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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■46368 / inTopicNo.1)  セージのタイプについて
  
□投稿者/ セージ初育成 -(2007/03/06(Tue) 13:25:10) [ID:ai4VbEAc]

    質問のジャンル:[ステ・育成] 

    初めてセージを作ろうと思いマジを育てています。
    色々なサイトを調べたりしているのですが、どのタイプにするかなかなか決まりません・・・。
    今までセージを育てた事がある方の意見を参考にさせていただきたく書き込みさせていただきました。
    マジは現在ベース48(INT68・DEX26くらい・・・正確な数字ではありませんが・・・)ジョブ38なのでで転職はまだ先になると思います。
    どのタイプにするかで取った方が良いスキルなどもありましたらあわせてご教授していただければと思います。
    狩りはソロがメインになると思います。
    よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■46369 / inTopicNo.2)  Re[1]: セージのタイプについて
□投稿者/ おねむな人 -(2007/03/06(Tue) 13:34:36) [ID:HytpRFHf]
    とりあえず、セージWiki
    http://www.ragfun.net/sage/index.php?SageWiki
    URLが怖いならグーグルなどで
    セージ wiki
    と検索すればすぐ出てきます

    そこの育成型あたりを参考に
    (ソロならFCAS型かプチ強いマジかな)
引用返信 削除キー/
■46370 / inTopicNo.3)  主にFCAS型へのアドバイス
□投稿者/ hiプリ持ちの人 -(2007/03/06(Tue) 14:36:39) [ID:ONxO1nWs]
    2007/03/06(Tue) 14:38:05 編集(投稿者)

    後衛志望なら監獄で狩れるくらいのINTと詠唱を短くするDEXを極振り
    したほうが早く育つかも
    大体のステ↓
    INT99(INTを5か7の倍数で止めると良いです)
    DEXはお好みで(詠唱が早くなってきたらVITに少し上げる程度でいいかも)

    前衛&後衛(つまり中衛)をするなら
    詠唱しながら殴り、なおかつASも使いたいのであれば
    大体のステ↓ これ以上ステが高くても問題ありません
    STR25〜
    AGI70〜
    VIT20〜
    INT80〜
    DEX40〜
    LUKお好みで(クリを出したい人は30〜は欲しいですね)

    ほどあれば大体の狩場に行くことができます(どうステを振るかは自由ですが)
    もしソウルリンカーをPTと組むのなら
    セージの中で唯一「セージの魂」を完璧に使いこなせるFCAS型なら
    何かしら1つのボルトを10にしておくと敵を倒すスピードか速くなります
    ただし、ステの完成が遅く90台後半になることから
    茨の道とされています
    AGIは完成FLEEが支援抜きで190ほどあると回避できていいです。

    ステの振り方はまずINTを70〜80まで上げ
    そこから避けるためにAGI70程度振り
    そして攻撃を当てるために必要なDEXを上げ
    前衛で状態異常にならないようにVITを少々
    最後にSTRを上げる(順番はこの通りでなくても構いません)

    敵に攻撃が当たらなくてもASは出ますので型によりますが
    DEX1でカウンターダガーなんてのも面白いです

    そしてFWは10あったほうがいいです
    前衛も後衛もすることができます

    っと長々書いてしまいましたが
    セージ頑張ってください。

引用返信 削除キー/
■46372 / inTopicNo.4)  ありがとうございますーっ
□投稿者/ セージ初育成 -(2007/03/06(Tue) 15:14:50) [ID:ai4VbEAc]
    おねむな人様
    アドバイスありがとうございます。
    セージwikiを見て悩みすぎてここに書き込みさせていただいたので・・・(汗
    説明が足りず申し訳ないです。
    hiプリ持ちの人様
    丁寧な説明ありがとうございます。
    とても判りやすく説明していただけたのでやっと型が決まりそうです。
    Fボルトを10にして育てようと思います。

    お2人共ありがとうございました。

引用返信 削除キー/
■46375 / inTopicNo.5)  あるセージの感想
□投稿者/ ちゃっくんぽっぷ -(2007/03/06(Tue) 18:02:39) [ID:vd57vAfZ]
     自分やっと98のサマルトリアセージ持ちですが…
    > セージwikiを見て悩みすぎてここに書き込みさせていただいたので・・・(汗
    これほんと悩みますよね〜 すごくよくわかります。

     はっきりいいますとセージはロマンです。火力を期待するならWIZを作ったほうがいいですし。殴りたいならローグやアサシンのほうがはるかに強いです。
    だから、まず自分がどんなセージになりたいのかを思い描くことが最優先ですね。

     さて自分は、高速で殴りながらオートスペルでボルトが降ってくるいわゆる魔法戦士タイプにしたくてセージを作りました。ステは補正なしS50 A81 V1 I90 D30 L1の「賢者の日記」を使いこなせるタイプです。

     現実的な面から申しますと、まず9割ソロで育てました。自分から入っていかないかぎりあまりPTに必要とされる職ではアリマセン。しかも完成が遅く80台から90前半が果てしなくだるいです。そして完成したころには、SGなどの大魔法を持つWIZに比べて火力のなさに泣きました。後半は主に監獄でインジャスティスのソニックブロー(一発死)におびえながら狩りました。
     また、せっかく殴る能力があるのにもかかわらず、監獄で接近戦すると死ぬためほとんどFWで足止めしてボルトやサンダーストームでおとすという「接近させない戦い方」になってしまったのも泣けましたw95↑になると本当に悲しいくらい経験値が上がらなくなりましたが、最近はモンスターレースができたので、これはとても助かりました。

     このように、最終的にはあまり戦闘力に恵まれた職ではないといえるセージですが、自分は作ってとても満足しています。1体目の敵をFWで足止めし、2体目にファイヤーボルトの呪文を唱えながら移動し(フリーキャストのスキル)3体目に隣接して殴ると自動でオートスペルが発動して追撃するといった、状況に応じたプレイができてくると戦いが楽しくて仕方ないですw 何より姿もかわいいですしね。

     いろいろ悩むかと思いますが、セージの楽しさはその悩むところから始まっているので、ぜひ悩みまくって理想のセージに仕上げてください。また何か分からないことがあれば質問してください。
引用返信 削除キー/
■46376 / inTopicNo.6)  Re[1]: セージのタイプについて
□投稿者/ アワー -(2007/03/06(Tue) 19:13:45) [ID:sj469Y1t]
    魂もらえる状況にあるなら、INT AGIの素手が恐ろしく強いよー
引用返信 削除キー/
■46378 / inTopicNo.7)  Re[2]: セージのタイプについて
□投稿者/ Enter -(2007/03/06(Tue) 21:38:21) [ID:1ynEJjFa]
    > 魂もらえる状況にあるなら、INT AGIの素手が恐ろしく強いよー

    いや、それはどうでしょう(;´д`)
    ASは攻撃が当たらないと発動しないので、気功転移があればいいんです
    が中級以上の敵にはHitが足りずに発動すらしないですよ。
    後はカウンターダガーがあれば非常に爽快な気分が味わえますね。
    正直PTなら


    Int>Agi>Dex(ソロで殴りたい人)


    じゃないでしょうか?
    まあこの型は経験上魔法オンリーのほうが強いとわかり、AS使わなくな
    りましたg(ry

    カウンターダガーや気功転移の条件が揃う方は


    Int=Agi


    ですね。
    正直、ソロにて最速で転生させたい場合は素直にInt=Dexにして監
    獄に篭ったほうがいいですよ。AS型は本当にロマンです。
    Intを多少削って、Agiを大きくしすぎると、Lv高いボルトの消費
    SPで、SPがカツカツになることがおおそう…

引用返信 削除キー/
■46380 / inTopicNo.8)  Re[3]: セージのタイプについて
□投稿者/ INT19のモンク -(2007/03/06(Tue) 22:45:29) [ID:HC6fTupC]
    No46378に返信(Enterさんの記事)
    > > 魂もらえる状況にあるなら、INT AGIの素手が恐ろしく強いよー
    >
    > いや、それはどうでしょう(;´д`)
    > ASは攻撃が当たらないと発動しないので、気功転移があればいいんです
    > が中級以上の敵にはHitが足りずに発動すらしないですよ。

    ヒント:セージスキルのASはMISSでも発動(装備やcのASはMISSでは発動しません)

引用返信 削除キー/
■46381 / inTopicNo.9)  Re[3]: セージのタイプについて
□投稿者/ めそ -(2007/03/06(Tue) 22:50:09) [ID:hXWFkscx]
    >ASは攻撃が当たらないと発動しないので、気功転移があればいいんです

    FCASさげ子がいるだけどASって攻撃Missしても発動したはず。

    自分は仮にも前衛という見栄か、最低限のHitを持たせたかったので
    DEX合計が30→INT合計105→あとはほぼAGIとしてる。
    賢者本を活かす素STR50も考えたが、教授になり多少ステに余裕ができるまで
    はと割り切ってSTRは1のまま。

    中だるみになる80代の頃はマジ狩りで飽きたらピラ地下で沈黙武器持たせてミノを
    殴ってた。AGI80もあれば避けるし経験値もそんなに悪くないし沈黙させれば
    殴りたい放題でなかなか楽しい。

引用返信 削除キー/
■46382 / inTopicNo.10)  Re[3]: セージのタイプについて
□投稿者/ ムーア -(2007/03/06(Tue) 22:52:46) [ID:C8W9n5iw]
    hiプリ持ちさんが既に言ってますが、セージのASはミスでも発動しますよっと。
引用返信 削除キー/
■46383 / inTopicNo.11)  Re[4]: セージのタイプについて
□投稿者/ Enter -(2007/03/06(Tue) 23:33:04) [ID:1ynEJjFa]
    あら?スレよごしすみません(つд`)
引用返信 削除キー/
■46386 / inTopicNo.12)  レスありがとうございます。
□投稿者/ セージ初育成 -(2007/03/07(Wed) 09:54:56) [ID:ai4VbEAc]
    ちゃっくんぽっぷ様
    丁寧な説明をありがとうございます。
    FCAS型は後でスキル変更できないから、と言われていて悩んでいたのですがお話を参考にさせていただく限り楽しそうですね。ただちゃっくんぽっぷ様の言われている様な3体同時?は慣れないと難しそうですが(笑)

    アワー様
    残念ながら常時魂もらえる状況ではないのです(涙

    Enter様
    カウンターダガー使用でDEXが少なくても良いのですねぇ(実は最近知りました・・・
    やはりINTはかなりあげないと厳しくなりそうですね。

    めそ様
    なるほど、そんんな狩場もあるのですね〜。
    色々と考えれば狩場の幅も広がるのですね。

    INT19のモンク様・ムーア様
    レスありがとうございます。

    皆様にレスいただいた時間はマジ子育成をしていた為返信が遅くなりすみません・・・。
    やはり実際にセージをされている方のご意見はとても参考になります。
    WIZと違い武器(賢者の日記・カウンターダガー)をどうするかでまたSTRなど考えなければならないのですねぇ・・・セージは奥が深いです(汗
    マジはやっとベース50、まだINTを上げている状態なのですがもうそろそろどんなステ振りにするかちゃんと考えて行かないとダメですね(大汗
    皆様ありがとうございました。





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