事より抜粋)
    > 扱っている物は…中略…それにモロク・フェイヨン水溶液です。
    > …中略…
    >(純粋にカプラポタと蝶の羽の代金を考えてもファーストノビにとってはかなりの高額になると思います)

    う〜ん、ファーストこそ苦労して育てた方が…と思うのはオッサンになった証拠かなぁ…orz
    自分のWIZは1stなのですが、徒歩でゲフェン-フェイヨン間を往復したものです。
    今から思うと、かなりしんどかったのですが、それもまたいい思い出の一つです。

    まぁどうあれ、自分も周りも楽しくなるのが一番ですよね!
引用返信 削除キー/
■5141 / inTopicNo.12)  Re[2]: AFK商人って鬱陶しいですか?
□投稿者/ @@ -(2004/11/15(Mon) 11:54:29) [ID:GEdeKXMf]
    > ただ、たぬき和尚さんにモノを売るなとか言うつもりは毛頭ないですが、
    > ■No5113に返信(たぬき和尚さんの記事より抜粋)
    > > 扱っている物は…中略…それにモロク・フェイヨン水溶液です。
    > > …中略…
    > >(純粋にカプラポタと蝶の羽の代金を考えてもファーストノビにとってはかなりの高額になると思います)
    >
    > う〜ん、ファーストこそ苦労して育てた方が…と思うのはオッサンになった証拠かなぁ…orz
    > 自分のWIZは1stなのですが、徒歩でゲフェン-フェイヨン間を往復したものです。
    > 今から思うと、かなりしんどかったのですが、それもまたいい思い出の一つです。

    私も同感ですね。
    わざわざ遠い場所を指定するのは、自分の足で歩かせてMAP覚えさせるなど、開発者側の意図ではないかと。
    それをお金で解決することで、新しい発見の機会を自ら放棄しているような感じがしますね。
    ポータルで行ったことはあるが歩いていったことは無いのでどこにあるのか知らない、という人が過去にいた。
    どっちに向かって歩けば良いのかもわからないとか言われた…。
    お金があればなんでも解決してしまいそうですが、それを助長するのはあまりよろしくないように思えますね。(まぁ私的意見ですが)

    本題のAFK露天ですが、私は昔けっこう嫌でしたね。ISDNでPCのほうもしょぼかったので。
    けど今はPCもハイスペックなの買いましたし、回線も光になりましたのであまり気にしてないです。
    それよりもBS消しちゃったので、消耗品の露天がないと困るのが現状ですね。
    狂気ポーションとか高いですからねぇ。おまけにコモドにしか売ってないし…。
    実際、露店やりながら画面だけ見てるのもつらいですしねぇ。^^;
    というわけで、一応賛成派?です。
引用返信 削除キー/
■5148 / inTopicNo.13)  Re[5]: AFK商人って鬱陶しいですか?
□投稿者/ 刹那 -(2004/11/15(Mon) 13:54:06) [ID:j7Gf3EHu]
    2004/11/15(Mon) 14:28:50 編集(投稿者)

    No5139に返信(半可通さんの記事)
    > マップ上の露店が全部1キャラクター分のタスクにまとられるから
    > 同じ露店数ならばシステム負荷は少なくできるハズなんですよね。

    OSのタスク処理オーバーヘッドが十分に軽いなら統合は無意味ですよ
    NT/2000/Xpと大差はないですが(NT3とNT4は大差あるが)
    劇的に軽くなるかは各種モニターとってみないと分かんない

    > 街の中では「縄張り」(日本の縁日でテキヤがする仕事)に従ってしか
    > 露店が開けないようなシステム導入すれば良いとは思うんですよね。

    面白そう

    街を含めて全部のフィールドにエンペリウム設置して
    毎日数フィールド毎GvsGやって「縄張り」の奪い合いして
    (一巡して同一フィールド領有戦になるのが1週間くらいにして)
    露店を開設する領有ギルドへの上納金の設定と
    露店の開設場可能所の設定をギルドスキルで可能にすれば
    好き勝手するギルドやら楽市楽座するギルドとか色々でて面白そう
    露店に「地回り」して、トラブル対策とかもするだろうし
    顔かせやでナイトメアモードに連行とかw

    問題は、グラビティに開発能力の余力がなさそうという点だ(w
引用返信 削除キー/
■5154 / inTopicNo.14)  Re[6]: AFK商人って鬱陶しいですか?
□投稿者/ ん〜と、 -(2004/11/15(Mon) 15:06:37) [ID:FkRyfFYO]
    > 街を含めて全部のフィールドにエンペリウム設置して
    > 毎日数フィールド毎GvsGやって「縄張り」の奪い合いして
    > (一巡して同一フィールド領有戦になるのが1週間くらいにして)
    > 露店を開設する領有ギルドへの上納金の設定と
    > 露店の開設場可能所の設定をギルドスキルで可能にすれば
    > 好き勝手するギルドやら楽市楽座するギルドとか色々でて面白そう
    > 露店に「地回り」して、トラブル対策とかもするだろうし
    > 顔かせやでナイトメアモードに連行とかw

    ソロや個人ギルドから、露店を出す自由を奪う行為ですね。


引用返信 削除キー/
■5158 / inTopicNo.15)  Re[3]: AFK商人って鬱陶しいですか?
□投稿者/ ナナシ -(2004/11/15(Mon) 15:21:07) [ID:p5c6Cko1]
    コミュニュケーションを求めてる人にとっては鬱陶しい・・・かな?
    狩場で雑談〜PT作り、露店はWISで値切り等を期待していた人には無反応は嫌かもしれない

    つってもそんな人今のROにはいないだろうけど・・・
引用返信 削除キー/
■5160 / inTopicNo.16)  Re[4]: AFK商人って鬱陶しいですか?
□投稿者/ 妄想してみた -(2004/11/15(Mon) 15:41:24) [ID:Jc8kUS1k]
    カプラなどのNPCを中心とした5*5セルや道の中央などの数セルを出店不可、
    露店中心とした5*5セルに、他の露店は出店できない
    街中露店で完売したら数分以内に移動しないと、その町のセーブポイントに
    自動的に移動とかのスキル仕様にしたら
    一箇所に露店密集してごちゃごちゃせず、見栄えもよくなるし、
    道歩きやすくなるし、完売しても場所譲らないAFKはいなくなるし
    ウィンドウショッピングも楽になると思いました。
引用返信 削除キー/
■5161 / inTopicNo.17)  Re[7]: AFK商人って鬱陶しいですか?
□投稿者/ 刹那 -(2004/11/15(Mon) 15:47:12) [ID:j7Gf3EHu]
    No5154に返信(ん〜と、さんの記事)
    > ソロや個人ギルドから、露店を出す自由を奪う行為ですね。

    MMORPGやって、ソロ、個人ギルドも「あり」でしょうけど
    方向性としては「大勢の人と関わる」のがMMORPGではないかと

    いままで通りにしたかったら
    楽市楽座するギルドを支援したり、作ったりすれば良いだけでしょ

    どうせ、実装もできない妄想ですけどね
引用返信 削除キー/
■5162 / inTopicNo.18)  Re[5]: AFK商人って鬱陶しいですか?
□投稿者/ lokiのスパノビ -(2004/11/15(Mon) 16:57:47) [ID:FrCbNbaD]
    > 街の中では「縄張り」(日本の縁日でテキヤがする仕事)に従ってしか

    まあそうしなくても、
    歩きにくい事についてはみんなで団結すれば、解決できると思う。
    まあ考えるに乱雑に開くのではなく、
    列を作って整列するように露天開いてる人たちがやれば、
    多少は移動は便利になると思う。
    でも露天同士の密集の列だったり看板がぎりぎりの位置でも
    看板に阻害される危険があるので
    縦列は空ける間隔必要ないとしても
    横列は最低左右3~4セルくらいづつ間隔が必要かな?
    まあ、これを実行するにも露天商の人がやらないと意味無いですが・・・

    > 露店が開けないようなシステム導入すれば良いとは思うんですよね。

    それは・・・
    露天開設スキルの意味がなくなると思う・・・
    まあ、強制的に列になるように禁止セルを作れば
    それはそれで話は別ですが・・・
引用返信 削除キー/
■5163 / inTopicNo.19)  Re[6]: AFK商人って鬱陶しいですか?
□投稿者/ Via -(2004/11/15(Mon) 17:43:55) [ID:jPvkCteK]
    露店って開いたら画面の前でジーッと、
    売れ行き見てなきゃいけないんでしょうか…
    自分は開いてる間に宿題やったり、犬の散歩行ったりしてたんですが…

    ↓は自分の意見なんですけど、
    プロンテラに露店が集まるのは、
    空間移動先が充実しているのが原因だと思うんですよね。
    (大抵どこからでも来ることもできるし、とにかく人が集まるし)

    だから、ほかの町にも何か特点みたいな物があったって良いと思うんですよ。
    例えば、基本的に露店を開くには一定の税金が掛かるけど、
    アルベルタなどは商人の町なので、それがタダになるなど…
    (ただ、これをやると今度はアルベに露店集中&初心者商人に優しくなさそうですが…)
引用返信 削除キー/
■5165 / inTopicNo.20)  Re[7]: BOTを駆除するために(建設的な話)
□投稿者/ ビリー -(2004/11/15(Mon) 17:58:45) [ID:iuCaoCEC]
    > 街の中では「縄張り」(日本の縁日でテキヤがする仕事)に従ってしか
    > 露店が開けないようなシステム導入すれば良いとは思うんですよね。
    > 面白そう
    > 街を含めて全部のフィールドにエンペリウム設置して
    > 毎日数フィールド毎GvsGやって「縄張り」の奪い合いして
    > (一巡して同一フィールド領有戦になるのが1週間くらいにして)
    > 露店を開設する領有ギルドへの上納金の設定と
    > 露店の開設場可能所の設定をギルドスキルで可能にすれば
    > 好き勝手するギルドやら楽市楽座するギルドとか色々でて面白そう
    > 露店に「地回り」して、トラブル対策とかもするだろうし
    > 顔かせやでナイトメアモードに連行とかw

    ヤクザそのものじゃんか……
    一部のプレイヤーにそんな権利持たせたら、ろくなことにならないから。
    本当に暴力団化するから。
引用返信 削除キー/

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