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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■11601 / inTopicNo.1)  サムライ?
  
□投稿者/ クロナグラ -(2004/03/23(Tue) 06:57:50) [ID:LqZkeIY9]
    3次職にサムライがいつか実装する、とかききました。
    本当ですか?・・それともネタですか?
    御返答宜しくオねがいいたします
引用返信 削除キー/
■11605 / inTopicNo.2)  Re[1]: サムライ?
□投稿者/ とあるwiz -(2004/03/23(Tue) 09:06:09) [ID:smuqNqvZ]
    サムライは、3次職でなく拡張2次職の一つ(と言われている)。

    3次職に関してはまだ何の発表もなされていない筈。
引用返信 削除キー/
■11606 / inTopicNo.3)  Re[1]: サムライ?
□投稿者/ 補足までに -(2004/03/23(Tue) 09:16:49) [ID:i73693Gt]
    ノビ→すぱノビ

    1次職

    2次職→拡張職(噂)

    転生

    1次職

    上位2次職

    拡張職というのは、主に海外ファンサイトの掲示板で、
    「重力社が***という予定を発表した」という噂話が
    先行しているもので、実際にに韓国のゲームサイトなどでも
    取り上げられたことのない未確認要素です。

    3次職というのは、上位2次職のさらに後に来る
    要素として、重力社が「構想を検討している」と発表した要素で、
    まだ実装されるかどうかも決定していません。
    言ってみれば、アイデアの段階ですね。

    重力社は、3Dモンスターやら傭兵システムやら、
    実装を放置した「アイデアだけ」は、豊富な会社ですから、
    果たしてどこまで本当の話か、慎重に見極める必要があると思います。
引用返信 削除キー/
■11616 / inTopicNo.4)  Re[2]: サムライ?
□投稿者/ 通りすがり -(2004/03/23(Tue) 11:28:35) [ID:sTD58iqY]
    > 拡張職というのは、主に海外ファンサイトの掲示板で、
    > 「重力社が***という予定を発表した」という噂話が
    > 先行しているもので、実際にに韓国のゲームサイトなどでも
    > 取り上げられたことのない未確認要素です。
    正確に言うなら韓国ラグフェス時や韓国のゲーム雑誌で"重力側"から発表された
    2004年度アップデート計画にあるものです。
    噂話とは"ちと"違いますね。
    まぁ、大本営発表みたいなモノですけどね(笑
    拡張職は"転生"までLVを上げれないという人達の為の存在であり、
    転生や三次職への転職権利を永遠に放棄する代わりに得られる
    擬似上位二次職的な存在らしいですね。
    上位二次職と拡張職とで習得スキルの質・量に拡張職側に軍配が上がるのなら
    別に転生なぞしなくても拡張職で良いかな〜と思う人も出るでしょうね(笑
    スキルの使い勝手等は実装後かなり経過してからでないと真価が現れない場合も
    ありますしね。(…この場合はサクライ鯖での無能なテスト自体が無駄だった訳ですが…)
    > 3次職というのは、上位2次職のさらに後に来る
    > 要素として、重力社が「構想を検討している」と発表した要素で、
    > まだ実装されるかどうかも決定していません。
    > 言ってみれば、アイデアの段階ですね。
    三次職自体はβ1時代から構想の存在は公表されてましたね〜。
    原作のキャラ達の職になるのではないかと予想されている方もいますね。
    そしてこちらも先のアップデート計画内で触れられています。

    上位二次職はオーラまでの成長に累計で通常の3倍ものEXPを必要としており
    得られる能力は激しく微妙の塊。 その上で到達出来る三次職は重力的には
    鯖に数人いるかいないかのスーパーヒーロー的な能力を与える…らしいですね(笑
    どうなる事やら〜。 もし本当にそんな"凄い"能力になるのならばGVにおいては
    三次職が多数いるギルドの絶対的優位性は揺るがなくなるでしょうし
    結局は微妙な能力に落ち着くかと思われますね。
    > 重力社は、3Dモンスターやら傭兵システムやら、
    > 実装を放置した「アイデアだけ」は、豊富な会社ですから、
    > 果たしてどこまで本当の話か、慎重に見極める必要があると思います。
    ホムンクルスを忘れていますよ(ぉ
    まぁ、本当に忘れた頃にいきなり韓国サクライ鯖に実装されるかもしれませんね。
    予定は未定であり実装時期なんてアテには出来ませんからね〜。
引用返信 削除キー/
■11619 / inTopicNo.5)  Re[3]: サムライ?
□投稿者/ 通りすがり -(2004/03/23(Tue) 11:35:45) [ID:sTD58iqY]
    No11616に返信(通りすがりさんの記事)
    > > 拡張職というのは、主に海外ファンサイトの掲示板で、
    > > 「重力社が***という予定を発表した」という噂話が
    > > 先行しているもので、実際にに韓国のゲームサイトなどでも
    > > 取り上げられたことのない未確認要素です。
    おっとすいません 此処で言っている内容が拡張職の名称であるのならば
    まったくもって「その通り」です。
    公表された記事では例で「ニンザ」という職が出ていますがこれが
    「忍者」を意味しているのかそれとも拡張職全般を指すのかもよく判りません。
    そこで海外のファンサイトに出た各拡張職の職名に皆、あえて釣られた形で
    楽しんでいる〜と言う訳ですね(笑
引用返信 削除キー/
■11627 / inTopicNo.6)  Re[3]: サムライ?
□投稿者/ えくれすとん -(2004/03/23(Tue) 12:39:56) [ID:A2nkXZet]
    ■No11616に返信(通りすがりさんの記事)
    > 三次職自体はβ1時代から構想の存在は公表されてましたね〜。
    
    ラグナロクの元の開発者は全員、
    退職して重力社にいないので、
    ベータ時代の3次職構想と今の3次職構想は
    全く無関係では?
    
    もしベータ時代の構想が生きていて、
    今の3次職構想が来てるなら、
    
    http://blue.ribbon.to/~akemino/faq/omake2.html
    
    ココにある、家とかPKの構想が、
    今も、有効と言うことになりますし、、、、
    (この頃の人、いませんからね)
    
    > 得られる能力は激しく微妙の塊。 その上で到達出来る三次職は重力的には
    > 鯖に数人いるかいないかのスーパーヒーロー的な能力を与える…らしいですね(笑
    
    ここやOWNさんに書いてあった
    ニュース情報の重力のコメントでは、
    
    「3次職の実装は難しいと思うが、もし実装するならサーバに数人の
     神のような存在になるだろう」
    
    と書かれていただけで、
    どこにも「3次職を実装する」などとは、
    書かれていませんが、、、、
    
    3次職などの予定を本当に重力から正式発表されているという
    ニュースソースを教えて欲しいです。
    (***に書いてあった。とか、***で聞いた。とかは勘弁><
     よく人に、情報元を教えてと聞くたびに、又聞き情報ばかりで
     本当の1時情報ソースを元に話してる人が居なくて、、、、)

引用返信 削除キー/
■11630 / inTopicNo.7)  Re[4]: サムライ?
□投稿者/ 内緒 -(2004/03/23(Tue) 13:08:06) [ID:Q8Nth3V7]
    韓国ラグフェスでの年間予定で
    >■3/4分期アップデート:3次職
    >他の形態の能力を持っているし、違った形態の職業形式
    >1/4分期がアップされる頃少しずつ公開になる予定
    と発表があったようです

    一応ニュースソースについて思う事なのですが
    昨日今日見たニュースならともかく昨年の12月だかそれより前のラグフェス発表情報みたく
    3ヶ月以上も前のニュースとかだと大概の人はどこで見たのかやURLなど
    いちいち覚えている人のが少ないと思います
    「そう聞いた」や「どっかで見た」とか怪しいと思うのはしかたが無いですが
    >***に書いてあった。とか、***で聞いた。とかは勘弁><
    >よく人に、情報元を教えてと聞くたびに、又聞き情報ばかりで
    >本当の1時情報ソースを元に話してる人が居なくて、、、、)
    とまで言い切るなら出来る限り情報漏れが無い様に自分であちこちの情報系サイトを
    逐一チェック&HP保存していくしかないと思いますよ
    更に言えば大概翻訳サイトを通して韓国の公知などを訳して体裁を整えてくれた上で
    掲載している所が多いので100%の情報を得たいのなら韓国語を習得しないとなりませんしね
    それが出来ないなら話半分の軽い気持ちで情報を受け止めた方が良いと思います
引用返信 削除キー/
■11638 / inTopicNo.8)  Re[4]: サムライ?
□投稿者/ 通りすがり -(2004/03/23(Tue) 13:39:39) [ID:sTD58iqY]
    > ラグナロクの元の開発者は全員、
    > 退職して重力社にいないので、
    > ベータ時代の3次職構想と今の3次職構想は
    > 全く無関係では?
    >
    > もしベータ時代の構想が生きていて、
    > 今の3次職構想が来てるなら、
    >
    > http://blue.ribbon.to/~akemino/faq/omake2.html
    >
    > ココにある、家とかPKの構想が、
    > 今も、有効と言うことになりますし、、、、
    > (この頃の人、いませんからね)
    >
    何に突っかかって来ているのかよく判らないですが
    ”RO”である以上は土台は同じ。
    当時のスタッフが皆抜けたと言えども初期構想は依然として存在している。
    大体スタッフが退社したからといえども当時からの開発資料や仕様書は
    当然ながら重力側が持つもの。
    初期開発者達のソウルが伝わってないとされる向きも確かにあるが
    それでも概ね構想に従ってアップデートされていっていると思うが?

    元々PKはノビの基本スキルに存在しておりそれがマナーポイントシステムに
    置き換わり、挙句マナーポントシステムも凍結されました。
    しかしそれが初期構想と"まったく同じでないから無意味"とは私は思いません。
    開発状況や周辺の事情による仕様変更はこういう長期間の開発作業においては
    "十分に有り得る事であり想定内の事"ですから。

    まぁ、当時の構想事態があやふやな代物であるのは確か。
    そして形になりつつある現実の三次職そのものとは"ほぼ"別物であろう事も確か。
    でもこんな事はわざわざ言うまでも無い事だと思うがなぁ。
    何せ"構想"なんだしなぁ。
    > ここやOWNさんに書いてあった
    > ニュース情報の重力のコメントでは、
    > 「3次職の実装は難しいと思うが、もし実装するならサーバに数人の
    >  神のような存在になるだろう」
    > と書かれていただけで、
    > どこにも「3次職を実装する」などとは、
    > 書かれていませんが、、、、
    >
    > 3次職などの予定を本当に重力から正式発表されているという
    > ニュースソースを教えて欲しいです。
    > (***に書いてあった。とか、***で聞いた。とかは勘弁><
    >  よく人に、情報元を教えてと聞くたびに、又聞き情報ばかりで
    >  本当の1時情報ソースを元に話してる人が居なくて、、、、)
    実装"予定"の三次職について書いただけで何と言うかすぐさま実装するとか
    この様に実装されるっと私が書いた様に読み取りました?
    何度と無く"らしい"や"思われる"と暈して仄めかす事すら許容出来ませんか(汗
    予定は予定。 近い将来に起こり得る"かも"しれない事象。

    因みに韓国ラグフェスにおける重力側との質疑応答が元ね。
    "正式"の意味を過度に捉えすぎていませんか?
    重力は今までもこの手のファンイベントで重要な発表を何度も行ってきた企業。
    それが信用出来ないというのなら信じなければ良いだけでは?
    また参加出来ていなかったから判らないとか公式HPに告知されていないから云々
    と言いたいのならそれこそ告知されるまでお待ちなさいな。
    この手のイベントログは会場で拾えた人によっても翻訳した人によっても
    様々な誤差が出るものなのですから。
    所詮は重力のリップサービスに過ぎないとの見方もありますしね〜。

    三次職は"実装予定"であり、実装は2004年3/4期とされているが
    1/4期アップデートの順次実装と共に情報を出してゆくとされています。
    今も見れる韓国ラグフェスの質疑応答では此処の未来予想図が有名ですかね。
    http://pastel.chips.jp/r-on/
    今見ると微妙に修正・追記されてたりして興味深いなぁ(笑

    何にしろ情報を収集するのは良いのですが余裕を持って対処出来なければ
    痛い目に会うだけでしょう。 貴方の言う"正式発表"以外は99%ネタとしてなさい。
    それが一番平穏ですよ。
引用返信 削除キー/
■11653 / inTopicNo.9)  Re[5]: サムライ?
□投稿者/ えくれすとん -(2004/03/23(Tue) 14:34:14) [ID:A2nkXZet]
    No11638に返信(通りすがりさんの記事)
    > > ラグナロクの元の開発者は全員、
    > > 退職して重力社にいないので、
    > > ベータ時代の3次職構想と今の3次職構想は
    > > 全く無関係では?
    > >
    > > もしベータ時代の構想が生きていて、
    > > 今の3次職構想が来てるなら、
    > >
    > > http://blue.ribbon.to/~akemino/faq/omake2.html
    > >
    > > ココにある、家とかPKの構想が、
    > > 今も、有効と言うことになりますし、、、、
    > > (この頃の人、いませんからね)
    > >
    > 何に突っかかって来ているのかよく判らないですが
    > ”RO”である以上は土台は同じ。
    > 当時のスタッフが皆抜けたと言えども初期構想は依然として存在している。
    > 大体スタッフが退社したからといえども当時からの開発資料や仕様書は
    > 当然ながら重力側が持つもの。
    > 初期開発者達のソウルが伝わってないとされる向きも確かにあるが
    > それでも概ね構想に従ってアップデートされていっていると思うが?
    >
    > 元々PKはノビの基本スキルに存在しておりそれがマナーポイントシステムに
    > 置き換わり、挙句マナーポントシステムも凍結されました。
    > しかしそれが初期構想と"まったく同じでないから無意味"とは私は思いません。
    > 開発状況や周辺の事情による仕様変更はこういう長期間の開発作業においては
    > "十分に有り得る事であり想定内の事"ですから。
    >
    > まぁ、当時の構想事態があやふやな代物であるのは確か。
    > そして形になりつつある現実の三次職そのものとは"ほぼ"別物であろう事も確か。
    > でもこんな事はわざわざ言うまでも無い事だと思うがなぁ。
    > 何せ"構想"なんだしなぁ。
    > > ここやOWNさんに書いてあった
    > > ニュース情報の重力のコメントでは、
    > > 「3次職の実装は難しいと思うが、もし実装するならサーバに数人の
    > >  神のような存在になるだろう」
    > > と書かれていただけで、
    > > どこにも「3次職を実装する」などとは、
    > > 書かれていませんが、、、、
    > >
    > > 3次職などの予定を本当に重力から正式発表されているという
    > > ニュースソースを教えて欲しいです。
    > > (***に書いてあった。とか、***で聞いた。とかは勘弁><
    > >  よく人に、情報元を教えてと聞くたびに、又聞き情報ばかりで
    > >  本当の1時情報ソースを元に話してる人が居なくて、、、、)
    > 実装"予定"の三次職について書いただけで何と言うかすぐさま実装するとか
    > この様に実装されるっと私が書いた様に読み取りました?
    > 何度と無く"らしい"や"思われる"と暈して仄めかす事すら許容出来ませんか(汗
    > 予定は予定。 近い将来に起こり得る"かも"しれない事象。
    >
    > 因みに韓国ラグフェスにおける重力側との質疑応答が元ね。
    > "正式"の意味を過度に捉えすぎていませんか?
    > 重力は今までもこの手のファンイベントで重要な発表を何度も行ってきた企業。
    > それが信用出来ないというのなら信じなければ良いだけでは?
    > また参加出来ていなかったから判らないとか公式HPに告知されていないから云々
    > と言いたいのならそれこそ告知されるまでお待ちなさいな。
    > この手のイベントログは会場で拾えた人によっても翻訳した人によっても
    > 様々な誤差が出るものなのですから。
    > 所詮は重力のリップサービスに過ぎないとの見方もありますしね〜。
    >
    > 三次職は"実装予定"であり、実装は2004年3/4期とされているが
    > 1/4期アップデートの順次実装と共に情報を出してゆくとされています。
    > 今も見れる韓国ラグフェスの質疑応答では此処の未来予想図が有名ですかね。
    > →http://pastel.chips.jp/r-on/
    > 今見ると微妙に修正・追記されてたりして興味深いなぁ(笑
    >
    > 何にしろ情報を収集するのは良いのですが余裕を持って対処出来なければ
    > 痛い目に会うだけでしょう。 貴方の言う"正式発表"以外は99%ネタとしてなさい。
    > それが一番平穏ですよ。

    自分としては、
    素直に思った違和感を書いただけなのですが、
    なにやら、この人を怒らせてしまったようです、、、、
    (ちょっとビックリしました)
    ご不快の念をおかけしたようで、お詫びいたします。
    自分については、これ以上のレスは不要ですので。
    ではでは ノシ
引用返信 削除キー/
■11685 / inTopicNo.10)  Re[5]: サムライ?
□投稿者/ 吃驚 -(2004/03/23(Tue) 18:00:50) [ID:YTu42suD]
    某所でこんなものを見つけたので貼り付けておきます。

    『拡張職』とは?
    とても転生まではやりこめないという人のために用意されたシステム。
    2次職から転職可能となるらしいが、詳しいことは不明。

    ノービス→一次職→二次職(新二次職を含む)→拡張職

    拡張職は転生2次職や3次職とは異なる。

    現段階で、3次職は特別な強さを誇ることを発表しているため、拡張職が3次職と同等の強さになることは考えられない。
    姿等は不明だが、強さのみを考えると2次職に近い物になりそうだ。
    以下、未確認な怪しい情報。

    ■サムライ(ナイト)
    ■ホーリーナイト(クルセイダー)
     
    ■ニンジャ(アサシン)
    ■ヴィレン(ローグ)

    ■トラッパー(ハンター)
    ■スペルソルジャー(バード)
    ■ハイヒール(ダンサー)

    ■グロリアスウォリア(プリースト)
    ■ナックルマスター(モンク)

    ■マジックマスター(ウィザード)
    ■マジックエッジ(セージ)

    ■マーセナリー(ブラックスミス)
    ■アゾートマスター(アルケミスト)
引用返信 削除キー/



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