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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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Nomal フィールドやダンジョンでの枝行為について /ひよこ (07/06/19(Tue) 11:07) [ID:3b1xKnnm] #34001
Nomal Re[1]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /名前忘れた・・・ (07/06/19(Tue) 11:16) [ID:8uVuUW3i] #34002
│└Nomal Re[2]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /ghost (07/06/19(Tue) 11:22) [ID:8YX6fhY0] #34003
│  ├Nomal Re[3]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /しりかげる (07/06/19(Tue) 12:24) [ID:TkUiBAJD] #34005
│  │├Nomal Re[4]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /魔竜 (07/06/19(Tue) 14:16) [ID:tsVK3n01] #34007
│  ││└Nomal Re[5]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /くー (07/06/19(Tue) 16:29) [ID:kPcv1Xq0] #34011
│  ││  └Nomal Re[6]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /くーりー (07/06/19(Tue) 16:33) [ID:kPcv1Xq0] #34013
│  └Nomal Re[3]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /雷様 (07/06/19(Tue) 17:10) [ID:76OGKkkE] #34015
│    │    └Nomal Re[7]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /びー (07/06/19(Tue) 16:54) [ID:80nL3Xsp] #34014
│    │      ├Nomal Re[8]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /特姪希望 (07/06/19(Tue) 17:16) [ID:GfUX7wNz] #34017
│    │      ├Nomal Re[8]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /RO板住人 (07/06/19(Tue) 18:07) [ID:RNgKlgBY] #34019
│    │      └Nomal Re[8]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /へぽ (07/06/19(Tue) 19:01) [ID:H69R57tE] #34021
│    └Nomal Re[4]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /ghost (07/06/19(Tue) 17:38) [ID:8YX6fhY0] #34018
Nomal Re[1]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /昔の記憶 (07/06/19(Tue) 18:56) [ID:P2PNyFeQ] #34020
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│    └Nomal Re[4]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /内緒 (07/06/20(Wed) 10:58) [ID:POXEfau5] #34038
│      ├Nomal Re[5]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /うましか (07/06/20(Wed) 12:13) [ID:hxBgcX4K] #34040
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│      │      └Nomal Re[9]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /びー (07/06/21(Thu) 20:55) [ID:80nL3Xsp] #34096
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│      │          └Nomal Re[11]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /なんつーか (07/06/22(Fri) 01:34) [ID:BbGkLqvO] #34111
│      └Nomal Re[5]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /昔の記憶 (07/06/20(Wed) 12:08) [ID:gvjbyZ3v] #34039
│        ├Nomal Re[6]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /えびふらい (07/06/20(Wed) 14:41) [ID:BReTFwLc] #34044
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│        │      └Nomal Re[10]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /ひよこ (07/06/21(Thu) 12:53) [ID:3b1xKnnm] #34078
│        └Nomal Re[6]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /内緒 (07/06/21(Thu) 14:24) [ID:POXEfau5] #34082
│                  └Nomal Re[11]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /きちんと考えましょう (07/06/21(Thu) 13:58) [ID:gvHSZkRH] #34081
│                    └Nomal Re[12]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /ゆ (07/06/21(Thu) 14:39) [ID:AhFwQ3gy] #34083
│                      └Nomal Re[13]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /名前忘れた・・・ (07/06/21(Thu) 22:03) [ID:8uVuUW3i] #34099
│                        ├Nomal Re[14]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /元放置狩り (07/06/21(Thu) 22:48) [ID:XNX224kj] #34101
│                        └Nomal Re[14]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /野良猫アンガス (07/06/21(Thu) 22:40) [ID:zRVVYBXU] #34100
│                          └Nomal Re[15]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /riu (07/06/21(Thu) 23:41) [ID:3atBBjZ5] #34104
│                            └Nomal Re[16]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /うむ (07/06/21(Thu) 23:57) [ID:8pHi9Qqd] #34106
│                              ├Nomal Re[17]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /穂夢 (07/06/22(Fri) 01:56) [ID:RnkiHaCz] #34112
│                              │└Nomal Re[18]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /4垢持ち (07/06/24(Sun) 17:05) [ID:Hr1oudTc] #34169
│                              └Nomal Re[17]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /ガリソン (07/06/22(Fri) 10:00) [ID:XLYVVUjR] #34123
│                                └Nomal Re[18]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /うむ (07/06/22(Fri) 11:07) [ID:TMCiQSfc] #34125
│                                  └Nomal Re[19]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /特姪希望 (07/06/24(Sun) 15:42) [ID:GfUX7wNz] #34165
Nomal Re[1]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /SG (07/06/22(Fri) 02:35) [ID:8SugXeEK] #34114
Nomal Re[1]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /xXx (07/06/22(Fri) 09:26) [ID:joNufJmp] #34122
  └Nomal Re[2]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /R>R (07/06/27(Wed) 03:45) [ID:TMKh4su6] #34235
    └Nomal Re[3]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /ななし (07/06/27(Wed) 07:07) [ID:qLOvyBKy] #34236
      └Nomal Re[4]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /βテスター (07/06/27(Wed) 21:30) [ID:K7IFqoXu] #34253
        ├Nomal Re[5]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /きのこ人 (07/06/27(Wed) 23:40) [ID:fMFqLeUY] #34256
        │└Nomal Re[6]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /特姪希望 (07/06/28(Thu) 00:28) [ID:GfUX7wNz] #34259
        ├Nomal Re: フィールドやダンジョンでの枝行為について /NG騎士 (07/06/27(Wed) 23:32) [ID:00vG3qZQ] #34255
        └Nomal Re[5]: フィールドやダンジョンでの枝行為について /奴らは気にも止めない (07/06/28(Thu) 00:37) [ID:YgKMHHU8] #34260


親記事 / ▼[ 34002 ] ▼[ 34020 ] ▼[ 34114 ] ▼[ 34122 ]
■34001 / 親階層)  フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ ひよこ -(2007/06/19(Tue) 11:07:40) [ID:3b1xKnnm]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    最近私が活動している鯖では、フィールドやダンジョン内での大量枝折りが多発して困惑しております。
    以前からモロク↓やBOTの巣窟になっている場所であったことはあったのですが
    このところその頻度と場所と枝の量が以前に比べて数十倍になってるような気がします。

    癌がBOTを放置しているからなのでしょうけど、BOT排除の為に一般の人達のことを
    考えないで大量枝折りはどうかと思いました。

    私の周りでは90%の人が迷惑に思っていますが、10%の人は癌が働かないのだから
    仕方がないと肯定しています。


    今更な話題で申し訳ないのですが、フィールドやダンジョンでのBOT排除の大量枝折りを
    どう考えているか皆さんにお聞きしたいです。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34001 ] / ▼[ 34003 ]
■34002 / 1階層)  Re[1]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ 名前忘れた・・・ -(2007/06/19(Tue) 11:16:32) [ID:8uVuUW3i]
    枝がフィールドやダンジョンで折れる=仕様なので諦めろとしか言い様がないと思いますが。
    迷惑だと思うのなら折ってる人をSS付きでガンホーに送ればいいんじゃないか?

    仕様だから仕方ないと俺は思ってる
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34002 ] / ▼[ 34005 ] ▼[ 34015 ]
■34003 / 2階層)  Re[2]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ ghost -(2007/06/19(Tue) 11:22:42) [ID:8YX6fhY0]
    2007/06/19(Tue) 11:27:43 編集(投稿者)

    そもそも過去に何度も話題に上がってるんだから
    どう思ってるかなんて過去ログ読めばわかる。

    追記
    例えば、次ページの「一月振りにinしたら、BOTが凄い件について」
    とかの後半の話が上記内容に当てはまる。
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34003 ] / ▼[ 34007 ]
■34005 / 3階層)  Re[3]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ しりかげる -(2007/06/19(Tue) 12:24:39) [ID:TkUiBAJD]
    俺の近所じゃ100%で面白がってるなぁ
    むしろ癌が(能力不足で)残した最後の良心だと思うけどなぁ。
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34005 ] / ▼[ 34011 ]
■34007 / 4階層)  Re[4]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ 魔竜 -(2007/06/19(Tue) 14:16:44) [ID:tsVK3n01]
    町中で枝折ってるのは、BOTだって話だしね。
    救いが無い・・・。

    どう思うかと聞かれれば、「昔は腹を立てていた。」
    つくづく救いが無い・・・。
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34007 ] / ▼[ 34013 ]
■34011 / 5階層)  Re[5]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ くー -(2007/06/19(Tue) 16:29:36) [ID:kPcv1Xq0]
    その大量の枝がどこから出てるのか、って言うのも不思議なところですが。
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34011 ] / ▼[ 34014 ]
■34013 / 6階層)  Re[6]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ くーりー -(2007/06/19(Tue) 16:33:16) [ID:kPcv1Xq0]
    > ■No34011に返信(くーさんの記事)
    名前入力ミスm(_ _)m
    削除キーが設定できてない様なので、削除、編集できませんm(_ _)m
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34003 ] / ▼[ 34018 ]
■34015 / 3階層)  Re[3]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ 雷様 -(2007/06/19(Tue) 17:10:58) [ID:76OGKkkE]
    No34003に返信(ghostさんの記事)
    > 2007/06/19(Tue) 11:27:43 編集(投稿者)
    >
    > そもそも過去に何度も話題に上がってるんだから
    > どう思ってるかなんて過去ログ読めばわかる。
    >
    > 追記
    > 例えば、次ページの「一月振りにinしたら、BOTが凄い件について」
    > とかの後半の話が上記内容に当てはまる。
    オフラインのゲームの話ならそれで良いけどね。
    人が参加しないゲームは、不変だから過去データ参照で済むけどさ、
    日々流動しているオンラインゲームで、
    同じ状況でも過去バナだから〜というのは、どうかと。
    実際、昔は人が折り、今はBOTが折っているという話だし、
    状況は常に変わり、プレイヤーの意識も流動している。
    オンラインゲーしているのに、昔に話しをしたからと、
    新しい議論を許さないのは停滞思考だと思う、
    オンラインゲー遊ぶには向いていないと思うが。

    本題
    No34001に返信(ひよこさんの記事)
    > 私の周りでは90%の人が迷惑に思っていますが、10%の人は癌が働かないのだから
    > 仕方がないと肯定しています。
    俺は仕方ないとは思うけど肯定はしない。
    諦めちゃいるが、だからって肯定はしない。
    枝とかは使い方だと思ってるんで、使えなくなるのは面白くない、
    だが謝ってすまないほど、迷惑になるようなことはしたくない。

[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34013 ] / ▼[ 34017 ] ▼[ 34019 ] ▼[ 34021 ]
■34014 / 7階層)  Re[7]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ びー -(2007/06/19(Tue) 16:54:43) [ID:80nL3Xsp]
    枝なんて、我々にはご褒美です


    枝が迷惑行為だという話はよく聞きますが…
    フィールドや町等で「決まったMOBしか出ない」と思う事自体、少し硬直しすぎた(ゲーム慣れしすぎた)考え方だと私は思います
    枝、ハイロゾcやアゾート、油等、そういう仕様でできているものですし、
    狩場で敵のスキル対策を考えるのと同様、そういう突発的なもの(といっても予想できるものですが)に対しても、受け入れた上で、枝(等の)MOB対策を考えるほうが筋ではないでしょうか
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34014 ] / 返信無し
■34017 / 8階層)  Re[8]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ 特姪希望 -(2007/06/19(Tue) 17:16:07) [ID:GfUX7wNz]
    No34014に返信(びーさんの記事)
    > 少し硬直しすぎた(ゲーム慣れしすぎた)考え方だと私は思います

    私は枝折りしませんが同意見です。
    と、こういう意見は以前のスレでさんざん叩かれてましたけど。
    仕様だから禁止されてないからという内容のレスした人が、
    だから私もやってますという人ばかりじゃないんだけどね。
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34014 ] / 返信無し
■34019 / 8階層)  Re[8]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ RO板住人 -(2007/06/19(Tue) 18:07:04) [ID:RNgKlgBY]
    No34014に返信(びーさんの記事)
    > 枝が迷惑行為だという話はよく聞きますが…
    > フィールドや町等で「決まったMOBしか出ない」と思う事自体、少し硬直しすぎた(ゲーム慣れしすぎた)考え方だと私は思います
    > 枝、ハイロゾcやアゾート、油等、そういう仕様でできているものですし、
    > 狩場で敵のスキル対策を考えるのと同様、そういう突発的なもの(といっても予想できるものですが)に対しても、受け入れた上で、枝(等の)MOB対策を考えるほうが筋ではないでしょうか

    他人に被害を出した時点でMPK、BOTと同じ規約違反。
    ついでに今の崑崙の状態を考えるとその大量の枝はBOT露店から買っていても不思議ではないな。
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34014 ] / 返信無し
■34021 / 8階層)  Re[8]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ へぽ -(2007/06/19(Tue) 19:01:30) [ID:H69R57tE]
    No34014に返信(びーさんの記事)
    > フィールドや町等で「決まったMOBしか出ない」と思う事自体、少し硬直しすぎた(ゲーム慣れしすぎた)考え方だと私は思います

    その通りだと思います。私が前にそういうことを書いたときは、文章が下手すぎ
    たのか余り理解されませんでしたが、こう言えば良かったのか…。
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34015 ] / 返信無し
■34018 / 4階層)  Re[4]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ ghost -(2007/06/19(Tue) 17:38:43) [ID:8YX6fhY0]
    2007/06/19(Tue) 18:11:05 編集(投稿者)

    No34015に返信(雷様さんの記事)
    引用が長かったので訂正。
    実際にレスの内容がどんな風に変わったんだ?
    この手の話題が1か月やそこらで変わるわけないだろ。
    > 実際、昔は人が折り、今はBOTが折っているという話〜」
    ってのは1ヶ月前に既に指摘されている。
    昔と呼ぶほどにどれだけ状況が変わったんだ?

    あと
    > 新しい議論を許さない〜
    とか勝手に決め付けないでくれ。
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34001 ] / ▼[ 34025 ]
■34020 / 1階層)  Re[1]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ 昔の記憶 -(2007/06/19(Tue) 18:56:57) [ID:P2PNyFeQ]
    他で上がっていないようなので、一応書いてみます。

    実は、枝モブだと思っていた敵ですが、商人セットの可能性があります。
    (セットカード効果の紫箱目当て)
    自分の住んでいる過疎鯖では、近頃は見ませんが以前商人BOTが沸いたときに、
    初級map各地でレベルの違うモブが放置されている事がありました。
    ここ最近、RO全体で価格の下落が続いている中、紫箱に改めて収入源を求め、
    また商人BOTが復活した可能性もあります。

    もしくは、愉快犯でしょうか?
    BOT駆除の積もりで枝を大量に折るとしたら、自力採取が難しくなっている今、
    BOT露天から枝を買うと言う、本末転倒な結果に成りますから、可能性としては
    ちょっと、考え難いかもしれません。
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34020 ] / ▼[ 34036 ]
■34025 / 2階層)  Re[2]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ 魔竜 -(2007/06/19(Tue) 21:20:56) [ID:tsVK3n01]
    余談になっちゃうけど、コンロンD1階酷かったよ。
    蜂蜜集めにチャッキー狩りに行ったら、BOTに完全制圧されてるんだもの・・・。

    所で、ローグBOTが大量に居るのは分かるけど
    なんでコンロンに限ってモンクBOTがうじゃうじゃ居るんだろう?
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34025 ] / ▼[ 34038 ]
■34036 / 3階層)  Re[3]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ 徹 -(2007/06/20(Wed) 06:31:43) [ID:cgXQZA59]
    No34025に返信(魔竜さんの記事)
    > 余談になっちゃうけど、コンロンD1階酷かったよ。
    > 蜂蜜集めにチャッキー狩りに行ったら、BOTに完全制圧されてるんだもの・・・。
    >
    > 所で、ローグBOTが大量に居るのは分かるけど
    > なんでコンロンに限ってモンクBOTがうじゃうじゃ居るんだろう?

    これって鯖によって違うんじゃない?
    うちの鯖はBOTローグしかいないよ。
    モンクが多いのは速度・テレポ・ニューマで索敵がスムーズに行われるからじゃない?
    でも、金銭効率やSP係数を考えるとあまり効率的ではないとは思うけどね。
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34036 ] / ▼[ 34040 ] ▼[ 34039 ]
■34038 / 4階層)  Re[4]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ 内緒 -(2007/06/20(Wed) 10:58:16) [ID:POXEfau5]
    枝の出所や、折ってるのがBOTとかは別の問題が有るけど
    枝テロ位でキャンキャン騒ぐのはMMOでどうなんだ?
    突発イベントと考えるか、心の中で軽蔑するか、身内に愚痴るかは好きにすればいいけど
    いちいち掲示板で「皆迷惑だよね。ノーマナー行為だ」との同意を得るようなレベルの事じゃないだろ
    そもそもこんなRoの何%の人が見てるか解らない所で同意得たって何の意味もないし
    この話題の内容見た愉快犯とかは益々喜ぶだけだ

    フィールドやダンジョンなどのデスペナがあるMAPにでたらポリンしかなくても油断するな
    ノンアクMobしかいないからとフィールドやダンジョンでAFKして枝Mobで殺されるのは自業自得だ
    >新しい議論を許さないのは停滞思考だと思う、
    >オンラインゲー遊ぶには向いていないと思うが。
    枝テロレベルで癇癪起こしてBBSに愚痴りに来るほうが
    よっぽどオンラインゲー遊ぶには向いてないと思う
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34038 ] / ▼[ 34042 ]
■34040 / 5階層)  Re[5]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ うましか -(2007/06/20(Wed) 12:13:51) [ID:hxBgcX4K]
    他のネトゲーとかやってると判るが、正直議論するような物でもない。
    出来る=仕様ってのは絶対だし、嫌なら変えるように行動すればいいだけ。
    ま、そう言う意味じゃ賛同者探すのにこう言う場でこう言うこと言うのはいいが、
    その先まで行動しようってのまず居ないからな、大抵愚痴って終りってパターンばかりじゃね?

    枝折ることが出来る以上被害者面しても何いってるんだか…で終り。
    自分は気に要らんかもしれんが、それを楽しみやってる奴も居るだろうし、
    それを許されてる以上嫌だから辞めろってのはただのわがままだろ。
    運営側が許してる行為ならヤリタイと思う側の意見も考慮するべきだろ。
    自分が不快だからとか他人も迷惑に思ってるって程度なら他人の行動を規制するにはちっと意見として弱くないか?自分主観って意味じゃ枝折る側と大差ないだろ?

[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34040 ] / ▼[ 34043 ] ▼[ 34046 ]
■34042 / 6階層)  Re[6]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ まほ@ロキの人 -(2007/06/20(Wed) 12:53:07) [ID:iLuNHXgX]
    No34040に返信(うましかさんの記事)
    > 他のネトゲーとかやってると判るが、正直議論するような物でもない。
    > 出来る=仕様ってのは絶対だし、嫌なら変えるように行動すればいいだけ。

    他のネトゲやってても、出来るから仕様ってのは、実際上そんな事はあり得ない。
    そもそも他のネトゲでも、ゲーム内で出来るからと、公式サイトで駄目と書いてある事を
    行ったら、アカウント剥奪されても文句は言えない。

    そこで、知ってる人が殆どだとは思いますが、RO公式には枝についてこう書いてあります。

    >“古木の枝”を大量に使用した大規模な騒乱
    > モンスターをランダムに召喚することが可能なアイテム“古木の枝”を多くの
    > プレーヤーが集まる場所で大量に使用すると、ゲームに支障をきたす恐れがあ
    > るため、禁止しています。
    > 運営に支障をきたす、または悪質であると判断した場合は措置が適用される
    > 場合があります。

    これが公式見解で全てではないでしょうか。措置されるかされないかは別として、
    「プレイヤーが集まる場所」で「大量に使用」は禁止されています。

    例えば発光イベント、BOT駆除とかで「数本づつ折る」のは、上記に当てはまらないので
    議論にはなるとは思いますが、今回は「大量」と書いてあったので、あえて公式から・・・。

    個人的にも、大量は止めて欲しいなと思う。いきなりアクエンが取り巻きつけて飛んできたり、
    クリーミフィアが街中で飛んできたり位なら、イベントとして楽しめますが、数十匹の
    敵が一気に来られたら楽しむどころじゃないです。

    BOT駆除用に折っても、せめて数本単位にして欲しい・・。
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34042 ] / 返信無し
■34043 / 7階層)  Re[7]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ 半可通 -(2007/06/20(Wed) 13:31:01) [ID:0nuRUpXY]
    No34042に返信(まほ@ロキの人さんの記事)
    > 「プレイヤーが集まる場所」で「大量に使用」は禁止されています。

    解釈論になりますが、No.34001 ひよこ さんの状況は、
    『フィールドやダンジョン内での大量枝折り』です。

    その「フィールドやダンジョン」が「プレイヤーが集まる場所」なのかも、
    また、禁止か容認かを分ける要件だと思います。

    > 不正ツール使用キャラクターであるかの最終判断は運営チームにて判断すべき
    > ものであるため、ユーザー様が不正ツール使用と判断したキャラクターが、
    > 実際には不正ツール使用キャラクターでない場合もございます。
    http://www.gungho.co.jp/customer/important/inews2007/006_3.php#010

    BOTも運営チームの最終判断が下されない状態では、プレイヤー扱いならば、
    BOTが多い「フィールドやダンジョン」も「プレイヤーが集まる場所」です。
    したがって……

    > これらの行為はお控えいただけるようノーマナー規定にも定めております。

    これが、第6回オフラインミーティングでのガンホーの見解です。

    > No.38 BOTキャラクターへのプレイ妨害、本来はノーマナー行為であるはずが、
    > 正当化されつつあることに関してどう考えているか。
    > これは管理体制の破綻に起因することではないかどうか。 

    録音を聞くと、問題視して取り締まることからも逃げているニュアンスが
    私(半可通)には感じられました。長期の閉鎖とか、よほどのことでもしない限り、
    枝折り等でアカウント停止などの措置がとられることは無い気がします。
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34042 ] / ▼[ 34047 ]
■34046 / 7階層)  Re[7]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ びー -(2007/06/20(Wed) 14:49:52) [ID:80nL3Xsp]
    No34019に返信(RO板住人さんの記事)
    > 他人に被害を出した時点でMPK、BOTと同じ規約違反。
    > ついでに今の崑崙の状態を考えるとその大量の枝はBOT露店から買っていても不思議ではないな。
    他人に「被害」というのがちょっと。
    枝・ハイロゾ・油という「仕様」をMPKとしてしまうと、
    「あるMOB倒したら同じマップにいる別のプレイヤーの横に沸いた」等といった「仕様」上の出来事すらもMPKに入ってしまうんじゃないでしょうか。

    また、枝をどうやって手に入れるかは全くの別のお話かと思います。
    正統に集めたり、買ったりしたかもしれませんし。
    それから、BOT露店かどうかプレイヤーには判断できないですし、例えBOT露店から買おうと公式的には問題ないわけですし。
    もちろん、プレイヤー感情としては好ましいものではないですけどね。

    > ■No34040に返信(うましかさんの記事)
    >そこで、知ってる人が殆どだとは思いますが、RO公式には枝についてこう書いてあります。
    >>“古木の枝”を大量に使用した大規模な騒乱
    >> モンスターをランダムに召喚することが可能なアイテム“古木の枝”を多くの
    >> プレーヤーが集まる場所で大量に使用すると、ゲームに支障をきたす恐れがあ
    >> るため、禁止しています。
    >> 運営に支障をきたす、または悪質であると判断した場合は措置が適用される
    >> 場合があります。
    > これが公式見解で全てではないでしょうか。措置されるかされないかは別として、
    >「プレイヤーが集まる場所」で「大量に使用」は禁止されています。
    「大量」でなければいいわけです。
    まぁ、大量がどの程度かが問題なわけですが…。
    「ゲームに支障をきたす恐れ」がなければいい=鯖が落ちない程度と考えると、500あたりがギリギリのボーダーラインじゃないかと。
    昔、800で落ちたと聞いたのですが、正確にはどのあたりなんでしょうね。
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34046 ] / ▼[ 34096 ]
■34047 / 8階層)  Re[8]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ えびふらい -(2007/06/20(Wed) 15:21:36) [ID:BReTFwLc]
    No34046に返信(びーさんの記事)
    > ■No34019に返信(RO板住人さんの記事)
    > > 他人に被害を出した時点でMPK、BOTと同じ規約違反。
    > > ついでに今の崑崙の状態を考えるとその大量の枝はBOT露店から買っていても不思議ではないな。
    > 他人に「被害」というのがちょっと。
    > 枝・ハイロゾ・油という「仕様」をMPKとしてしまうと、
    > 「あるMOB倒したら同じマップにいる別のプレイヤーの横に沸いた」等といった「仕様」上の出来事すらもMPKに入ってしまうんじゃないでしょうか。
    >
    普通に考えてならないでしょw
    そんなんじゃどこでも狩れないじゃないw

    てか、常識的に考えて「枝・ハイロゾ・油」と「MOBを倒したら別のとこに新しいMOBが沸いちゃいました」はチガウでしょ
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34047 ] / ▼[ 34108 ]
■34096 / 9階層)  Re[9]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ びー -(2007/06/21(Thu) 20:55:58) [ID:80nL3Xsp]
    > ■No34019に返信(RO板住人さんの記事)
    > > 他人に「被害」というのがちょっと。
    > > 枝・ハイロゾ・油という「仕様」をMPKとしてしまうと、
    > > 「あるMOB倒したら同じマップにいる別のプレイヤーの横に沸いた」等といった「仕様」上の出来事すらもMPKに入ってしまうんじゃないでしょうか。
    > 普通に考えてならないでしょw
    > そんなんじゃどこでも狩れないじゃないw
    そうですよね
    そして、同様に、どこでも枝を折れないのは、おかしいんじゃないですか?

    狩りをすることだけが特別扱いなのが、不思議だと私は思います
    狩りもチャットもクエストも枝も油も、全部同価値なゲームの楽しみ方(人数に差はありますが)です
    なので、そこにノーマナーや規約といったモノをあてはめるのに、疑問を感じます

    モロクの魔王クエみたいに、枝みたいな襲撃イベントあるのもあるみたいですしね
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34096 ] / ▼[ 34111 ]
■34108 / 10階層)  Re[10]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ RO板住人 -(2007/06/22(Fri) 00:17:48) [ID:RNgKlgBY]
    No34096に返信(びーさんの記事)
    > 狩りをすることだけが特別扱いなのが、不思議だと私は思います
    > 狩りもチャットもクエストも枝も油も、全部同価値なゲームの楽しみ方(人数に差はありますが)です
    > なので、そこにノーマナーや規約といったモノをあてはめるのに、疑問を感じます

    例えばシーフ転職所のキノコMAPでの枝、ポリモフ。
    BOT駆除の為の道具屋内でのキノコ変換。
    やる奴はいないと思うがGv時敵対Gのベースで枝。
    こういう明らかに他人の妨害のための行為も何も問題ないと言う事か?
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34108 ] / 返信無し
■34111 / 11階層)  Re[11]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ なんつーか -(2007/06/22(Fri) 01:34:11) [ID:BbGkLqvO]
    No34108に返信(RO板住人さんの記事)
    > 例えばシーフ転職所のキノコMAPでの枝、ポリモフ。
    > BOT駆除の為の道具屋内でのキノコ変換。
    > やる奴はいないと思うがGv時敵対Gのベースで枝。
    > こういう明らかに他人の妨害のための行為も何も問題ないと言う事か?

    自分の気に入らないことは妨害なんだな
    大体道具屋のキノコ変換は協力すれば誰も困らないしな(困るのはBOTだけ
    ただ目の見えるところでBOTやモブを見たくないだけじゃね?

    そういう奇麗事を言ってる勇者Wiz様がSGで道具屋のモブを全部蹴散らしてたね
    勇者様は低級狩場の現状なんて知ったこっちゃない、上級狩場でウマウマってのが本音だろ
    「初心者の人が迷い込んだら迷惑でしょう!」とか熱く語ってたSG勇者が
    「経験値うまー」とかボロっともらしてたのを聞いて確信したよ
    別に経験値うまーならそれでも構わんと思うが、建前を正義ヅラして語るのだけはヤメレ
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34038 ] / ▼[ 34044 ] ▼[ 34082 ]
■34039 / 5階層)  Re[5]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ 昔の記憶 -(2007/06/20(Wed) 12:08:33) [ID:gvjbyZ3v]
    No34038に返信(内緒さんの記事)
    > ノンアクMobしかいないからとフィールドやダンジョンでAFKして枝Mobで殺されるのは自業自得だ
    いやいや、MPKだし。やっちゃダメですよ。

    > >新しい議論を許さないのは停滞思考だと思う、
    > >オンラインゲー遊ぶには向いていないと思うが。
    > 枝テロレベルで癇癪起こしてBBSに愚痴りに来るほうが
    > よっぽどオンラインゲー遊ぶには向いてないと思う
    癇癪起こしているようには見えないけど、別に愚痴っても問題ないと思う。
    それに、誰にオンラインゲームが向いていないとか言われる筋合いも無いと思いますよ。
    >>「ネットに溢れている愚痴に過剰反応しているなんて、よっぽどネットに向いていないんだね」
    なんて、言われたら嫌でしょ?
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34039 ] / ▼[ 34051 ]
■34044 / 6階層)  Re[6]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ えびふらい -(2007/06/20(Wed) 14:41:35) [ID:BReTFwLc]
    ダンジョンで枝はまずいよな
    少なくともそこででてくるはずのないレベルのMOBが出てきたら対処しきれないもんね。
    BOT駆除を目的とした枝折り行為とかあるけどアレ迷惑としかいいようがないな。FDでペロスとかでてきてもアコじゃ倒せないってば(゚д゚)
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34044 ] / ▼[ 34069 ]
■34051 / 7階層)  Re[7]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ まぁ -(2007/06/20(Wed) 17:58:43) [ID:BGBrxWap]
    なんというか、仕様です
    それ以上でもそれ以下でもない
    迷惑なら公式ヘルプから登校してくださいねっと
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34051 ] / ▼[ 34074 ]
■34069 / 8階層)  Re[8]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ 焚盜 -(2007/06/20(Wed) 22:28:52) [ID:S9l0rf8s]
    >モンスターをランダムに召喚することが可能なアイテム“古木の枝”を多くのプレーヤーが集まる場所で大量に使用すると

    俺の理解だと過疎マップなら折ってもいいと見えるのだが。
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34069 ] / ▼[ 34078 ]
■34074 / 9階層)  Re[9]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ ふ〜ん -(2007/06/21(Thu) 06:14:51) [ID:6EbVDuBd]
    イベント等で枝を使う人
    ・みんなで盛り上がろうぜ!!
    ・他のプレイヤーの人に迷惑にならないように○○に移動しよう。
    ・放置すると迷惑だからMOBはちゃんと処理しよう♪

    無差別で折る人
    ・うはwあんなのも処理できないなんてお前らが屑なだけだろ?w
    ・BOTうぜぇ!!オレ別にここで狩りしねぇしw他のプレイヤーなんて知らねぇw
    ・MPK?どうせ癌は働かねぇよw オ・マ・エ・ラ必死すぎw
    ・仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様!!

    まぁ、少なくともオレからはこう見える…好きにしてくれ(ー0ー)y-^
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34074 ] / ▼[ 34081 ]
■34078 / 10階層)  Re[10]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ ひよこ -(2007/06/21(Thu) 12:53:18) [ID:3b1xKnnm]
    2007/06/21(Thu) 12:55:52 編集(投稿者)

    沢山のご意見を頂けて感謝しております。有難うございました。
    過去に何度も議論されていた内容のことでしたので、ghostさんが「過去ログ読め」と
    仰るのは重々承知しておりましたが、本当にここ最近ダンジョンとかの大量枝mobに
    遭遇することが頻繁になっておりましたので、単純にそういうデスペナ地域での
    無差別大量枝折りに対しての意見が聞きたかったのです。
    最近Signクエで廃坑2Fに向かおうとしたところ、廃坑入り口と2F入り口のWP付近で
    大量に折られていて制限時間内に進めることが出来なかったという背景があったので
    スレ立て時にチラシの裏的感情があったことは否定できませんが^^;

    枝折り自体は私もGイベント等などで楽しんでおりますので否定する気はありませんけど

    >□投稿者/ ふ〜ん -(2007/06/21(Thu) 06:14:51) [ID:6EbVDuBd]
    >
    > イベント等で枝を使う人
    >・みんなで盛り上がろうぜ!!
    >・他のプレイヤーの人に迷惑にならないように○○に移動しよう。
    >・放置すると迷惑だからMOBはちゃんと処理しよう♪
    >
    >無差別で折る人
    >・うはwあんなのも処理できないなんてお前らが屑なだけだろ?w
    >・BOTうぜぇ!!オレ別にここで狩りしねぇしw他のプレイヤーなんて知らねぇw
    >・MPK?どうせ癌は働かねぇよw オ・マ・エ・ラ必死すぎw
    >・仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様仕様!!
    >

    気持ちとしては、上記のふ〜んさんと全く同じく感じかな・・と思いました。

[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34039 ] / 返信無し
■34082 / 6階層)  Re[6]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ 内緒 -(2007/06/21(Thu) 14:24:55) [ID:POXEfau5]
    No34039に返信(昔の記憶さんの記事)
    > ■No34038に返信(内緒さんの記事)
    > > ノンアクMobしかいないからとフィールドやダンジョンでAFKして枝Mobで殺されるのは自業自得だ
    > いやいや、MPKだし。やっちゃダメですよ。
    そういうことが言いたいのではなくて
    デスペナがあるMAPでキャラクター放置してMPK食らうのは自業自得だと言う話です
    現実世界でもスラム街に金目の物ちらつかせて歩いたり
    近隣で窃盗が多発してるのに、施錠しないで外出して被害にあったら
    裁判所、警察、世論、身内全部から怒られるし
    犯人からは○○だとも言われるでしょう
    同情してくれるのなんて怒った後の身内位のものです
    一応Roの表向きは人と魔物が争ってる世界ですし自衛するべきでしょう

    他所のゲームでやっちゃいけない事やったらって書いてあるけど
    いけない事が不正やハラスメントや
    狙って何度もMob引き連れて、轢いてくるならともかく
    タゲがフリーの枝Mob(場違いのMob)に殺されても、MMOなんだから各自解決しろとRoじゃなくても言われるし
    大半の運営(癌含む)ではMPK扱いにすらならないだろう
    その程度でGMコールしたら、逆にGMに怒られるのが国やゲームの種類問わず普通だ

    MMOなんだから色々な人が居るんだから自衛するべきだし
    逆を言えば、助けてくれる人も居るから強い枝Mobが向かってきたら
    ヘルプ要請だすのもありだう
    蝿も蝶の羽も安くNPCが際限無く売ってくれるんだから、1-2個常備して逃げるのもありだろう
    Roやってる人の一部だけしかみてないここで騒いでも
    枝テロは無くならないし、またそのうち別の人が枝テロ邪魔と言いにくるだけだ
    愉快犯がこのスレ見たら喜んで益々折るだけ

    Chaosで過去何回か行われたスドリテロとかみれば解るけど
    癌の言う「大量」は鯖が落ちる位の量を言ってるので
    枝Mob邪魔程度じゃ癌は動かないのが答えだろうし、運営としてそれは普通の事だ
    どうしても我慢できないなら、ブログとかで好きなだけ愚痴るか
    鯖板に枝折った奴を晒したほうがいい
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34078 ] / ▼[ 34083 ]
■34081 / 11階層)  Re[11]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ きちんと考えましょう -(2007/06/21(Thu) 13:58:42) [ID:gvHSZkRH]
    枝を折るのはアイテムとして実装しているから悪いことじゃない。
    ただ人に迷惑をかけるのは頭の悪い子供がすることです。
    街中で大量に追ってる人には
    ガンホーに報告する前にまず自分たちで注意を促しましょう。
    頭の悪い子供のすることですから、言っていることが理解できないこともあるでしょうが、
    少しは何か感じ取ってくれることでしょう。
    ダンジョンで折る人も例外ではありません。
    多大な迷惑をかけている自意識がかけているんでしょう。
    まぁ子供ですから仕方ありませんが。
    おそらく枝を街中でダンジョンで大量に折る人の神経はイカレテいると思っていいです。
    彼らは引退するまで降り続けることでしょう。
    私たちにできるのは注意だけ。誠意をもって注意していきましょう。
    頭が悪い子ばっかなので、きちんとした注意が必要ですけどね。

    ※仕様といって済んでいい問題と悪い問題があるんじゃないでしょうか。
     
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34081 ] / ▼[ 34099 ]
■34083 / 12階層)  Re[12]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ ゆ -(2007/06/21(Thu) 14:39:46) [ID:AhFwQ3gy]
    枝折りは、やるなとは言わないけど場所は選んでもらいたい。
    セーブ復活地点がMHで駆除されるまで暫く何も出来なかったとか、
    臨時で狩場に行く途中、BOTが大量に居るMAPを通過しようとしたら
    大量のmobに阻まれ行けず、その臨時は解散になった事がある。
    また、1本づつでも臨時広場で折るのは止めてもらいたい。
    でもイベントなんかで周りへ配慮して楽しむ分には良いと思う。
    大量の枝折りは、憂さ晴らしかBOT駆除が目的なんだろうけど、
    他プレイヤーへの迷惑を考えていないか、駆除してるのだから
    少しぐらいの被害は目をつぶれって事なんだろうか・・・

    BBSにて愚痴ったり止めるように呼び掛けたりするのは悪くないと思う。
    以前、大量に折っている人を見かけたので止めるように言ったら、
    BOT飼いとか暴言吐かれ掲示板で晒されたよ。
    そういう人達に何を言っても無駄で泣き寝入りするしかないのが切ない。
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34083 ] / ▼[ 34101 ] ▼[ 34100 ]
■34099 / 13階層)  Re[13]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ 名前忘れた・・・ -(2007/06/21(Thu) 22:03:05) [ID:8uVuUW3i]
    町にモンスターが出てきたらモンスターが街を襲撃しにきたクエストだと思えばいい。
    ダンジョンに枝Mobが現れたらダンジョンで異変が起きた為出てきたMobだと思えばいい。


    どう捉えるかは人それぞれ。楽しむか否定するか
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34099 ] / 返信無し
■34101 / 14階層)  Re[14]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ 元放置狩り -(2007/06/21(Thu) 22:48:32) [ID:XNX224kj]
    見ていて思うのですが、楽しみとして認識してる人と迷惑だと感じている人の考え方が根本的にズレている気がします…。

    テロが楽しみと言う人は自分がマッタリしている時

    テロが迷惑な人はクエスト中や狩り中に自分では処理できないモンスターが出た時

    こういう書き方したら迷惑だと思ってる人は、必死過ぎとか余裕を持ってやろうよと言われそうですが…。(汗)
    考えてる立ち位置が既にズレてるので噛み合わないレスになってる気がします。

    ただ、直接MPKに結びつくような行為を推奨はできませんね。

[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34099 ] / ▼[ 34104 ]
■34100 / 14階層)  Re[14]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ 野良猫アンガス -(2007/06/21(Thu) 22:40:20) [ID:zRVVYBXU]
    枝は仕様。
    規定に反しない限り、どこで折ろうが問題はない。

    そこは空気読めるかどうかで、決まってくるんじゃないのかなぁ。

    仲間同士で遊びで折るにしても、倒せないクラスを想定してるのか?
    フィールドやダンジョンで折る場合、他のプレイヤーの妨害になるまで折ってないか?
    などなど・・・

    空気読める様に努めたいですな。

    自分的に狩り場で枝MOBに出会ったら、面白がるね。
    望んでデスペナは貰いに行かないけど、倒せるキャラや仲間を連れて討伐も一興かと。
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34100 ] / ▼[ 34106 ]
■34104 / 15階層)  Re[15]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ riu -(2007/06/21(Thu) 23:41:23) [ID:3atBBjZ5]
    アゾート+ハイロアクセ×2のクリエがキノコ栽培とデモンストレーションを使えばドコででも大量のMOBを召喚できる現状ですから。
    テロが頻発するMAPには近寄らない方が無難なんではないですかね。
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34104 ] / ▼[ 34112 ] ▼[ 34123 ]
■34106 / 16階層)  Re[16]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ うむ -(2007/06/21(Thu) 23:57:16) [ID:8pHi9Qqd]
    古木の枝(モンスター召還アイテム)って、他のMMOでは絶対無いアイテムだと思う。やっぱり、そう言ったアイテムが迷惑行為に繋がる恐れがあると分かっているからだと運営会社は考えていると思う。

    ROぐらいだよ、こんなアイテムを作って故意に罪無き人を大量虐殺して笑っているゲームってさ。
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34106 ] / ▼[ 34169 ]
■34112 / 17階層)  Re[17]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ 穂夢 -(2007/06/22(Fri) 01:56:32) [ID:RnkiHaCz]
    本題とは関係ないかもだけど…ふと疑問に思ったこと。
    枝がノーマナーだって言う人は、絶対にトレイン狩とかしてないんですよね?

    私はゲーム内の仕様の範囲なら何事もケースバイケースで、他人への配慮をしていればいいと思ってますけど…枝やポリモフも同じじゃないですか?
    サーバがダウンしてしまうほど行うなら流石に癌に取り締まって欲しいですが、そうじゃないなら基本的にゲーム内の出来事なので取り締まりが必要とは思わないですね。
    (もちろん悪質な場合は除いてです)

    そりゃいきなり隣で大量に枝を折られたら嫌は嫌ですけどね(^^;
    ゲーム内のことなので出来る限りゲーム内で決着つけるようにしています
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34112 ] / 返信無し
■34169 / 18階層)  Re[18]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ 4垢持ち -(2007/06/24(Sun) 17:05:15) [ID:Hr1oudTc]
    No34112に返信(穂夢さんの記事)
    > 本題とは関係ないかもだけど…ふと疑問に思ったこと。
    > 枝がノーマナーだって言う人は、絶対にトレイン狩とかしてないんですよね?
    >
    > 私はゲーム内の仕様の範囲なら何事もケースバイケースで、他人への配慮をしていればいいと思ってますけど…枝やポリモフも同じじゃないですか?
    > サーバがダウンしてしまうほど行うなら流石に癌に取り締まって欲しいですが、そうじゃないなら基本的にゲーム内の出来事なので取り締まりが必要とは思わないですね。
    > (もちろん悪質な場合は除いてです)
    >
    > そりゃいきなり隣で大量に枝を折られたら嫌は嫌ですけどね(^^;
    > ゲーム内のことなので出来る限りゲーム内で決着つけるようにしています

    私も同じかな。
    ■モンスターの溜め込み (他プレイヤーへの迷惑行為として明記)
    なんらかの行動によって故意にモンスターを独占する行為。
    自然とモンスターが溜まってしまう事もあるため、運営チームとしては基本的に関与いたしません。溜まったモンスターを横殴りしたことによりユーザー間のトラブルが発生しても、運営チームとしては基本的に関与いたしません。
    悪質なものと判断した場合は措置が適用される場合があります。

    迷惑・嫌がらせ行為として明記
    17.MPK(モンスターを使って他プレイヤーを攻撃させること。)

    普段はトレイン狩りしてて、枝はマナー違反だ!なんて人は居ないはず・・
    どちらも”一応”禁止されていますしね?
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34106 ] / ▼[ 34125 ]
■34123 / 17階層)  Re[17]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ ガリソン -(2007/06/22(Fri) 10:00:56) [ID:XLYVVUjR]
    4ヶ月ぶりにやってみたら、なんか枝とかお安くなってましたね
    まぁ、どうでもいいですが


    ここで議論されてる方は、
    No34042(まほ@ロキの人さんの記事)
    を読んだのでしょうかね。公式見解らしいですが・・・

    これを読む限り、論点は
    1.プレイヤーが集まるところとはどこか
    2.大量とはいくつか
    3.ゲームにきたす支障とは何か
    4.運営にきたす支障とは何か
    5.悪質とはどのようなことか
    の5つに絞られると思うんですが、どうでしょう

    1に当てはまらないところで、2に至らない量を、3・4の支障を与えず、5に当たらない程度に折る分には、癌的には構わないってことですよね
    だからそこを考えればいいんじゃないですか?

    その後、プレイヤーの意識の部分を議論すればいいのではと思います
    プレイヤーの意識の問題と、公式見解とを混ぜて話し合っても、ぐちゃぐちゃになるだけだと思いますけどね



    No34106に返信(うむさんの記事)
    > 古木の枝(モンスター召還アイテム)って、他のMMOでは絶対無いアイテムだと思う。やっぱり、そう言ったアイテムが迷惑行為に繋がる恐れがあると分かっているからだと運営会社は考えていると思う。
    他のMMOってあんまり知らないけど、少なくともROだけではないですよ。他のMMOでもあります



    とりあえず、ボク個人はどっちでもいいかな・・・
    そこまで迷惑した覚えないし、アレはアレで楽しいし
    まぁ、いいことだとは思わないから、ボクはしないですけどね
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34123 ] / ▼[ 34165 ]
■34125 / 18階層)  Re[18]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ うむ -(2007/06/22(Fri) 11:07:12) [ID:TMCiQSfc]
    No34123に返信(ガリソンさんの記事)
    > 4ヶ月ぶりにやってみたら、なんか枝とかお安くなってましたね
    > まぁ、どうでもいいですが
    >
    >
    > ここで議論されてる方は、
    > ■No34042(まほ@ロキの人さんの記事)
    > を読んだのでしょうかね。公式見解らしいですが・・・
    >
    > これを読む限り、論点は
    > 1.プレイヤーが集まるところとはどこか

    MMOって何時何処に誰が現れるか分からない分野なんで、集まる場所とは明確には出来ないと思う。ただ、つねに人が集まる場所は決まっているはず。

    > 2.大量とはいくつか

    大量という意味は違うと思うが、どれだけ一気に枝を折る数によって被害は大きく変わると思う。10本でも100本でも、一本や二本で折って処理してから次を折るって流れになれば周囲に被害は及ばない。闇雲に大量折りして壊滅を楽しんでいるようじゃ話にならないって事。

    > 3.ゲームにきたす支障とは何か

    重くなり他人へのゲーム進行の邪魔になる。更に関係ない人を巻き込んでデスペナを与える迷惑行為、レベル98の人がのんびり座って会話していたら、突然の枝に巻き込んで−1%のデスペナ、その1%の重みは一日分の狩りに相当するものなんで、彼は他人のせいで一日を無駄にした事になるよ。

    > 4.運営にきたす支障とは何か

    ガンホーは大量の枝を折ることはサーバーの負荷になると禁止行為に規定されているはず。
    しかし、他人を巻き込んだ行為にはユーザー同士の解決を要求して関与なし。
    これだけ枝でプロ&プロ南などが毎日のように襲われているにもかかわらず、ガンホーはこの5年間一切対策をしない、テロ行為は完全に黙認で放置していると思う。

    > 5.悪質とはどのようなことか

    やはり人がいると分かってて大量に枝を折る行為は悪質じゃないかな?更に凶悪になれば、教授がLPを張る枝テロ行為は完全に悪質。まあ、ガンホーに通報しても処理や補導とかしないからやりたい放題になっている。後、処理できないMOBが現れて放置するのも悪質、自分が出したんだから処理する、処理出来ないようなら枝する資格は無いかと。



    > とりあえず、ボク個人はどっちでもいいかな・・・
    > そこまで迷惑した覚えないし、アレはアレで楽しいし
    > まぁ、いいことだとは思わないから、ボクはしないですけどね

    個人観点で物事を判別して欲しくないかな。大量に枝を折る行為は鯖を重くしたり、何時何処に人が現れるか分からないMMOのジャンルで巻き沿いを与えるかもしれない、そう言った他人の行動を邪魔する権利は無いと思う、枝を折るなら場所を選んで鯖に負担をかけない程度で楽しめば良いと思う。

    そりゃ枝を折って「キャーキャー」言っている方は楽しいかもしれないけど、偶然出くわした人から見れば「こんな所で折るな!」って大抵は思われがちかと・・・
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34125 ] / 返信無し
■34165 / 19階層)  Re[19]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ 特姪希望 -(2007/06/24(Sun) 15:42:15) [ID:GfUX7wNz]
    「鯖に高負荷がかかるほど折っちゃダメです」
    →赤エモ機能を利用してちょこちょこっと調整すればあっという間に対策取れるんですよね。
    Q.なぜやらないんでしょう? A.実は枝大量Mob程度なら鯖は困らない

    ガンホが言ってるのは鯖が飛ぶような負荷のことをいってるのであって
    ユーザーが鯖キャンくらう程度の負荷は問題にしてないんだと思います。
    だってガンホが街でやるBOSS召喚イベントなんか枝テロの比じゃないですもんね。



    「枝MPKダメです。枝Mobでダンジョン埋めちゃダメです。」
    →同じく赤エモで1分に1本しか折れないとかであっという間に(ry
    Q.なぜやらないんでしょう?  A.運営的にはOKです

    としか思えません・・・。 しつこいようですが私はやりません。
    でもこういうプレイもプレイスタイルの一つとして見る程度のゆとりというか余裕というか
    そういうの持ってほしいなぁと思います。


[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34001 ] / 返信無し
■34114 / 1階層)  Re[1]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ SG -(2007/06/22(Fri) 02:35:55) [ID:8SugXeEK]
    僕の意見としては・・・・
    どちらかというと否定側の意見です。

    と言っても、枝折っている人を見かけても今ではそれほど
    気にはなりませんが、枝に関しては大量折りなどで
    明らかに「迷惑行為」なことをしている人が
    多いという「イメージ」がどうしてもあるので
    否定側の意見になるのが1つの理由です。

    もう1つは、それが元で「困っている人がいた」ということです。
    枝に関しては随分前からあるので、それほど長くやっていると
    そういうケースに出くわすことが少なからずあるわけでして
    その時のことを考えると悪い「イメージ」がどうしても出てきてしまうのです。
    以前それで「楽しみがなくなる」という肯定側の意見を聞いたことがありますが
    他人に迷惑をかけて(かけるかもしれないことをして)まで
    「楽しみ」を得ようとするのだろうか・・・と毎回思ってしまうのです。
    これが2つめの理由です。

    枝を使用している人が全部そうであるとは全然思ってはいません
    (そう思っているつもりです)が
    そういう枝の使用者に対する「イメージ」があるので
    なかなか枝の使用を認めることが出来ません。

[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34001 ] / ▼[ 34235 ]
■34122 / 1階層)  Re[1]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ xXx -(2007/06/22(Fri) 09:26:31) [ID:joNufJmp]
    2007/06/22(Fri) 09:27:14 編集(投稿者)

    枝折については、遊びとしての側面と妨害行為としての側面がありますよね
    それは包丁で美味しい料理を作る行為と人を傷つける行為に通じる物があります

    枝で他者を傷つけてしまった場合、枝を使ったという行為ではなく、
    まずその意図を問題にするべきではないでしょうか
    現実でも傷害が不可抗力であるか、意図的であるか、計画的であるかで大きく変わります
    (こう言うと、相手がどう思っているか判るわけ無いから無駄だと主張する人も多いですが)
    商人セットなども、発生した対象を他のキャラを使ってでも即対応しようとするか、
    他者に被害が出ても関係ないと放置するか、それこそが重要と思います

    個人的にはBOT対策の封鎖などは、やるのはかまいませんが、WP前に「WP枝封鎖中」などと
    チャットを立てておいて欲しいですね
    プロのBOT商人などは、一カ所に移動させる処理を取ってくれた方が嬉しいです
    リザしてみたらBOT商人である事もあるし、無関係の人が死んでる事も多いです
    アサギルドの時も、ポタにおびき寄せて飛ばしている人のまねのつもりで、
    WP直にポタを出す人が発生して、正しく対処している人まで迷惑を被りました
    最低限の配慮はある行為をお願いいたします
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34122 ] / ▼[ 34236 ]
■34235 / 2階層)  Re[2]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ R>R -(2007/06/27(Wed) 03:45:06) [ID:TMKh4su6]
    そういえば初期のころはポタで初心者修練場に戻れて、おまけに枝も折れたんだよね
    まだ割と初期の頃だったから新規の人間も結構いたし、修練場は地獄絵図と化してたよね
    あれって仕様として片づけられたんだっけか?
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34235 ] / ▼[ 34253 ]
■34236 / 3階層)  Re[3]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ ななし -(2007/06/27(Wed) 07:07:58) [ID:qLOvyBKy]
    仕様で出来るから他人の迷惑なんか関係ないって意見は

    常識的に見て{モラルがない!」
    ネトゲだけじゃなく最近は全国的にモラル低いよ(飽きれてます)
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34236 ] / ▼[ 34256 ] ▼[ 34255 ] ▼[ 34260 ]
■34253 / 4階層)  Re[4]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ βテスター -(2007/06/27(Wed) 21:30:38) [ID:K7IFqoXu]
    2007/06/30(Sat) 21:07:11 編集(投稿者)
    2007/06/30(Sat) 21:07:07 編集(投稿者)

    No34236に返信(ななしさんの記事)
    >仕様で出来るから他人の迷惑なんか関係ないって意見は

    むしろ、
    仕様である事を受け入れず、自分が迷惑に感じたからヤメロって考える人は、
    社会性が圧倒的に低いと思う。そんな社会性の低い人がモラルを語る。
    それがROに感じます、しかも身内や自分がその迷惑行為を行なう事は許容する人が多い。

    仕様である事を受け入れる事ができるなら、迷惑に感じる事もあまりないだろう。
    また迷惑に感じてもそれをヤメロと訴えはせず、自らの行動を省みて迷惑を感じないように行動するでしょう。

    以上より、
    「個人的に迷惑だからやめろ」という意見自体がモラルに対して自己矛盾を抱えています。

    規約に違反しない範囲での仕様の範疇なら、迷惑を感じるはずは無いだろう?
    って事です。


    30日。レスが一杯なので追記↓

    「だから」迷惑だと感じた人に対しての意見なんだけどね。
    この類の意見は、迷惑をかける人からの意見だと曲解されるのがツライところ。

    あと、「規約に違反しない」と「規約に書いていない」はイコールではない。
    ここも理解できてない人が居るのが議論をする上でツライところ。


    なんだってこうも、自分ではなく他人を制約したい人間ばかりなのか。
    他人に制約をかけるべきではなく、自分に制約をかけるべきだ。
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34253 ] / ▼[ 34259 ]
■34256 / 5階層)  Re[5]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ きのこ人 -(2007/06/27(Wed) 23:40:43) [ID:fMFqLeUY]
    No34253に返信(βテスターさんの記事)
    > ■No34236に返信(ななしさんの記事)
    > >仕様で出来るから他人の迷惑なんか関係ないって意見は
    >
    > むしろ、
    > 仕様である事を受け入れず、自分が迷惑に感じたからヤメロって考える人は、
    > 社会性が圧倒的に低いと思う。そんな社会性の低い人がモラルを語る。
    > それがROに感じます、しかも身内や自分がその迷惑行為を行なう事は許容する人が多い。

    それを話し合いで解決するのが普通ではないのかね。
    仕様だから受け入れろと言うのは社会性が高いのか?
    むしろ自分の行為を客観的に見て、
    広範囲に迷惑と思われる行為だったら慎むのが大人と思っていたのだが
    最近の定義は許されるのならなんでもしてもいいと思うのが社会性なのか。
    んー、しかも因果関係が飛びすぎ。
    レッテル貼るだけならだれでもできるよ。

    > 仕様である事を受け入れる事ができるなら、迷惑に感じる事もあまりないだろう。
    > また迷惑に感じてもそれをヤメロと訴えはせず、自らの行動を省みて迷惑を感じないように行動するでしょう。
    >
    > 以上より、
    > 「個人的に迷惑だからやめろ」という意見自体がモラルに対して自己矛盾を抱えています。

    俺が馬鹿なのか言いたいことが良くわからない。
    モラルと言うのは迷惑になるであろうことをしない道徳的概念だと思うのだが
    なぜ迷惑だからやめろと言う意見と矛盾するのだね?

    > 規約に違反しない範囲での仕様の範疇なら、迷惑を感じるはずは無いだろう?
    > って事です。

    実に幸せそうでなにより。
    社会保険庁の騒ぎにも不満を持つことなく穏やかなのだろうな。
    他人の将来のためのお金を預かる立場としてのモラルは逸脱してるが
    現実の規約は法律と言う名前だが、それには反してないからな。
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34256 ] / 返信無し
■34259 / 6階層)  Re[6]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ 特姪希望 -(2007/06/28(Thu) 00:28:11) [ID:GfUX7wNz]
    βテスターさんはずいぶん誤解されちゃったなぁと私は思います。
    あまり気にすることないですよ。
    他の方も冷静に読んだほうがいいのでは?
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34253 ] / 返信無し
■34255 / 5階層)  Re: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ NG騎士 -(2007/06/27(Wed) 23:32:19) [ID:00vG3qZQ]
    No34253に返信(βテスターさんの記事)
    これはまた了見の狭い考え方ですね。

    枝の使い方にしろ、狩りの仕方にしろ、不特定多数の『人間』がいる場所で
    自分の行いが他人の迷惑にならないかを考えるのは至極当然です。

    極端なことを言えば、「多様な他人との付き合い方」が必要になるのが
    オンラインゲームの仕様なのではないでしょうか。
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34253 ] / 返信無し
■34260 / 5階層)  Re[5]: フィールドやダンジョンでの枝行為について
□投稿者/ 奴らは気にも止めない -(2007/06/28(Thu) 00:37:56) [ID:YgKMHHU8]
    No34253に返信(βテスターさんの記事)
    > ■No34236に返信(ななしさんの記事)
    > >仕様で出来るから他人の迷惑なんか関係ないって意見は
    >
    > むしろ、
    > 仕様である事を受け入れず、自分が迷惑に感じたからヤメロって考える人は、
    > 社会性が圧倒的に低いと思う。

    規約に書いてないからイイ、仕様だからイイ
    応用や機転の利かない人間が増えて困るね、マニュアル人間ってヤツ?
    マナーやモラルってな、そゆモンじゃないだろう

    出社して「おはようございます」の挨拶無いぞと指摘したら
    「就業規則に書いてませんから」って云う新入社員みたいだなw
[ 親 34001 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

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