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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

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■6114 / inTopicNo.1)  機械仕掛けののお人形について・・・
  
□投稿者/ さすらい人 -(2004/12/02(Thu) 10:00:32) [ID:6rhIk8XG]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    レスが長く、元レスからずれたため、レス作りました
    討論のし過ぎにご注意下さい
引用返信 削除キー/
■6122 / inTopicNo.2)  Re[1]: 機械仕掛けののお人形について・・・
□投稿者/ あのぅ... -(2004/12/02(Thu) 12:45:55) [ID:y8nDxEeS]
    No6114に返信(さすらい人さんの記事)
    > レスが長く、元レスからずれたため、レス作りました
    > 討論のし過ぎにご注意下さい

    ご苦労様です。
    元スレ見て呆れていたものですが、長文を失礼させて頂きます。


    BOTが問題になる点は初期の頃から議論され尽くされており

    1.使用する事で経験値/レア(ゲーム通貨)を労力なしに容易に手に入れる事ができる

     という点に尽きるでしょう。

    MMORPGはある意味において、プレーヤー同士の競争が存在している点が否めなく、PV・
    GV等のシステムが競争を象徴しています。
    これはオフラインゲームと違い、シナリオ/エンディングを持たないという点から、LV
    上げ/ゲーム内通貨稼ぎの動機付けの大きな要因として設定されているからです。
    (他の要素としては、レアの収集等が挙げられます)
    この競争をBOTは労力をかける事なく24h効率よく遂行できるため、正規プレイヤーの
    反感を買っています。

    正規プレイヤーはプレイをする分だけ疲労しますので、通常は接続時間だけでもBOTを
    使用した場合とは大差がついてしまいます。
    差がつくだけならまだしも、BOTの操者は疲労せずプレイ時間を拘束されません。
    この点が最も問題となる、BOT使用プレイヤーの不公平です。
    端的に言えば、BOTを使用すれば”楽して稼げる”という事ですね。
    この問題を”気にしない”という奇特なプレイヤーはごく稀でしょう。

    中には「他人がいかに不正して稼ごうが知った事じゃない」「GV・PVには参加しないか
    ら関係ない」という方もいらっしゃるでしょうが、多くのプレイヤーはPV・GVもやって
    みたいと考えています。
    また、PV・GVといった競争の場では、どうしてもLV/資金の差が力の差に直結する為、
    BOT等の不正な手段を用いたのでは、という疑惑がつきまとうプレイヤー・ギルドが
    多数存在しています。
    この様な状況では”BOTはズルイ・卑怯”と思わないプレイヤーの方が少ないのではな
    いでしょうか。
引用返信 削除キー/
■6124 / inTopicNo.3)  Re[1]: 機械仕掛けののお人形について・・・
□投稿者/ あのぅ... -(2004/12/02(Thu) 12:53:32) [ID:y8nDxEeS]
    連続投稿、失礼させて頂きます。

    第2の問題点として、

    2.BOTは効率的にレア/ゲーム内通貨を量産するため、そのゲーム自体の寿命を縮めて
     しまう

    と言われる問題があります。

    MMORPGでは、ゲームが成熟してゆくにつれプレイヤー達も強くなっていく為、プレイヤー
    が稼ぎ出す通貨の量が、プレイヤーが消費する通貨の量を上回って増えて行きます。
    また、アイティムやレアも産出量が増えるに従い普及して行きます。
    最終的には全プレイヤーのLVが上がり切り、アイティム/ゲーム内通貨も行き渡り、やる
    ことがなくなる−つまらなくなるという構造的な問題が潜在しています。
    ただ、この問題は一気に全プレイヤーが強くなれる訳ではありませんから、通常は非常
    に緩やかに進行していきます。
    端的に表した場合、MMORPGは”終末に向かい緩やかに進行するLV上げゲーム”なのです。
    そうさせないために、多くのMMORPGはイベント等の工夫や、ギャンブル等の通貨を減ら
    す仕組みを作り、急激に強くなれないようにバランス調整して、ゲーム内にアイティム
    やお金が溢れない様、ゲーム内バランスを管理しています。

    ところが、ここにBOTが入った場合、状況は大きく変わってしまいます。
    特にROではゲーム内通貨の消費的用途が”NPCからのアティム購入””精錬””転送”
    程度しか設定されていません。
    現状は多数のBOTの生産するアイティム・通貨が現状、NPCに支払われる通貨量を大きく
    上回っている状態です。通常では考えられないスピードで成長するBOTキャラクターと、
    産出されるアイティムと通貨が凄まじい勢いで増えているため、現状ROの終焉は加速度
    的に近づいていると考えられます。

    対処方法としては不正には厳正に対処し、BOTを発見次第永久停止していくしかない
    のですが、皆さん知っての通りの状況です。

    BOT容認派の方には、BOTの周囲に与えるメリットとして、”アイティムを安く普及させ
    る”という事を挙げる方が多数おりますが、アイティムを安く早く買える代償として
    ”ROのサービス終了を早めている”という事と、何よりも(ここは賛否両論ある事とは
    思いますが)”ROを楽しめる期間”と”長い時間こつこつとプレイしてレアをゲットす
    る楽しみ”を奪われてしまっているかもしれないという事を考えてみては如何でしょう
    か。
引用返信 削除キー/
■6125 / inTopicNo.4)  Re[1]: 機械仕掛けののお人形について・・・
□投稿者/ あのぅ... -(2004/12/02(Thu) 12:59:51) [ID:y8nDxEeS]
    最後に

    私個人としては、その他のBOTに伴う弊害は些細なものだと思っています。

    3.BOTのアイティム量産による相場の混乱
    4.狩り場での横殴り/(結果)MPK
    5.プレイヤー同士の不和/不信
    6.そもそも管理会社の規約違反(これは単純に悪いのは管理会社でしょうし)

    そもそもにおいて、管理会社がきちんと取り締まれていれば、ここまでの事態に発展す
    る事もなかったでしょうし、上に挙げさせて頂いた問題の大半は発生しなかった訳です
    ので、初めから結論は出ているでしょう。


    私は”抗議して停止”派です。
    愚痴を言いながら続ける事も、ROの現状を諦める事もできません。
    柔銀系などという、ふざけた会社が跳梁跋扈している現状自体許せませんので、何がで
    きるかわかりませんし、本当に微力ですがメール等での抗議活動は続けて行きます。
引用返信 削除キー/
■6128 / inTopicNo.5)  Re[2]: 機械仕掛けののお人形について・・・
□投稿者/ 刹那 -(2004/12/02(Thu) 13:59:53) [ID:j7Gf3EHu]
    No6125に返信(あのぅ...さんの記事)
    > 何ができるかわかりませんし、本当に微力ですがメール等での抗議活動は

    「今回何か行動したい方々へ」ツリーをログ検索で探してみて
    @149でツリー満杯になった後に、新スレッドは立っていません
    200件あつまって、取材されているのと良いですね

    成人男子なら「鬼ヤバ Vol.08」定価690円を購入してRMT記事について
    雑誌付録のアンケートで追加取材を要望という手もあります

    韓流オンラインゲーム その光と影 第1回 ゲームの中に亡霊?正体は
    http://allabout.co.jp/computer/internetgame/closeup/CU20041103A/index.htm
    最終ページで、12月の記事に向けて体験談を募集しています

    PTAや教育委員会に「子供がRMTで小遣い稼ぎすることに対して」投書が
    行われています。また、地元政治家に同様の内容でメール来ています

    まだ、全体の動きはフォローし切れていないですが、ジワジワと
    内部からはチケット不買運動、外部からはマスコミ等で包囲されてます
    抵抗運動が飽きられて散逸するか、何らかの成果がでるか時間との勝負

    ガンホーも取り締まり強化で実績を出そうとしていますが
    ガンホーの自助努力が実るのか、散発的な抵抗運動が大波になって
    ガンホーが社会悪としてマスコミに晒される立場に陥るか
    (冤罪的な要素も多分にあるんだけどね)今後の動向次第みたいです
引用返信 削除キー/
■6131 / inTopicNo.6)  Re[1]: 機械仕掛けののお人形について・・・
□投稿者/ とみ -(2004/12/02(Thu) 14:46:52) [ID:ik7lStzE]
    No6114に返信(さすらい人さんの記事)
    > レスが長く、元レスからずれたため、レス作りました
    > 討論のし過ぎにご注意下さい

    よく考えたら、予めスレ立ててこちらに〜ってやれば善かったですね・・・。
    申し訳なかったです。

    >5.プレイヤー同士の不和/不信
    自分はこれが一番の問題かと思います。
    仮にROが終わりになったら別のMMOやる人も居るでしょうし・・・
    そこでも引きずっていきそうな事なので。

    あとBOTの問題は40代〜70代の狩場に多い事だと思いますよ。
    BOTの中には見える範囲の戦闘中でない敵を全て倒すのも居るので、それは結構邪魔です。
    見える範囲に5匹くらい居て、高レベルのBOTの殲滅力にかなうはずも無く3匹くらい倒されてすぐ飛ばれるとかよくあります。
    他の同Lv帯の人なら諦められるというか、むしろガンバ!って思えるのですが・・・
    枝狙いならエルダーだけ狩っててほしいものです。
引用返信 削除キー/
■6134 / inTopicNo.7)  Re[2]: 機械仕掛けののお人形について・・・
□投稿者/ クズの一人 -(2004/12/02(Thu) 17:35:08) [ID:pXvLXw8h]
    あくまで推測ですが
    現在色々なMMOが出てますね。
    おそらくこれからもでると思います
    すると、ROプレーヤーも
    たとえBOTがいなくても
    興味が薄れてきて
    他に移ってみようかなぁとなり

    BOTいない状態(仮定)を100%とする
    ○○○○現状 仮定
    現在  140% 100%
    半年後 130% 90%
    一年後 110% 70%
    一年半後90% 60%
    合計 470% 320%

    つまり
    みんなずっとROにいるわけでないので
    今のうちBOTでもなんでも
    取れるだけとったほうが
    儲かると
    短命スパンでみたものと
    思いますなぁ。
引用返信 削除キー/



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