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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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Nomal BOT対策を考える /くーりー (07/03/07(Wed) 23:46) [ID:oIo898wj] #30618
Nomal Re[1]: BOT対策を考える /jir (07/03/08(Thu) 00:15) [ID:w2daWKiI] #30620
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■30618 / 親階層)  BOT対策を考える
□投稿者/ くーりー -(2007/03/07(Wed) 23:46:59) [ID:oIo898wj]

    話題の種別:[オンラインゲーム] 

    BOTには傍観・無視を決めてますが、タイトルどおりです。
    話題の種別が「オンラインゲーム」になってますが、ツールはROに限った話ではありませんので。

    現実的に考えて、BOT対策で有効そうな(会社経営をふまえて)のはありますか?
    もちろん新規参入者のために無料チケットは残した上で、です。


    全鯖のゲフェン周辺、プロ下水など、BOT専用マップと化してる場所を
    3〜4人専属(ローテーションで24時間)で巡回して片っ端から連行(もちろんBOTかどうかの確認後)する。
    今後BOT専用マップが変わればそれに応じて担当マップを変更する。
    サーバーごとのGMの人数とは別枠で、全サーバーを担当するがそのマップしか行かない、という特殊人員。

    というのを考えてみました。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30618 ] / 返信無し
■30620 / 1階層)  Re[1]: BOT対策を考える
□投稿者/ jir -(2007/03/08(Thu) 00:15:42) [ID:w2daWKiI]
    自分はネットワークに関する知識が無いのでバカな事いってるかもしれませんが
    思いついた案がありました。

    中国や韓国のBOT=RMT業者が、BOTやRMTの大きな原因になってますよね
    彼らは国外からストレートでROにアクセスできないので、中継地点を日本に作って接続しているとのことですね。
    そこで、中継先が日本国外だった場合にBAN、接続不可能にするってのは不可能なんでしょうか?
    または中継接続禁止とか。
    技術的に不可能なんでしょうか・・・?
    同じことでは、日本語用の正規Windowsのみで使用可にするとか。

    そもそもハエパケや首なしなどを使えなくするようなパッチがくればまぁ良いんですけど・・・。(そういえば1Dayなどの期限切れ強制ログアウトは効果を表しているのかな?)
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30618 ] / ▼[ 30622 ]
■30619 / 1階層)  Re[1]: BOT対策を考える
□投稿者/ しかばね -(2007/03/08(Thu) 00:14:40) [ID:qIuQI1wW]
    2007/03/08(Thu) 00:17:14 編集(投稿者)
    2007/03/08(Thu) 00:16:27 編集(投稿者)

    No30618に返信(くーりーさんの記事)
    > 現実的に考えて、BOT対策で有効そうな(会社経営をふまえて)のはありますか?

    こういうことであれば、MMORPGを管理運営している会社同士の不正対策勉強会みたいなのを年数回のペースでやるべきじゃないかと妄想してみる。

    もしくは公的機関として倫理組織を立ち上げ、不定期に各MMORPGの管理・運営状況を運営側に対し『非公開』で調査(実際にログインしたりユーザーにアンケートを取ったり)し問題があるなら改善命令(法的拘束力のあるものが出せれば好ましい)をだせるとか。

    運営会社を免許制にして、免許を取る資格をかなり厳しくしてみる(既存ものも含む)ってのもありだとは思う。

    一番良いのは
    全サービス一時停止→(ゲームデータ初期化→)クライアントの統合性を向上させるために組みなおし→サービス再開
    だとは思うけどね。

    後、ログイン可能時間に制限をつけるとか。その国(地域)の基準時間で0:00〜23:99の間に○時間しかログインできない、とか次メンテまでの間の接続可能残り時間が○○時間とか。
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30619 ] / ▼[ 30638 ]
■30622 / 2階層)  Re[2]: BOT対策を考える
□投稿者/ へっぽこ -(2007/03/08(Thu) 00:35:43) [ID:qRnxQUqT]
    2007/03/08(Thu) 00:42:32 編集(投稿者)

    確実なのは、アカウントの本人確認を郵送にして、1つの住所で1アカウントのみにする事かと思います。
    こうすれば不正を行った時の『アカウント停止』の意味も大きくなりますから。
    問題は、お試しチケット(アカウント)をどうするか。。。
    サクライ鯖のようなものを設けて、仮登録状態ではそちらしかログインできなくする??

    技術面ではOKとしても、運営的に難しそう。
    1住所=1ガンホーIDくらいであれば現実的かな。
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30622 ] / ▼[ 30649 ]
■30638 / 3階層)  Re[3]: BOT対策を考える
□投稿者/ シクロ -(2007/03/08(Thu) 07:15:50) [ID:zNPvOLHw]
    MMO全体
    ・無料お試しチケットをコンビニ配布のみにする。
    ・管理会社がRMT業者、ツール業者に対して著作権法違反で提訴する。

    RO単体
    ・ROをやめる。
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30638 ] / ▼[ 30654 ]
■30649 / 4階層)  Re[4]: BOT対策を考える
□投稿者/ 偽の詐欺露店 -(2007/03/08(Thu) 16:05:19) [ID:IcZkWKYn]
    No30618に返信(くーりーさんの記事)
    > 現実的に考えて、BOT対策で有効そうな(会社経営をふまえて)のはありますか?
    > もちろん新規参入者のために無料チケットは残した上で、です
    厳しい現実を言う。
    考えるだけ無駄「改善は無い。」

    公的機関になる可能性は0。
    倫理機関は既存の会社が作るケースが多く、自分の首を絞めるモンを作るほど間抜けじゃない。
    事件が発生した場合、事件を調査する委員会なら作るが、
    経営に直結する運営を調べることはない。
    運営会社を免許制するには、何をもって免許取得の基準にするか不透明すぎ。

    考えるなら、実行の望みが薄い案を考えるより、
    どうすれば世論が動くか考えることが、真のBOT対策。
    所詮、法などしかばねがなければ生まれない、
    BOTが原因でひとごろしでも起きなければ法など生まれまい。
    そこまで極端なことをしなくてもよいが、
    結局は、管理会社が動く前提のネタより、
    管理会社が動かざるを得ない状況にすることが肝心なのだ。
    メディアからの反応には、恐るべき速さで弁解弁明を行うガンホーだ、
    効果が出ることも知っているだろ?



[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30649 ] / ▼[ 30659 ]
■30654 / 5階層)  Re[5]: BOT対策を考える
□投稿者/ しかばね -(2007/03/08(Thu) 18:18:01) [ID:qIuQI1wW]
    気になる点がひとつ。

    No30649に返信(偽の詐欺露店さんの記事)
    > ■No30618に返信(くーりーさんの記事)
    > > 現実的に考えて、BOT対策で有効そうな(会社経営をふまえて)のはありますか?
    > > もちろん新規参入者のために無料チケットは残した上で、です
    > 厳しい現実を言う。
    > 考えるだけ無駄「改善は無い。」

    ここの返信先はあってるんだけどね。

    > 公的機関になる可能性は0。
    > 倫理機関は既存の会社が作るケースが多く、自分の首を絞めるモンを作るほど間抜けじゃない。
    > 事件が発生した場合、事件を調査する委員会なら作るが、
    > 経営に直結する運営を調べることはない。
    > 運営会社を免許制するには、何をもって免許取得の基準にするか不透明すぎ。

    この文の返信先って、私(しかばね)じゃないのかい?
    私自身、『妄想してみる』って書いてはいるんだけどね、ツッコミがあるのは無知な者としてはありがたいけれども。
    スレ主が書いてないことまでスレ主に返信するのはアンフェアじゃないかと思ったりした次第。
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30654 ] / ▼[ 30672 ]
■30659 / 6階層)  Re[6]: BOT対策を考える
□投稿者/ 偽の詐欺露店 -(2007/03/08(Thu) 19:56:44) [ID:WQ1bJQsA]
    No30654に返信(しかばねさんの記事)
    >省略
    > この文の返信先って、私(しかばね)じゃないのかい?
    違うな、それならば行を空ける必要はない。
    それにそちらに「返答を望んでいるためではない」為、レスではない。
    単に私の意見を説明するにあたり、
    丁度良いところに、全く意味のない妄想が転がっていたので、
    使って書いただけに過ぎない。
    (本来このような嫌味を書く気はなかったが、アンフェアとまで言うのであれば仕方ない)

    > 私自身、『妄想してみる』って書いてはいるんだけどね、ツッコミがあるのは無知な者としてはありがたいけれども。
    > スレ主が書いてないことまでスレ主に返信するのはアンフェアじゃないかと思ったりした次第。
    妄想という割には妙に自分の意見に拘りがあるようだが、
    そちらではなく、スレ主がアンフェアと言うならば直そう。

    No30653に返信(Mmaさんの記事)
    > 今後は、「アイテム販売利用の(組織だった)ボイコット」こそが、
    > ユーザーの有用な戦略になるかも知れんな。
    アイテム課金ではなく、月額課金の停止を推す。
    1ヶ月プレイを控えれば、それなりに効果が出ると考えられる。
    実現性極めてないが、ガンホー頼みの案より、
    ユーザーが出来るという案ということで推す。
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30659 ] / 返信無し
■30672 / 7階層)  Re[7]: BOT対策を考える
□投稿者/ しかばね -(2007/03/09(Fri) 01:48:08) [ID:qIuQI1wW]
    ・ゲームアカウント取得の際に必要な情報に虚偽があるものは全部停止か削除。
    ・市町村合併で変更しなければ虚偽となりうるものは通知後一定期間内に変更が無ければ削除。
    ・極端に稼働時間(連続ログイン時間)が長いものは特定不可能なタイミングで調査室送り。
    ・多額のゲーム内通貨が複数回取引されたことがログに残っているキャラは以下同上。同アカウント(ID制ならID)の凍結。
    ・ゲームアカウントの作成からプレイ開始可能までの間に数日かかるようにし、一部登録情報を郵送で利用者へ送付。問題が無ければ利用権をチャージ可能にする(基本無料アイテム課金制ならLvキャップをお試し用と本利用用で分ける)。

    少なくとも上二つは可能かと。


    No30659に返信(偽の詐欺露店さんの記事)
    > それにそちらに「返答を望んでいるためではない」為、レスではない。
    > 単に私の意見を説明するにあたり、
    > 丁度良いところに、全く意味のない妄想が転がっていたので、
    > 使って書いただけに過ぎない。

    認識の違いかな、やっぱり。

    レスつけてるなかで、『意味がないもの』でも『使った』んならそれって『意味が無いもの』への返信じゃないの?っていうのが私の認識。

    拘り云々は、ある程度ないとそもそも書かないと思う。
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30618 ] / 返信無し
■30652 / 1階層)  Re[1]: BOT対策を考える
□投稿者/ 刹那 -(2007/03/08(Thu) 17:02:30) [ID:hdgKxRtW]
    No30618に返信(くーりーさんの記事)
    > 現実的に考えて、BOT対策で有効そうな(会社経営をふまえて)のはありますか?
    > もちろん新規参入者のために無料チケットは残した上で、です。

    ガンホー社ラグナロク開発チーム長として実施可能な対策?
    無理 過去の負債が過大 プレイヤー流出は致命的に加速中
    ガンホーゲームズのROコミニティは閑古鳥

    Seal運営会社交代は看板GMを矢面に立たせられたから可能
    ROでは看板GMは不在

    グラビティ社ラグナロク開発チーム長として実施可能な対策?
    多少は可能
    ベトナムでROサービス停止命令が出た以上は
    精錬装備やカード挿し装備は精錬時や挿入時の装着キャラのみ装備可能に制限等の
    他MMORPG同様のRMT対策は必要 RMTの旨みがないゲームは業者BOTも減少

    下位狩場で下位装備がドロップする仕様変更
    上位狩場で上位装備がドロップする仕様変更
    それだけでもBOTの旨みは激減
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30618 ] / ▼[ 30657 ]
■30650 / 1階層)  Re[1]: BOT対策を考える
□投稿者/ もひ -(2007/03/08(Thu) 16:41:01) [ID:2Uwa7umQ]
    BOT使いに、BOTは割に合わないと思わせるのが効果的と思います。
    特効薬ばかり考えるからBOTにも薬耐性できるわけで。
    耐性付けようのない不便さを与えてやるのがいいと思います。

    例えば全キャラの行動ログを10分間取るプログラムをつくって

    使ったスキルのSP消費合計(計算値)=(実際の)消費SP かつ
    テレポの詠唱回数<実テレポート回数 and 蠅の羽が消費ゼロ

    でフィルタかけて自動赤エモ1時間にすればBOTは相当使い辛くなるはずです。
    1時間なら何らかの誤りで赤エモになったプレイヤーも許容範囲でしょう。
    赤エモに通常攻撃禁止の効果も付け加えれば、さらに有効ですね。
    ああ、でもアイテム使用は許可しないと蝶の羽で帰ることも出来ないか。

    自動処理だから人件費もかからないし、有効な現実的手段と思います。
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30650 ] / ▼[ 30678 ]
■30657 / 2階層)  Re[2]: BOT対策を考える
□投稿者/ LastPride -(2007/03/08(Thu) 19:25:50) [ID:oMsmPLLk]
    PCがMMO向けならば、他業界まきこんで
    PCのナンバリング・かつ保険証で1アカウント制にすればいいんじゃないの?
    これなら条件が整わない限りたぶん1アカウントしかとれない。
    2人で同じPCでRO?そこまでは、しらねーよ
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30657 ] / ▼[ 30685 ]
■30678 / 3階層)  Re[3]: BOT対策を考える
□投稿者/ ちょっと通りますよ -(2007/03/09(Fri) 10:50:08) [ID:V7U4fXOg]
    「プレイヤー全員が一切RMTをやらない」

    業者が何億z貯めたところで換金できなきゃただのゲーム内データ。
    半年も続けば中華はいなくなると思う。


    ・・・・・書いておいてなんだけど絶対ムリっぽいな
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30678 ] / 返信無し
■30685 / 4階層)  Re[4]: BOT対策を考える
□投稿者/ 刹那 -(2007/03/09(Fri) 14:48:37) [ID:hdgKxRtW]
    No30678に返信(ちょっと通りますよさんの記事)
    > 「プレイヤー全員が一切RMTをやらない」

    プレイヤーの良識

    「プレイヤー全員が一切RMTをやれない」環境

    パブリッシャーの努力目標

    > ・・・・・書いておいてなんだけど絶対ムリっぽいな

    同意 No26062 参照

    良識だから 守らなくて良いと無視した場合
    努力目標だから やらなくていいと放置した場合
    プレイヤーもパブリッシャーも腐敗 堕落 衰亡

    ごく少数のRMT買い手がRO全体に腐臭を振りまき 自称良識派は逃げ去り
    腐った金の匂いに惹かれて中華業者がハエのごとくたかっているのが現状
    BOTだけでなく RO垢ハックウィルスも中華業者 謹製

    現実的に考えて&会社経営をふまえて&無料チケットは残した上で
    ガンホーが可能なBOT対策は皆無

    nPro導入すら 現実的に考えて&会社経営をふまえて では無理な話 でも実施
    結果 素人BOT減少 業者BOT増加 臨公広場の肉入りキャラ減少

    ガンホーが 現実的に考えて&会社経営をふまえて 可能なBOT対策は皆無

    非現実的になら 数多くのBOT対策は可能
    ガンホーのデバッグスタッフ筆頭とした社員の能力では不可能
    ガンホーの新規投資優先の経営方針では不可能
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30618 ] / ▼[ 30682 ]
■30681 / 1階層)  Re[1]: BOT対策を考える
□投稿者/ ひろ -(2007/03/09(Fri) 12:10:34) [ID:5pEqt4oP]
    ○すべてのダンジョン内をテレポート不可にする。
    ダンジョン内しか効果無いけど、臨公が賑わうという利点もある。
    ただしボット同士で連携する
    高性能ボットが登場して攻略される可能性あり。

    ○上位互換のs装備アイテム、カード等を実装する。
    O WNで以前、重要レアアイテムを強い敵が落とすようにドロップを変えろと意見が
    出ましたが、(ノビボットが重要アイテムを拾えないように
    アビスの敵がsバックラ落とすとかジュピはsガード落とすようにするとか
    プパゴブリンから移動させる。)
    しかしこれだと内容を大幅に変えることになり、JRO独自では難しいと思うので
    代替案としてー
    上位互換のアイテムを実装する。例えば
    アビスの敵がsドラゴンバックラ、ジュピはsメタルガードを落とすように
    するなど。
    そうすればsバックラやsガードはsアーマーのごとく安価にする事ができます。

    ○課金アイテムを露店売り出来るようにする。
    RMT利用者が減る。そして間接的にボットを減らせる。

    ○スナッチャースキルの廃止。
    ROを始めた時から思ってたんだがとんでもないスキルだと思う。
    ダメージを与えつつスティールするような
    アクティブスキルsp消費ありの「ぶんどり(仮)」に変更すべきだ。

[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30681 ] / ▼[ 30684 ]
■30682 / 2階層)  Re[2]: BOT対策を考える
□投稿者/ ひろ -(2007/03/09(Fri) 12:40:11) [ID:5pEqt4oP]
    追記・・連続レスすみませんorz
    ○金銭効率のいい狩場の実装。崑崙を元に戻す。
    zenyが貯めやすいならRMTを利用する必要はないので
    そういった狩場を作る。そしてRMT利用者が減る→ボットが減るの構図。

    ○定期更新ごとに、ある程度のzenyが支給されるようにする。
    これはシュミレーションゲームで毎ターン資金収入があるみたいなものです。
    回復剤すら買えずに困るということはなくなります。
    そしてRMT利用者が減る→ボットが減るの構図。


[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30682 ] / ▼[ 30688 ]
■30684 / 3階層)  Re[3]: BOT対策を考える
□投稿者/ ゆず -(2007/03/09(Fri) 13:25:09) [ID:Ek3P4yII]
    公式での「ガーディアンキャラクターについて」で発表されている
    GMの数が少なすぎるのが、そもそもおかしいのではないかと・・・

    参照
    http://www.ragnarokonline.jp/playguide/gm/index.html

    2007/03/06現在で全31人しかおらず、1つのサーバーに1・2名しかいないって事に・・・
    これでBOTがなくならないのは納得できますね・・・ _/ ̄|○

    とりあえずGM(ガーディアンキャラクター)を増やすべきなのでは・・・
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30684 ] / ▼[ 30690 ]
■30688 / 4階層)  Re[4]: BOT対策を考える
□投稿者/ くーりー -(2007/03/09(Fri) 16:02:57) [ID:NtcQaPxk]
    一部分のマップだけ金銭効率がいいのでは、そのマップにBOTが集まるだけですから、意味はないと思います。

    経験値効率がいいがあるアイテムのドロップ率は低め、経験値効率は悪いが同じアイテムのドロップ率は高め、というようにして、
    いろんなモンスターがアイテムを落としてくれれば、1カ所に人が集まると言うことはなくなると思います。
    アイテム(防具)の種類が少ないので、同じアイテムを落とすモンスターが多くなるのは仕方がないと思います。


    SecondLifeでは古参者が新規ユーザーからお金を(半ば詐欺っぽいやり方で)巻き上げるという状況のようですけど、そこから思いついたのは
    ”レベルに応じた”月間取引金額の上限設定というのはどう思われますか?


    マスコミの報道を促して、会社の悪い噂が流れるようになれば、管理会社も動くようになる、ということについては、
    マスコミが報道されたことにより、管理会社は「どのように動けばいいか」という案をお願いします。
    また、RMT業者がなくなれば、という意見については、「どのようにすればRMT業者がなくなるか」、という案をお願いします。
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30688 ] / ▼[ 30691 ]
■30690 / 5階層)  Re[5]: BOT対策を考える
□投稿者/ 1111 -(2007/03/09(Fri) 16:49:25) [ID:0VF3Zadt]
    別スレであなたが書いた後に返信できなくなってるんですが、何をしたんですか?

    スレは「BOT対策を考える」です
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30690 ] / ▼[ 30698 ] ▼[ 30738 ]
■30691 / 6階層)  Re[6]: BOT対策を考える
□投稿者/ ルッコラ -(2007/03/09(Fri) 17:25:13) [ID:xXZYUXS4]
    No30690に返信(1111さんの記事)
    > 別スレであなたが書いた後に返信できなくなってるんですが、何をしたんですか?
    >
    > スレは「BOT対策を考える」です
    IDも同じで偽者の仕業でもないね。
    BOT対策を考えるスレの発案者が、掲示板に変なの埋め込むって怖いね。
    投稿したら、自分的には投稿を確認するのが筋だと思うんだけど、
    直さない=見てない、だしね。
    もしくはこんなこと出来たりするのは、管理人さん本人だったりして?

    スレにレス。
    読む限りでは、BOT対策を考えようという人たちの意見が、
    ガンホーに考えた対策を実行させる手段そっちのけで、
    机上の空論のような対策だけ考えてるのが少し怖い。
    なんか、ここで妄想するだけして、終わり、みたいな感じがして。
    ガンホーがやらなきゃ、折角の案も無駄に終わるから、
    ガンホーにどんな対策であれ、仕事をさせることを考えるのが、第一優先だと思う。
    それがあって、初めて対策の案も生きると思うんだけどな。

[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30691 ] / ▼[ 30700 ]
■30698 / 7階層)  Re[7]: BOT対策を考える
□投稿者/ ちょっと不安 -(2007/03/09(Fri) 21:39:00) [ID:8GenyTo6]
    No30691に返信(ルッコラさんの記事)
    > IDも同じで偽者の仕業でもないね。
    > BOT対策を考えるスレの発案者が、掲示板に変なの埋め込むって怖いね。
    > 投稿したら、自分的には投稿を確認するのが筋だと思うんだけど、
    > 直さない=見てない、だしね。
    > もしくはこんなこと出来たりするのは、管理人さん本人だったりして?

    管理人さんが貼り付けられるのを止める為に書き込み禁止にした
    とかなら安心するが、あれがその新しい手口とかじゃないだろな・・・
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30698 ] / ▼[ 30702 ]
■30700 / 8階層)  Re[8]: BOT対策を考える
□投稿者/ くーりー -(2007/03/09(Fri) 22:46:42) [ID:oIo898wj]
    2007/03/09(Fri) 22:53:35 編集(投稿者)

    ブラウザを変えればIDも変わりますし、
    同じブラウザを使えば昔と同じIDを復活することもあるでしょうし、それをどう見えるか知りませんが、全部本人です。
    (カタカナとひらがなを書き間違えてるスレッドもあるかも知れませんが、偽物は出てないみたいで全部同一人物です。)
    必ず同じブラウザで書き込まなければならないなんてルールは聞いたことがないですし、そこまで制限されるいわれはありません。
    第一、ブラウザを終了するときにクッキーを全て削除する設定にしておけば、
    IPアドレスから生成しない限り、IDなんて毎回変わると思いますが?
    もちろんIPアドレスから生成すれば、プロクシ経由やネカフェからの投稿は何人いても同じ人に見えるんでしょうけどね。

    それが嫌ならこのBBSも投稿者ははがきか何かで本人確認して、1人1アカウント限定のログイン制にすべきじゃないですかね?

    一応、スレッドリーダーのIDと同じブラウザにしました。
    幸いブラウザを終了してもクッキーを消えないように設定してありますから、IDは同じになっていると思います。


    > 別スレであなたが書いた後に返信できなくなってるんですが、何をしたんですか?
    http://www16.big.jp/~youc/ro/cgi-bin/freebbs/cbbs.cgi?mode=al2&am ..... =&no=0
    これですね。
    何といわれても、、、<iframe>とか<script>を半角で書いただけですが。
    BBSのセキュリティーホールですね。
    この辺はBBSのセキュリティー対策として基本なので、できてると思ったのですが。。。
    一応、管理人さんに報告しておきます。(というかご意見番に書くだけでいいのかな?)


    RMTerがなくなればその人が扱っているBOTもいなくなりますから、
    間接的にはBOT対策といえると思います。

    別にガンホーだけのことを言ってるわけではありませんので
    たとえ机上の空論であっても、それをアレンジすれば十分活用出来るようなアイデアが出てくるかも知れません。
    ブレーンストーミングという会議の方法もあります。

    それから、後でガンホー、および一部の内容は自分がプレイしている他のゲームの管理会社にも提案しようと思っていますので、ご安心下さい。
    内容によっては管理会社だけでなくユーザーが実行すべきこともあるかも知れませんが、一緒に報告します。
    もし公式サイトでそれらの行動を促してもらえれば、BBSで終わるよりも有効的だと思います。

    もちろんそれを採用するかどうかは管理会社次第というのには同意しますけどね。

    BOT、およびRMT対策として有効な方法をマスコミに伝え、
    マスコミ(テレビ)により
    各管理会社の状況を比べつつ、なぜこのような有効な方法をやらないのか、
    という報道がなされた場合、管理会社やそれを見ている人はどう思うでしょうか。
    また、その報道後、ある会社はその方法を採ったが、ある会社は採らなかった
    結果、不正利用者の状況に違いが出て、またそれをマスコミがその方法を採らなかった会社の評価を下げた場合、
    その評価は会社にとってはどうなのか。

    もちろん、空想甚だしいとは思いますけどね。
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30700 ] / ▼[ 30705 ] ▼[ 30706 ]
■30702 / 9階層)  Re[9]: BOT対策を考える
□投稿者/ 1111 -(2007/03/09(Fri) 23:36:24) [ID:0VF3Zadt]
    あ〜・・・。
    スレ主はBOT対策考える前に常識ってものを学びませんか?

    > > 別スレであなたが書いた後に返信できなくなってるんですが、何をしたんですか?
    > http://www16.big.jp/~youc/ro/cgi-bin/freebbs/cbbs.cgi?mode=al2&am ..... =&no=0
    > これですね。
    > 何といわれても、、、<iframe>とか<script>を半角で書いただけですが。
    > BBSのセキュリティーホールですね。
    > この辺はBBSのセキュリティー対策として基本なので、できてると思ったのですが。。。
    > 一応、管理人さんに報告しておきます。(というかご意見番に書くだけでいいのかな?)

    自分の知識を自慢したいのはわかったけど現在進行中のスレでやるなよ・・・。
    それと、「できてると思ったからやった。」って・・・(~ペ)
    なんていうか迷惑加減では「BOT」より上ですね
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30702 ] / 返信無し
■30705 / 10階層)  Re[10]: BOT対策を考える
□投稿者/ E -(2007/03/10(Sat) 00:53:01) [ID:uCeNEVwV]
    ある程度連打を(アイテム一気拾い・NPC超連打でクリアなど)
    すると落とされるプログラム。

    とかどっかで有ったような・・
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30702 ] / ▼[ 30707 ] ▼[ 30718 ]
■30706 / 10階層)  Re[10]: BOT対策を考える
□投稿者/ ゆず -(2007/03/10(Sat) 04:17:53) [ID:CfQZTvjX]
    2007/03/10(Sat) 04:21:07 編集(投稿者)

    No30702に返信(1111さんの記事)
    > あ〜・・・。
    > スレ主はBOT対策考える前に常識ってものを学びませんか?

    ちょっと言いすぎですね。
    公の場で使用するBBSで、タグを入力されただけで不具合がでるほうが
    利用者(くーりーさん)に迷惑をかけてしまっていることになります。
    開発する側の者から言わせてもらうと、タグの対策をするのが常識です。

    しかし、不具合が発生してすぐに報告しなかったくーりーさんにも問題があります。
    問題点はタグの対策されていない部分にありますが、不具合が発生した時点で
    報告するのが常識です。
    報告しなければ荒らしと同じなので注意してください。
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30706 ] / ▼[ 30712 ]
■30707 / 11階層)  Re[11]: BOT対策を考える
□投稿者/ メントル人 -(2007/03/10(Sat) 04:24:49) [ID:ZVaI1nJE]
    無料期間中はトレード禁止とかにすれば少しは増殖も減るんじゃないかね
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30618 ] / 返信無し
■30713 / 1階層)  Re[1]: BOT対策を考える
□投稿者/ 1111 -(2007/03/10(Sat) 09:50:31) [ID:0VF3Zadt]
    No30706に返信(ゆずさんの記事)
    > 2007/03/10(Sat) 04:21:07 編集(投稿者)
    >
    > ■No30702に返信(1111さんの記事)
    > > あ〜・・・。
    > > スレ主はBOT対策考える前に常識ってものを学びませんか?
    >
    > ちょっと言いすぎですね。
    > 公の場で使用するBBSで、タグを入力されただけで不具合がでるほうが
    > 利用者(くーりーさん)に迷惑をかけてしまっていることになります。
    > 開発する側の者から言わせてもらうと、タグの対策をするのが常識です。
    ある程度知識のある人だったらタグを入力して起こりうる不具合を考えてから書き込むのが「常識」だと思うんだけどねぇ〜。
    スレの内容を考えるとなおさらよく考えてから書き込むべきだったと思う。
    ま、管理人さんが対応してくれてるのでいいですけどね。

    で、本題ですが
    新規参入者なんてまずいないので無料チケットは廃止してもいいのでは?
    一度やめた人が戻ってくるのも考えにくいですし。
    無料チケットなんてBOTアカウント取得に使われるほうが多いらしいですしね。

    GM巡回とかしてくれればいいとは思うけど、今の癌がそれをやるとも思えないしね。
    そもそもGMってBOTと一般プレイヤーの見分けができてるのかな?
    「アサシンギルド」の件もあるし、なんとなく癌側はBOTを減らしたくないと思ってる気がしてならないのですが・・・。
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30707 ] / ▼[ 30717 ]
■30712 / 12階層)  Re[12]: BOT対策を考える
□投稿者/ 半可通 -(2007/03/10(Sat) 09:46:04) [ID:dDftx6TG]
    No30707に返信(メントル人さんの記事)
    > 無料期間中はトレード禁止とかにすれば少しは増殖も減るんじゃないかね

    【信長の野望 Online】

    >【7/5 体験版アカウントの仕様変更のお知らせ】
    >RMT対策として、下記の予定で体験版アカウントの仕様変更を行います。
    >■実施予定日
    > 2006年7月19日メンテナンス明け
    >■主な仕様変更内容
    > 体験版アカウントに対して、主に次の制限が行われるのでご留意ください。
    >
    >・正式アカウント(製品版アカウント)に対するアイテムや金銭の譲渡が不可能となります
    >・キャラクターのレベルが最大25までとなります
    >※レベル26以上となっているキャラクターについては、ログイン後にレベル25となります
    >・所持金が最大500貫までの制限となります
    >※制限を超えて所有している場合は、ログイン後に所持金が500貫となります
    >・両替商の預かり額が最大500貫までの制限となります
    >※制限を超えてお金を預けている場合は、ログイン後に預かり額が500貫となります
    >・キャラクターレベルを超えた適正レベルの技能目録アイテムを使用して修得することができなくなります
    >・合戦に参陣できなくなります

    http://www.gamecity.ne.jp/nol/news/important/body_087.htm
    http://www.gamecity.ne.jp/net/nol/trial1.htm

    【大航海時代 Online】

    >体験版のトレード・レベル制限
    >
    > RMT行為を防止するため、体験版のキャラクターはトレードによって
    > ゲーム内通貨やアイテムを相手に渡すことが一切できなくなります。
    >ご注意ください。(バザールはこれまでどおり可能です。)
    >
    >また、体験版での航海者レベルは、それぞれ15が上限となります。
    >8月3日のアップデート時点で、すでに15を越えている航海者レベルはそのまま
    >維持されますが、それ以上のレベル、および経験値は得られなくなります。
    http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/new_updata2005_8.htm

    コーエーは、体験版だと制限を導入済みのようです。
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30706 ] / 返信無し
■30718 / 11階層)  Re[11]: BOT対策を考える
□投稿者/ 773+1 -(2007/03/10(Sat) 11:18:53) [ID:H3fHmHPC]
    No30706に返信(ゆずさんの記事)
    > ■No30702に返信(1111さんの記事)
    > > あ〜・・・。
    > > スレ主はBOT対策考える前に常識ってものを学びませんか?
    >
    > ちょっと言いすぎですね。
    > 公の場で使用するBBSで、タグを入力されただけで不具合がでるほうが
    > 利用者(くーりーさん)に迷惑をかけてしまっていることになります。
    > 開発する側の者から言わせてもらうと、タグの対策をするのが常識です。
    言い過ぎではない。
    そもそも埋め込んだ本人ではないのに、埋め込んだタグの中身を知っているのだろうか?
    対策はしていて、かつ今回の件になったという可能性を初めから排除して考えている。
    埋め込んだタグが何かを知りえない限り、
    >タグの対策をするのが常識です、
    とは言えないと思うのだが。
    それに開発する側の者ならば、対策していても、
    モノによってはエラーになるものがあることくらい分かるはず。

    >タグを入力されただけで不具合がでるほうが
    余所様のbbsで平気でタグを埋め込む人に常識はない。
    そして何より謝意と報告が最優先。
    レスをつけれない人にも迷惑をかけたことを踏まえ、
    言い過ぎか言い過ぎでないか判断しようではないか。

    No30700に返信(くーりーさんの記事)
    >後でガンホー、および一部の内容は自分がプレイしている他のゲームの管理会社にも提案しようと思っていますので、ご安心下さい。
    >内容によっては管理会社だけでなくユーザーが実行すべきこともあるかも知れませんが、一緒に報告します。
    提案なのか報告なのかどっちなんだ?
    提案なら、提案で各社にどのようにして接触し、この提案を提出するのか是非知りたい。
    門前払いや、単なる「投稿」として機械処理されないよう確約できてこそ、
    ご安心下さいと言えるとはずだ。
    そして報告なら、報告で、どこの機関に依頼されたんだ?
    クライアントがいて初めて報告が成立する、誰かに依頼されない限り報告はありえない。
    どこからファンサイトのBBSで話題を提示して意見を集め報告しろという依頼を受けたかはわからないが、
    投稿者に安心しろと太鼓判を押せるくらいだから、大いに期待する。
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30712 ] / ▼[ 30731 ]
■30717 / 13階層)  Re[13]: BOT対策を考える
□投稿者/ 刹那 -(2007/03/10(Sat) 11:01:34) [ID:hdgKxRtW]
    No30712に返信(半可通さんの記事)

    > コーエーは、体験版だと制限を導入済みのようです。

    スレの お題

    > 現実的に考えて、BOT対策で有効そうな(会社経営をふまえて)のはありますか?

    2006.11.02 ラグナロク事業部総括プロデューサー洪 相吉(ホン サンキル)談
    http://www.gpara.c◇m/special/interview/glavity/061110/

    グラビティ側から見た「アカウントハッキング」や「BOT」問題

    ・システム的な修正よりも運営側での対応に力を入れろ
    ・韓国では、日本ほど不正の被害が大きくなることない
    ・台湾や中国のシステム対策を要請する声はそれほど強くない

    日本向けの対策にかける時間が一番多いらしいが
    なぜか韓国や台湾のほうが倉庫鍵などは先行実装

    現実的に無料アカウント制限を実装する仕様の条件
    ゲーム側でアカウント種別の導入など必要となり多少面倒
    グラビティの過去の実績から推測する開発力では無理

    ガンホー グラビティ が 人材育成 人数増員 は 妄想
    衰退中のROが収益の柱のため 会社経営をふまえた場合 無理
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30717 ] / 返信無し
■30731 / 14階層)  Re[14]: BOT対策を考える
□投稿者/ 半可通 -(2007/03/10(Sat) 19:45:06) [ID:dDftx6TG]
    No30717に返信(刹那さんの記事)
    > グラビティの過去の実績から推測する開発力では無理

    たぶん、刹那さんが No.22176 で語った、2003年にグラビティが
    【追加課金を通じて9個まで増やすことができる計画】失敗したから、

    同様に、無料チケット利用期間と課金している期間の区別に、
    課金システムからゲームシステムへのデータ渡しが必要な
    無料期間中のプレイ制限の導入も開発できないと予測しているのですね?

    刹那さんも「多少面倒」程度と語っているわけで、
    仕様的には、それほど無茶な仕様追加ではないと私(半可通)は思えます。
    (コーエーは、体験版のシステム制限を導入済みなわけですし)

    確かに、同じ程度の人材に開発させれば、同じ失敗するかもしれませんが、
    もう4年近く経っていますから、グラビティの中の人も入れ替わってるかも?
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30691 ] / 返信無し
■30738 / 7階層)  Re[7]: BOT対策を考える
□投稿者/ ひろ -(2007/03/10(Sat) 23:08:06) [ID:faS964yB]
    No30691に返信(ルッコラさんの記事)
    > スレにレス。
    > 読む限りでは、BOT対策を考えようという人たちの意見が、
    > ガンホーに考えた対策を実行させる手段そっちのけで、
    > 机上の空論のような対策だけ考えてるのが少し怖い。
    > なんか、ここで妄想するだけして、終わり、みたいな感じがして。
    > ガンホーがやらなきゃ、折角の案も無駄に終わるから、
    > ガンホーにどんな対策であれ、仕事をさせることを考えるのが、第一優先だと思う。
    > それがあって、初めて対策の案も生きると思うんだけどな。
    ガンホーに仕事をさせることを考えるのであれば
    やはり、ガンホーの売上アップにつながるように考えてあげる
    必要があると思います。
    ガンホーの売上アップとボット対策を両立させる案といったら前記の中では・・
    ○課金アイテムを露店売り出来るようにする。
    ぐらいしかなさそうですね;

    あるいはボット対策になるような課金アイテムを作るとか。
    ボット駆除に使えそうなアイテムと考えてもいいかもしれません。
    ワープポータルスクロールは位置をメモするのが無理っぽいので没として、
    ふと浮かんだのはドラクエのバシルーラスクロール。
    でもこれも他のマップに飛ばされても蝶の羽ですぐ戻って復帰するだろうし・・
    うーん何か良いアイデアないかなぁ

[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30618 ] / ▼[ 30952 ] ▼[ 31033 ]
■30951 / 1階層)  Re[1]: BOT対策を考える
□投稿者/ ひろ -(2007/03/19(Mon) 10:40:49) [ID:faS964yB]
    あと、ボット対策ではないけどむしろボッターを利用するゲームバランスに
    するというのもありだと思う。

    まずボットの獲物になりやすいモンスターを念属性にしたり、
    暗闇等のボットが行動不能になるような状態異常攻撃をするように設定し、
    さらにテレポート不可になる状態異常やバシルーラ等、
    も実装してボットの獲物になりやすいモンスターを強化。

    そしてそういった状態異常を防ぐカードや頭装備をドロップするのは
    上級狩場のモンスターやボスモンスター。というふうにすれば、
    高レベルキャラを持つプレイヤーはZeny儲けがしやすくなると思う。

    ROではそこまでの変更は難しいと思うけど
    ま、これからMMOを製作しようとしている人は検討してみてください。。


[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30951 ] / ▼[ 31022 ]
■30952 / 2階層)  Re[2]: BOT対策を考える
□投稿者/ へぽ -(2007/03/19(Mon) 12:54:46) [ID:fEBLL93f]
    > 公の場で使用するBBSで、タグを入力されただけで不具合がでるほうが
    > 利用者(くーりーさん)に迷惑をかけてしまっていることになります。
    > 開発する側の者から言わせてもらうと、タグの対策をするのが常識です。
    常識かどうかは知らないが、
    分かってて故意にやる人は「荒らし」
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30952 ] / ▼[ 31025 ]
■31022 / 3階層)  Re[3]: BOT対策を考える
□投稿者/ ポンコツ軍人 -(2007/03/23(Fri) 02:13:46) [ID:7XYmUjzV]
    拾ったら能力値がガタ落ちになる屑ドロップアイテムを登場させてみる。
    「ポリンの恨み」とか「グールの怨念」とか まぁ名前は何でも。
    普通に操作してれば問題なくスルーか 拾っても捨てるだろうけど無人機
    なら拾ってヨボヨボに、そんで死亡 戻ってきてもヤッパリヨボヨボなので
    マタ死亡。
    無人機がそれらを選別するようになる頃にまたアイテムの種類を変えれば
    いいんじゃないかな。

    片っ端から拾う無人機OKだと思うんだけど、肉入と選別機能付は難しい…
    BOTがどういう基準で選別してるかがわかるなら そこに偽情報を組んで
    やれば、だまされて拾うんじゃないだろうか。
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 31022 ] / ▼[ 31037 ]
■31025 / 4階層)  Re[4]: BOT対策を考える
□投稿者/ まぐにす -(2007/03/23(Fri) 03:13:07) [ID:xcm0QSZy]
    1.低〜中級狩場でのレアドロップ率を上げて、PTで行かないとまず無理な狩場のみドロップ率今のまま。供給過多になればBOTも狩場に放す理由もなさそう。

    2.罠モンスターを配置。名前は同じだけど色が違ってて移動もしない。一回攻撃すると対象をマップのどこかに飛ばす。該当PCに三回まで攻撃されると、対象をテレポート、移動が不可能のマップに転送。その後の対応はメールするか、釈放NPCの問いかけに答えると出られる(内容度々変わる設定)

    3.管理会社を変える(ジャレコ辺りになればきっと・・)

    とりあえず思いついたことをそのまま書いてみました。スレあまり読んでないので既出だったらごめんです

[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 31025 ] / ▼[ 31039 ]
■31037 / 5階層)  Re[5]: BOT対策を考える
□投稿者/ へぽ -(2007/03/23(Fri) 12:49:01) [ID:auNPWULc]
    > 拾ったら能力値がガタ落ち

    > 罠モンスター

    BOTは特定のモンスターだけ攻撃したり、特定のアイテムだけを拾ったりできるので(目撃したから知っている)、クライアントに見えるデータ上、他と区別できないようにする必要がある。
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 31037 ] / 返信無し
■31039 / 6階層)  Re[6]: BOT対策を考える
□投稿者/ 刹那 -(2007/03/23(Fri) 14:31:33) [ID:hdgKxRtW]
    No31037に返信(へぽさんの記事)
    > BOTは特定のモンスターだけ攻撃したり、特定のアイテムだけを拾ったりできるので(目撃したから知っている)、クライアントに見えるデータ上、他と区別できないようにする必要がある。

    同意

    > 罠モンスター

    対策BOTが出るまでの数時間〜十数時間のみ有効

    サーバーからパソコンへは番号で アイテム や モンスター が通知
    パソコンのクライアントソフトで 1番 なら ポリン の絵を表示
    色変わりの場合 別の番号でパソコンへ通知となりBOTは簡単に識別可能

    地形データの画像に 日本語で 罠 という文字を入れて そこに
    外見は普通の罠ポリンを置くことは現クライアントのままで可能
    サーバー側ソフトの改造が必要となるがグラビティ開発力に疑問

    > 拾ったら能力値がガタ落ち

    対策BOTが出るまでの数時間〜十数時間のみ有効

    ペナルティは拾えるMAPのMOBスキル 暗黒 毒 混乱 等と設定
    異常を感じず3枚以上拾うキャラのアカウント自動凍結
    登録メアド宛て解凍用コールセンター電話番号メール自動送付
    登録電話へのコールバック可能の場合のみ凍結解除

    サーバー側ソフトの改造が必要となるがグラビティ開発力に疑問
    ガンホー側コストかかる対応が必要となるため運営方針的に疑問

    誰でも手軽にアカウント取得できる運営方針
    アカウント取得時の個人情報の確認徹底や本人確認キーの明確化が必要

    どんなにGM努力してヘドロ汲みだしても 
    も会社として 来る者拒ます で大穴あけていれば腐って沈むのは必定

    スレ主くーりー氏の設定 No30618
    > 現実的に考えて、BOT対策で有効そうな(会社経営をふまえて)のはありますか?
    > もちろん新規参入者のために無料チケットは残した上で、です。

    他MMORPGでも罠モンスターや罠アイテム導入した実例は存在
    ガンホーとグラビティの現実を考えて 会社経営をふまえてでは無理

    グラビティは 2005年に比べ 2006年の売り上げ 29.6%減少
    減る客数 減る月額課金 アイテム課金で日本からの金は維持
    http://www.gamechosun.co.kr/site/data/html_dir/2007/03/22/20070322000007.html
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30951 ] / ▼[ 31034 ]
■31033 / 2階層)  Re[2]: BOT対策を考える
□投稿者/ ひろ -(2007/03/23(Fri) 10:10:22) [ID:faS964yB]
    補足。
    ボットを邪魔するスクロールとしてアシッドデモンストレーションと
    ランドプロテクターのスクロールを追加。
    MOBの強化については弓BOTにも有効にするために遠距離の反撃技は必須。

    あと話はそれるけど、
    うちの鯖には毎日のように垢ハック露店がいます。。。
    しまいには客引きノビボットも現れて
    「にほんじん必見売り装備!!!!!!!!」
    「小日本」とか何とかいってました。
    みんなの鯖にもこんなのいますかね?

    見てて思ったんだが
    露店で設定できる上限価格って引き下げたほうがいいよな。
    今の仕様では99m(約100m)まで設定できるけど
    実勢価格1万5千円のものが気軽に取引出来るのはRMTを助長させると思う。
    もちろん垢ハックも助長させる。

    私は設定上限は30mでいいと思う。
    +7フォマルや地デリが置ける程度で。
    それより高い物は掲示板で取引すれば十分だ。
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▲[ 31033 ] / ▼[ 31038 ]
■31034 / 3階層)  Re[3]: BOT対策を考える
□投稿者/ かばね -(2007/03/23(Fri) 11:18:21) [ID:lqRT5siG]
    No31033に返信(ひろさんの記事)
    > 補足。
    > ボットを邪魔するスクロールとしてアシッドデモンストレーションと
    > ランドプロテクターのスクロールを追加。
    > MOBの強化については弓BOTにも有効にするために遠距離の反撃技は必須。
    代案が思い浮かばないのに発言して悪いけど、
    最近は、Gv参加するようなGとか、PTで動いている人にさえ、
    BOTだと思ったとか、ありえない言い訳して、押し付けたり、
    MPKまがいをしてくる人いるんで個人的には嫌。
    (有名なGに入っていてもと言う意味ね、そのGだから、と言うわけじゃない)
    プレイヤーがBOTに対抗できる手段というのは、対プレイヤーにもなるわけで、
    どんな案でも採用しちゃダメな気がする。

    > あと話はそれるけど、
    > うちの鯖には毎日のように垢ハック露店がいます。。。
    > しまいには客引きノビボットも現れて
    > 「にほんじん必見売り装備!!!!!!!!」
    > 「小日本」とか何とかいってました。
    > みんなの鯖にもこんなのいますかね?
    小日本という文字は見たことあるかも。

    > 見てて思ったんだが
    > 露店で設定できる上限価格って引き下げたほうがいいよな。
    > 今の仕様では99m(約100m)まで設定できるけど
    > 実勢価格1万5千円のものが気軽に取引出来るのはRMTを助長させると思う。
    > もちろん垢ハックも助長させる。
    上限が垢ハクやRMTの助長というのは関係ないと思う、
    なくても垢ハクやRMTは賑うと思う。
    むしろ折角大金が動かせるのだから、
    管理会社には、きちんとログ見て、RMTや垢ハクを監視して欲しい。

    > 私は設定上限は30mでいいと思う。
    > +7フォマルや地デリが置ける程度で。
    > それより高い物は掲示板で取引すれば十分だ。
    設定上限は微妙、手軽さは市場の反映につながるし、
    掲示板の取引より、露店で購入のほうが、見間違え以外の間違いがなく、落ち着いて買える為、安心感がある。
    ただ、直接取引きのほうが、不正に対しては有効なのかもしれないので、難しいと考える。
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▲[ 31034 ] / 返信無し
■31038 / 4階層)  Re[4]: BOT対策を考える
□投稿者/ hiプリ持ちの人 -(2007/03/23(Fri) 13:26:06) [ID:XpZly2ZM]
    > 拾ったら能力値がガタ落ち

    > 罠モンスター

    BOTは特定のモンスターだけ攻撃したり、特定のアイテムだけを拾ったりできるので(目撃したから知っている)、クライアントに見えるデータ上、他と区別できないようにする必要がある。

    私が崑崙1Fで狩りしているとき、BOTがいたのですが
    そのBOT達はパピヨンを倒さないで飛ぶのに
    パピヨンが落としたドロップには向かって拾っていきましたよ

    玩具2Fなどでもシーフを育ててる時、「石拾い」スキルで
    石を170個ほど増殖させてBOTの近くに落としたらそれをBOTが拾っていきました

    なので、特定のアイテムだけを判断して拾うBOTと
    アイテムなら何でも拾ってしまうBOTがいると思われます。

    モンスターは・・・BOTは特定のモンスしか攻撃しませんねぇ
    途中でモンスが変わる時(ハイロクリなどの変換効果で変わる時)はそのまま殴ると
    友達から聞いたことがあります。
[ 親 30618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 30618 ] / ▼[ 31048 ]
■31046 / 1階層)  Re[1]: BOT対策を考える
□投稿者/ ええ、妄想ですよ妄想 -(2007/03/23(Fri) 17:12:56) [ID:9YOFAK77]
    自動ログイン対処案

    手順
    [サーバー]
    ・クライアントからのログイン要求時に4桁のパスワードを内部発行。
    ・発行されたパスワードの桁ごとに紐付けられた、
     プログラムで判別が難しい画像のurlをテーブルから取得。
    ・クライアントに4つのurlを送信。

    [クライアント]
    ・urlを受信し、表示する。
    ・ユーザーが目で判別した4桁のパスワードを入力。サーバーへ送信。

    [サーバー]
    ・送信されたパスワードを、内部発行されたものと照合。
     一致する場合ログイン処理へ。

    デメリット
    ・ユーザーがログイン時に目を使ってパスワードを打ち込む手間がかかる。
    ・管理者が定期的にサーバーが参照するurlテーブル、画像を書き換える必要がある。

    発展案
    ・サーバー名、キャラ名がわかれば、サーバーにリクエストを送ることで、
     ログインしている指定のキャラへ入力ウィンドウを出して肉入り確認を行える。
     (内部発行したパスが返るまで、クライアントからキャラ操作要求をカットするとか)
     BOT報告が大量にあるキャラクターを、警戒リストに入れて
     サーバーがリスト上のキャラを定期的に肉入り確認すれば相当うざがられる。

    ていうのを重力がいれてくれればなぁ・・・。

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▲[ 31046 ] / 返信無し
■31048 / 2階層)  Re[2]: BOT対策を考える
□投稿者/ Enter -(2007/03/23(Fri) 20:06:19) [ID:68nMNDZ5]
    う〜ん…色々このスレを見て思うことは、課金アイテムを露店売りに出来るよう
    にするとか、ログインのところに画像で表示される異なる数字を入力とかが有効
    そうですが、これらの対策は結局ガンホーが動かないと出来ないと思うので、個
    人で出来そうな対策はBOTが店に物売りに来てると思われるところに植物栽培
    でキノコ出して、アゾートorポリモーフでAgiが苦手な敵を出すしかないと思
    います。一般の人に迷惑にならないように、入り口にチャット出してAFKする
    とかもですね。

    後、この話題に関係ないのですが一応突っ込み。
    下記の文ですが、


    > 公の場で使用するBBSで、タグを入力されただけで不具合がでるほうが
    > 利用者(くーりーさん)に迷惑をかけてしまっていることになります。
    > 開発する側の者から言わせてもらうと、タグの対策をするのが常識です。


    ここは純粋なRoのファンサイトであり、企業のホームページではありませ
    ん。この意見に同意する人は、プログラムに穴があるRoが悪い。従ってB
    otは使えるなら使ってもいい。と言ってるようなものだと思います。
    常識はある程度皆同じ考えを持つとは思いますが、人によってそれぞれ少し
    ずつ違います。上記の文を常識と考える人もいれば、おかしいと思う人もい
    ますので、もし文句や苦情がある場合はまず同じようなホームページを運営
    して見るべきだと思うのですが…


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