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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■31891 / inTopicNo.1)  GXヒールクルセイダーのことで。。
  
□投稿者/ 国子 -(2005/05/27(Fri) 07:08:12) [ID:eNboR7hc]

    質問のジャンル:[指定ナシ] 

    こんにちわー GXヒールについてなんですが、武器のことで悩んでおり質問させていただきます^^ 私はI>D>V型にしようとおもっているのでSTRは1のままなのです
    いろいろしらべたんですが、STR1なら剣修練はいらない(もう2とっちゃいました・・)とゆことなんですけど、その場合武器もDH海東剣とかではなく、
    ドロップス刺しファブル刺しのほうがいいとゆうことでしょうか?
    私は低STR=修練&アンドレ などの効果がでかいとおもっていたのですが・・・
    どなたかおしえてもらえるとありがたやぁ〜;; よろしくおねがいします。

引用返信 削除キー/
■31892 / inTopicNo.2)  Re[1]:
□投稿者/ ACB -(2005/05/27(Fri) 08:41:25) [ID:2WVoX08i]
    GXそのものには、アンドレc等のATK増加系のカード効果は乗りますが、修練は乗りません。
    なので、剣修練は剣士時代の育成や、クルセ後でも小物相手にGXを撃つのが面倒な時のバッシュを考えないのならば、無くても構わないでしょう。私は10取りましたが。


    で、剣修練を切ったとしても、アンドレcを切るのとは訳が違います。
    アンドレcですが、これはかなり大きいです。
    STRの値に関係なく、GXを撃つ場合はアンドレ挿し海東剣のが良いです。
    (INT+3抜きでINTが確保できちゃってる場合は、THサーベルが尚良い)

    例えばINT112・STR1+8でスケワカ相手に+7DH海東と+7素海東で
    GX10を撃ち比べた場合、1ヒットあたり450のダメージ差が出ます。3ヒットなら1350。
    これが囚人などの属性倍率が高い相手だともっと差が出ます。

    たしかにDEXを上げてGXの詠唱を短くするのも重要ですが、wizみたいに
    DEXを極めてしまうほどの価値があるかと言うと疑問です。
    それが、アンドレcなどの重要パーツを削っての事ならなおさらです。

    ファブルcについても、Lv70も行けばvit初期値でもMHPが6k弱(フェイス10込み)
    行くクルセにとって、アンドレcと引き換えにMHPを100や200程度増やすのが
    重要かどうか…ですね。
引用返信 削除キー/
■31895 / inTopicNo.3)  Re[1]: GXヒール
□投稿者/ WAN -(2005/05/27(Fri) 09:47:28) [ID:sywhxWD6]
    > いろいろしらべたんですが、STR1なら剣修練はいらない(もう2とっちゃいました・・)とゆことなんですけど、その場合武器もDH海東剣とかではなく、
    > ドロップス刺しファブル刺しのほうがいいとゆうことでしょうか?
    > 私は低STR=修練&アンドレ などの効果がでかいとおもっていたのですが・・・
    んー、どこで調べたんでしょうか
    インデュアにMDEFがついたためポイント的に(特に早期転職したいなら)修練切りはありだと思います
    プリペアほぼ全GX狩りや、PTで壁前衛緊急時GXのような狩りならなくてもそれほど支障はないです
    でも、いらないといえるものでもないです
    ソロ狩りをある程度想定するなら、取っておくのをおすすめ(想定してるからヒールなんですよね?)


    両手剣修練と混同して・・・たりはしないですよね、さすがにw
引用返信 削除キー/
■31924 / inTopicNo.4)  Re[2]: GXヒール
□投稿者/ ヒロポン -(2005/05/27(Fri) 19:00:06) [ID:6yc2GgVj]
    低Str=修練・アンドレの効果がデカい

    これは、Agi型に言える事だと思います。
    単発の威力の低さを高Agi(ASPD)によって手数で補う、
    この場合修練による追加ダメージって大きいですよね。 どんどん蓄積されていって
    時間あたりのダメージ量がぐぃぐぃ上がりますから。
    またStr低いとどうしても特化武器と呼ばれているブツが扱いづらいんです。
    掛算式にダメージ量が増えたって元の数字が小さいと・・・ね。
    この場合アンドレC等足し算式にダメージ量増やした場合と大差なかったりします。

    でもスレ主さんそうじゃないですから〜
    この概念はすっぱり切り捨てた方がヨロシイですぞ。


    その上で、
    たしかに修練はそんなに重要でもないかもしれません。
    バッシュやHXなど、スキル自体のダメージ倍率に影響されませんから、
    通常攻撃の場合と追加ダメージ量は一緒です。(基本的にLv10で+40)
    これを大きいと取るか小さいと取るかは個人の価値観次第、
    別に切ったってかまやしませんが、アンドレCについて これはGXに限りとても重要です。
    ファブルCとかドロップスCとか、ACBさんの言う通りやめた方がいいですよ。

    あと蛇足デスガ、
    個人的にStr1止めって勿体無いと思うのですよ。
    クルセのJobLv50時のStr修正+7が無駄になりますから〜
    今すぐ上げる必要はないです。 JobLvカンストに合わせてでイイですから
    3か13まで上げてはいかがでしょう?
引用返信 削除キー/
■31933 / inTopicNo.5)  GXヒールクルセイダーのことで。。
□投稿者/ 国子 -(2005/05/27(Fri) 21:08:34) [ID:F43d446d]
    皆様ありがとうございます^^  とてもわかりやすかったです;;
    アンドレの重要差を知りました。
    調べるところがまちがっていたみたいです・・・専用HPとかわからなくて掲示板とかみていたのですがあまりのっていなかったので。どなたかクルセイダー専用HPでいいところ知りませんでしょうか?
    ROM776さんの掲示板にこんなことかいたらおこられそうですが・・・・・・・・T-T
     あとスキルのことも悩んでることがあります、GX、ヒール、ライディングとると残り4ポイント(?)あまるとおもうのですがなににつかうのがいいでしょうか
    お勧めをおしえてほしいです^^ HX10にするかAGをすこしでもあげるかそれよりもっといいのがあるのかなと・・。ペコ修練がないとペコ騎乗時のASPD減少のせいでスキル等もおそくなりますよね? だとしたら修練も捨てがたいのかな・・
    STRは1ですが・・(ボーナスのことでもったいないといってくれた人がいたので考え中)  みなさんはどうしてますか?
引用返信 削除キー/
■31934 / inTopicNo.6)  Re[2]:
□投稿者/ ACB -(2005/05/27(Fri) 21:21:20) [ID:2WVoX08i]
    2005/05/27(Fri) 21:23:15 編集(投稿者)

    ・AG
    要りません。あってもGXクルセは使ってはいけません。
    なぜなら、GXの詠唱中にAGが発動すると、GXの詠唱がキャンセルされる上
    SPを消費しつつ反動を食らうというわけの分からない状況になるからです。
    シールドチャージまで取れるのならまだしも、そうでなければ
    ほぼスキルPの無駄に等しいです。

    ・HX
    STRを殆ど上げないタイプのクルセにとっては威力面では無意味。
    バッシュの様にHIT補正がある訳でもなく、暗闇付与に関しては
    GXというもっと確実な技が存在するのでこれも意味薄。
    ある程度STRとDEXを上げる予定があるのなら、
    念mobにサイズ武器を使う時に役に立つかな…?程度です。
    基本的に6止めで構わないかと。

    ・騎兵修練
    AGI初期値でスキル連打前提で通常攻撃を殆ど考えていない場合、
    あってもなくてもそれほどモーションスピードに差はありません。
    極INTのGXクルセならライディングのみでも構わないでしょう。
    特にGXは詠唱とディレイはあるものの、スキルモーションが無いので
    ASPDによる連射スピードの変化はありませんので、
    GXしかしない場合は騎兵修練はあっても無くても全く変わりません。

    なので、スキルPが余るというなら、何かに備えて残しておくとか
    インデュアかプロボックの補完に充てるのが妥当ではないでしょうか。



    ちなみに、クルセの情報で詳しいところと言えば
    http://crsdr.netgamers.jp/
    こことかどうでしょう。
引用返信 削除キー/
■31935 / inTopicNo.7)  Re: GXヒールクルセイダーのことで。。
□投稿者/ irisのAGI騎士 -(2005/05/27(Fri) 21:25:41) [ID:me05ehp4]
    クルセイダー・パラディンの事ならここでかなりの情報が判ると思います。

    http://crsdr.netgamers.jp/

    頑張って育ててください。
引用返信 削除キー/
■31942 / inTopicNo.8)  Re[3]: :
□投稿者/ 水無月。 -(2005/05/27(Fri) 23:44:34) [ID:0wYwMBPX]

    > ・AG
    > 要りません。あってもGXクルセは使ってはいけません。
    > なぜなら、GXの詠唱中にAGが発動すると、GXの詠唱がキャンセルされる上
    > SPを消費しつつ反動を食らうというわけの分からない状況になるからです。
    > シールドチャージまで取れるのならまだしも、そうでなければ
    > ほぼスキルPの無駄に等しいです。

    2ヶ月ほどROやってませんが仕様変更なのかな・・?

    少なくとも僕がやっていたときは詠唱がキャンセルされることはなかったです。
    GX詠唱中DEF2/3になりタコ殴りになるのでAGで少しでも被ダメを減らしたりしてました。

    ただし、トレイン等Mobが追いかけてくる上体でAGが発動するとディレイが発生し、
    トレインに巻き込まれて自滅するので注意。

    トレインは人の居ないところで程ほどに;;
引用返信 削除キー/



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