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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■32892 / inTopicNo.1)  STR110について
  
□投稿者/ Metro -(2005/06/10(Fri) 17:43:09) [ID:0CIDbFXy]

    質問のジャンル:[指定ナシ] 

    STR110を目標としている方がよくいらっしゃいますが、
    この110という数値はどういう根拠で割り出されたのでしょうか?
引用返信 削除キー/
■32893 / inTopicNo.2)  Re[1]: STR110について
□投稿者/ (´−`) -(2005/06/10(Fri) 17:53:44) [ID:iGZjyK1Q]
    補正(アイテム等含む)入りのでは?
引用返信 削除キー/
■32894 / inTopicNo.3)  Re[1]: STR110について
□投稿者/ 貧乏槍騎士 -(2005/06/10(Fri) 17:53:52) [ID:xuABlLbL]
    No32892に返信(Metroさんの記事)
    > STR110を目標としている方がよくいらっしゃいますが、
    > この110という数値はどういう根拠で割り出されたのでしょうか?

    STRは10毎にボーナスがつくので10の倍数にしたほうがいい
    戦闘職ならSTR(攻撃力)は高いほうがいいってことで110なのかと

    BSやモンクなら120とかも狙えますが、他ステを圧迫するし
    STRを上げるよりINTに振ってスキルの使用回数を増やしたほうが
    攻撃力が上がる事が多いです
引用返信 削除キー/
■32903 / inTopicNo.4)  Re[2]: STR110について
□投稿者/ Metro -(2005/06/10(Fri) 19:43:06) [ID:0CIDbFXy]
    STR(補正込み)が10の倍数でボーナスがつくのは承知なのですが、
    それなら別に100や120(多いに越したことはないが)でもよいのですが、
    そこをあえて110が主流なのはどうしてだろう、ということなんです。
    STR型で割と到達しやすい値の上限だからなのでしょうか?
    (多少は他にも振らないと効率にも影響出るでしょうから)
引用返信 削除キー/
■32909 / inTopicNo.5)  Re[2]: STR110について
□投稿者/ 普段はROM人 -(2005/06/10(Fri) 20:09:11) [ID:7V0XJ4EJ]
    2005/06/10(Fri) 20:10:12 編集(投稿者)

    100までは10倍数ボーナスがあまり増えないが(5*5=25 6*6=36 7*7=49と増える)
    100より↑になると劇的に増える(10*10=100 11*11=121 12*12=144と20↑も増えてる)
    んで、100だと物足りないし120だと装備やステに自由聞かないしってことなので中間の110が汎用性のあるSTRになったんでないのかな?
    あくまで予想で答えた回答ですがね
引用返信 削除キー/
■32915 / inTopicNo.6)  Re[3]: STR110について
□投稿者/ ashi -(2005/06/10(Fri) 20:33:14) [ID:ky84zAQD]
    4枚刺し特化武器の性能が発揮できる境界ラインが、
    STR110前後にあるからじゃないですかね。

    例えば両手騎士の場合、
    S2ツーハンとS4カタナどちらがいいか、
    というラインがその近辺にあります。
引用返信 削除キー/
■32918 / inTopicNo.7)  Re[4]: STR110について
□投稿者/ AAA -(2005/06/10(Fri) 20:47:07) [ID:3XGQscc7]
    STR120はブレスなしだと無理な職業の方が多いし、
    BSは可能だがSTR99に振った上でSTR装備をたくさんつけなければならない。
    これよりはSTR110で止めた方が狩場に応じて装備を変えられるし、
    それで浮いたポイントを他にまわした方が結果的に
    強くなることが多い。

引用返信 削除キー/
■32919 / inTopicNo.8)  Re[4]: STR110について
□投稿者/ 一閲覧者 -(2005/06/10(Fri) 20:48:33) [ID:lUs8UNkv]
    質問するまでもなく、スレ主は理解されているように思えますが?
引用返信 削除キー/
■32941 / inTopicNo.9)  Re[5]: STR110について
□投稿者/ Metro -(2005/06/11(Sat) 01:48:43) [ID:0CIDbFXy]
    みなさまありがとうございました。

    > 質問するまでもなく、スレ主は理解されているように思えますが?

    私自身、あくまで推測にすぎなかったため、
    この場をお借りして、実際のところどうなのかを、質問させていただきました。

    なるほど、やはり他のステとのバランスや効率を考慮した上での、
    STRとして(無難な)上限値だったのですね。
    もちろん各自の装備やステ、プレイスタイルにもよりますけど。
引用返信 削除キー/
■32959 / inTopicNo.10)  Re[3]: STR110について
□投稿者/ 774 -(2005/06/11(Sat) 11:21:20) [ID:rNHI6suZ]
    2005/06/11(Sat) 11:22:06 編集(投稿者)

    少し補足。

    > 100までは10倍数ボーナスがあまり増えないが(5*5=25 6*6=36 7*7=49と増える)
    > 100より↑になると劇的に増える(10*10=100 11*11=121 12*12=144と20↑も増えてる)
    > んで、100だと物足りないし120だと装備やステに自由聞かないしってことなので中間の110が汎用性のあるSTRになったんでないのかな?
    > あくまで予想で答えた回答ですがね

    ボーナスだけで言えばSTR90の時が81、100の時が100、110の時が121とそれほど劇的に増えてるわけではないのですよ。
    おそらくstr110止めが多いのは素ステ90から補正込みで上げれる線が110と言う事だと思います。
    STR90にはちょっとした訳があります。
    昔に某サイトで計算されたものですが、カード効果なしでの計算した場合STR90にしたあとは消費ポイントを考えてDEXを上げた方がMAXダメが高くなるのです。
    昔のことなのでカード効果などは入ってませんが、MAX攻撃力で最も効率の良いSTRとDEXの上げ方は
    STR30→DEX10→STR90→DEX60→STR99→DEX99
    となります。(命中前提)
    その名残でSTR90上げたあとは攻撃力を上げたいならDEX60まで、DEXをそこまで上げないなら他のステを上げた方がポイント的にも有効なのですよねぇ。
引用返信 削除キー/



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