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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■11502 / inTopicNo.1)  ROのための最適なMTU値
  
□投稿者/ MU -(2004/03/22(Mon) 02:33:02) [ID:prH8Ie0D]
     当方、DSLを使用しているのですがROの回線切断が著しく
    (混んでる混んでないは別として)
    ほとほと困っている次第で…
     確か、かなり以前MTU値をこの数字にするとROでの回線切断が起きにくくなる。
    と、どこかのHPで閲覧したのですが、
    諸処の事情によるOSの再インストールと、
    ISDN→DSL変更と共にHPアドレス&MTU値を失念。
    HPを検索掛けるも、不発。
     どなたか、ご存じの方がいましたら教えていただけないでしょうか?
引用返信 削除キー/
■11503 / inTopicNo.2)  Re[1]: ROのための最適なMTU値
□投稿者/ 回線などについて -(2004/03/22(Mon) 03:10:34) [ID:i73693Gt]
    2004/03/22(Mon) 03:13:33 編集(投稿者)

    MTU値というのは、回線との相性で決定される数字なので、
    ラグナロクに最適のMTUというのは意味不明の表現だと思われます。

    ポケモンに最適なピカチュウは何ですか?

    という感じの意味になってしまうかと。

    ラグナロクが切断されると言うことは、回線そのものに不備があるのでは、
    ないでしょうか。ADSLは非常にノイズに弱いです。
    通常、ホームページの閲覧程度なら、微妙に回線が切断されても、
    データを再送信すれば済みますが、ラグナロクなどのゲームはリアルタイムで
    進行するので、そういった再送信では間に合わずゲームが切断されます。
    (これはチート行為を防止する意味もあります)

    そういったわけで、とりあえずラグナロクを離れて、
    通信回線そのものに異常が出てない確認してください。
    (例えば無線LANは環境によっては切断が頻発します)
    これ以上のADSLや回線についての詳しい説明などについては、
    板違いな上に、大変長い話題となりますので、そういった話題に相応しい
    掲示板に移動されるか、ADSLの各種対策をまとめたホームページを
    ご覧になることをおすすめします。

    追記します
    > ISDN→DSL
    と書かれていたので、一般家庭で使用されているADSLだろうと、
    勝手に推測して書きましたが、もし、HDSLやVDSLといった、
    各種のDSL回線をご使用になられているなら、業者に相談した方が早いです。
引用返信 削除キー/
■11508 / inTopicNo.3)  Re[2]: ROのための最適なMTU値
□投稿者/ ガトー・ショコラ -(2004/03/22(Mon) 04:24:49) [ID:QJL9J6sx]
    ネット速度の最適なMTU値を見つけてくれるソフトってのは知ってますが
    Roのためってのは聞いた事がありませんね・・・

    その昔見たMTU値をどうしても探し出したいというのであれば
    自分が見たHPに書いてあったことを幾つか思い出してgoogleなどの検索サイトで
    調べてみてはどうですか?
引用返信 削除キー/
■11520 / inTopicNo.4)  Re[2]: ROのための最適なMTU値
□投稿者/ MU -(2004/03/22(Mon) 08:26:29) [ID:prH8Ie0D]
     書き方が足りなかった様なので補足をば…
    当方の回線はマンション集合型専用回線DSL(最高8.9Mとか計測されました)
    MTU値も既にツールを使用してそれ用に最適化設定済み、
    (私の使用しているWinXPのデフォルト値は1500でした)
     
     また他のネトゲ、HP閲覧等での頻繁な切断は起こっておりません。
    (最近までやっていたFF11なんかは24時間放置バザーでも、なんのその)

     で、MTUのことを調べてみた所あるHPにこんな記述が、

    接続パフォーマンスとの関連性

     MTUとは、ネットワークを流れるパケットのサイズのことです。サイズが大きければ送信に必要なオーバーヘッドの割合が減少し、通信効率はよくなる。逆に、損失の多い場合は、再送信が必要なパケットも多くなり、パフォーマンスが低下する。また、サイズが小さいとオーバーヘッドは増えるものの、再送信の時に損失のあった小さいパケットだけ送ればよいため効率がよくなる。つまり、損失の多いネットワークではMTUを小さく、損失の少ないネットワークでは大きくするとパフォーマンスが向上します。

     どうも私の回線経路では、
    RO鯖まで行き着くまでに現在のMTU設定だと損失の多い様な…?

     で、やっとこさROのMTU関連見つけました。
    (手法はβ1からの常套手段です。懐かしい)
    表記通りにMTUの数値をかなり下げ、関連のRWIN値も修正してみたところ
    通常のネットワーク(HP閲覧等)は若干遅くなりましたがRO自体は頻繁に落ちなくはなりましたよ(ラグも緩和)

     途中までの回線が太くても鯖自体
    (若しくは行き着くまでの回線経路)が力不足だと、って事ですかね?
    どうもお騒がせしました。

     蛇足までに、こんな事も他のネットワークゲームには有ったようです。
    http://pso.dricas.ne.jp/manual.html#pppoe
    キャラ破損云々とか、、、
引用返信 削除キー/



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