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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■2889 / inTopicNo.1)  セージのステータスについて質問です
  
□投稿者/ セージ志願マジ -(2003/12/22(Mon) 04:29:23) [ID:rNxJfn4b]
    こんにちは、はじめまして。
    油セージを目指すマジシャンです。
    セージのステータスについて質問させてください。

    自分なりにセージのステータスは調べてみたのですが、どうにもよくわからない点がおおいのです。
    よく、INT−AGIとのお話を聞くのですが、実際はどうなのでしょう??
    自分は現在、INT80で止めています。
    当初の予定ではINT−DEXでしたが、AGIのほうがよいとお話をきいたので、現在はポイントを温存しつつ、何に振ればいいのか悩んで、とても迷っています。(INTはカンストさせる必要はない、て聞いたので、80でとめました)
    セージの皆様、お勧めのステータスや、実際の使い心地など、アドバイスいただけたら幸いです。ぜひ参考にさせてください。
引用返信 削除キー/
■2892 / inTopicNo.2)  Re[1]: セージのステータスについて質問
□投稿者/ 通りすがりのアサ -(2003/12/22(Mon) 07:28:41) [ID:GmqPbHnm]
    > よく、INT−AGIとのお話を聞くのですが、実際はどうなのでしょう??

    油セージにAGIはいりません。
    AGIが必要なのはFC+ASをメインで戦うタイプのセージです。
    油10を覚えた時点でFCもASもLv10まで上げることは不可能です。
    したがって、AGIを必要とする最大の要素がなくなります。

    > 自分は現在、INT80で止めています。
    > 当初の予定ではINT−DEXでしたが、AGIのほうがよいとお話をきいたので、現在はポイントを温存しつつ、何に振ればいいのか悩んで、とても迷っています。(INTはカンストさせる必要はない、て聞いたので、80でとめました)

    油前提のセージだと、各スキルがどれも微妙なレベルで止まってしまいます。
    したがって、戦闘力としては同レベルのマジよりちょっと強い程度にしかなりません。
    それを考えた上で、常にギルメンの協力が得られるならINT途中止めでAGI or DEXに振るというのもいいと思います。
    が、ソロを考えるなら、INTはもう少し(補正込み105とか)振っておいたほうが、狩りが楽になると思います。(やはりカンストがベスト)
    特にDEX型にするなら、詠唱時間が短い−単位時間当たりの消費SP量が多い、となるので、MaxSPとSP回復量確保のためにもINTは重要です。

    ちなみに油はかなりSP消費の激しいスキルです(笑)

引用返信 削除キー/
■2898 / inTopicNo.3)  Re[2]: セージのステータスについて質問
□投稿者/ 中堅セージ -(2003/12/22(Mon) 12:01:43) [ID:zAjsGbk0]
    どちらかと言うと残りのスキルポイント3をどこに振るかを考えて
    ステータスを考えてもいいかもしれません。

    FCに残り3ポイント全てをつぎ込んで準魔法戦士系を目指す場合はAGI
    SBに2(残り1はMRかな?)をつぎ込んで準キャンセラーにする場合はDEX
    FL,FW,LL、のどれかに3ポイントにつぎ込んで(武器を壊さないように)
    準エンチャンターの場合、PTならばAGI、ソロならDEX。

    と、こんな感じになると思います。
引用返信 削除キー/
■2931 / inTopicNo.4)  Re[3]: セージのステータスについて質問
□投稿者/ 黄昏のますた -(2003/12/22(Mon) 19:39:57) [ID:yKGt037h]
    マジ時代のスキル振りもかなり重要かと

    ひとつくらいはLv7以上のロングボルトがあるとセージになってから楽になります。FC4(ASの前提)で詠唱中の移動速度がアルギオペ、アラームとほぼ同等なのでFW等で足止めしなくても普通に逃げ撃ちができます
    ただし、周りをよく見て使わないと人の迷惑になりますが・・・

    そういった意味でINT高いのにこしたことはないかも。自分のセージは80止めですが補正+10なので90、ギルメンにブレスもらって100いくようにしてますが

引用返信 削除キー/
■2940 / inTopicNo.5)  Re[1]: セージのステータス・・
□投稿者/ いか -(2003/12/23(Tue) 01:22:37) [ID:Lzlw8NXh]
    キャラとして普通に狩りをしたり、レベル上げをしたりするなら
    INTカンストの必要性はないと思います。
    ただ、その油セージが深淵油祭り専用のネタキャラの予定なら、
    INTはカンストするべきです。
    油連打する場合、ブレス込みでINT120越えのSP回復は結構重要です。

    コーマ(HP,SPが1になる)がちょくちょく発動しますので、
    SP回復が待てない、せっかちな人はINTカンスト推奨・・・・。
    また、油祭りすると、自分だけクラスチェンジがなかなか発動せず、
    ちょっと寂しい感じになることもあります。
    そういう感じになりそうな人も、連打できるようにINTカンスト推奨。


    ♀セージ萌え〜とかいいながら、無駄にレベル上げをしてしまい、
    インスタントデスのデスペナが半端でない油セージ91才でした(´・ω・`)
引用返信 削除キー/
■2997 / inTopicNo.6)  Re[2]: セージのステータス・・
□投稿者/ 油セージ -(2003/12/24(Wed) 00:45:25) [ID:R1RyzuhR]
    2003/12/24(Wed) 01:03:26 編集(投稿者)
    2003/12/24(Wed) 00:52:05 編集(投稿者)

    うちのセージはDEX少々(素25)とVitに振っています。セージの基本HPは高いので
    Vitに振ると、時計3Fの生存率がかなり上がりますよ。
    アチャスケが痛くなくなりますし。
    DEX型も良いのですが、油セージはLv76〜で完成しますので(油10・Job47)
    それ以上育てないので、DEX上げても中途半端になるので、即効果のあるVit上げてます。
    それにバフォメットとかが出た場合、セージに求められるのはスペルブレイカーですから、
    ある程度耐えられるのは役に立ちますよ

    INTは油やるならカンストした方が良いです、油は一秒でSP50使用を延々続けるような
    モノですから、SPがきついです。SPRも欲しいところです
    あと、WIZに比べてINTのJOB加重が低いので、魔法の威力アップの為にもカンストをお勧めします

    AGIの話ですが、INTカンスト後AGIにふった油セージ様の話だと
    AGIに振ると油中にポリンとか低級MOBをキープできるから楽だそうで
    溜め込みと言われないようにしなければですが…
    あと、育てるのに疲れたときに本もって前提スキルのASつかって殴ると楽しいですよ、
    うちはVitですがAGIあるともっと楽しいかも。

    スキルですが、FW10は当然としてFB10 TS7 SPR少々は取ったほうがいいですよー
引用返信 削除キー/



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