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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■9410 / inTopicNo.1)  殴りプリの方々に質問です。
  
□投稿者/ Luk愛好さん♪ -(2004/03/01(Mon) 23:25:29) [ID:xVdyTjr9]
    どうも。
    今日はちょっと殴りプリさん(そうでないかたもですが)に質問があります。

    質問の内容はメイス修練はいるかどうかです。

    ご意見お待ちしています。
引用返信 削除キー/
■9411 / inTopicNo.2)  Re[1]: 殴りプリの方々に質問です。
□投稿者/ 黄昏のますた -(2004/03/01(Mon) 23:39:49) [ID:4LZgxXzM]
    結論。取れるならあったほうがいい

    必須とは申しませんが、殴りプリはどうしても殲滅力に欠けます故、攻撃力の底上げの意味でもメイス修練はあったほうが良いです
    というか、自分のキャラは他のスキル捨ててまで10取りました。おかげでキリエとか4です。あまり使えません_| ̄|○

    自己増幅としてメイス10、イムポ5、アスペ5はもはやお約束の感があるかもです。当然アコ時代はブレス、ヒール、速度は各10当たり前です
    まぁ、臨時PTとかしない分サポートスキルは最低限でいいわけですし、結構削れるものですよ
引用返信 削除キー/
■9414 / inTopicNo.3)  Re[1]: 殴りプリの方々に質問です。
□投稿者/ ななし -(2004/03/02(Tue) 00:03:44) [ID:aHEkqmTA]
    アコマジ系のようにスキルメインな職では、スキル単体で考えるのは
    不毛だと思いますよ。限られたポイント内で取得スキルを考える場合は
    とろうと思ったスキルの代わりに削らなければならないトレードオフに
    なるスキルが必ず存在します。
    このトレードオフになるスキルって云うのはソロ100%か、PTの割合も
    考えるか、コンビか複数か、前衛か後衛かで重要性も変わりますので。

    ようは情報不足・・・(´・ω・`)
引用返信 削除キー/
■9415 / inTopicNo.4)  Re[1]: 殴りプリの方々に質問です。
□投稿者/ なりたてプリ -(2004/03/02(Tue) 00:07:05) [ID:oBJnzJxt]
    本で殴る殴りプリを目指してメイス修練はとる予定ではなかった者です。
    ですが、やはり高レベルになってきますと狩りをするモンスのHPやDEFも高く、
    一体を倒すのにどうしても時間がかかってしまうのが気になりました。
    倒すのが遅いと囲まれやすく、死にやすいです・・・

    メイス修練10まで取ると他のスキルにしわ寄せがくるので
    少々悩むところですが、できれば取っておいた方が楽かと思います。
    かくいう私も途中で方向転換しまして、黄昏のますたさんと同じくキリエを4までで
    あきらめました^^;

    とりあえずメイス修練10取る分のスキルポイントの余裕を残しておいて、
    狩場での様子を見て決めてみてはいかがでしょうか。
引用返信 削除キー/
■9421 / inTopicNo.5)  Re[2]: 殴りプリの方々に質問です。
□投稿者/ 暁の油売り -(2004/03/02(Tue) 02:25:17) [ID:mFZcj4Eh]
    体験談で申しますとー、メイス修練0でも殴りプリはやっていけます。
    配置変更前の騎士団2を主戦場にしてひたすらレイド兄弟を殴り倒してました(それら以外は無視)。

    殴りプリは趣味職とはいえまったく需要がないわけではないですし(BSさんと組んだり)、
    PTでも頑張れるようにSP回復を取っておくのも一つの選択肢ですよ〜。

引用返信 削除キー/
■9422 / inTopicNo.6)  Re[3]: 殴りプリの方々に質問です。
□投稿者/ 放浪の騎士 -(2004/03/02(Tue) 02:50:30) [ID:aD3Iqjxi]
    あれば役に立ちますが、プリーストのスキルは有用なものが多いですから
    これを切って他のスキルを取るのも十分ありだと思います。

    殴りプリはその使い方によって、スキルの取り方もいろいろ可能で、アコライトの47転職セットのような、これが決定版といえるテンプレートはないと思います。

    ちなみに、私はメイス修練は10取りましたが、私は趣味的ですがLDツリーのスキルを取りたかったので、これも殴りには有用と言われているサンクを切りました。
引用返信 削除キー/
■9438 / inTopicNo.7)  Re[4]: 殴りプリの方々に質問です。
□投稿者/ A -(2004/03/02(Tue) 12:00:52) [ID:6s6gvikG]
    防御ステがVITなら迷わず取れ!(マテ

    冗談はさておき、個人的には黄昏のますたさんと同じ結論ですね。
    もしそれで迷う様でしたら、絶対に欲しいスキルと天秤にかけつつ
    色々なスキルの使い勝手を色々な人に聞いてみるのが良いかもしれません。
    とは言え、殴りプリって割とこだわりの職ですから、
    譲れない信念でもって育成するのもカッコイイと思いますけどね。

    (もうちょっとメイス修練から派生するスキルでもあればいいんですけどねー。
引用返信 削除キー/
■9463 / inTopicNo.8)  Re[5]: 殴りプリの方々に質問です。
□投稿者/ のつ -(2004/03/02(Tue) 14:34:30) [ID:EPLzc8HI]
    自分も殴りプリをやっております。が、メイス修練は0です…
    それでもイムポ5、アスペ5や、特化武器を駆使して何とか生きています。
    ただ、自分のレベルがあがり、強い敵を相手にする様になると、
    殲滅力の遅さが気になって来ると思います。
    なのでメイス修練10がどれほどのおいしさなのかをハッキリとは説明できませんが、
    知り合いの殴りプリの話では、10は必須だと言っていました。

    ああ、こんな事ならアコ時代にジョブ50まで育てて転職しておけば良かった…
    それでも足りないですけどねー。
引用返信 削除キー/
■9478 / inTopicNo.9)  Re[6]: 殴りプリの方々に質問です。
□投稿者/ うる -(2004/03/02(Tue) 17:41:44) [ID:BXf9ZHh6]
    私も殴りプリ育ててますが、メイス修練に限らず取るスキルの優先順位をはっきり決めちゃったほうがいいですよ。プリスキルはどれも魅力的なので全部取りたいのが本音ですw。欲張ると中途半端にしか取れず後悔しますよ。
    ちなみに私の取るスキルと理由を

    【アコ】
    ・ブレス・速度・ヒール各10:理由は要りませんねw
    ・DB10:悪魔・不死系に特化。攻撃力が上がるものは(例え種族限定だとしても)少しでも取って攻撃力の底上げに
    ・ルアフ・テレポ:ハイドする敵が多いので有ると便利。またテレポはハエで代用できるがポタ2ぐらいは取っておきたいので取得。
    ※エンゼ・アクア・ポタはスキル転職LVと相談(私はJOB50転職)

    【プリ】
    ・マグニ3:SP回復公式が変わったとはいえ、最低でも3は欲しい。できれば5に(掛けなおしが面倒なら迷わず5w)
    ・グロ3:これも最低3が実用LV。ハンタ・クリアサ騎士と組むことが多ければ5でもいいかも。しかし詠唱がないので無理に5までする必要は無い。
    ・キリエ10:HPがカードで底上げしやすくなったので是非10は欲しい。炭鉱やシャア等からは破られることは少ない。(例:MHP2500の場合、ダメ750まで耐えられる)
    ・メイス修練10:攻撃力底上げに是非ともほしいスキル
    ・リザ:復活時のHP回復量が大きければヒールを使わずに済むので余裕があれば4無ければ2程度で。
    ・SPR:リザの前条件の4止め。ソヒかエギラ履いてればマグニかけて座ってればすぐ回復する。
    ・IM5:攻撃力の底上げ(略
    ・アスペ5:聖水の消費を抑える為に5は欲しい。大量に用意できる人は3

    これだけあれば少人数PTなら十分支援もできます。(少しINTに振らないときついですが)悩みどころは、キリエ・SPR・メイスをどこまで取るかだと思います。全部を10にはできますけど他のスキルが取れなくなってしまうのでどれかは捨てましょう。そうすれば意外とポイントに余裕がでますよ。私みたいにスキル振りの誤爆で余計なポイント使わなければですが・・・_| ̄|○|||

    余談:このスキル構成で(メイスはまだ7ですが)+7黒蛇ソドメ+フルブースト+DA発動で囚人クラスの敵に1k↑のダメだせます。ARもらって攻撃速度が170こえれば時間当たりにDAがでる確立が上がるので使ってて気持ちいいですw

    なんかスレ違いになってしまいましたが殴りプリ全体の参考までに^^;
引用返信 削除キー/
■9480 / inTopicNo.10)  Re[7]: 殴りプリの方々に質問です。
□投稿者/ バランス騎士 -(2004/03/02(Tue) 18:05:03) [ID:y0lA8AEH]
    騎士とペア兼ソロ狩りの殴りプリ持ちです。
    メイス修練10とってある状態でただ今JOB48ですが・・・JOB47の時点で振るものがない(^^;
    サンクを「ソロでも使わないしペアでも使わない」ので取ってないせいですかね??
    ちなみに、リザは1です。
    リザ自体を取るかどうかも迷ってたんですが(騎士の方がデスペナきついので先に飛ばすから生き返すことなどない)
    「プリのたしなみかなぁ」ということでw(リザ取ってないプリさんごめんなさい)
    あすぺ、いむぽ、ぐろ、まぐに が5。
    キリエは当然のように10。
    SPR4でリザ1。もちろんリカバリーあり。
    これでメイス修練10とると必要ポイント数46なのでJOBLv47で取り終わります。
    移動狩りがメインなのでSPRは4以上とるか迷いどころです。

    リザは1だとキツイかと思ったのですが、決壊してるPTを起こすくらいなら問題ない感じです(^^;
    蘇生後のHP回復の問題も、プリさんが居ればプリさんを起こせば良いですし、
    ソロ騎士やソロアサが倒れてるのって見たこと無いですし。
    (前はたまに城1で倒れてたりしたんですがなぜか例外なくAFK^^;)

    要は「サンク、及びサフラをどうするのか?」ということになりそうです。
    LAは選択肢としては正直、微妙です^^;(効果が敵単体なので)
引用返信 削除キー/
■9556 / inTopicNo.11)  Re[8]: 殴りプリの方々に質問です。
□投稿者/ ぽこむ -(2004/03/03(Wed) 13:09:51) [ID:PGMsmwko]
    No9480に返信(バランス騎士さんの記事)
    普通に趣味の問題かと・・・いろんな意味で自己満足になることもあるし・・・
    自分はそんなにダメージ気にしないから見てわかるスキルをとってるけど。
    アコ時代:ヒール10IA10ブレス10DP5ルアフ1テレポ2ポタ4ニュマ1アクア1エンジェ2キュア1速度減少2の50転職です。キュアはクリップでもいいと思うけどめんどくさいのであえてとってしまいますw最近だと結構便利。速度減少:これは1でもいいかなって思ったけど気分的に2とって見たけどやはり攻撃速度低下のほうはかなりいいです!これはこれで結構おすすめ!だまされたと思って(自分は誤爆振り)だったけどつかってみたらかなり実用的でした!
    プリ時代:サンク9イムポ5アスペ5キリエ10グロ5マニピ5リカバリー1SPR4リザ4聖体1<あ
    こんな感じです。DBもメイス修練も取っていません。困ったことは特にありません
    ほかの人から見れば無駄の多いスキルだと思います。でもそれは個人差の問題もありますので周りはどういっても自分ではそんなことどうでもいいです。スキル振りはやはり自分の好きなように上げることをおすすめします。悩むなら振らないのもいいと思います。そこは人に頼ることでもないと思います。
引用返信 削除キー/
■9862 / inTopicNo.12)  Re[9]: 殴りプリの方々に質問です。
□投稿者/ Luk愛好さん♪ -(2004/03/05(Fri) 20:44:43) [ID:xVdyTjr9]
    諸事情により返信おくれて申し訳ございませんでした。

    みなさんのご意見、大変参考になりました!
    いろいろ検討してみようと思います。
    ありがとうございました。
引用返信 削除キー/



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