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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■2502 / inTopicNo.1)  コボアチャやガーゴイルをタゲると・・
  
□投稿者/ lokiアサ -(2003/12/16(Tue) 10:14:30) [ID:5by6NIEE]
    以前から皆さんに質問しようかどうか迷っていたんですが・・
    コボアチャとガーゴイルにタゲを合わすと、ナゼかモンスの目の前まで歩いて
    行った後攻撃を開始せずに、再び元に居た場所に引き返していく
    謎現象がおきます。(自分だけなのか・・・
    弓で攻撃してくるモンスのトラップかな?と思ってもアチャスケやレイドアチャは素直に殴ってくれるんです。

    現象を確認しているのはこの二種だけなので接続速度やPCのスペックは関係無いだろうと思っていますが、必要なら追記いたします。
    何かご存知の方、自分もなるよ!って方おりましたらレスよろしくお願いします。
    ※あきらかにノックバックとは違う現象です^^;
引用返信 削除キー/
■2503 / inTopicNo.2)  Re[1]:
□投稿者/ とあるwiz -(2003/12/16(Tue) 10:25:08) [ID:WoC6P8mb]
    状況がはっきりと分かりませんが、
    ・移動する直前に一発貰っている
    ・目の前まで歩いていった後、元居た位置にワープするように高速で戻される
    といったものなら、いわゆる「ゴムヨーヨー」です。
    クライアント側の認識では普通に歩いていっている(ノックバックは見えない)のに、
    鯖側の認識ではノックバックによって動いていない事になっているので、
    位置がずれる→鯖側に合わせて修正されるのコンボでこういう現象が起こります。
    コボアチャとガーゴイルに限らず全てのmobで起こりうる事なんですが・・・。

    これ以外なら、状況が掴めないので分かりません。
引用返信 削除キー/
■2505 / inTopicNo.3)  Re[2]: :
□投稿者/ lokiアサ -(2003/12/16(Tue) 10:42:49) [ID:5by6NIEE]
    No2503に返信(とあるwizさんの記事)
    お早いレスありがとうございます。細かい状況なのですが
    コボアチャが数セル先に一匹現れたとして(周りに他のモブは居ない
    1.カーソルをコボアチャにあわせctrlクリック!
    2.いったんモブに歩いて寄って行きます(ここまではごく普通
    3.モブの目の前までいって、攻撃せずにまた逆方向に 自分で 歩いて引き返す
    ※ここまでで一発くらってる時もありますが、大抵くらってない事が多いです。
    こんな感じです。とあるwizさんが仰ってるようなゴムヨーヨーという現象なのかもしれません。(名称があるとは知らなかった・・
    他のモブでおこらないのは自分がアサなので、回避の関係でノックバックの攻撃をめったに受けないからかも。解決策は・・・ないんでしょうね・・。
引用返信 削除キー/
■2506 / inTopicNo.4)  Re[1]: 遠距離攻撃の怪
□投稿者/ 蘊蓄氏 -(2003/12/16(Tue) 10:44:27) [ID:Yvp5i7C3]
    No2502に返信(lokiアサさんの記事)
    > コボアチャとガーゴイルにタゲを合わすと、ナゼかモンスの目の前まで歩いて
    > 行った後攻撃を開始せずに、再び元に居た場所に引き返していく
    遠距離攻撃のみならず、遠くからボルトを撃ってくる系(エルダーウィロー等)にも散見されますね。
    多分たまたま起こらなかっただけで全部に起こり得るのではないか、と思いますが。

    自分の推測ですが。
    アタックにSNAPを入れて(Alt+Oのオプションで変更できる)敵にカーソルを置くと判りますが、
    攻撃フォームによってはカーソルが結構踊りまくると思います。
    多分グラフィックの中心かなんかに向けて当たり座標を取ってるのだと思いますが、
    もう少しこの座標関係はきっちり管理して欲しいなぁと思ったり…。
    …まあ、取り敢えずおいといて。
    つまり、遠距離攻撃を持ってる敵は
    「飛んだ攻撃物体のグラフィックまでモンスターの体の一部になってる」
    のではないかなぁと。
    (あるいは「矢+弓のグラフィック」「魔法詠唱のグラフィック」が的として認識されるのか?)
    だから最初に攻撃を食らっていたとこに「モンスターの体がある」と誤認して引き返し
    その矢なりボルトなりが消えたときに改めて敵本体を認識してそっちに移動する。

    …と、こんな仮説を立てましたが事実とは全く異なるかもしれません。
    まあ「ラグってるんだなぁ」程度に思っておいたほうが良いのかも?
引用返信 削除キー/
■2507 / inTopicNo.5)  Re[2]: 書き忘れた
□投稿者/ 蘊蓄氏 -(2003/12/16(Tue) 10:46:57) [ID:Yvp5i7C3]
    タイトル文字制限オーバーで書きなおしてるうちに書き忘れが…

    回避方法は、的の近くを一旦クリックして移動した後、
    改めて攻撃の為のクリックを…くらいじゃないでしょうかね?
引用返信 削除キー/
■2509 / inTopicNo.6)  Re[3]: :
□投稿者/ lokiアサ -(2003/12/16(Tue) 10:56:04) [ID:5by6NIEE]
    2003/12/16(Tue) 10:57:05 編集(投稿者)
    2003/12/16(Tue) 10:56:56 編集(投稿者)

    蘊蓄氏さんレスありがとうございます。
    なるほどです。飛ばした物体までがターゲットと認識されていたとは・・

    回避方法は、的の近くを一旦クリックして移動した後、
    改めて攻撃の為のクリックを…くらいじゃないでしょうかね?

    自分もそうしてます^^;ただ恐ろしくイライラするので、他に解決策が
    あるのかもと思い今回スレを立てました。wizさんのゴムヨーヨー現象も
    蘊蓄氏さんのグラフィックの一部説、どちらも非常に有益な情報になりました^^
    どうもありがとうございました。

    結論/イライラするからコボアチャのいるとこでは狩るのよします・・

引用返信 削除キー/



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