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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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Nomal RO2担当も廣瀬氏 /半可通 (07/06/22(Fri) 07:13) [ID:0nuRUpXY] #34116
Nomal Re[1]: RO2担当も廣瀬氏 /おっ (07/06/22(Fri) 08:24) [ID:MexsHxXD] #34120
  └Nomal Re[2]: RO2担当も廣瀬氏 /刹那 (07/06/22(Fri) 11:18) [ID:hdgKxRtW] #34126
    ├Nomal Re[3]: RO2担当も廣瀬氏 /ふむ (07/06/22(Fri) 12:11) [ID:0F5ZDOFz] #34127
    │└Nomal Re[4]: RO2担当も廣瀬氏 /ふむ (07/06/22(Fri) 12:20) [ID:0F5ZDOFz] #34128
    │  └Nomal Re[5]: RO2担当も廣瀬氏 /はぁ (07/06/28(Thu) 16:54) [ID:5VvCC1BV] #34274
    │    └Nomal Re[6]: RO2担当も廣瀬氏 /半可通 (07/06/28(Thu) 19:30) [ID:0nuRUpXY] #34275
    │      └Nomal Re[7]: RO2担当も廣瀬氏 /はぁ (07/06/28(Thu) 20:46) [ID:5VvCC1BV] #34276
    │        ├Nomal Re[8]: RO2担当も廣瀬氏 /かも (07/06/28(Thu) 21:08) [ID:yC5OMHpJ] #34277
    │        │└Nomal Re[9]: RO2担当も廣瀬氏 /半可通 (07/06/28(Thu) 22:21) [ID:0nuRUpXY] #34278
    │        │  └Nomal Re[10]: RO2担当も廣瀬氏 /かも (07/06/29(Fri) 00:20) [ID:vYhmoeIP] #34281
    │        │    └Nomal Re[11]:RO2担当も廣瀬氏 /半可通 (07/06/29(Fri) 06:21) [ID:0nuRUpXY] #34282
    │        │      └Nomal Re[12]: :RO2担当も廣瀬氏 /かも (07/06/29(Fri) 07:56) [ID:bAAVuYtl] #34283
    │        │        └Nomal Re[13]:RO2担当も廣瀬氏 /半可通 (07/06/29(Fri) 08:46) [ID:0nuRUpXY] #34286
    │        │          └Nomal Re[14]: :RO2担当も廣瀬氏 /かも (07/06/29(Fri) 10:46) [ID:bpHacpSZ] #34288
    │        │            ├Nomal Re[15]:RO2担当も廣瀬氏 /刹那 (07/06/29(Fri) 13:21) [ID:hdgKxRtW] #34290
    │        │            ├Nomal Re[15]: :RO2担当も廣瀬氏 /シクロ (07/06/29(Fri) 13:14) [ID:zNPvOLHw] #34289
    │        │            │└Nomal Re[16]:RO2担当も廣瀬氏 /刹那 (07/06/29(Fri) 13:38) [ID:hdgKxRtW] #34292
    │        │            │  └Nomal Re[17]: :RO2担当も廣瀬氏 /リックドム (07/06/29(Fri) 15:08) [ID:WF734qFK] #34293
    │        │            └Nomal Re[15]: :RO2担当も廣瀬氏 /半可通 (07/06/29(Fri) 18:51) [ID:0nuRUpXY] #34296
    │        └Nomal Re[8]: RO2担当も廣瀬氏 /工策印 (07/06/29(Fri) 18:45) [ID:aF8QQtxn] #34295
    └Nomal Re[3]: RO2担当も廣瀬氏 /半可通 (07/06/29(Fri) 20:28) [ID:0nuRUpXY] #34299
      └Nomal Re[4]: RO2担当も廣瀬氏 /S県七瀬 (07/06/30(Sat) 18:39) [ID:rtQpKDhg] #34323
        ├Nomal Re[5]: RO2担当も廣瀬氏 /徹 (07/06/30(Sat) 20:21) [ID:cgXQZA59] #34324
        └Nomal Re[5]: RO2担当も廣瀬氏 /わをん (07/06/30(Sat) 21:58) [ID:Axce893f] #34329
          └Nomal Re[6]: RO2担当も廣瀬氏 /半可通 (07/06/30(Sat) 21:13) [ID:0nuRUpXY] #34326


親記事 / ▼[ 34120 ]
■34116 / 親階層)  RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ 半可通 -(2007/06/22(Fri) 07:13:20) [ID:0nuRUpXY]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    ブランドとしてのラグナロクの統一感を保つためとか、
    ラグナロクでの運営実績を高く評価してとか、
    能力的に高いく他に代えがたい人材と経営陣が判断してとか、
    色々と考えられますが……

    > ご存じ、「ラグナロクオンライン」制作担当の廣瀬氏。
    > 「ラグナロクオンライン II」の担当も兼務することになる
    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070621/rachelin.htm

    偉くなったので「ラグナロクオンライン」専属の担当者もつくらしい。
    >「ラグナロクオンライン」専属の制作担当となる野呂氏。
    >解説が自然と“語り”になるという希有な才能を備えた人物である

    ラグナロクに関しては、
    > 次のアップデートが相当後になるということになると、
    > その間の調整が取りづらくなってしまうので、
    > 運営側としてもまだちょっと様子見というところですね。
    ……新規要素がなく客離れが心配なら、イベントやモンスター配置換えとか
    色々と運営側でやれることもあるでしょうが……
    ラヘル4月にパッチサーバーに入れておきながら7月に実装とかま真相は、
    こんなとこかもしれないですね……
    (次の「名も無き島」は、既に韓国では実装されているんですけど)
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34116 ] / ▼[ 34126 ]
■34120 / 1階層)  Re[1]: RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ おっ -(2007/06/22(Fri) 08:24:34) [ID:MexsHxXD]
    No34116に返信(半可通さんの記事)
    > ブランドとしてのラグナロクの統一感を保つためとか、
    > ラグナロクでの運営実績を高く評価してとか、
    > 能力的に高いく他に代えがたい人材と経営陣が判断してとか、
    > 色々と考えられますが……
    統一感より、能力的に高いく他に代えがたい人材だからだと思いますね。
    ラグナロクの運営実績が重要視されるのは、製作者より経営者かなぁ?

    > > ご存じ、「ラグナロクオンライン」制作担当の廣瀬氏。
    > > 「ラグナロクオンライン II」の担当も兼務することになる
    > http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070621/rachelin.htm
    RO2でも是非その優れた能力を発揮して欲しいですね。

    > 偉くなったので「ラグナロクオンライン」専属の担当者もつくらしい。
    > >「ラグナロクオンライン」専属の制作担当となる野呂氏。
    > >解説が自然と“語り”になるという希有な才能を備えた人物である
    凄い人が担当者になったようですね、期待します。

    個人的にはアイテム課金の話が気になりました。
    776さんで話される内容とは大きく異なる感じですね。
    > 飯野: スペシャルアイテムは好評をいただいています。我々が想定した以上に、みなさんに利用されています。やっぱり利用されているということはニーズがあるということですので、私たちとしてはそのニーズに合ったものを要望として出して、新たなアイテムを追加できればいいなと思っています。
    > 廣瀬: 私も実際にスペシャルアイテムが実装された時にログインしてみて、ユーザーさんの反応を耳にしました。私が思っていたよりは反応がビビットではなくて淡い感じがしました。たとえば必要に応じて「あっ、必要だから買って来るね」というスタンスで気軽に買われているユーザーさんをよく見かけました。
    公式RMTとして使われるケースが1番多いようではないようですし、
    かつて反対されていた方の意見には反して、
    賛成の方が挙げていたプレイヤーのスタイルに合わせて購入が多く見受けられ、
    一部の富裕層がROを制する世界にはなっていないようですね。
    (課金アイテムが無問題というわけではありません、また一部は金にモノを言わせる
    人もいると思います、総合的な視点で良い使われ方をしているという意味です)

    ただ一つだけ疑問が。
    以前この手の記事は伝聞であり、
    記事の信用度は低く、コメントは真実と違う可能性もある、
    と考えなければいけないという良意見もありました。
    確かにそう考えると、アイテム課金の話は都合の良い話をしているだけ、なのかもしれません。
    ただアイテム課金の話だけ真実とは違う、という都合の良い解釈はできませんので、
    そうすると記事全体の飯野氏、廣瀬氏と野呂氏のインタビューそのものが、
    参考にならない記事の可能性も捨てきれない気もします。
    スレタイとおりRO2担当は廣瀬氏という部分だけ信用して、
    彼らの構想や発言は、さらりと流す程度で受け止めるのが良いのかもしれませんね。

[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34120 ] / ▼[ 34127 ] ▼[ 34299 ]
■34126 / 2階層)  Re[2]: RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ 刹那 -(2007/06/22(Fri) 11:18:16) [ID:hdgKxRtW]
    2007/06/22(Fri) 11:38:02 編集(投稿者)

    No34120に返信(おっさんの記事)
    > 統一感より、能力的に高いく他に代えがたい人材だからだと思いますね。

    韓国人開発チームと気持ちが通じるタイプ 日本人としては貴重品
    正々堂々な果し合いより リアルな騙し討ち大好きな戦闘狂

    > RO2でも是非その優れた能力を発揮して欲しいですね。

    RO2ではROの反省からと称しROと同じタイプのGvは未実装
    ROのGv廃人の気持ちを読んでRO2にも戦闘要素を強く要求?

    > 凄い人が担当者になったようですね、期待します。

    素直に読むと 散文の才能のある人 → クエスト作成に才能
    裏読みすると まともな会話の不可能な人 → チームリーダー失格

    > アイテム課金の話は都合の良い話をしているだけ、なのかもしれません。

    企業として 失敗している要素は逆宣伝になるため伏せるのが常識
    うまくいっている点を大げさに発表するのは癌に限らず広報的常道
    こういう形で使って欲しい的な誘導もあると推測

    財務資料から 客数減少による月額課金の減少より
    アイテム課金や関連商品の増大で 売上額増大は事実

    > 彼らの構想や発言は、さらりと流す程度で受け止めるのが良いのかも

    企業宣伝としてインタビューを受ける以上 自社に都合の良い話なのは常道
    その中で 記者との かけひき 言葉の裏読み具合 推測するのが娯楽的要素

    刹那がアイテム課金で興味深い点

    > 編: それでは、今後ユーザーニーズを反映させた
    > 新アイテムの販売があるということですか?
    >
    > 飯野: そうですね。実装するためには、
    > まず開発してもらわないとならないので、
    > すぐにということではないですけれど、長期的にはあると思います。

    アイテム課金は品目的に 中短期的には 現状維持しなくてはならない現実
    ガンホー側はグラビティの開発力と主張 → BOT対策と同じ逃げ方
    付録アイテム装備を作れていて課金アイテムが作れないという理屈に疑問

    年内は現状維持しなければならない 理由 が何か発生していると理解
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34126 ] / ▼[ 34128 ]
■34127 / 3階層)  Re[3]: RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ ふむ -(2007/06/22(Fri) 12:11:54) [ID:0F5ZDOFz]
    ごめ、ROらしくないRO2なんて眼中にないから。
    あんな韓国臭いゲーム&ガンホーが関わる様なゲームに、どっちにしろ人気は出ないだろうしね。
    俺は大人しくPISTORYに期待しています。
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34127 ] / ▼[ 34274 ]
■34128 / 4階層)  Re[4]: RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ ふむ -(2007/06/22(Fri) 12:20:40) [ID:0F5ZDOFz]
    ごめ、書き忘れで連投します。


    >RO2でも是非その優れた能力を発揮して欲しいですね。

    真顔で何言っているのやら・・・

    「金持ちが優遇になるゲームは作りたくないですね」

    とか公言しておきながら、実際はハイブリット課金を強行して金持ちの優遇する仕様にしたのは何処のどいつだろうか?そんな人がRO2に関わっても期待できないだけさ。今頃、マビノギや女神転生を超える、毒性が強く嵌れば嵌るほど高課金になる仕様でも考えているんじゃないのか?
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34128 ] / ▼[ 34275 ]
■34274 / 5階層)  Re[5]: RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ はぁ -(2007/06/28(Thu) 16:54:34) [ID:5VvCC1BV]
    No34128に返信(ふむさんの記事)
    > ごめ、書き忘れで連投します。
    >
    >
    > >RO2でも是非その優れた能力を発揮して欲しいですね。
    >
    > 真顔で何言っているのやら・・・
    >
    > 「金持ちが優遇になるゲームは作りたくないですね」
    >
    > とか公言しておきながら、実際はハイブリット課金を強行して金持ちの優遇する仕様にしたのは何処のどいつだろうか?そんな人がRO2に関わっても期待できないだけさ。今頃、マビノギや女神転生を超える、毒性が強く嵌れば嵌るほど高課金になる仕様でも考えているんじゃないのか?

    全て感情論。どうしようもない人ですね。
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34274 ] / ▼[ 34276 ]
■34275 / 6階層)  Re[6]: RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ 半可通 -(2007/06/28(Thu) 19:30:18) [ID:0nuRUpXY]
    No34274に返信(はぁさんの記事)
    > 全て感情論。どうしようもない人ですね。

    「自分には、全て感情論に読めます」とだけ書くほうが良いと思えます。
    暴言、中傷、煽り、叩き、野次など乱暴な発言は、利用規約でも禁止されております。
    「どうしようもない人ですね」という部分は、他人を中傷する発言や暴言に、
    私(半可通)には思えてしまいます。

    その理由として、

    1.管理人さんが料金を払って借りているサーバーを
    全文引用という、この会議室の機能を生かさない方式で
    発言中データ量を水増ししている気配りが足りない点。

    2.コメントが1行のみで、スレッドの内容というよりも、
    レスした発言者の人格に対しての意見が含まれている点。

    3.IDとハンドルが新規のために、中傷することを目的にして、
    捨てハンドル(名乗る意思がないと見られる文字列)の使用、
    および発言ごとにハンドル名を変えて書き込むことをして
    自分は名指しで批判するが、他人からは名指しで批判されたくないような
    自分の発言に対して無責任な上に、臆病者と誤解されやすい事をしている点。
    (ふむさんはIDがコロコロ変わりますが、2005年10月あたりからの書き込みが確認できます)

    ……などがあります。

    この発言のように、どういう点が、どうして感情論と思ったのか、
    No.34274 はぁさんが、きちんと説明して下されば幸いです。

    No.34128 ふむさんに、私(半可通)が、突っ込むとすれば(笑
    「金持ち優遇は良くない」と語ったのは、
    カスタマーサポート本部長の広田 知哉さんで、
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070618/275075/
    開発本部コンテンツ制作部 第一制作課長の廣瀬高志さんではない点です。
    (ガンホーのラグナロク担当の責任者という意味では同じですが(苦笑))
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34275 ] / ▼[ 34277 ] ▼[ 34295 ]
■34276 / 7階層)  Re[7]: RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ はぁ -(2007/06/28(Thu) 20:46:56) [ID:5VvCC1BV]
    私にも感情論が混じった事に関してはお詫び申し上げます。すいません。
    どの点が感情論かといいますと

    >ごめ、ROらしくないRO2なんて眼中にないから。
    >あんな韓国臭いゲーム&ガンホーが関わる様なゲームに、どっちにしろ人気は出ないだ>ろうしね。

    韓国臭いというのは、韓国が嫌いと受け取れるように思うのですが。
    それに、ガンホーが関わるようなゲームに人気は出ないというのはおかしいと思いませんか?これも自分がガンホーが嫌いであるから言っているように思えます。もしも自分の大好きなオンラインゲームがあったとして、運営がガンホーに変わったらそのゲームはダメなゲームとなるわけですか?別にガンホーをかばってるわけでも何でもありませんのでご了承を。

    RO2に期待している人もいる中、眼中にないとの発言は気分を害する人もいると思われますがどうでしょうか。

[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34276 ] / ▼[ 34278 ]
■34277 / 8階層)  Re[8]: RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ かも -(2007/06/28(Thu) 21:08:42) [ID:yC5OMHpJ]
    いや、多分だけど、
    >全て感情論。どうしようもない人ですね。
    これは開発者を指しているんじゃないかな?
    「金持ちが優遇になるゲームは作りたくないですね」と言って確かその後すぐアイテム課金が始まったはずなので、
    開発者の感情論で下手なことを公言した、ということで。
    ゲームの方針は会社の長が決めるのであって、
    開発者は口は出せるけど基本的に偉い人の指示で作るから、
    開発者の「金持ちが優遇になるゲームは作りたくないですね」という発言は、開発者個人の感情論で、どうしようもない、と批判している。
    ふむさんの意見に同意して、社員批判しただけかも?
    引用は記事に対するレスだから全文引用しただけな気もする。

    とりあえず問題ありなら注意して返事を待ってから、
    突っ込んだ批判したほうがいい気がする。
    たった一言に、親の敵みたいに批判しなくても良いんじゃない?
    そんなに憎い相手なのかなぁ?
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34277 ] / ▼[ 34281 ]
■34278 / 9階層)  Re[9]: RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ 半可通 -(2007/06/28(Thu) 22:21:28) [ID:0nuRUpXY]
    No34277に返信(かもさんの記事)
    > いや、多分だけど、

    憶測の上に、

    > ふむさんの意見に同意して、社員批判しただけかも?

    仮定を加えて、最後には……

    > そんなに憎い相手なのかなぁ?

    どこから憎いとか感情がでてくるんでしょうか?

    過去の私(半可通)の発言を御覧ください、
    だいたい、いつも、こんな調子ですよ(苦笑)

    スレを立てた関係上、フォローはしていますが、限界はあります。
    このスレッドは、ラグナロク2とガンホーに関しての場所です。
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34278 ] / ▼[ 34282 ]
■34281 / 10階層)  Re[10]: RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ かも -(2007/06/29(Fri) 00:20:04) [ID:vYhmoeIP]
    No34278に返信(半可通さんの記事)
    > ■No34277に返信(かもさんの記事)
    > > いや、多分だけど、
    >
    > 憶測の上に、
    >
    > > ふむさんの意見に同意して、社員批判しただけかも?
    >
    > 仮定を加えて、最後には……
    >
    > > そんなに憎い相手なのかなぁ?
    >
    > どこから憎いとか感情がでてくるんでしょうか?
    >
    > 過去の私(半可通)の発言を御覧ください、
    > だいたい、いつも、こんな調子ですよ(苦笑)
    >
    > スレを立てた関係上、フォローはしていますが、限界はあります。
    > このスレッドは、ラグナロク2とガンホーに関しての場所です。
    書いているうちに、ご本人の投稿があったようですね、
    見当違いのレスでスミマセンでした。

    言い訳ですけど、憶測というか私はこう読み取ったという感じです。
    >全て感情論。どうしようもない人ですね。
    この内容から、いきなり前フリもなく半可通さんの仰るような悪意に満ちたそういう意見は無いと思って、
    開発者のことを批判しているのかなぁ?と思っていました。

    憎いという表現は、凄く怒っているような文体に見えたからです。
    過去の発言は見てませんでした、誰もが半可通さんの過去の発言を読んで、
    半可通さんの書き方や考え方に目を通してから書き込むというわけではないと思うので。
    素直に文面から怒っている印象を受けました。

    憶測というか、私が感じたことをレスにしましたが、
    考察が足りずふむさん、半可通さんにはご迷惑をおかけしました、
    色々すみませんでした。
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34281 ] / ▼[ 34283 ]
■34282 / 11階層)  Re[11]:RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ 半可通 -(2007/06/29(Fri) 06:21:47) [ID:0nuRUpXY]
    No34281に返信(かもさんの記事)
    > 憶測というか、私が感じたことをレスにしましたが、

    ここはフリー掲示板で、雑談する場所ですが、
    それでもチャットとは違う場所です。

    できましたら、スレッドの「お題」にも触れていただかないと、
    私(半可通)と貴方(かもさん)だけの場所ではないので、
    他の発言を目にした人たちの期待を裏切ることになりかねません。

    かもさんの社会性の発達に期待いたします。
    http://www.hattatsu.or.jp/senmon/shakaiseitop.htm

    これだけだと、私(半可通)も同罪なので(苦笑

    先日(2007/06/28)、オンラインゲームフォーラムのサイトに
    「オンラインゲーム市場統計調査報告書2007」概要版がアップされました。
    http://www.onlinegameforum.o r g/release20070628.pdf
    2005年と2006年のPC用ネットゲームを含むオンラインゲーム全般のデータです。

    定額課金ゲームは月額が低いものが増えたために一気に千円を割り込みました。
    (2004年)1,437円→(2005年)1,338円→(2006年)866円
    リヴリーアイランドは基本無料で、有料会員限定ゾーンが月額315円
    コレピクとかも基本無料で、拡張版が月額300円と、
    これらのタイプの客層が増えたためだと思われます。

    ラグナロクオンライン2も月額課金制を念頭に置いて開発されましたが、
    http://www.4gamer.n e t/news/history/2006.08/20060814205149detail.h t m l
    上記の調査結果を見ると、オンラインゲーム全体の市場は広がっているが。
    定額で課金できるゲームの市場は増えていないか、減っているように見えます。

    ラグナロク2のプレイヤーが増えれば、他の類似したMMORPGから人が減る
    ゼロサムゲームになるのではないかという懸念があります。

    廣瀬さんのイベント運営と、広田さんのヘルプデスク対応などで、
    運営会社の努力で、どれだけラグナロク2を盛り上げつつも、
    ラグナロクでも客数を維持できるかどうか今後の動向に注目します。
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34282 ] / ▼[ 34286 ]
■34283 / 12階層)  Re[12]: :RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ かも -(2007/06/29(Fri) 07:56:29) [ID:bAAVuYtl]
    No34282に返信(半可通さんの記事)
    > かもさんの社会性の発達に期待いたします。
    > http://www.hattatsu.or.jp/senmon/shakaiseitop.htm

    ご紹介いただいたリンク先の精神発達障害のページを目を通しました。
    このページを紹介されたことには、
    自分を健常者と思っていた私にはかなりショックでしたが、
    先の私の行動は、半可通さんにこのリンク先を紹介されて然るべき人間であると見なされても仕方ない行動でしたね。
    穏便にという思いと、良い風に考えて解釈しましたが、
    間違いな解釈になってしまいましたし、
    半可通さんも大変怒らせてしまいました。
    社会性の欠如、発達障害者という扱いをされても、
    仕方ありませんし、実際ご指摘どおり私は障害者なのでしょう。

    半可通さんのリンク先のページも拝見しました。
    社会性の発達について
    http://www.hattatsu.or.jp/senmon/shakaisei.htm
    この数多くパターンの中では、
    私はこれに該当するところはなく0と胸を張っては言えません。
    むしろ全てが該当する気がしてきて、正直こたえました。

    私は罪人という指摘もその通りです、誤った憶測は罪ですね。
    本当にすみません。
    どれ程あれやまれば許してもらえるかはわかりませんが、
    どんな非難も心が折れない限り受け続けます。
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34283 ] / ▼[ 34288 ]
■34286 / 13階層)  Re[13]:RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ 半可通 -(2007/06/29(Fri) 08:46:43) [ID:0nuRUpXY]
    No34283に返信(かもさんの記事)
    良くなって欲しいから指摘するわけで、どうでもいいなら無視いたします。

    > ご紹介いただいたリンク先の精神発達障害のページを目を通しました。

    違います。障害と勝手に限定しないでください。
    人間なら誰でも歩む精神的な成長の段階の話です。

    肉体年齢と精神年齢が一致しなくてはならないというのは妄想です。
    人格者の子供もいれば、思い通りに行かないと暴力沙汰の大人もいます。
    勝手に自虐して言葉を飾らないでください。

    > 先の私の行動は、半可通さんにこのリンク先を紹介されて然るべき人間であると見なされても仕方ない行動でしたね。

    No.34275で別の方に指摘した「全文引用での容量増し」を
    No.34281で直後に行っています。

    また、この御発言でも先の発言でも発言者の人格ばかり話題にしていますね?
    このスレッドは、そういう場所ではないと申し上げたはずです。
    このスレッドは、ラグナロク2とガンホーに関しての場所です。

    開かれた場である掲示板です。
    掲示板利用規約を守って、他の読者が読まれて楽しめるような内容を期待します。

    さて、

    ラグナロクでは初心者道場において、職業選択に簡易版の心理テストが使われ、
    斬新な試みだと当時は思ったものでした。

    残念ながら、現在まで掴んでいる情報では、
    ラグナロク2では、このような心理テストは無いようです。

    あのgoogleでも、検索キーワードを元にプロファイル分析を個人単位で行い、
    利用者を分類して、より的確な検索結果が上位に来るような仕掛けがあります。

    ゲームでも、プレイ行動を分析して、その結果を元にクエストなどに反映させる
    よりプレイヤーに、より面白いと思えるような工夫がされてくると嬉しいです。

    ガンホー開発本部コンテンツ制作部 第一制作課長の廣瀬高志さんの
    イベント企画能力に期待しています。
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34286 ] / ▼[ 34290 ] ▼[ 34289 ] ▼[ 34296 ]
■34288 / 14階層)  Re[14]: :RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ かも -(2007/06/29(Fri) 10:46:57) [ID:bpHacpSZ]
    No34286に返信(半可通さんの記事)
    > ■No34283に返信(かもさんの記事)
    > 良くなって欲しいから指摘するわけで、どうでもいいなら無視いたします。
    >
    > > ご紹介いただいたリンク先の精神発達障害のページを目を通しました。
    >
    > 違います。障害と勝手に限定しないでください。
    > 人間なら誰でも歩む精神的な成長の段階の話です。
    でもご提示のリンクは精神障害と向き合うページです。
    もし他意があるのでしたら、恐らく他のページをご用意されると思います。
    (他にも沢山社会性について書かれているページはありますし。)
    限定ということは、障害者として見ているというのも含まれていると思いますし。
    責めているわけではありません、ごもっともと感じているのです。
    見当違いの憶測を立てましたし、
    障害のリンクを読んで出直せと言われても仕方ないと思っていますから。
    1番始めのレスで、ふむさん個人の批判ではなく、
    スレに沿った意見として開発者が問題視されているのではないか?と憶測を立てました。
    けれど憶測そのものが間違っているのでノーカウントなのもわかりますので。

    > 肉体年齢と精神年齢が一致しなくてはならないというのは妄想です。
    > 人格者の子供もいれば、思い通りに行かないと暴力沙汰の大人もいます。
    > 勝手に自虐して言葉を飾らないでください。
    どうすれば良いのでしょうか?
    謝っても自虐と言われ、書き込んだら全否定され、
    どうすれば半可通さんにお詫びの気持ちが通じるのでしょうか?
    私は文面から、ますます半可通さんがお怒りになっているように見えます。
    けれど対処する術が思いつきません。
    今は謝る以外思いつかないのです。
    私を哀れと思っていただければ、許してやると仰ってください。

    > > 先の私の行動は、半可通さんにこのリンク先を紹介されて然るべき人間であると見なされても仕方ない行動でしたね。
    >
    > No.34275で別の方に指摘した「全文引用での容量増し」を
    > No.34281で直後に行っています。
    >
    > また、この御発言でも先の発言でも発言者の人格ばかり話題にしていますね?
    > このスレッドは、そういう場所ではないと申し上げたはずです。
    > このスレッドは、ラグナロク2とガンホーに関しての場所です。
    すみません、でもそれだけきつく心に響いたので、
    特にあの精神障害のリンクはかなりショックで今でも尾を引いています。

    > 開かれた場である掲示板です。
    > 掲示板利用規約を守って、他の読者が読まれて楽しめるような内容を期待します。
    元はRO2の話題として、はぁさんの意見を私の考えと重ね合わせ、
    私なりに解釈した書きこみで、別の話をしようとする気はありませんでした。
    人格の話に傾向したのは、何かもう悲しくて悲しくて、
    障害を持つ人には悪いですけど、自分を健常と思っていた分ショックが大きくて、すみません。
    こうなんじゃないかな?という気軽に書きましたが、本当にあさはかでした。
    面白おかしく書く才能がなく、本当にすみません。

    支離滅裂な文章ですみません、もうパニック状態で。
    会社休んでこのまま少し休みます。
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34288 ] / 返信無し
■34290 / 15階層)  Re[15]:RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ 刹那 -(2007/06/29(Fri) 13:21:13) [ID:hdgKxRtW]
    No34288に返信(かもさんの記事)
    > でもご提示のリンクは精神障害と向き合うページです。

    同意 該当ページ → 社団法人 精神発達障害指導協会サイト
    半可通氏のかも氏への謝罪が必要と愚考

    情報提供する場合 どこのサイトであるかも配所が必要 → 半可通氏は謝罪必要
    ネトゲする場合 どこの会社が運営するかも配慮が必要 → RO2担当も廣瀬氏
    発言する場合 どこの誰の発言したか分かる配慮が必要 → 文末※余談 参照

    システムで匿名可能 捨てハン上等 発言内容だけで判断しろと主張
    ゲームシステムで可能で禁止行為でないから やったもの勝ちと主張
    提示ページには問題がないから それ以外の部分までは無責任と主張
    上3行 刹那は社会性が未成熟な人格だから発言可能な主張だと主張

    配慮 気配り 表現手段 興味深く拝見 刹那も自分の社会性の未熟さを痛感

    ※余談 検索で探しにくい相手というのもトラブルの原因と想定
    ・かも氏のハンドル名での検索
    http://www16.big.jp/~youc/ro/cgi-bin/freebbs/srch.cgi?no=0&wo ..... mp;PAGE=20
    ・刹那のハンドル名での検索
    http://www16.big.jp/~youc/ro/cgi-bin/freebbs/srch.cgi?no=0&wo ..... mp;PAGE=20
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34288 ] / ▼[ 34292 ]
■34289 / 15階層)  Re[15]: :RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ シクロ -(2007/06/29(Fri) 13:14:43) [ID:zNPvOLHw]
    かもさん>
    自分にとって気に入らない相手はスルーしたほうがいいですよ。
    ここで何度かそういう経験ありますが疲れるだけなので...

    本題>
    開始早々金がモノをいうゲームになりそうだ...
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34289 ] / ▼[ 34293 ]
■34292 / 16階層)  Re[16]:RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ 刹那 -(2007/06/29(Fri) 13:38:53) [ID:hdgKxRtW]
    No34289に返信(シクロさんの記事)
    > 開始早々金がモノをいうゲームになりそうだ...

    同意

    1.装備成長システムの武器だけ実装 → 防具目的のRMTは残存か?

    > Park氏:当時は武器や防具など,キャラクターが装備できるアイテムすべてに
    > 成長要素を用意していたのですが,その場合,成長情報を保存するために
    > データ量が肥大化してしまうということで,現在は武器だけが成長する仕様に
    http://www.4gamer.ne t/news/history/2006.08/20060814205149detail.ht ml

    2.グラビティがグッズ販売に成功 → ガンホーRO2もRO並にアイテム販売か?

    いち早く、グッズ商売
    http://bl og.livedoor.jp/borisgoto/archives/50787201.ht ml
    モノ売りに忙しい
    http://bl og.livedoor.jp/borisgoto/archives/50852658.ht ml

    RO2もROと同じ形の運営になると愚考
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34292 ] / 返信無し
■34293 / 17階層)  Re[17]: :RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ リックドム -(2007/06/29(Fri) 15:08:14) [ID:WF734qFK]
    障害っつーか害者のかもは無視でいいんじゃね?
    許せとかアホすぎ、許さないんじゃなくて相手にされてないことがわからんのかな?
    社会じゃ間違い犯して、誰もが優しく許してくれるとでも思ってんのかね?
    自分でキチガイだって言ってんだから、あーそですかでいいじゃん。
    どうみてもかもという人は頭がキテそうだし、
    別に半可通さんが障害者認定しても何らおかしくないしな。

    かも氏はこれでも読んで通院しなさいよっとw
    http://poesie.hp.infoseek.co.jp/Depress31.htm#6tougou

    半可通さんも珍しく感情的っぽいけど、相手は害者なんだからスルーをお勧めするよ。

    ちなみにRO2は別に廣瀬でも何でも特に気にしない。
    廣瀬程度の能力はほかにもいるし、廣瀬じゃなきゃダメというわけでもない。
    ゲームは余程の高性能な能力者でもない限り、
    担当者によって左右されるわけじゃないと思うよ。
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34288 ] / 返信無し
■34296 / 15階層)  Re[15]: :RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ 半可通 -(2007/06/29(Fri) 18:51:08) [ID:0nuRUpXY]
    No34288に返信(かもさんの記事)
    > でもご提示のリンクは精神障害と向き合うページです。
    > もし他意があるのでしたら、恐らく他のページをご用意されると思います。

    私(半可通)の手落ちでした。
    ご気分を害されて点について深くお詫び申し上げます。 ごめんなさい。

    googleで"社会性とは"で検索するとトップにでる上に、
    内容も分かりやすく書かれていたために適切と判断しましたが、
    このような形で精神的外傷を負われてしまうとは想像もつきませんでした。

    > 元はRO2の話題として、はぁさんの意見を私の考えと重ね合わせ、
    > 私なりに解釈した書きこみで、別の話をしようとする気はありませんでした。

    ぜひ、そうしてください。おねがいします。
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34276 ] / 返信無し
■34295 / 8階層)  Re[8]: RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ 工策印 -(2007/06/29(Fri) 18:45:09) [ID:aF8QQtxn]
    2007/06/29(Fri) 18:49:16 編集(投稿者)
    2007/06/29(Fri) 18:45:44 編集(投稿者)
    2007/06/29(Fri) 18:45:38 編集(投稿者)

    No34276に返信(はぁさんの記事)
    > 私にも感情論が混じった事に関してはお詫び申し上げます。すいません。
    > どの点が感情論かといいますと
    >
    > >ごめ、ROらしくないRO2なんて眼中にないから。
    > >あんな韓国臭いゲーム&ガンホーが関わる様なゲームに、どっちにしろ人気は出ないだ>ろうしね。
    >
    > 韓国臭いというのは、韓国が嫌いと受け取れるように思うのですが。
    > それに、ガンホーが関わるようなゲームに人気は出ないというのはおかしいと思いませんか?これも自分がガンホーが嫌いであるから言っているように思えます。もしも自分の大好きなオンラインゲームがあったとして、運営がガンホーに変わったらそのゲームはダメなゲームとなるわけですか?別にガンホーをかばってるわけでも何でもありませんのでご了承を。
    >
    > RO2に期待している人もいる中、眼中にないとの発言は気分を害する人もいると思われますがどうでしょうか。
    >

    貴方はいいこと言ってると思いますよ。
    確かにガンホーが関わってるからってすべてが駄目になるわけじゃないですしね。
    ガンホーだって昔の失敗を生かして今につなげようとしています。
    RO2は失敗してきたことを生かしてやるんですから。そんな眼中にないわけではありません。むしろRO2をやりたい人にそういう言葉は失礼だと自分も思いましたね。
    RO2は責任もって管理いたします。今までの反省点を生かして頑張りたいと思います。
    RO2がよくなるのはガンホー管理だけでなく、ユーザー自身のマナーや態度も影響してきます。あらかじめご了承ください。
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34126 ] / ▼[ 34323 ]
■34299 / 3階層)  Re[3]: RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ 半可通 -(2007/06/29(Fri) 20:28:31) [ID:0nuRUpXY]
    No34126に返信(刹那さんの記事)
    > 年内は現状維持しなければならない 理由 が何か発生していると理解

    うーーん、いまいち、ガンホーの手が、読めませんが……

    ◆ラグナロクオンライン2公式サイトがオープンしました。
    http://www.ro2.jp/

    ◆ラグプチ90(90日分4500円 税込)を買い、
     7月31日までに使用がβテスター応募です。
    http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/9620

    なんか「ガンホーがんばってます」ですが、方向性が凄いです。

    年内は現状維持しなければならない理由が、
    ラグナロクオンライン2の課金開始なのでしょうか???
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34299 ] / ▼[ 34324 ] ▼[ 34329 ]
■34323 / 4階層)  Re[4]: RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ S県七瀬 -(2007/06/30(Sat) 18:39:44) [ID:rtQpKDhg]
    > ◆ラグプチ90(90日分4500円 税込)を買い、
    >  7月31日までに使用がβテスター応募です。
    > http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/9620

    まさに『有料βテスト』ですね。
    アイテムチケットが年度末以降かなりの速さでリリースされ続けているのに加え、
    βテストまで集金材料にしなければならないのでしょうか?
    本オープンまでにどれだけのチケットを量産するのか見物です。

    クローズβ >ラグプチ90にて優先参加権
    オープンβ >アバター購入でアイテムチケット
    サービス開始>1年課金でアイテムチケット RO2くじ開始
    9ヵ月後 >サービス終了のお知らせ
    残月分の課金はROのショップポイントにて返金

    なんて事にならなければいいのですが…
    (1年課金で1年持たなかったのは前例あるし)
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34323 ] / 返信無し
■34324 / 5階層)  Re[5]: RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ 徹 -(2007/06/30(Sat) 20:21:53) [ID:cgXQZA59]
    有料βなんてあったんですね。
    βテストって無料ってイメージしかなかったな〜
    そういった意味では、斬新なアイデアとでも言うのでしょうかね?w
    でも、βテストで既に集金となると・・・先行きが想像出来てしまうのが怖いですね〜
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34323 ] / 返信無し
■34329 / 5階層)  Re[5]: RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ わをん -(2007/06/30(Sat) 21:58:14) [ID:Axce893f]
    No34323に返信(S県七瀬さんの記事)
    > > ◆ラグプチ90(90日分4500円 税込)を買い、
    > >  7月31日までに使用がβテスター応募です。
    > > http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/9620
    >
    > まさに『有料βテスト』ですね。
    > アイテムチケットが年度末以降かなりの速さでリリースされ続けているのに加え、
    > βテストまで集金材料にしなければならないのでしょうか?
    > 本オープンまでにどれだけのチケットを量産するのか見物です。
    ラグプチってRO2の有料βテストのプレイチケットだったんですか?
    知らなかったです。
    私はROを90日遊べて、購入特典いわば「おまけ」として、
    RO2が体験できるものと思っていました。
    おまけとして、体験できることを有料と言ってしまえば、
    それはROに限ったことではなくなりますし、
    集金材料と言ってしまうには疑問を感じます。

    何かの商品を購入した際に、プレミアイベント参加権が手に入るものありますけど、
    それが全てプレミアイベント参加権を買うのと同じ、という扱いで良いとは思えません。
    購入特典を集金と考えるはアイディアと言うにはちょっと・・・、
    少し偏った考えかなぁという気がします。

    > クローズβ >ラグプチ90にて優先参加権
    > オープンβ >アバター購入でアイテムチケット
    > サービス開始>1年課金でアイテムチケット RO2くじ開始
    > 9ヵ月後 >サービス終了のお知らせ
    > 残月分の課金はROのショップポイントにて返金
    >
    > なんて事にならなければいいのですが…
    > (1年課金で1年持たなかったのは前例あるし)
    前例って、ガンホー社の課金制度で1年持たないものありましたっけ?
    他社製品では、ガンホー以下の運営計画で、
    見通しの甘かった結果1年持たないものがあるのは知っています。
    間違っていたらすみません。
    他社の前例は、経営が違うので比較にならないと思ったもので。
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34324 ] / 返信無し
■34326 / 6階層)  Re[6]: RO2担当も廣瀬氏
□投稿者/ 半可通 -(2007/06/30(Sat) 21:13:57) [ID:0nuRUpXY]
    No34324に返信(徹さんの記事)
    > 有料βなんてあったんですね。

    まさに、斬新なアイデアとでも言うのでしょう(苦笑

    6月18日まで「RWC2007 日本代表ギルド応援 ラグプチ90」を、
    ガンホーオンラインショップで、4,000円で販売でした。http://www.ragnarokonline.jp/news/event/rwc2007/cp_netcash.h t m l

    2週間後に、サークルKサンクスにて限定で、4,500円で、
    ラグナロクオンライン2クローズドベータテストに必ず参加できる
    ラグプチ90発売ときました。

    いったい何枚、売り出されるのでしょう???
    韓国では、オープンβ段階で同時接続者数14万とか数字が出てます。
    韓国では、3次クローズドβで10万名枠でバランスと負荷テストしました。

    仮に10万枚が売れたら、4億5千万円です。
[ 親 34116 / □ Tree ] 返信 削除キー/


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