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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■36472 / inTopicNo.1)  Re[18]: 障害について
  
□投稿者/ 牛籠もり騎士 -(2005/08/25(Thu) 07:33:13) [ID:A5CtbCQ4]
    どんな環境になってるのか解らないんですけど(^^;

    普通は「クラスタ」で組んで、サーバに障害が発生しても障害サーバを切り離して
    残りのサーバで維持されるような仕組みになると思うんですが、最近のトラブルを
    見ているといきなりダウン(性能劣化でなく)が多く見られるので、クラスタ化
    されていないんじゃないかな?と想像するんですが・・・

    もともとはクラスタ化していたけど、他用途でサーバを使用するために待機機器を
    無くして・・・なんて想像をしてしまいますよね(^^;

    > 代替機器が全く用意してないために、ベンダの人が交換用機器をもってくるまで
    > 早期の復旧が無理という話でダメダメなんですが、まあ機器だけあっても
    > 交換作業ができるほどのスキルのある社員がいないんでしょうね。
    ハードの会社との契約次第ですけど、ユーザーが勝手にハードにさわると
    保証対象外になる場合もあります。予備部品、予備機器があっても部品交換で
    対応しようとした場合、保守員が対応しないとダメ、というケースはあるかも
    しれませんね。

    各サーバの稼働時間や障害発生時間をグラフにして線を引いて、正常時の80%以下の
    稼働率であったらその保証をしてほしいなぁ、と思うぐらい最近多いですよね。

引用返信 削除キー/
■36467 / inTopicNo.2)  Re[17]: 障害について
□投稿者/ 寝るzo -(2005/08/25(Thu) 00:13:37) [ID:DaTRX4mE]
    この前の8月上旬のログイン鯖のトラブルなんかは、機器トラブルの発生自体は
    ある程度しょうがないという面はありますが、問題はその後。

    代替機器が全く用意してないために、ベンダの人が交換用機器をもってくるまで
    早期の復旧が無理という話でダメダメなんですが、まあ機器だけあっても
    交換作業ができるほどのスキルのある社員がいないんでしょうね。
    システムを二重化して片方故障したら自動的に切り替えるようにとまでは
    いいませんが、1時間以内程度で簡単に代替マシンと入れ変えるられるように
    しとくべきなんですよね。

引用返信 削除キー/
■36424 / inTopicNo.3)  Re[16]: 障害について
□投稿者/ 狼クルセ -(2005/08/24(Wed) 13:14:38) [ID:eY1XD80O]
    2005/08/24(Wed) 17:22:18 編集(投稿者)

    別にガンホーを擁護しようと言う訳じゃないけど

    >100%というのは発生確率であって、毎日接続障害をおこしているガンホーには
    >あてはまるかと。
    厳密に言うと発生確率100%となると完全に接続障害を起こす状態だと思いますが
    1日のうちに数時間、数分でも繋がれば100%ではなくなります。


    またこのスレッドは
    >そもそも障害ってなんで起こるんでしょうかね?
    という事であり
    ガンホーと他社の比較するスレッドでは無いかと思います。
    36245 / inTopicNo.10 でスレ主もわかったと言っているのでもう解決でいいと思います。

    なぜレティ山猫さんがそこまで極論でガンホーとネクソンを比べているのかもわかりませんが
    このスレッドは書き込みできないようにした方が良いと思います。
引用返信 削除キー/
■36376 / inTopicNo.4)  Re[15]: 障害について
□投稿者/ ω -(2005/08/23(Tue) 14:41:17) [ID:tHQb7rw4]
    なぜラグや回線落ちが起きるのか、と言う質問に対してはすでに答えが出ているようなので、ガンホーが何故これほどまでにネット管理がだめだめなのかという憶測を書いてみます。

    ガンホーは荒稼ぎで十分なお金は持っているはず、だけど肝心な人材が居ないから(むしろ優秀な人はガンホーなんか行きたくないでしょうし)いくら高価な機材を持っていても、それを扱うだけの技量が無いというのが現状。
    確かに高性能な機材と優秀な人材さえ居ればかなり良いサーバーにはなると思いますが、だからといって必ずしもサーバーが落ちたりしないと言うことは無いと思います。
    なぜならば、雷による局所的な回線切れ等、予期せぬ事は起こりえるものです。

    ガンホー側の不手際で起こっていると思われる原因は次のうち
    ・BOTやチート等の不正なパケット送信によるサーバーへの負荷
    ・Gvやイベント等の一時的に急激な人口増加によるサーバーへの負荷
    ・悪意のある人からのDDOS攻撃等
    上2つについては、ガンホーのGMやプログラム担当の人材不足、怠り等が原因だと思われます。
    3つ目は確かにブロックを掛ければ良いので、担当者の責任になるとは思いますが、敵を多く作りすぎた現状ではどうにもならないかと。
    (BOTerによる脅しや他国からの攻撃、他色々)

    Gvやイベント等は仕方が無いとしても、1番目と3番目に関しては一般ユーザーの人口低下にもつながると思うので、営業妨害として告発できるような気もしますが・・・。
引用返信 削除キー/
■36352 / inTopicNo.5)  Re[14]: 障害について
□投稿者/ Maki -(2005/08/22(Mon) 19:36:56) [ID:qgCdlbll]
    さらに補足

    No36335に返信(うぃさんの記事)
    > サーバーのハードウェア障害などをデータセンターの責任とすると、
    > ネットワーク関係、ハードウェア関係でガンホーの責任になる状況って、ほとんどないんじゃないですかね?

    データセンターの作業は、サーバの運用のサポート&監視。
    サーバの管理そのものはデータセンターに運用を依頼している顧客(ガンホー)ですよ。
    特に最近頻発している特定鯖のみの接続障害なんかは、該当鯖(あるいはその周りのネットワーク機器)で何らかの不具合が発生している可能性があるのに使い続けている(と思われる)わけですから、これはガンホーの責任です。

引用返信 削除キー/
■36335 / inTopicNo.6)  Re[13]: 障害について
□投稿者/ うぃ -(2005/08/22(Mon) 16:34:10) [ID:8rUqeLb6]
    > ・ネットワーク障害 → 上位ISP等
    > ・ネットワーク機器/サーバのハードウェア障害 → ガンホー(委任先データセンター)
    補足(かな?)
    自分が利用しているISPの問題と言うこともありますね。
    フレッツシリーズを利用していたらNTTの可能性もありますし、アッカADSLならアッカの可能性なども。
    自分のISPやガンホーに全く関係ない、「経路」の問題もあります。

    サーバーのハードウェア障害などをデータセンターの責任とすると、
    ネットワーク関係、ハードウェア関係でガンホーの責任になる状況って、ほとんどないんじゃないですかね?

    No.36245で終わってる見たいですが
    > そもそも障害ってなんで起こるんでしょうかね?
    そもそも人間が作った物だから、いずれ壊れることもあるし、
    検査をしていても、数千台〜数万台に1台くらいは不良品や予想以上に早く壊れる物もあります。
    それ以外にも、誰かから攻撃されたり、ユーザーの不正行為などで処理能力を超えると、サーバーダウン(人間で言うところの過労死)など、壊れることもあります。

    答えになってないですね。すみません。
引用返信 削除キー/
■36332 / inTopicNo.7)  Re[12]: 障害について
□投稿者/ Maki -(2005/08/22(Mon) 14:39:23) [ID:qgCdlbll]
    No36271に返信(レティ山猫さんの記事)
    >
    > > 人がやることに成功率100%は無いのです。
    > > 先日のディスカバリーでも障害が発生してますし……
    > > しかし、そう言った障害にどう対応するかで質が問われるものかと……
    >
    > 100%というのは発生確率であって、毎日接続障害をおこしているガンホーには
    > あてはまるかと。

    直近で言うと、8/19は接続障害が発生していません。
    よって、100%ではありません。
    以上、証明終了。

    > ネクソンもたしかに悪いですがガンホーほど悪くはないですよ^^;
    > まあネクソンは長い時間の接続傷害に対する保障はしていますし、
    > ガンホーの対応がかなり問題なのでは。

    長時間の障害にはガンホーも補償していますよね。
    短時間の連続(最近のlisa鯖等)にはいまのところ補償がありませんが、ガンホーの言葉を信じるならこれは現在も調査中とのこと。
    原因が特定できない時点では補償しても意味無いですからね。

    (個人的な意見を言わせてもらうなら、途中でもいいから何らかの報告と補償の予定などを聞きたいところ by lisa鯖住人)

    また、障害があるとなんでもガンホーのせいにする人がいるが、ちゃんと責任の所在ははっきりさせなくてはいけない。
    ・プログラムの不具合による障害 → グラビティ
    ・ネットワーク障害 → 上位ISP等
    ・ネットワーク機器/サーバのハードウェア障害 → ガンホー(委任先データセンター)
    ただ、上記ガンホー以外に責任の所在があるとしたところにおいても、管理をするのはガンホーであり、当然ガンホーにも責任の一端はある。
    (特にプログラムの不具合は、それを試験で検出できなかったガンホーの責任は重い)

    というわけで、何でも「ガンホーが悪い」というのは間違い。
    対応のまずさはガンホーを責めるべきですが。

引用返信 削除キー/
■36271 / inTopicNo.8)  Re[11]: 障害について
□投稿者/ レティ山猫 -(2005/08/20(Sat) 12:51:25) [ID:l0DYz8h9]

    > 人がやることに成功率100%は無いのです。
    > 先日のディスカバリーでも障害が発生してますし……
    > しかし、そう言った障害にどう対応するかで質が問われるものかと……

    100%というのは発生確率であって、毎日接続障害をおこしているガンホーには
    あてはまるかと。
    ネクソンもたしかに悪いですがガンホーほど悪くはないですよ^^;
    まあネクソンは長い時間の接続傷害に対する保障はしていますし、
    ガンホーの対応がかなり問題なのでは。
引用返信 削除キー/
■36265 / inTopicNo.9)  Re[10]: 障害について
□投稿者/ なむ -(2005/08/20(Sat) 08:34:26) [ID:vRoKR8Qi]
    ちょっと書きたくなったので失礼しますね。
    ROの障害原因については、 名前はない さんの
    ■36238のカキコにあるのが十分詳しい内容です。
    責任問題を考えると

    >大別して
    >・プログラムに起因するもの→→→→作った人の問題(Gravity)
    >・ハードウェアに起因するもの→→→サーバの問題(サーバ提供会社)
    >・端末上での操作に起因するもの→→管理する人のミス(GungHo)
    >・ネットワーク障害に起因するもの→ネットワーク会社orGungHoのネットワーク管理者
    >等があります。

    と言った感じですかね。
    ですが、ユーザへの説明責任があるのは、ユーザにサービスを提供しているGungHo……かな、と。
    その辺りの質が悪いから叩かれている物と思われます……

    人がやることに成功率100%は無いのです。
    先日のディスカバリーでも障害が発生してますし……
    しかし、そう言った障害にどう対応するかで質が問われるものかと……
引用返信 削除キー/
■36260 / inTopicNo.10)  Re[9]: 障害について
□投稿者/ るー -(2005/08/20(Sat) 03:17:11) [ID:9LQymtH4]
    > ガンホーでしかおきません。

    ネクソンでもやたらと障害おきてる・・・
    他は知らないけどね

引用返信 削除キー/
■36255 / inTopicNo.11)  Re[9]: 障害について
□投稿者/ (。・ω・) -(2005/08/20(Sat) 01:47:22) [ID:PLAaUpnk]
    >ガンホーでしかおきません。
    それは言いすぎかと。
    まぁ、とりあえず落ち着きましょう。
    障害発生については、どの会社でも起こり得る事です。
    上の方が述べていらっしゃるように、人が作るものですから。

    > そもそも他社との技術の差がありすぎるのもあるのかも。
    > 不正が頻発しているリネ2とかの障害発生率とガンホーの
    > 障害発生率を比べてみてください。
    > BOTだけではないことがわかりますから。
    発生率を取り上げたところで、プログラム自体が違うので比べても仕方がないかと。年数、接続人数も違いますしね。
    技術差云々も関係はあるのかもしれませんが、それを取り上げたところで作ってるのは人なわけですから。
    不具合、障害があるからこそ、古いプログラムが少しづつ新しいものになるわけで、いきなり新しくしてしまったら、それこそどんなバグが起こるか・・・

    揚げ足取りみたいになりましたが、批判しているわけではありませんよ。
    運営側の責任がまったくないわけではありませんし。

    一プログラマーの戯言でした
引用返信 削除キー/
■36250 / inTopicNo.12)  Re[8]: 障害について
□投稿者/ レティ山猫 -(2005/08/19(Fri) 23:26:33) [ID:l0DYz8h9]
    二回目のマジさんへの返答でごめんね。
    ガンホーでしかおきません。

    そもそも他社との技術の差がありすぎるのもあるのかも。
    不正が頻発しているリネ2とかの障害発生率とガンホーの
    障害発生率を比べてみてください。
    BOTだけではないことがわかりますから。

    ガンホーの告知も茶を濁す程度の報告告知しかしていませんし。
引用返信 削除キー/
■36247 / inTopicNo.13)  Re[7]: 障害について
□投稿者/ ぴ -(2005/08/19(Fri) 18:53:39) [ID:WqXoV3WU]
    れ・・・れんぞくごめ・・・
引用返信 削除キー/
■36246 / inTopicNo.14)  Re[6]: 障害について
□投稿者/ ぴ -(2005/08/19(Fri) 18:53:20) [ID:WqXoV3WU]
    No36245に返信(ぴさんの記事)
    > なるほど・・・・
    > なんか用語がいっぱいでちゃってわかりにくいんですが^^;
    >
    > 大体わかりました。
    > とても丁寧なご説明有難うございました。
    >
引用返信 削除キー/
■36245 / inTopicNo.15)  Re[5]: 障害について
□投稿者/ ぴ -(2005/08/19(Fri) 18:28:24) [ID:WqXoV3WU]
    なるほど・・・・
    なんか用語がいっぱいでちゃってわかりにくいんですが^^;

    大体わかりました。
    とても丁寧なご説明有難うございました。

引用返信 削除キー/
■36244 / inTopicNo.16)  Re[4]: 障害について
□投稿者/ 名前はない -(2005/08/19(Fri) 18:19:21) [ID:PyGilumh]
    もともと障害は根絶し得ないのは前述の通り、
    またベースは3年以上前のシステムですし
    接続人数もそれなりにいるということを考えると
    たまに一部の鯖で障害が発生するのは仕方ないと思います。

    でも、だからガンホーに責任がないということはないんですよね。
    説明責任も不正取り締まりも果たせていませんし。

    個人的に、今の障害の告知ではいまいち告知になっていないような気がします。
    機器の障害ひとつとってもいろいろですし、内容によってはまた起こるなというのが想像できます。
    もうちょっと細かな情報を提供して欲しいなと。
    (余計な情報かもしれませんけどね)
    重くなっていました等の告知に至らない障害もあるでしょうが、そういうのもパッチ画面でなくてもいいので流して頂けると助かります。
    (頻発するようならその時間やマップを考慮できますし)

    BxTやステルス公平といった不正行為は、余剰パケットやゾンビプロセス生成といった
    システムに必要以上の負担をかける行為でもあります。
    それらの放置が結果的に不安定化や障害ということにもなります。
    よって不正の排除は、人件費はかかりますがメンテ費用の削減になりえると思っています。

    また最初に言ったのとやや相反しますが、やっぱり障害は多いです。
    立て続けに発生するのも定着していますし。
    何とか予防策は講じて欲しいものです。
引用返信 削除キー/

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