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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■29411 / inTopicNo.1)  スイッチアサのスキル振りに関して質問
  
□投稿者/ copper -(2005/04/16(Sat) 22:03:10) [ID:hCkvJ1LK]
    皆様、初めまして。文章作成が不慣れなため、乱文になりますがご容赦ください。
    質問をする前にこちらのキャラの情報を開示します。

    現在のステ    予定最終ステ
    Str 60 82
    Agi 80 95
    Vit 1 1
    Int 1 1
    Dex 32 42
    Luk 1 30
    (補正含まず)

    現在の所持スキル
    DA10 回避10 スティ10 インベ10 ハイド2 解毒1
    右修練5 左修練5 カタ修練10 クローク3 EP1
    クエストスキルすべて取得

    装備
    武器 +8TCJ +5Tbdグラ +5THグラ +5風ダマ +9QSマイン
    防具 笠 +4木琴マフラ コボクリ×2 店売り(シフクロ、ブーツ)

    基本はソロ狩り。PT、Pv、Gvは考慮に入れず。常時金欠。
    目標は高LvD、可能ならばBoss狩りも。
    キャラデータは以上です。

    スキル振りに関する質問ですが、予定ではこの後
    SB10 グリム5 EP5 VD6・・・(案1)
    と取得するつもりでしたが、先日のVSの仕様変更により
    EP5 VD6 PR5 VS10・・・(案2)
    といった別の案が浮かんできました。
    案1は範囲攻撃のグリムを取り、PR、VSに半端に振らずSBを10にしたものです。
    案2はVSによる高ダメを狙ったものです。こちらの範囲攻撃はMBクリップを
    後で購入し、代用するものとします。

    「ここまで決まっているのなら自分で考えて決めなさい」といったような返信が
    予想されますが、これが有効なのかどうか本気で悩んでおります。
    案1、案2どちらがいいか、または別の案があればアドバイスをお願いします。
    ステータスのほうに関しても改善案があればご指摘お願いします。
    乱文、長文失礼致しました。
引用返信 削除キー/
■29413 / inTopicNo.2)  訂正
□投稿者/ copper -(2005/04/16(Sat) 22:14:05) [ID:hCkvJ1LK]
    予定最終ステの数値がずれてしまいました。申し訳ありません。
    一応、現在のステと予定最終ステの数値の間にスペースが入っているようなので
    数値を見間違えることはないと思います。
    では、よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■29422 / inTopicNo.3)  Re[2]: 訂正
□投稿者/ 内緒 -(2005/04/17(Sun) 02:03:43) [ID:jQRMSWKO]
    VSは単体の敵にアンドレ武器を持つなどの
    下準備をした上で単発の高ダメージを出して
    「スゲー」と喜ぶ為のネタスキルです
    狩りで使う事は有りません、普通に殴った方が早いです

    MBも現在ディレイが長すぎて範囲攻撃としては使えません
    仕様変更前に1つの戦術として流行ったQ睡眠武器を両手に持って
    Mobを眠らせてMHを処理する方法も今は使えないと思って間違い有りません

    グリムはLv5で200%になりMobの移動速度も遅くなるので
    昔より更に使えるようになりました
    しかし巧く使わないと他の人にMobが流れてしまうので
    道や広間の真ん中で使うようなスキルではありません
    巧く部屋の隅や道の奥の方で使うなど多少の工夫が必要です

    俺の感想はこんな感じです
    BBやBDSやカーレボ等の様な範囲攻撃と同じ様には
    VS・MB・グリムどれも使えませんのであまり期待しすぎない方が良いです
引用返信 削除キー/
■29423 / inTopicNo.4)  スキルの感想など
□投稿者/ スイッチアサ育成中 -(2005/04/17(Sun) 03:32:24) [ID:FR7YV3PH]
    2005/04/17(Sun) 03:35:22 編集(投稿者)

    参考になるか分かりませんが、私のスイッチ(のつもりの)アサのステとスキルなどを、
    スレ主さんの形式に基づいて書いてみます。LVは75/46です。

    ステ 現在/目標値(いずれも補正抜き)
    Str 55/94
    Agi 75/85まで上げるか考え中
    Vit 25/28
    Int 1/1
    Dex 32/42まで上げるかも
    Luk 10/10

    スキル:
    DA10 回避10 スティ10 インベ7 ハイド2
    右修練5 左修練5 カタ修4 クローク3 SB5 EP5 PR5 VD5 VS3 グリム4
    クエストスキルすべて

    武器:
    +8ジャマダハル +5火ダマ +7ぷち風マイン
    +7Qサハリックマイン +7水マイン +5土カタ

    防具:
    笠か青魚 ロッダレザー +4ブーツ(マタを刺す予定) ククレベルト×2

    装備が貧弱で泣けてきますね…。
    ソロは好きじゃないのでPTが主体。ソロのときはのんびり伊豆でアイテム収集など。

    スキルについては個人的な感想を書いておきます。
    あくまでも私の個人的な感想で、人それぞれスキルの使い勝手の感想は違うと思いますので、
    一意見として読んでください。

    ・SB
    ネタスキルだと思ってます。ディレイが長いしダメージも大したことがないので、
    普通に殴った方が強いです。SBのレベルが低いせいもあるかもしれませんが。
    狩りで使ったことはありません。使ってる人もほとんど見かけないです。
    クリティカルも出ないので、TCJを使うなら尚更必要ないスキルだと思います。

    ・グリム
    カタール必須、ハイド必須と使うまでに準備が多いのが難点かと。
    ハイドするとタゲが外れる敵だと、固めてグリムしようとしたら
    もうばらけてる…なんてことがあり、逆にハイドを見破る敵だと
    グリム発動前に掘り出されたりして、私にとっては非常に使いにくいです。
    (単に私が下手なだけかもしれませんが)
    上手く敵を集めて使えるのなら、連打が容易なこともあって強いです。
    私は普段二刀なので、持ち替えが面倒なのもあってほとんど使っていません。
    ソロよりPTのほうが使いやすいスキルという印象です。5まで上げるか悩んでます。

    ・EP
    あると便利かも。私は普段あまり使わないですが、
    硬くて毒が効く敵ならTCJ+EPで結構効率が出るそうです。
    エルメスプレート方面とか…。

    ・VD
    5で大体の敵が二回毒化するので、5で十分じゃないかと。
    TCJがないのでニブルにペアで行ったときなど使ってます。
    他の狩場でも敵に囲まれたときには使いますね。
    強制的に毒化させられるので、HP削りとDEF減少が非常にありがたいスキルです。
    伊豆4で使うときは、注意しないとイクラ爆弾が作動したりしますが…。

    ・VS
    私は個人的にこのスキルが好きなので(笑)、7か8まで上げようと考えてます。
    PTでは全くといっていいほど使いません。使うとしたらソロです。
    アクティブ数体に囲まれた時に、まとめてHPを削っていきたいなら使ってもいいかもしれません。
    相手のHPをある程度減らさないといけないので、VDと併用がいいのかも。
    赤石がどんどん減っていくのと、詠唱中断される恐れがあるのがネックです。
    カタールもハイドも不要な分、グリムより使いやすいというのが個人的な印象です。
    ただ、常時使っていく手段として選ぶのは微妙かも…。スプラッシュダメージですしね。
    LVを上げると爆発までの時間も長くなるので、工夫しないと発動前に倒してしまいます。

    ・MB
    剣士で使ったことがあるだけですが、ディレイが長いので使いにくいです。
    火に弱い敵が多いところで使うなら悪くないのかも。
    範囲攻撃というより、囲まれたときに自分の周りに隙間を作るためのスキルですね。
    状態異常を乗せるやり方は、そういう武器を持ってないので未経験です…。

    以上です。何かしらご参考になれば幸いです。
引用返信 削除キー/
■29425 / inTopicNo.5)  Re[2]: スキルの感想など
□投稿者/ プリシア -(2005/04/17(Sun) 04:29:06) [ID:cls7XmIz]
    グリムは使いどころさえしっかりすれば(他人に迷惑をかけなければ)優秀なスキルです。本等をノダメで倒せるのは快感。

    SBは使用SPが多いので連打出来ませんがクリがそうそう出ない状況なら無理やりゴリ押しの時に使います

    あとお勧めはクローキング。壁さえあれば、囲まれてても隠れられる(ハイドのように殴られてスキル無効を食らわない)

    アサシンの場合「これが無いとイケナイ」ってスキルがあまり無いのでネタだろうがなんだろうが欲しい物は取る!これにつきます

引用返信 削除キー/
■29442 / inTopicNo.6)  Re[3]: スキルの感想など
□投稿者/ アサ -(2005/04/17(Sun) 12:05:01) [ID:kGa3FI0o]
    グリム、SBは取るならばMAX推奨です。

    グリムはうまく立ち回ればとても便利なスキルだと思います。
    基本は囲まれている時に使っていくことになるので
    クローク→ハイドとやるとスムーズに移行できます。
    事前にVDを撒いておくのも有効。

    VD、EPは5で充分。

    あとステータスに関してですが、Agiに特に思い入れがあるようでなければ
    90くらいで止めてその分のポイントをStrに回したほうが有効かと。
引用返信 削除キー/
■29444 / inTopicNo.7)  Re[4]: スキルの感想など
□投稿者/ orz -(2005/04/17(Sun) 16:09:09) [ID:58MwZCm3]
    私は二刀ですが、アサが使う可能性のある敵のHPを減らすスキルは
    VD>PR>グリム=インベナム=MB>VS>SB
    といった感じでしょうか。一応ベナムダスト、ポイズンリアクトも含めるという方向で。
    はっきり言ってSBは、他の方も仰るとおりネタスキルと言ってもいいです。高AGIになればなるほど、高クリであればあるほど使い道が無くなってきます。唯一の使い道は、「SBrにだって負けないんだぞ(つД`)」と意地になって使うくらいでしょうか。そもそも当たらなければスタンもしないわけですし、スタンさせなければならないのなら、逃げる方が得策です。

    あとはVDは5で十分だと思いますね。私は5ですが、VITの低い本も再毒化できます。後半になるとVDが必要な敵は殆どVITが高いので、場合によっては3回毒にすることもできます。ただ連続毒のばあいは、DEF下がりませんが……。

    VSですが、赤ジェムを使いますけど全く使い道がない訳じゃありません。敵に囲まれた時に、とりあえずVD>PR>VSと仕込んでおくと、かなり楽になります。無くてもいいとも言いますが、少なくともSBよりは使い道があると思います。……1レベルでも。

    PRはSP以外は劇的に進化したと言ってもいいでしょう。元々インベナムの性質上、レベルが低くてもダメージは殆ど変わりません。特化二刀なら、インベナムで4桁は普通に出ます。PRのおかげで、亀島でVDを数えるほどしか使わなくなりました。

    スキルに関しては、二刀の意見ではこんな感じでしょうか。ステータスで少し気になったことがあるのですが、スイッチアサならDEXはそこまで高くなくても十分やっていけるんじゃないでしょうか。
    私はレベル95で補正込み45ですが、DAのHIT補正のおかげでパサナくらいなら普通に当たります。DAの時はHIT150あるので、96%だったかな? それくらいで当たります。経験上85%も当たれば殆どストレスを感じません。というか……ミミックも特化無し二刀でも十分に勝てます。特化のないうちはTCJの方がいいんですけどね。

    ちなみに今のアサの状況だと、終盤はAGIは「FLEE確保よりASPD上昇」の意味合いが強くなります。どうせソロでは禿に勝つのは一苦労ですし、AGI81+11でFLEE227ありますが、木琴装備すれば247。殆どの敵はかわせます。本はがんばる(/-ヾ)
    個人的にはVIT10くらい振ると、中盤がものすごく楽になりますよ。
引用返信 削除キー/
■29514 / inTopicNo.8)  感謝
□投稿者/ copper -(2005/04/19(Tue) 01:40:11) [ID:hCkvJ1LK]
    皆様、返信が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
    沢山のアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございます。
    皆様のアドバイスを元に暫定的にですが、スキル、ステ共に以下のように修正しました。

    予定最終ステ
    Str 92
    Agi 90
    Vit 1
    Int 1
    Dex 34
    Luk 30
     (補正含まず)

    スキル
    DA10 回避10 スティ10 インベ10 ハイド2 解毒1
    右修練5 左修練5 カタ修練10 クローク3 SB5 グリム5 EP5
    VD5 PR5 VS1
    クエストスキルすべて取得
    以上です。

    スキル決定理由
    ([スイッチアサ育成中]様の書き方を引用させていただきます。)
    ・グリム 
    使いどころに注意が必要だが、アサシンのスキルの中ではかなり優秀な部類に入る。ということでレベル5を確保にしました。暫定ですが、恐らくグリムの5獲得は
    変更はないと思います。

    ・SB
    「ネタ」との意見が多い。MAX推奨との意見もありましたがクリを当てたほうが良い
    との意見もあり、グリム前提の5にしました。

    ・EP、VD
    レベル5で十分との意見が多数でしたので5を確保。
    こちらも恐らく変更はありません。

    ・PR
    消費SP以外は優秀とのことですので、VS前提の5まで確保。

    ・VS
    SBと並ぶネタスキルとの意見が多いですが「orz」様曰く、
    「少なくともSBよりは使い道があると思います。……1レベルでも。」
    とのことですので1だけ確保。今からではどんなに切り詰めても1が限界ですが。

    ステに関してですが、アドバイスを参考にAgiを90に、Dexを34に削り、Strを92
    (Job補正加算で100)まで上げることにしました。Dexが半端ですが、金をためて
    矢りんごを購入し、補正込みで45にしようと思います。Vitにも振ろうかと思ったのですが、振るだけの余裕がありませんでした。

    ステ、スキルの暫定修正案は以上です。

    レスを下さった皆様、かなり参考になるアドバイスを沢山頂きまして本当にありがとうございました。オーラ目指してがんばっていきます。
    それでは、機会がありましたらまたよろしくお願いします。

引用返信 削除キー/
■29515 / inTopicNo.9)  もう遅いかもしれないけど
□投稿者/ noname -(2005/04/19(Tue) 02:56:41) [ID:Xyo8Ku6V]
    リンゴ乗せるくらいなら、鉢巻巻いて、
    素STR2減らしてDEXに振った方がステータスポイント余るかと。


    DA時のHIT補正は、HIT+10ではなく、最終命中率が+10%されるといわれています。
    orzさんの例で言うと、HIT140なのでパサナへの命中率は86%となり、
    ソレの110%である94.6%が補正込みの命中率となります。


    Lv上げるのにまだまだ時間もかかりますから、
    DEX値に関しては後々修正を加える事も考えておいた方がいいかと。
引用返信 削除キー/



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