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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■11343 / inTopicNo.1)  臨公について
  
□投稿者/ 武蔵 -(2004/03/20(Sat) 16:04:58) [ID:wHM7qy5k]
    こんにちは。
    最近ソロが飽きて、臨公でもしようかな〜と考えてる者です。
    実際に臨公広場に行ってみると、
    [臨公:Lv○○前後で募集]  ←見たいな感じのチャットをよく見ます。
    自分的には±3ぐらいのことを言うのだと思っているのですが・・・。

    あまり差がひらくと、PTの公平1%あたりの取得値(Lv差が5ぐらいだと高い人の場合だと経験値1.5倍ぐらい?)が開いてしまい、相手に不快感を与えてしまうのではないかと心配です。
    常識の基準は人それぞれ違うので、もしよければ皆さんのご意見・考えなどを教えてください。お願いします(;つД`)

引用返信 削除キー/
■11345 / inTopicNo.2)  Re[1]: 臨公について
□投稿者/ ( ゚д゚)y―┛~~ -(2004/03/20(Sat) 16:10:44) [ID:S5CHgeMc]
    ±5までならいいんじゃないでしょうかね
    さすがに公平組めるギリギリのLvで「いけますか?」って聞いてくるのは
    いささか非常識だとは思いますが・・・。
    Lv差が10あると戦闘力にもかなりの差が出るでしょうが、
    5ならそれほど致命的な差にはならないと思います
    まぁ、差が無いに越したことはないんですけどね
引用返信 削除キー/
■11346 / inTopicNo.3)  Re[1]: 臨公について
□投稿者/ あーあ -(2004/03/20(Sat) 16:23:31) [ID:se131MPy]
    No11343に返信(武蔵さんの記事)
    > こんにちは。
    > 最近ソロが飽きて、臨公でもしようかな〜と考えてる者です。
    > 実際に臨公広場に行ってみると、
    > [臨公:Lv○○前後で募集]  ←見たいな感じのチャットをよく見ます。
    > 自分的には±3ぐらいのことを言うのだと思っているのですが・・・。
    >
    即集まるなら最高から最低Lvが5以内がいいだろうが・・・
    旧鯖でもそんな状況滅多にないので
    「82-85前後」とかなら75〜92で募集してると思ってますが。

    > あまり差がひらくと、PTの公平1%あたりの取得値(Lv差が5ぐらいだと高い人の場合だと経験値1.5倍ぐらい?)が開いてしまい、相手に不快感を与えてしまうのではないかと心配です。

    これって、半年程前に聞いたような気がするが・・・
    経験値見ても変わってなかったような・・・。

    職わからないけど何事も体験しないと立ち回りとか分からない思うので
    前後なら、Lv範囲と狩場で行けそうなら入ればいいと思う。



引用返信 削除キー/
■11353 / inTopicNo.4)  Re[2]: 臨公について
□投稿者/ え? -(2004/03/20(Sat) 18:43:57) [ID:v33BgwIH]
    ちょっと認識と違ってたので便乗質問…

    公平設定って、パーセンテージで公平が入るんですか?;
    私は経験値そのものを公平分配してるのだと思ってたのですが…
    例えば3000のexpを持つ敵を、レベル70の人と80の人が組んで倒したとき、入る経験値は
    1500ずつだと思っていたのですが、70の人が3000で1%、80の人が0.5%とすると、その合計の半分の0.75%ずつ入るものなのですか?
    何か文面からそういう風に判断できてしまうのですが…

    基本的にいつまでも募集チャットが立ってるのはその人員が不足しているからなので、範囲内ならまぁギリでも(○○前後、なら±5くらいまで)で入ってもいいかと思っていたのですが…上みたいなだと困るような;;どうなんでしょう?
引用返信 削除キー/
■11359 / inTopicNo.5)  Re[3]: 臨公について
□投稿者/ シオン -(2004/03/20(Sat) 19:52:28) [ID:XhjeSbXM]
    2004/03/20(Sat) 20:00:50 編集(投稿者)

    No11353に返信(え?さんの記事)
    > ちょっと認識と違ってたので便乗質問…
    公平分配は完全に経験値を半分にします
    例えば倒した結果が3000の経験値なら(ボーナス聡込み)
    2人公平なら一人1500ずつ
    3000の経験値が片方が1%で片方が0.5%でも変わらないはずです

    公平が組めるLvならいくつでもかまわないと思いますが
    (厳密に組んでいないわけですし)
    うちはさすがに表示の10Lv下とかでは入れませんけれど……
    基本的には表示Lvの2、3下から5Lv程度上を目安にしています
引用返信 削除キー/
■11362 / inTopicNo.6)  Re[3]: 臨公について
□投稿者/ 内緒 -(2004/03/20(Sat) 20:07:06) [ID:pvt8r3uV]
    HP1000でEXP3000の仮想敵を公平分配の2人PT(AさんとBさん)で倒したとして
    AだけでHP1000を削ってBさんはヒールやブレスなどの支援(敵を殴ることも敵から殴られる事も無い)をしたとするとAとB両方にEXP1500づつはいる

    AがHP1000を削ったけれどBさんが仮想敵に回数に関係無くダメージを受けたとすると
    共闘ボーナスの25%UPが適用されて3000*1.25=3750なので二で割ってAとB両方にEXP1875づつ入る

    AがHP900削ってBが100ダメージ削って倒したとすると
    公平分配なのでダメージ比率関係無しに共闘ボーナスの25%UPが適用されて3000*1.25=3750なので二で割ってAとB両方にEXP1875づつ入る

    公平分配ではなくてAさんもBさんもソロの時は
    AだけでHP1000を削ってBさんはヒールやブレスなどの支援(敵を殴ることも敵から殴られる事も無い)をしたとするとAにEXP3000入ってBはEXP0

    AがHP1000を削ったけれどBさんが仮想敵に回数に関係無くダメージを受けたとすると
    共闘ボーナスの25%UPが適用されて3000*1.25=3750なのでAにEXP3750入ってBはEXP0

    AがHP900削ってBが100ダメージ削って倒したとすると
    共闘ボーナスの25%UPが適用されて3000*1.25=3750のEXPをダメージ比率900:100で分配してAにEXP3375入ってBにEXP375のEXPが入る

    二人目以降がダメージを与えるまたはダメージを受けるをすると共闘とみなされて共闘ボーナスが一人当たり25%付く
    共闘ボーナスは無限に増えるわけではなくて限界がある(300%までだっけ?)
    プロボックは例外でダメージを与えたり受けたりする訳ではないが共闘ボーナスが付く
    毒でHPが減ったらそのHPはEXP分配計算する時に無視される
    Aがベノムダストを使って仮想敵のHPを毒で800削ってBが攻撃してHP200削ったとすると
    AはEXP0でBがEXP3000入る
    インベナムで毒にした場合は毒で減ったHPはベノムの時と一緒
    不死みたくインベでダメージが通らない場合はベノムの時と一緒
    インベでダメージ+毒の場合は毒で減ったHP100でインベ当てた時出た白ダメージ100としてBが800削った場合は3000*1.25=3750のEXPをダメージ比率100:800で分ける
    つまり毒自体ではEXPが減ることもEXPを奪うことも出来ない

    一定以上のHPとEXP以上を持ってる敵に低STRのキャラやシーフ系列の石投げ(30ダメ固定)
    で一回だけ他人がダメージを与えると他人が持っていって減るEXPより増えるEXPが圧倒的に多い
    リビオ何かは辻石投げ貰うとシャア1匹分弱のEXPが増えるので辻石投げを流行らそうって話が一部にあったけど
    EXPが増えてデメリット無しのメリットだけでも共闘ボーナスを知らない人が多い事や
    知っていてもEXP増やし目的の横殴りでも横殴りなので気分悪いって人も少なくないので
    結局流行らなかった

    長文失礼しました修正箇所あったら宜しく
    共闘ボーナスやEXPの割り振り関連の質問時々出るので管理人さん暇が有ったらまとめ
    てくれないかなー忙しいだろうし無理かな・・・

引用返信 削除キー/
■11371 / inTopicNo.7)  Re[4]: 臨公について
□投稿者/ あーあ -(2004/03/20(Sat) 21:17:13) [ID:se131MPy]
    No11362に返信(内緒さんの記事)

    > 長文失礼しました修正箇所あったら宜しく
    > 共闘ボーナスやEXPの割り振り関連の質問時々出るので管理人さん暇が有ったらまとめ
    > てくれないかなー忙しいだろうし無理かな・・・
    >
    思ったなら、自分で作ろうよ他力本願イク(´ω`)ナイヨ
    普通(?)は3ヶ月もプレイしたら分かるんだけどね・・・

引用返信 削除キー/
■11558 / inTopicNo.8)  Re[1]: 臨公について
□投稿者/ 殴りたい支援プリ -(2004/03/22(Mon) 14:36:31) [ID:8wPYK1CH]
    > 自分的には±3ぐらいのことを言うのだと思っているのですが・・・。
    自分的には±5ぐらいだと思ってますが
    たまにチャット入ってると、7つ下とか8つ下とかで入ってくる人もいます。
    その反対もあります。
    先に入ってる人と公平圏内なら、あとは募集主の判断になるかと。
引用返信 削除キー/
■11560 / inTopicNo.9)  Re[2]: 臨公について
□投稿者/ jaru -(2004/03/22(Mon) 14:53:11) [ID:9QyobxqJ]
    公平で経験値が入るのは±10までですよ。
    例えば1番レベルの低い人がLv85だとしたらLv94の人までなら経験値が入ります。
引用返信 削除キー/
■11568 / inTopicNo.10)  Re[3]: 臨公について
□投稿者/ ぬぬし -(2004/03/22(Mon) 16:54:42) [ID:Mmi5ur3K]
    2004/03/23(Tue) 07:37:00 編集(投稿者)

    No11560に返信(jaruさんの記事)
    > 公平で経験値が入るのは±10までですよ。
    > 例えば1番レベルの低い人がLv85だとしたらLv94の人までなら経験値が入ります。

    少し違いますよ。
    一番高いレベルの人と一番低いレベルの人との差が10以内なら公平できます。
    なので一番レベルの低い人がLv85ならLv95の人と公平が組めます。

    あと細かい事ですけど、公平設定にすると謎の+1/+1経験値が貰えますw
    内緒さんの例だと、
    HP1000でEXP3000の仮想敵を公平分配の2人PT(AさんとBさん)で倒したとして
    AだけでHP1000を削ってBさんはヒールやブレスなどの支援(敵を殴ることも敵から殴られる事も無い)をしたとすると
    AとB両方にEXP1501ずつはいりますw
            ↑↑このあたり微妙に修正(ぉ 
    ソロでもPT作って公平設定にしておくと+1/+1されます。
    +1/+1と言っても低レベル時代は結構バカに出来ませんので、覚えておくとお得かも。


    ↓なるほど〜確かに途中で公平切れるとやっかいですからね〜。
    今まであまり気にしたことなかったです^^;
引用返信 削除キー/
■11569 / inTopicNo.11)  Re[4]: 臨公について
□投稿者/ ねた〜なる -(2004/03/22(Mon) 17:26:45) [ID:ivTmzSLx]
    No11568に返信(ぬぬしさんの記事)
    > ■No11560に返信(jaruさんの記事)
    > > 公平で経験値が入るのは±10までですよ。
    > > 例えば1番レベルの低い人がLv85だとしたらLv94の人までなら経験値が入ります。
    >
    > 少し違いますよ。
    > 一番高いレベルの人と一番低いレベルの人との差が10以内なら公平できます。
    > なので一番レベルの低い人がLv85ならLv95の人と公平が組めます。

    ちと補足。
    確かにぬぬしさんの言う通りなんですが、ギリギリ10差でかつ一番高いレベルの人が
    レベルアップ間近の場合はその人のレベルが上がって公平出来なくなる場合があります。

    なので大丈夫か確認しておくもしくは±9以内で集めるとベターかと思います。


引用返信 削除キー/
■11570 / inTopicNo.12)  Re[4]: 臨公について
□投稿者/ 動機息切れ -(2004/03/22(Mon) 17:48:29) [ID:GTzQ5aUf]
    > 一定以上のHPとEXP以上を持ってる敵に低STRのキャラやシーフ系列の石投げ(30ダメ固定)
    > で一回だけ他人がダメージを与えると他人が持っていって減るEXPより増えるEXPが圧倒的に多い
    > リビオ何かは辻石投げ貰うとシャア1匹分弱のEXPが増えるので辻石投げを流行らそうって話が一部にあったけど
    > EXPが増えてデメリット無しのメリットだけでも共闘ボーナスを知らない人が多い事や
    > 知っていてもEXP増やし目的の横殴りでも横殴りなので気分悪いって人も少なくないので
    > 結局流行らなかった
    天津で知り合いとペア狩りしていると、とあるローグさんが
    辻石投げしてくれました。
    共闘ボーナスが入る事は知っていたので嬉しかったのですが、
    それ以上に、辻石投げする人もいるんだな〜と言う驚きがありました。
    個人的には嬉しいんですけどね。
    そう言う気持ちが嬉しいです。

    募集チャットにまだ募集主だけ(1/20)なら±9かな。
    既に複数の人が入っていて、臨)Lv65±前衛1後衛1支援1募集(4/20)とかになってたら、
    ±5以内で考えますね。
    自分が入る時は、募集レベル-5〜+9くらいを目安にしてます。

    スレ見てみると、一般的には±5くらいが目安なのかな。
    経験値については気にすることないです。
    あとは、レベルは離れすぎていて、受け入れてもらえるかもらえないかは、
    募集主さんの器量だと思います。
引用返信 削除キー/



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