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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■35265 / inTopicNo.1)  QMって?
  
□投稿者/ ROY -(2005/07/25(Mon) 13:26:52) [ID:gepQBNtz]

    質問のジャンル:[ステ・育成] 

    WIZをやってるんですが今回スキル振りなおしをしようと思っています。
    そこでQMっていりますか?今使ってるんですけど、殆どがSGでQMなんてあんまし使わないし・・それならGv用にMSでもとろうかなと思っています。
    どうでしょうか?あとSSとFDならどちらのほうが使い道があるでしょうか?
引用返信 削除キー/
■35266 / inTopicNo.2)  Re[1]: QMって?
□投稿者/ ROY -(2005/07/25(Mon) 13:27:52) [ID:gepQBNtz]
    あとできればこれはとっておいたほうがいいと思うスキルもかいていただけたら光栄です。
引用返信 削除キー/
■35267 / inTopicNo.3)  Re[2]: QMって?
□投稿者/ さすらいのウィザード -(2005/07/25(Mon) 13:48:28) [ID:jbZaSUA2]
    最終的にどこで活躍されるウィズにしたいのでしょう?
    また、現在のスキルを書かれていない場合、不満点も予想できないのでレスしにく
    くなります。

    QMについてですがGvGに参加しているユーザーから聞く限りは、QMの仕様変更によ
    り、GvGでは局所除いて使用されていないようです。
    GvGを最終目標とされるのでしたら、QMは不要かも知れません。

    が、これは現在のステータスに因ります。
    GvGに言及されると言うことでI>Vと仮定しますが、このステなら狩りの時もQMは
    その力を発揮しにくいと言えます。

    もしI=Dなら、QMは重宝します。僅かにでもモンスターの進行を遅らせることが
    できれば、高速詠唱によりFW無しでもSGを撃つことが可能です。

    またI=Aの場合、更にQMは重要です。十分にAGIが高まっていれば、QMにより殆どの
    モンスターを避けることが可能になるからです。

    SSとFDもステや最終形態に因るので、追加の情報がないと、なんとも言えません。
引用返信 削除キー/
■35268 / inTopicNo.4)  Re[1]: QMって?
□投稿者/ 炎のみへたれWIZ -(2005/07/25(Mon) 14:13:42) [ID:ApTPub1k]
    No35265に返信(ROYさんの記事)
    > WIZをやってるんですが今回スキル振りなおしをしようと思っています。
    > そこでQMっていりますか?今使ってるんですけど、殆どがSGでQMなんてあんまし使わないし・・それならGv用にMSでもとろうかなと思っています。
    > どうでしょうか?あとSSとFDならどちらのほうが使い道があるでしょうか?

    ええと、まず現在のステ振り、取得スキルを書いてください。
    質問板の上の方に書いてあるとおり、現在のあなたの状態が分からないと、何とも言えない可能性が高いです。
    また、一般的な情報は入手されましたか?
    この質問板全体で検索してみれば、幾ばくかの情報が入手できると思いますよ。

    これだけでは何なので…

    1.QM関連
    AGI型ならQMは必須と言っていいでしょう。
    DEX型でもQMがあればFWの食い潰しを抑えて、足止め効果を十二分に発揮させることが出来ます。
    結論:QMは取った方がよい。推奨Lvは3〜。

    2.SSとFD
    FDは使い勝手のよいススキルですが、FDに凍結を期待するのは危険です。
    ←の「ジョブ・スキルガイド」参照。
    凍結率は100%ではありませんので、「追撃で凍ればラッキー」くらいに考えておけば、事故死は減るかと思います。
    一方SSですが、念属性の敵には非常に効果があると思いますが、今ひとつ使い所の少ないスキルと言えます。極論すれば、SSはなくてもOKとおっしゃる方も多いのではないでしょうか。
    個人的には、自分はCB始め水系無しのWIZが1stなので、SSは追撃用として非常に重宝しております。ただしDEX型であると、成長につれありがたみが薄れてくるのも事実で、しかもSP消費が比較的多いため、あまり使わなくなりました。AGI型であれば、短詠唱の利点を生かし切れるかどうかが問題になるかと思います。
    いずれにしても、よく行く狩場のMOBの属性を考えた上で、撃ち所を外すところ無く使えれば、どのスキルも「使える」スキルになりますし、逆に何の考えもなく魔法を連発するようでは「ただの無駄スキル」以外の何モノでもありません。
    結論:FDもSSも、使いようによって非常に変わる。スキル取りは計画的に。


    蛇足
    スレ主氏は他のスレで答えていただいた皆さんに、一度返信されてはいかがでしょうか?聞き放しの返信無しでは状況に改善があったのかどうか分かりませんし、何よりも善意で答えてくださった皆さんに、失礼かと思いますよ。
    その点ご考慮お願いしたいですね。
引用返信 削除キー/
■35269 / inTopicNo.5)  Re[3]: QMって?
□投稿者/   -(2005/07/25(Mon) 14:37:59) [ID:u3pRvuyD]
    DEX型は最近ペア前提で硬いプリと組む場合QM張る暇がありゃSG撃っとけ
    って感じなのでペアのみならQMは使う機会に恵まれないと思う
    Gv用っていうことはたぶん対人Gに所属していてペアのみだと思うから
    この場合は素直に切ってたほうが無難かと
    (臨時等いく場合は合ったほうがいいかもしれないけど今の状態じゃ
    AGIなんてそもそも臨時こねぇよなぁ…聞かれても「ごめんなさいGv型なんでないです」
    ってなんとでも言えるしね)

    SSとFDなら間違いなくFD
    DEX型だとDEXが上がってくればボルト系の詠唱も短くなるし
    SSが属性相性が悪すぎるのでDEXだとまったくいらない
    ただし基本詠唱が短い分AGI型は瞬発性攻撃になるので使い勝手は非常にいい
    FDは確実に凍らないので敵によっては微妙だが
    レイドアチョやらMDEF少ないMobは確実に凍るので
    足止めに便利なのでFDのほうがおすすめ

引用返信 削除キー/
■35270 / inTopicNo.6)  Re[4]: QMって?
□投稿者/ ROY -(2005/07/25(Mon) 15:28:34) [ID:gepQBNtz]
    現在のすてー・スキルかきます。
    ステ
    STR 1+1
    AGI 9+4
    VIT 1
    INT 92+12
    DEX 41+5
    LUK 1+2
    スキル
    サイト 1
    ナパームビート 4
    ソウルストライク 10
    コールドボルト 5
    フロストダイバ 1
    ストーンカンス 3
    ファイアーボール 5
    ファイアーウォール 10
    ファイアーボルト 5
    ライトニングボルト 4
    三ダーストーム 1
    ユピテルサンダー 5
    ロードオヴヴァーミリオン 7
    アイスウォール 1
    ストームガスト 10
    アーススパイク 3
    ヘヴンズドライブ 5
    クァグマイア 5
    エナジーコート
    です。
    最終的にはペア狩をしたいなと思っています

引用返信 削除キー/
■35278 / inTopicNo.7)  Re[5]: QMって?
□投稿者/ 黄昏Heimdal -(2005/07/25(Mon) 19:16:17) [ID:4uQQor35]
    No35270に返信(ROYさんの記事)
    > 現在のすてー・スキルかきます。
    > ステ
    > STR 1+1
    > AGI 9+4
    > VIT 1
    > INT 92+12
    > DEX 41+5
    > LUK 1+2
    > スキル
    > サイト 1
    > ナパームビート 4
    > ソウルストライク 10
    > コールドボルト 5
    > フロストダイバ 1
    > ストーンカンス 3
    > ファイアーボール 5
    > ファイアーウォール 10
    > ファイアーボルト 5
    > ライトニングボルト 4
    > 三ダーストーム 1
    > ユピテルサンダー 5
    > ロードオヴヴァーミリオン 7
    > アイスウォール 1
    > ストームガスト 10
    > アーススパイク 3
    > ヘヴンズドライブ 5
    > クァグマイア 5
    > エナジーコート
    > です。
    > 最終的にはペア狩をしたいなと思っています
    もう取ってるじゃん、QM。スキル再振りで切るかどうかってことですか?

    上記の取得スキルで使えないもの、そのレベルではイマイチなものといえば
    Lov7、IW1、SC3といったところでしょうか
    LoVは推奨Lv10。Lvで一応攻撃力が変わりますし、詠唱速度も短くなります。IWは3〜5、1や2では短すぎ、6以上は長すぎです。SCはGvで使うなら10です。10取らないなら前提の1で十分でしょう

    JTやFBも取れるなら10まで欲しいスキルです。DEX型ならMSよりFBのが使えます

    表題、QMに関しては5もいらないかも
    敵の足を遅くするという一点のみDEX型でも役に立つので2〜3は取っておいても損はしないと思われます
    どうも完全Gv型でもないようですしね
引用返信 削除キー/
■35284 / inTopicNo.8)  Re[6]: QMって?
□投稿者/ 零 -(2005/07/25(Mon) 20:25:17) [ID:YwDkxtHi]
    http://uniuni.dfz.jp/skill2/wiz.html
    これでどうっすか?
    念は排除してFB、FDに投資
    QMは沸いた時用に
    LOVはネタに近いので真面目にするならMSで(詠唱遅いから俺は嫌いだけど
    I-DならSG10、JT10、MS10、WB5かな?
引用返信 削除キー/
■35288 / inTopicNo.9)  Re[6]: QMって?
□投稿者/ Maki -(2005/07/25(Mon) 20:39:07) [ID:qgCdlbll]
    No35278に返信(黄昏Heimdalさんの記事)
    > もう取ってるじゃん、QM。スキル再振りで切るかどうかってことですか?

    って、スレ主の発言にそう書いてありますよ。
    QM持ってるけど、使う機会無いからMSに振りなおそうかなって。


    で、スレ主へ。

    I>DならQMの必要性は低いでしょうね。
    足の速い敵をFWで足止めするときに掛けておくと安心ってくらいかな。
    PTでは前衛に掛けてあげると喜ばれます。
    AGI前衛には非常にうれしい支援だし、VIT前衛に対しても必要HITを減らすことができるため。
    でも、5はいらないね。2-3で十分かな。

引用返信 削除キー/
■35290 / inTopicNo.10)  Re[7]: QMって?
□投稿者/ おでんのWIZ -(2005/07/25(Mon) 20:41:19) [ID:ARpuiMv8]
    GvでQM5は使いません。というより使っちゃダメな状況のが多いです。

    味方の進軍を阻害するため攻めには使えず、

    オブジェクト食いつぶすくらいならSGかFWのがいいし、

    やっぱり味方にかかるんで防衛でもつかえません。

    ついでに狩りで3以上取って意味のある状況はAGI型と組んだ場合ですけど、

    そういう予定ないなら2で抑えていったほうが良いとは思いますね。

    枚数制限が案外痛いんで。

    あとGv出る予定があるんならスキル振りはギルメンに相談しなさい。

    必要とされるスキルはギルドによっても変わる。

    一人くらいはLoV持ちが居た方がいいって場合もあるから。
    (LoVのHITストップは結構強力に働く)

    外で聞いて廻るよか確実だよ。
引用返信 削除キー/
■35293 / inTopicNo.11)  Re[1]: QMって?
□投稿者/ 動物さん -(2005/07/25(Mon) 23:58:18) [ID:COpLo0XO]
    スレ主さんは他のスレとかも見てると、お金がないような
    ことを書かれていたのに、再振りでお金使ってだいじょぶなんですか?

    ステとかの振り方はわかっているみたいなのに、スキルのことは
    わかっていないみたいで、もう少し調べてから振っていればよかったのに。
引用返信 削除キー/
■35300 / inTopicNo.12)  Re[1]: QMって?
□投稿者/ さすらいのウィザード -(2005/07/26(Tue) 02:09:40) [ID:jbZaSUA2]
    現在は
    http://uniuni.dfz.jp/skill2/wiz.html
    オプションコード 10rRdxoafQdqafeHbxak
    ですね?

    上記内容からペア狩りとGvGを目標に意見を言うと・・・

    先ず、ストーンカースは最低限しか必要ないと思います。ペア狩りでは使用しませんし、GvGで使おうものなら石化してもすぐに割られ、効果がありません。
    また、接敵して戦うとダメージを受けるステータスなので、IWを主体とした狩りは無理だと考えられ、結果IWも必要とは思えません。
    そこで得たスキルポイントをLOVに注ぎ込めば、LOVを高速で詠唱できるようになり、ペア狩りの時に有利になると思います。GvGでも必要なスキルの一つです。
    またSSですが、高速詠唱タイプの場合、今ぐらいのレベルからSSで出来ることは他の魔法で代用が可能となり、SSの出番は減るようになります。
    同じくNBも最低限しか必要ないと思います。
    これらのスキルは対人では威力が弱く、よほど不運な相手でない限り有効ではありません。
    FDにはFDにしか出来ないことがあるので、もしポイントを振るのなら10まで振る必要があります。中途半端では凍りませんし、ダメージもいまいちです。

    また、他のスキルに魅力を感じないのならば、SP回復力向上にスキルを振ることをお薦めします。
    レベルが90を越えると、エナジーコート使用時に一撃SP60程度は失うようになります。
    一撃死が経験できるような狩場ではペア狩り時にもECが必須ですが、例えプリ様が万全の体制で支援してくれたとしても、SPが尽きないように努力する必要はあります。
    ペア狩りを始めて、SPが足りないと感じるようなら、考えてみてください。

    QMについてですが、ペアではサフラを考慮して使用しないことが多く、GvGでは前回の書き込みの通り入り口程度しか置ける機会も無いため、ペアとGvGしか遊ばないのなら不必要だと言えます。ソロをする可能性があるのなら、振っておいて損はありません。
引用返信 削除キー/
■35306 / inTopicNo.13)  Re[2]: QMって?
□投稿者/ ROY -(2005/07/26(Tue) 08:26:39) [ID:gepQBNtz]
引用返信 削除キー/
■35319 / inTopicNo.14)  Re[3]: QMって?
□投稿者/ てんぷれ -(2005/07/26(Tue) 11:24:32) [ID:IjXeXx2s]
    URLコピーしようぜ・・・

    正直、要る要らないじゃなくて
    そのスキルをどんな風に使うかを工夫するべきなんだが・・・

    ペノメナ狩らない、BOSS狩らないなら要らないんじゃね
    スティング相手に使えたりするけど。
    FW-FBで十分という話もあり
引用返信 削除キー/
■35350 / inTopicNo.15)  Re[4]: QMって?
□投稿者/ ROY -(2005/07/26(Tue) 21:21:36) [ID:gepQBNtz]
引用返信 削除キー/
■35361 / inTopicNo.16)  Re[5]: QMって?
□投稿者/ 零 -(2005/07/26(Tue) 23:54:36) [ID:YwDkxtHi]
    俺は先にSG8、JT8、QM2(HD1)とりますね
    んでHD5→JT10→SG10→WB5→MS10かな
    WBは後半でしか使わないので後で取って
    MSは俺は使わないのでいつとればいいか分からないです・・
引用返信 削除キー/

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