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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■1572 / inTopicNo.1)  マジ、WIZのスキルの有効値について
  
□投稿者/ WIZ志願者 -(2003/12/04(Thu) 19:46:53) [ID:Nsa8bOFu]
    今はじめてINTDEX特化型WIZを作ろうと考えています。
    ソロ、PT、GVGで使おうと思っています。
    専用サイトの方をいくつか見て回ってきたのですがどのスキルをどれだけ取るべきなのかなかなか情報をあつめるのに苦労しています。
    あまりキャラクターの作り直しも時間的に難しいので質問させていただきます。

    1・ マジシャン、ウィザードのスキルを個々にどれだけ取れば使えるのか、またこれ以上は取りすぎ(例えばSPRは5〜8くらいがいい等)というのを教えてください。

    またこれをとるならこっちがいいというものがありましたら教えてください。

    2・3つの大魔法のそれぞれの使いどころを教えてください。(メリット、デメリット)

    GVGをメインにソロとPTで活躍できるようなキャラを目指そうと思っています。
    よろしくお願いします。





引用返信 削除キー/
■1574 / inTopicNo.2)  Re[1]: マジ、WIZのスキルの有効値
□投稿者/ Loki -(2003/12/04(Thu) 20:06:30) [ID:M51RqT4c]
    1の質問になら答えれるなぁ。狩りPvPGvGなら量産方をお勧めします。
    INT50→DEX40→INT70→DEX90 これがお勧めのステ振りです。
    スキル
    FB10 FD10 FW10 TH1 SC1 NB1でいいと思います。(マジシャンスキル)んでWIZが
    JT10 SG10 Lov10 WB5 QM3 HD5 IW3 ずばりこれです。
    でも量産型なので、一番使えるのはこれだってだけだので、参考程度にしてください っつか量産ばっかになってるしWizナンナノナ_| ̄|○|||
引用返信 削除キー/
■1577 / inTopicNo.3)  Re[2]: マジ、WIZのスキルの有効値
□投稿者/ とあるwiz -(2003/12/04(Thu) 20:47:08) [ID:Xl5s5xOa]
    マジwizのスキル振りは完璧な正解など無いので、長くなりますが私が思う事をいくつか。

    FB・基本的には4で十分、高DEXを生かしたロングボルトを取るなら属性の関係でこいつが最適
    FBl・使い道がないので芸に走らない限り5で十分
    FW・持続時間、詠唱時間の関係で出来る限り10推奨
    FP・高MDEF対策(jとか天狗)で一番手っ取り早い、でも使い勝手が悪すぎるので
    どうしてもjを倒しまくりたいとかでなければいらないかと
    SR・短詠唱・高威力・広範囲だが2ステップ必要、燃費悪い、ディレイ長いとDEX型に不向き
    MS・とにかく威力に比べて燃費は抜群、でも不発や障害物で上手くいかないことが多くよほどDEXが無いと実用は無理
    CB・氷は氷雷コンボで代用が効くので5で十分
    FD・前提の1で止めるか、10まで伸ばすか。FW効かないmob対策に便利だが無くて困ると言う訳でも無い
    IW・とりあえずGvGなら不要、通常狩りでもPTだと使いどころが難しすぎる。ソロだと使いこなせれば絶対防御手段、でも通行人に激しく邪魔
    SG・最低でも1は激しく推奨、DEXならもっと↑まで欲しい、GvGだと威力の問題で10を使いこなす必要あり
    WB・ペアやギルドで特定の狩場に行かなければ不必要、でも特定の狩場でWBに頼った狩り方が存在する
    FN・基本的にネタ、水2↑を凍らせられる唯一の魔法だけどやっぱりネタ
    LB・これも4止めで十分、JTのノックバックがどうしても嫌いだったら10まで伸ばすのもあり
    TS・中範囲魔法としてはHDに大きく劣るので1止めで十分、でも高レベルだとボルトよりディレイが短い、重い時間は大魔法の様に不発するように
    JT・ディレイ0が物凄く強い、ノックバックが邪魔だが連射性能による威力は最高。普通は5〜7で十分だが一部の高レベル狩場やGvGだと10が必要
    LoV・10or0の二択、無くても困らないがワニ狩りやSGとのあわせ技で使う場面はちょくちょくある
    SC・ネタ。2以上取っても多分誰にも気づかれない
    ES・燃費以外全て上位互換があるので普通は3で十分
    HD・低ディレイで属性相性も悪くなく、使いやすい範囲攻撃、5推奨。重い時間は不発の可能性あり
    QM・ソロ・PT・GvGどれでも活躍するスキル、持続時間とにらめっこして2〜4を好みで
    NB・短詠唱・低ディレイで使いやすいが威力不足、分散するともっと威力不足、1か4か7止め
    SS・短詠唱・そこそこ威力で使いやすい、でもDEXが上がるほどにディレイが足かせになる。とるなら9か10
    SW・ボス狩りとかであると非常に便利、でもスキルP使いすぎるので取る価値は微妙
    SPR・無いなら無いで何とでもなる、でもソロの効率を大きく左右するのでINTカンスト型でもない限り10あるとなにかと便利
引用返信 削除キー/
■1581 / inTopicNo.4)  Re[3]: マジ、WIZのスキルの有効値
□投稿者/ WIZ志願者 -(2003/12/04(Thu) 21:53:50) [ID:Nsa8bOFu]
    lokiさんとあるwizさん詳しくありがとうございました。

    参考にしつつスキルを考えてみました。
    そこでまたちょっと疑問ができたので質問さしていただきます。

    1・ソウルストライクは少ないスキルポイント(5以下くらい)なら他のスキルに回した方がよいでしょうか?

    2・大魔法に11ポイント使える予定なんですけど、LOV10にSG1にしようと思っています。PTプレイ時などによくSGを目にするのですけど使いかってがよいのでしょうか?あとLOVの使い勝手はどうなんでしょうか?

    3・ネタではないですけどファイヤーピラー10を取ろうと思っているんですが、人助けとかいろいろな使い型できますでしょうか?

    4・今考ているのがステータス
    マジスキル
    SPR7
    NB4?
    ss3?
    CB5
    FD10
    SC1
    サイト1
    Fボルト4
    Fボール5
    fw10
    LB4
    ts1

    ウィズスキル
    FP10?
    SR1
    JT10
    LOV10?
    WB?
    iw1?
    sg1?
    ES3
    HD5
    QM2?
       
    です。?の所を悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。
    ステータス的にはINT99と後にDEXにすべてつぎ込もうと思っています。

引用返信 削除キー/
■1583 / inTopicNo.5)  Re[4]: マジ、WIZのスキルの有効値
□投稿者/ 黄昏のますた -(2003/12/04(Thu) 22:21:57) [ID:75NBHSzI]
    SSは9もしくは10取るんでなければ切って他に回した方がいいかもしれません
    少なくとも3では役に立たないと私的には思います
    NBはSS取らないのであれば切っちゃっていいと思います

    FPは使いどころがえらくムズい(というか限定される)のでWIZ初心者にはお勧めしません
    はっきり言って泣きますよ?

    LoVは好きずきで。自分のWIZは10です
    臨時をやるのならSG必須です。1といわず詠唱時間の許す限り取った方が無難です

    IWは固めるつもりなら1では心許ないかな?持ってないのでちょっと分かりません^^;
    WBは取るつもりなら2以上必須。1では全く役に立ちません
    QMは最低2いるかと。辻QMはとても重宝がられます

    ステ振りはINTとDEXに全部振るのならLv99で両方カンストになります、この状態だと詠唱速度が鬼なのでもっと大魔法に振ってもいいかと

    SPRですが、INTカンスト予定なら7はいらないと思います。4ぐらいで十分アテになりますよ?亀パッチ以前は10必須だったのですが亀以降高SPRは凄くムダなような気が・・・

    以上、長くなりましたが「?」に対するレスでした


引用返信 削除キー/
■1594 / inTopicNo.6)  Re[5]: マジ、WIZのスキルの有効値
□投稿者/ とあるwiz -(2003/12/04(Thu) 23:23:52) [ID:Xl5s5xOa]

    SSは、9が一番一般的です。
    10にすることで得られるディレイ減少ですが、減ってもやっぱりディレイが
    かなり長い部類に入るのでDEX型だとSSそのものが微妙。
    SS3だと飛ぶ弾が2つですが、ようするにボルト2。
    DEXがある程度あればボルト2くらい高速で落とせるので、
    単なるSP喰うだけの魔法になってしまうので途中止めならばもっと微妙。


    大魔法は、LoVとMSは(取るなら)激しく10推奨、SGは1から実用可で10まで良。
    なので11ポイントならLoV10SG1というのが無難ですが、GvGやるならば
    LoV切ってSGを10にし、他に1P振るのも良いかと。
    ちなみにPTで良く使われるのは、「3ヒットで確定凍結」のためです。
    あんまり湧いた時に凍らせていったん逃げ、仕切り直しができるからです。
    そしてこれは、詠唱時間が6秒と大魔法にしてはやたら短いSG1で可能なので
    緊急回避手段として良く用いられます。


    まずFPは攻撃スキルですので、人助けになるかどうかは不明。
    そして死にかけの人を急遽助ける場合も、そもそもとっさに使える
    スキルではないので無理。
    FPは時間と手間をかけて仕込むスキルです。
    そして、その時間と手間が馬鹿にならないので・・・。


    アイスウォールは、1ではまず役に立ちません。
    (←のスキルの欄参照。持続時間が短すぎ)
    取るなら3〜5ですが、短いとハメた後で大魔法が間に合わず
    長いといつまでも残って邪魔になる、と。
    今はHDで壊せなくなりましたし。ちなみに私は4使ってます。
    サイトラッシャーは、1だけ取ってるとネタにしかならないと思いますよ。
    スキル性質からしてDEXと相性が悪く、レベル低いと基本的に威力不足。
    ウォーターボールは、1だと弾が1発しか飛ばないので激しく弱いです。
    弾の数が増える2か4で止めるのが主流です。ボスとかで使うのならば5ですが。
引用返信 削除キー/
■1602 / inTopicNo.7)  ありがとうございました
□投稿者/ WIZ志願者 -(2003/12/05(Fri) 00:18:44) [ID:Nsa8bOFu]
    みなさん詳しくありがとうございました。

    とても参考になりました。

    ちょっとだけネタもふくみつつ使えるWIZを目指して作成してみようと思います。本当にありがとうございました〜


引用返信 削除キー/
■1603 / inTopicNo.8)  NO TITLE
□投稿者/ WIZ志願者 -(2003/12/05(Fri) 00:19:25) [ID:Nsa8bOFu]
    OKマークつけるの忘れてましたw
引用返信 削除キー/



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