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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■35396 / inTopicNo.1)  スキル振り・STR殴りプリ
  
□投稿者/ とろころ -(2005/07/27(Wed) 22:16:24) [ID:mL69mPx5]

    質問のジャンル:[ステ・育成] 

    この度の期間限定スキル再振り実装にともない、
    STR>AGI>DEXの78殴りプリのスキル事を見直すことにしました。
    現在 http://uniuni.dfz.jp/skill2/pri.html?10gXdAsXdAhFbdsAeAqBbNaj
    ですが、サンクが自分に合わないことや各種サイトの情報などから、
    http://uniuni.dfz.jp/skill2/pri.html?10gXafsXdAhFbdmnmnqB2w
    を予定に考えています。
    ただ、IM・メイス・DBのレベルは3・10・5でホントによいのか?
    5・7・6のようなパターンはあり得ないか?
    のように悩んでいていまいち決め切れません。
    IM:増加ATK値は安定で自分以外にも使えるが武器サイズの修正を受ける、ディレイが長い
    メイス:鈍器を使う限り、ダメージ底上げになる
    DB:アンデッド属性と悪魔種族の敵に関してのみだが、効果は最大
    と、見ていますが結論を出しかねています。
    アドバイス頂ければ幸いです。

    なお、ソロ中心、最終狩り場未定で、再振りを複数回出来るほど余剰資産はありません。
引用返信 削除キー/
■35403 / inTopicNo.2)  Re[1]: スキル振り・STR殴りプリ
□投稿者/ ハリ -(2005/07/28(Thu) 08:06:41) [ID:PzEyslng]
    とろころさん、こんにちは。
    93殴りプリ持ちですが、今回のスキル再振りでいろいろ実験してみましたので、少し参考になるかと思います。

    まず、DBとメイス修練、IMの関係です。
    コレに関しては、私はIM5を絶対条件と考えています。
    というのも、IMのATK+25には属性、cの両方が乗るためです。
    確かに持続時間はLvによって変わらないとはいえ、効果は大きく変わりますのでIM5をオススメします。
    他職の支援の際にも有利です。

    DBとメイス修練に関しては、DBがベースLvによってどんどん効果を上げていくことを考慮すべきです。
    ベース90を越えたあたりからDB3=メイス10なので、不死悪魔をメインの相手とするならば確実にDBの方が効果が上がります。
    しかし個人的にはSTR殴りであるならば、どちらも10まで欲しいのが本音です。
    具体的には、STR殴り+DB10メイス10ならば、タムランに秒間2k↑が出ます。
    コレはプリの自給としては現状で最高です。

    最終狩場未定、とのことですがこれも考えてみてはいかがでしょうか。

    また、最終狩場に合わせたスキル取りは重要です。
    私の結論としては、
    騎士団、ニブル=クリ殴り+TU
    室内、アユタヤ=STR殴り
    だと感じました。

    もちろん、シグナム10さえあればSTR殴りは騎士団にもニブルにも行けます。

    と、殴りプリにとってそれらのスキルが効果大であることは分かったと思います。
    そこで考えるのが、ポタ削りと、リザ削りです。

    特にリザ削りは重要。
    確かにリザは重要なスキルなのですが、言うまでもなくイグ葉で代用できます。
    つまり、極論ではTUを取らないのなら、リザも切れるわけです。
    同様にキュアーもクリップか緑ポで済みます。
    リカバリーやLDは欲しいと思う瞬間があるでしょうが・・・そこはガマンです。

    また、ポタ削りもかなり問題となります。
    しかし、転送の充実している今、削ってもそこまで問題はありません。
    私はポタ2まで削りました。
    問題はニュマがなくなることです。

    しかし、STR殴りといえど最終的にはレイドアチャもカースブレスでそこそこ避けられるため、狩場としては崑崙とペノに行けなくなる程度と言えます。
    ペノには属性が乗せられず(対毒cしか乗せられない)、崑崙は金銭効率が高いものの経験値効率は良くない、と考えると、切れるならきってしまってください。

    なんにせよ、80台を超えれば殴りプリは何でも器用にこなす時代が待っています。
    がんばってくださいね。
引用返信 削除キー/
■35422 / inTopicNo.3)  Re[2]: スキル振り・STR殴りプリ
□投稿者/ ちょっと通りますよ -(2005/07/28(Thu) 13:09:13) [ID:kCd6s0Qu]
     純殴りなプリじゃないですが
    AGI>INT>DEX≧STRで支援&鈍器ライフ楽しんでるプリ持ちです

    http://uniuni.dfz.jp/skill2/pri.html?10gXaksXanhsbdrNmnqB2x
    ↑スキルはこんな感じ(ポタはメモ変えの手間が3だと楽なので)

     天津に行かなかったのでニュマを切り、TUとグロをセットにして、
    メイスとDBを10の予定にした残り・・・で考えてたらこんなんになってました

     マニピは、スキルが一通り揃ったJOB30台後半あたりで3→4にしましたが、
    4でも不便はなかった(3だとPTで気持ち短く感じる)です
    ソロだと、戦闘終了時にマニピかけなおすから3でも十分でしたし

    参考になれば幸いです
引用返信 削除キー/
■35449 / inTopicNo.4)  Re[3]: スキル振り・STR殴りプリ
□投稿者/ とろころ -(2005/07/28(Thu) 22:07:14) [ID:mL69mPx5]
    >そこで考えるのが、ポタ削りと、リザ削りです。
    私の場合、行けなくなる狩り場が出るのは論外なので
    ニュマ削りは考えられません。
    また、個人的にTUは好きなのでリザも切れないです。

    「ちょっと通りますよ」さんのスキル振りを見ると、
    キリエを削っているようですが、一応、キリエ9だけは考えました。
    SP効率の都合です…が、10がいいような気がして一応10予定。
    マグニは下げるとSP効率にも関わるので下げたくないところです。
    そこまでINT高くないので…

    P.S.レス頂けるのはありがたいのですが、IM・メイス・DBのレベルバランスを聞いてるところに、無条件全LvMAXを勧められても……
引用返信 削除キー/
■35451 / inTopicNo.5)  Re[4]: スキル振り・STR殴りプリ
□投稿者/ 元殴りプリ -(2005/07/28(Thu) 22:52:59) [ID:M511CUd6]
    2005/07/28(Thu) 22:53:54 編集(投稿者)

    ニュマとTU残しつつ火力もほしい・・・というのであれば、
    やはりお勧めはキリエ削りです。
    http://uniuni.dfz.jp/skill2/pri.html?10gXaksXdAhFbdrnmaqB2w
    キリエ4修練9IM5DB10。
    ニュマ:削ると狩場が減る
    TU:削るとAマミー等で手間がかかる
    キリエ:4と10の差はHP12%分、これに6Pかける意味があるかどうか?
    という考え方です。
    キリエ削りにより増えると思われる状態異常は装備である程度カバー可能(タムランならピアレス等)ですが、
    火力を上げようとなると莫大なお金がかかる&限界もありますし。
    ソロ中心ということであれば、自己強化系にポイントつぎ込んでしまっていいと思います。
引用返信 削除キー/
■35461 / inTopicNo.6)  Re[5]: スキル振り・STR殴りプリ
□投稿者/ バランス騎士 -(2005/07/29(Fri) 02:10:33) [ID:87kFGkYk]
    TUを削る手もあるにはあります。
    DBの性能が格段に良くなった為、生半可にTUで倒そうとするより純粋に殴り倒したほうが結果的に
    早く済む場合も十二分に発生します。(敵が単体の場合は特に)
    TU10にしない場合は尚更です。

    で今私が目論んでいるのが

    アコ:ヒール10、IA10、ブレス10、ニュマセット8、エンゼ2、アクア1、DB5、DB3
    プリ:リカバ1、SPR4、リザ1、イムポ3、グロ5、マグニ3、キリエ10、メイス10、アスペ5、DB3⇒DB10

    余ったポイントでSPR7にしていましたがそれを4にし、マグニ5、イムポ5、キュア1を削って
    8ポイント捻出し、DBに注ぎ込むことで、純粋に悪魔と不死に対しての殲滅力を得る作戦です。

    ちなみにSTR補正込み100で+8TT鎖の場合、カリツの殲滅時間は16秒弱。
    TU10の成功率を35%〜38%程度とするとカリツの殲滅時間は11秒強
    その差約4.5秒。
    騎士団の場合はレイドアチャを倒す時間が1秒以上縮まるので・・・。

    まぁ、ご参考までに。
引用返信 削除キー/
■35486 / inTopicNo.7)  Re[6]: スキル振り・STR殴りプリ
□投稿者/ とろころ -(2005/07/30(Sat) 00:06:29) [ID:mL69mPx5]
    2005/07/30(Sat) 20:28:40 編集(投稿者)
    2005/07/30(Sat) 20:28:18 編集(投稿者)
    お礼書き忘れていたので編集

    あのー…どのスキルを削るかを聞いているわけではないのですがー

    ともあれ最終結論
    http://uniuni.dfz.jp/skill2/pri.html?10gXagsXdAhFbdsNfNqB2j
    DBもTUも対不死ということでかぶるので、DBのみ修得に変更。
    バランス騎士さんの
    > DBの性能が格段に良くなった為、生半可にTUで倒そうとするより
    > 純粋に殴り倒したほうが結果的に早く済む場合も十二分に発生します。
    が決め手ですね。
    TUは別キャラで覚えることにしました。

    で、IM=メイス>DBとしました。
    理由は、DB優先とすると、無意識に、あるいは効率に惹かれて狩り場が固定化しそうだからです。
    他の方の書き込みを見て逆に決心がついたところです。
    効率のために敵を絞ったスキル振りをするのは私のプレイスタイルに合わないので。
    あと、補足。
    リザ残し:辻リザするためにイグ葉を持ち運ぶと無駄に重いですね。結局、プレイスタイルの都合。
    LD残し:L1でも有ると無いとでは結構違うと思っています。
    ニュマ残し:既に書いたとおり、狩り場選択肢を残すため。
    マグニ5:前述の通り、低INT、そこまで高くないDEXなので高レベル希望。
    キリエ10:再振り前はポイントかつかつだったので9止めしてましたが、防御回数あと1回欲しいと判断した結論。

    と言うことで終了とさせて頂きます。
    回答頂いたみなさまありがとうございました。
    P.S.最初の質問に「効率重視ではありません」「実際の使用感が聞きたいです」あたり書いておけば良かったと反省。
    P.S.2.「終了していますが」の書き込みはもう要りませんのでよろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■35491 / inTopicNo.8)  Re[7]: スキル振り・STR殴りプリ
□投稿者/ てか -(2005/07/30(Sat) 07:29:59) [ID:77O8x82M]
    No35486に返信(とろころさんの記事)
    >>また、個人的にTUは好きなのでリザも切れないです。
    >あのー…どのスキルを削るかを聞いているわけではないのですがー
    という割に結局TU削ってますよねこの人・・・。
    後一言、
    これだけ意見もらってお礼の一言も言えないんですか?
    何かスレ主が、
    「聞いてやってるんだからまともな意見言いやがれ」な態度に見えるので。
    聞くだけ聞いて用事終わればお礼も言わずに終了とは・・・、
    これからは気をつけたほうがいいですよ。
引用返信 削除キー/



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