| 連続投稿、失礼させて頂きます。
第2の問題点として、
2.BOTは効率的にレア/ゲーム内通貨を量産するため、そのゲーム自体の寿命を縮めて しまう
と言われる問題があります。
MMORPGでは、ゲームが成熟してゆくにつれプレイヤー達も強くなっていく為、プレイヤー が稼ぎ出す通貨の量が、プレイヤーが消費する通貨の量を上回って増えて行きます。 また、アイティムやレアも産出量が増えるに従い普及して行きます。 最終的には全プレイヤーのLVが上がり切り、アイティム/ゲーム内通貨も行き渡り、やる ことがなくなる−つまらなくなるという構造的な問題が潜在しています。 ただ、この問題は一気に全プレイヤーが強くなれる訳ではありませんから、通常は非常 に緩やかに進行していきます。 端的に表した場合、MMORPGは”終末に向かい緩やかに進行するLV上げゲーム”なのです。 そうさせないために、多くのMMORPGはイベント等の工夫や、ギャンブル等の通貨を減ら す仕組みを作り、急激に強くなれないようにバランス調整して、ゲーム内にアイティム やお金が溢れない様、ゲーム内バランスを管理しています。
ところが、ここにBOTが入った場合、状況は大きく変わってしまいます。 特にROではゲーム内通貨の消費的用途が”NPCからのアティム購入””精錬””転送” 程度しか設定されていません。 現状は多数のBOTの生産するアイティム・通貨が現状、NPCに支払われる通貨量を大きく 上回っている状態です。通常では考えられないスピードで成長するBOTキャラクターと、 産出されるアイティムと通貨が凄まじい勢いで増えているため、現状ROの終焉は加速度 的に近づいていると考えられます。
対処方法としては不正には厳正に対処し、BOTを発見次第永久停止していくしかない のですが、皆さん知っての通りの状況です。
BOT容認派の方には、BOTの周囲に与えるメリットとして、”アイティムを安く普及させ る”という事を挙げる方が多数おりますが、アイティムを安く早く買える代償として ”ROのサービス終了を早めている”という事と、何よりも(ここは賛否両論ある事とは 思いますが)”ROを楽しめる期間”と”長い時間こつこつとプレイしてレアをゲットす る楽しみ”を奪われてしまっているかもしれないという事を考えてみては如何でしょう か。
|