このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

R.O.M 776 質問掲示板 NEO

(現在 過去ログ1 を表示中)
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

    [ トピック内全8記事(1-8 表示) ]  << 0 >>
■6080 / inTopicNo.1)  セージのDEXって・・・
  
□投稿者/ 支援プリ -(2004/01/27(Tue) 00:56:19) [ID:PGMsmwko]
    ASFC型ならやはり1がいいのでしょうか?タゲ取り防止のためにも
引用返信 削除キー/
■6081 / inTopicNo.2)  Re[1]: セージのDEXって・・・
□投稿者/ シオン -(2004/01/27(Tue) 01:00:18) [ID:XhjeSbXM]
    そんなのは個人差かと
    タゲ取りできたほうがいい人もいるし
    殴りも魔法もできるタイプなら当てるに越したことないし

    タゲ取りをしちゃダメならDEX1でいいんじゃない?
    詠唱伸びてもFC中のASの機会が増えるという考え方もできるし
引用返信 削除キー/
■6144 / inTopicNo.3)  Re[1]: セージのDEXって・・・
□投稿者/ 通りすがりのアサ -(2004/01/27(Tue) 17:59:40) [ID:GmqPbHnm]
    No6080に返信(支援プリさんの記事)
    > ASFC型ならやはり1がいいのでしょうか?タゲ取り防止のためにも

    タゲ取りを防止?
    ASでタゲを取りたくないというのは... 他の前衛が殴っている横から、殴りで
    はダメージを与えずFCで詠唱しつつ無詠唱のASによる追加ダメージってのを狙っ
    ているのかな?
    ということはPTでのプレイを前提かな?

    ソロでタゲを取りたくないってのはありえないよね。どうせAS1発でも当たって
    しまえばタゲは自分に向かっちゃうので。

    ハッキリ言って、タゲ取り云々はFCASセージには関係ないと思います。
    その上で、魔法攻撃力にすべてをかけるならINT-AGIの2極でDEXは初期値でしょ
    うし、殴りでのダメも期待するならある程度のDEXが必要でしょう。
    (必要に応じてSTRも)

    PT前提のセージなら、AGIとASは不要だと思います。
    高DEXで高速詠唱で高レベルボルトを唱え、属性付与や属性場等の補助スキルで
    PTをサポートするというのがいいでしょう。

    とりあえずセージにはいろいろなタイプがありますので、FCASだからDEXは1とい
    うのは短絡的だと思います。

    ちなみに私の FCAS セージはDEXが補正込み30↑あります。最終的には40程度に
    するつもりです。

引用返信 削除キー/
■6151 / inTopicNo.4)  Re[2]: セージのDEXって・・・
□投稿者/ 黄昏のますた -(2004/01/27(Tue) 20:39:04) [ID:xqTLjieo]
    ん〜、タゲ取り防止ですか?
    スレ主さんの言ってることがあまり理解しきれないのですが・・・

    つまり、臨時等PT戦をするにあたってFCでボルト等を唱えながらAS発動させてmobを倒したい・・・と
    そのうえで、自分にタゲが移ると危険だから命中を上げないでASの発動のみでいく・・・と、これでいいのかな?

    結論から言おう。それは無理だ

    命中値というものはなにもDEXのみで上がるものではないのですよ。ベースLvでも命中値はあがります。
    仮にLv70でDEXが1だと修正値なしでも命中値は70を超えます。この値でGH城2に行った場合、各mobに対しての命中率は以下の通り

    ハゲ・・・・・・・・5%
    ライドワード・・・・17%
    ナイトメア・・・・・28%
    レイドリック・・・・52%
    レイドアチャ・・・・74%

    ハゲや本はともかくレイドは50%以上、アチャにいたっては70%以上あります。タゲ取らない?無理ですよ。確かに魔法だとタゲ移りづらいですがどうしても通常攻撃当たります。

    そもそもFCASセージはPTプレイには向かないです。FCAS=殴りキャラ、つまり前衛なんですよ。PTに於ける位置としてはね。しかし前衛としてはどうにも役不足。AGI型はシーフ系に及ばず、VIT型は剣士系に及びません。回避向上もないし、堅い鎧も付けられないですから
    セージがPTプレイに於いて出来ることは属性付与及び属性場、LPによる対地魔法の妨害、キャンセラー系のスキルによる補助等で実に地味です。あとは後衛からロングボルト撃つくらいしかできませんよ
    つまりFCASセージがPTプレイに於いて何ができるかというと普通の前衛以下のことしか出来ない訳です

    ・・・少し卑下しすぎかたかな?もちろん十分な戦闘力になりうる可能性は秘めていますがね。少なくともLv80以上はいるかな〜

    そういう自分もFCAS持ちです。ソロ専門ですがね。最終的にDEXは50↑はいくつもりです

    長文乱筆失礼しました〜
引用返信 削除キー/
■6175 / inTopicNo.5)  Re[3]: セージのDEXって・・・
□投稿者/ 支援プリ -(2004/01/28(Wed) 09:02:58) [ID:PGMsmwko]
    No6151に返信(黄昏のますたさんの記事)
    > ん〜、タゲ取り防止ですか?
    > スレ主さんの言ってることがあまり理解しきれないのですが・・・
    >
    > つまり、臨時等PT戦をするにあたってFCでボルト等を唱えながらAS発動させてmobを倒したい・・・と
    > そのうえで、自分にタゲが移ると危険だから命中を上げないでASの発動のみでいく・・・と、これでいいのかな?
    >
    > 結論から言おう。それは無理だ
    >
    > 命中値というものはなにもDEXのみで上がるものではないのですよ。ベースLvでも命中値はあがります。
    > 仮にLv70でDEXが1だと修正値なしでも命中値は70を超えます。この値でGH城2に行った場合、各mobに対しての命中率は以下の通り
    >
    > ハゲ・・・・・・・・5%
    > ライドワード・・・・17%
    > ナイトメア・・・・・28%
    > レイドリック・・・・52%
    > レイドアチャ・・・・74%
    >
    > ハゲや本はともかくレイドは50%以上、アチャにいたっては70%以上あります。タゲ取らない?無理ですよ。確かに魔法だとタゲ移りづらいですがどうしても通常攻撃当たります。
    >
    > そもそもFCASセージはPTプレイには向かないです。FCAS=殴りキャラ、つまり前衛なんですよ。PTに於ける位置としてはね。しかし前衛としてはどうにも役不足。AGI型はシーフ系に及ばず、VIT型は剣士系に及びません。回避向上もないし、堅い鎧も付けられないですから
    > セージがPTプレイに於いて出来ることは属性付与及び属性場、LPによる対地魔法の妨害、キャンセラー系のスキルによる補助等で実に地味です。あとは後衛からロングボルト撃つくらいしかできませんよ
    > つまりFCASセージがPTプレイに於いて何ができるかというと普通の前衛以下のことしか出来ない訳です
    >
    > ・・・少し卑下しすぎかたかな?もちろん十分な戦闘力になりうる可能性は秘めていますがね。少なくともLv80以上はいるかな〜
    >
    > そういう自分もFCAS持ちです。ソロ専門ですがね。最終的にDEXは50↑はいくつもりです
    >
    > 長文乱筆失礼しました〜
    昔はDEXを60にして失敗したからね・・・ロングボルトならまだWIZのほうが威力
    高いからね・・・やはりセージは威力ならできる限り当たらない攻撃で運によりロングボルト+αのほうがPT組んでいても自分でもそう感じました。堅いよろいが装備できないといっても精錬で普通に+8↑装備も持ってるからそこそこは堅いけどね・・・回避力向上があるわけでもないって・・・あったら普通に考えてバランス悪いだろ〜ね・・・普通の前衛以下って・・・そりゃ魔法系だからね・・・ハンターみたいにあくまで中衛という感じですね。80ぐらいなら誰だって簡単にいくし(たとえそれがノビでも商人でも製造でもねw
引用返信 削除キー/
■6190 / inTopicNo.6)  Re[4]: セージのDEXって・・・
□投稿者/ ローズマリー -(2004/01/28(Wed) 12:32:24) [ID:YWQssgGk]
    ありがとうもなにもなにしに
    自慢話&自己中理論ですか・・・
    いろいろいってますがわかってるなら質問されないほうがいいのでは?

    失礼すぎますよ
引用返信 削除キー/
■6218 / inTopicNo.7)  Re[5]: セージのDEXって・・・
□投稿者/ ゆみゆみ -(2004/01/28(Wed) 19:16:47) [ID:rez27b18]
    セージの役割は、まだ試行錯誤中じゃないんでしょうか?

    前衛になるにはHPが少なく、FLEEもシーフ系に負けるので囲まれると危険、
    攻撃魔法はウィザードに負ける、
    支援魔法は黄ジェムが必要なので多用できない

    実際の戦闘やみすとれ巣でシミュレーションしながら、
    実践でどんな風に上げていくと、
    強くなれるか、役割分担ができるか、そして楽しめるか、
    というのを考えていくといいんじゃないでしょうか。

    タゲ取りがしたくないなら、
    INT-DEXやINT-AGIにして魔法だけで攻撃すればいいでしょう。

    AGI=INT>DEXで、状態異常武器を持ったオートスペル型ってのはどうですか?
    状態異常武器で相手の行動を抑えておいて、オートスペルで攻撃するタイプです。
    DEXは詠唱時間を短くするため。
    状態異常用武器と攻撃用武器の持ち替えですかね。
引用返信 削除キー/
■6230 / inTopicNo.8)  Re[4]: セージのDEXって・・・
□投稿者/ ゆみゆみ -(2004/01/28(Wed) 21:03:18) [ID:rez27b18]
    No6175に返信(支援プリさんの記事)
    > 昔はDEXを60にして失敗したからね・・・ロングボルトならまだWIZのほうが威力
    > 高いからね・・・やはりセージは威力ならできる限り当たらない攻撃で運によりロングボルト+αのほうがPT組んでいても自分でもそう感じました。堅いよろいが装備できないといっても精錬で普通に+8↑装備も持ってるからそこそこは堅いけどね・・・回避力向上があるわけでもないって・・・あったら普通に考えてバランス悪いだろ〜ね・・・普通の前衛以下って・・・そりゃ魔法系だからね・・・ハンターみたいにあくまで中衛という感じですね。80ぐらいなら誰だって簡単にいくし(たとえそれがノビでも商人でも製造でもねw

    自分でわかってらしたのですね。
    無駄な返信、失礼しました。

    OKチェック忘れ。改めて失礼しました。
引用返信 削除キー/



    トピック内ページ移動 / << 0 >>

    / 返信不可

    Pass/

    HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

    - Child Tree -
    - Antispam Version -