このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

R.O.M 776 質問掲示板 NEO

(現在 過去ログ3 を表示中)
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

    [ トピック内全9記事(1-9 表示) ]  << 0 >>
■33234 / inTopicNo.1)  PTプレイ向けウィズ作成にむけて
  
□投稿者/ 師匠 -(2005/06/15(Wed) 16:26:33) [ID:HcSd7zqZ]

    質問のジャンル:[ステ・育成] 

    ソロ仕様のAGI型ウィズを長い間愛用しているものです。
    この度PT用にDEX型のウィズを作ろうかと考えており、
    いろいろとご意見を聞きたく書き込みました。

    ・キャラのコンセプト
    DEX型ウィズ

    ・キャラのステータス
    PTプレイ用、GvG、PvPは考えておりません。
    INTとDEXのあげ方として
    ・INTカンストからDEXにあげたほうがいいか
    ・INTを途中で止めてDEXをあげたほうがいいか
    などの意見を頂きたいです。

    ・キャラの取得スキル
    http://uniuni.dfz.jp/skill2/wiz.html?10rKGKdAdoadafpAaXbk
    ↑を前提として

    SS9、残り3をCBに
    http://uniuni.dfz.jp/skill2/wiz.html?10BxGKenfBadafpAaXbk
    LOV10、残りの1をSPRに
    http://uniuni.dfz.jp/skill2/wiz.html?10rKGXnndodqafpKaXbk
    のようなスキル振りを考えております。
    他にこうしたら良いというようなものがあればご指摘をお願いします。

    ・キャラの装備
    ウィズで必要な装備は一通り揃っています。
    (盾、イミュン、各種クリップ等)

    ・狩り方
    ペア狩り、PT狩り向きなキャラとする予定。

    ・資金力
    今現在の所持金5M強。

    ・将来のステータス予定はBLv90くらいを指標にするとモアベター
    Lv99になればINT99、DEX99、にする予定ですが
    実際無理そうなのでINTとDEXのあげ方のアドバイスを頂ければと思います。


    以上です。
    宜しくお願いします。
引用返信 削除キー/
■33236 / inTopicNo.2)  Re[1]: PTプレイ向けウィズ作成にむけて
□投稿者/ ACB -(2005/06/15(Wed) 16:57:30) [ID:2WVoX08i]
    PTに置いてwizの役割の一つに「SGリセット」というものがあります
    これはダメージを捨て、最も詠唱の短いSG1でmobを一時的に凍結させる
    緊急回避なので、DEXが高ければ高いほど良いです。

    が、しかし
    この為だけにINTを途中で止めてDEXに振ると
    本当に「緊急回避SG専用」になってしまいます。
    特に、ペア狩りでvitプリさんと組む場合は、mobを残さず一掃できる威力が
    まず何よりも重要になってきますので、それが達成できないのであれば
    いくらDEXがあろうとも無意味に等しいです。

    低レベル帯の臨時でも、
    まずQMから入る事が多いでしょうが、QMには詠唱が無いためDEXは不要です。
    また、監獄などに行く場合はSGは緊急回避ではなく火力ですので、
    この点でもINTを捨ててDEXを上げるメリットは薄くなります。



    で、具体的にINTいくつかと言うと、INT120か126が目安です。(もちろんブレス込み)
    廃屋に限っては105〜112でもなんとかなりますが、
    火山や城に行く場合は最低120、出来れば126が望ましいです。
    ブレス+ジョブ補正+エルダ上段+アクワンで+27ありますので
    素93でINT120、カンストすれば126に届きます。
    イヤリング等を使えばもうちょっと素INTは低くも出来ますが、
    フェンなどを使う都合や、後々のステP効率を考えると
    アクセは開けた状態で調整したほうが良いと思います。
引用返信 削除キー/
■33237 / inTopicNo.3)  Re[1]: PTプレイ向けウィズ作成にむけて
□投稿者/ さく -(2005/06/15(Wed) 17:02:28) [ID:42OnOyCF]
    IntとDexのあげ方ですが、私としてはIntを80〜90のあたりで止めて
    しばらくDexを振るのをお勧めします。
    60、70台の臨時などは弓手さんともよく一緒になりますが
    詠唱が遅いと唱え終わったときすでに
    殲滅完了なんて事態もままあります。
    Int70台だと少し不安が残りますが80、90あれば
    火力としては十分機能しますしね。

    後に城や廃屋などで火力が足らないなと思ったら
    好みに応じて足していけばいいかと思います。

    参考になれば幸いです。
引用返信 削除キー/
■33238 / inTopicNo.4)  Re[2]: PTプレイ向けウィズ作成にむけて
□投稿者/ 師匠 -(2005/06/15(Wed) 17:47:02) [ID:HcSd7zqZ]
    ACB様、さく様、お二人の意見を聞くと、
    火力を重要視されるペア狩りなどではINTが求められ
    多人数プレイ、火力が自分以外にいる場合はDEXを早い段階で高める
    と、いった具合でしょうか?
    お二人ともありがとうございます。参考になりました。


    スキルに関してもご意見お待ちしております。
引用返信 削除キー/
■33240 / inTopicNo.5)  Re[2]: PTプレイ向けウィズ作成にむけて
□投稿者/ 黄昏Heimdal -(2005/06/15(Wed) 18:04:20) [ID:9b6XS1Eu]
    2005/06/15(Wed) 19:34:56 編集(投稿者)

    INTカンスト一直線も悪くは無いですが、やはり90止めDEX振りが理想じゃないかと個人的には思います

    あくまで個人的にですのでさくさんに他意はないです。ですがINT80止めは低すぎです
    INT80止めで修正装備ブレス込み込みでやっと110ってトコでしょうか?
    INT110って微妙に攻撃力に難があります。PT向けとなっていますがまったくソロしないわけでもないでしょうから、ブレスが無い場合を考えればさらに低くなります
    ですのでINTは最低90推奨です

    SGリセットについてですが、サフラが常に貰える状況(ペア狩り等)なら必要ないです。問答無用で最高Lvをぶっ放しましょう
    それ以外の場合は非常に効果的な技ですので、状況を見極めて

    スキルに関してですが、PT戦用の最重要スキル、SG10、QMは取る予定ですし、FB10、JT10、HD5も予定にあるようなのであとは自分の趣味でよいかと
    私的にはLoVよりMSの方が楽しいと思いますよ。両方共に今一歩なスキルなので好き好きですね
引用返信 削除キー/
■33251 / inTopicNo.6)  Re[3]: PTプレイ向けウィズ作成にむけて
□投稿者/ さく -(2005/06/15(Wed) 18:33:19) [ID:42OnOyCF]
    なるほど・・・確かに今自分はInt84止めで、
    ソロだとたまに座らないと息切れしてます;
    PTだと問題ないんですけどね。

    支援プリを持っていて、大体60〜80の臨に参加していますが
    大人数狩りだと常にサフラを入れれるというわけでもないので
    こういう結果になりました。

    もちろん、ペアをしていくのであれば
    がしょがしょInt振っていっていいと思います。
    >黄昏Heimdalさんありがと〜。

    あと個人的にですがLovもいいですがメテオがあると
    狩りに幅がでるかも・・・しれません。騎士団とか。
引用返信 削除キー/
■33264 / inTopicNo.7)  Re[4]: PTプレイ向けウィズ作成にむけて
□投稿者/ laibrime -(2005/06/15(Wed) 19:41:47) [ID:H5khstnb]
    どうしたらいいか判断つかない人は何も考えずにINTカンストして高MATKを確保したほうがいいです。
    ECの効果も高いですしなによりDEXはカンスト付近では1点2点の差が大きく開きますが
    振り始めの頃は10点20点高くなってもゲームプレイ上差が出ません。
    直感的には3秒で敵を倒せるのが1秒で倒せるなら火力3倍になるのですが、
    10秒で敵を倒せるのが8秒になったところであまり変わらないってコトです。

    それならSG1回で済む敵を増やした方がいいでしょう。
    どこの狩場に延々と篭って確殺上これ以上のINTは不要!って自分で計算とかなさる方なら
    INT途中止めDEXでもいいんですが良く分からないのならINTカンストを推奨しますよ。
引用返信 削除キー/
■33270 / inTopicNo.8)  Re[5]: PTプレイ向けウィズ作成にむけて
□投稿者/ るちら -(2005/06/15(Wed) 20:56:57) [ID:Yr6EcNqD]
    INTは90で止めてからDEXを降り始め
    Wizでジョブカンスト50でINT126(ブレス込み
    が達成できるまでにはINT99にできれば良いと思います

    だいたいINT90DEX50まで振ったあとに
    INT99にすればベース78前後でジョブLVカンストでINT116が達成します

    スキルなのですが、WBは正直使いどころが窓手くらいしかなく
    又、窓手ならばWB2キャンセル二回で済むのもあり
    WB4だとゴムヨーヨーが発生してしまう事もあり使いずらいと思います
    (実際私も4とりましたがゴムヨーヨーの発生によりWB2のキャンセルを使ってます

    QMも仕様変更で削った2をQM5に振るという手もアリかなあと思います
    http://uniuni.dfz.jp/skill2/wiz.html?10rKGXnndodqafpKbxaK

    MSとLOVの違いは、LOVは伊豆で使える、ヒドラ池でいっそう出来る
    ・・・その程度しかないですがMSよりかは使い何処はあるかと思います


引用返信 削除キー/
■33277 / inTopicNo.9)  Re[6]: PTプレイ向けウィズ作成にむけて
□投稿者/ ヒロポン -(2005/06/15(Wed) 22:02:57) [ID:6yc2GgVj]
    スレ主の装備品の詳細がワカランのでInt修正込み110に達したらDexに40〜50振って
    そしてJobLvカンストに合わせてIntもカンストさせよう、と言ったほうが良いと思うのですが・・・

    まぁ、些細な事ですが^^;


    あとLoVかメテオか、で意見出てますが、
    LoVだとSGの効かない敵をどうにかするのに使えなくもないですよ〜
    たとえば亀島の氷亀とか。
    Int126あっても確殺できませんが^^;
    ついでにGの遠足ぐらいでしか行く機会もそうそうないでしょうが orz
引用返信 削除キー/



    トピック内ページ移動 / << 0 >>

    このトピックに書きこむ

    過去ログには書き込み不可

    Pass/

    HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

    - Child Tree -
    - Antispam Version -