このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

R.O.M 776 質問掲示板 NEO

(現在 過去ログ1 を表示中)
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

    [ トピック内全9記事(1-9 表示) ]  << 0 >>
■5987 / inTopicNo.1)  パッチサーバーに繋がらないのですが。
  
□投稿者/ 初心者 -(2004/01/26(Mon) 06:06:22) [ID:wsC8TeCi]
    はじめまして。
    先日RoをPCにいれて、クライアントのインストールも
    終了したのですが。

    アイコンをクリックしても
    「パッチサーバーに接続中です。しばらくおまちください」の
    表示のまま何時間待っていても先に進めない状態が続いています。
    スペックは確かめたところ問題はありませんでした。

    CATVでインターネットに接続しています。インターネットは普通に
    見れるのですが、何故パッチサーバーに繋がらないのでしょうか^^;

    初回起動時には時間がかかる。と
    「できるRagnarok Online」様に書かれていたのですが。
    これはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか(汗
    教えていただけるとうれしいです。

引用返信 削除キー/
■5991 / inTopicNo.2)  ポート閉じてませんか…?
□投稿者/ AGI型クルセ -(2004/01/26(Mon) 09:25:45) [ID:3MaJ1wg6]
    > CATVでインターネットに接続しています。インターネットは普通に
    > 見れるのですが、何故パッチサーバーに繋がらないのでしょうか^^;

    ROをプレイする時に使うTCP/UDPポートは
    パッチ(80),(21),ログイン(6900)キャラクターセレクト(6001)ゲーム(5001)だそうです。
    普通にネットが見れると言う時点でポート80(http)はOPENだと思いますが
    ポート21(FTP)が閉じているせいだと思います。

    CATV側の方でポート21をあえて閉じているのかもしれませんし
    家でルーター等を使っている場合はルーターでポート21を閉じている可能性があると思います。

    もしルーターを使っているのならそちらの確認をして
    ルーター側の問題ではなければCATV側に確認した方が良いでしょう。


引用返信 削除キー/
■5996 / inTopicNo.3)  Re[2]: ポート閉じてませんか…?
□投稿者/ 初心者 -(2004/01/26(Mon) 10:32:09) [ID:wsC8TeCi]
    No5991に返信(AGI型クルセさんの記事)
    > > CATVでインターネットに接続しています。インターネットは普通に
    > > 見れるのですが、何故パッチサーバーに繋がらないのでしょうか^^;
    >
    > ROをプレイする時に使うTCP/UDPポートは
    > パッチ(80),(21),ログイン(6900)キャラクターセレクト(6001)ゲーム(5001)だそうです。
    > 普通にネットが見れると言う時点でポート80(http)はOPENだと思いますが
    > ポート21(FTP)が閉じているせいだと思います。
    >
    > CATV側の方でポート21をあえて閉じているのかもしれませんし
    > 家でルーター等を使っている場合はルーターでポート21を閉じている可能性があると思います。
    >
    > もしルーターを使っているのならそちらの確認をして
    > ルーター側の問題ではなければCATV側に確認した方が良いでしょう。
    >
    >

    返信有難うございます。
    申し訳ないのですが、ポート21が閉じている場合
    どのように変更をすればよいのでしょうか(汗)
    また、その情報を見るためにはどのような、行動を
    おこせばよいのでしょうか。

    PC初心者のため初歩的な質問で申し訳ないのですが
    教えていただけるとうれしいです。


引用返信 削除キー/
■5997 / inTopicNo.4)  Re[3]: ポート閉じてませんか…?
□投稿者/ 鞠 -(2004/01/26(Mon) 10:42:05) [ID:ufil5Qtz]
    インターネットオプション→詳細設定タブ→
    ブラウズ→「パッシブFTPを使用する」にチェック
    これでどうでしょう?
引用返信 削除キー/
■5998 / inTopicNo.5)  Re[4]: ポート閉じてませんか…?
□投稿者/ 初心者 -(2004/01/26(Mon) 10:54:58) [ID:wsC8TeCi]
    No5997に返信(鞠さんの記事)
    > インターネットオプション→詳細設定タブ→
    > ブラウズ→「パッシブFTPを使用する」にチェック
    > これでどうでしょう?

    返信有難うございますm(_ _)m
    上記の変更を行いましたが、やはりパッチサーバーに接続できませんでした^^;
    再度、試みてみようかと思います。

    他の方のご意見や、解決方法ありましたら
    教えていただけるとうれしいですm(_ _)m

引用返信 削除キー/
■6001 / inTopicNo.6)  Re[5]: ポート閉じてませんか…?
□投稿者/ AGI型クルセ -(2004/01/26(Mon) 11:31:43) [ID:3MaJ1wg6]
    ルータ側で閉じている場合は、使用中のルータの取扱説明書を見てみましょう。
    ポートの開き方の項目があるはずです。

    http://sakaguch.com/LinkRouter.html
    上記サイトにいくつかの機器の設定方法へのリンクがありますので
    こちらを参考しても良いでしょう。

    またルータ側で閉じていなかった場合は
    CATV側でセキュリティーの為閉じていると思います。
    この場合はCATV側に電話等で問い合わせたほうが早いでしょう。
引用返信 削除キー/
■6002 / inTopicNo.7)  Re[5]: ポート閉じてませんか…?
□投稿者/ ななし -(2004/01/26(Mon) 11:41:28) [ID:aHEkqmTA]
    2004/01/26(Mon) 11:47:09 編集(投稿者)

    少々追加情報がほしいですね・・・。
    1.個人でルータを使用していますか?
     →1a.使用しているなら説明書を読んでポート21がどのような状態かを確認して下さい。
        パケットフィルタリングとかNATとかの項目に在ると思います。
    2.CATV側はFTP接続を許可していますか?
    3.インターネット閲覧する際、CATV側が用意したプロキシの設定はしましたか?
     →3a.したとすればそれは、HTTP専用ですか?FTPも出来るでしょうか?

    1aは各自のルータの話なので説明書を読んでもらわないと手助けできません。
    ルータが無ければ話は早く、2以降の確認に進んじゃえばいいです。
    2についてはCATV側のHPや、接続説明書に「ftp接続」に関する項目があれば
    読んでみて、FTP接続の可否がわかればOKです。
    3.はインターネットオプション→接続タブで、自動検出or自動構成スクリプト〜に
    チェックや設定を入れることで成立している可能性もあります。
    接続方法でこれらの項目のチェックは外さないようにと注意が書いてあるか、
    スクリプトの場所を入力したならプロキシ設定はされていると判断していいと思います。
    3aは・・・2と同じところでftpソフトの設定方法があるかを確認したうえで、
    その中にプロキシ(orFireWall設定)があるなら、その際使用されるプロキシを
    メモしておいて、IEのツール→インターネットオプション→接続タブの
    (ついてるなら)設定を自動検出or自動構成スクリプト〜のチェックをはずし、
    先ほどメモしたプロキシ設定を同タブ内のプロキシサーバー項目にポート番号まで
    含め設定をして、ブラウジングが出来るか確かめてみてください。
    なお、調べた後には元通りに戻さないと最悪、ブラウジングが出来なくなるので
    ちゃんと事前にメモ&事後に設定を戻すのをお忘れなく。

    あくまで順番としては1で自分の家庭内環境を確認する事が前提です。
    これでポート21が閉じていると2〜3aの確認に意味はありません。
    2〜3aで、ゲームに必要なポートをCATV側が開放しているかと、プロキシがFTPにも
    対応しているか、IEに設定されているプロキシがHTTP専用かどうかの判断が出来ます。

    ちょっと大変だけど、これだけ情報揃えばどうにかなるかも・・・。

    ※編集追記
    2以降はどうしても難しければCATV側に電話でネトゲをやりたいのに繋がらない、
    ftpポート(21)は開いていて、プロキシはHTTPもFTPも共通か・・・なんてことを
    聞いた方がいいかも。もしかしたらゲーム名を言えば過去他の人がサポートに頼ってて
    事例と対応策が在るかもしれませんよ。でも1だけはどうしても自力でどうにか確認してね^^;
引用返信 削除キー/
■6003 / inTopicNo.8)  Re[6]: ポート閉じてませんか…?
□投稿者/ 初心者 -(2004/01/26(Mon) 11:51:37) [ID:wsC8TeCi]
    No6001に返信(AGI型クルセさんの記事)
    > ルータ側で閉じている場合は、使用中のルータの取扱説明書を見てみましょう。
    > ポートの開き方の項目があるはずです。
    >
    > http://sakaguch.com/LinkRouter.html
    > 上記サイトにいくつかの機器の設定方法へのリンクがありますので
    > こちらを参考しても良いでしょう。
    >
    > またルータ側で閉じていなかった場合は
    > CATV側でセキュリティーの為閉じていると思います。
    > この場合はCATV側に電話等で問い合わせたほうが早いでしょう。

    返信有難うございます。
    説明書に書かれているのですね^^

    上記サイトも参考にさせていただきます。
    ありがとうございます^^

    CATV側に問い合わせ…ですか。
    わかりました、どうにもならなかった場合問い合わせてみます^^

    返信してくださった皆様有難うございました。

引用返信 削除キー/
■6087 / inTopicNo.9)  Re[7]: ポート閉じてませんか…?
□投稿者/ 間違った意見が一つ -(2004/01/27(Tue) 03:49:42) [ID:cC3fMIyR]
    >鞠さん

    それはIEを使うときの設定であってROとは全く関係がありませんよ。
    ROの場合はAGI型クルセさんやななしさんが言ってるとおりルーターの設定が一番怪しい。

    あとななしさんが言ってる接続タブの設定指摘は正しいはずです。
    これはCATVの場合のみの話になるとは思いますが。
引用返信 削除キー/



    トピック内ページ移動 / << 0 >>

    / 返信不可

    Pass/

    HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

    - Child Tree -
    - Antispam Version -