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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■6913 / inTopicNo.1)  GXヒールクルセイダーのステータスについて
  
□投稿者/ クルセを目指すノビ -(2004/02/04(Wed) 19:50:17) [ID:PGGRB16F]
    クルセイダーに関してはまったくの初心者なのでどうかご意見ください
引用返信 削除キー/
■6932 / inTopicNo.2)  GXヒールクルセイダーのステータスについて
□投稿者/ マッカチン -(2004/02/04(Wed) 21:01:48) [ID:dg4C8ChC]
    No6913に返信(クルセを目指すノビさんの記事)
    > クルセイダーに関してはまったくの初心者なのでどうかご意見ください
    GXとヒールを特化したスキルを覚えたいのですね?
    VIT-INTに決定!
引用返信 削除キー/
■6967 / inTopicNo.3)  GXヒールクルセイダーのステータスについて
□投稿者/ (´・ω・`) -(2004/02/05(Thu) 04:48:03) [ID:70jajcCW]
    > クルセイダーに関してはまったくの初心者なのでどうかご意見ください
    > GXとヒールを特化したスキルを覚えたいのですね?
    > VIT-INTに決定!
    一応ほぼ決定だけど、Agi自爆GXクルセってのも手だろう?
    まあ、それは置いといて。
    Int>Vit>Strとかも良いと思う。
    とりあえずVitとIntが基本です。
    まず、
    StrはGXの攻撃力に関わるのでちょっとは振ってみる。
    Agiは特に要らない。
    DexはGXの詠唱を早める意味もあるので、ちょっと振ってみたりするといいかと。
    Intは無ければヒールもGXもゴミみたいなものなので、高い方が。
    Vitは無ければGXなんてツカエマセン・・・。
    スキルでHPが2k増えてもIntが高いと2・3発で死んだりするので。

    重要なのはIntで、その後Vitで、ついでにStrで、おまけにDexかな。
    ただ、GXクルセなら反動は察してください。天使ポリンCがあれば別ですが。
    天使ポリンCがあればInt極でも苦痛でもないですし、ソロでも強いです。
    っていうか無いとキツイです。Int極だと泣けます。
    バッシュとHXが多く使えるのは強みですが、良い武器揃えないと。
    ソロ志向ならInt>Vit-Strってとこでしょうか。GX使わずに。
    反動ダメージをヒールで補うのもありだと思ってやってみたりすると、
    多分SP尽きます。
    私にわかるのはこんな感じです。
    私は最近調子悪いので信じすぎないでください。カユイカユイウマー
    もっと詳しいことは他の人に。
引用返信 削除キー/
■6990 / inTopicNo.4)  クルセイダー補足
□投稿者/ JOB50Lvクルセ -(2004/02/05(Thu) 12:14:01) [ID:rvEenfwg]
    初心者らしいのでいくつかアドバイスでも^^
引用返信 削除キー/
■6994 / inTopicNo.5)  Re[4]: クルセイダー補足
□投稿者/ JOB50Lvクルセ -(2004/02/05(Thu) 12:57:29) [ID:rvEenfwg]
    ↑すみません…ミスして投稿して投稿しました…

    <<GXのSP消費と反動について>>
    1Lvで37消費…以降Lvごとに+7加算・・ですが、クルセのSP自体はアコと同じ程度なのでINTが99あっても、最大SPは1000に届くか届かないかという処です。問題は反動ダメージで、原HPの20%+与ダメージの約半分で内20%の部分は軽減不可能です。まぁ、INTが高いとSP回復力も上がるので少し座るかプリの支援があれば問題ないでしょう。HPも自身でヒール回復すればいいのですが、出来れば支援プリさんがいた方がいいですね。

    <<ダメージ等>>
    このサイトに載ってないので、ちょこっと補足
    まずダメージですが、相手のDEF&MDEFに影響(自身への反動ダメージは自分のDEF&MDEF)を受けます。要するにINT型がMDEFの高い敵にGXを撃つよりは、MDEFが低い敵に撃った方が効果が高い訳ですね
    あと範囲攻撃に属していますが、セルが重なっている敵に対してはダメージが分散してしまいますので、大量に溜め込むのは止めましょう^^;

    <<その他>>
    GXの発動中は一切動けないですが、完全回避&オートガードは有効です。

    <<参考資料(みすとれ巣参照)>>
    (クルセイダー側)
    ベース80Lv、STR=62+18&INT31+15(ブレス込)、GX5Lv、武器+5Dハリケーンツルギ、VIT=35+7、DEF&MDEF=29+33&0+67(大体+4精錬防具と思ってください)
    で、敵ゾンビプリズナー…HP約11000、属性不死3…の場合、約12000のダメージでほぼ一撃確殺可能。このときの反動ダメージは原HPの20%+約1000です。

    多分間違っていないはず…^^;
引用返信 削除キー/
■6998 / inTopicNo.6)  まだノビなのかな^^;
□投稿者/ JOB50Lvクルセ -(2004/02/05(Thu) 13:22:58) [ID:rvEenfwg]
    スレ主さんの名前見て、さらに補足追加…
    INT&VITクルセを目指す場合でも、剣士時代にはINTは殆ど振らなくていいです(初期値のままでもOK)
    確かにバッシュ等を撃ちやすくなりますが、剣士はもともとの最大SPが低い職業なのですから…
    転職してからINTに振り出してもOKなくらいですよ

    あとINT極を目指さないのであれば、ステ振りでINT99はオススメしません。適当なところで止めて、その分をSTRやVITに振った方がいいですよ。
引用返信 削除キー/
■6999 / inTopicNo.7)  Re[6]: まだノビなのかな^^;
□投稿者/ INT-STRクルセだ -(2004/02/05(Thu) 13:37:33) [ID:HXaolxqC]
    真のGXヒールクルセになりたいのならINT-STR二極しかない。
    高威力高反動
    ソロではGXすると自殺行為も同然だが、PTでは緊急時にわが身を顧みず最後の手段!グランドクロス!
    二極クルセのGXのダメは「みすとれ巣」というサイトの総合シミュレーターで計算してみるといいだろう。検索しる。

    結果をしると、なぜ私がINT-STRという過酷な道を選んだか分かるはずだ。

    ただしソロでは避けない減らせない耐えないと3ないなので、非常にお金を使うのも事実だ。ヒールだけでは補えない。1stにはお勧めできない。PTで上げないと育成がつらい。しかし完成した喜びは想像できるものだ。


    という意見も参考にしてください
引用返信 削除キー/
■7040 / inTopicNo.8)  Re[1]: GXヒールクルセイダーのステー...
□投稿者/ へ(´∀`)へ -(2004/02/05(Thu) 21:52:59) [ID:Bl6cilGG]
    今、STR-INT二極クルセ育成中なのでその使用感だけ書いておきますね。
    現在69/36、INT81、STR46程度です。(詳細忘れました)
    スキルはヒール6、HX6、GX3、ペコ2(修練1含)だけ取ってます。
    JOB50達成時はヒール8、ペコ6、GX10の予定です。

    ソロでやってますが、VIT、AGIが無いので避けれないダメもらうわで非常につらくて、アクティブの多い狩場には行けません。
    早期殲滅のためのバッシュ、溜まってる敵からダメもらってヒール必要なのでSPに余裕はありませんね。
    SP切れると粗大ゴミ扱いです。
    溜め込んでGXっていうのは通用しません。それが出来るのは1,2ランク下の狩場だけのようです。
    溜まった時にスタン喰らうと血祭り始まります。特にSD3。わしょーい。
    ノンアクティブなら常に1対1なので、被ダメも少なくSPは全然余裕です。

    ペコは、HX10とヒール10を捨てる価値はあったかもしれません。
    機動力の高さ故に索敵や離脱、結果的に効率が良くなるなどとけっこうな恩恵があります。
    ビジュアル的にもペコ乗りクルセは気に入ってます。
    どうせ取るなら最初に取った方がいいと思います。
    GX10を諦めてヒール10やHX10を選んだ方がいいかもしれませんが、そこはお好みってことで。
    (ペコ修練0でもバッシュやマグナム、HXの攻撃速度は通常どおりでした。常識?)

    HXは不死に強いですがSP燃費が悪く、命中補正もないようなので個人的には魅力なしです。
    GXの前提にHX6必要というのが非常に痛い。HX3程度が前提ならまだ幅が広がるのになぁ。

    HP回復スキルは10とっておきましょう。
    通常時はヒールで回復なのでHP回復は気にしてませんが、アクティブ多いところやPTで他人にヒールする時に効いてきます。(私はHP回復5で転職したので後悔しています)
    ヒールのためにSPがすぐに切れるので、自分の体力回復には少しでもSP節約できた方が良いです。

    GXヒールクルセって敵ではなく己との戦いになりがちです。(STR-INT型のみかもしれないが)
    育成すればどこらへんがそうなのかわかると思います。
    大器晩成型と信じてます。勝ちへの途中ってところですかね?w

引用返信 削除キー/
■7041 / inTopicNo.9)  Re[2]: GXヒールクルセイダーのステー...
□投稿者/ フフフフフ -(2004/02/05(Thu) 22:04:20) [ID:q4o3vIgD]
    みすとれすさんの所のGX反動値が見た目の方になってるんですよね。
    ステにも寄りますがゲーム内で反動の赤数字の約700とみすとれすさんも約700とでても、
    実際にHPは約1000ほど持ってかれています。
    今のところ反動を軽減出切るのが、MDEF・イミューン・天使c・聖体(?)のみ。
    イミューンは反動の当り判定が無属性の為軽減できる様です(商人のCRみたいな判定)。
    GX主体で天使c無しとなればSTRは程々にしてINTとVITを主体に上げたほうが良いかも。

引用返信 削除キー/
■7042 / inTopicNo.10)  Re[3]: GXヒールクルセイダーのステー...
□投稿者/ INT-STR型クルセ2号 -(2004/02/05(Thu) 22:29:36) [ID:RL7axdWY]
    2004/02/05(Thu) 22:37:03 編集(投稿者)

    No7041に返信(フフフフフさんの記事)
    > みすとれすさんの所のGX反動値が見た目の方になってるんですよね。
    > ステにも寄りますがゲーム内で反動の赤数字の約700とみすとれすさんも約700とでても、
    > 実際にHPは約1000ほど持ってかれています。


    はて?
    私も自爆型GXクルセを使用していますが、
    見た目の反動と実際のダメージが異なる、という状況にはなっておりませんが……?

    もしかしてGX発動条件の「現在HPの20%を消費」の部分をお忘れではありませんか?

    仮にHP6000のクルセだとすれば、前提として1200消費しますので、
    フフフフフさんの仰る
    「見た目700*3だが実際は約1000*3」と言う状況ともほぼ合致しますよね……。
引用返信 削除キー/
■7057 / inTopicNo.11)  Re[4]: GXヒールクルセイダーのステー...
□投稿者/ フフフフフ -(2004/02/06(Fri) 00:24:41) [ID:q4o3vIgD]
    あれ、20%消費するんですか〜。
    誤情報ゴメンナサイ。
引用返信 削除キー/



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