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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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Nomal キャラクターパスワード導入 /半可通 (06/11/07(Tue) 19:56) [ID:dDftx6TG] #27575
Nomal Re[1]: キャラクターパスワード導入 /+麒麟+ (06/11/07(Tue) 20:50) [ID:0L115ZIs] #27577
│└Nomal Re[2]: キャラクターパスワード導入 /魔竜 (06/11/07(Tue) 22:30) [ID:tsVK3n01] #27579
│  ├Nomal Re[3]: キャラクターパスワード導入 /KK (06/11/07(Tue) 22:55) [ID:Up3Juah3] #27581
│  │└Nomal Re[4]: キャラクターパスワード導入 /(.-.) (06/11/08(Wed) 02:20) [ID:B4G3iAJ1] #27589
│  ├Nomal Re[3]: キャラクターパスワード導入 /超強いピッキ (06/11/08(Wed) 03:22) [ID:4UkAdSpb] #27590
│  │└Nomal Re[4]: キャラクターパスワード導入 /半可通 (06/11/08(Wed) 06:13) [ID:dDftx6TG] #27593
│  │  └Nomal Re[5]: キャラクターパスワード導入 /那須 (06/11/08(Wed) 09:21) [ID:jx0oHYkh] #27595
│  │    └Nomal Re[6]: キャラクターパスワード導入 /るる (06/11/08(Wed) 10:55) [ID:NLKeudwC] #27596
│  │      └Nomal Re[7]: キャラクターパスワード導入 /がじろう (06/11/08(Wed) 12:38) [ID:IxRrtc43] #27597
│  │        └Nomal Re[8]: キャラクターパスワード導入 /RO (06/11/08(Wed) 19:27) [ID:dQTcHRQd] #27601
│  │          └Nomal Re[9]: キャラクターパスワード導入 /魔竜 (06/11/08(Wed) 19:44) [ID:tsVK3n01] #27602
│  │            └Nomal Re[10]: キャラクターパスワード導入 /くーりー (06/11/08(Wed) 21:57) [ID:LPv4n4AU] #27604
│  └Nomal Re[3]: キャラクターパスワード導入 /刹那 (06/11/19(Sun) 14:07) [ID:fz4cVWzS] #27886
Nomal Re[1]: キャラクターパスワード導入 /刹那 (06/11/10(Fri) 14:04) [ID:fz4cVWzS] #27673
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│  └Nomal Re[3]: キャラクターパスワード導入 /半可通 (06/11/10(Fri) 20:05) [ID:dDftx6TG] #27678
│    ├Nomal Re[4]: キャラクターパスワード導入 /アイネ (06/11/11(Sat) 01:20) [ID:Xx7IbFZ7] #27687
│    └Nomal Re[4]: キャラクターパスワード導入 /刹那 (06/11/12(Sun) 10:20) [ID:fz4cVWzS] #27714
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│        └Nomal Re[6]: キャラクターパスワード導入 /刹那盲信隊 (06/11/13(Mon) 19:17) [ID:PXuoTnif] #27743
Nomal Re[1]: キャラクターパスワード導入 /刹那 (06/11/14(Tue) 11:52) [ID:fz4cVWzS] #27778
Nomal Re[1]: キャラクターパスワード導入 /横やり失礼 (06/11/14(Tue) 12:00) [ID:tFUQyzKF] #27779
  └Nomal Re[2]: キャラクターパスワード導入 /hiプリ持ちの人 (06/11/14(Tue) 16:33) [ID:XpZly2ZM] #27789
    ├Nomal Re[3]: キャラクターパスワード導入 /刹那 (06/11/14(Tue) 16:53) [ID:fz4cVWzS] #27791
    ├Nomal Re[3]: キャラクターパスワード導入 /http (06/11/14(Tue) 16:52) [ID:80nL3Xsp] #27790
    │└Nomal Re[4]: キャラクターパスワード導入 /半可通 (06/11/14(Tue) 19:23) [ID:dDftx6TG] #27793
    │  └Nomal Re[5]: キャラクターパスワード導入 /がじろう (06/11/14(Tue) 19:59) [ID:IxRrtc43] #27795
    │    └Nomal Re[6]: キャラクターパスワード導入 /@@ (06/11/14(Tue) 20:39) [ID:KUIGjcF2] #27798
    │      ├Nomal Re[7]: キャラクターパスワード導入 /がじろう (06/11/14(Tue) 20:55) [ID:IxRrtc43] #27801
    │      └Nomal Re[7]: キャラクターパスワード導入 /半可通 (06/11/14(Tue) 20:51) [ID:dDftx6TG] #27800
    │        └Nomal (削除) / (06/11/15(Wed) 16:54) #27830
    │          └Nomal Re[9]: キャラクターパスワード導入 /成り立たない (06/11/15(Wed) 18:19) [ID:bY6u1jzS] #27832
    └Nomal (削除) / (06/11/14(Tue) 17:11) #27792
      └Nomal Re[4]: キャラクターパスワード導入 /のののじ (06/11/14(Tue) 21:59) [ID:SIeOKtLd] #27806
        ├Nomal Re[5]: キャラクターパスワード導入 /ねこの人 (06/11/15(Wed) 00:24) [ID:nB6T395J] #27809
        └Nomal Re[5]: キャラクターパスワード導入 /デリってみた (06/11/15(Wed) 21:16) [ID:1qqwL6UT] #27833
          └Nomal Re[6]: キャラクターパスワード導入 /p (06/11/16(Thu) 03:31) [ID:KItYg1Kv] #27839
            └Nomal Re[7]: キャラクターパスワード導入 /アイネ (06/11/16(Thu) 08:30) [ID:Xx7IbFZ7] #27842
              ├Nomal Re[8]: キャラクターパスワード導入 /nanashi (06/11/16(Thu) 08:32) [ID:voTnW5Kn] #27843
              │└Nomal Re[9]: キャラクターパスワード導入 /刹那 (06/11/16(Thu) 09:37) [ID:fz4cVWzS] #27845
              └Nomal Re[8]: キャラクターパスワード導入 /キングポリン (06/11/16(Thu) 11:08) [ID:yXo2RYBt] #27846
                └Nomal (削除) / (06/11/16(Thu) 21:27) #27854
                  └Nomal Re[10]: キャラクターパスワード導入 /p (06/11/17(Fri) 00:38) [ID:KItYg1Kv] #27858
                    └Nomal Re[11]: キャラクターパスワード導入 /NG騎士 (06/11/19(Sun) 18:10) [ID:6E7lh9ab] #27887
                      └Nomal (削除) / (06/11/19(Sun) 19:35) #27888
                        └Nomal Re[13]: キャラクターパスワード導入 /半可通 (06/11/20(Mon) 04:35) [ID:dDftx6TG] #27892
                          └Nomal (削除) / (06/11/20(Mon) 22:34) #27904
                            └Nomal Re[15]: キャラクターパスワード導入 /NG騎士 (06/11/20(Mon) 23:13) [ID:6E7lh9ab] #27905
                              └Nomal (削除) / (06/11/21(Tue) 01:09) #27906
                                └Nomal Re[17]: キャラクターパスワード導入 /アバター (06/11/21(Tue) 06:29) [ID:M3kizCeE] #27908


親記事 / ▼[ 27577 ] ▼[ 27673 ] ▼[ 27778 ] ▼[ 27779 ]
■27575 / 親階層)  キャラクターパスワード導入
□投稿者/ 半可通 -(2006/11/07(Tue) 19:56:30) [ID:dDftx6TG]

    話題の種別:[ラグナ情報] 

    >日本のラグナロクオンラインでは、独自の仕様としてキャラクターを使用する際に
    >パスワードを入力する「キャラクターパスワード」の導入を決定いたしました。
    http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/8128

    これは評価してよいと思います。
    カプラ鍵の転用っぽいが、ソフトキーボードでキーロガー対策にもなっています。

    参考までに、パスワードの破られやすい例を挙げたサイトを紹介します。

    W32/Warpi.worm.bは以下の弱いパスワードでアクセスしようとします。
    http://www.mcafee.c★om/japan/security/virW2003.asp?v=W32/Warpi.worm.b

    下記のパスワードを Administrator のパスワードとしてログインを試みます。
    http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/deloder.html

    今回は【数字のみ4〜8桁】なので、パスワード設定に悩むかもしれませんが
    銀行などの暗証番号などと同一なのは絶対に止めたほうが良いです。
    ガンホーを信じていないわけではありませんが、万が一があります。

    できれば8桁で、上記サイトで挙げられているウィルスが試行するような
    【よくある番号】は避けたほうが良いです。

    あとは、簡単な暗号化してパスワードを紙にメモするのも良いでしょう。
    ふわふわようかんやま(202094ty7j(英字抜かして2020947)/キーボード暗号)
    MBFB*2(自分と父の誕生日を二倍/連想&略号式&算術)などなど、
    自分で簡単に解ける程度の暗号強度で良いと思います。
    パソコン内には決して暗号化パスワードのメモを残さないこと。
    http://japan.cnet.c★om/news/sec/story/0,2000056024,20083861,00.htm
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27575 ] / ▼[ 27579 ]
■27577 / 1階層)  Re[1]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ +麒麟+ -(2006/11/07(Tue) 20:50:26) [ID:0L115ZIs]
    今回の記事はさすがに感心できるね。
    はじめあの記事みたときは倉庫パスワードだけでいいだろ。とか思ってたけど
    よくよく考えればボットも入りづらくなるわけだからちょっとうれしい。
    実装後、BOTのグレードアップで「パケット」がどうやらで突破されないか心配だけど
    14日を楽しみにしておくことにします。( ・ω・)
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27577 ] / ▼[ 27581 ] ▼[ 27590 ] ▼[ 27886 ]
■27579 / 2階層)  Re[2]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ 魔竜 -(2006/11/07(Tue) 22:30:22) [ID:tsVK3n01]
    むう、ちょっと面倒くさいと思ったけど・・・
    BOTが入りにくくなるってのは良いね。
    何よりアカハックの恐怖から解放されると思えば、少々の面倒もまた一興か。

    6種類のパスワード、どうするかな〜♪
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27579 ] / ▼[ 27589 ]
■27581 / 3階層)  Re[3]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ KK -(2006/11/07(Tue) 22:55:02) [ID:Up3Juah3]
    > 6種類のパスワード、どうするかな〜♪

    なにげに、6どころじゃない……
    まぁ、装備裸のキャラは簡単な簡単なパスワードに統一かけて、
    メインやお財布なキャラのパスワードは、複雑にしておくかな。

    去年解約した固定電話の番号でも使おうか。
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27581 ] / 返信無し
■27589 / 4階層)  Re[4]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ (.-.) -(2006/11/08(Wed) 02:20:18) [ID:B4G3iAJ1]
    > まぁ、装備裸のキャラは簡単な簡単なパスワードに統一かけて、
    > メインやお財布なキャラのパスワードは、複雑にしておくかな。
    倉庫は垢で統一されてること忘れちゃいまいか(゚Д゚;三;゚д゚)
    言い換えれば3つの入り口を設けられた倉庫錠だよ。
    まぁ自分には簡単でも垢ハックに対しては簡単じゃないだろうし大丈夫かw
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27579 ] / ▼[ 27593 ]
■27590 / 3階層)  Re[3]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ 超強いピッキ -(2006/11/08(Wed) 03:22:28) [ID:4UkAdSpb]
    No27579に返信(魔竜さんの記事)
    > 何よりアカハックの恐怖から解放されると思えば、少々の面倒もまた一興か。
    他所でも書かれていることだが、この対策で垢ハックの被害を100%防げる保障は無い。
    これを機に各自の安全意識を高めることが一番大切

[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27590 ] / ▼[ 27595 ]
■27593 / 4階層)  Re[4]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ 半可通 -(2006/11/08(Wed) 06:13:46) [ID:dDftx6TG]
    No27590に返信(超強いピッキさんの記事)
    > この対策で垢ハックの被害を100%防げる保障は無い。
    > これを機に各自の安全意識を高めることが一番大切

    ソフトウエア・キーボードへの入力情報を盗む“キーロガー”出現,
    パソコン画面をキャプチャする
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050826/220184/

    いままでのキャッシュ抜き暗号復元やら、キータイプスキャン型の
    ウィルスには効果抜群ですが、ソフトキーボード毎に専用に開発され、
    専用ウィルスなどに感染してしまえば盗まれてしまいます。

    グラビティはリュ会長になってISO 27001認証(BS7799のISO化したもの)。
    2006年5月30に韓国RO公知でBS7799認証にともなう暗証番号変更を求めました。
    http://bl★og.livedoor.jp/borisgoto/archives/50471370.html

    韓国ROでは強制的に定期的な変更をさせられたわけですが、
    自主的に1ヶ月ごと、重要なら1週間程度で上手に変更することで、
    ブルートフォースアタック(総当り攻撃)を回避しやすくなります。
    (面倒だと下手に強度の低いパスワードにしたら逆に破られやすくなる)

    ソフトキー導入まで一週間程度ありますから、6〜8桁(桁数も重要)で
    自分にとって忘れにくい数字の組み合わせや語呂合わせを
    (いいくに(1192)作ろう鎌倉幕府…とかいうやつ、今は1185年の記載も)
    色々と考えておくのも楽しいかと思います。
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27593 ] / ▼[ 27596 ]
■27595 / 5階層)  Re[5]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ 那須 -(2006/11/08(Wed) 09:21:10) [ID:jx0oHYkh]
    まぁ、一番利用する装備なんて大概はどれかのキャラに装備させてるだろうから
    仮にカプラキーだけが実装されても、キャラが素っ裸にされてしまえばほとんど壊滅に近いのは確か
    そういう点では、キャラの装備も守れるキャラキーは有用といえるだろうね
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27595 ] / ▼[ 27597 ]
■27596 / 6階層)  Re[6]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ るる -(2006/11/08(Wed) 10:55:23) [ID:NLKeudwC]
    この新システムはリログを行った際も
    パスワード入力必要なんですかね?
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27596 ] / ▼[ 27601 ]
■27597 / 7階層)  Re[7]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ がじろう -(2006/11/08(Wed) 12:38:20) [ID:IxRrtc43]
    No27596に返信(るるさんの記事)
    > この新システムはリログを行った際も
    > パスワード入力必要なんですかね?

    公式告知より
    >再ログイン時やキャラクターセレクト画面に移動した場合、入力済みのキャラクターの
    >キャラクターパスワード入力は省略されます。
    >他の人がいる場所でパソコンの前を離れる場合には、必ずラグナロクオンラインを
    >終了させてください。

    とあります。
    文面読む限りでは1度入力してしまえばクライアント落とすまで再入力は不要のようです。
    頻繁にキャラチェンする人は、最初に3キャラ全部パス入れてログインしておけばいいんじゃないでしょうか。
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27597 ] / ▼[ 27602 ]
■27601 / 8階層)  Re[8]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ RO -(2006/11/08(Wed) 19:27:47) [ID:dQTcHRQd]
    公式告知より
    >再ログイン時やキャラクターセレクト画面に移動した場合、入力済みのキャラクターの
    >キャラクターパスワード入力は省略されます。
    >他の人がいる場所でパソコンの前を離れる場合には、必ずラグナロクオンラインを
    >終了させてください。

    とありますので人形使用者が最初だけ手動で後は今まで通りにならないか危惧します
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27601 ] / ▼[ 27604 ]
■27602 / 9階層)  Re[9]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ 魔竜 -(2006/11/08(Wed) 19:44:13) [ID:tsVK3n01]
    BOT対策として行う物じゃないから、あり得る事だね。
    それでも手間を増やす事に意味はある。
    効率が利率を割ってしまえば、自主的に撤退するのだから。

    それに、やはりプレイアビリティを下げる事は避けたいのだろう。
    リログの度に入力しなおしだと、一部プレイスタイルそのものを変える事になるし。
    私としてはそれも厭わないが。
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27602 ] / 返信無し
■27604 / 10階層)  Re[10]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ くーりー -(2006/11/08(Wed) 21:57:16) [ID:LPv4n4AU]
    すでに書かれていますが今回の対応はBOT対策ではなく、アカウントハック対策です。
    とはいえ、下手なBOTの場合は、ログイン時に正式クライアント使用->BOTに切り替えたらnPro発動でログオフ。の可能性はありますね。
    未だペット反応なBOTが動いてますから、ログイン出来なくなるBOTもあるかもしれません。

    どうでもいいがキャッシュカードの暗証番号を忘れるくらいの自分には、
    そろそろパスワードの管理能力の限界に来ています○| ̄|_
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27579 ] / 返信無し
■27886 / 3階層)  Re[3]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ 刹那 -(2006/11/19(Sun) 14:07:24) [ID:fz4cVWzS]
    2006/11/19(Sun) 15:40:08 編集(投稿者)

    No27579に返信(魔竜さんの記事)
    > BOTが入りにくくなるってのは良いね。

    ラグナロクユーザー連盟のサイトでパケット内容の記述
    http://ro-users.xrea.jp/site/kouhou/nocrack.html

    クライアント側でのみ番号シャッフルしており
    送信データは固定のため自動ログオンは簡単に可能

    サーバーが何回目のログオンの場合はどのような
    シャッフルパターンになるか乱数生成鍵にアカウントと接続IPごとに
    接続回数+乱数初期化回数+接続IP+キャラID等の乱数シードで自動決定
    数字の何ではなく何番目のボタンが押されたかだけの数列を送信すれば
    自動ログオン困難化も可能 サーバーとクライアント同期暗号式

    今回は サーバー側の負荷が少ないが セキュリティも低い実装方法

    キャラクターパスワードを過信しない。
    キーロガータイプ以外には効果がありません!

    深く同意
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27575 ] / ▼[ 27674 ]
■27673 / 1階層)  Re[1]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ 刹那 -(2006/11/10(Fri) 14:04:35) [ID:fz4cVWzS]
    No27575に返信(半可通さんの記事)
    > >日本のラグナロクオンラインでは、独自の仕様としてキャラクターを使用する際に
    > >パスワードを入力する「キャラクターパスワード」の導入を決定いたしました。
    > http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/8128
    >
    > これは評価してよいと思います。

    ROM776ニュース 2006/11/09 参照

    ▼「キャラクターパスワードは」2005年7月15日の台湾テストサーバではすでに実装済み。(Sakage Project:2006-11-08)
    カプラロックと同時期に開発はされていたみたいですね。この頃はまだ、グラヴィティはソフトバンクの息がかかっていませんでしたし、特に日本側の要求で開発されたシステムというワケではなさそうです。

    確かに日本公式には「日本独自の仕様として」と書いてあるが
    ガンホーの言葉を疑わず そのまま信じて 結果的にウソを広げた愚者

    システムは評価してよいが 必要のない嘘をつくガンホーは評価できない
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27673 ] / ▼[ 27678 ]
■27674 / 2階層)  Re[2]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ Tia -(2006/11/10(Fri) 16:44:45) [ID:htlrwKAA]
    No27673に返信(刹那さんの記事)
    > ■No27575に返信(半可通さんの記事)
    > > >日本のラグナロクオンラインでは、独自の仕様としてキャラクターを使用する際に
    > > >パスワードを入力する「キャラクターパスワード」の導入を決定いたしました。
    > > http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/8128
    > >
    > > これは評価してよいと思います。
    >
    > ROM776ニュース 2006/11/09 参照
    >
    > ▼「キャラクターパスワードは」2005年7月15日の台湾テストサーバではすでに実装済み。(Sakage Project:2006-11-08)
    > カプラロックと同時期に開発はされていたみたいですね。この頃はまだ、グラヴィティはソフトバンクの息がかかっていませんでしたし、特に日本側の要求で開発されたシステムというワケではなさそうです。
    >
    > 確かに日本公式には「日本独自の仕様として」と書いてあるが
    > ガンホーの言葉を疑わず そのまま信じて 結果的にウソを広げた愚者
    >
    > システムは評価してよいが 必要のない嘘をつくガンホーは評価できない

    テストサーバじゃなくてゲームサーバに実装しているのが、今回の日本が初めてなら『独自』の仕様って書いても別にいいんじゃ…。
    そこまでしてガンホーが悪いって事を書き込まなくてもいいんじゃない?
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27674 ] / ▼[ 27687 ] ▼[ 27714 ]
■27678 / 3階層)  Re[3]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ 半可通 -(2006/11/10(Fri) 20:05:45) [ID:dDftx6TG]
    愚者の半可通です(苦笑

    いまさらながら裏をとってみました。
    ボットニュース(の第4回オフミ録音の筆記の公開 50532284.html)から引用します。

    堀 : それからアカウント保全に向けた対策っていうところなんですが、みなさんの中でも少し
       お話が出てるかと思いますが、アカウントハッキングという問題が最近増加しています。
       危険性も非常にあります。こういった部分に対しての対応を進めていかなければいけないと。
       で、対応策の具体例としてですね、我々が検討しているのは、海外のラグナロクのサイトで
       ですね、倉庫のロック機能、というものを持っていることがあります。実はこれは、
       回線を保障することによってキャラクターにもかけられるという部分もありますので、
       キャラクターおよび倉庫のロック機能、パスワードを入力しないとそのキャラクターないし
       倉庫が使えないという機能を入れていこうというふうに考えています。これはちょっと倉庫を
       普段頻繁に使ってる方々にとっては多少面倒な作業になるかもしれませんが、環境の安全を
       とっていくという意味では、導入はいたしかたないかなというふうなカタチで我々のほうでは
       これの導入を検討しています。ただしロックをするという方向性はできるんですが、その際
       ロックしたパスワードを忘れてしまったというようなことが、これは頻発するだろうと
       いうふうに実は我々でも考えています。ただ、それを安易なカタチでですね、みなさんに
       パスワードはこれですよと、いうふうなカタチでお教えしていくと、それ自体がですね
       抜け穴になってユーザーさんでない方がですね、そのパスワードを入手してしまうと
       いう危険性もあるふうに考えています。ですから慎重な本人確認をさせていただくと、
       いうところを我々のほうとして営業フローの中で検討しています。それが、明示できるような
       カタチになったタイミングでですね、こちらのほうは導入していこうと。で、おおよそ
       やれるのではないかというところは今見えてきていますので、なるべく早いカタチで
       ですね、これは実現していきたいな、というふうに考えています。

    「回線を保障することによって」のところが私(半可通)には理解できませんが、
    キャラクター鍵は、2006年7月2日時点でグラビティ開発済みで、
    ガンホー側の対応する運用方式の開発に手間取っていることが分かります。

    韓国でのカプラ倉庫パスワード開発時期は調査力不足で不明でした。
    2006年の前半には台湾やEU版には導入済みのようです。

    半年以上かけたガンホーの対応が遅いと見るか、
    これがギリギリで良く頑張ったと見るか、
    どちらの判断できるかの情報は見つかりませんでした。

    あえて言うなら、キャラクターパスワード導入は、日本が最初のようなので、
    障害や運営ミスが出なければ「良く頑張った」と言って良い気がします。
    (被害に遭われた方にとっては「あと半年はやければ」でしょうけれど)
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27678 ] / 返信無し
■27687 / 4階層)  Re[4]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ アイネ -(2006/11/11(Sat) 01:20:54) [ID:Xx7IbFZ7]
    No27596に返信(るるさんの記事)
    > この新システムはリログを行った際も
    > パスワード入力必要なんですかね?

    公式告知より
    >再ログイン時やキャラクターセレクト画面に移動した場合、入力済みのキャラクターの
    >キャラクターパスワード入力は省略されます。
    >他の人がいる場所でパソコンの前を離れる場合には、必ずラグナロクオンラインを
    >終了させてください。

    とあります。
    文面読む限りでは1度入力してしまえばクライアント落とすまで再入力は不要のようです。
    頻繁にキャラチェンする人は、最初に3キャラ全部パス入れてログインしておけばいいんじゃないでしょうか。

    とりあえず、頻繁にバーサク&リログするロードナイトは
    リログするたびにパス打たないといけないのか!?と不安だったのですが
    それ聞いて安心した・w・情報サンクス
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27678 ] / ▼[ 27721 ]
■27714 / 4階層)  Re[4]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ 刹那 -(2006/11/12(Sun) 10:20:51) [ID:fz4cVWzS]
    No27678に返信(半可通さんの記事)
    > 半年以上かけたガンホーの対応が遅いと見るか、
    > これがギリギリで良く頑張ったと見るか、
    > どちらの判断できるかの情報は見つかりませんでした。

    2005年7月15日の台湾テストサーバではすでに実装済みと
    No27673 記事に引用済

    半可通氏は 2006年11月10日に 半年以上かけた と記述
    刹那は 1年以上もかけた 事実を隠蔽するような
    ガンホーと同程度の誤解を招く半可通氏の表現を非難

    > (被害に遭われた方にとっては「あと半年はやければ」でしょうけれど)

    1年前に実装できれば日本の被害は大部分 抑えられた事実
    被害者に同情するふりして ガンホー擁護する半可通氏
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27714 ] / ▼[ 27743 ]
■27721 / 5階層)  (削除)
□投稿者/ -(2006/11/12(Sun) 18:15:43)
    この記事は(投稿者)削除されました
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27721 ] / 返信無し
■27743 / 6階層)  Re[6]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ 刹那盲信隊 -(2006/11/13(Mon) 19:17:43) [ID:PXuoTnif]
    No27721に返信(Mmaさんの記事)
    > ■No27714 に返信(刹那さんの記事)
    > 最近の刹那君は、少し傍若無人ではなかろうか?
    > それに対して、私には以下のような発言こそ、常軌を逸していると思う。
    > > こういう捨てハンドル、捨てIDでのみ発言内容よりも
    > > 発言者について言及する発言者は 酒場の暴言と一緒で
    > > 現実でイジメられての不満解消の八つ当たり型が多数
    > > 今回は特別にかまってあげるけど 放置が吉
    それは自分も少し思うところ。
    以前、■No27675で、愚考の使い方について恥を知るべきと書いたけれど、
    (愚考とは他人が評価することで、自分から愚考と言って考えを述べるのは、
    自らを愚かと称するのと同じことで、日本語として恥な使い方と感じたから書いただけ)
    本人の人格や考え方をに対し恥知らずと述べたわけではない、
    間違って伝わったようで、とても悲しい。
    また、過去に刹那氏の書き込みが書き込み停止になった事を書いたのは、
    賛同できる意見が多い、ということを強調するため用いたのであって、
    そこをピックアップして怒られるとは思わなかったorz
    自分は刹那氏の意見の多くを賛同できる、という事と、
    意見はズバっと言って欲しいと、伝えたかっただけ。

    常軌を逸していると言う、Mmaさんの言い方は言い過ぎだと思うけど、
    刹那氏も何でも悪く考えるのは少し良くないと思う。

[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27575 ] / 返信無し
■27778 / 1階層)  Re[1]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ 刹那 -(2006/11/14(Tue) 11:52:31) [ID:fz4cVWzS]
    本日 11/14 キャラクターパスワード導入

    1.安直なパスワードつけて破られたら自業自得
    2.パスワード忘れでガンホーに難癖つけられても自業自得

    韓リネージュPC登録サービス 日リネージュ暗号セキュリティカード
    ROはセキュリティがリネージュより低いから慢心禁物

[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27575 ] / ▼[ 27789 ]
■27779 / 1階層)  Re[1]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ 横やり失礼 -(2006/11/14(Tue) 12:00:51) [ID:tFUQyzKF]
    「キャラクターパスワード導入」と言うスレタイで
    なぜ書き込みしている人の人格攻撃になっているのかと……

    第三者として閲覧していて非常に不愉快です。

    ●公序良俗およびネチケットに反する内容の発言は、削除させて頂きます。

    と明記してある通り、ネチケットに沿った書き込みをしませんか?
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27779 ] / ▼[ 27791 ] ▼[ 27790 ] ▼[ 27792 ]
■27789 / 2階層)  Re[2]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ hiプリ持ちの人 -(2006/11/14(Tue) 16:33:22) [ID:XpZly2ZM]
    No27779に返信(横やり失礼さんの記事)
    > 「キャラクターパスワード導入」と言うスレタイで
    > なぜ書き込みしている人の人格攻撃になっているのかと……
    >
    > 第三者として閲覧していて非常に不愉快です。
    >
    > ●公序良俗およびネチケットに反する内容の発言は、削除させて頂きます。
    >
    > と明記してある通り、ネチケットに沿った書き込みをしませんか?

    横やり失礼さんの言うとおり 不愉快な気分になりますね
    喧嘩なら ROファンサイトのスレでするより
    場所を移してからしてくださいな^^

    ここで喧嘩腰発言をされると第三者さんにすごい迷惑です
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27789 ] / 返信無し
■27791 / 3階層)  Re[3]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ 刹那 -(2006/11/14(Tue) 16:53:01) [ID:fz4cVWzS]
    横やり失礼[ID:tFUQyzKF]氏の 初 発 言 と
    ほぼ同一内容がほぼ同一時間に ご意見板 にナナシ氏がアップ済み

    フリー掲示板
    投稿者/ 横やり失礼 -(2006/11/14(Tue) 12:00:51) [ID:tFUQyzKF]
    ご意見板
    122 名前:ナナシさん 2006/11/14 12:04 ID:nu.jQgHr

    これを どう見るかは各人の良識 どうするかは管理人の常識
    第三者が騒ぎたてて煽り屋を喜ばせるのも自由
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27789 ] / ▼[ 27793 ]
■27790 / 3階層)  Re[3]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ http -(2006/11/14(Tue) 16:52:58) [ID:80nL3Xsp]
    実際導入されてるけど、これいいかもね
    毎回数字の位置かわるから、マウス座標取得だけならだいじょうぶだし
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27790 ] / ▼[ 27795 ]
■27793 / 4階層)  Re[4]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ 半可通 -(2006/11/14(Tue) 19:23:49) [ID:dDftx6TG]
    No27790に返信(httpさんの記事)
    > 実際導入されてるけど、これいいかもね
    > 毎回数字の位置かわるから、マウス座標取得だけならだいじょうぶだし

    ソフトウェアキーボード対応のマルウェア(悪者ソフト)って、
    マウスクリック毎にスクリーンショットとって送信するらしいんですよ〜。
    まだ、ネットゲーム対応のロガー(収集ソフト)は確認されてないだけです。

    No.27575 で、偉そうなこと色々と書いてますが、数字だけのパスワードは
    かなり悩んで……忘れたときの対策も必要ですから……
    アトラクションIDの数字は絶対にダメ、パスワードの数字も避けたほうが良い。

    それで、お気に入りの本のISBNにしました。かなり安直ですが(苦笑
    8桁ですし、忘れても本棚を見れば大丈夫ですし。
    絶版してますし、ドマイナーな本なので大丈夫かなぁ〜と(甘かったりして)
    備忘録には、その本のことを示す、自分だけわかるつもりの単語を書いときました。

    食べ物や飲み物のバーコード数字も候補にあったし、
    パソコンのパーツについているバーコードの数字とかも候補にあったけど、
    自分にとって確認しやすい数字ということで、本になりました(笑
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27793 ] / ▼[ 27798 ]
■27795 / 5階層)  Re[5]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ がじろう -(2006/11/14(Tue) 19:59:49) [ID:IxRrtc43]
    No27793に返信(半可通さんの記事)
    > ソフトウェアキーボード対応のマルウェア(悪者ソフト)って、
    > マウスクリック毎にスクリーンショットとって送信するらしいんですよ〜。
    > まだ、ネットゲーム対応のロガー(収集ソフト)は確認されてないだけです。
    >
    う〜ん…そういう手口だったらこの対策も効果は薄いかもしれないですね。
    今までのBOT対策等もそうでしたが、安心できるのは実装して間もない頃だけですね。
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27795 ] / ▼[ 27801 ] ▼[ 27800 ]
■27798 / 6階層)  Re[6]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ @@ -(2006/11/14(Tue) 20:39:20) [ID:KUIGjcF2]
    No27795に返信(がじろうさんの記事)
    > ■No27793に返信(半可通さんの記事)
    > > ソフトウェアキーボード対応のマルウェア(悪者ソフト)って、
    > > マウスクリック毎にスクリーンショットとって送信するらしいんですよ〜。
    > > まだ、ネットゲーム対応のロガー(収集ソフト)は確認されてないだけです。
    > >
    > う〜ん…そういう手口だったらこの対策も効果は薄いかもしれないですね。
    > 今までのBOT対策等もそうでしたが、安心できるのは実装して間もない頃だけですね。

    残念ながら既にBOTは出てきてますので、間もないどころか一瞬でしたね。
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27798 ] / 返信無し
■27801 / 7階層)  Re[7]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ がじろう -(2006/11/14(Tue) 20:55:26) [ID:IxRrtc43]
    No27798に返信(@@さんの記事)
    > ■No27795に返信(がじろうさんの記事)
    > > ■No27793に返信(半可通さんの記事)
    > > > ソフトウェアキーボード対応のマルウェア(悪者ソフト)って、
    > > > マウスクリック毎にスクリーンショットとって送信するらしいんですよ〜。
    > > > まだ、ネットゲーム対応のロガー(収集ソフト)は確認されてないだけです。
    > > >
    > > う〜ん…そういう手口だったらこの対策も効果は薄いかもしれないですね。
    > > 今までのBOT対策等もそうでしたが、安心できるのは実装して間もない頃だけですね。
    >
    > 残念ながら既にBOTは出てきてますので、間もないどころか一瞬でしたね。

    ちょっと書き方がアレでしたね。
    元々これはBOT対策ではありませんから、その辺はあまり期待してませんでした。
    BOT対策〜〜を出したのは今までの対策の例のつもりでです。
    今回のこれも既存のアカハックには効果はあるかもしれませんが、
    これから出現する亜種に対しては、素人ながら効果は薄そうだなぁと感じます。
    某掲示板ではもう解析が終わったとのことで。
    ただパケットを送信しているだけとの噂です。
    結局いたちごっこには変わりないのでしょうか…
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27798 ] / ▼[ 27830 ]
■27800 / 7階層)  Re[7]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ 半可通 -(2006/11/14(Tue) 20:51:31) [ID:dDftx6TG]
    No27798に返信(@@さんの記事)
    > 残念ながら既にBOTは出てきてますので、間もないどころか一瞬でしたね。

    ログオンのとこだけ手作業でスルーする方法もあるハズですから、
    単に人形らしい名前や狩り方をしているキャラが多数いるだけでは、
    解析されて偽パケットで全自動できるようになったかの判断は出来ません。

    キャラパスワード対応の全自動な人形ツールを入手できて初めて確認可能です。

    しかし、首なし人形くらい、サッサとアカウント凍結できんものかねぇ……
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27800 ] / ▼[ 27832 ]
■27830 / 8階層)  (削除)
□投稿者/ -(2006/11/15(Wed) 16:54:32)
    この記事は(投稿者)削除されました
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27830 ] / 返信無し
■27832 / 9階層)  Re[9]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ 成り立たない -(2006/11/15(Wed) 18:19:46) [ID:bY6u1jzS]
    > もし、そのツール配布サイトやツール製作者の利用規約において、
    > 「ガンホー関係社及びその取締役・従業員の利用、解析等は厳禁」
    > などの定めをおいた場合、いったいどうなるのだろうか?
    >
    > ガンホーはしばしば規約を盾に取る、といわれる。
    > 果たして、ガンホー自身は、他人の規約を守るつもりはあるのか?
    > (それが、どんなに不当な規約であったとしても)

    規約に合意して使用するというのを、ある種の片務契約だと考えて…普通の、特定の団体に対して名指しで禁止するような不当な扱いも、BOTツールという会社が禁じている、ある種の営業妨害を行うツールの配布も、どちらも公序良俗に反する事柄なので民法90条に基づいて契約無効。でおしまい。
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27789 ] / ▼[ 27806 ]
■27792 / 3階層)  (削除)
□投稿者/ -(2006/11/14(Tue) 17:11:16)
    この記事は(投稿者)削除されました
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27792 ] / ▼[ 27809 ] ▼[ 27833 ]
■27806 / 4階層)  Re[4]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ のののじ -(2006/11/14(Tue) 21:59:46) [ID:SIeOKtLd]
    流れをぶった切るようで悪いが
    これアカハック喰らったら自分じゃ制御できないキャラクターが
    自分の使ってない鯖に量産されるんじゃないか?

    パスわかんなくてもキャラってデリれるんだろうか?
    それ以上に自分の鯖以外にキャラ作られたら一巻の終わりじゃなかろうか…

    ユーザーに全鯖監視しろって言うのか?…
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27806 ] / 返信無し
■27809 / 5階層)  Re[5]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ ねこの人 -(2006/11/15(Wed) 00:24:30) [ID:nB6T395J]
    削除は今までと同じ メールアドレスによっての管理なので
    作られてしまってもそのまま消せるようです

    今の所勝手に作られても問題は無い・・ということらしいです
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27806 ] / ▼[ 27839 ]
■27833 / 5階層)  Re[5]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ デリってみた -(2006/11/15(Wed) 21:16:38) [ID:1qqwL6UT]
    No27806に返信(のののじさんの記事)
    > 流れをぶった切るようで悪いが
    > これアカハック喰らったら自分じゃ制御できないキャラクターが
    > 自分の使ってない鯖に量産されるんじゃないか?
    >
    > パスわかんなくてもキャラってデリれるんだろうか?
    > それ以上に自分の鯖以外にキャラ作られたら一巻の終わりじゃなかろうか…
    >
    > ユーザーに全鯖監視しろって言うのか?…

    キー設定してもキャラデリの際にはきかれない(メールアカウント入力だけ)
    なので不必要なキャラつくられても削除可能
    と、ゆうことは……
    垢ハックくらったうえにメールアカウント判明すれば
    倉庫の中身取られた上に、キャラ削除だ
    キャラの持ってるものは奪われないけどな〜〜


    どうせなら、ログイン時にGUIキー入力追加できなかったものかねぃ

[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27833 ] / ▼[ 27842 ]
■27839 / 6階層)  Re[6]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ p -(2006/11/16(Thu) 03:31:35) [ID:KItYg1Kv]
    現在の状況。

    おととい → 2キャラ分パスワード設定をミスる。1キャラログイン可能。
    昨日14:00 → コールセンターでロック解除を依頼。
    今日03:00 → 全キャラパスワードが設定されていてロックされているが、通知なし。入れたキャラも入れなくなっている。

    で、今現在ゲームできません。
    同じ様な状況の方いますか?>
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27839 ] / ▼[ 27843 ] ▼[ 27846 ]
■27842 / 7階層)  Re[7]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ アイネ -(2006/11/16(Thu) 08:30:42) [ID:Xx7IbFZ7]
    27839>
    どうしてミスったんだ(|||´▽`)なむい
    パスワードはやっぱり自分の決まっているなにかの数字
    (誕生日、携帯番号、親の結婚記念日etc)で覚えて頭に叩き込むしかないね
    自分の脳みそにまでは、さすがにハッカーも来ないから。

    きたら革命だよ(゚∀゚)!!!!
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27842 ] / ▼[ 27845 ]
■27843 / 8階層)  Re[8]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ nanashi -(2006/11/16(Thu) 08:32:38) [ID:voTnW5Kn]
    No27842に返信(アイネさんの記事)
    > 27839>
    > どうしてミスったんだ(|||´▽`)なむい
    > パスワードはやっぱり自分の決まっているなにかの数字
    > (誕生日、携帯番号、親の結婚記念日etc)で覚えて頭に叩き込むしかないね
    > 自分の脳みそにまでは、さすがにハッカーも来ないから。
    >
    > きたら革命だよ(゚∀゚)!!!!

    催眠術師というハッカーがいる。ただし遠隔からは無理だけど。
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27843 ] / 返信無し
■27845 / 9階層)  Re[9]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ 刹那 -(2006/11/16(Thu) 09:37:44) [ID:fz4cVWzS]
    No27843に返信(nanashiさんの記事)
    > 催眠術師というハッカーがいる。ただし遠隔からは無理だけど。

    非常識な世界なら真面目に研究

    1823年 仏アレグザンドル・ベルトランが遠隔催眠を実験
    1882年 仏ジャネが、約1km離れた被験者に眠る暗示、20回中16回成功
    1926年 ソ連ワシリエフ、遠隔心理暗示の実験

    遠隔催眠サービス提供を記述するサイトも存在
    > 電話による遠隔催眠療法も行なっておりますので、
    > お悩みの方はお気軽にご相談ください。

    刹那の知る限り 遠隔催眠による犯罪の裁判記録は皆無
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27842 ] / ▼[ 27854 ]
■27846 / 8階層)  Re[8]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ キングポリン -(2006/11/16(Thu) 11:08:09) [ID:yXo2RYBt]
    No27842に返信(アイネさんの記事)
    > パスワードはやっぱり自分の決まっているなにかの数字
    > (誕生日、携帯番号、親の結婚記念日etc)で覚えて頭に叩き込むしかないね
    > 自分の脳みそにまでは、さすがにハッカーも来ないから。
    >
    > きたら革命だよ(゚∀゚)!!!!
    案外、自分の脳みそや、自己管理ほど、ハッキングされやすいものはないかもしれない。
    催眠術とかテレパシーで頭を覗かれる・・・というわけじゃなくて、
    RO系の偽サイトでPASS打ち込んでしまったり、
    友人(と思っている人)に聞かれポロっと教えてしまったり、
    脳みそのファイヤーウォールなんて意外と脆い。
    脳みそのハッキング=様々なアプローチで聞き出す、という解釈で意見してみました。

    No27845に返信(刹那さんの記事)
    > 非常識な世界なら真面目に研究
    >
    > 1823年 仏アレグザンドル・ベルトランが遠隔催眠を実験
    > 1882年 仏ジャネが、約1km離れた被験者に眠る暗示、20回中16回成功
    > 1926年 ソ連ワシリエフ、遠隔心理暗示の実験
    色々あるんですねぇ、
    案外、今の常識も未来では非常識になっているかもしれないですね。

    > 遠隔催眠サービス提供を記述するサイトも存在
    > > 電話による遠隔催眠療法も行なっておりますので、
    > > お悩みの方はお気軽にご相談ください。
    > 刹那の知る限り 遠隔催眠による犯罪の裁判記録は皆無
    催眠自体が解明されておらず、
    ましてや遠隔催眠なんてテレパシーみたいなものとして超常現象扱いだもの、
    そういう類のものは、別の解釈で裁判記録に記されると推移。
    例えば、電話の遠隔催眠が犯罪に発展した場合、
    裁判では詐欺か脅迫として扱われるとか・・・。
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27846 ] / ▼[ 27858 ]
■27854 / 9階層)  (削除)
□投稿者/ -(2006/11/16(Thu) 21:27:30)
    この記事は(投稿者)削除されました
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27854 ] / ▼[ 27887 ]
■27858 / 10階層)  Re[10]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ p -(2006/11/17(Fri) 00:38:59) [ID:KItYg1Kv]
    無事解決しました。
    メール送信時にエラーになっていたそうです。

    ちゃんと再送してくれ・・・!
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27858 ] / ▼[ 27888 ]
■27887 / 11階層)  Re[11]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ NG騎士 -(2006/11/19(Sun) 18:10:41) [ID:6E7lh9ab]
    今回のパスワードシステムのセキュリティが低いか断ずるのは時期尚早かと。
    サーバー側に負担をかける仕様でも文句は出るし、私は「こんなもんだろう」と思います。

    むしろ、ハッキングする側に一手間与えた方に意味があります。
    ドアの二重鍵などと同じですね。
    少なからず被害は減少するのではないでしょうか。

    あと、勝手に機械人形にも効果があると期待して、実際にはそれ程でも無かったからといって、
    それに文句を言う方々がいるのも何だかな〜と。

    個人的にはログインが面倒になったのが不満です。
    こういうのって、正直者ほど割を食うんですよねぇ…。
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27887 ] / ▼[ 27892 ]
■27888 / 12階層)  (削除)
□投稿者/ -(2006/11/19(Sun) 19:35:18)
    この記事は(投稿者)削除されました
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27888 ] / ▼[ 27904 ]
■27892 / 13階層)  Re[13]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ 半可通 -(2006/11/20(Mon) 04:35:39) [ID:dDftx6TG]
    No27888に返信(Mmaさんの記事)
    > ■No27887に返信(NG騎士さんの記事)
    > > それに文句を言う方々がいるのも何だかな〜と。
    > 人の心情として、やむを得ないかと。

    No.27886の刹那さんは、技術としてシステム設計レベルでセキュリティ低い。
    No.27887のNG騎士さんは、実績としてセキュリティ評価を断ずるのは時期尚早。

    同じ話でも、違う次元で話しているように読めます。

    同じ実装するなら、人の目に触れない内部まで「しっかり頑丈に作る」のは、
    望ましいことで、2重に鍵をつけたが、鍵の取り付け方が悪くて、
    巨大くぎ抜きで簡単に外せますでは、ありがたみが薄れるという話でしょう。

    これに対して、2重に鍵をつけたことだけで犯罪防止効果は大きいだろうし、
    実際にハッキング被害が以前のように多くならないなら評価できるという話でしょう。

    > ところで、アカウントハッキングのウイルスというのは、
    > ROとまるで関係のないサイトでも、感染するのか?

    感染します。仕掛ける側が日本語を知らないとか、
    適当にハッキングしやすいサイトに仕掛けるとか、
    手当たり放題に数撃ちゃ当たる方式でやる場合には可能性があります。

    > 一定の危険URLリストを配布できる体制を作っておくべきなのではないか?

    ガンホーの手間と個人のアカウント管理責任の問題で、期待はできませんが、
    危険URL先に撤去を申し込んだり、撤去されるまで広告することは望ましいです。
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27892 ] / ▼[ 27905 ]
■27904 / 14階層)  (削除)
□投稿者/ -(2006/11/20(Mon) 22:34:51)
    この記事は(投稿者)削除されました
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27904 ] / ▼[ 27906 ]
■27905 / 15階層)  Re[15]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ NG騎士 -(2006/11/20(Mon) 23:13:59) [ID:6E7lh9ab]
    No27904に返信(Mmaさんの記事)
    > IEなどのブラウザの危険サイトに登録できる簡易な導入ツール
    ツールの製作と改善、危険だと思われるURLの登録はかなりの重労働です。
    実際に、セキュリティソフトのメーカーなどでは相当数のスタッフがチームを組み、
    相応のコストをかけて取り組んでいる位です。
    (曖昧な表現で恐縮ですが、皆さんの想像以上に大変な作業です)

    > 危険サイトのレベル設定の解説(アクティブXやスクリプト系は、全てオフなど)
    これは簡単に出来ますね。
    ページ1枚作成するだけで済みますし。

    ただ、既に行政やプロバイダ、セキュリティソフトメーカーのサイトでも同じ情報を
    閲覧できるので、むしろユーザー側が率先して学ぶべき問題でもあります。
    インターネットは実に怖い世界です。
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27905 ] / ▼[ 27908 ]
■27906 / 16階層)  (削除)
□投稿者/ -(2006/11/21(Tue) 01:09:19)
    この記事は(投稿者)削除されました
[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27906 ] / 返信無し
■27908 / 17階層)  Re[17]: キャラクターパスワード導入
□投稿者/ アバター -(2006/11/21(Tue) 06:29:38) [ID:M3kizCeE]
    No27906に返信(Mmaさんの記事)
    > しかし、ここではあらゆる危険サイトのことではなく、
    > あくまでも、ROのアカウントハック・ウイルス汚染の危険性のあるサイト、
    > それも、ROユーザーにとってなじみのあるサイトに限っておきたい。
    >
    > 半可通氏がいうように、まるで無関係なサイトについてはお手上げだろうが、
    > 攻撃側としても、
    > できれば、よりRO関係者が集まりそうなところに罠を仕掛けたいと考えるのではないか?
    >
    > もしその推測が、仮に、ある程度妥当なのだとすれば、
    仮の話を前提に構想を膨らませないで下さい。
    任意で得た個々の情報の信憑性を誰が立証するのか?
    まずそこをクリアしないと、この話は戯言で終ります。
    多数決が事実ではありませんし、推測で名指しも出来ません。
    聞いた話レベルの被害届をもって、
    推測や可能性で名指しすることなど、企業は絶対にしませんよ。

    > そういう、ROユーザーがある程度まとまりのある数集まるサイトについては、
    > 被害届の統計データから危険サイトと推測されるならば、
    > 最低限の任意調査後、警告を発しても良いのではないか?
    警告とはファンサイトの管理人あてですよね?
    ファンサイト向けの企業が出来る対応として、それがベターだと思います。

    > それが、名指しされたサイトの名誉を毀損するという問題は、
    > 手続きの問題であろう。
    > 会社として、サイト管理者宛てに調査に基づく資料提供をなし、
    > そして、ウイルス排除の協力依頼などをするなり、
    > 誠意を尽くした後のことであれば、一般論として、非難されるべきではない。
    一般論で言うなら、手続き問題で済むと考える貴方の考えこそ、
    ムチャな発想だということがわかるハズです。
    任意調査では、報告があがったとしても、それが虚偽か真実かどうかはガンホーにはわかりません。
    被害届けを出した提出者の話を、無条件に信用しなければ成り立たない案です。
    それに一部特定の人が異常な数の投稿を行わない限り、結果は目に見えています。
    有名サイトであれば被害届が増え、過疎サイトでは被害届けが減る、だけです。
    大手サイトやWikiの名が列挙されるだけですね。
    無理に実行すれば、ガンホーは聞いた話もって、
    特定サイトを危険性のあるサイトと名指しした、という事実だけが残ります。

    > それとも、まだ時代はそこまで、商品に関連した弊害から利用者を保護することを
    > 製品の販売者の責任として求めないのか?
    > (どうしても、ネットゲームは、玩具のひとつとしての責任レベルで見てしまう)
    ハッキング系ウイルスにまで、ROのPASSや個人情報を引き出すからといって、
    商品に関連した弊害と位置付け、販売者に責任を求めるのですか?
    商品に関連した弊害から利用者を保護する、というのは、
    ガンホー管理のデータベースがセキュリティを持って、個人情報を守るという意味ではないでしょうか?
    そしてそれが漏洩したと言う場合ならば、販売者に責任を求める、これが一般論ではないでしょうか?
    ROに関係するトラブルの全てを弊害という名でまとめ、販売者に責任を押し付けないで欲しいですね。
    ハッキング系ウイルスに対しての対応ならば、
    現段階では、公式ページで注意を促すのが精一杯の対応であり、適切な判断だと思いますよ。

    > あるいは、
    > ROユーザーは、ただ自身の被害の回復のみを願い、
    > 他のユーザーのための情報提供を、徹底的に拒む者が多数なのか?
    貴方の案は、ROユーザーの任意の情報提供がメインなのに、
    その提供者になる人たちに随分とヒドイ言い方をされるのですね。
    情報提供とは提供情報の信憑性や提供者の安全、
    提供された情報が生かされる環境で初めて、使えるレベルになります。
    現段階ではそれが難しい、ということです。
    私は無理に企業に責任を押し付けたり、
    1番大事な問題を吹っ飛ばしているので貴方を批判していますが、
    貴方の考える、ウイルス情報を集め、
    ユーザーに注意を促す、考えそのものは素晴らしいと思います。
    名指しでなくても、ガンホーが被害届の多いサイトに助言を出したり、
    はたまた個人で有志を集い、ウイルス関係の情報ページ作り、
    各ファンサイトと情報を共有し、サイト閲覧者に呼びかけを行うとか、
    推測でも問題ないやりとりで対応できたらいいな、と私は考えます。

[ 親 27575 / □ Tree ] 返信 削除キー/


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