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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■41589 / inTopicNo.1)  製造と阿修羅の質問。
  
□投稿者/ もん -(2006/02/24(Fri) 13:33:07) [ID:Lyq6Tsa2]

    質問のジャンル:[指定ナシ] 

    2つの質問があります。

    1つ目は製造のBSの成功率についてなのですが、このサイト様のジョブ・スキルガイドを参考にさせて頂いたところ「キャラクターレベル、スキルレベル、LUK、DEX により製造成功確率が上がる」と書いてありました。
    具体的にどのような上げ方をすれば一番成功率が高くなるのでしょうか? LUK=DEXで、少しでもLUK+DEXの値を高くすればいいのでしょうか。

    もう一つはGv用対人阿修羅チャンプについてです。発勁モンクでオーラまで育てることが出来たのですが、チャンプになって阿修羅を要とする場合、どの程度のDEXとVITが必要でしょうか。それに合わせて残ったスキルPを「ATK * ( 8 + SP / 10 ) + 追加攻撃力」の公式に従い、
    1.阿修羅の威力が高くなる
    2.STRとINTのどちらを上げても威力が同じ場合はINTを上げる
    という優先順位で振ろうと思っています。
    もちろん時と場合によって必要ステータスは違うでしょうが、私のGvでの経験が浅いので、詳しい方、どうか御指南をお願いします。
引用返信 削除キー/
■41592 / inTopicNo.2)  Re[1]: 製造と阿修羅の質問。
□投稿者/ #edge -(2006/02/24(Fri) 17:50:36) [ID:Ne8DZZxG]
    No41589に返信(もんさんの記事)
    > 2つの質問があります。
    >
    > 1つ目は製造のBSの成功率についてなのですが、このサイト様のジョブ・スキルガイドを参考にさせて頂いたところ「キャラクターレベル、スキルレベル、LUK、DEX により製造成功確率が上がる」と書いてありました。
    > 具体的にどのような上げ方をすれば一番成功率が高くなるのでしょうか? LUK=DEXで、少しでもLUK+DEXの値を高くすればいいのでしょうか。
    dexとluk以外のステが製造に全く関与しないので
    Dex=Lukの二極でいいですね
    因みに製造成功率の仮説は以下の通りです
    製造成功率 = Job*0.2 + DEX*0.1 + LUK*0.1 + 20 + スキル値 + 補正値
    スキル値
    鉄Lv[ 26 32 38 44 50 ]
    鋼Lv[ 15 20 25 30 35 ]
    属性石Lv[ 15 20 25 30 35 ]
    武器Lv[ 30 35 40 ]
    補正値
    武器研究Lv
    金敷 +[ 0 0 3 5 10 ] ( [ なし 鋼鉄 オリ 黄金 エンペ ])
    属性石混入 -[ 20 ]
    星混入 -[ 15 ] * 数
    武器Lv -[ 0 20 30 ]

    最高峰の製造装備は神器などを除くと以下のような具合かな
    名射手のりんご
    イクステンディッド ウォーアクス
    バックラー オブ シューテングマスター
    プチラック ロードクロース
    ハイラッキー マント
    ガラスの靴
    ニンブル グローブ or ニンブル ロザリオ
    エンペリウムの金敷き
引用返信 削除キー/
■41594 / inTopicNo.3)  Re[1]: 製造と阿修羅の質問。
□投稿者/ ACB -(2006/02/24(Fri) 18:33:30) [ID:YKQCqv9k]
    > 1つ目は製造のBSの成功率についてなのですが、このサイト様のジョブ・スキルガイドを参考にさせて頂いたところ「キャラクターレベル、スキルレベル、LUK、DEX により製造成功確率が上がる」と書いてありました。
    > 具体的にどのような上げ方をすれば一番成功率が高くなるのでしょうか? LUK=DEXで、少しでもLUK+DEXの値を高くすればいいのでしょうか。

    既に書かれていますが、その通りです。

    > もう一つはGv用対人阿修羅チャンプについてです。発勁モンクでオーラまで育てることが出来たのですが、チャンプになって阿修羅を要とする場合、どの程度のDEXとVITが必要でしょうか。それに合わせて残ったスキルPを「ATK * ( 8 + SP / 10 ) + 追加攻撃力」の公式に従い、
    > 1.阿修羅の威力が高くなる
    > 2.STRとINTのどちらを上げても威力が同じ場合はINTを上げる
    > という優先順位で振ろうと思っています。
    > もちろん時と場合によって必要ステータスは違うでしょうが、私のGvでの経験が浅いので、詳しい方、どうか御指南をお願いします。

    どの程度、と言っても
    極端な話DEXは150にして無詠唱にした方がいいですし
    VITも100以上にして状態異常完全耐性を得た方がいいですが
    それらを両立するのは不可能なので、「出来る限り」としか言えません。

    しかしながら阿修羅"チャンプ"の場合、
    転生によるSP係数の増加から、「モンクでは落とせない高VITLKを落とせる阿修羅」として
    DEXを削って威力型阿修羅にする人が多いようです。
    練気功があるので、リロード時間はモンクよりも遥かに速いですからね。

    もちろん、チャンプになってもレベル上げで発勁等を使うと思いますから
    DEXは全く要らないという訳ではないでしょうけど…。
引用返信 削除キー/
■41605 / inTopicNo.4)  Re[2]: 製造と阿修羅の質問。
□投稿者/ もん -(2006/02/24(Fri) 23:47:50) [ID:Lyq6Tsa2]
    早速の返信、ありがとうございます。
    DEX=LUKにしたほうが総量を増やすことができ、確率が高くなるようなのでアドバイス通り平行してあげていくことにします。

    阿修羅チャンプなのですが、VITはジョブ修正込みで20の倍数の40(素33+7)、DEXはブレス込みで4と5の公倍数の100(素80、ジョブ10、ブレス10)にしたいと思います。
    そこで装備するものとINT−STRのバランスなのですが、ヒドラc、たれ人形は本当に+〜%されるのでしょうか? 下の方でも似たような質問がされていましたが、私が使っている計算機サイトさんでは上乗せされた数字が出ました。
    もし上乗せされるのであればそれを第一優先に使うことは間違いないのですが、そうなると理想は+10ヒドラ3枚挿しチェイン、たれ人形、という装備になりますよね。+10ヒドラ3枚挿しチェインよりも効率良くダメージを上げることが可能な装備があればご指摘いただきたいです。
    また、何を装備するかによってATKに違いが出てくるので、それに合わせて阿修羅の威力の公式とあわせてスキルPを振る必要が出てきます。
    また、STR、INT、VIT、DEXを上げることが可能なアクセサリーは、この上のことを兼ね合わせ、どれをアクセで上げたほうが一番効率が良いか(当然ながら素ステータスが高いものをアクセで上げればスキルPの節約に)を考えようと思っています。もしニンクリ装備が一番効率が良い場合は、ニンクリを2個装備し、素DEXは6下げて他のステに回します。
    もちろんここまで行くにはかなりの体力&努力が必要だと思いますが、一応理想での話です。転生までして「ステ振りを間違った」ということになると育てる気が萎えますが、「今の段階では理想的な状態に向かって居るんだ」と思うことによって意欲がわきます。
    新しく重要ステ上昇系の装備が実装されたりすると、一気に計算が狂ってくるのですが;;
    こんな感じなのですが、+10ヒドラ3枚挿しチェインとたれ人形装備で計算してもいいのでしょうか。(もしかして純粋にATK上げる装備の方がヒドラ挿しよりも威力が↑だったり・・・一応計算してみてこれが一番かと思ったのですが、計算漏れなど。
引用返信 削除キー/
■41607 / inTopicNo.5)  Re[3]: 製造と阿修羅の質問。
□投稿者/ ななし -(2006/02/25(Sat) 00:39:34) [ID:AnaCIWVe]
    お前そこまで設計出来上がってるなら仮想敵(LKとか)を想定して
    シュミレーターで自分で最適値探すくらいしとけ。
引用返信 削除キー/
■41608 / inTopicNo.6)  Re[3]: 製造と阿修羅の質問。
□投稿者/ きのこ人 -(2006/02/25(Sat) 00:53:28) [ID:QoTj7E0u]
    製造のことだが、長期的に見るとDEX優先のほうがいいぞ。
    LUKなんてほぼ死にステータスだからDEXあげてLUKにしておかないと
    あとあとが苦しくなってくる。
    Lv70くらいで止めるようならDEX=LUKにしてもいいと思うがね。
引用返信 削除キー/
■41610 / inTopicNo.7)  Re[4]: 製造と阿修羅の質問。
□投稿者/ Ps -(2006/02/25(Sat) 03:37:37) [ID:gcAc62cw]
    ステは計算してください。
    装備の件だけ。

    武器は+10チェインに、ヒドラ2枚とスケルワーカー1枚を刺したほうがダメージが出るはずです。
    養子は小型でダメージが減るらしいですが、問題無いと思います。

    それからたれ人形ですが、ヒドラに加算で間違いないです。
    人間、中型の敵相手にばらつきがないよう素手で阿修羅を使ってみて、
    ROratorioさんの計算結果と一致する事を確認しました。
引用返信 削除キー/
■41612 / inTopicNo.8)  Re[5]: 製造と阿修羅の質問。
□投稿者/ -(2006/02/25(Sat) 07:23:37) [ID:zH23u3gM]
    DEX100まで上げるんならLK落とすのは捨ててDEX型にするのもいいかも
    まぁステ振りなんてのは何がしたいか(威力型でLKを落とす、高DEXで要職を大量に落とす、高機動で敵をかく乱、バランス型でオールマイティに)
    と何レベルまで上げられるかによると思うよ

    威力型以外はモンクでもやれる事だし威力型が一番いいとおもうけどね
引用返信 削除キー/
■41616 / inTopicNo.9)  Re[4]: 製造と阿修羅の質問。
□投稿者/ ACB -(2006/02/25(Sat) 09:37:41) [ID:YKQCqv9k]
    No41608に返信(きのこ人さんの記事)
    > 製造のことだが、長期的に見るとDEX優先のほうがいいぞ。
    > LUKなんてほぼ死にステータスだからDEXあげてLUKにしておかないと
    > あとあとが苦しくなってくる。
    > Lv70くらいで止めるようならDEX=LUKにしてもいいと思うがね。

    当たるだけのDEX確保したらクリティカルが出てくれるLUKの方がいいかななんて思ったり
    クリップオブフラッシュ*2装備で狩りをするときもLUKによる完全回避は
    意外とバカになりませんし。
引用返信 削除キー/
■41625 / inTopicNo.10)  Re[5]: 製造と阿修羅の質問。
□投稿者/ もん -(2006/02/25(Sat) 16:18:17) [ID:Lyq6Tsa2]
    たくさんのレスが・・・ありがとうございます。
    よく見ると、DEX100にまでしてしまうと威力がガタおちになるので、アドバイスを頂いたことも含めて考え、もう少しDEXを下げてみようと思います。
    素DEX55、ブレスジョブ修正込みで丁度75になるようにします。これでも阿修羅の詠唱時間は1秒(デュレイ無しで)。おそらくSTR、INTともに55よりも上げると考えられるので、アクセサリーにはマンティスクリップを2個。
    +10チェインにはヒドラ2ワカ1を挿します。

    チェインのATKが84

    STR
    1上昇するごとに ATK + 1(弓除く) 重量限界値+30
    10上昇するごとに ATK + ( STR / 10 )^2(弓除く)

    INT
    1上昇するごとに MATK + 1 MDEF + 1
    5上昇するごとに最大 MATK + ( INT / 5) ^2
    7上昇するごとに最小 MATK + ( INT / 7) ^2
    6上昇するごとに SP 自然回復力 +1
    INT119以下:1 + ( INT / 6 ) + ( Max SP / 100 )
    INT120以上:1 + ( INT / 6 ) + ( Max SP / 100 ) + { ( INT - 120 ) / 2 } + 4

    阿修羅公式
    ATK * ( 8 + SP / 10 ) + 追加攻撃力

    VIT33+7、DEX55+20、STR1+25(マンティス、ブレス、ジョブ)、INT1+7(ジョブ)の状態で、残りのステPが997というところまでは調べられたのですが、チェインを+10にしたときのATKの上昇値、それを考慮した上で阿修羅のダメージ公式で一番値が大きくなる振り方がわかりません;; ステータスを高くすると余計にステPがかかってくるので、それまで考慮していたら、頭の回転の遅い自分にとってはとんでもない難問になってしまいました。
    どなたか数学の得意な方、頭の回転が早い方、この状態での一番ダメージ効率の良い振り方を教えて下さい。
    阿修羅は最大SP−1で計算しています。
引用返信 削除キー/
■41626 / inTopicNo.11)  Re[6]: 製造と阿修羅の質問。
□投稿者/ Pv人 -(2006/02/25(Sat) 17:42:13) [ID:9EbSpgxg]
    > STR
    > 1上昇するごとに ATK + 1(弓除く) 重量限界値+30
    > 10上昇するごとに ATK + ( STR / 10 )^2(弓除く)
    >
    > INT
    > 1上昇するごとに MATK + 1 MDEF + 1
    > 5上昇するごとに最大 MATK + ( INT / 5) ^2
    > 7上昇するごとに最小 MATK + ( INT / 7) ^2
    > 6上昇するごとに SP 自然回復力 +1
    > INT119以下:1 + ( INT / 6 ) + ( Max SP / 100 )
    > INT120以上:1 + ( INT / 6 ) + ( Max SP / 100 ) + { ( INT - 120 ) / 2 } + 4
    >
    > 阿修羅公式
    > ATK * ( 8 + SP / 10 ) + 追加攻撃力
    >
    > VIT33+7、DEX55+20、STR1+25(マンティス、ブレス、ジョブ)、INT1+7(ジョブ)の状態で、残りのステPが997というところまでは調べられたのですが、チェインを+10にしたときのATKの上昇値、それを考慮した上で阿修羅のダメージ公式で一番値が大きくなる振り方がわかりません;; ステータスを高くすると余計にステPがかかってくるので、それまで考慮していたら、頭の回転の遅い自分にとってはとんでもない難問になってしまいました。
    > どなたか数学の得意な方、頭の回転が早い方、この状態での一番ダメージ効率の良い振り方を教えて下さい。
    > 阿修羅は最大SP−1で計算しています。

    私はGvの対人はほとんど経験していないのでPv視点になりますが・・・
    最初に、ジョブ補正から見ておそらくスレ主さんはジョブ70時を想定していると思いますが
    大体57-63くらいを想定しておいたほうがいいです。

    ステ振りですが、まずSTRが最低補正込み90は絶対です。
    亀島で発勁LA1確狩りができなくなります。(ちなみにピッキ鎧を着ます
    スレ主さんのDEX振りだとソリッドがLA発勁1確できない可能性があるので
    必然的に100振ることになるでしょう。
    ちなみにDEXが補正込み70ほどあるとSTR90+ピッキ鎧でイイ感じになりますね。
    (といってもLK落とすくらいの阿修羅はSTR110-120無いとダメか)
    次にVITの値。Pvでは大体60くらいないと厳しいかな。
    Gvだとラグのある鯖では若干低くてもいいんじゃないだろうか。
    ということで補正込みで50はあるといいかもしれません。
    ちなみに40だと多分色々キツイと思います。
    後のINTですが、SPは現在のROの装備事情では
    金をかければ300くらい増やすことは難しいことではないので
    他ステと相談して自分でシミュってみてくださいな。

    ※他ステを決められて阿修羅の最大ダメージのステ振りなんて誰も知らないと思います。
    せっかくroratorioさん等のシミュレーターがあるのですから自分で調べるべきです。
    個人的にゴスを素で落とすとかじゃなければ
    シーズモードでも26-7kほど出る阿修羅ならほとんどのLKは落ちると思います。
    となると大体STR110にSPが1300といったところでしょうか。
    参考に。
引用返信 削除キー/
■41628 / inTopicNo.12)  Re[7]: 製造と阿修羅の質問。
□投稿者/ -(2006/02/25(Sat) 18:31:26) [ID:yBDH5ANu]
    > 素DEX55、ブレスジョブ修正込みで丁度75になるようにします。
    ジョブ補正でDEX10貰うにはJOB67必要だから転生オーラ+αをしなきゃいけないし
    転生オーラを目標ってのはやめておいた方がいいと思う・・・
    参考としてBaseとJobの目安
    http://wiki.deny.jp/monk/index.php?%C5%BE%C0%B8%BF%A6

    とりあえずレベルの目標としては
    転生前ノビ〜オーラまでの道をもう一度出来ると思うならレベル95目標
    転生前ノビ〜96までやれると思うならレベル90目標くらいがいいと思う

    あとDEXは詠唱速度が上がる7の倍数+1がいい(8,15,22...71,78)
    > どなたか数学の得意な方、頭の回転が早い方、この状態での一番ダメージ効率の良い振り方を教えて下さい。
    http://wiki.deny.jp/monk/index.php?%B9%CD%BB%A1%2F%A5%C1%A5%E3%A5 ..... E%CF%C9%BD

    威力を求めたいらしいのでLK落とし型を想定
    大体LKのHPは最大約24k
    LKを確殺したいならSTR120は固定(ダブルsignなら110でも出来るかもしれない)
    後は95レベルで倒したいならINT72 99でいいならINT60
    もっと早くから倒したいならINTを73以上にする、STR120+signも使う、ジェスターc、インキュcを使う、s中段を使う等

    まぁ正直LKを落とせる型にするならある程度の事は覚悟はした方が良い
引用返信 削除キー/
■41782 / inTopicNo.13)  Re[8]: 製造と阿修羅の質問。
□投稿者/ もん -(2006/03/05(Sun) 09:18:09) [ID:Lyq6Tsa2]
    返信がかなり送れてしまい、下のほうへスレが行ってしまいましたが、このまま流すのもどうかと思いましたので書き込みます。
    私のいる鯖自体、オーラLKを見たことがない&BOT激減によりこれからもそんなに出現しないだろうと思われる ので、一応「base/jobMAX時の最終的なステータス」を目標にステ振りを決めたいと思っています。というのも、一番実用的な考え方で言えば80〜85レベルあたりで完成と考え、それを目標にステータスを決めるというものだとは思いますが、そこまで達してしまうと、それ以上のレベルに育てようという気が失せてしまうからです(阿修羅チャンプをレベルMAXにするまでROがあるかどうかすらわかりませんが)。
    頂いたレスを見ていると、どうやらINTよりもSTRを優先させた方がいいようで。
    この際、素ステSTR91DEX90VIT53INT18という形を目指そうと思います。INTが低いので、狩りも大変そうですが・・・一応、92から必要ステPが11になってしまうのでSTRは91で止め、DEXはキリよく90で。VITは修正込みで60になるように計算し、残りはINTという形にしました。仮にジョブ修正が最高状態になると、INTが25となり6倍数に近く(どうせGvでは仕様上青P使うのでまったく意味がありませんが、気休めに。おまけにジョブ修正が追いつく頃には狩りしないし。)、ステPがちょうど使い切れるので無駄がありません。
    76レベルのアサシンが別スロにいるので、それも使って青P資金を稼ぎつつ、正直なところモンクの育成で疲れたので、まったり育てようと思います。時には公平狩りをしてもらいつつ。
    ありがとうございました。
引用返信 削除キー/



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