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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
No28873 の記事


■28873 / )  Re[3]: アイテム販売の影響について
□投稿者/ 沙雪 -(2006/12/28(Thu) 08:52:33) [ID:ntKlr1nU]
    大手Gではないが、転生オーラ持ちの私見。
    遠慮なく死 ねるので、色んなとこ行き来して世界見て回っている。
    またアイテム課金はある程度常用し試しての発言として書く。
    常用し使用感をその身で感じなければ、
    転生してようが、何処にいようが、説明に説得力はないと思っているので。
    No28871に返信(httpさんの記事)
    > ■No28869に返信(Mmaさんの記事)
    > >アイテム課金というのは、君のいうとおり、
    > >何も、時間のないユーザーのみが利用できるわけではない。
    > >言い換えれば、時間もあってお金(遊興費に使えるお金)もある相手には、
    > >今まで以上の格差が顕著になるだけだ、と。
    > 問題なのは、その比率ではないでしょうか。
    > もちろん、差が広がる相手もいます。
    > しかし、縮められる相手はより多いと私は思います。
    > まず、狩場が増えたことにより、ゴールが近づいたこと。
    > これにより、私を含む廃はすでにこれ以上差を広げられない場所にいます(事実、私はアイテム課金使ってないです。次の30日課金で料理買おうかは悩んでますが)。
    キャラを極めることがゴールではないだろう。
    アイテム課金による差とは、純粋な一つのキャラの強さではなく。
    個人がもつ資産や高レベルキャラの保持数など多岐にわたる。
    仮に縮めないようにする努力を想定するならば、
    遊びを制限し機械的に強伽羅による効率重視(レア狩り含む)のプレイを重ねない限り、
    廃人+アイテム課金に、廃人+不使用が対抗するのは厳しい。
    努力すれば縮められる…しかしそれはアイテム課金不使用者の専売特許ではなく、
    同じ努力をアイテム課金者も出来る。
    総じて見れば、格差を縮めるというのは大変難しいことなのだ。

    > また、廃と非廃の差(転生前Lv75を境とすると)は2弱:8強ほど差があるそうです。
    > この人数差は、やはり大きいように思います。
    1キャラに絞れば、転生前70↑など容易、マジ系なら裸でもすぐだ。
    はたしてその境が廃と非廃の境目なのだろうか?
    廃と非廃の差はプレイする時間であり、レベルという結果ではないと考える。
    特定の高価なC狙いで低レベルモンスターばかり狩れば、
    レベルが低いままプレイ時間はかなり長くても、転生前75以下など楽々キープできよう。

    > >以上の予測は、ROに限定されない、ネットゲーム全般を取り扱った掲示板などでの議論を
    > >通じてみた、私の感想であり、また、論者達の意見であった。
    > >だからこそ、今度も私は、そこでの議論などを参照して予測するのである。
    > >“ROは、RO1.5へと仕様変更され、「お金がものをいう世界」になった”と。
    > >これは、論理というよりも、
    > >(多様なネットゲームの)ユーザーが感じてきた経験的事実というべきものである。
    > これは、ゲームによりけりではないでしょうか。
    > ゲームバランスによって、やはり大きく意味が違ってきます。
    > ちなみに、私が感じた現在のROは、「お金もものをいう世界」。でしょうか。
    >
    > >一般的傾向として、いち早く高みに到達するのは、
    > >アイテム販売があると、お金をもったユーザーとなるだろう。
    > >(あくまで傾向。割合的な比率の問題)
    > これは、「お金」と「時間」と「運(とそれを活かすスキル)」を持ったユーザーかと思います。
    > お金で得られるのは、現状1.5倍が最高。予想として、今後3倍くらいまで出ると思ってますが。
    > 時間は理論上は無限大…ですが、まぁ比較対象次第な話で、大体現実的には、将来的なお金より少し上回る程度の倍率でしょう。
    > で、メインで言いたかった運ですが、詳しく言えば「より良い狩場で狩れる職」です。
    > 現状、アサやモンクのソロ生体やらとかアサのジュピとかですね。あと、PTでおいしいところにいくとかもですが。
    > これは、案外馬鹿にならない差を出します。
    > 最大10倍、普通に見て五倍くらい違ってくるでしょう。
    > ということで、お金使わなくても努力次第で別に覆せるくらいではないでしょうか。
    その努力は万民が簡単に出来るわけではない、職も関係するだろう。
    しかしアイテム課金はそこまで努力せずとも効果をくれる。
    これに氏の言う努力をアイテム課金者が行えば、覆すことはさらに難しくなる。
    努力は誰にでも出来るが、アイテム課金は金がなければ出来ない。
    努力とアイテム課金を併用できるものと差は容易に縮まることはない。

    > それから、
    > >繰り返すが、決して両者において、実質的プレイ交流などない。
    > これは絶対にありえない、と断言します。
    > 別に共通のダンジョンに行ってなくても、職別の祭りなどのイベント、街での出会いやらギルドやら、出会う場所はいくらでもあります。
    > 一緒に遊ぶときは、自分に縛りを入れて一緒に狩りにいったり、また、全開で狩りも時には楽しいですし、ボスツアーやら枝祭りやらPvやらポリン箱やらありますし。
    >
    > 確かにROは狩りゲーではありますが、それ以前にMMOですし工夫すれば交流なんていくらでもできるものですよ。
    一部だけ引用しての反論はよろしくない、
    彼の本意は、
    > しかし、遊べる場所が増えていく(割合)という点では、
    > (お金をかけれるプレイヤーに比べて)明らかに停滞している。
    こちらであり、工夫の問題ではなく、氏の感じたような個人の問題でもなく、
    割合であり、総合的な視点での話。
    例外(ツアーや箱など)を上げて総合的な視点を語るべきではないだろう。

    > >簡単な話で、ガンホーコインをウェッブマネーで購入できるならば、
    > >それで、アイテム代金費をまかなえば済むのである。
    > >つまり、スキルリセットアイテムを併用することにより、
    > >リアルマネーによる傭兵家業が、より簡易になったのではないか?
    > ちょっと意味がつかめないので恐縮ですが、結局今までのRMTとそんなに変わりがないのでは。
    よくわかっているではないか。
    今までのRMTと変わりがない、
    それはガンホー公式のアイテム課金も、今までの違反RMTと変わりがない、と同じ。
    ゆえに彼は以前、RMT撤廃のスレを立てたが、このようなことも考察に含まれていたと考える。
返信 削除キー/


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