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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■38162 / inTopicNo.1)  マジのスキル振りについて
  
□投稿者/ 宴 -(2005/10/09(Sun) 18:36:03) [ID:y6GdMbTF]

    質問のジャンル:[ステ・育成] 

    当方マジウィズ初心者です。
    一通り調べてみて、自分なりのステ・スキル振りを決めました。
    将来はPTプレイが中心となる予定なので、INT=DEX二極、
    スキル振りは
    http://uniuni.dfz.jp/skill2/wiz.html?10rKdxnndodqafcAaXak
    の形で、50転職を目指しています。

    上記のスキルを取得すると、ポイントが10ポイントあまるのですが、
    皆様はどのようなスキルに振られるでしょうか?
    SPRとFDを各10にするか、両方中途半端に取るかで悩んでいます。

    最終的な狩場などはまだ決まっていないのですが、
    皆様のスキル振り、あれば便利だと思うスキルなどご教授頂ければ幸いです。
引用返信 削除キー/
■38163 / inTopicNo.2)  Re[1]: マジのスキル振りについて
□投稿者/ 焚盜 -(2005/10/09(Sun) 18:56:18) [ID:wZYBTpcD]
    No38162に返信(宴さんの記事)
    > 当方マジウィズ初心者です。

    WB4(ヲーターボール)あればなにかと役に立つ場面もある。

    私の趣味的にはSSとかも勧めてみる。

    正直なところ、普通の狩りでPTプレイというとSGマシーンになってしまうのが
    現状の仕様。SPRはポイント余ったらは振ればいいかも。
引用返信 削除キー/
■38164 / inTopicNo.3)  Re[2]: マジのスキル振りについて
□投稿者/ 黄昏Heimdal -(2005/10/09(Sun) 19:15:05) [ID:4uQQor35]
    INT-DEX極でPTプレイメインだとSPRいらないのでSSかFDに振るのが良いかと

    WIZのスキルは必要なものは全てあるのであとは趣味としか言いようが無い
    WBは個人的には微妙。かなり特定の条件下で効果大(船長狩り、ペノ狩り、水場のある砦に於けるGv等)だが、普通の狩りではまず使わない

    ま、最終的に焚盜さんの仰るとおりSGマシーンと化すのでSG10さえあれば他は何でもいいのが現状かな
引用返信 削除キー/
■38167 / inTopicNo.4)  Re[3]: マジのスキル振りについて
□投稿者/ さすらいのウィザード -(2005/10/09(Sun) 20:08:00) [ID:jbZaSUA2]
    私も別の方向からアドバイスを。

    どうもサーバの状況が悪くなる一方で、これからもラグが軽減される方向には進み難いと思っています。
    INT-DEXでバーティープレイなら問題は少ないのですが、ソロとなると即死があり得ます。

    即死を避け、ダメージを減らすには装備の精錬が必要なのですが、装備が十分に精錬できたとしても即死する可能性はそれほど下がらないことも事実です。

    そこで役に立つのがエナジーコート(ダメージ30%減)なのですが、本当にデスペナを避けたい高レベル近辺になると、総SP量の関係から一撃あたりSP60を失い、ラグで囲まれれば複数回は殴られますから、瞬間的に大魔法数発分のSPを失う羽目になります。

    その度SP回復を待つ事になりますが、当然効率が下がってしまいます。
    そこでSPRがあれば、結構回復も早く、早期に戦いに戻り易くなります。

    またSPRのレベルによりSP回復量にボーナスが加算される事も見逃せません。

    ・・・

    WBはあれば非常に強力なスキルなのですが、ウィズの使う魔法の内、唯一地形に影響されるスキルのため、使う場所が限られます。その場所で効率が維持できなくなった場合に厳しくなるかも知れません。

    FDは有れば戦術の幅が広がりますが、私は転生しても利用した事はありません。
    FDの効く相手なら高速SG1で確実に凍ってくれますし、レイドアーチャーはFWで止めてHDで倒せます。
    そして止め損なえば死に直面するINT-DEXでは、確実に効かない魔法に命を預けるのは避けたい所です。もしFDを取得するなら10は必要です。中途半端なスキルレベルだとFDに殺されます。


    あと、こちらも参考にしてみて下さい。

    マジスレテンプレ
    http://f31.aaa.livedoor.jp/~wizard/

    では、御武運を。
引用返信 削除キー/
■38168 / inTopicNo.5)  Re[4]: マジのスキル振りについて
□投稿者/ なんとなくカキコ -(2005/10/09(Sun) 20:23:57) [ID:t5hoQukI]
    No38167に返信(さすらいのウィザードさんの記事)
    > その度SP回復を待つ事になりますが、当然効率が下がってしまいます。
    > そこでSPRがあれば、結構回復も早く、早期に戦いに戻り易くなります。
    >
    > またSPRのレベルによりSP回復量にボーナスが加算される事も見逃せません。

    一応補足
    ボーナスがかかるのはアイテムによるSP回復量
    自然回復には影響しないので注意。

引用返信 削除キー/
■38174 / inTopicNo.6)  Re[5]: マジのスキル振りについて
□投稿者/ ん -(2005/10/09(Sun) 22:00:08) [ID:ZuXQFDty]
    http://uniuni.dfz.jp/skill2/wiz.html?10rKGXnndodqafmnHkhK

    こんなもんだと思われる。
    とりあえず、SPRに振った残りのマジスキルPはお好きなものにどーぞ。

    QMは2に削ったが1でもいいかも、正直ソロ狩りとかならQM3もいらん。
    理想はQM1で撒けまくった方が手段としては有効。
    効果低いけど、WIZにとってのQMはAGIWIZじゃないかぎり鈍足かだと思う。
    とるとしたら効果は高いが使い勝手のあまりよくない5かのどっちか。

    PTならSGが主流になるとは思うがね。
    SGマシーンの屑WIZになるか、自衛しつつ適切な魔法使えるかは貴方次第
    願わくば、SGに振り回されないWIZになれることを。
引用返信 削除キー/
■38223 / inTopicNo.7)  Re[6]: マジのスキル振りについて
□投稿者/ うひひ -(2005/10/11(Tue) 08:44:32) [ID:xbl2cvTI]
    http://uniuni.dfz.jp/skill2/wiz.html?10rKdKnndxdqafcAHXgK
    俺ならこうするね
    SPR1はFWの消える時間の少し手前で回復するから、次のFWを出す時に
    目安のタイミングを計れる。初心者にはSPR1がお勧め。

    ついでにSC10なのはGvやPvで役に立つから。
    FDはみんなアンフロやらデッドリー装備してるから8割方効かないと思ったほうがいい。

    QMは5にするとスティールがしやすくなるから、後々のこと(ベース90からぐらい)を考えるとほしくなってくる。
    メテオはSGと重ね起きしても発動するため、Gvで持っていると喜ばれる。
    LoVはPTプレイのときにブラギがあるとよく使うが、正直SGのみで十分いける。

    残りのスキルポイント4は悩みどころで、
    IWをとればアモンラーをソロで倒せるようになり
    WBをとればペノメナ(ゲフェニアに行くためのサンゴ集め)を狩れるようになり
    FPをとればGvの防衛や…何かにつかえるかもしれないな。
引用返信 削除キー/
■38314 / inTopicNo.8)  ありがとうございました。
□投稿者/ 宴 -(2005/10/13(Thu) 20:58:48) [ID:HsbPokIO]
    2005/10/16(Sun) 09:33:45 編集(投稿者)

    沢山のご回答、ありがとうございます。

    ウォーターボールが使えるスキルであることや、FDは取るなら10が良いこと、
    クァグマイアは1でも良いことなど、
    テンプレやWiz系サイト等色々巡っても、
    やはり実際にWizをお持ちの方の意見にはかなわないなぁと実感しました。

    SGに振り回されない、ROを楽しめるWizになりたいと思います。

    皆様、本当にありがとうございました。
    ここでOKとさせていただきます。
    管理人様、お手数をおかけ致しますが宜しくお願いします。

    (QMとSGを間違えていたので訂正させていただきました。)
引用返信 削除キー/
■38366 / inTopicNo.9)  閉めるのは早い
□投稿者/ うひひ -(2005/10/16(Sun) 04:02:25) [ID:xbl2cvTI]
    臨時に参加したいならQM5とHD5とファイアボルト10とSG10は必要だとおもわれ

    QM2や1じゃ正直ソロ専用って感じがする
    あとはPv向け?
    QM5とらないとあたらない敵には全然きかないしね

    正直SGないWIZは臨時こないでほしい
    遊臨でもいっててくれ
    まじで
    WIZの最低条件はSG10だろ

    と辛口で言ってみる
引用返信 削除キー/
■38367 / inTopicNo.10)  Re[9]: 閉めるのは早い
□投稿者/ 憬ク -(2005/10/16(Sun) 05:05:21) [ID:EYoP6sgf]
    > 正直SGないWIZは臨時こないでほしい
    > 遊臨でもいっててくれ
    > まじで
    > WIZの最低条件はSG10だろ

    こんな奴を見る度にROはもうダメだなと思うな・・・・・・・・・

引用返信 削除キー/
■38369 / inTopicNo.11)  Re[10]: 閉めるのは早い
□投稿者/ うひひ -(2005/10/16(Sun) 05:54:29) [ID:xbl2cvTI]
    >こんな奴を見る度にROはもうダメだなと思うな・・・・・・・・・

    それって人の質が悪いってこと?それともゲーム自体に問題があるってこと?

    俺はゲーム自体に問題があるとおもうね
    騎士がBOSS狩れるとかSGWIZじゃないとダメだとか
    そういうシステムにしてあるし

    「こんな奴」っていう言い方は俺に対して言ますよね
    少し気に障りましたよ

    こういう意見が出てしまうシステムを作ったグラビティーはダメだと思うな・・・・

    と訂正して謝ってくれれば許しますよ
引用返信 削除キー/
■38377 / inTopicNo.12)  Re[11]: 閉めるのは早い
□投稿者/ うひひ -(2005/10/16(Sun) 11:01:56) [ID:xbl2cvTI]
    やば お前の方こそニホンゴおかしいとか突っ込まれそうw

    訂正 俺に対して言ますよね×
       俺に対して言ってますよね○
引用返信 削除キー/
■38378 / inTopicNo.13)  Re[11]: 閉めるのは早い
□投稿者/ 七篠権兵衛 -(2005/10/16(Sun) 11:03:27) [ID:hMPH4H8Z]
    No38369に返信(うひひさんの記事)
    > 俺はゲーム自体に問題があるとおもうね
    > 騎士がBOSS狩れるとかSGWIZじゃないとダメだとか
    > そういうシステムにしてあるし

    騎士がBOSS狩れるといけないなんて事は無いですし、SG10がないとダメなんて事もありません。
    (まぁ・・・私も聞かれたらSG10を推奨しそうですけど・・・)

    また、システムとしては、そんな事になっていないと思います・・・
    そんなこと言ったら、製造職や私のようなネタ職なんて生きていけませんよ・・・(苦笑

    ・・・いや、別に「臨時に入れてくれ」とは言わないですけどね。
    (もう・・・1人になれたよ・・・)

    ---以下チラシの裏---
    まぁ、あえてシステム的問題点あげるなら・・・
    1.「狩り」以外のやる(できる)事がほとんどない。
    2.実装されるものの大半が高レベル推奨。

    以上2つにより、「効率重視化」傾向になった事・・・じゃないかな(苦笑

    まったり派の私には住みにくいよ・・・(涙
引用返信 削除キー/
■38381 / inTopicNo.14)  Re[12]: 閉めるのは早い
□投稿者/ うひひ -(2005/10/16(Sun) 11:42:03) [ID:xbl2cvTI]
    暗黙の了解というか、SG10は必須スキルだろ
    誰とでも遊ぶのに最低限のマナーが必要なのと同じで
    最低限とっておかなければいけないスキルだ

    例えるなら支援プリがアコライト時代にヒール10ブレス10を必ずとるようにね

    効率重視じゃなくて、周りと組めるようにどうしたらいいのかっていうこと
    ネタ作るのは別に勝手かもしれないけれど、それを他人にまで強要するっていうのはやめてもらいたい

    臨時に臨むのであれば、最低限のスキルとステはとってほしいものだ

    ネタを作るなら、それ相応の覚悟が必要

    みんなにウケたいからネタを作るんでしょ?そしたら同じ目的の人と組むしかないよね

    だって、その人 個人がウケたいが為に他の人の効率を落とすわけでしょ
    普通ならそれ以上の効率が出せるわけなのに、たいして役に立たない人が居てもしょうがないんだよ
    俺は臨時でネタの人が参加した場合、ただ経験値とドロップの取り分を吸い取られてるとしか感じません

    だから同じ目的をもった人のための遊公があるんでしょ
    ネタキャラは遊公やリアル友達同士で遊ぶ程度に控えてください
引用返信 削除キー/
■38388 / inTopicNo.15)  Re[13]: 閉めるのは早い
□投稿者/ 空 -(2005/10/16(Sun) 14:09:45) [ID:6sCKAOMh]
    スレと違う流れになってるけど…

    まぁ基本的に「臨時公平PTを組む」=皆で協力して普段出せないような効率を求める、って考えで間違ってはいないと思います。
    その際は、SG10が必須…というか、あれば非常に助かるスキルだとは思います。

    かといって、SG10がないウィズぁ全員ネタだといわれるのは心外ですね。
    例えPTだろうがソロだろうが、テンプレ通りの強さのみが真のウィズというわけではないでしょう…SGどころかFW取ってなくても他のスキル駆使して「ネタじゃない強さ」に辿り着いてる人もいます。

    「SG10取ってるウィズほどじゃねーだろ」というかもしれませんが、そこまで大きな差が出るわけじゃないのですし、常にMAXを求めなくても平均以上の効率が出せれば臨時としては充分じゃないですか?

    失礼は承知ですが、殴りウィズくらいまで行くとネタキャラに当たるのではないでしょうか…(ごめんなさい)

    もしSG10が必須と思うなら、臨時募集時に「後衛」や「ウィズ募」と書かずに「SG募集」とでも書くのが良いでしょう。
    SGマシーンのみをウィズと認定するのでしたら、ですが。

    かくいう自分はメテオ10LoV10のSGは1持ちです。
    こんな自分もネタキャラ扱いなんでしょうか?
引用返信 削除キー/
■38392 / inTopicNo.16)  Re[14]: 閉めるのは早い
□投稿者/ やれやれ... -(2005/10/16(Sun) 15:41:41) [ID:bNv2zSjM]
     空さん、落ち着いて。
    >>効率重視じゃなくて、周りと組めるようにどうしたらいいのかっていうこと
     こう書いておいて、言っている事は効率が落ちるからSG10必要と、自分でも矛盾に気が付いていない効率マンセーなだけなんだし。
    >>例えるなら支援プリがアコライト時代にヒール10ブレス10を必ずとるようにね
     こんな事書いている時点で、Wiz育成未経験だってばらしているような物だし。
     結局うひひさんは自分が一緒に組んでWizに求める事しか語っていない。
    それがあたかも全てのRoプレイヤーの総意の様に言ってるだけ。
     最終形態は同じにしろ、育成課程では何通りもあると言う事を解っていない、よほどの温室育ちなんですね。

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