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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■11086 / inTopicNo.1)  未完成時の臨時でのAS
  
□投稿者/ 異種 -(2004/03/18(Thu) 00:58:43) [ID:wBUMsHkz]
    こんにちは

    AGI>INT>DEX=STRが最終目標のセージ志望なんですが、AGIが未完成の状態でAS発動のために敵を殴る行為はPTMに迷惑をかけてしまうのでしょうか?(殴り命中率1桁とはいえ当たる時は当たりますし・・・

    AGIがある程度いくまではFCを最大限に活用したほうがいいのかな?と個人的には思っていますが、皆さんはどう思いますか?

    ご意見お願いします。

    追伸
    文章読みづらくてすいません_l ̄l○
    もっと読みやすい文が書けるように精進します><
引用返信 削除キー/
■11088 / inTopicNo.2)  Re[1]: 未完成時の臨時でのAS
□投稿者/ ガトー・ショコラ -(2004/03/18(Thu) 01:45:23) [ID:QJL9J6sx]
    > (殴り命中率1桁とはいえ当たる時は当たりますし・・・

    これって敵命中率のこと自命中率のこと?
    敵命中率のことだと思いますがこの場合は回避率として書いたほうが・・・

    とりあえずプリの立場から言いますと95%回避出来ているならば
    殴っても良いと思います。
    回避できるなら前衛役、被弾率が多いようならば後衛役に
    と行動してもらえれば良いですね

    追伸
    読みやすい文を作るには
    適度に改行するとか一回読み直すなどしてみる
    などしてみると良いですよ
引用返信 削除キー/
■11095 / inTopicNo.3)  Re[1]: 未完成時の臨時でのAS
□投稿者/ Agi気味Wiz -(2004/03/18(Thu) 02:41:31) [ID:peZzqIOE]
    結論から言わせてもらうと迷惑をかけると思います。(他のPTMに負担がかかる、ともいいます)
    セージ志望のマジなのか、「上記のステが最終目標のセージ」ですでにセージなのかは
    わかりませんがマジ系は総じてMHPが低く、装備も硬いとは言いがたいので、防御ステが未完成の状態で殴りにかかることは自殺願望あるとしか思えません。
    もちろん完成状態なら殴っても差し支えないですが、先にAGI先行すると、
    思いっきり火力不足の面でPTMに負担かかるでしょうね。(´;ω;`)
    AGIもINTもかな〜り上げてこそ効果がでてくるステですから_l ̄l○
    
    FCってセージの数少ない「利点」ですから、AGIがある程度いくまででなく、
    習得した時から最後まで「最大限」に活用した方がいいです。
    セージの、とくにFCAS使う型の完成Lvはステの関係上、超〜遅いです。
    が、オモシロイ戦い方できること間違い無しです。
    気合いいれて頑張ってください。貴方のセージが消されないことを祈ってます。

引用返信 削除キー/
■11102 / inTopicNo.4)  Re[1]: 未完成時の臨時でのAS
□投稿者/ 黄昏のますた -(2004/03/18(Thu) 03:25:22) [ID:Wys0wwfy]
    No11086に返信(異種さんの記事)
    > こんにちは
    >
    > AGI>INT>DEX=STRが最終目標のセージ志望なんですが、AGIが未完成の状態でAS発動のために敵を殴る行為はPTMに迷惑をかけてしまうのでしょうか?(殴り命中率1桁とはいえ当たる時は当たりますし・・・
    >
    > AGIがある程度いくまではFCを最大限に活用したほうがいいのかな?と個人的には思っていますが、皆さんはどう思いますか?
    >
    > ご意見お願いします。
    ASメインということはFCASでいいのかな?
    実はFCASで臨公したことないのですよ・・・完成途上のFCASセージは臨時に於いてお荷物的な存在になりかねませんから
    FCASセージは前衛職なんですよね。ここがネックです
    1対1の戦闘に於いてかなりの殲滅力があることは自負してますが、PT戦に於ける前衛の役割は後衛の防衛、つまりタゲとりなんですよね。必ずしも自分で倒す必要が有るわけではないのです
    ましてHP低い、硬い精錬防具無い、AGI不足気味で避けないでは臨時に向かう足も鈍るというものです。お荷物扱いはされたくありませんからねぇ・・・

    スレ主さんがどの順番でステを振っているか解りませんが、FCASセージは基本的にソロプレイ専用といってもいいくらいの職です。殴りプリよりさらにPT戦に向かない職と自分は思っています
    例え完成しても、高VITの前衛職やシフ系の高回避に及びませんし、対多数の殲滅力としては役に立たないと言わざるをえません(TSやHDでは鷹や大魔法には及びません)
    FCASを極めると属性場やLPを取る余裕はないでしょうし、属性付加はあまり役に立たないですしね
    仲の良い固定PTやギルド狩り等の際には、よく職の特性を理解してもらっているでしょうから、多少迷惑かけても問題ないとは思います。実際ウチのセージはPT組むのはギルメンとだけですし

    結論としてはFCASにPTは厳しいってことです。だからといってソロ狩り場もあんまし無いんだよなぁ・・・
    FWとFBあるから窓手かな・・・

引用返信 削除キー/
■11113 / inTopicNo.5)  Re[2]: 未完成時の臨時でのAS
□投稿者/ ぽこむ -(2004/03/18(Thu) 10:43:32) [ID:PGMsmwko]
    あんまり関係ないけど、セージは、俺TUEEEEや効率がすべてというPTには、向かない職だと思いますよ?
    でもWIZのAGI型だったらQMしたほうが、避けられるしSGやLovMSといった範囲攻撃など優れているよってやっぱりPTに入りやすい。
    自分もFCAS型セージを愛用してるけどやはりレベルが高くなるにつれてPTには、入りにくかったです。
    今は、ベースが94で(すべて補正込みブレス抜き)AGI89+8 VIT9+3 INT99+21 DEX1+5です。
    武器は、SOSを使用していますが、時と場合によっては3減盾に変わることもあります。
    最後に行った臨時は70ぐらいであとは、ずっとソロであげた。体感的にはじめにINT99にしたほうが楽でした。でも臨時に入るなら先にAGIをちょっぴりあげておくのもいいかもしれません。
    ただ正直なところPT中でのオートスペルは、結構使い道が悪いです・・・(最後にいったのが70ぐらいの時に避けられないのに無理に突っ込んで自殺しにいっているように思われたりする)よってPT中では、後ろからFWやFDで足止めAS?なにそれ?の世界になりがちです。
    DEXあげてキャスティング短縮できるけどやはり適度に避けないとタゲを取ってしまうのである程度AGIが必要になります。(でも自分はDEX1なのでこれはどうとはいえない)
    個人的なまとめですがセージは、かなりの晩成型だと思います・・・
    ただセージはある程度成長するとあるときはFWなどでマジっぽい生活またある時は
    ASに頼って殴ってみたりする(ずっとソロだったので)
    大切なのは飽きないことかな?個人的になぜか90台になると今までやってた職の中で不思議と飽きが感じられなかった。
    90台になるとなぜかよくペアやPTに誘われるようになったりもしました。
    PT中にお荷物とか言われるのは効率がすべてという人ばかりのPTだからだと思います。

引用返信 削除キー/
■11158 / inTopicNo.6)  Re[3]: 未完成時の臨時でのAS
□投稿者/ 異種 -(2004/03/18(Thu) 17:15:54) [ID:wBUMsHkz]
    みなさんご意見ありがとうございます
    やはりAGIが未完成の状態だとASは控えたほうがよさそうですね・・・
    地道にセージとしての戦闘方法を検討していこうと思います
引用返信 削除キー/



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