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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■15861 / inTopicNo.1)  補正倍数について。
  
□投稿者/ じゃすみん -(2004/05/28(Fri) 01:30:37) [ID:iLFRvFez]
    クリアサのつくり方に補正のことが載っていたので質問します。

    >DEXは4の倍数と、5の倍数のときに効果があります。
    >つまり、20の倍数のとき最大の効果を発揮します。
    >アサシンのジョブ補正で最大+8つくので、12で止めます。

    このDEXは4の倍数と、5の倍数のときに効果を発揮。
    ってのは、アサシンだけに対してなんでしょうか?
    この補正の倍数がINTやSTR,AGI,VIT,LUKでは違うと聞いたのですが、
    どうなんですか?教えていただけますか?
    お願いします。



引用返信 削除キー/
■15870 / inTopicNo.2)  Re[1]: 補正倍数について。
□投稿者/ 超強いピッキ -(2004/05/28(Fri) 03:05:50) [ID:PX1adELi]
    No15861に返信(じゃすみんさんの記事)
    > クリアサのつくり方に補正のことが載っていたので質問します。
    >
    > >DEXは4の倍数と、5の倍数のときに効果があります。
    > >つまり、20の倍数のとき最大の効果を発揮します。
    > >アサシンのジョブ補正で最大+8つくので、12で止めます。
    >
    > このDEXは4の倍数と、5の倍数のときに効果を発揮。
    > ってのは、アサシンだけに対してなんでしょうか?
    違います。
    アサシンのJOBカンスト時のDexの補正値が+8なので、素ステ+JOB補正=20の倍数
    にしましょうって事です。

    > この補正の倍数がINTやSTR,AGI,VIT,LUKでは違うと聞いたのですが、
    > どうなんですか?教えていただけますか?
    各能力毎に倍数ボーナスは異なります。
    詳しくは←のマニュアルの項目を参照してください
    > お願いします。

引用返信 削除キー/
■15886 / inTopicNo.3)  Re[2]: 補正倍数について。
□投稿者/ じゃすみん -(2004/05/28(Fri) 11:00:55) [ID:iLFRvFez]
    返信どうもです、

    ←マニュアル参照しました、ありがとうございます。
    自分では読んでみてわかったツモリwですが、
    一応確認をお願いします。

    strは5倍,10倍なので
    自分の中で最大で95までなら振ってもいいと思うんですが。

    上記↑の思い込みでいいんですか?w
    返信をお願いします。
引用返信 削除キー/
■15887 / inTopicNo.4)  Re[3]: 補正倍数について。
□投稿者/ シズの狐 -(2004/05/28(Fri) 11:27:08) [ID:LoROybvd]

    > 一応確認をお願いします。
    > > strは5倍,10倍なので
    > 自分の中で最大で95までなら振ってもいいと思うんですが。
    > > 上記↑の思い込みでいいんですか?w
    > 返信をお願いします。

    えと、アサシンの場合 STRはジョブ50補正が+6なので
    素STRは94迄ですね 装備品などで変わるので要調整ですが

    5倍と云うのは弓の方に適用されるので
    弓職以外は10単位で考えた方が良いですよ 

    マニュアルにも有りますが(弓のみ)(弓除く)の記載が有ります

引用返信 削除キー/
■15888 / inTopicNo.5)  Re[3]: 補正倍数について。
□投稿者/ Lydiaの人妻支援プリ -(2004/05/28(Fri) 11:38:30) [ID:zEbdpBLW]
    > strは5倍,10倍なので
    > 自分の中で最大で95までなら振ってもいいと思うんですが。
    残念ながら違います。
    −−−以下コピペ−−−
     腕力。攻撃力に影響を与えます。
     1上昇するごとに ATK + 1(弓除く) 重量限界値+30
     5上昇するごとに ATK + 1(弓のみ)
     10上昇するごとに ATK + ( STR / 10 )^2(弓除く)
    −−−−−−−−−−−
    スレ主さんは「弓」ではないですから、10ごとにボーナスです。
    STRによるATK上昇は…(武器やスキルを除いての話)
     STR10:10+1×1=11
        20:20+2×2=24
             ・
             ・
        90:90+9×9=171
        95:95+9×9=176
    となります。

    DEXについては、4ごとにAGI1相当のASPD上昇、5ごとにATK+1なので、
    4と5の最小公倍数である20を基準に考えると、ステータスの効率が良いという事です。
    これはアサさんだけに限った事ではなく、弓以外の他職でも同様です。

    STRやDEXに限らず、全てのステータスにはJOB補正値があり、これは職によって異なります。
    このJOB補正値と装備等による補正値も上記の計算に加味されますので、
    これも踏まえてステ振りを検討なさってください。
引用返信 削除キー/
■15889 / inTopicNo.6)  Re[1]: 補正倍数について。
□投稿者/ AGI-VIT型クルセ -(2004/05/28(Fri) 12:01:17) [ID:dNBTIiJQ]
    >DEXについては、4ごとにAGI1相当のASPD上昇
    っというのが通説ですが、
    ここに注意しなくてはいけないことがあるのですよ。

    Dex4によってASPDポイント(造語)が1上がる訳で
    Dex1によってASPDポイント0.25上昇ともいえますが、
    集中、覚醒、狂気とよばれる
    『攻撃速度上昇ポーションは少数点以下も計算されるのです!』

    実例もありますよ。
    Dex50→Dex51 になったことにより覚醒時のASPDが1つ上昇しましたよ。

    計算する事も出来るでしょうが、
    みすとれ巣等などの計算機を利用すると楽でしょう。
    http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7085/
引用返信 削除キー/
■15890 / inTopicNo.7)  Re[2]: 補正倍数について。
□投稿者/ じゃすみん -(2004/05/28(Fri) 12:23:42) [ID:iLFRvFez]
    みなさん、お早い返信ありがとうございます!

    そうか、ステ上げは99でカンストするけど、
    +効果で100以上行くんだw忘れてました・・・

    確かに弓専用やら弓以外やら書いてありますね。
    私の読み不足でした。反省します。

    ということは、カンストしてもアイテムやカードなどで
    [ 1上昇するごとに ATK + 1 ]
    が適用されるってことですよね?


    シズの狐さんのログで行くと

    >アサシンの場合、STRはジョブ50補正が+6なので
    >素STRは94迄ですね

    STRが合計(武器カード補正除く)で100になるってことでよろしいんですか?
    またの返信をお願いします。
引用返信 削除キー/
■15893 / inTopicNo.8)  Re[3]: 補正倍数について。
□投稿者/ Lydiaの人妻支援プリ -(2004/05/28(Fri) 13:15:02) [ID:zEbdpBLW]
    > シズの狐さんのログで行くと
    >
    > >アサシンの場合、STRはジョブ50補正が+6なので
    > >素STRは94迄ですね
    >
    > STRが合計(武器カード補正除く)で100になるってことでよろしいんですか?
    それでOKです。
    素STR94+JOB補正6=STR100ですね。

    ステータスに振れるのは99までですが、JOB補正やスキルや装備・カードによって、
    100以上にすることは充分に可能です。
    私は支援プリですので、補正込みでINT120になるように調整しています。
    ハンターさんだと、DEX150とかも可能なようですね。
引用返信 削除キー/
■15894 / inTopicNo.9)  Re[3]: 補正倍数について。
□投稿者/ シズの狐 -(2004/05/28(Fri) 13:47:38) [ID:LoROybvd]
    No15890に返信(じゃすみんさんの記事)
    > > > シズの狐さんのログで行くと
    > > >アサシンの場合、STRはジョブ50補正が+6なので
    > >素STRは94迄ですね
    > > STRが合計(武器カード補正除く)で100になるってことでよろしいんですか?
    > またの返信をお願いします。

     ですね、 素STR94+JOB補正6=STR100

     更に装備品やカードを予め予定しておけばSTR110
     STR100の場合でも他のステへ回せるので
     有る程度の完成予定図を思い浮かべるて楽しむのも良いです

     後1つ個人的な意見ですがAGIに振って有る程度避けるようになっても
     予定のAGIまでは振り続けましょう、クリアサの場合はダメがほぼ一定で
     マンネリすると飽きるので、後半にちょっとづつ与ダメが上がるように
     振っていくと飽きが少ないかと

引用返信 削除キー/
■15895 / inTopicNo.10)  Re[4]: 補正倍数について。
□投稿者/ じゃすみん -(2004/05/28(Fri) 14:14:07) [ID:iLFRvFez]
    みなさん、迅速な応答ありがとうございます。

    みなさんの説明でようやくわかりました。
    ありがとうございます。

    これから強いキャラをガンバって作っていきたいと思います。
    ありがとうございました。
引用返信 削除キー/



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