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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■7922 / inTopicNo.1)  WIZのステ/スキルについて
  
□投稿者/ ひろあき -(2004/02/16(Mon) 06:39:01) [ID:5TsJFzrp]
    はじめまして。
    これからROをはじめようと思っているひろあきと申します。

    WIZを目指そうと思っています。
    いろいろなHPにて情報を拝見し分からないなりにも
    みすとれ巣さんなどで自分なりに試行錯誤して以下のようなステ/スキルを考えました。
    WIZさん達からみて直すべき点などありましたら教えていただきたいと思い
    投稿させていただきました。

    ROは一度ステ/スキルを振ってしまうと変更が不可能との事で
    最初からきちんと決めていかねばと頑張ったつもりなのですが、
    机上の理論でしたでしょうか?


    ステ(補正込/装備補正ナシ)
    STR2/AGI30/VIT5/INT111(99カンスト)/DEX101/LUK3
    ノビからINTに振り続けカンスト後、DEXに振るつもりです。
    ちなみにキャラ作成時は、「AGI/INT/DEXALL9」でスタートしようと思ってます。


    スキル(省略名など間違っていたらすみません)
    SP回復10
    NB3
    サイト1
    CB5/FD1/SG10
    FB10/FBall5/FW10/ST2/MS10
    LB10/TS1/JT10/LOV10
    全く念系を入れていませんがやはりどれかを削ってでも入れたほうが良いでしょうか?

    尚、転職は50でと考えてます。
    ROに知り合いがいないため、基本的にはソロでと思っています。
    また鯖は一番少ない鯖を選ぶつもりです。


    みなさんからご意見など伺えれば幸いです。
    宜しくお願いします。

引用返信 削除キー/
■7924 / inTopicNo.2)  Re[1]: WIZのステ/スキルについて
□投稿者/ ガトー・ショコラ -(2004/02/16(Mon) 07:33:49) [ID:QJL9J6sx]
    スキルの件ですがクァグマイアがあると何かと楽ですよ

    INT-DEX型ですから何かを削ってまで念系を取る必要はないと思います

    追伸
    STってサイトラッシャーかな?でしたら略はSRですよ(違ってたらごめんなさい
引用返信 削除キー/
■7926 / inTopicNo.3)  Re[1]: WIZのステ/スキルについて
□投稿者/ T -(2004/02/16(Mon) 07:48:53) [ID:MxRzGYsf]
    > > > ステ(補正込/装備補正ナシ)
    > STR2/AGI30/VIT5/INT111(99カンスト)/DEX101/LUK3
    > ノビからINTに振り続けカンスト後、DEXに振るつもりです。

    これだと、少しAGIがもったいないかも知れません。
    LV90あるとしてもAGI30では回避が120、モッキングマフラーを装備しても140です。
    これでは、後半の敵の攻撃は避けられませんので。
    もう少し振ってみるか、いっそのこときっぱりと捨ててしまう方がいいかと。


    > ちなみにキャラ作成時は、「AGI/INT/DEXALL9」でスタートしようと思ってます。

    これは問題ないですね。


    > > > スキル(省略名など間違っていたらすみません)
    > SP回復10
    > NB3
    > サイト1
    > CB5/FD1/SG10
    > FB10/FBall5/FW10/ST2/MS10
    > LB10/TS1/JT10/LOV10

    まず、高レベルのボルトはFBだけでいいかと思います。
    LB10もあればあったでいいのかも知れませんが、JT10と属性もかぶりますし。
    大魔法は、本当に完成近い高DEXになるか、PTでないと役に立つ場面がないかも知れません。
    SGは凍結があるのでいいのですがMSとLoVは凍結もないため、ディレイの間無防備になります。
    なので、ソロメインなら必要性が疑問です。

    SPR10は、INTカンストしていればそこまでは必要なさそうです。
    その時々で、欲しくなったら上げる、でいいのかと。

    あと、足止めスキルがFWしかありませんね。
    QMが無い上に、防御ステータスもAGI30だけでは、火属性や不死の敵の処理がかなり厳しい事になります。
    ソロなら、IWを入れてみてはどうでしょう。
    それからQMは、無いと多分後悔します。

    > 全く念系を入れていませんがやはりどれかを削ってでも入れたほうが良いでしょうか?

    DEX型だと、後半ほとんど使わなくなるので特に必要ではありません。
    育成途中には、あるとたしかに便利なんですけどね。


    頑張って、色々と調べられたみたいですね。
    でも、最初はウィザードに転職するだけでも大変です。
    はじめたばかりだと、マジジャンに転職するだけでも何時間もかかります。
    やっているうちに分かることもあるので、まずは思ったようにプレイしてみてはどうでしょうか?
    スキル・ステータスにどうしても納得いかなければ、作り直しという事もできますし。今後、転生システムも実装が予定されていますからね。

引用返信 削除キー/
■7931 / inTopicNo.4)  Re[2]: WIZのステ/スキルについて
□投稿者/ プリ -(2004/02/16(Mon) 09:48:30) [ID:O4Oe1sRh]
    QMとHDはあった方が便利だと思います。
    QMは敵の足を遅くさせ、AGIとDEX(だったかな?)を半分にする効果があるので
    自分が逃げるときにも便利ですよ〜。
    ちなみにソロメインとのことですが、もしPTを組む機会があるときには、QMは
    前衛が避けやすくなり、攻撃も当てやすくなります。

    私もWIZがいますが、QMとHD5はソロではかなり頻繁に使います。
    ショートカットにも常に入ってるスキルです。

    削るとしたら、LBとSPRでしょうか。
    LBはJT10があるならLOVの前提の4だけで十分だと思いますよ〜。
    SPRも10は必要ないと思います。最初はSPが足りなくてきついかもしれませんが、
    INTが多くなっていくにつれ、SPRはどんどん必要ないと感じるようになると思います。
    ちなみに私はSPRまったく取っていません(笑

    また、ステータスですが、ソロが多いならばAGIをもう少し多くして避けやすくしても
    いいかもしれませんね。(避け型にするならQMは必須)

    最初のキャラクターということなので、試行錯誤しながら頑張ってくださいね。
    まずは作ってみて、自分的にこれだけは必須だと思うスキルをまず取ってみて、
    (最初はステータスはINTカンストまでは一直線ですし)スキルポイントはあまらせておき、
    実際にWIZをやってる人の話を聞いてみるのもいいと思いますよ!
引用返信 削除キー/
■7932 / inTopicNo.5)  Re[1]: WIZのステ/スキルについて
□投稿者/ とあるwiz -(2004/02/16(Mon) 10:08:34) [ID:smuqNqvZ]
    > ROは一度ステ/スキルを振ってしまうと変更が不可能との事で
    > 最初からきちんと決めていかねばと頑張ったつもりなのですが、
    > 机上の理論でしたでしょうか?

    そんな事は無いです。というより、近接職の武器防具に当たるものが
    wizではスキル振りなのですが、武器と違ってこっちは取り外しできませんからね。
    考えるに越したことは無いです。

    > ステ(補正込/装備補正ナシ)
    > STR2/AGI30/VIT5/INT111(99カンスト)/DEX101/LUK3
    > ノビからINTに振り続けカンスト後、DEXに振るつもりです。
    > ちなみにキャラ作成時は、「AGI/INT/DEXALL9」でスタートしようと思ってます。

    とりあえず、AGI少量というのはあまりお勧めできないです。
    (効果が全く無いという訳ではありませんが)
    高レベルのmobを避けようと思ったらそれこそ70↑までAGIを振る必要があります。
    さらに、DEXによる高速詠唱は、DEXカンスト付近が一番目立って詠唱が早くなります。

    > スキル(省略名など間違っていたらすみません)
    > SP回復10
    > NB3
    > サイト1
    > CB5/FD1/SG10
    > FB10/FBall5/FW10/ST2/MS10
    > LB10/TS1/JT10/LOV10
    > 全く念系を入れていませんがやはりどれかを削ってでも入れたほうが良いでしょうか?

    高DEXを目指す場合、レベルが上がるにつれ詠唱時間は短くなるので
    念(というかソウルストライク)の「詠唱が短い」というメリットが目立たなくなり
    逆に「ディレイが長い」というデメリットばかりが目立ちます。
    全く念を取らない、というのも無理がありますが(JTの前提スキルにNB1があるので)
    取り立てて必要では無いと思います。

    あとは上の方でも述べられていますが、
    LB10とJT10は高威力・風属性・単体攻撃と性質が被るのでどちらかで良いかと。
    ノックバックの関係でJTはやや使いにくいかも知れませんが、
    DEX型に取ってディレイが全くないというのは物凄く強力なので
    JT10の方をお勧めします。

    あとFB10とMS10も少し被り気味だったりします。
    MSは性質上、範囲魔法として使うにはあまりに不安定すぎ、
    当たる数を平均すると結構低くなります。
    魔方陣の中心1マスは必ず全段ヒットするという性質を活用し、
    超強いFBとした方が使いやすい魔法です。

    土系魔法も上で述べられていますが、
    QMはソロでもPTでも非常に有用な魔法です。
    音とエフェクトがうるさいので出しすぎに注意は必要ですが。
    さらにQMの前提スキルヘブンズドライブ、これは
    詠唱時間・ディレイ・威力・範囲ともに高レベルで纏まった
    使い勝手の非常に良い魔法です。SP効率が悪いのが唯一の欠点ですが
    MAXの5まで取ることをお勧めしたいですね。



    で、新鯖で人数の少ない鯖という事ですが
    Thorに来るのであれば引き続き色々とレクチャーできますよ(・∀・)
引用返信 削除キー/
■7937 / inTopicNo.6)  Re[3]: WIZのステ/スキルについて
□投稿者/ Ross -(2004/02/16(Mon) 10:30:38) [ID:zmjVIfBj]
    参考になるかわかりませんが私のWIZのスキル振りです
    FB4,FBL5,FW10 CB5,FD10 LB4,TS1 NB1 SC1 Si1 SPR1 EC1
    JT8 LOV10 SG5 ES3 HD5 QM3 IW2 WB4
    まだ発展途上なのでWIZスキルは充実してません
    JOB44で転職したヘタレです スキル振りは結構失敗しました
    この中で実戦で使えるスキルをあげますと
    FW,JT,SG,QM,HDが最も使います
    JTは高威力,反動なしで連続詠唱可能
    FWは敵を引き離すのに使ったり防御スキル
    SGは1or5以上で足止め、攻撃と使い分け可能
    QM、PTでは必須スキル
    HD、地属性攻撃は汎用性あり、かなり使いやすい、詠唱時間も短め
    いらなかった(あまり使わない)スキル
    SPR1 1じゃほとんど効果なし
    FD10 SGが十分使えるのでほとんど使わない
    NB、ファミリアを打ち落とす以外使い道なし(SS覚えるなら別)
    スレ主さんのスキルを考察しますと
    SS取らないならNBは1でOK、INT-DEX型なら後半の魔法詠唱速度はかなり早いので
    SSと同じぐらいの速度で魔法を撃てる(2〜4ボルト系)
    SSはあったら便利かなぐらいです
    MSはスキルレベル上げても詠唱時間15秒固定です
    よって高DEXでないと使いにくいです、威力は高いんですが隕石の落ちる位置によって威力がかなり左右しますので使いにくいかもしれません
    SGは高DEXなら10あってもいいと思いますが詠唱が長いので7〜8くらいでも
    いいかもしれません
    JT10を取るならLBは10も必要ないです最低の4でOK
    あとステ振りですがWIZ系は殴って戦うのではなく魔法で戦うので(殴りマジは別)
    AGIを上げてのASPD上昇は全く不要
    後半はFLEE200↑ないとほとんど避けれない敵ばっかりなので
    30ほどでは回避にはなりません
    よってステは回避しながら魔法を撃つINT-AGIか
    張り付かれる前に高速詠唱で敵を殲滅するINT-DEXがオススメです
    INT-DEXは横沸きされたりすると死が見えますが
    プレイヤーの腕がよければモンスの大群も上手に裁けるので個人的にはINT-DEXが
    オススメです
    いろいろ書きましたが少しでも参考になればよいかと思います
    ooO(WIZ作り直そうかな・・・FB4じゃ低すぎる・・・)

引用返信 削除キー/
■7950 / inTopicNo.7)  Re[1]: WIZのステ/スキルについて
□投稿者/ 通りすがりの女WIZ -(2004/02/16(Mon) 12:48:44) [ID:rdffMcBm]
    参考までに現在の量産型スキルを置いておきますね

    |ω・`)つ[SPR1 FB10 FBL5 FW10 NB1 Si1 CB5 FD10 LB4 TS1 JT10 LOV10 IW4 WB4 SG10 ES3 HD5 QM3 ] INT>DEX型

    INTカンスト後DEX極のいわゆる2極ですがね。
    (AGIに限らすステは少量だと効果が薄く、多く振るほど効果があがりますから)
    ソロメインならむしろAGI型(orバランス型)を勧めたいですね

引用返信 削除キー/
■8022 / inTopicNo.8)  Re[1]: WIZのステ/スキルについて
□投稿者/ 黄昏のますた -(2004/02/16(Mon) 22:33:40) [ID:JBdX67I1]
    皆さんたくさんの意見をいわれてますのが自分からも色々と

    No7922に返信(ひろあきさんの記事)
    > ステ(補正込/装備補正ナシ)
    > STR2/AGI30/VIT5/INT111(99カンスト)/DEX101/LUK3
    > ノビからINTに振り続けカンスト後、DEXに振るつもりです。
    > ちなみにキャラ作成時は、「AGI/INT/DEXALL9」でスタートしようと思ってます。
    STR2とかLUK3とか振ってますが、あまり意味あるとは思えません。確かに2極にするとステータスポイント一つ余るのでもったいない気はしますが、INT-DEXを極めたいのならば単純に2極でいいかと思います
    上でも言ってますが、AGIに30振るのもあまり意味がないと思います。マジ系はPスキル次第で全くダメージを喰らわずに戦い抜くことが可能な職なので、防御系ステに振らなくてもなんとかなります
    当然、それなりに練習が必要ですが・・・
    あと、ソロしかしない。というのであればINT-AGI2極もありです。QMがあれば殆どのmobから95%FLEEを得ることができるので、どんなマップでもソロ狩りが可能となりますよ

    > スキル(省略名など間違っていたらすみません)
    > SP回復10
    > NB3
    > サイト1
    > CB5/FD1/SG10
    > FB10/FBall5/FW10/ST2/MS10
    > LB10/TS1/JT10/LOV10
    > 全く念系を入れていませんがやはりどれかを削ってでも入れたほうが良いでしょうか?
    INT-DEXなら念系の魔法はいらない、というのは皆様と同じです。ただ、育成課程においてSS9あるとラクなんですよね〜。というのもINT極振りにしてカンストするのがLv68なんです。それまでDEXが初期値のままっていうのはかなりきついのですよね。SSあるとかなり救いになることは確かです
    んで、MS10ですが、FB10取るつもりならハッキリいっていらないです。MSは範囲魔法としては使いづらい部類の魔法で、広く障害物のない場所以外での使用は著しく性能を発揮できません。さらに前述のDEXの低さから、実戦での使用はかなりの高Lvにならないと期待できません。MSはどんなにLvを上げても詠唱速度が一定な為です
    LB10とJT10もかぶってますのでLBは前提の4で充分だと思われます。JTはノックバックがウザイのは理解できますが、ディレイが無いというメリットは無視できる問題ではありません
    LoV10は趣味的ですが、なにげに強いです。というのもLoVは魔法防御の貫通力が高いので、高MDEFのmobにもそこそこ効果があるからです。まぁ、これだけ使う、というわけにはいきませんが
    あとやっぱり土系の魔法、とくにHDとQMは必須だと思われます。HDは5あれば御の字ですが、3〜4でもかなり使えます。範囲魔法は大魔法だけでは戦いに必ず破綻がきます。少なくともPスキルが拙いなら
    QMは逃げる上で、また多くのアクティブmobに囲まれた際のかき集めに多大な効果を発揮します。つ〜か無いと必ず後悔します(断言)5はいらないので2〜3必ず取りましょう

    まぁ、こんなところか。色々かぶってるような・・・

引用返信 削除キー/
■8023 / inTopicNo.9)  Re[2]: WIZのステ/スキルについて
□投稿者/ ガトー・ショコラ -(2004/02/16(Mon) 22:44:43) [ID:QJL9J6sx]
    > STR2とかLUK3とか振ってますが、あまり意味あるとは思えません。確かに2極にするとステータスポイント一つ余るのでもったいない気はしますが、INT-DEXを極めたいのならば単純に2極でいいかと思います

    余計なことかもしれませんがWIZだとJOB補正でSTR+1、LUK+2になります


    一般的にマジ-WIZの育成は簡単ですので(マジ転職直後はきついですが)
    何回かやり直して自分にあったステ、スキルを探すのも一つの手ですよ
引用返信 削除キー/
■8048 / inTopicNo.10)  ありがとうございます
□投稿者/ ひろあき -(2004/02/17(Tue) 01:07:27) [ID:5TsJFzrp]
    みなさん、沢山のレスありがとうございました。
    とても勉強になりました。
    そして、励ましのお言葉までいただきとても嬉しかったです。


    ステですが、2極を前提に兎に角INTをカンストする事を目指し、
    そこへたどり着くまでにAGIかDEXのどちらに振るほうが自分のプレイスタイルに合うのか
    良く考えていきたいです。

    スキルについては、LBやSPRなどを調整してQM/HDをいれようかと思います。
    それ以外の魔法についても、もう少し練ってみて実地で初期魔法を使いながら考えていきます。



    >追伸
    >STってサイトラッシャーかな?でしたら略はSRですよ(違ってたらごめんなさい

    はぅ!まさにその通りです、キー一つ叩き間違えました・・・・・・。


    > 一般的にマジ-WIZの育成は簡単ですので(マジ転職直後はきついですが)
    > 何回かやり直して自分にあったステ、スキルを探すのも一つの手ですよ

    確かにそれもアリかなと思い、迷わず思い切ってやってみます。
    本当にみなさんありがとうございました。


    またお誘いいただいた、とあるwiz様ありがとうございます。
    鯖のほうは多分一番若いだろうBijouでまったりと始める事に決めました。
    Ragnarok Pepoleさんのところでデータを見ているとどうにも一番まったりできるかなぁ、と思いまして。
    折角お誘いいただいたのに申し訳ありません。


    独りでのスタートですが、頑張ります。
    本当にありがとうございました。
引用返信 削除キー/
■8052 / inTopicNo.11)  Re[4]: ありがとうございます
□投稿者/ 水曜どうでしょう -(2004/02/17(Tue) 02:44:07) [ID:sVmiWClX]
     終わっているようなので、最後の一言。

    「がんばれ!我々マジウィズ連合は貴殿を歓迎する」

     では、楽しいRoライフを・・・・・♪

引用返信 削除キー/
■8056 / inTopicNo.12)  Re[5]: ありがとうございます
□投稿者/ Lydiaの人妻支援プリ -(2004/02/17(Tue) 03:17:19) [ID:z6OaRIEL]
    >  終わっているようなので、最後の一言。
    ちゃんと終わらせましょう^^→「OK」チェック!
引用返信 削除キー/



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