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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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Nomal (削除) / (07/09/01(Sat) 20:12) #35564
Nomal Re[1]: 現在のROをどう改善すべきか? /RO引退間近の人 (07/09/01(Sat) 21:09) [ID:Z9TCSisl] #35565
│└Nomal Re[2]: 現在のROをどう改善すべきか? /通行人 (07/09/01(Sat) 21:51) [ID:bM3WgRSv] #35566
│  └Nomal Re[3]: 現在のROをどう改善すべきか? /魔竜 (07/09/01(Sat) 21:58) [ID:9zMHOWlH] #35567
│    ├Nomal Re[4]: 現在のROをどう改善すべきか? /ゑ (07/09/01(Sat) 23:42) [ID:wn4NXxWr] #35569
│    └Nomal Re[4]: 現在のROをどう改善すべきか? /ティア鯖の住人 (07/09/01(Sat) 23:40) [ID:lPm5tExC] #35568
│      └Nomal Re[5]: 現在のROをどう改善すべきか? /ぽりんまんじゅう (07/09/01(Sat) 23:58) [ID:dWSRRsuz] #35570
│        └Nomal Re[6]: 現在のROをどう改善すべきか? /まったり^^ (07/09/02(Sun) 00:10) [ID:9MkmlB0W] #35572
Nomal Re[1]: 現在のROをどう改善すべきか? /xXx (07/09/02(Sun) 00:07) [ID:joNufJmp] #35571
Nomal Re[1]: 現在のROをどう改善すべきか? /774 (07/09/02(Sun) 02:28) [ID:rNvgUkRs] #35573
Nomal Re[1]: 現在のROをどう改善すべきか? /穂夢 (07/09/02(Sun) 03:31) [ID:rEBu5KlQ] #35574
│└Nomal Re[2]: 現在のROをどう改善すべきか? /111 (07/09/02(Sun) 03:57) [ID:dpE0b6hy] #35575
Nomal Re[1]: 現在のROをどう改善すべきか? /MEプリ (07/09/02(Sun) 04:24) [ID:eWKw85ES] #35576
│└Nomal Re[2]: 現在のROをどう改善すべきか? /魔竜 (07/09/02(Sun) 06:08) [ID:9zMHOWlH] #35577
│  └Nomal Re[3]: 現在のROをどう改善すべきか? /半可通 (07/09/02(Sun) 06:49) [ID:0nuRUpXY] #35578
│    └Nomal Re[4]: 現在のROをどう改善すべきか? /サトシ (07/09/02(Sun) 07:56) [ID:sk0K43q6] #35579
Nomal Re[1]: 現在のROをどう改善すべきか? /774 (07/09/02(Sun) 08:56) [ID:8DM4OV7o] #35581
│      └Nomal Re[5]: 現在のROをどう改善すべきか? /もうさ (07/09/02(Sun) 08:44) [ID:GmiS1dKY] #35580
│        └Nomal Re[6]: 現在のROをどう改善すべきか? /通行人 (07/09/02(Sun) 10:13) [ID:bM3WgRSv] #35582
│          └Nomal Re[7]: 現在のROをどう改善すべきか? /AOI (07/09/02(Sun) 12:19) [ID:ooD2ilfG] #35583
│            └Nomal Re[8]: 現在のROをどう改善すべきか? /アルク (07/09/02(Sun) 13:54) [ID:SnuqCDHB] #35584
│              └Nomal Re[9]: 現在のROをどう改善すべきか? /riu (07/09/02(Sun) 18:08) [ID:3atBBjZ5] #35585
│                └Nomal Re[10]: 現在のROをどう改善すべきか? /適当な名前 (07/09/02(Sun) 18:13) [ID:tE6ke7Nu] #35586
│                  └Nomal Re[11]: 現在のROをどう改善すべきか? /111 (07/09/02(Sun) 19:15) [ID:dpE0b6hy] #35588
│                    └Nomal Re[12]: 現在のROをどう改善すべきか? /シクロ (07/09/02(Sun) 22:01) [ID:LSFI9299] #35589
Nomal Re: 現在のROをどう改善すべきか? /NG騎士 (07/09/02(Sun) 22:32) [ID:00vG3qZQ] #35590
│├Nomal Re[2]: Re: 現在のROをどう改善すべきか? /もっちー (07/09/02(Sun) 23:52) [ID:xd31t4VZ] #35593
│└Nomal Re[2]: Re: 現在のROをどう改善すべきか? /Mma (07/09/02(Sun) 23:39) [ID:Mmabj6aX] #35591
│  ├Nomal Re[3]: Re: 現在のROをどう改善すべきか? /ドコド〜ン (07/09/03(Mon) 00:46) [ID:GcgWTqLA] #35594
│  └Nomal Re[3]: Re: 現在のROをどう改善すべきか? /通行人 (07/09/03(Mon) 18:32) [ID:bM3WgRSv] #35603
│    └Nomal Re[4]: Re: 現在のROをどう改善すべきか? /Mma (07/09/04(Tue) 00:44) [ID:Mmabj6aX] #35612
│      └Nomal Re[5]: Re: 現在のROをどう改善すべきか? /通行人 (07/09/05(Wed) 22:03) [ID:bM3WgRSv] #35649
Nomal Re[1]: 現在のROをどう改善すべきか? /SG (07/09/03(Mon) 01:46) [ID:8SugXeEK] #35595
│└Nomal Re[2]: 現在のROをどう改善すべきか? /ナナシサソ (07/09/03(Mon) 07:35) [ID:vP1QZjpe] #35597
│  └Nomal Re[3]: 現在のROをどう改善すべきか? /585 (07/09/03(Mon) 10:31) [ID:xPMqR48q] #35599
│    └Nomal Re[4]: 現在のROをどう改善すべきか? /111 (07/09/03(Mon) 13:44) [ID:dpE0b6hy] #35601
│      └Nomal Re[5]: 現在のROをどう改善すべきか? /藍の葉 (07/09/03(Mon) 15:52) [ID:05IrrsoI] #35602
│        └Nomal Re[6]: 現在のROをどう改善すべきか? /まったり^^ (07/09/03(Mon) 22:53) [ID:9MkmlB0W] #35607
│          └Nomal Re[7]: 現在のROをどう改善すべきか? /揚げ物の話題 (07/09/04(Tue) 14:31) [ID:1XTGnYEF] #35623
│            └Nomal Re[8]: 現在のROをどう改善すべきか? /猫 (07/09/04(Tue) 15:46) [ID:kRULXQ1g] #35625
Nomal Re[1]: 現在のROをどう改善すべきか? /奴らは気にも止めない (07/09/04(Tue) 18:07) [ID:YgKMHHU8] #35627
Nomal Re[1]: 現在のROをどう改善すべきか? /特姪希望 (07/09/04(Tue) 20:43) [ID:GfUX7wNz] #35628
  └Nomal Re[2]: 現在のROをどう改善すべきか? /585 (07/09/04(Tue) 22:01) [ID:62e6MI4m] #35629
    └Nomal Re[3]: 現在のROをどう改善すべきか? /魔竜 (07/09/04(Tue) 22:15) [ID:9zMHOWlH] #35631
      └Nomal Re[4]: 現在のROをどう改善すべきか? /引退者 (07/09/05(Wed) 11:11) [ID:d11C9AhW] #35637
        └Nomal Re[5]: 現在のROをどう改善すべきか? /暇人 (07/09/05(Wed) 16:08) [ID:DY9mSrFs] #35642
          ├Nomal Re[6]: 現在のROをどう改善すべきか? /引退者 (07/09/05(Wed) 16:53) [ID:d11C9AhW] #35643
          └Nomal Re[6]: 現在のROをどう改善すべきか? /まったり^^ (07/09/05(Wed) 18:34) [ID:9MkmlB0W] #35644
            └Nomal Re[7]: 現在のROをどう改善すべきか? /まほ@ロキの人 (07/09/05(Wed) 18:56) [ID:iLuNHXgX] #35645
              └Nomal Re[8]: 現在のROをどう改善すべきか? /引退者 (07/09/05(Wed) 21:49) [ID:d11C9AhW] #35648
                ├Nomal Re[9]: 現在のROをどう改善すべきか? /まったり^^ (07/09/05(Wed) 22:08) [ID:9MkmlB0W] #35651
                └Nomal Re[9]: 現在のROをどう改善すべきか? /シクロ (07/09/05(Wed) 22:04) [ID:LSFI9299] #35650


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■35564 / 親階層)  (削除)
□投稿者/ -(2007/09/01(Sat) 20:12:45)
    この記事は(投稿者)削除されました
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35564 ] / ▼[ 35566 ]
■35565 / 1階層)  Re[1]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ RO引退間近の人 -(2007/09/01(Sat) 21:09:19) [ID:Z9TCSisl]
    「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!」
    この言葉が流行った時代からROを初め、続けて(最高レベルが転生前84で…)最近引退を考えてる者です。
    自分の意見としては、初期化によるメリットはあまりないのではないかと…。
    「すべてにおける公平化」
    というのはメリットでしょうが、それでもBOTプログラムは動き続けると思います。
    「相場崩壊」とか「引退者が続出」とか…「新規プレイヤーの増加」は顕著に現れないかと。
    それに大変な時間をかけて育てたキャラクターが消え去るのを見ているのは耐えられませんし…それが1ヶ月もあれば育てられるものでも。
    自分としては最優先事項は
    「BOTの完全排除」
    だと思います…これがないと何をしても変わらないかもしれないと…。
    それに今は課金アイテムがあるので、これの補償はできない(というか「名前を言ってはいけないあの会社」がしないと思います)ので反対者は多いかと…。
    せめて「BOT激減」であれば自分は許容範囲内です。
    どこぞの会社が定期的に有効な対策をしてくれたらこのことは可能かと思いますが…すれでしょうか、しないでしょうか。
    やはり自分は「全プレイヤーに影響のあるデータ初期化」ではなく「BOT使用者のみに適用される対策」が必要だと思います。
    それと、GMのパトロールについては、目に見える形で行動を起こしてくれている用に見えていいと思います。しかし、垢BANでは一時的な効果しか現れないので、やはり不正プログラムを使用不可にする対策を取ってほしいものです。

    変な文章構成でごめんなさい。論点逸れてたらもっとごめんなさい。
[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35565 ] / ▼[ 35567 ]
■35566 / 2階層)  Re[2]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 通行人 -(2007/09/01(Sat) 21:51:54) [ID:bM3WgRSv]
    なんか、このスレみんなの意見を聞きたいと言いながら、主題『ゲームデータの完全な初期化』を置いている時点で運営に協力できるのであればもないでしょうに。

    上の人も書いているようにデメリット実行したら
    1:引退者続出
    2:新規絶望的(MMOの数を考慮してます?=取り合いの現状)
    3:あとBOT対策プログラムは重力ね。
      癌はGMパトしかできない=実行してもBOTいるだろう!=さらに引退

    RO:○月をもって終了します。

    このスレ立てた奴どこいった!と荒れる→スレ主、匿名を良いことに逃げる。

    まあ、とりあえず意見を言う場合、もう少し考えて書いたほうがいい。
    いくらなんでも浅すぎる。
[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35566 ] / ▼[ 35569 ] ▼[ 35568 ]
■35567 / 3階層)  Re[3]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 魔竜 -(2007/09/01(Sat) 21:58:26) [ID:9zMHOWlH]
    正論ではあるし、ROを本当に愛しているのなら正しい意見だろう。

    でも現状、無理。
    今更初期化したら、他のゲームに行くよみんな。
    私はどうするだろう・・・・BOT完全排除とセットなら続けるかもしれないなぁ。

    勿論、全初期化はBOT完全排除とセットで無ければならない。
    これは大前提。
[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35567 ] / 返信無し
■35569 / 4階層)  Re[4]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ ゑ -(2007/09/01(Sat) 23:42:44) [ID:wn4NXxWr]
    主さんは今でも現役でラグナを続けているなら良かったんですけどね、もう引退してるからどうこう言う必要ないんじゃない?
    って私はレスを読んだ後こう思ってしまいました。

    引退した後もラグナのことを気に掛けて居る主さんの気持ちを考えずこう思ったことを最初にお詫びします。申し訳ない。

    もし仮に鯖を初期化した場合別の問題が起こりそうですね・・
    育てるために同じ狩場に人が多く集まる、その結果狩場自体が荒れるとかね。

    私は鯖初期化した場合多分ラグナを止めると思います
    再びキャラを育てる気力はでないでしょうから・・
[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35567 ] / ▼[ 35570 ]
■35568 / 4階層)  Re[4]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ ティア鯖の住人 -(2007/09/01(Sat) 23:40:41) [ID:lPm5tExC]
    No35564に返信(引退者さんの記事)
    > 『ゲームデータの完全な初期化』

    個人的には反対です。
    『ゲームデータの完全な初期化』に意味があると思えないのですが・・・

    > メリットは、
    > ・BOT、垢ハックで手に入れたアイテム、zenyの削除。
    > ・RMT全般のzenyの削除。
    > ・現在の対策を1から適用できる。
    > ・全削除による公平化。
    > (他にあれば指摘してください。)

    指摘してくださいとあるので、考えました。
    でも、メリットはないと思います。

    > デメリットは、
    > ・不正無し一般プレイヤーの今までの努力が水の泡。
    > ・装備、zeny、アイテムの削除による強制平等化。
    > (同上)

    デメリットはあります。
    ゲームデータを完全に初期化すると、全削除によって公平化が行われたように
    錯覚しますが、実際はそうではなかった。
    不正ツールの使用を完全に防ぐ方法ってあります?ありませんよね?
    防ぐ→突破される→防ぐ→突破されるの繰り返しです。
    まあ、人間が作ったシステムですし、電子データのやりとりで存在する世界で、
    絶対に防ぐなんてナンセンス。
    所詮は、ゲーム。莫大な費用をかけて完全に不正ツールを除外させるなんて、
    投資としても無駄です。
    リリースされた瞬間から、利益の回収がはじまっているので、ある程度の結果が
    でるなら、予算を超えてまで対策するはずがありません。
    雑誌の評価、世間の評価、計算できる範囲でコントールできればいい。
    風評被害が大きくなったり、第3者機関(消費者センターとかね)から指摘が
    あったときだけ、大掛かりなキャンペーンでもすればいいのです。

    前置きが長くなりました。
    不正ツールの使用を完全に防げない以上、ツール使用者と非使用者のあいだに
    絶対的な不公平が存在しています。
    それは、プレー時間の差。連続して狩りを行う時間の差です。
    モンスターを倒す総量が多ければ、収拾品から算出される資産、もしくは、
    レアがドロップされる確率に、確固たる差が発生します。
    データリセットから1週間で、ツール使用者の露店が街を埋めるんじゃないですか?
    そして、データリセットから2ヶ月ぐらいして、結局、リセット前といっしょ、
    いや、むしろ悪くなったと再度引退するのでしょう。

    結局、データリセットすることで、BOTerやRMTerに、ROで最後の一稼ぎをさせ
    無事、卒業という流れにしかならないように思います。

    --------------------------------------------------

    反対意見だけなのも失礼なので、別の案を提示。
    「データリセットの覚悟があるんだったら、全鯖にRJC用NPCを配置」
    というのはいかがでしょう。
    RO内に存在する総てのアイテム(MVPBOSSカードも当然含む)は、NPCから購入可能。
    アイテムの入手は、地味にレアドロップを期待するか、地味に収集品を集めて
    NPC買うかのどちらかにしてしまう。
    これで、レアアイテムがらみのRMTerは、減ります。
    BOSS狩りのために経験値を溜め込んだBOTerから、レアアイテムを購入しなくても
    いいし、それがRMT資金に回る事も無い。

    そして、俺TUEEEEEEEEEがしたい人の為に、過剰精錬がんばってねという救済措置。
    一般プレイヤーはそこそこ頑張ったら自分なりの武器防具をコーディネートし、
    プラプラ遊べる。
    「え?BOSSカードを自力でゲットしたの?すげー!俺、NPCから買っちゃったよ」
    「あ、そんな合わせで装備してるんだ。そういうアイデアもありだねー」
    「セット防具って、NPCで買っても結構な値段するよなー」
    「ランドグリスには勝てないが、ヴァル鎧はがんばれば買える値段か・・・」
    そんな会話も、街中でできます。

    俺TUEEEEEEEEEしたがっている人達に、
    「あ、よかったね、強くて」
    「過剰精錬って、貧乏人にはつらいねー。まあ最低限で十分だけど」
    「そこまで過剰に精錬するなんて、凄いねー。凄い、凄い・・・」
    と生暖かい声援も遅れます。

    まあ、コレも一案ということで。



[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35568 ] / ▼[ 35572 ]
■35570 / 5階層)  Re[5]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ ぽりんまんじゅう -(2007/09/01(Sat) 23:58:28) [ID:dWSRRsuz]
    ↑でもおっしゃってますが、BOTの完全排除の方法がない限り、
    初期化しても意味ナイ。

    また、数ヵ月後には元に戻るだけ〜

    失ったものを取り戻すため今までマジメにやってた人も虚しくなって、
    RMTに手を出す可能性も上がる。

    初期化で一番喜ぶのはRMT業者。

    よって初期化は意味ナシと思います。
[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35570 ] / 返信無し
■35572 / 6階層)  Re[6]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ まったり^^ -(2007/09/02(Sun) 00:10:08) [ID:9MkmlB0W]
    >俺TUEEEEEEEEEしたがっている人達に、
    >「あ、よかったね、強くて」
    >「過剰精錬って、貧乏人にはつらいねー。まあ最低限で十分だけど」
    >「そこまで過剰に精錬するなんて、凄いねー。凄い、凄い・・・」
    >と生暖かい声援も遅れます。

    ごめん、 え、何様?ってちょっと思ったw

    ぬるユーザーに水準合わせてあなたの言う俺TUEEE廃ユーザーに生暖かい目線を送るためですか?^^
    他人のプレイスタイル否定するなよ


    いまさら初期化したらほとんどはやめていくでしょうね。
    真っ白な状態で新鯖1つ建てても今の接続人数見てみるとソコも過疎って終わるだけだろうし。
    先のこと見るのも大事だけど「今ある状態」をどう楽しむか考えることも必要じゃない?
    今+ちょっと先を想像してみても楽しめそうにないのなら卒業するべきだ。
    まぁ、ガンの場合ちょっと先すら霞んでて想像することすら難しいんだけどね
    なにするかわかったもんじゃねぇ・・・

    極論出すと後になって考えたら最終的にはネトゲやってた時間もったいなかったなぁーって思う人がほとんどなんだろうし。
[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35564 ] / 返信無し
■35571 / 1階層)  Re[1]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ xXx -(2007/09/02(Sun) 00:07:02) [ID:joNufJmp]
    俺はキャラさえ残れば続けますねぇ
    もちろんBOTやチートの9割9分の殲滅が追加条件ですが
    装備は引退者の形見以外は、またそのうち手に入りますからそれほど執着しません
    重要なのはキャラだけですねぇ

    ・・・・まあ、βから2垢やって作り替えも1キャラだけなのに転生すら居ないのですが
[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35564 ] / 返信無し
■35573 / 1階層)  Re[1]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 774 -(2007/09/02(Sun) 02:28:14) [ID:rNvgUkRs]
    No35564に返信(引退者さんの記事)
    > ここで、正直思うことがあります。
    > このBAN作業、「意味があってないようなもの」だと思います。

    決して意味のないことではない。GM徘徊による垢BANなどはあくまでも管理側は不正に対する姿勢をちゃんと持っている、とユーザーに見せるのが目的なわけだから。


    > それによって引退した人は続出。
    > 現在でも引退者は出続けていることだと思います。
    「ガンホゥだから仕方ない」なんてのが日常会話にでる現状、引退させられるほどにBOTに苦しめられてる人間はそんなに多くないと思われる。

    > そこで、現在のROをどう改善すべきか?
    > 俺はあるSSの話でいろいろと話しました。
    > ただ、やはり俺が出した答えは反感を買うものです。
    > それは、『ゲームデータの完全な初期化』です。
    『ゲームデータの完全な初期化』は『"現在"のROの改善』と言えるのかどうかが俺には疑問で仕方ない。


    > メリットは、
    > ・BOT、垢ハックで手に入れたアイテム、zenyの削除。
    > ・RMT全般のzenyの削除。
    > ・現在の対策を1から適用できる。
    > ・全削除による公平化。
    > (他にあれば指摘してください。)
    公平化して喜ぶのは廃人やBOTを妬んでる人間。先にも言われてる通り、時間がたてばBOTは一山築き、廃人は他をおいてけぼり、ROを頑張れない奴は自分より上位に一する人間を妬み始めるだけじゃなかろうか。

    > デメリットは、
    > ・不正無し一般プレイヤーの今までの努力が水の泡。
    > ・装備、zeny、アイテムの削除による強制平等化。
    これはネトゲやってるものにとって、最も大事なものだと思うんだが?
    装備や金やアイテムやレベル、これはROの世界内での自己を主張できるステータスなわけだ。これを失うってのはそんなに割り切れるものじゃない。
    デメリットだと感じない人間のほうが少数だと思う。


    ハッキリ言って初期化なんて行為をやられれば俺は間違いなく引退します。
    スレ主に対する意見はこんなもん。こっからは俺のROに対する考え。

    とりあえずROの引退者が続出するのはBOT云々よりも「マンネリ化」が問題だと思う。
    それを改善するための策として三ヶ月に一回はパッチを入れる、などと会社側が声明してはどうだろうか。
    大型なアップデートでなくてもいい、ただ現状配置されているMOBでカードがないMOBにカードを追加する。新装備のドロップの追加等だけでもいい。
    これでもマンネリ化を防ぐ大きなすべにはならないかもしれないが、定期的に新しいものが追加される事がわかっていればユーザーも「次のパッチまでは」という思いを刺激することが出来るのではなかろうか。

    なんか書いてる途中でダレてきたので以上ということで。
[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35564 ] / ▼[ 35575 ]
■35574 / 1階層)  Re[1]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 穂夢 -(2007/09/02(Sun) 03:31:46) [ID:rEBu5KlQ]
    No35564に返信(引退者さんの記事)
    > そこで、現在のROをどう改善すべきか?
    > 俺はあるSSの話でいろいろと話しました。
    > ただ、やはり俺が出した答えは反感を買うものです。
    > それは、『ゲームデータの完全な初期化』です。
    >
    > メリットは、
    > ・BOT、垢ハックで手に入れたアイテム、zenyの削除。
    > ・RMT全般のzenyの削除。
    > ・現在の対策を1から適用できる。
    > ・全削除による公平化。
    > (他にあれば指摘してください。)
    >
    > デメリットは、
    > ・不正無し一般プレイヤーの今までの努力が水の泡。
    > ・装備、zeny、アイテムの削除による強制平等化。
    > (同上)
    >

    スレ主さんは引退してるとの事なのでデメリットがありませんから有効な案に見えるかもですが…
    今でも通常にプレイしている人から見ればデータリセットはメリットに比べてデメリットが大きすぎると思います。

    BOTやRMTは確かに目立つ行為ですが…実際今プレイしている人の大半はBOTもRMTもしたことが無い人だと思います。
    そのようなユーザが一部の不正ユーザのためにデータリセットされたらそれこそ引退者続出になりそうです。

    今の環境が『何の不備も無く満足である』とは思いませんが、少なくとも『データを初期化しないといけないほど壊れている』とも思いません。
    冒頭でスレ主さんも言ってますが最近はBOTの駆除も多少効果が上がっているようで数は激減しています(それでも0にはなりませんけどね)
    通常にプレイして遊ぶ分には楽しむことも出来ます。

    なので私は『データリセット』には反対ですね。
    ROの改善というのであれば現状のBOT対策を継続して行けばいいのではないかと思います。

    スレ主さんはBOT、RMTがなくなるだけじゃ不満って事なのかな?
    もし不満なら何が不満なのか聞いてみたいかも。
[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35574 ] / 返信無し
■35575 / 2階層)  Re[2]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 111 -(2007/09/02(Sun) 03:57:11) [ID:dpE0b6hy]
    >スレ主さんはBOT、RMTがなくなるだけじゃ不満って事なのかな?
    >も不満なら何が不満なのか聞いてみたいかも。

    不満あるから引退してんじゃね。
    現役差し置いて勝手なこと言ってるだけだって。
    そんなにリセットしたいなら癌社員でもなって権利握ってからすればw

    >俺TUEEEEEEEEEしたがっている人達に、
    >「あ、よかったね、強くて」
    >「過剰精錬って、貧乏人にはつらいねー。まあ最低限で十分だけど」
    >「そこまで過剰に精錬するなんて、凄いねー。凄い、凄い・・・」
    >と生暖かい声援も遅れます。

    あんた何様ですかw

[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35564 ] / ▼[ 35577 ]
■35576 / 1階層)  Re[1]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ MEプリ -(2007/09/02(Sun) 04:24:37) [ID:eWKw85ES]
    No35564に返信(引退者さんの記事)
    > では、どうかより多くの人の意見をお聞かせください。
    > よろしくお願いします。

    現在のサーバーのデーターの初期化は行わなくてもいいんじゃないでしょうか?
    同じゲーム内容でセキュリティを上げたサーバープログラムとクライアントプログラムで
    新規にオープンして新規でも良いから今までのBOTやRMTの影響が無い状態でプレイを
    始めたい人は新サーバーでプレイをする、今までの資産を活かしたい人は旧サーバーでプレイを
    続けるというようにプレイヤーに選択が出来るようにすればいいんじゃないかと思いますよ。

    新しいサーバープログラムやクライアントプログラムの開発が出来る出来ないは別の話となりますけどね。

[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35576 ] / ▼[ 35578 ]
■35577 / 2階層)  Re[2]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 魔竜 -(2007/09/02(Sun) 06:08:57) [ID:9zMHOWlH]
    私はそこそこ長くやってるし、ぶっちゃけ廃側だと思うけど、
    初期化にはメリットを感じるよ?
    何故ならBOTとRMTが全滅しただけでは不満だから。
    それによってもたらされた、不正ゼニーやらアイテムやらにも消えて欲しいのよ。
    それらは一極化して、一部の不正ユーザー(買い手側と思われる)にのみ貯まってるわけで、それを放置したまま売り手側だけ全滅したら
    買う側だってだけの不正者がうはうはになるじゃないかぁ・・・。

    ↑に出てた案を読む限り、
    1・大前提としてBOTを全滅(9割9分は許せる)した上で
    2・データリセットはやり過ぎなので、新鯖を作る。

    これが良いかな?
    そしたら私は新鯖に移るから。
    ベル鯖が好例だが、BOTが居るまま新鯖作ってもナンにもならないが。
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▲[ 35577 ] / ▼[ 35579 ]
■35578 / 3階層)  Re[3]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 半可通 -(2007/09/02(Sun) 06:49:01) [ID:0nuRUpXY]
    No35577に返信(魔竜さんの記事)
    > 1・大前提としてBOTを全滅(9割9分は許せる)した上で
    > 2・データリセットはやり過ぎなので、新鯖を作る。

    マイグレーションなしで、BOTが使いにくい仕様を導入した上でなら希望します。

    BOTとは別ですが、韓国ではSaraが18禁ワールドに指定されております。
    Urdrのようにゲーム仕様が違うのではなく、ゲームは仕様変わらないものの、
    住民番号で確認できる年齢でのアクセス制限があるようです。

    台湾での基本無料ワールドは賑わっているようですし、やるならば、
    PK重視Urdrが既にあるので、別方向の特色があるワールドの追加でしょう。
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▲[ 35578 ] / ▼[ 35580 ]
■35579 / 4階層)  Re[4]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ サトシ -(2007/09/02(Sun) 07:56:40) [ID:sk0K43q6]
    ROにはずっと潰れないでいてほしいって思う所があります。

    で、話とびますがBOTってそんなに悪いんですか?
    確かに横から普通に殴ってくるのは腹ただしいですけど
    BOTのせいでアイテムが増えて相場が狂ったり?とか
    BOTをシラナイ初心者の人に印象を悪く与えてしまう
    下手に重くなる、とかしかあまり浮かばないんですが。
    僕敵には過疎化が一番怖いです・・・。
    掲示板読んでると過疎サバと呼ばれるサーバーが出てきているようなので
    何か悲しくなりました。
    過疎化してるって聞くと新たなユーザーは入ってこないでしょうし・・・。
    そういう僕も今はROをやっていませんが時折課金をしてはサバを転々と
    移動しています。気軽に和むゲームって少ないから
    なんだろ!ガンホーさんには、もっと色々がんばってほしいです。
    課金1000円
    あえて12サバぐらいに絞る
    キャラの服変えたり、目を変えたりもっと個性が出せるようにする
    あとはアップデートを2倍の速度で・・・。特に和めそうな町を(^^)
    何てほざいてみます。あーRO−末永くあってくれー!
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▲[ 35564 ] / 返信無し
■35581 / 1階層)  Re[1]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 774 -(2007/09/02(Sun) 08:56:56) [ID:8DM4OV7o]
    BOTが何故なくならないか。
    簡単に言えば、ローリスクハイリターンだからでしょう。
    ならばそのどちらかを変えてやればいいかと。


    ハイリスクにするには、リアル逮捕が一番。
    でも、法の整備や公安のやる気を考えるとかなり難しい。
    たとえ逮捕できたとしても、いきなり実刑はないでしょうし、長期の禁固刑を望むのも無理な話。

    ガンホーができる事で言えば、料金体系の見直し。
    短期チケットは全て廃止し、最低でも3ヶ月チケットからとか。
    1ヶ月だとBANする周期からしてハイリスクにならないかもしれませんし。
    もしくは、完全従量制にする。
    24時間接続のBOTにとっては大きな負担になるはず。


    リターンに関しては、実際低くてもリスクが低ければ意味ないのですよね。
    あえて案を挙げるなら、公式RMTやレアドロップ率UPなど。
    BOTが急激に増えだしたのは、s装備ドロップ率が極端に低くなったコモド以降ですしね。


    ガンホーがすぐにでも簡単に出来て効果がありそうな対策が一つ。
    IP制限することです。
    1つのIPからの接続を制限すれば、大量に沸く事はないはず。
    自分は1IPからのみでもいいのですけどね。
    2垢3垢の人もいますし、ネットカフェやマンション、プロバイダなどで重複しないのかどうかなど問題は多いですけど・・・
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▲[ 35579 ] / ▼[ 35582 ]
■35580 / 5階層)  Re[5]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ もうさ -(2007/09/02(Sun) 08:44:37) [ID:GmiS1dKY]
    2007/09/02(Sun) 08:57:52 編集(投稿者)

    データリセット。初期化とかしたらそれこそ引退者激増するのではないでしょうか?
    他の方も書いていますが人形の完全排除が不可能な時点でデメリットしかないと考えて間違いはないかと。

    それでも残った人達こそ本当にROを愛している人達だ!これがROの理想の形だ!
    とかいうのでしたら何も言えませんが・・・。

    以下は個人的な理由になりますが。
    私自身、最近始めた人から見ればかなり廃なプレイヤーの一人になるかと思いますが、
    やはり今まで育ててきた自分のキャラが初期化、とかいうのは薄ら寒いものを感じますね。

    ROを愛してる・・・というか私は自分のキャラ達やギルドが好きなんですよね。
    地道に稼いだり思わぬレアを手に入れて俺TUEEEEEEEEE!って実感できるようになったキャラもいますし(笑)
    育成が辛すぎたネタキャラもいますし、データリセットは個人的にデメリットしかありません。

    だから正直、不正なお金がーアイテムがーとか言う理由で自分のキャラを消される。
    ということはROを強制引退・・・アカハックされるのと何も変わらないんですよね。

    もちろん人形なんて100%いない方が良いに決まってますが、それと引き換えに自キャラを消されるというのなら・・・私は「我侭だ!」と言われようとも自キャラを選びますね。


    という訳で魔竜さんの
    No35577に返信(魔竜さんの記事)
    > 1・大前提としてBOTを全滅(9割9分は許せる)した上で
    > 2・データリセットはやり過ぎなので、新鯖を作る。
    この意見に賛成ですね。

[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35580 ] / ▼[ 35583 ]
■35582 / 6階層)  Re[6]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 通行人 -(2007/09/02(Sun) 10:13:50) [ID:bM3WgRSv]
    なんか賛同者って、社会人じゃあない人だけのようだね。

    理想でROは良くなる。潰れないと思ってるみたいだね。

    まちがいなくROは終了します。

    私も社会人になるまでは、理想だけでなんとかなると思ってた世間知らずだったな〜。世の中、結局、金ですよ
[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35582 ] / ▼[ 35584 ]
■35583 / 7階層)  Re[7]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ AOI -(2007/09/02(Sun) 12:19:32) [ID:ooD2ilfG]
    意見というか結果はすでに出てますよね
    完全まっさらで始まったVerdandiの現状がスレ主さんの提案の結果でしょう

    わざわざ1から育てなおそうという人の少なさは接続人数の通り
    プレイヤー格差がどうなったかも掲示板などを見ればわかります

    正直このサーバーの事知っていて言ってるのかな?と疑問に思いましたね
    いったいいつ引退されたのでしょうか・・・
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▲[ 35583 ] / ▼[ 35585 ]
■35584 / 8階層)  Re[8]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ アルク -(2007/09/02(Sun) 13:54:38) [ID:SnuqCDHB]
    なんていうか、初期化うんぬん以前に費用がかなりかかると思うよ?
    てか本当にROよくするのは難しいと思うし、いろんなとこで膨大な費用がかかる。
    なんというか、ガンホーに金注ぎ込んでいかないと難しいどころか不可能と思うけどね。
    スレ主さんがよくしようと考えてるなら、まず課金してあげようよ。

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▲[ 35584 ] / ▼[ 35586 ]
■35585 / 9階層)  Re[9]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ riu -(2007/09/02(Sun) 18:08:16) [ID:3atBBjZ5]
    ROはゲームデータの初期化するくらいならクラから何から一から作り直した方が有効だとおもう。

    根本的にシステムから設計から古いゲームなんだから一から作り直すんでないなら現状維持した方がマシ。

    それで終わるならそこがROの寿命だったというだけのこと。ウィンドウズvistaも出るのだからシステム的な限界もそのうち来るだろう。

    そもそもデータリセット迄したくなるほどに不満のある人間が今だにROに居残ってるのかい?
    イロイロ不満はあるにせよ現状を受け入れていればこそ続けているのであって、
    リセット迄してやり直そうって発想自体が受け入れられるものではない。

    データリセットなんて所詮は続けられなかった人間の意見でしかないな。
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▲[ 35585 ] / ▼[ 35588 ]
■35586 / 10階層)  Re[10]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 適当な名前 -(2007/09/02(Sun) 18:13:04) [ID:tE6ke7Nu]
    スレ主は 馬 鹿ですか?全データーリセット?ざけんな
    苦労して転生90代まで2年かけて育てたのに削除ってもうね
    そんなんだったら引退するわ
    ってか引退者が続出してやっていけねーんじゃね?
    まぁまずありえないだろうけどさ・・

[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35586 ] / ▼[ 35589 ]
■35588 / 11階層)  Re[11]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 111 -(2007/09/02(Sun) 19:15:25) [ID:dpE0b6hy]
    > スレ主は 馬 鹿ですか?全データーリセット?ざけんな

    馬鹿だからこのスレ立てたんだろ 
[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35588 ] / 返信無し
■35589 / 12階層)  Re[12]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ シクロ -(2007/09/02(Sun) 22:01:38) [ID:LSFI9299]
    やや賛成気味...
    臨時いっても低Lv帯が少ない上に
    装備の差が出すぎていてたまに蹴られることあるし...
    属性武器、新規は物乞いがデフォルトですかとorz
    全リセさせようと動くより一人で引退してアレなROやるか、オフゲーやると思います。
[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35564 ] / ▼[ 35593 ] ▼[ 35591 ]
■35590 / 1階層)  Re: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ NG騎士 -(2007/09/02(Sun) 22:32:29) [ID:00vG3qZQ]
    既存ユーザーにとっては全リセットなど言語道断。
    何らかの補償が成されるならまだしも、少なくとも今までの苦労が水の泡。
    楽しくやってた思い出が無くなるなら止めてやる…ってのが多数でしょう。

    逆に引退済みの人にとっては何らデメリットが無く、
    むしろ既存ユーザーに差を見せつけられなくて一石二鳥。
    うまくすれば自分が良い思いが出来るしね〜…って穿った見方が出来る。

    ま、少なくともBOT対策にはならんですな。
    「彼ら」にとってはむしろzenyが必要な顧客が増えるので万々歳でしょう。
    他のちゃんとした対策が成されなければ何も問題はないですし。


    …というわけで、ただ全リセットするだけなら反対。
    誰にとって利益になるかを考えれば、自ずと分かる話なんですけどね。
[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35590 ] / 返信無し
■35593 / 2階層)  Re[2]: Re: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ もっちー -(2007/09/02(Sun) 23:52:58) [ID:xd31t4VZ]
    2007/09/03(Mon) 00:14:58 編集(投稿者)

    それって、サクライサーバーじゃないですか。

    私はβ2からやってきて、現在リアル都合により2ヶ月弱休止しておりますが
    それまでコツコツ育ててきたキャラを消す気はありません。
    BOT、外部ツール、RMT、それらには一切 手を出してはいませんし、公式の課金アイテムも買った事も使った事もありません。
    そんな状況でも、今までガンホーに払ってきたプレイ料金は大した額になるでしょう。
    それは、正式なROをプレイする為の対価として妥当なものと思っております。

    ROをプレイする、と一口に言いましたが、私はROで
    『キャラをコツコツ時間を掛けて地道に育てる、そこで収集されたアイテムのゲーム内売買(又は自給自足)を楽しむ』
    為にやってきました。もちろん、そこに付随して他ユーザーとの交流も楽しみのひとつとしてありました。

    他の方だったら、公式課金アイテムを多く利用されている方も多いのではないでしょうか。
    それらを利用して得た物事共々リセットするというのは少し横暴な気がします。
    正式サービス開始から現在まで、利用料も課金アイテムも一切かからず完全無料で運営されてきていたのなら
    オールリセットも納得できる所もあるかも知れません。
    ですが、現状でオールリセットされたら、「今までの時間と掛けてきた金額はどうなる?」と疑問に思います。

    別に、ROがサービス終了になるというなら「今まで楽しかった、よかった」で治まるんですが
    リセットとなると、「目の前にROがあるのに、今まで育てた自分のキャラがいない、集めたアイテムがない」
    という状況で世界が続いている訳です。上に「垢ハックされたのと同じ」と言ってる方がいますが理解できます。
    多くの方がリセットされたら引退する、というのは
    「今までの時間と金額をパーにされたこの状態にさらされてまでROを 続ける(新規に始めると同義)つもりはない」
    という事でしょうね。

    何の為にROをやっているか?そもそもROは”キャラを育てる”のがまず大前提のゲームな訳で、その意味をなくしてしまったらそれは
    ゲームそのものの意味をなくしてしまう事になるのではないでしょうか。

    サクライはもちろんテストサーバーだから無料な訳で、ある程度のテストが済めばリセットされるのは
    予め了承済みの上で運営されております。キャラの育成というゲーム性を楽しむサーバーではない訳です。
    それを、ゲーム性を楽しむ為の正式サービス課金サーバーでやろうというのはどうなんでしょうね。

    過疎が寂しいという意見もありました。確か鯖統合案もjROで検討されていた様な記憶があります(調べていません、あやふやですみません)。
    数人の方もおっしゃっていますが、どうせならBOTが生きていけない、生きづらいシステムを実装と同時に
    過疎鯖をある程度統合しつつ鯖数を減らして落ち着けてから、新規サーバーを起ち上げるのでもいいと思います。
    それなら、自分の育ててきたキャラ等に愛着がなく且つクリーンな状態で一から始めたい人が移住するだろうし
    新規ユーザーにも真っ先にオススメできる鯖になるんじゃないでしょうか。
[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35590 ] / ▼[ 35594 ] ▼[ 35603 ]
■35591 / 2階層)  Re[2]: Re: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ Mma -(2007/09/02(Sun) 23:39:52) [ID:Mmabj6aX]
    No35590に返信(NG騎士さんの記事)
    > 既存ユーザーにとっては全リセットなど言語道断。
    > 何らかの補償が成されるならまだしも、少なくとも今までの苦労が水の泡。
    > 楽しくやってた思い出が無くなるなら止めてやる…ってのが多数でしょう。

    実務的な話としては・・・。

    まず、単純にサービスを終了する。
    その後、ひと月ぐらい経過してから、心機一転でサービス再開、とでも銘打てば済む話。
    多少の批判そらしのためになら、子会社などに営業を移せば済む話。
    (今時、利益をそのままパススルーさせる手法は、ある)


    たえるなら、
    「A3」のサービス終了が言語道断とか、嘆くユーザーは、
    「A3」の現役ユーザーを除けば、
    (例えば、ここの掲示板とかでは)
    あまり見かけなかったように記憶している。

    今後、例の会社が、事情の変更を口実にして、サービスの再開をしたとしても、
    だからと言って、何が問題なのかといえば、
    部外者を含めた社会全体の見地からは、今ひとつ定かではない。


[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35591 ] / 返信無し
■35594 / 3階層)  Re[3]: Re: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ ドコド〜ン -(2007/09/03(Mon) 00:46:20) [ID:GcgWTqLA]
    通行人さんも言ってるがまあROはそろそろ終わるだろうな。
    おいらも長いことやってきたから寂しいきもするが、みんないつかは引退するようにROも終わる。
    まあROの寿命自体短いだろうからいまさら初期化してもしょうがないよな。
[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35591 ] / ▼[ 35612 ]
■35603 / 3階層)  Re[3]: Re: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 通行人 -(2007/09/03(Mon) 18:32:54) [ID:bM3WgRSv]
    No35591に返信(Mmaさんの記事)
    > ■No35590に返信(NG騎士さんの記事)
    > > 既存ユーザーにとっては全リセットなど言語道断。
    > > 何らかの補償が成されるならまだしも、少なくとも今までの苦労が水の泡。
    > > 楽しくやってた思い出が無くなるなら止めてやる…ってのが多数でしょう。
    >
    > 実務的な話としては・・・。
    >
    > まず、単純にサービスを終了する。
    > その後、ひと月ぐらい経過してから、心機一転でサービス再開、とでも銘打てば済む話。
    > 多少の批判そらしのためになら、子会社などに営業を移せば済む話。
    > (今時、利益をそのままパススルーさせる手法は、ある)
    >
    それって肝心なのが抜けてるよ。
    結局リセットと大して変わらないよね?「そのダメージと他のMMOを考慮」

    【運営できるほどの客が帰ってくると思う?】
    数字とか挙げろと言われてる困るけど、もう確実と言えるほど運営できるまでの人数は帰ってこないと思うのは私だけだろうか・・・。
    >
    > たえるなら、
    > 「A3」のサービス終了が言語道断とか、嘆くユーザーは、
    > 「A3」の現役ユーザーを除けば、
    > (例えば、ここの掲示板とかでは)
    > あまり見かけなかったように記憶している。
    >
    > 今後、例の会社が、事情の変更を口実にして、サービスの再開をしたとしても、
    > だからと言って、何が問題なのかといえば、
    > 部外者を含めた社会全体の見地からは、今ひとつ定かではない。
    >
    >
[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35603 ] / ▼[ 35649 ]
■35612 / 4階層)  Re[4]: Re: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ Mma -(2007/09/04(Tue) 00:44:50) [ID:Mmabj6aX]
    No35603に返信(通行人さんの記事)
    > それって肝心なのが抜けてるよ。
    > 結局リセットと大して変わらないよね?「そのダメージと他のMMOを考慮」
    >
    > 【運営できるほどの客が帰ってくると思う?】
    > 数字とか挙げろと言われてる困るけど、もう確実と言えるほど運営できるまでの人数は帰ってこないと思うのは私だけだろうか・・・。

    確かに、抜けているな。
    そもそも、そういう次元の話はしていないからな。

    君の話は、「経営判断としてすべきか、採算が取れるか」という次元の話だろ?
    私の話は、「一旦、リセット等をすべきと会社が判断・決定した後の話」だ。

    もっとも、事後処理として便宜な方法が用意されていることによって、
    経営判断に際して重要な判断要因となり得る、という意味では、確かに重なるかもしれんがね。



    (余談)-----------

    リセットすべきとした場合、案外、あの会社なら、そこに新たなビジネスチャンスを見つけるかもな。
    例えば、旧ROアカウント保持者へのプレミアムパック!
    旧データに相応する「(移行用)データ・ブーストパック」とか銘打って、販売しだすとかな。


[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35612 ] / 返信無し
■35649 / 5階層)  Re[5]: Re: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 通行人 -(2007/09/05(Wed) 22:03:42) [ID:bM3WgRSv]
    2007/09/05(Wed) 22:40:02 編集(投稿者)

    No35612に返信(Mmaさんの記事)
    > ■No35603に返信(通行人さんの記事)
    > > それって肝心なのが抜けてるよ。
    > > 結局リセットと大して変わらないよね?「そのダメージと他のMMOを考慮」
    > >
    > > 【運営できるほどの客が帰ってくると思う?】
    > > 数字とか挙げろと言われてる困るけど、もう確実と言えるほど運営できるまでの人数は帰ってこないと思うのは私だけだろうか・・・。
    >
    > 確かに、抜けているな。
    > そもそも、そういう次元の話はしていないからな。
    >
    > 君の話は、「経営判断としてすべきか、採算が取れるか」という次元の話だろ?
    > 私の話は、「一旦、リセット等をすべきと会社が判断・決定した後の話」だ。

    ん?
    あなたのそれは知ってる。
    その上で、貴方が書いているのは過程であって、私が書いているのはその後の結果。あと微妙にこちらの話「経営判断としてすべきか、採算が取れるか」ではなく、先に述べたように結果の話。つまり「一旦、リセット等をすべきと会社が判断・決定した後の話」ROはどうなるかとしか読めないはずなんだけど・・。(その前でのその後どうなるかのレス書いてるしね。

    図式に表すと
    【貴方】実施過程
    > まず、単純にサービスを終了する。
    > その後、ひと月ぐらい経過してから、心機一転でサービス再開、とでも銘打てば済む話。
    > 多少の批判そらしのためになら、子会社などに営業を移せば済む話。
    > (今時、利益をそのままパススルーさせる手法は、ある)
          ↓
    【私】実施後の結果
    >結局リセットと大して変わらないよね?「そのダメージと他のMMOを考慮」

    > それって肝心なのが抜けてるよ。
    > 結局リセットと大して変わらないよね?「そのダメージと他のMMOを考慮」
    >
    > 【運営できるほどの客が帰ってくると思う?】
    > 数字とか挙げろと言われてる困るけど、もう確実と言えるほど運営できるまでの人数は帰ってこないと思うのは私だけだろうか・

    つまり抜けていると書いたのは【最終的な結果】(=【RO ○月終了】)が考慮した上で語られてないので、まったく意味がない話(結果を考慮すれば、その文がはじき出されるはずがない)ですよという意味で書いたのですが・・。
    >
    > もっとも、事後処理として便宜な方法が用意されていることによって、
    > 経営判断に際して重要な判断要因となり得る、という意味では、確かに重なるかもしれんがね。
    >
    >
    >
    > (余談)-----------
    >
    > リセットすべきとした場合、案外、あの会社なら、そこに新たなビジネスチャンスを見つけるかもな。
    > 例えば、旧ROアカウント保持者へのプレミアムパック!
    > 旧データに相応する「(移行用)データ・ブーストパック」とか銘打って、販売しだすとかな。
    >
    >
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▲[ 35564 ] / ▼[ 35597 ]
■35595 / 1階層)  Re[1]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ SG -(2007/09/03(Mon) 01:46:37) [ID:8SugXeEK]
    どう改善すべきかって言われても僕らにどうしろと・・。
    そういうことは運営側が決めることだからどうにも・・。

    それとデータ初期化は一番やっちゃいけないことなんじゃなかろーかと。
    (何よりも・・・

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▲[ 35595 ] / ▼[ 35599 ]
■35597 / 2階層)  Re[2]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ ナナシサソ -(2007/09/03(Mon) 07:35:35) [ID:vP1QZjpe]
    賛同者の方って 「ヒキ コモリ」や「ニ ート」のような時間を持て余す人だと
    正直感じる。
    社会人が1日1時間そこいらをちまちまやり、
    2年や3年かけて不正無しで転生を作りあげるって大変な事だよ?
    鯖を真っ白にするなら尚更。
    今は教本とかあるから楽なんだろうけど・・
    ちなみによく「装備の格差がうんぬん」とか言う人も居ますが
    「どこまでゆとり思考」なんですか?と問い詰めたい
    オフラインゲームじゃないんですから格差ができて当然です。
    格差を気になさる方はオンラインゲームはやめたほうがいいですよ
    特に長い歴史のあるオンラインゲーはね

    最善な対策として考えてみた
    B2⇒サービス開始を適用(キャラ削除なしで装備お金全リセット)
    金銭的保証はレベル×50k(転生の場合はレベル×200k)
    無論BOT対策を強化9割まで削減できると言う条件付き



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▲[ 35597 ] / ▼[ 35601 ]
■35599 / 3階層)  Re[3]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 585 -(2007/09/03(Mon) 10:31:04) [ID:xPMqR48q]
    少しだけ同意だけど今の鯖でリセットはしないほうがいいと思う、私の考えた案では

    まず今あるワールドでBOTやRMTをそれこそ壊滅的なまでに対策をする(無理だと思うが)
    その後に新しい鯖を設置、設定としてアイテムドロップ率の上昇やLV上げのしやすい鯖(装備の格差やLV上げの困難さを緩和して必死狩りとか多少は押さえ込めるように)を設置・・・仮にα鯖
    もうひとつ新しく鯖を設置、今までの鯖と同じ設定でBOTやRMTに相場が影響受けてい鯖を設置・・・仮にβ鯖

    α鯖では今までの鯖でやっていた人も片手間で色々遊べるように、β鯖ではBOTやRMTの影響のないクリーンな鯖に、

    って感じなのを考えたけどやっぱ根本的にBOTやRMTみたいな不正対策が何よりも重要というかそれがなくては改善できないと思う。

    追伸:浅い考えなので突っ込みどころ多くてゴメンナサイ
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▲[ 35599 ] / ▼[ 35602 ]
■35601 / 4階層)  Re[4]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 111 -(2007/09/03(Mon) 13:44:25) [ID:dpE0b6hy]
    スレ主降臨期待age

    ・・・立て逃げじゃねーだろーなw
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▲[ 35601 ] / ▼[ 35607 ]
■35602 / 5階層)  Re[5]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 藍の葉 -(2007/09/03(Mon) 15:52:56) [ID:05IrrsoI]
    自分の意見としては
    人形も現金取引も後手後手の対策しかしてない内は何をしても意味がなさそう・・・。

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▲[ 35602 ] / ▼[ 35623 ]
■35607 / 6階層)  Re[6]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ まったり^^ -(2007/09/03(Mon) 22:53:35) [ID:9MkmlB0W]
    最近のゲームやマンガのラスボスに多いよね
    「この世界はもう腐りきっている、1回全てを無に戻して新しく作り直すのだー」みたいなやつ

    あれ思い出した。
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▲[ 35607 ] / ▼[ 35625 ]
■35623 / 7階層)  Re[7]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 揚げ物の話題 -(2007/09/04(Tue) 14:31:38) [ID:1XTGnYEF]
    例え不正対策が完璧だったとしても初期化したところで消えたユーザーは戻らないだろうな
    装備揃った状態がデフォ状態の既存ユーザーも装備のない状態に耐えられず消えてRO終了だな
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▲[ 35623 ] / 返信無し
■35625 / 8階層)  Re[8]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 猫 -(2007/09/04(Tue) 15:46:34) [ID:kRULXQ1g]
    基本的に全初期化すると終わるだろうな
    現役ユーザーなんて基本的に新MAP以外はやりつくしてるし
    転生までまたやり直しなんて考えただけで萎える
    それにどうせ初期化したところでBOTが出てきて格差は広がるんだから無意味
    まずはBOTを撲滅してから論ずるべきだと?
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▲[ 35564 ] / 返信無し
■35627 / 1階層)  Re[1]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 奴らは気にも止めない -(2007/09/04(Tue) 18:07:31) [ID:YgKMHHU8]
    No35564に返信(引退者さんの記事)
    > ただ、やはり俺が出した答えは反感を買うものです。
    > それは、『ゲームデータの完全な初期化』です。

    幼稚で子供の考えそうな案ですな

    BOTやRMTを完璧完全排除が大前提の話で、重力や癌にそんな事が出来るとは思えない

    地道にBOT通報、RMTするなと良識を広めていく方がまだマシってもんだ

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▲[ 35564 ] / ▼[ 35629 ]
■35628 / 1階層)  Re[1]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 特姪希望 -(2007/09/04(Tue) 20:43:37) [ID:GfUX7wNz]
    どうしても遊びたいなら別な方法もあります。
    BOTいません。RMTもありません。
    それがなにかはもちろん書けませんけど。

    BOTを人的に取り締まるのは大変困難です。なぜならBOTはただのマクロツールだから。
    RMTやBOTを防ぐにはまず第一にそういうモノの必要性が無いような
    ゲームデザインであることが重要です。
    この点における抜本的な仕様の変更を重力やガンホーが行ったり、
    あるいは変更する意思を表明したことがあったでしょうか? 無かったはずです。
    私には答えは既に出ているように思えます。
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▲[ 35628 ] / ▼[ 35631 ]
■35629 / 2階層)  Re[2]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 585 -(2007/09/04(Tue) 22:01:20) [ID:62e6MI4m]
    ふと思ったんだけどオンラインサービスはいつか終わる可能性があるわけで(事前告知とかはあるでしょうが)その際告知前にサービス終了後までの課金してしまったり課金アイテムとかを保障する義務みたいなものは管理者側にあるのかな?
    何か保障する必要とかないのならいつでもリセットやサービス終了の可能性はあるわけですよね。
    まぁ終了告知やリセットした時点で壊滅的なまでに引退者や課金アイテムが売れなくなったりするでしょうが
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▲[ 35629 ] / ▼[ 35637 ]
■35631 / 3階層)  Re[3]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 魔竜 -(2007/09/04(Tue) 22:15:31) [ID:9zMHOWlH]
    RO2にBOTがうようよしてるような現状、
    全ては机上の空論か(溜息

    現実は常に虚しいねぇ。
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▲[ 35631 ] / ▼[ 35642 ]
■35637 / 4階層)  Re[4]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 引退者 -(2007/09/05(Wed) 11:11:19) [ID:d11C9AhW]
    こんにちわ、スレを立てた引退者です。
    かなり長文打ったんですが、エラーで最初からにorz

    様々な批判、意見ありがとうございます。
    何を言われても、それがみなさんの素直な意見。
    叩かれたからと言って逃げも隠れもしません。
    むしろ、ありがたい限りです。

    ちなみにこの案の賛同者に対して批判がいろいろとありましたが、このスレを立てた俺のスペックは、
    22歳フリーター、これでも目指してる夢を持っています。
    だからRO好きなんですが、今は引退しています。

    現役の方には本当に酷な処置だと、改めてわかりました。
    引退者・・・そうですね、やる気を無くした人はそれを期に引退するでしょうね。
    それがわかってよかったです。
    後、臨での差があり過ぎて・・・と言うような意見で賛同してくれる人がいましたが、
    それは多分PTメンバーの問題だと思います。
    本当に楽しくできるなら、装備なんて気にしません。
    俺がそうですから^^
    ただ、だからと言って「じゃあ別にBOTとかRMTとかで出た差なんて気にならないんじゃね?」とか言われるかもしれませんが、
    そう言うのは別問題、と先に言っておきます。
    不正で出回ったアイテムで強くなった人達との差は、Gvでは歴然だからです。
    そりゃ古参のGなら対等に戦えるかもしれませんが、新参Gでは歯も立ちません。

    だからデータ全消去・・・と言うのはあまりに無謀すぎる話ですよね。
    しかしデータ全消去と言うあまりに自分勝手な案については、本当に無知無力な案でした。
    本当に、本当に申し訳ありません。

    他にも俺が引退したキッカケとかも書いていたのですが、さすが夜勤上がりですのでこれにて失礼します・・・。


    このスレが全く役に立たないモノではないと信じて、これからもちょくちょく時間がある時に来ます。
    本当にたくさんの意見ありがとうございました。


    最後に、俺は逃げも隠れもしません。
    そこのとこ、わかっていただけれたら幸いです。
    では失礼します。
[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35637 ] / ▼[ 35643 ] ▼[ 35644 ]
■35642 / 5階層)  Re[5]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 暇人 -(2007/09/05(Wed) 16:08:06) [ID:DY9mSrFs]
    暇人の暇つぶし発言

    「BOTやRMT取り締まるんじゃなくて、Gv廃止すればなんか面白くなるんじゃ?」

    大体、廃人って呼ばれてる連中の大半がGvのためにいろんなことしてるわけで。
    Gv廃止すればどんな人がRO残るのか、これは面白い話になるんじゃないかと。
    さてどうでしょうか、この提案は。
[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35642 ] / 返信無し
■35643 / 6階層)  Re[6]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 引退者 -(2007/09/05(Wed) 16:53:23) [ID:d11C9AhW]
    目覚めてきました(笑
    少ししたら出かけますが・・・

    Gv廃止案について・・・
    それをすると言うのは面白いかもしれませんが、普通に実効性のない対策方法ですね・・・
    現在のMMOに、PKのようなものはあって当然。
    ましてや、普通の人もGvに楽しみを求めて参加している人もいるわけですから。

    ん〜そうなると、Gvのない鯖を作る・・・と言うのは面白いかも。
    逆に難易度の高いPT専用MAPを一つでも配置しておけば、PTで楽しみたいって方にはいいような気もします。
    ただそれだけのためにガンホーが動くとは思えませんが・・・(苦笑
    Gvでの最強G、または上位にランクするところはどうなるんでしょうね。
    BOTやRMTの噂があるGはどこの鯖にも存在しますし・・・
    それには興味があります。

    暇人さんの意見を含み、
    ・Gvがない鯖を作る。
    ・目的がなくならないように、高レベルのPT専用MAPの配置をする。
    日本専用のMAPがあってもいいんではないかと思う今日この頃。
    アマツは・・・どこにでもありましたっけ?
    現実味がない、と言えばないでしょうが、面白いので一票。
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▲[ 35642 ] / ▼[ 35645 ]
■35644 / 6階層)  Re[6]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ まったり^^ -(2007/09/05(Wed) 18:34:44) [ID:9MkmlB0W]
    No35642に返信(暇人さんの記事)
    > 暇人の暇つぶし発言
    >
    > 「BOTやRMT取り締まるんじゃなくて、Gv廃止すればなんか面白くなるんじゃ?」
    >
    > 大体、廃人って呼ばれてる連中の大半がGvのためにいろんなことしてるわけで。
    > Gv廃止すればどんな人がRO残るのか、これは面白い話になるんじゃないかと。
    > さてどうでしょうか、この提案は。


    2)自分の嫌いな要素を、ROが腐った原因の一つとする。
      多くはGvやPvなどが標的になるが、必ずしもそれだけとは限らない。

    ステロ型いたー♪



    主へ
    1.
    >後、臨での差があり過ぎて・・・と言うような意見で賛同してくれる人がいましたが、
    >それは多分PTメンバーの問題だと思います。
    >本当に楽しくできるなら、装備なんて気にしません。
    >俺がそうですから^^

    いつ引退したかは知らんが気持ちはわかる。
    わかるが今のROだとそれは綺麗事と言われてもおかしくないことになりつつある。
    多くの人は効率>楽しさになりつつあるのが今のRO。

    2.
    正直こんなところでこんな事してるほうが意味がない。
    えぇ、癌のパフォーマンス以上に意味がない。 むだ。

    3.
    お前のことなど興味はない、どうでもいい。

    4.
    ROが好きな気持ちはわかるけどこんなしょうもないこと気にしてないで現実で夢追っかけててください。

    以上。


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▲[ 35644 ] / ▼[ 35648 ]
■35645 / 7階層)  Re[7]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ まほ@ロキの人 -(2007/09/05(Wed) 18:56:11) [ID:iLuNHXgX]
    高レベルPT専用マップというと・・・実装されてる中でタナトス3F以上が該当しますね。

    ・比較的強い敵が多く、各層にとても強い敵が配置されているのでソロではきつい。
    ・5人以上居ないと3Fには入れない。

    そして、何階からか忘れましたが、転生職のみが入れる階も存在するので、丁度
    >・目的がなくならないように、高レベルのPT専用MAPの配置をする。
    に当てはまるダンジョンだと思います。

    たしか、将来的にはPTじゃないと入れないダンジョンも作るとかいう話、ありましたよね。
[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35645 ] / ▼[ 35651 ] ▼[ 35650 ]
■35648 / 8階層)  Re[8]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ 引退者 -(2007/09/05(Wed) 21:49:37) [ID:d11C9AhW]
    まったり^^さんの発言からすると、PTで弱いやつ?いらねぇよwにしか聞こえませんね。
    俺がいた頃はもっと楽しいものでしたが・・・そこまでだなんて、ショックですよ。
    まったり^^さんの思っていることは正しいのかもしれませんが、そんな言い方じゃ納得もいきませんよ。
    まぁ、それもまったり^^さんの言い方なら仕方ありませんが。

    >まほ@ロキの人
    ぁ、そういえばタナがありましたね・・・行ったことないから知らなかった。
    なるほど、確かにあそこならPTでしかいけませんね。納得です。
    PTでしか入れないDも、と言う案もあるんですか!それは結構楽しみです。

    ただ現状から、PTでも効率>楽しさを求めている、と言うのが悲しいですね・・・。
    まぁそれも人それぞれの考え方でしょうが。
    ちなみに俺は、話優先にしてレベルが70後半止まりのキャラばっかだったので、現在のROとは縁が遠そうだ(笑
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▲[ 35648 ] / 返信無し
■35651 / 9階層)  Re[9]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ まったり^^ -(2007/09/05(Wed) 22:08:30) [ID:9MkmlB0W]
    No35648に返信(引退者さんの記事)
    > まったり^^さんの発言からすると、PTで弱いやつ?いらねぇよwにしか聞こえませんね。
    > 俺がいた頃はもっと楽しいものでしたが・・・そこまでだなんて、ショックですよ。
    > まったり^^さんの思っていることは正しいのかもしれませんが、そんな言い方じゃ納得もいきませんよ。
    > まぁ、それもまったり^^さんの言い方なら仕方ありませんが。
    >
    >> ただ現状から、PTでも効率>楽しさを求めている、と言うのが悲しいですね・・・。
    > まぁそれも人それぞれの考え方でしょうが。
    > ちなみに俺は、話優先にしてレベルが70後半止まりのキャラばっかだったので、現在のROとは縁が遠そうだ(笑


    いや、事実を言ったまでなんだが。
    GD臨くらいまでなら装備なしでもなんとかなるかもしれん
    監獄あたりになるとぎりぎり?

    そもそも今は臨時自体が減ってる
    あったとしても君の嫌いな効率大好き君の集い
    →「PTはGor身内で」


    つーか趣旨ずれてるけど結局あんたは何がしたいわけ?
    楽しんでる人はいまだに楽しんでる。
    楽しもうとしてる。
    楽しもうともせず全て周り、環境、ガンホー、不正者のせいでつまらない、おもしろくなくなった、とか不満たれてるだけのやつは楽しめてない。
    昔からそうだろ?

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▲[ 35648 ] / 返信無し
■35650 / 9階層)  Re[9]: 現在のROをどう改善すべきか?
□投稿者/ シクロ -(2007/09/05(Wed) 22:04:43) [ID:LSFI9299]
    口はアレですが、まったりさんの話は間違ってもいないような気もします。
    BOT以上にプレイヤーの心を変えるのは難しいものです。
[ 親 35564 / □ Tree ] 返信 削除キー/


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