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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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Nomal 通貨調整が発表 /刹那 (06/08/15(Tue) 12:55) [ID:fz4cVWzS] #26281
Nomal Re[1]: 通貨調整が発表 /HJ (06/08/15(Tue) 13:06) [ID:DlJuBfKN] #26283
│└Nomal Re[2]: 通貨調整が発表 /95 (06/08/15(Tue) 22:58) [ID:dLnMTOUV] #26299
│  └Nomal Re[3]: 通貨調整が発表 /フローミ (06/08/16(Wed) 02:22) [ID:n9SUqKue] #26301
│    └Nomal Re[4]: 通貨調整が発表 /95 (06/08/16(Wed) 03:20) [ID:dLnMTOUV] #26303
│      └Nomal Re[5]: 通貨調整が発表 /フローミ (06/08/16(Wed) 11:12) [ID:eo51zgPh] #26309
Nomal Re[1]: 通貨調整が発表 /ニア (06/08/15(Tue) 13:03) [ID:MiBISwKM] #26282
Nomal Re[1]: 通貨調整が発表 /humu (06/08/15(Tue) 13:15) [ID:wwpTnObD] #26284
│└Nomal Re[2]:通貨調整が発表 /半可通 (06/08/15(Tue) 13:31) [ID:dDftx6TG] #26286
│  └Nomal Re[3]: :通貨調整が発表 /A (06/08/15(Tue) 14:07) [ID:lHXhPa43] #26288
Nomal Re[1]: 通貨調整が発表 /あで始まる者 (06/08/15(Tue) 13:29) [ID:LC4Wfukv] #26285
│└Nomal Re[2]: 通貨調整が発表 /リーフちゃん (06/08/15(Tue) 13:45) [ID:JOXTq98M] #26287
│  ├Nomal Re[3]: 通貨調整が発表 /蜩 (06/08/15(Tue) 15:09) [ID:PjQkDcWl] #26292
│  └Nomal Re[3]: 通貨調整が発表 /ゴブ仮面プリ (06/08/15(Tue) 14:24) [ID:6xY4upx7] #26290
│    └Nomal Re[4]: 通貨調整が発表 /刹那 (06/08/15(Tue) 15:12) [ID:fz4cVWzS] #26293
│      └Nomal Re[5]: 通貨調整が発表 /Sesプレイヤー (06/08/15(Tue) 15:35) [ID:k5OyDuZn] #26294
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│              └Nomal Re[9]: 通貨調整が発表 /くーりー (06/08/16(Wed) 04:21) [ID:LPv4n4AU] #26304
│                └Nomal Re[10]: 通貨調整が発表 /半可通 (06/08/16(Wed) 05:39) [ID:dDftx6TG] #26305
Nomal Re[1]: 通貨調整が発表 /半可通 (06/08/16(Wed) 06:44) [ID:dDftx6TG] #26306
│├Nomal Re[2]: 通貨調整が発表 /蝶々 (06/08/16(Wed) 09:22) [ID:nTjDQNkd] #26308
││└Nomal Re[3]: 通貨調整が発表 /半可通 (06/08/16(Wed) 18:39) [ID:dDftx6TG] #26321
│└Nomal Re[2]: 通貨調整が発表 /95 (06/08/16(Wed) 14:43) [ID:dLnMTOUV] #26315
│  └Nomal Re[3]:通貨調整が発表 /半可通 (06/08/16(Wed) 18:30) [ID:dDftx6TG] #26320
│    └Nomal Re[4]: :通貨調整が発表 /95 (06/08/16(Wed) 19:45) [ID:dLnMTOUV] #26322
│      └Nomal Re[5]: :通貨調整が発表 /半可通 (06/08/16(Wed) 20:40) [ID:dDftx6TG] #26325
│        └Nomal Re[6]: :通貨調整が発表 /95 (06/08/16(Wed) 21:49) [ID:dLnMTOUV] #26327
│          └Nomal Re[7]: :通貨調整が発表 /半可通 (06/08/17(Thu) 04:20) [ID:dDftx6TG] #26335
│            └Nomal Re[8]: :通貨調整が発表 /95 (06/08/17(Thu) 08:00) [ID:dLnMTOUV] #26337
│              └Nomal Re[9]: :通貨調整が発表 /半可通 (06/08/18(Fri) 03:44) [ID:dDftx6TG] #26347
│                ├Nomal Re[10]: :通貨調整が発表 /血爪陣 (06/08/18(Fri) 08:08) [ID:7iNaQcQe] #26348
│                │└Nomal Re[11]: :通貨調整が発表 /774 (06/08/18(Fri) 12:13) [ID:P8xwwxaU] #26351
│                ├Nomal Re[10]: :通貨調整が発表 /刹那 (06/08/18(Fri) 13:01) [ID:fz4cVWzS] #26352
│                │├Nomal Re[11]: :通貨調整が発表 /半可通 (06/08/18(Fri) 14:47) [ID:dDftx6TG] #26354
│                │└Nomal Re[11]: :通貨調整が発表 /95 (06/08/18(Fri) 15:36) [ID:dLnMTOUV] #26356
│                │  └Nomal Re[12]: :通貨調整が発表 /刹那 (06/08/18(Fri) 16:23) [ID:fz4cVWzS] #26357
│                └Nomal Re[10]: :通貨調整が発表 /95 (06/08/18(Fri) 15:18) [ID:dLnMTOUV] #26355
Nomal Re[1]: 通貨調整が発表 /モンクになりたい人 (06/08/16(Wed) 12:22) [ID:NjOQkd1d] #26311
  └Nomal Re[2]: 通貨調整が発表 /スレル (06/08/16(Wed) 16:53) [ID:WM2mSSbE] #26317
    └Nomal Re[3]: 通貨調整が発表 /(・ω・) (06/08/16(Wed) 20:16) [ID:HxMYa1u0] #26324
      └Nomal Re[4]: 通貨調整が発表 /う゛ぐぅ (06/08/16(Wed) 20:46) [ID:9ww6e5RS] #26326
        └Nomal Re[5]: 通貨調整が発表 /ていうか (06/08/16(Wed) 23:32) [ID:7J8D8W2y] #26328
          ├Nomal Re[6]: 通貨調整が発表 /ひみつ (06/08/17(Thu) 00:22) [ID:SYNBvZHh] #26330
          └Nomal Re[6]: 通貨調整が発表 /95 (06/08/17(Thu) 03:02) [ID:dLnMTOUV] #26334
            └Nomal Re[7]: 通貨調整が発表 /ていうか (06/08/17(Thu) 12:27) [ID:7J8D8W2y] #26339
              ├Nomal Re[8]: 通貨調整が発表 /刹那 (06/08/17(Thu) 14:27) [ID:fz4cVWzS] #26342
              └Nomal Re[8]: 通貨調整が発表 /95 (06/08/17(Thu) 14:12) [ID:dLnMTOUV] #26341
                └Nomal Re[9]: 通貨調整が発表 /刹那 (06/08/17(Thu) 16:06) [ID:fz4cVWzS] #26343
                  └Nomal Re[10]: 通貨調整が発表 /forget (06/08/18(Fri) 13:23) [ID:NIxvqvXK] #26353
                    └Nomal Re[11]: 通貨調整が発表 /かっぱ (06/08/18(Fri) 21:01) [ID:brfaaB5T] #26360


親記事 / ▼[ 26283 ] ▼[ 26282 ] ▼[ 26284 ] ▼[ 26285 ] ▼[ 26306 ] ▼[ 26311 ]
■26281 / 親階層)  通貨調整が発表
□投稿者/ 刹那 -(2006/08/15(Tue) 12:55:22) [ID:fz4cVWzS]

    話題の種別:[ラグナ雑談] 

    ゲームバランス調整策について
    http://www.ragnarokonline.jp/news/information/adjustment/

    ■全体のZenyの量を減少させる
    不正行為の取締りを強化でZeny回収

    ■アイテム流通量を増加させる
    ・高レベルモンスターのアイテムドロップ率変動
    Zenyへと換金されるアイテムドロップ率を下げるかわりに、
    材料アイテムと一部のレアアイテムの発生率を上げます。

    ・ 低レベルモンスターのアイテムドロップ率変動
    NPCへの販売を通してZenyへと換金される率を上げ、
    レベルの低いキャラクターがアイテムを購入しやすくします。

    > 低レベル狩場でBOTが拾わず放置しているノーマルドロップ品を増やし
    > クリーミーcなどレア品を減らすということか?

    ■消費型・期間限定型のアイテムを販売しZenyの消費を促進させる
     消費型アイテムや期間限定型のアイテムなど、
    ユーザーの皆様がご利用になりやすいアイテムの販売を行なっていきます。

    ■レベル帯に応じたゲーム内サービスの価格変動を行なう
    カプラサービス等の利用料をレベル帯で変動させる対策を検討しています。

    > レベルに応じて倉庫使用料金などが変わるわけか?

    > この公知を読む限りだと斜め上の対応は無いようだが
    > 刹那の見落としがあるかもしれないので意見募集!!!
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26281 ] / ▼[ 26299 ]
■26283 / 1階層)  Re[1]: 通貨調整が発表
□投稿者/ HJ -(2006/08/15(Tue) 13:06:14) [ID:DlJuBfKN]
    なんで不正者と不良社員のツケを、一般ユーザーが支払う形になってるんだか…。

    B0Tには今まで通り何もしません。
    低レベル狩り場から初心者を締め出します。

    中途半端もいいところの対応策だ。
    表面上「頑張って対応します!」ってだけか。
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26283 ] / ▼[ 26301 ]
■26299 / 2階層)  Re[2]: 通貨調整が発表
□投稿者/ 95 -(2006/08/15(Tue) 22:58:31) [ID:dLnMTOUV]
    No26283に返信(HJさんの記事)
    > なんで不正者と不良社員のツケを、一般ユーザーが支払う形になってるんだか…。

    そりゃ、不正者と不良社員の作ったゼニーは、今現在一般ユーザーが持ってるから。

    不良社員は売り払った後だから持ってないし、不正者も作った量に比べれば
    微々たる額しか持ってないだろう。
    買取業者は一定量しか在庫を持っていない。在庫が多量にある限り買取は停止する。

    ほぼ全ての不正ゼニーを一般ユーザーが持ってる以上、そこから取る以外に方法はない。

[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26299 ] / ▼[ 26303 ]
■26301 / 3階層)  Re[3]: 通貨調整が発表
□投稿者/ フローミ -(2006/08/16(Wed) 02:22:23) [ID:n9SUqKue]
    No26299に返信(95さんの記事)
    > そりゃ、不正者と不良社員の作ったゼニーは、今現在一般ユーザーが持ってるから。
    >
    > 不良社員は売り払った後だから持ってないし、不正者も作った量に比べれば
    > 微々たる額しか持ってないだろう。
    ひとつの業者あたり10G〜は平均して持っているようです。
    10社潰せば、かなり回収できますね。

    > 買取業者は一定量しか在庫を持っていない。在庫が多量にある限り買取は停止する。
    在庫過多や買い取り停止は滅多にないんですよね、
    なぜなら業者の放つBOTがゼニーを湯水の如く増やすので、
    ゼニーの価値が下がっても、アイテムの単価があがるので、
    結局アイテム買うにはRMT利用するしかなくなる、悪夢のバランス。

    > ほぼ全ての不正ゼニーを一般ユーザーが持ってる以上、そこから取る以外に方法はない。
    RMT業者潰すだけで効果でますよ、自浄効果ってやつです。
    BOTが生み出すゼニーの生産量が異常なので、これさえなければ勝手に元に戻ります。

    狩りで、1時間で300zのDROPアイテムを200個回収できるとして、時給60k。
    BOTは24時間フル稼働、生身では6時間も全開で狩りすれば頑張ってるほうでしょう。
    受け渡しや補給を考えても、BOTは20時間も狩場にいれば1.2Mは稼いで来ます、
    生身は6時間稼いでも360kです。
    レア含めず、単純に店売りアイテムを適当に計算しただけでも、これだけ差がでます。
    (頭のいい人がもっと詳しく計算したらもっと差が出ると思う。)

    BOT1匹でこの差です、この差はガンホーのトンチな対策じゃ絶対埋まりません、
    今回の策だけでは、ゼニーの価値が上がるだけの、
    ただの業者様ありがとうキャンペーンでしかないよ。
    根本的にBOT潰さない限り、絶対何も変わらない。
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26301 ] / ▼[ 26309 ]
■26303 / 4階層)  Re[4]: 通貨調整が発表
□投稿者/ 95 -(2006/08/16(Wed) 03:20:08) [ID:dLnMTOUV]
    No26301に返信(フローミさんの記事)
    > ■No26299に返信(95さんの記事)
    > > そりゃ、不正者と不良社員の作ったゼニーは、今現在一般ユーザーが持ってるから。
    > >
    > > 不良社員は売り払った後だから持ってないし、不正者も作った量に比べれば
    > > 微々たる額しか持ってないだろう。
    > ひとつの業者あたり10G〜は平均して持っているようです。
    > 10社潰せば、かなり回収できますね。

    その計算だと「たったの」100Gほどです。
    今回の事件だけでも600Gです。
    BOTerの総生産量に比べて微々たる量だと言っているのですが。


    > > 買取業者は一定量しか在庫を持っていない。在庫が多量にある限り買取は停止する。
    > 在庫過多や買い取り停止は滅多にないんですよね、
    > なぜなら業者の放つBOTがゼニーを湯水の如く増やすので、
    > ゼニーの価値が下がっても、アイテムの単価があがるので、
    > 結局アイテム買うにはRMT利用するしかなくなる、悪夢のバランス。

    は?
    在庫過多がめったにない?
    私も全くそれを同じことを言っています。
    「買取業者は一定量しか在庫を持っていない」というのを肯定しているようにしか
    読めません。


    > > ほぼ全ての不正ゼニーを一般ユーザーが持ってる以上、そこから取る以外に方法はない。
    > RMT業者潰すだけで効果でますよ、自浄効果ってやつです。

    つまり、「現在出回っている不正ゼニーには手をつける必要がない。
    現在のインフレを是正する必要はない」という意見ですね。
    そりゃいずれは正常範囲に戻ってくるとは思いますが、それではダメだという方が大多数に見えますが。

[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26303 ] / 返信無し
■26309 / 5階層)  Re[5]: 通貨調整が発表
□投稿者/ フローミ -(2006/08/16(Wed) 11:12:37) [ID:eo51zgPh]
    ・・・えっとどう返したら良いかわからないのですが、
    お気を悪くされたようですみません。
    No26303に返信(95さんの記事)
    > その計算だと「たったの」100Gほどです。
    > 今回の事件だけでも600Gです。
    > BOTerの総生産量に比べて微々たる量だと言っているのですが。
    10Gは〜なので、10Gではありません、業者の総数まではわかりかねますので、10社と書きました。
    細かい計算ではありませんが、数字を出すほうがいいかな〜と、
    ガンホーの今回の対策で、どれくらいの効果が出るのかわかりませんでしたので、
    数字があるほうが、目安としてわかりやすいかと。
    逆につっこまれることになってしまい、申し訳ありませんでした。

    > は?
    > 在庫過多がめったにない?
    > 私も全くそれを同じことを言っています。
    > 「買取業者は一定量しか在庫を持っていない」というのを肯定しているようにしか
    > 読めません。
    前レスでは、現在のRMTとROは悪夢のようなバランスが成り立っていると書きました。
    ですから、95さんのお考えが悪夢と申し上げているわけではありません。
    レス=否定じゃないです、紛らわしくてすません。

    > つまり、「現在出回っている不正ゼニーには手をつける必要がない。
    いいえ、現在出回っている不正ゼニーには業者を取り締まることで対応すべきと考えています。

    > 現在のインフレを是正する必要はない」という意見ですね。
    現在のインフレと不正増加のゼニー対策は別と考えています。
    少なくともガンホー社員が不正に生み出したゼニーだけは、
    ユーザーに消化の肩代わりをさせるのは間違っていると思います。
    (元々のインフレ傾向もBOTが生み出したゼニーが第1の原因なのだと思うので、
    どちらにせよユーザーにペナルティが生じる対策はおかしいと思います。)

    > そりゃいずれは正常範囲に戻ってくるとは思いますが、それではダメだという方が大多数に見えますが。
    順番ではないでしょうか?ガンホーは不正に増えた通貨の対策を行い、その後インフレ対策を行う。
    また、私は馬鹿なのでわからないのですが、今回の対策はどのくらいの効果が出るのでしょうか?
    私は前レスでガンホーがしっかりBOT対策して、
    不正に生まれるゼニーを極力減らすことで、自浄する案を述べました。
    期限や数字は見えませんが少なくとも、いずれ必ず正常に近くなると思います。
    しかしガンホーの対策では、一時しのぎのように思えてしまうのです。

    今回の対策、単純にワールド全体のゼニーを減らすことしか、考えていない気がするのです。
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26281 ] / 返信無し
■26282 / 1階層)  Re[1]: 通貨調整が発表
□投稿者/ ニア -(2006/08/15(Tue) 13:03:42) [ID:MiBISwKM]
    S装備のドロップ率を上げるというようなことがあったけど
    そうなると今度はドロップ率変動のないカードがまた値上がりとかしない?
    この対策は「一時的」なものだとすると、結果として
    S装備目当てのB○tが増殖するんじゃないかなとか思ってみたり。
    対策中&終了直後などはS装備の値段下がるだろうけど
    時間の経過とともにまたつり上がって来る可能性もあるから
    対策期間中のB○t対策もしっかり行って、業者当のログインを
    完全にシャットアウトしてくれないと効果ないかも。

    あぁ〜・・・・生体がものすごく混みそう・・・・・

    あとLVによってカプラサービス価格の変更は・・・
    極端に高額にはしないでくださいT_T
    lv90台(未転生)持っててもそんなにお金持ってないプレイヤーもいるんです。
    倉庫代とかせめて500z以下でお願いしますよガンホーさん!
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26281 ] / ▼[ 26286 ]
■26284 / 1階層)  Re[1]: 通貨調整が発表
□投稿者/ humu -(2006/08/15(Tue) 13:15:10) [ID:wwpTnObD]
    とりあえず、これが公約どおりに実施されれば、ある程度の効果はあるだろう。
    だが、どのように効果が現れたとしても、
    現状、徐々に腐ってきているこのゲームを即刻浄化できるはずも無いわけで、
    対策が発表されても実施されないことには、苦情・非難を退けることは不可能。

    要は、BOTが存在する意味がなくなれば良いってコトで、非常に単純なコトなんだけどね。
    その意味では、RMT利益の減少→BOT減少という見方は悪くないが、
    ゴールドファーマーどもがファビョってBOT放流数を数倍に増やしたら、アウトだわな。

    いい加減に無料お試し垢の放出をやめろと言いたい
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26284 ] / ▼[ 26288 ]
■26286 / 2階層)  Re[2]:通貨調整が発表
□投稿者/ 半可通 -(2006/08/15(Tue) 13:31:39) [ID:dDftx6TG]
    No26284に返信(humuさんの記事)
    > いい加減に無料お試し垢の放出をやめろと言いたい

    その通り。

    今回の施策は、RMT目的の中華BOTerには福音です。
    低レベル狩場でも拾う設定のBOTは多いです。
    日本語、特にカタカナ/ひらがなで受け答えさせるような
    中華対策も同時に実施しないと拙いでしょう。

    スロット装備とエルニウム、オリデオコンなどは値下がり。
    精錬NPC料金も上がるが、精錬武器や防具は値下がり。

    ただし、ドロップ率が上がるのは、
    sシールドやsバックラー、sサンダルにsシューズにsブーツなど
    地味な基本装備のみになると予測します。
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26286 ] / 返信無し
■26288 / 3階層)  Re[3]: :通貨調整が発表
□投稿者/ A -(2006/08/15(Tue) 14:07:16) [ID:lHXhPa43]
    > スロット装備とエルニウム、オリデオコンなどは値下がり。
    > 精錬NPC料金も上がるが、精錬武器や防具は値下がり。

    オリって出やすいし、かなりの数を倉庫に溜め込んでる人が結構多いと思うけど。

[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26281 ] / ▼[ 26287 ]
■26285 / 1階層)  Re[1]: 通貨調整が発表
□投稿者/ あで始まる者 -(2006/08/15(Tue) 13:29:15) [ID:LC4Wfukv]
    >■アイテム流通量を増加させる
    >・高レベルモンスターのアイテムドロップ率変動
    >Zenyへと換金されるアイテムドロップ率を下げるかわりに、
    >材料アイテムと一部のレアアイテムの発生率を上げます。

    >・ 低レベルモンスターのアイテムドロップ率変動
    >NPCへの販売を通してZenyへと換金される率を上げ、
    >レベルの低いキャラクターがアイテムを購入しやすくします。


    レアの発生率をあげるとレア自体の価値が下落
    高レベルモンスターのアイテムドロップ率を低下させると
    狩りに行ったときの収入が減る
    となるとお金がたまらなくなる

    たとえばニブルでいうと
    レアでなくても収集品でかなりの価格になったりする
    それが収集品がでないのに
    ジビットcなど大量に出たところで
     
    ・・・まったく意味ない気がする

    屑cなどの店売り値が100kとかに上がれば
    まだいいかもしれないがどうせ変えないだろう

    低レベルモンスターの収集品が大量に出たところで
    たかが知れている

    >■消費型・期間限定型のアイテムを販売しZenyの消費を促進させる
    > 消費型アイテムや期間限定型のアイテムなど、
    >ユーザーの皆様がご利用になりやすいアイテムの販売を行なっていきます。
    >■レベル帯に応じたゲーム内サービスの価格変動を行なう
    >カプラサービス等の利用料をレベル帯で変動させる対策を検討しています。
    BOTがいくらもってるか知らないが
    100M↑もってるプレイヤーが
    消費アイテムを大量購入しようがたかが知れている
    レモンやもちなどを販売しても
    ↑に書いたように収入がへれば買うものは出てこない
    レベルに応じてカプラサービスの価格を上げる意味がわからない
     

    よってすべて意味ないとおもう
    ただ単に一般ユーザーを苦しめる結果に終わりそう

[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26285 ] / ▼[ 26292 ] ▼[ 26290 ]
■26287 / 2階層)  Re[2]: 通貨調整が発表
□投稿者/ リーフちゃん -(2006/08/15(Tue) 13:45:00) [ID:JOXTq98M]
    s装備が出やすく、値段も下がったら貧乏人には嬉しい事かも。
    税金よりマシな対策で良かった。
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26287 ] / 返信無し
■26292 / 3階層)  Re[3]: 通貨調整が発表
□投稿者/ 蜩 -(2006/08/15(Tue) 15:09:19) [ID:PjQkDcWl]
    つっこみ所満載ですね。

    ゲームバランス調整策についてでは、
    >実施開始時期としては8月中を予定しておりますが

    企業広報として世間に発表するプレスリリースでは、
    >第1回目の需給バランス調整施策を8月中旬をめどに実施する。
    予定と実施は別モノです、世間には中旬をめどに「実施」ですと発表しています。
    中旬に実施しなければ、この企業は虚偽の発表を行ったことになります。

    今回のガンホーの通貨対策は、通常のインフレ対策としてなら受け入れますが、
    ガンホーの管理不行き届きが起こした「不正に生み出された通貨への対策」としては、
    無実のユーザーに影響を与える内容な時点で、評価に値しません。

    またこの発表には致命的な問題があります。
    「いつまで対策を行うのか?正常化の予定はいつなのか?」です。
    ガンホーは不正によるバランス調整策と言っているのですから、
    当然「期限を決める」必要があります。
    まずやってみて様子見て決めるなんてそんな馬鹿な案はありません、
    これが通常のバランス対策ならばそれで良いでしょう、
    しかし今回の案は不正と無関係のユーザーに大きな影響を与えることは確実です、
    「ガンホーが犯した不始末の処理」なのですから、「早急な対応」が求められますし、
    施行の回数を分けるにしても、期限だけは必ず決める必要はあります。

    計画性の無い対策は、何年も未だに効果の出ないBOT対策と何ら変わりありません。
    BOT対策は不正者が相手でしたから難しかったかもしれませんが、
    今回は自社の不始末ですから、結果=管理そして運営の能力に直結するので、
    ガンホーという企業の管理能力の真価がわかることになりますね。
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26287 ] / ▼[ 26293 ]
■26290 / 3階層)  Re[3]: 通貨調整が発表
□投稿者/ ゴブ仮面プリ -(2006/08/15(Tue) 14:24:03) [ID:6xY4upx7]
    2006/08/15(Tue) 15:02:15 編集(投稿者)

    S装備品はDropUP対象だがCは対象外か……
    今装備してる+4防具とかますます売れなくなりそう。

    倉庫に余ってるSマフラーとかさっさと売っておかないとなぁ……

    ・追記
    まさかコレをやってるからメンテ延長なのか?
    http://www.ragnarokonline.jp/news/maintenance/information/item/7585
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26290 ] / ▼[ 26294 ]
■26293 / 4階層)  Re[4]: 通貨調整が発表
□投稿者/ 刹那 -(2006/08/15(Tue) 15:12:11) [ID:fz4cVWzS]
    > S装備品はDropUP対象だがCは対象外か……

    発生率を上げるアイテムに関しては、
    カードアイテム等のゲームバランスに影響を与えるアイテムではなく、
    ゲーム内にて要求の高いカードスロット付きアイテム等が中心となります。

    精錬装備は値下りで 
    精錬値が9以上で追加スペックなカードは値上り
    高精錬品が多くなりゲームバランスに影響を与える結果を予測

    > 今装備してる+4防具とかますます売れなくなりそう。
    > 倉庫に余ってるSマフラーとかさっさと売っておかないとなぁ……

    実施時期は不明だが
    日銀の外国為替介入と同様に口先介入だけでも相場は動く
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26293 ] / ▼[ 26296 ]
■26294 / 5階層)  Re[5]: 通貨調整が発表
□投稿者/ Sesプレイヤー -(2006/08/15(Tue) 15:35:25) [ID:k5OyDuZn]
    結局一般プレイヤーがRMTで一番被害を被るのは、数十Mクラスに跳ね上がったまま値下がりせずに買えなくなってる頂点のレアアイテム。
    血斧やらペノcクラスのドロップ率が上がらないと意味が無い気がする。

    あとは高レベルキャラ持ちでも週に10時間も入ってない人もいることを完全に忘れてる(もしくは知らない?)点がね…。
    全く罪の無い一般ユーザーに鞭が来るような対策はちょっといただけませんね。
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26294 ] / ▼[ 26297 ]
■26296 / 6階層)  Re[6]: 通貨調整が発表
□投稿者/ 774 -(2006/08/15(Tue) 18:57:53) [ID:SJHKSFa2]
    エルとS装備が大量供給されるってことでOK?
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26296 ] / ▼[ 26300 ]
■26297 / 7階層)  Re[7]: 通貨調整が発表
□投稿者/ もふり -(2006/08/15(Tue) 21:07:22) [ID:dD5lUPIl]
    >血斧やらペノcクラスのドロップ率が上がらないと意味が無い気がする。
    同意っちゃ同意だけど、その辺のレアを購入した人への対策とかないとありえないでしょ。

    そんな、マジェを40Mで購入した人です('A`;
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26297 ] / ▼[ 26304 ]
■26300 / 8階層)  Re[8]: 通貨調整が発表
□投稿者/ ・跨累 -(2006/08/15(Tue) 23:02:16) [ID:PrxSFzyF]
    > 同意っちゃ同意だけど、その辺のレアを購入した人への対策とかないとありえないでしょ。

    時間がたてばいずれにせよ値下がり
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26300 ] / ▼[ 26305 ]
■26304 / 9階層)  Re[9]: 通貨調整が発表
□投稿者/ くーりー -(2006/08/16(Wed) 04:21:42) [ID:LPv4n4AU]
    たとえばかたい皮が100個NPCに売られたとすれば600zの貨幣が増えるけど、
    600zなら高レベルの狩り場でアイテム1個で増える量と同じ。
    低レベルの狩り場でほぼ100%の確率で何かのアイテム(NPCに売られるアイテム)が出ても、貨幣流通量に影響はほとんどないと思いますね。

    レアアイテムが増えれば相対的に貨幣価値は下がりますが、
    ユーザー間取引が続けられているだけでは貨幣流通量は減りません。
    ガンホーは、貨幣価値を下げることではなく、貨幣流通量を減らすことが目的でしょう。
    これを目的にすることは私は賛成です。

    NPCに売られるアイテムではなく、
    プレイヤー同士で売買されるレアアイテムがいくら増えようが、貨幣流通量には全く影響はないです。
    貨幣価値を下げるだけでは根本的な解決にはなりませんし、いずれ今以上にインフレが進むのは目に見えています。
    インフレが止まればいずれは貨幣価値も下がっていきますし、レアアイテムの取引金額も下がります。
    また、流通量が減らすことが出来れば、インフレ再発の防止にもなります。


    RMT業者のアカウントを凍結させれば、
    そのアカウントが持っているゼニーも市場へ出なくなりますので、
    それが一番手っ取り早いでしょうけど、まぁ、簡単ではないと思います。

    もちろん、中レベル狩り場のBOTをさっさと駆除すればいいんでしょうけど、
    ペット反応のスクリーンショット付きで通報しても対応しないんだから、
    これは社員が動かしてる物とみて良いと思います。

    ドロップ率の変更は悪くないと思いますが、
    社員がこれだから、何をしても無理だと思いますよ。
    おそらくBOTを使わずに、データを直接操作して増やしている社員もいるでしょうから。
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26304 ] / 返信無し
■26305 / 10階層)  Re[10]: 通貨調整が発表
□投稿者/ 半可通 -(2006/08/16(Wed) 05:39:02) [ID:dDftx6TG]
    No26304に返信(くーりーさんの記事)
    > RMT業者のアカウントを凍結させれば、
    > そのアカウントが持っているゼニーも市場へ出なくなりますので、
    > それが一番手っ取り早いでしょうけど、まぁ、簡単ではないと思います。

    加えて、BOTerやRMTerのアカウントを凍結させれば、
    そのアカウントが持っているレアアイテムも市場へ出なくなりますので、
    それが一番手っ取り早いでしょうけど、まぁ、簡単ではないと思います。

    > ドロップ率の変更は悪くないと思いますが、
    > 社員がこれだから、何をしても無理だと思いますよ。

    順番と期間が問題ですよね。
    1.不正行為の取締りを強化でZeny回収
    2.消費型・期間限定型のアイテムを販売
    3.レベル帯に応じたゲーム内サービスの価格変動
    4.アイテムドロップ率変動
    …の順番で、できれば3番とか4番まで実施しないで済めば嬉しい。
    3番と4番の間に税(資産税と販売税)も入れても良いと思う。
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26281 ] / ▼[ 26308 ] ▼[ 26315 ]
■26306 / 1階層)  Re[1]: 通貨調整が発表
□投稿者/ 半可通 -(2006/08/16(Wed) 06:44:55) [ID:dDftx6TG]
    2006/08/16(Wed) 06:48:01 編集(投稿者)

    No26281に返信(刹那さんの記事)
    > この公知を読む限りだと斜め上の対応は無いようだが

    いゃ、立派に斜め上です。

    ガンホー取締役開発本部長 堀誠一氏緊急インタビュー
    不正アクセス事件に関する社内対応およびRMT対策について
    (前編)
    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060814/gh_01.htm
    (後編)
    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060815/gh_02.htm

    取締役&開発本部長の堀誠一氏の一人舞台で
    開発本部コンテンツ制作部のラグナロク責任者の廣瀬高志氏が
    表に出てきていない点が疑問に感じます。

    現場の最高責任者は堀誠一氏だが、
    現場の【直接】の責任者は廣瀬高志氏です。

    堀誠一プロデュースでのラグナロク関係の仕事は、
    アニメにしろ、漫画にしろ、小説にしろ、結果が良くなかった。
    もちろん、廣瀬高志プロデュースでのウルドもナニですが(苦笑

    不正ゼニー是正を口実に、ガンホー側で色々と独自に
    導入しようという話に見えます。

    アイテムドロップ率変更など複雑で手間のかかる仕様を提案せずに、
    公知で宣伝して期間限定NPC商人での市場介入でも済む話です。
    もっと穏便にやるならGM側で商人キャラ使って露店に
    すこしずつ安値で並べて、何日もかけて安値に誘導してやる。
    スロット装備を大量に安売りすれば、その価格が基準になります。
    ないしは、そうすると指標を宣言するだけでも価格は変動します。
    (複数の露店の価格サイトと提携して情報を流すだけでも違ってくるし)

    転んでもただでは起きないと結果を高く評価されるか、
    ドブにはまって這い上がったら肥溜めに落ちたと酷評されるか、
    単純にゲーム内経済バランスだけでなく、ドロップ制御で
    ゲームバランスまでガンホーが握るようになるラグナロクでの
    運営能力が試されることになりそうです。
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26306 ] / ▼[ 26321 ]
■26308 / 2階層)  Re[2]: 通貨調整が発表
□投稿者/ 蝶々 -(2006/08/16(Wed) 09:22:43) [ID:nTjDQNkd]
    > アイテムドロップ率変更など複雑で手間のかかる仕様を提案せずに、
    > 公知で宣伝して期間限定NPC商人での市場介入でも済む話です。
    > もっと穏便にやるならGM側で商人キャラ使って露店に
    > すこしずつ安値で並べて、何日もかけて安値に誘導してやる。
    > スロット装備を大量に安売りすれば、その価格が基準になります。
    > ないしは、そうすると指標を宣言するだけでも価格は変動します。
    > (複数の露店の価格サイトと提携して情報を流すだけでも違ってくるし)

    GM露天ですこしずつ安値で並べてしまうと、少人数のプレイヤーが買い占めちゃって、
    結局まとまった量のスロット装備が出回るまで価格サイトの流通価格で転売しちゃったりで、なかなか効果でないんじゃない?
    ここでいつ待ち伏せておけばGM露天で買える!ってならないように、
    いちいち毎回場所変えたり、時間を変えたりしながらGMが露天出すのも面倒だと思うんだけど・・・。

    それだったら最初から誘導したい価格で期間限定NPC売りにしちゃえってなるんだろうけど、
    それってその期間狩りに行くモチベーションが減退するから、
    ガンホーのアイテムドロップ率変更っていう案は、さじ加減が成功すればなかなかいい案だと思うんだけどな〜。
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26308 ] / 返信無し
■26321 / 3階層)  Re[3]: 通貨調整が発表
□投稿者/ 半可通 -(2006/08/16(Wed) 18:39:37) [ID:dDftx6TG]
    No26308に返信(蝶々さんの記事)
    > ガンホーのアイテムドロップ率変更っていう案は、
    > さじ加減が成功すればなかなかいい案だと思うんだけどな〜。

    その通りです。さじ加減が成功すればなかなかいい案です。
    ただし、さじ加減で失敗したネットゲームが数多くあるので、
    最初から強い薬ではなく、弱い薬を投与して状況を見て欲しい希望です。

    No26306で述べたとおり、ガンホーの、それも堀プロデュースならば、
    ドブにはまって這い上がったら肥溜めに落ちる危険も多い気がします。
    (苦労した現場が立案して実施権限を持っているなら別ですが)
    (堀さんは有能多才なのでトップダウンで色々やると怖いなと)
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26306 ] / ▼[ 26320 ]
■26315 / 2階層)  Re[2]: 通貨調整が発表
□投稿者/ 95 -(2006/08/16(Wed) 14:43:17) [ID:dLnMTOUV]
    No26306に返信(半可通さんの記事)
    > アイテムドロップ率変更など複雑で手間のかかる仕様を提案せずに、
    > 公知で宣伝して期間限定NPC商人での市場介入でも済む話です。
    > もっと穏便にやるならGM側で商人キャラ使って露店に
    > すこしずつ安値で並べて、何日もかけて安値に誘導してやる。
    > スロット装備を大量に安売りすれば、その価格が基準になります。
    > ないしは、そうすると指標を宣言するだけでも価格は変動します。
    > (複数の露店の価格サイトと提携して情報を流すだけでも違ってくるし)

    ちょっと待ってください。
    目的を取り違えていませんか?
    「物の値段を安くする」のが目的ではないのです。
    「不正に出回ったゼニーによる影響を修正する」ことが目的です。
    物の値段を安くしたとしても、不正に出回ったゼニーがだぶついている状況では
    どこか別なところに歪が残ったままになります。

    現在大量に不正ゼニーが出回った状況なのですから、それを小手先の対応で
    なんとかしようとするのは間違いです。

[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26315 ] / ▼[ 26322 ]
■26320 / 3階層)  Re[3]:通貨調整が発表
□投稿者/ 半可通 -(2006/08/16(Wed) 18:30:42) [ID:dDftx6TG]
    No26315に返信(95さんの記事)
    > 目的を取り違えていませんか?

    一石二鳥を狙って、二兎を追う者は一兎をも得ずになるどころか
    その猟師が狩場自体を壊滅させる危険性があるという話しです。

    不正に出回ったゼニーによる影響を修正するのは、
    不正行為の取締りを強化していくことで、
    大量に獲得したZenyを回収できると期待してます。

    No26305で述べたとおり、順番と期間が問題です。
    レベル帯に応じたゲーム内サービスの価格変動や
    アイテムドロップ率変動をせずに不正Zeny回収しきって欲しいです。

    その上で、価格調整するならば、
    アイテムドロップ率変動という運営会社のゲームバランス調整より、
    現在の運営会社の言々のままでも可能な安売りや口先介入という、
    より影響力の小さく、限定的な方法で実行してもらいたいという妄想です。
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26320 ] / ▼[ 26325 ]
■26322 / 4階層)  Re[4]: :通貨調整が発表
□投稿者/ 95 -(2006/08/16(Wed) 19:45:43) [ID:dLnMTOUV]
    No26320に返信(半可通さんの記事)
    > 不正に出回ったゼニーによる影響を修正するのは、
    > 不正行為の取締りを強化していくことで、
    > 大量に獲得したZenyを回収できると期待してます。

    他で何度か言っていますが、これにはかなり疑問です。
    取締りをするなという意味ではなく、不正対策の効果が
    「Zeny回収」という目的に限って言えば効果が薄すぎる
    という意味で。
    BOTerはゼニーを見てニヤニヤすることが目的ではないので
    得たゼニーは売るかレアアイテムにしてしまっているはずです。
    ゼニーの99%くらいは一般プレイヤーの手元にあるはず。

[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26322 ] / ▼[ 26327 ]
■26325 / 5階層)  Re[5]: :通貨調整が発表
□投稿者/ 半可通 -(2006/08/16(Wed) 20:40:52) [ID:dDftx6TG]
    No26322に返信(95さんの記事)
    > BOTerはゼニーを見てニヤニヤすることが目的ではないので
    > 得たゼニーは売るかレアアイテムにしてしまっているはずです。
    > ゼニーの99%くらいは一般プレイヤーの手元にあるはず。

    不正行為の取締りをRMT売り手のBOTerだけに適用されるなら、
    95さんの言う通りで、たいして回収できないでしょう。

    RMT業者、および、RMTの買い手までも取締りしないと不可能です。
    そして、『おとり捜査での調査方法も含め、対策』実施したいとは、
    第4回目となる札幌でのオフラインミーティングで回答しています。
    http://www.gungho.co.jp/important/011_03.html#018

    また、不良GMが取引したと自供した4社のRMT業者を
    営業妨害で訴訟と脅して和解条件として提出などして入手していたら、
    既にかなりの量のレアアイテムとゼニーを始末できているとは思います。
    (根拠の無い希望的な妄想に過ぎないのが悲しいです)
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26325 ] / ▼[ 26335 ]
■26327 / 6階層)  Re[6]: :通貨調整が発表
□投稿者/ 95 -(2006/08/16(Wed) 21:49:30) [ID:dLnMTOUV]
    No26325に返信(半可通さんの記事)
    > ■No26322に返信(95さんの記事)
    > > BOTerはゼニーを見てニヤニヤすることが目的ではないので
    > > 得たゼニーは売るかレアアイテムにしてしまっているはずです。
    > > ゼニーの99%くらいは一般プレイヤーの手元にあるはず。
    >
    > 不正行為の取締りをRMT売り手のBOTerだけに適用されるなら、
    > 95さんの言う通りで、たいして回収できないでしょう。
    >
    > RMT業者、および、RMTの買い手までも取締りしないと不可能です。

    いや、それをやったとしてもまだまだ不足だと考えます。
    むしろその量よりはBOTerの所持している分のほうがまだ多いのではないかとさえ。

    RMT業者は商売ですからリスク管理の点から考えて過剰な在庫は持たないはずです。
    現に買い取り停止になっていることもあるようですし、そうでなくても
    買い取り上限が設定されています。
    (最近、よく買い取り停止されているようですが、あれは誰かがいたずらして
    嘘の大量の売り注文を出しているのではないかと。妨害目的で。)
    商売を開始してからすぐのころはゼニーを蓄積していっていることでしょうが、
    商売が軌道に乗ってからは在庫はほとんど変動しないはずです。
    業者が過去に扱ったゼニーの総額に比べれば、現在の在庫量は1%にも満たないのでは。

    RMTの買い手に至っては、BOTerと同じでゼニーを見てニヤニヤすることが目的では
    ありません。
    何か使う予定があるからこそ現金を払ってまでゼニーを買うのですから、「とりあえず
    溜め込んでいる」はずのBOTerよりも所持金は少ないでしょう。
    業者から買ってほとんど間をおかずに一般プレイヤーの手元にばら撒かれてしまうはずです。


    もし不正に清算されたゼニーを消す必要があると考えるなら、一般プレイヤーの
    所持金を削る以外に方法はないでしょう。

[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26327 ] / ▼[ 26337 ]
■26335 / 7階層)  Re[7]: :通貨調整が発表
□投稿者/ 半可通 -(2006/08/17(Thu) 04:20:49) [ID:dDftx6TG]
    No26327に返信(95さんの記事)
    > いや、それをやったとしてもまだまだ不足だと考えます。

    なるほど、相違点が見えてきました。

    1.短期間、おそらく1回の措置で
     「不正に出回ったゼニーによる影響を修正する」必要がある。

    2.特定の「不正に出回ったゼニー」を回収する必要がある。

    そういうふうに、お考えですか?
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26335 ] / ▼[ 26347 ]
■26337 / 8階層)  Re[8]: :通貨調整が発表
□投稿者/ 95 -(2006/08/17(Thu) 08:00:19) [ID:dLnMTOUV]
    No26335に返信(半可通さんの記事)
    > ■No26327に返信(95さんの記事)
    > > いや、それをやったとしてもまだまだ不足だと考えます。
    >
    > なるほど、相違点が見えてきました。
    >
    > 1.短期間、おそらく1回の措置で
    >  「不正に出回ったゼニーによる影響を修正する」必要がある。
    >
    > 2.特定の「不正に出回ったゼニー」を回収する必要がある。
    >
    > そういうふうに、お考えですか?

    いや、どちらでもありません。
    少なくとも「BOTer、RMT業者、RMT購入者のBAN」だけでは回収額が絶対的に
    不足しているので、影響がなくなるまでに何年かかるか疑問です。

[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26337 ] / ▼[ 26348 ] ▼[ 26352 ] ▼[ 26355 ]
■26347 / 9階層)  Re[9]: :通貨調整が発表
□投稿者/ 半可通 -(2006/08/18(Fri) 03:44:58) [ID:dDftx6TG]
    No26337に返信(95さんの記事)
    > 少なくとも「BOTer、RMT業者、RMT購入者のBAN」だけでは回収額が絶対的に
    > 不足しているので、影響がなくなるまでに何年かかるか疑問です。

    不正流通は6000億ゼニー(600Gz)
    各ワールドの5〜15%に相当する。
    各ワールド250億ゼニー(25Gz)前後となる。

    匿名BOTer関係スレの自慢話を信じれば、月産数十Mゼニーは産出するらしい。
    新規5Dayチケットをフリーメールでとりまくり、多重起動、横殴り全開、
    24時間起動で数体、アクアマリンデュープを含め数週間で900Mとの自慢も。
    在庫というか資産は不明だが、仮にBOTerだけ対策するとしたら、
    各ワールド250人以上のBOTer(の千以上のアカウント)抹消で相殺されそうだ。

    RMT業者の在庫ではワールド単位の上限が1Gzのところが多いようで、
    事件のせいか、在庫ゼロや200〜300Mzしかないところも目立つ。
    それでも1業者あたり10Gz前後は流通在庫として持っているようだ。
    仮にRMT業者を狙い撃ちにできるとしたら、在庫の多い業者から順に
    60社(の倉庫キャラ数百アカウント)抹消で相殺されそうだ。

    RMT買い手の個人資産(所持ゼニー)を推定する資料は見当たらなかった。

    現在、ガンホーは大量の一斉措置を行っています。
    2006/08/01 約2.500 アカウント凍結
    2006/08/04 約600 アカウント凍結
    2006/08/08 約2,200 アカウント凍結
    2006/08/11 約1,100 アカウント凍結
    2006/08/11  ▲524 誤認のため凍結解除
    2006/08/15 約2,500 アカウント凍結
    2006/08/16  ▲200 誤認のため凍結解除
    ----------------------------------------
    8月前半(01〜15)凍結アカウント約8,000件

    問題は、ぞれだけのゼニーが
    アカウント凍結でワールドから消えているかなんですが、
    【回収額が絶対的に不足している】のかどうか判断材料が無いです。

    No.26342 刹那さんの
    > ROでの流出は 6000億Zeny
    > 同じ比率ならRMT集団の約600のアカウントをBANで済むと思ってみたり
    私(半可通)の60社(の倉庫キャラ数百アカウント)抹消で相殺と偶然にも
    似たような数字になっていますが、ガンホーがNCジャパンほどにも
    調査能力があれば、同じことは理屈では可能でしょう。
    (ガンホー社員の能力に期待できないから、BANでは永久に回収不可能なのか?)
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26347 ] / ▼[ 26351 ]
■26348 / 10階層)  Re[10]: :通貨調整が発表
□投稿者/ 血爪陣 -(2006/08/18(Fri) 08:08:51) [ID:7iNaQcQe]
    ガンホーってホントにユーザー舐めてますよね。
    業者捕まえる気は元からないのでは?
    今回の対策案も業者には無害な対策ですし、意図はゼニー回収だけ?なんですかね。

    だって通貨対策で1番効果的なのは、今いる不正者を何とかすることでしょう?
    間欠泉の如く噴き出す水(ゼニー)を止めないで、水(ゼニー)減らしたところで、
    増える速度が若干遅くなるで、焼け石に水です。
    今回の対策がBOTの作り出すゼニーを上回る速さで減らせるなんてありえないですしね。
    まずBOTを排除しゼニーの供給を断つべきだと思います。
    そのあとで通貨対策やれば、良いんじゃないかと思うんですけどね。

    ユーザーの多くは6000億どうにかしろと怒っているわけではないと思うのです。
    したところで、今のままのROでは意味が無いから。
    ユーザーが望むガンホーの責任の取り方は、
    改めて不正者のいないROを作り出すよう結果を伴った仕事をすること。
    しっかり不正者対策をすれば、通貨などの結果はあとからついてくるのではないでしょうか?

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▲[ 26348 ] / 返信無し
■26351 / 11階層)  Re[11]: :通貨調整が発表
□投稿者/ 774 -(2006/08/18(Fri) 12:13:19) [ID:P8xwwxaU]
    > ガンホーってホントにユーザー舐めてますよね。
    > 業者捕まえる気は元からないのでは?
    > 今回の対策案も業者には無害な対策ですし、意図はゼニー回収だけ?なんですかね。
    >
    > だって通貨対策で1番効果的なのは、今いる不正者を何とかすることでしょう?

    ここの常連を含めてクレーマーと化してる人達には理解しづらい事ですが、現実です。
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26347 ] / ▼[ 26354 ] ▼[ 26356 ]
■26352 / 10階層)  Re[10]: :通貨調整が発表
□投稿者/ 刹那 -(2006/08/18(Fri) 13:01:51) [ID:fz4cVWzS]
    > 私(半可通)の60社(の倉庫キャラ数百アカウント)抹消で相殺と偶然にも
    > 似たような数字になっていますが、ガンホーがNCジャパンほどにも
    > 調査能力があれば、同じことは理屈では可能でしょう。

    No26339 を受けて刹那も ただ思ってみただけ 本気に取られるのも心外

    通貨調整というか 所持ゼニー上限のレベル制限すれば面白いかも
    キャラ所持上限ゼニー = 累積獲得BASE経験値+10,000ゼニー 程度

    Lv10で10k Lv20で20k Lv30で50k Lv40で200k Lv50で800k Lv60で2.7M
    Lv70が8.5M Lv80が30M Lv90が85M オーラで上限が400Mちょいになる

    RMTで捨てキャラ使えなくなる
    所持金上限のため高額にするとアイテム売り買いできなくなる
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▲[ 26352 ] / 返信無し
■26354 / 11階層)  Re[11]: :通貨調整が発表
□投稿者/ 半可通 -(2006/08/18(Fri) 14:47:33) [ID:dDftx6TG]
    No26352に返信(刹那さんの記事)
    > No26339 を受けて刹那も ただ思ってみただけ 本気に取られるのも心外

    それは失礼しました。

    > RMTで捨てキャラ使えなくなる

    ゼニーの代わりに軽くて高額でNPC売りできるアイテムを
    代用貨幣にして回避できます。

    せいぜい、使いにくくなる程度でしょう。
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26352 ] / ▼[ 26357 ]
■26356 / 11階層)  Re[11]: :通貨調整が発表
□投稿者/ 95 -(2006/08/18(Fri) 15:36:03) [ID:dLnMTOUV]
    2006/08/18(Fri) 23:28:37 編集(投稿者)

    No26352に返信(刹那さんの記事)
    > 通貨調整というか 所持ゼニー上限のレベル制限すれば面白いかも
    > キャラ所持上限ゼニー = 累積獲得BASE経験値+10,000ゼニー 程度
    >
    > Lv10で10k Lv20で20k Lv30で50k Lv40で200k Lv50で800k Lv60で2.7M
    > Lv70が8.5M Lv80が30M Lv90が85M オーラで上限が400Mちょいになる
    >
    > RMTで捨てキャラ使えなくなる
    > 所持金上限のため高額にするとアイテム売り買いできなくなる

    こういう「ゼニーが使いにくくなる」変更は極端なインフレを引き起こします。
    インフレというのは「値上がり」ではありません。
    「ゼニーの価値が低くなる」ことです。
    ゼニーの価値が低くなると、結果として相対的に物の値段が上がります。

    実際にどういう状況になるかと言うと。
    ゼニーが使いにくくなっても、高額アイテムの価値が下がったりはしません。
    現在のG単位のアイテムのように、ゼニーでは取引しなくなるだけです。
    Lv70で8.5Mしか持てないとなると、お抱え商人程度ではちょっと高めのレアを
    露店に出すこともできなくなります。
    もともと「通貨」なんてものはアイテムの一種です。
    「物々交換専用に特化して扱いやすくなったアイテム」です。
    (これは現実世界でも同じ。お札には日本銀行「券」と書かれています。
    日本銀行が発行した「チケット」に過ぎません。日本がなくなったらただの紙。)
    物々交換があまり使われないのは、ゼニーの方が便がいいからです。
    ゼニーが使いにくくなればエルニウムあたりが「通貨」になるだけです。
    「通貨」でもなく、何か特別な効果もないゼニーは誰も欲しがらなくなります。
    そうなると、消耗品を買うくらいにしか使えなくなるゼニーはお互いに押し付け合いになります。
    貴重なレアとゼニーを交換してくれる人はいなくなるでしょう。
    普通ならインフレになってもレアがその分高くなるだけなのですが、所持量の上限が
    あるとなると高くなったら交換さえできなくなりますから。



    新しいスレを作るほどのことでもないので、こちらに追記。

    > 露店10M制限の時代に戻るだけ

    「単価10Mまでしか売れない」のと「10Mまでしか所持できない」のは200倍ほど差があります。

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▲[ 26356 ] / 返信無し
■26357 / 12階層)  Re[12]: :通貨調整が発表
□投稿者/ 刹那 -(2006/08/18(Fri) 16:23:14) [ID:fz4cVWzS]
    2006/08/18(Fri) 16:43:54 編集(投稿者)

    > Lv70で8.5Mしか持てないとなると、お抱え商人程度ではちょっと高めのレアを
    > 露店に出すこともできなくなります。

    露店10M制限の時代に戻るだけ
    チャット窓で交換条件を出して取引可能
    レアぐらいはMMORPGなんだから肉入り取引するが吉
    イベント市も賑わう

    それが面倒ならLv92まで上げれば100M以上の所持上限
    所持金上限アップは商人レベル上げの動機になる

    簡単に安全に大量のZenyを動かせなくなると
    RMT業者とRMT売人にRMT買人が最も困る妄想話

    RMTが盛んな韓国でRMTアイテムベイなどの人気で
    RO客を引き止めているkROでは客離れするから実装不能

    銀行システムすらバグやチート対策が不十分で実装停止した
    グラビティ開発スタッフではチートされまくりで開発不能

    ガンホーが頼んでも現在までのグラビティでは無理
    たいして儲かっていないkROを切り捨て
    開発スタッフ切り捨て外注開発するくらい
    柳日栄グラビティ新会長がキレたらというトンデモ妄想
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▲[ 26347 ] / 返信無し
■26355 / 10階層)  Re[10]: :通貨調整が発表
□投稿者/ 95 -(2006/08/18(Fri) 15:18:41) [ID:dLnMTOUV]
    No26347に返信(半可通さんの記事)
    > 匿名BOTer関係スレの自慢話を信じれば、月産数十Mゼニーは産出するらしい。
    > 新規5Dayチケットをフリーメールでとりまくり、多重起動、横殴り全開、
    > 24時間起動で数体、アクアマリンデュープを含め数週間で900Mとの自慢も。
    > 在庫というか資産は不明だが、仮にBOTerだけ対策するとしたら、
    > 各ワールド250人以上のBOTer(の千以上のアカウント)抹消で相殺されそうだ。

    仮にその数字が本当だとしても、前述の通りBOTerは「ゼニーを見てニヤニヤする」
    ことが目的ではありません。
    BANしたところでその額が消えることはないでしょう。


    もし600GがそのBANで相殺できるとすると、それはBOTによるゼニーが莫大すぎて
    600Gがたいした影響を与えないことになります。
    今までの数年間にBOTが生産した量に対して、今現在の瞬間的なゼニー所持量は
    まともな数字にならないほど少ない量のはずです。0.1%とか。
    そしてBANで消えるゼニーは瞬間的な所持量です。
    それなら確かにゼニーの回収など考える必要はありません。
    600Gの影響なんて全くないでしょうから。

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▲[ 26281 ] / ▼[ 26317 ]
■26311 / 1階層)  Re[1]: 通貨調整が発表
□投稿者/ モンクになりたい人 -(2006/08/16(Wed) 12:22:21) [ID:NjOQkd1d]
    ドロップ率上げるとかそんなことされて市場価値下がったら、まじめにコツコツ貯めて、なけなしのお金で買った装備の価値が落ちるのは、自分には納得いかないかも・・・
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▲[ 26311 ] / ▼[ 26324 ]
■26317 / 2階層)  Re[2]: 通貨調整が発表
□投稿者/ スレル -(2006/08/16(Wed) 16:53:41) [ID:WM2mSSbE]
    >運営チームでは、不正行為の取締りを強化していくことで、不正キャラクターが大量に獲得したZenyを回収していきます。この対策が現在、運営チームにおいて実行可能であり、第一に行うべき解決策の一つであると考えています。
    考えるだけなら猿にもできる、あくまで考えてるだけで、
    やるやらないは別と言い逃れできる言い回しになってるぞ。
    最優先で取り組んでくれ、そして結果も報告してくれな詳細に。
    いつもの○○アカウント処置しましたとかの、曖昧な表現などいらん。
    垢いくつ潰して、いくら回収したか、名前伏せてもいいからやってくれ。
    ガンホーが自力で回収するのが対策の基本なんだから、
    それなりの数字を出してみせてくれ。

    >そこで運営チームではユーザーの皆様が体感しやすいインフレ対策として、アイテムの流通量の増加を検討しています。
    絶望しやすいインフレ対策の間違いじゃないか?
    収集品で稼いでいるユーザーもいるし、ドロップ系の消費型アイテムで稼いでるユーザーもいる。
    インフレを加速させた張本人がどの顔をして、そういうユーザーを説得するんだ?
    只でさえ低いレベルMAPはBOTの巣窟なのだから、収集品拾いまくって儲けるのはBOT。

    体感しやすいインフレ対策なら、不正ゼニーをフル稼働で生み出すBOTが消えることだろう。

    業者のBOT潰して、業者からゼニー回収してから、
    インフレ対策やってくれ、でないと受け入れる気にならん。
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▲[ 26317 ] / ▼[ 26326 ]
■26324 / 3階層)  Re[3]: 通貨調整が発表
□投稿者/ (・ω・) -(2006/08/16(Wed) 20:16:58) [ID:HxMYa1u0]
    >スキルリセットNPCとか置いてもいんじゃないかなぁ…とか…思ったり…
    >個人的な要望でしかも話の腰折ってます
    >ゴメンナサイゴメンナサイorz

    >皆さんが議論してる部分について行けない奴の独り言ですorz
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26324 ] / ▼[ 26328 ]
■26326 / 4階層)  Re[4]: 通貨調整が発表
□投稿者/ う゛ぐぅ -(2006/08/16(Wed) 20:46:59) [ID:9ww6e5RS]
    つい先日のインタビューで堀取締役開発本部長はRMTへの対応については
    何らかの法的な裏付けが必要とおっしゃってます。

    残念ながら現状ではガンホーの対応を望むのは難しそうです。

    『ガンホー取締役開発本部長 堀誠一氏緊急インタビュー(前編)
     不正アクセス事件に関する社内対応およびRMT対策について 』

    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060814/gh_01.htm


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▲[ 26326 ] / ▼[ 26330 ] ▼[ 26334 ]
■26328 / 5階層)  Re[5]: 通貨調整が発表
□投稿者/ ていうか -(2006/08/16(Wed) 23:32:57) [ID:7J8D8W2y]
    「RMT」で検索したら業者を特定できると思うけど、なんでそうしないのかね。
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26328 ] / 返信無し
■26330 / 6階層)  Re[6]: 通貨調整が発表
□投稿者/ ひみつ -(2006/08/17(Thu) 00:22:04) [ID:SYNBvZHh]
    No26328に返信(ていうかさんの記事)
    > 「RMT」で検索したら業者を特定できると思うけど、なんでそうしないのかね。
    それで取り締まりが出来るんだったら、
    他ゲームの管理会社がとっくにしてますけど・・・
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26328 ] / ▼[ 26339 ]
■26334 / 6階層)  Re[6]: 通貨調整が発表
□投稿者/ 95 -(2006/08/17(Thu) 03:02:36) [ID:dLnMTOUV]
    No26328に返信(ていうかさんの記事)
    > 「RMT」で検索したら業者を特定できると思うけど、なんでそうしないのかね。

    現実世界で特定できても何もできませんよ。
    (現状では)犯罪じゃないから警察は何もできないし、ゲーム運営会社には
    現実世界では何の権限もないし。

    「規約に違反している」という理由で警察が動くなら、勝手に適当な規約を作れば
    誰でも犯罪者にできます。

[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26334 ] / ▼[ 26342 ] ▼[ 26341 ]
■26339 / 7階層)  Re[7]: 通貨調整が発表
□投稿者/ ていうか -(2006/08/17(Thu) 12:27:57) [ID:7J8D8W2y]
    いや、誰も警察なんかに頼れとかは言ってませんよ。
    実際に管理会社がRMT業者から買って、そこで使われてるキャラのIDとかを特定してBAN処分とかできないのかっていう話です。
    まぁ、パソコンやネットには詳しくないんで無理な話なのかもしれないんですけどね。ただ思ってみただけです。
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26339 ] / 返信無し
■26342 / 8階層)  Re[8]: 通貨調整が発表
□投稿者/ 刹那 -(2006/08/17(Thu) 14:27:22) [ID:fz4cVWzS]
    > 実際に管理会社がRMT業者から買って、
    > そこで使われてるキャラのIDとかを特定してBAN処分とかできないのか

    2006年7月4日 Gravity\RagnarokOnline\pcmac.dll 導入済
    LAN回路に内蔵されたパソコンを特定することができる
    名前のような番号を参照するプログラム

    相当にスキルが高ければ回避も可能
    更なる特定や回避防止も可能
    智恵比べ 手抜きした奴 才能ない奴 脱落

    > ただ思ってみただけです。

    「FFXI」,RMTに関連した約250のアカウントをBAN。2500億以上のギルを回収
    http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060612193443detail.html

    ROでの流出は 6000億Zeny
    同じ比率ならRMT集団の約600のアカウントをBANで済むと思ってみたり

    求む発表 ガンホー回収Zeny&消去Zeny累積額
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26339 ] / ▼[ 26343 ]
■26341 / 8階層)  Re[8]: 通貨調整が発表
□投稿者/ 95 -(2006/08/17(Thu) 14:12:09) [ID:dLnMTOUV]
    No26339に返信(ていうかさんの記事)
    > いや、誰も警察なんかに頼れとかは言ってませんよ。
    > 実際に管理会社がRMT業者から買って、そこで使われてるキャラのIDとかを特定してBAN処分とかできないのかっていう話です。
    > まぁ、パソコンやネットには詳しくないんで無理な話なのかもしれないんですけどね。ただ思ってみただけです。

    できるんじゃないですか?
    倉庫アカウントのキャラで受け渡しには来ないでしょうけど。
    代金は先払いだから、売り上げに貢献する結果になるかもしれません。


    これは推測ですが、ガンホーから見たら業者はいたほうがいいのでは。
    業者を片っ端からBANしていくのは簡単でしょうが(コストはともかく。)、
    それをしてもRMTがなくなるわけではないでしょう。
    単に個人がやっている半業者みたいなのがぞろぞろ出てくるだけで、
    むしろ詐欺や取引遅延などのトラブルが多発することでしょう。
    業者がやっている分にはトラブルも少ないと考えられます。

[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26341 ] / ▼[ 26353 ]
■26343 / 9階層)  Re[9]: 通貨調整が発表
□投稿者/ 刹那 -(2006/08/17(Thu) 16:06:44) [ID:fz4cVWzS]
    > 倉庫アカウントのキャラで受け渡しには来ないでしょうけど。
    > 代金は先払いだから、売り上げに貢献する結果になるかもしれません。

    1.そして ゼニーを渡す直前にBAN
    2.囮プレイヤーは詐欺だとRMT業者に再度、ゼニー要求
    3.1に戻り ゼニーを渡す直前にBAN 以降 1と2を繰返す

    他にもRMT信用できなくする妨害は色々と考え付くが
    上記を含め手間かかるのでやらないだろう
    ガンホーには人材も人数も不足している

    > これは推測ですが、ガンホーから見たら業者はいたほうがいいのでは。

    テクノブラッドの監査役だった完山敏錫が設立した
    アイテムバンク1社だけでも間に合う

    > 業者がやっている分にはトラブルも少ないと考えられます。

    ガンホーが直接RMTサイトを運営すれば最もトラブルは少ないが
    RMT対応していないデザインのROで公式RMTするほど馬鹿ではないとは思う
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26343 ] / ▼[ 26360 ]
■26353 / 10階層)  Re[10]: 通貨調整が発表
□投稿者/ forget -(2006/08/18(Fri) 13:23:10) [ID:NIxvqvXK]
    以前の様に、精錬に失敗してもアイテムが消えない様にすれば、レアアイテムのインフレは解消されると思うんだ。
    そして精錬にかかる費用も前に戻せば完璧。

    いや、まじで。
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26353 ] / 返信無し
■26360 / 11階層)  Re[11]: 通貨調整が発表
□投稿者/ かっぱ -(2006/08/18(Fri) 21:01:21) [ID:brfaaB5T]
    思ってみただけ、が流行してるんすかね?
    一応、いくら妄想と断りを入れた発言とはいえ、
    雑談板なんでレスもらったりレスすること前提で書いたほうが良い気がする。
    いくらここで騒いでも意味が無いに等しいとはいえ、
    レスに対し本気で受け取るな的発言はちょっとなぁ。
    妄想案とはいえ、人の目に触れる場所で書いてるということは、
    見てもらうために書いてんでしょ?
    書き込みを見て色々考える人がいるわけですよ、少しでもいいから配慮したレスしたほうが良いと思いますよ。
[ 親 26281 / □ Tree ] 返信 削除キー/


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