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Re[2]: 所持金の限界?
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□投稿者/ ひみつ -(2005/09/26(Mon) 01:47:08) [ID:vKSZprgr]
| > ヒント:所持金にマイナスの情報は要りません。 > > だから、FF3の敵HP最大値は大体65000だったり、ステータスの最大値が255だったりする。 > まぁでも、4G程度までしか表現できないけどね。 β1時(αの時かも)、取引の際に「マイナス数字」を利用したチート行為が横行した という情報があった(うろ覚えですが)ので、所持金にも「マイナスの情報」があるモノと思ってましたけど・・・ ちがってたのかなぁ・・・ > それに最大値以下で止めるのも最大値で止める(最大値ガード)のも、大して違い無いだろうし。 ところがそこに問題があったりもする。 簡単に言えば、「オーバーフロー(桁あふれ)」。 (マイナス符号がいらなかったとして)表現が可能なのは4G程度。 仮に最大所持金を4Gとした場合、その4Gきりぎり持ってる人がお金を手に入れたら、 桁あふれおこして4Gが消えてしまうことになることも。(前言ってたことと同じような原理ですが) なので、その半分(2G)で止めることで対処をしたのかも。
、■No37547に返信(95さんの記事) > そもそもサーバーから送られてくる所持金のパケットが4バイトしかない。 > だから、所持金の上限はサーバー側で管理されるから不明だけど、 > クライアントで表示できる所持金の上限は理論上の最大でも約4Gまで。 > 絶対に30Gの所持金表示は不可能。 > > サーバー側だけ上限を別設定してある可能性は低いので、サーバー側の上限も > 約4G以下だと考えて間違いない。 > 報告にある約2Gが最大と思われる。 露店にて出品する際、品・価格・数を調整すれば、 (購入側からして)合計金額が(4バイトの限界である)4Gを超える数字をたたき出すことは論理的には可能なんですけど・・・ その場合、どうなるんでしょ・・・
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