このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

R.O.M 776 質問掲示板 NEO
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

    [ トピック内全9記事(1-9 表示) ]  << 0 >>
■49536 / inTopicNo.1)  Mobの状態について
  
□投稿者/ とある鷹砂 -(2008/02/22(Fri) 20:47:38) [ID:1gAfmVZf]

    質問のジャンル:[モンスター] 

    Mobの状態として、Idle・Chasing・Attackingの3つがあり、
    それぞれの状態によって、使用してくるスキルが設定されていると
    思いますが、

     Idle … PC側がMobをタゲっていない、且つPCがMob(アクティブ)の
         索敵範囲外にいる
     Chasing … @PC側がMobのタゲを取った、且つMobの攻撃射程外
           APCがMobの索敵範囲内に入ってタゲられた、且つMobの攻撃射程外
     Attacking … Mobの攻撃射程内

    という認識であっているのでしょうか?

    また、Mobをアンクルではめて攻撃射程外に出た場合、Idle状態になると
    思うのですが、アンクルではめたMobの攻撃射程内にPCが入った場合は
    Chasingの状態になってしまうのでしょうか?
    普通に考えると、攻撃射程内に入っているのでAttackingになるように
    思うのですが、以前T火山において、砂がアンクルにはめた剣ガディに
    LKが接近した際、スピアブーメランが飛んできたことがありました。
    SBはChasingにしかセットされていないようなので、上記の様な疑問を
    持ちました。
    ただ、混戦だったため、アンクル更新が途切れていたとか、
    単に自分の見間違いということも考えられるので、知っている方が見えたら
    教えて頂きたく思います。

引用返信 削除キー/
■49538 / inTopicNo.2)  Re[1]: Mobの状態について
□投稿者/ りふぇ -(2008/02/23(Sat) 02:31:24) [ID:tETSOj7A]
    アンクルではめ、PCが索敵範囲外にでたため、剣ガディはIdle状態になった

    LKが剣ガディの索敵範囲に入った=上記Chasingの2の状態

    LKを敵と判断、スピアブーメランを使用した

    であっていると思います。
    近接しているわけではないのでしょうから剣ガディの使用スキルの射程が一番長いのを使っただけかと思います。
引用返信 削除キー/
■49539 / inTopicNo.3)  Re[2]: Mobの状態について
□投稿者/ とある鷹砂 -(2008/02/23(Sat) 07:50:03) [ID:1gAfmVZf]
    回答ありがとうございます。

    Mobがアンクルに掛かっている場合、索敵範囲内に入っても
    攻撃射程外であれば、状態はIdleのままだと思うのですが。
    例えば生体2のアコDOPをアンクルにかけて、1〜2マス開けて(索敵範囲内、
    攻撃射程外)攻撃をした際に、ニュマを張ってきました。
    ニュマはIdleにしか設定されてないようなので、Idleになって
    いると思われます。
    T火山の例だと、自分の書き方が不適切で申し訳ないのですが、
    LKは接敵してから離れる前の状態でした。なのでLKは一度も剣ガディの
    攻撃射程からは出てなかったと思います。
    (49536の文章で、「LKが接近した際、」ではなく「LKが接近していた際、」の
     間違いですね;; スイマセン><。)

    言葉を変えて質問すると、
    接敵してMobから攻撃を受けている時、そのMobにアンクルを撃ちこむと
    Attacking→Chasingに変わってしまうのか?
    という事です。
引用返信 削除キー/
■49540 / inTopicNo.4)  Re[3]: Mobの状態について
□投稿者/ きのこ人 -(2008/02/23(Sat) 10:02:21) [ID:rN6lG9Np]
    色々おかしいだろう。

    アコDOPはアクティブモンスターなんだから君の言うidel状態になるのはありえない。
    アクティブモンスターは常に索敵状態だろう。
    ニュマしたのはidelだからしたんじゃなくて。
    自身の攻撃範囲外から遠距離攻撃を受けたときのAI。

    だからアンクルではめた敵が攻撃範囲内に入ってきたほかの人を攻撃するのは当たり前。
    転生前にアンクル使ったことなかったのかね?
引用返信 削除キー/
■49542 / inTopicNo.5)  Re[4]: Mobの状態について
□投稿者/ el -(2008/02/23(Sat) 18:45:27) [ID:jM1440I8]
    > アコDOPはアクティブモンスターなんだから君の言うidel状態になるのはありえない。

    普通にありえますよ?
    アンクルはめて離れればIdleになります。ちなみにIdelじゃなくてIdleね。
    3つの状態について何も知らないのに、いい加減なことを教えないように。

    > 転生前にアンクル使ったことなかったのかね?

    君こそアンクル使ったことあるのかね?


    アンクル使用時の敵の状態についての考察は、某有名スナさんをはじめ
    いくつかのサイトで詳しく考察されているところがあるので
    そちらを参照されるのをお勧めします。
    質問にあがっているケースで索敵状態になっているとは思えないので
    ラグでアンクル更新がされてない常態になっている等、他の要因だと思われます。

    まあ、実際に自分でいろいろ試すのがベストですよ。
引用返信 削除キー/
■49543 / inTopicNo.6)  Re[5]: Mobの状態について
□投稿者/ たぬ太郎 -(2008/02/23(Sat) 21:25:56) [ID:wKrCMjz0]
    Idle状態からAttacking状態へは直接遷移できず、一度Chasing状態を経由する必要がある、
    という可能性はないでしょうかねぇ?

    @アンクルにかかってIdle状態→A通常攻撃射程内にPC進入→BPCに反応してChasing状態に遷移
    →C「Chasing状態かつPCが通常攻撃射程内」の両方を満たしたためAttacking状態に遷移
    となるのであれば、Cの遷移の前にChasing状態でのスキルを使用する可能性も・・・?

    あくまで思いついただけなので根拠も何もないですが(´・ω・)
    でもこういうとこ突き詰めて考えるのってなんか楽しいですよね

    余談ですがアンクルにかかってタゲを失うとIdle状態になるのは、
    MVP本体にアンクルを掛けた後、取り巻きのタゲを切る(=Idle状態を経由させる)
    と、取り巻きが本体のAIに準拠してIdle状態を維持し続けてPCをタゲらなくなる点からも確実かと思います。
引用返信 削除キー/
■49544 / inTopicNo.7)  Re[6]: Mobの状態について
□投稿者/ Mr.X -(2008/02/23(Sat) 21:45:01) [ID:1gd8n1YK]
    No49543に返信(たぬ太郎さんの記事)
    > Idle状態からAttacking状態へは直接遷移できず、一度Chasing状態を経由する必要がある、
    > という可能性はないでしょうかねぇ?
    >
    > @アンクルにかかってIdle状態→A通常攻撃射程内にPC進入→BPCに反応してChasing状態に遷移
    > →C「Chasing状態かつPCが通常攻撃射程内」の両方を満たしたためAttacking状態に遷移
    > となるのであれば、Cの遷移の前にChasing状態でのスキルを使用する可能性も・・・?
    >
    > あくまで思いついただけなので根拠も何もないですが(´・ω・)
    > でもこういうとこ突き詰めて考えるのってなんか楽しいですよね
    >
    > 余談ですがアンクルにかかってタゲを失うとIdle状態になるのは、
    > MVP本体にアンクルを掛けた後、取り巻きのタゲを切る(=Idle状態を経由させる)
    > と、取り巻きが本体のAIに準拠してIdle状態を維持し続けてPCをタゲらなくなる点からも確実かと思います。
    というか、今ここで語られている情報はそもそも確定情報なんですかね?

    ROで言うと、ホムンクルスのAIは確かに停止・追跡・攻撃の3状態でプログラミングされてたりすると思います。
    ですが、大元のプログラムでそうなっているかどうか、と言うのはクライアントを解析でもしない限り確定情報にはなりえないはずです。

    最悪の場合、ここで話している内容はROで言う規約違反の内容になるのでは?
引用返信 削除キー/
■49547 / inTopicNo.8)  Re[7]: Mobの状態について
□投稿者/ めそ -(2008/02/24(Sun) 14:19:09) [ID:64U6Z0au]
    >例えば生体2のアコDOPをアンクルにかけて、1〜2マス開けて(索敵範囲内、
    >攻撃射程外)攻撃をした際に、ニュマを張ってきました。
    >ニュマはIdleにしか設定されてないようなので、Idleになって
    >いると思われます。

    キルハイルクエストのキエル戦で、前衛と後衛の弓職でタコ殴りにしていたら
    ニュマを使ってくることがあったのですが…

    ニュマを使うのはIdle状態でないとダメなんですかね?
    それともMOBによって違うんですかね?

    MOBによって違うと言うことならば、IdleやらChasingやらAttackingも
    MOBによって索敵範囲や攻撃射程が違うから変わってくるのでは?

    と思ってみたりしました
引用返信 削除キー/
■49549 / inTopicNo.9)  Re[8]: Mobの状態について
□投稿者/ とある鷹砂 -(2008/02/24(Sun) 19:38:53) [ID:1gAfmVZf]
    いろいろなご意見ありがとうございました。

    el様の言われたように、参考になる考察をされてるサイトを
    見つけました。
    明確な解答は得られてませんが、Chasingの状態ではなさそうです。
    アンクルの更新切れや、前衛の位置ズレ等、他の原因によるものと
    考えるのが妥当なのかも知れません・・・。


    > ニュマを使うのはIdle状態でないとダメなんですかね?
    > それともMOBによって違うんですかね?

    各状態で使用するスキルは、Mobによって決められています。
    キエルはAttackingにニュマがセットされているので、
    普通に戦っていても使ってくることがあるのだと思います。
    Mob毎の各状態における使用スキル詳細が載っているデータベースサイトが
    あるので、自分はそちらを参考にしています。

引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ
    • 入力内容にタグは利用可能です。
    • 他人を中傷する発言や暴言は管理者の判断で予告無く削除されます。
    • 実在するプレイヤーの晒し行為と思われる記事は削除させて頂きます。
    • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
    • 名前、タイトル、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
    • 入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
    • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
    • URL は自動的にリンクされます。
    • 記事中に No*** のように書くとその記事にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
        使用例)
      • No123 → 記事No123の記事リンクになります(指定表示)。
      • No123,130,134 → 記事No123/130/134 の記事リンクになります(複数表示)。
      • No123-130 → 記事No123〜130 の記事リンクになります(連続表示)。
    • 書き込みができない方は、Cookie を受け入れる設定に。[設定方法]
    • 新規発言をされる前に、似たようなトピックが立っていないか確認しましょう。

    Name/ [ID:2DncNN8k] ※捨てハンドルを使用された場合、削除対象となる場合があります。
    E-Mail/
    Title/
    Subject/ 入力禁止
    メッセージ中には下記URLと同じURLを書き込まないで下さい
    URL/ 入力禁止
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
    文字色/
    枠線色/
    削除キー/ (半角8文字以内)
      プレビュー/ 

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -