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■41343
/ inTopicNo.1)
状態異常耐性の効果について
▼
■
□投稿者/ Lus
-(2006/02/09(Thu) 20:05:50)
[ID:4ldVBLzq]
質問のジャンル:[アイテム・装備]
質問です。
スタン耐性、凍結耐性、暗闇耐性などの効果を持つアイテムがありますが、あれらの耐性はどのように計算されるのでしょうか。
一応、いくつかのサイトを調べた限りで3つ可能性を考えました。
いくつものサイトで、現在もっとも信頼がおける計算式といわれている
基本異常化率 * (100-判定ステータス) + (使用者LV-対象ベースLv-対象LUK)/10
を仮定するとして
たとえばマスク(沈黙耐性10%)を装備した際の効果は下記の内いずれなのか。
1
上記の式の結果を−10する。
2
状態異常が生じることが決定したあと、10%の確率で状態異常の発生を取り消すことが出来る。
3
上記の式の判定ステータスの部分に+10する。
私が考えついたのはこのくらいです。
あるいは正解はこれ以外なのでしょうか。
引用返信
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■41345
/ inTopicNo.2)
Re[1]: 状態異常耐性の効果について
▲
▼
■
□投稿者/ ななし
-(2006/02/09(Thu) 21:22:54)
[ID:AnaCIWVe]
2
結局完全耐性を得るための補助にはなり得ないので
この手の20%耐性cは全てクズです。
引用返信
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■41347
/ inTopicNo.3)
Re[2]: 状態異常耐性の効果について
▲
▼
■
□投稿者/ Lus
-(2006/02/09(Thu) 23:57:32)
[ID:4ldVBLzq]
> 2
>
> 結局完全耐性を得るための補助にはなり得ないので
> この手の20%耐性cは全てクズです。
ということは、メガロドンcを装備しているキャラはSGが3HITしたとしても、5回に1回は凍結しないと考えてよろしいでしょうか。
引用返信
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■41348
/ inTopicNo.4)
Re[3]: 状態異常耐性の効果について
▲
▼
■
□投稿者/ Mr.X
-(2006/02/10(Fri) 00:44:50)
[ID:EO7OHpie]
2006/02/10(Fri) 00:45:09 編集(投稿者)
ちなみに最初の質問はどれもハズレで、
基本異常化率 * (100-判定ステータス) + (使用者LV-対象ベースLv-対象LUK)/10
この式全体を何%か減少というのが一般的な説。
■
No41347
に返信(Lusさんの記事)
> ということは、メガロドンcを装備しているキャラはSGが3HITしたとしても、5回に1回は凍結しないと考えてよろしいでしょうか。
SGの凍結は基本凍結率が100%以上らしいです。
確率に100%以上は有りませんが、計算上は100超えてるのでそうはなりません。
詳しくはマジスレテンプレでも参照のこと。
引用返信
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■41354
/ inTopicNo.5)
Re[4]: 状態異常耐性の効果について
▲
▼
■
□投稿者/ Lus
-(2006/02/10(Fri) 08:06:50)
[ID:4ldVBLzq]
> 基本異常化率 * (100-判定ステータス) + (使用者LV-対象ベースLv-対象LUK)/10
> この式全体を何%か減少というのが一般的な説。
4
N*(100−耐性)/100=状態異常発生率
という事なのかな。
> ■
No41347
に返信(Lusさんの記事)
> SGの凍結は基本凍結率が100%以上らしいです。
> 確率に100%以上は有りませんが、計算上は100超えてるのでそうはなりません。
SGの基本凍結率は100%以上、250%以下くらいだろうとの予測を見たことがあります。
たしかに、上記4番目の計算方法なら凍結耐性100%のマルクなら凍らないが、メガロドンの20%程度なら凍るというのも納得できます。
プログラム上はN*(100−0)/100という計算をいつもしてるんでしょうね。
回答ども、ありがとうございました。
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