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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■35369 / inTopicNo.1)  新カードについて
  
□投稿者/ ハリ -(2005/07/27(Wed) 09:51:20) [ID:PzEyslng]

    質問のジャンル:[未実装システム] 

    はじめまして。
    スキルリセットNPCの実装に合わせ、新cの効果も考慮していたところ、効果の分かりづらいcが数点あったので質問させていただきます。

    まずは1点目。
    エンシェントマミーcの効果の、マミーcと同時装備時に「避けられない攻撃」を20%、というのは、通常攻撃が避けられない必中となるのでしょうか?
    それとも、通常攻撃とは別に20%の確率で必中攻撃が出るのでしょうか?

    コレは現状のグングニールと同じ効果かと思いますので、グングニール持ちの方よろしくお願いいたします。


    2点目。
    チャッキーcや木綿cといった、攻撃ごとにSP1消費系cですが、これにはスキルは含まれるのでしょうか?
    含まれる場合、バッシュのようなc効果の乗るスキルだけでなく、ブリッツビートなどのc効果の乗らないスキルにもSP消費はあるのでしょうか。
    また、SP消費1はHIT数に関係があるのでしょうか。
    つまり、スキルで言えばDSの場合追加でSP消費は1でしょうか?2でしょうか?

    コレは・・・逆の効果の月光剣で仕様がわかるのではないでしょうか・・・
    よろしくお願いいたします。


    最後に3点目。
    新cの中にはAS発動のcも多数ありますが、ハティーベベ+ハティーや、ボンゴンのように、あらかじめ文面で発動率に触れているものもありますが、ほとんどは発動率については不明です。
    実際の発動率はどのくらいなのでしょうか?
    また、その場合攻撃系のASは自分のASPD依存となり、確率は高くないでしょうが、反撃系AS(パンクのQMなど)の場合はどうなのでしょうか。

    韓国事情に詳しい方、よろしくお願いいたします。


    以上3点、よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■35376 / inTopicNo.2)  Re[1]: 新カードについて
□投稿者/ 135 -(2005/07/27(Wed) 11:44:12) [ID:dbPv4TpM]
    さてとりあえず1に関して突っ込むかあ

     1 20%なんて情報見たことない。いくつか見てみたけど+20としか書いてない。確立に関しては確かなことはいえないが恐らく☆武器のように20ダメージ分は保証されるということかと。

     2 とりあえずスキルのヒット数は関係ない(DSを例にとると昔はマリシャス弓でDSをすると回復判定が2回に分かれたが、現在は1発の攻撃として判定されているため総ダメージのカードの%分回復する。) ダブルアタックなどのパッシブスキルも1回判定 カードのらないスキルについては確かのってなかった気がする。(ただしサイズ・ATK両方乗らない武器ね)
     ちなみに余談ですがクルセは月光剣装備してRS使うと攻撃くらう事にSpが回復するそうです。(反射率100%なのでこうなるそうです)つまりチャッキー装備時はRS使うと攻撃くらうたびにspが減りつづける可能性があるので注意しましょう。(わざわざやらんか)

     3.重力のみぞ知るとしか・・・
引用返信 削除キー/
■35378 / inTopicNo.3)  Re[2]: 新カードについて
□投稿者/ 135 -(2005/07/27(Wed) 11:54:54) [ID:dbPv4TpM]
    No35376に返信(135さんの記事)
    > (ただしサイズ・ATK両方乗らない武器ね)

     武器じゃなくてスキルだ・・・

引用返信 削除キー/
■35379 / inTopicNo.4)  Re[3]: 新カードについて
□投稿者/ バルドル -(2005/07/27(Wed) 12:08:53) [ID:6coikyUT]
    カードの効果はともかく、グングの効果にて
    これはホントに必中です。必中といっても20%(だった25%だったかな?)の確率ですが

    ただどういう判定順かしらないので、ミスと判定されたあとでも再判定されて命中になるかとかはわかりません
    が、仮に命中5%の相手にであっても20%(25%?)当てられるということです

    とはいえ、コレに頼った戦いをする場面はまずありません。超FLEEドラにアスペ掛けて殴るとかぐらしい?…とても効率的じゃないですけど
引用返信 削除キー/
■35382 / inTopicNo.5)  Re[1]: 新カードについて
□投稿者/ 普段はROM人 -(2005/07/27(Wed) 14:13:17) [ID:sWRRoROs]
    No35369に返信(ハリさんの記事)
    > はじめまして。
    > スキルリセットNPCの実装に合わせ、新cの効果も考慮していたところ、効果の分かりづらいcが数点あったので質問させていただきます。
    >
    > まずは1点目。
    > エンシェントマミーcの効果の、マミーcと同時装備時に「避けられない攻撃」を20%、というのは、通常攻撃が避けられない必中となるのでしょうか?
    > それとも、通常攻撃とは別に20%の確率で必中攻撃が出るのでしょうか?
    >
    > コレは現状のグングニールと同じ効果かと思いますので、グングニール持ちの方よろしくお願いいたします。

    予想は20%の確率で必中攻撃になると思われます。

    > 2点目。
    > チャッキーcや木綿cといった、攻撃ごとにSP1消費系cですが、これにはスキルは含まれるのでしょうか?
    > 含まれる場合、バッシュのようなc効果の乗るスキルだけでなく、ブリッツビートなどのc効果の乗らないスキルにもSP消費はあるのでしょうか。
    > また、SP消費1はHIT数に関係があるのでしょうか。
    > つまり、スキルで言えばDSの場合追加でSP消費は1でしょうか?2でしょうか?
    >
    > コレは・・・逆の効果の月光剣で仕様がわかるのではないでしょうか・・・
    > よろしくお願いいたします。

    現在は月光剣はスキルでも回復するので月光剣と同じ仕様ならば消費すると思います。
    ただ同じ仕様になるかどうかすら分からないので期待しないこと

    > 最後に3点目。
    > 新cの中にはAS発動のcも多数ありますが、ハティーベベ+ハティーや、ボンゴンのように、あらかじめ文面で発動率に触れているものもありますが、ほとんどは発動率については不明です。
    > 実際の発動率はどのくらいなのでしょうか?
    > また、その場合攻撃系のASは自分のASPD依存となり、確率は高くないでしょうが、反撃系AS(パンクのQMなど)の場合はどうなのでしょうか。

    現在発動率の記されてない属性カタールの状態異常の発生確率がおよそ5%なので
    もしかしたら5%になるかもです。
    ただ状態異常とスキルの有効性は雲泥の差があるのでもっと低くなるかもと予想。
引用返信 削除キー/
■35385 / inTopicNo.6)  Re[2]: 新カードについて
□投稿者/ ハリ -(2005/07/27(Wed) 16:03:00) [ID:PzEyslng]
    みなさんありがとうございます。

    1点目は確かに「+20」ですね。
    殴りプリの最大ダメージに使えるかと思ったのですが、135さんの言うように星効果と考えて良さそうです。

    バルドルさん、グング二ールの情報ありがとうございます。
    こちらでも・・・やはり使い道はなさそうですね・・・

    結論として、
    どちらの効果でも使い道はない、という結論になってしまいました;;


    2点目は確かにマリシャスでも同効果と考えられますね。
    月光リフレクトは私も知っております。
    あれは「100%の確率でSPを3回復させられる攻撃を、100%あてる」
    という考え方だったと思います。
    同様にアサシンの太陽マリシャスもありましたよね。

    と考えると、木綿c、チャッキーcの効果も
    「あたった場合100%の確率でSPを1消費する」と考えて良さそうです。

    ここでもうひとつ気になったのが、「HIT数は関係ない」という結論と同時に、
    「範囲攻撃の場合、それぞれにおいて計算されるのか」ということです。

    具体的には、上記クルセならば月光剣装備でGXを敵1匹に対して放った場合、
    135さんの検証より、1吸い取ります。
    しかし、敵複数に当てた場合はどうなるのでしょうか?
    それぞれに計算がされるのでしょうか?

    どなたか分かる方よろしくお願いします。


    そして、3点目。
    普段はROM人さんの属性カタールは失念していました。
    スタナー程度(2%前後)かな?と考えていただけに、ちょっとうれしいですね。

    しかし、問題は防御系・・・!
    防御系はAGや集中力向上、ブレス、QMなど効果が高いものが多いので、少し気になっているのです。
    また、鎧cのロリルリは「ASヒールLv3」とは書いておらず、「低確率(5%)で」となっています。

    違うのかな?と・・・

    まだまだ情報募集中です!
引用返信 削除キー/
■35410 / inTopicNo.7)  Re[3]: 新カードについて
□投稿者/ 774 -(2005/07/28(Thu) 11:03:05) [ID:3CZeLAr9]
    2、だけ

    忘れ去られてるようですがマイトスタッフで実験してきました。
    インベ消費、指弾lv5消費1HIT分、はっけい消費、赤miss消費、HL消費なし、気奪成否に関わらず消費なし。
    ブラストクリップがないのでMB検証できずですが、確か敵の数だけ消費したかと。
引用返信 削除キー/
■35468 / inTopicNo.8)  Re[4]: 新カードについて
□投稿者/ ハリ -(2005/07/29(Fri) 11:35:53) [ID:PzEyslng]
    774さん、ありがとうございます!
    言われてみればマイトスタッフそのままの効果。
    これまた失念しておりました。


    これらの検証により、
    1、c効果の乗らないスキルには絶対的に乗らない
    2、ミスでも消費
    3、HIT数に関わりなく1匹に1消費(黄ダメごとということかも?)


    ということが確認されました。
    もちろん、マイト=チャッキーcと考えての結論ですが、
    クルセの場合、
    チャッキー剣でHXを打った場合、当たってもミスでも1の追加消費。
    GXの場合、確実にHITするので総敵数の追加消費、となると思います。

    面倒なのがアサクロのブレイカーですね。
    ATK部分とMATK部分で計算が別れていますから・・・

    ともあれ、2点目の問題点も解決、とします。

    3点目は・・・やはり実装待ちとなりそうですね。
    みなさま、情報ありがとうございました。
    これにて〆させていただきます!
引用返信 削除キー/



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