2003/02/07 Fri. |
■雑記と更新情報 |
▼「ラグフェス」がソウルで開かれる!(2003/2/7)(forGamer.net)
RAG-FES公式には告知は出ていませんでした。完全にグラヴィティ社主催のイベントのようですね。
相変わらずノリが同人…。
▼輸入ゲーム入荷情報(2/4) 2003年2月4日(ASCII24)
ちょっと遅い情報ですが、以前韓国で発売されたRagnarok OnlineのサウンドトラックがOVERTOPと
カオス館に入荷後、速攻で完売したそうです。OVERTOPでは再入荷分の予約を受付中とのこと。
単体で手に入るのは嬉しいですネ(\2,200)。
▼ラグナロク、日本AMDアワード作品賞受賞(ゲームメッカ in 韓国)
>ラグナロクが映画、音楽、放送、コンピュータプログラムおよびグラフィックなどを仰ぐ
>各種名うての大作を振り切って作品性を認められ、海外作品賞を受賞できて非常に嬉しい』
>と話して、『ラグナロクに対する日本内の熱い反応に助けられて、オンラインゲームの
>不毛の地である日本で、ラグナロクがオンラインゲームの新紀元を成し遂げることができる
>ように、より一層努力していく』と所感を明らかにした。
とグラヴィティ社代表の弁(翻訳抜粋)。かなり嬉しそうです。
■韓国版のコモドパッチ告知内容を修正しました。
オートカウンター:
誤:攻撃時に無条件クリティカルでDEFを無視する一般攻撃に変更しました。
正:攻撃時に無条件クリティカルからDEFを無視する一般攻撃に変更しました。
機械翻訳そのままになっていたミスでした(原文で確認)。(haya様thx!)
誤:ファイアーウォールは一度に3回以上使用することができないように修正しました。
正:ファイアーウォールは一度に3回までしか使用することができないように修正しました。
原文どおりだと上の表現なのですが、誤解を防ぐために修正しました。
あとフロストダイバーのLv9凍結率を52 → 62に修正。原文のミス。(SAKAGE様thx!)
そういえば、現在のフロストダイバーの凍結率っていくらなんでしょうか…。
韓国の仕様変更はまだ日本版には導入されていませんしいつ来るかも判らないので、
誤解を招かないように、多少控え目に紹介しています。ミスはこっそり修正してます。
■火曜日のパッチの変更点を追加。
- スキッドトラップで敵を弾き飛ばした時に、滑っている途中にランドマインなどがあっても
通り抜けるように修正。
(+〜BLUE〜+様thx!)
- アンクルスネアの持続時間が、MVPボスを含む全ての敵に適用されるようになった。
(対MVPボスの場合、Lv5で5秒 → 25秒)
修正というかバグだったりして…?(さいやー@BBS様thx!)
■経験値テーブルを修正しました。
・BaseLv83に必要な経験値の追記:4,377,024
・BaseLv84に必要な経験値の追記:4,744,680
・BaseLv85に必要な経験値の追記:5,125,440
(修羅雪様、美音様thx!)
■未確認情報ですが、昨日の巻き戻り以降パケットの暗号化がなくなったとのことです。 |
■JP公式告知(メンテナンス情報):2月11日の火曜日定期メンテナンスに関して |
(02/07 21:59:48)公式告知より転載。
No.086 2月11日の火曜日定期メンテナンスに関して(2003.02.07 22:00)
毎週火曜日の10:00〜15:00に定期メンテナンスを行わせていただいておりますが
2月11日は祝日の為、火曜日定期メンテナンスを、ユーザーの皆様のプレイを配慮いたしまして
翌日の2月12日水曜日の10:00〜15:00に変更させていただきます。
お間違えのないよう、ご注意ください。
なお、サーバーの状態によってゲーム内アナウンスが
ご確認いただけない場合がございますので
作業開始予定時間より早めにログアウトしていただけますようお願いいたします。
また、ユーザーの皆様においては大変お手数ですが
公式ホームページの告知やゲーム起動時のラグナロク公知事項を
随時ご確認いただけますようお願いいたします。 |
■JP公式告知(重要情報):公式サイトお問い合わせフォームがSSLに対応しました |
(02/14 18:23:00 更新)公式告知より転載。
No.020 公式サイトお問い合わせフォームがSSLに対応しました(2003.2.7 18:20)
Digital IDを導入し、「お問い合わせフォーム」においてSSL暗号化通信(https://www.〜)に
対応いたしました。
これでようやく安心して問い合わせできますね。ガンガン送りましょう。 |
2003/02/06 Thu. |
■雑記と更新情報 |
▼エピソード3.0 コモドバランスパッチ内容(韓国公式より翻訳転載)
昨日の韓国アップデート紹介ページの翻訳が終わりました。画像部分の翻訳はパス。
ほぼすべて過去の告知と同じ内容なので、目新しい点はないです…。
▼「ユーザーありき」AMD AWARDで「FFXI」など受賞(GAMESPOT JP)
>「ラグナロクオンライン」(海外作品賞)のガンホー・オンライン・エンターテイメント森下氏も,
>「現在,約13万人の人に遊んでもらっていますが,まだまだ未熟な点はたくさんあると思っています。
>“おもてなし”をモットーにこれからも運営していきますので,応援宜しくお願いします」
>とユーザーにメッセージを贈ってくれた。
今の方向でのおもてなしはもうお腹いっぱいです(笑)(imed様thx!)
▼Beta 1テストの終了とBeta 2テストの開始告知(国際公式)
▼最初のクローズドBeta後のリセットはありません(国際公式)
>8.Beta 2テスト条項:グラストヘイム古城とアルデバラン時計台を含む
>Ragnarokエピソード1.5(PvPはこのテストから除外されます)。
国際版は02/17 15:00にBeta 1が終了し、引き続き02/21 15:00よりBeta 2が開始されるようです。
クローズド形式で、期間は03/28まで。Beta 1と同様に10USドルの利用料が必要で、すでに課金中の
ローカライズ版が稼動している国々からの接続者は対象外です。まあ、これまでと同じですね。
■火曜日のパッチの変更点を追加。
- メテオストームの1段目に当たり判定が付いた。
- アクティブモンスターに対する「1セル空ければ、タゲが移らない」現象の修正。
メテオストームの変更も4日の韓国版のパッチにありました。なぜ一部だけ導入を…。
(murasaki様、KGB様、豆竜胆様thx!)
▼ファンサイトポリシー(JP公式)
激しく放置されている「広場」ですが、画像が2-2職のものに変わっています。
近日公開予定かな?(K&E様thx!) |
■ガンホー公式告知:第8回AMD Award/Digital Contents of the Year'02 入賞 |
(02/10 15:28:13 更新)公式告知より転載。
第8回AMD Award/Digital Contents of the Year'02 入賞(2003/02/06)
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(本社:東京都渋谷区、以下ガンホー)及び
グラヴィティ株式会社(本社:韓国ソウル市、以下グラヴィティ)は、
社団法人デジタルメディア協会(略称:AMD、東京都渋谷区)が主催する、
「AMD Award/Digital Contents of
the Year'02」において、グラヴィティが開発し、
ガンホーが国内で運営・提供する多人数参加型オンラインゲーム
「ラグナロクオンライン(Episode1.5)」が海外作品賞を共同で受賞致しました。
「AMD Award」は、1年間に発売または発表された国内のデジタル作品の中から優秀作品を選び、
その作品の制作者の功績を讚えるものです。
ガンホーおよびグラヴィティは、更に「ラグナロクオンライン」ユーザーの皆様へのサービスの向上に
努めると共に、オンラインゲーム市場全体の発展に尽力し、名実共にNo.1タイトルを目指します。
今後とも皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。
これに慢心…励みに、ますますがんばって欲しいですネ。 |
■JP公式告知(不具合・障害情報):赤く表示されるエモーションについて[作業終了のお知らせ] |
(02/26 16:28:37 更新)公式告知より転載。
No.015 赤く表示されるエモーションについて[作業終了のお知らせ](2003.2.6 20:40)
上記のような赤く表示されるエモーションが表示されてしまっていた
ユーザー様の救済作業が只今終了いたしました。
皆様にはご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした。
一切会話とスキルの使用ができなくなるペナルティ機能が密かに実装されたようです
(先日のパッチから)。テストのためか、積極的に「カモ」を探していたようで…。
▼参考:★ラグナでGMの前で悪口いうと口を封じられるらしい(俺ニュースミラー) |
■JP公式告知(不具合・障害情報):赤く表示されるエモーションについて[続報] |
(02/26 16:28:37 更新)公式告知より転載。
No.014 赤く表示されるエモーションについて[続報](2003.2.6 20:15)
上記のような赤く表示されるエモーションについての続報ですが、
表示されてしまっているユーザー様は、只今より救済作業を行わせていただきますので、
ログインしないようお願い致します。
尚、作業が終わり次第告知にて報告させていただきます。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。 |
■JP公式告知(不具合・障害情報):赤く表示されるエモーションについて |
(02/26 16:28:34 更新)公式告知より転載。
No.013 赤く表示されるエモーションについて(2003.2.6 19:50)
上記のような赤く表示されるエモーションについてですが、
現在、試験的に実装されているものでノーマナー対象者に与えるペナルティ機能です。
しかし、今現在テスト段階のために弊社側で使用を禁止させていただいておりますが、
一部のユーザー様より、自分のキャラにペナルティがついてしまっているという
報告をいただきました。
この赤いエモーションが表示されてしまうと、ログインし直していただいても消えないということを
こちらで確認しております。
ペナルティがついてしまう不具合については現在調査を行っており、対応策を検討中です。
赤いエモーションが表示されてしまったユーザーの皆様には誠に申し訳ございませんが、
該当キャラクターを制限が解除されるまでゲーム内にログインさせた状態にしていただきますよう
お願いいたします。 |
■GMアナウンス(全サーバ 02/06 20:22頃) |
こんばんは ラグナロクオンライン運営チームです。
現在、赤いエモーションが表示されている状態のユーザー様は、
只今より救済作業を行わせていただきますので、
大変恐れ入りますが一旦ログアウトしていただきますようお願い申し上げます。
ユーザー様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力の程
お願い申し上げます。
豆竜胆様、情報ありがとうございます。 |
2003/02/05 Wed. |
■雑記と更新情報 |
▼コモドアップデート(韓国公式)
▼コモドアップデート(翻訳リンク)
韓国公式に昨日のアップデートの詳細版が掲載されていました。過去の告知内容を綺麗に
まとめたという感じですね。例によって翻訳版を作成してみます。う〜ん、画像多いな…。
■カードリストを修正しました。
・盗蟲(小)カードの装備名称:スピーディ → スピード(ぶらす様thx!)
■ギルドガイドを修正しました。
・ギルドレベル3に必要な経験値:4M
・ギルドレベル4に必要な経験値:8M
(Wiz様、hatuna様、freedom様thx!)
12月に頂いたメールからの情報だったり。すいません…。
■経験値テーブルを修正しました。
・BaseLv20に必要な経験値のミスの修正:1,450 → 1,420(▽ ̄)ノシ様thx!)
・BaseLv82に必要な経験値の追記:4,022,472(Firithia様thx! 11月のメール…)
■マップの更新も忘れているわけではありません。努力します…。
■パッチの変更点を追加。スティール成功時の装備品が未鑑定状態に変更されたようです。
▼バグ悪用によるゼニー複製行為に対し、データ巻き戻しを実施 ―ラグナロクオンライン(RBB TODAY)
▼バグ悪用によるゼニー複製行為に対し、データ巻き戻しを実施〜ラグナロクオンライン(ZDNet)
▼ラグナロクオンライン 課金中の巻き戻しを実施へ(スラッシュドット JP)
ん〜、本日中のサーバの復帰は難しいでしょうか…。
▼デジタルメディア協会、「第8回AMD Award」授賞式を開催。スクウェア「FF XI」が総務大臣賞を受賞(インプレス GAME)
▼ファイナルファンタジー11が総務大臣賞を受賞 AMDアワード(毎日)
大賞はFF XIだそうです。ラグナロクも海外作品賞を受賞(微妙?)
▼Gravity社「Ragnarok」原作者と商品化契約を締結(2003/2/5)(forGamer.net)
日本でのラグナロクのアニメ化の企画があるようです。
▼MMORPG「ディルムン」のβテスト開始日時発表&βクライアントをUp(forGamer.net)
明日02/06 13:00からβテストが開始される韓国産MMORPG『ディルムン』のクライアントが
アップされています。リアルなモデリングのフル3D。サイズは約99.09MBとやや小さめです。
▼鴨はうす 『あけまてまシタ』(2003/02/05)
久々に更新。HDDクラッシュでしたか…お察しします。 |
■JP公式告知(重要情報):全ワールド緊急メンテナンスのお知らせ[続報] |
(02/05 22:38:04)公式告知より転載。
No.019 全ワールド緊急メンテナンスのお知らせ[続報](2003.2.5 22:35)
メンテナンスの経過をご連絡いたします。
不正行為による被害改修の為のロールバックを本日朝7時台までの段階で
行わせていただきました。ところが動作確認の最中に7時の段階ですでに不正入手したゼニーを
アイテム等に変え隠蔽工作を行われていたユーザーが居ることが確認されました。
ゲーム内に流通またはアイテムに変えられたゼニーがゲームバランス的に
無視できない範囲であった為、さらに過去の情報と照合した結果、昨日2月4日、
19時の状況へのロールバックが必要と判断させていただきました。
現在プログラムの問題点の改修を終了し、データのロールバック作業を行わせていただいており、
再開は本日午後11時を予定させて頂いております。
ゲームサービスは再開させていただきますが、不正を行っていたユーザー様の記録は
すべて保有しておりますので、そちらを元に対応を進めさせていただいております。
また、今回の不正ユーザーに対しては対応結果を公式に告知させて頂く所存です。
重ねて申し上げますが、不正行為は他のユーザーの皆様に多大な迷惑を与えてしまう行為です。
今回も結果として半日近くのゲーム停止と普通に楽しまれていたユーザーの皆様の
1日分の思い出に水を差してしまう結果となってしまいました。
一部雑誌・掲示板等で不正・チート行為を助長するような記載があるものなどもございますが、
興味本位やいたずらの気持ちで試されることなどは絶対に行わないでいただけますよう
お願いいたします。
もちろん悪意をもってラグナロクオンラインの秩序を乱すユーザーには、
ガンホー運営チームは断固たる態度をもって対処させていただきます。
ラグナロクオンラインは多くの皆様が一緒に楽しむゲームです。
楽しく遊べる環境はユーザーの皆様のモラルに支えられています。
是非、ユーザーの皆様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。
最後になりましたが、今回の件に関しまして不正行為を行わず、
正規の方法でゲームをお楽しみ頂いております大多数のユーザーの皆様には
大変なご迷惑をお掛けする結果となり大変申し訳ございませんでした。
心よりお詫び申し上げます。
課金後初の巻き戻し。もう少しさかのぼって昨日の19:00まで巻き戻すようです。
以前からこのバグ自体は存在していたと言われています。長期に渡ってマネー
ロンダリングが行われていたと考えられますが、さすがにそこまでは追跡できないでしょう…。
FF XIにも似たようなこと(容易にできるという意味で)があった時は1,000人を超える
処分者が出ましたが、ラグナロクでも厳しくやってもらいたいですね。 |
■JP公式告知(重要情報):全ワールド緊急メンテナンスのお知らせ |
(02/05 17:01:38)公式告知より転載。
No.018 全ワールド緊急メンテナンスのお知らせ(2003.2.5 17:00)
本日、ゼニー複製などの恐れがあるスクリプトバグが発見されました。
該当スクリプトの修正のため、ゲーム内アナウンス、ゲーム起動画面の公知にて
本日14:40〜16:00に緊急メンテナンスを行わせていただきますとご案内させていただきましたが
メンテナンス作業が遅延しております。
また、各ワールドにおきまして商人露店を悪用したゼニー複製行為を行われている
ユーザーが横行していることが発覚致しました。
不正行為による被害が大きいことから、悪用行為に対してのプログラム強化に併せ、
本日朝7時の時点までのロールバック作業を行わせていただいております。
なお今回の悪用に関して、弊社としましては他のユーザーの皆様に多大な迷惑をおかけする
悪質な行為として、実施されたユーザーに対する対応策を検討させていただいております。
事の大小に限らず、本件のようにプログラムのバグや仕様のミスを突いて悪用をする行為は
規約により禁止されています。
また個人の楽しみだけでなく他の方々の楽しみまで、奪ってしまう悪質な行為です。
オンラインゲームは多くの皆様でサーバーを共有して楽しむゲームです。
是非、このような行為をなさらぬよう重ねてお願い申し上げます。
不正な行為を行われていないユーザーの皆様にはご迷惑をおかけいたしまして
大変申し訳ございませんが作業の進捗に併せまして、今後の対応、
メンテナンス終了時刻に関しましては、順次ご報告をさせて頂きますので、
ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
ようやく枝バグが治ったと思ったら、また大きなバグが発覚してしまいました。
さすがに被害が大きすぎるということもあって、今回の対応は早かったですね…。
全サーバの巻き戻りもやむなしということで、また大きな波紋を呼びそうです。
ちなみに、今朝台湾版で広まったバグで、あちらは今朝の05:40頃に緊急停止されたようです。
というか国内に広まるの早すぎ…。韓国版は稼動中のようですが(修正済み?)。 |
■JP公式告知(メンテナンス情報):全ワールド緊急メンテナンスの追記 |
(02/05 16:19:55)公式告知より転載。
No.085 全ワールド緊急メンテナンスの追記(2003.02.05 16:15)
現在までの状況をご報告致します。
調査の結果ゼニー複製行為を行われているユーザーが存在することが確認されました。
不正行為による被害が大きいことから、複製の要因となるプログラムの修正を行うとともに、
残念ながら今朝7時までの段階までゲームのロールバック作業を進めさせて頂いております。
そのため、メンテナンス作業の時間が遅延しております。
ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけ致しまして
申し訳ございませんが、ご理解ご協力をお願い致します。
※尚、公式サイト上での告知に遅延が生じてしまった事をお詫び申し上げます。 |
■JP公式告知(メンテナンス情報):全ワールド緊急メンテナンスのお知らせ |
(02/05 16:19:55)公式告知より転載。
No.084 全ワールド緊急メンテナンスのお知らせ(2003.02.05 16:15)
本日、ゼニー複製などの恐れがあるスクリプトバグが発見されました。
該当スクリプトの修正のため下記時間帯にて全ワールド緊急メンテナンスを
行わせていただきます。
▼作業予定時刻
14:40〜16:00
お楽しみ中の皆様には大変申し訳ありませんがご理解、ご協力をお願い致します。
※尚、公式サイト上での告知に遅延が生じてしまった事をお詫び申し上げます。 |
■GMアナウンス(全サーバ 02/05 14:40頃) |
こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームです。
14:40より、緊急メンテナンスのためサーバーをシャットダウン致します
Play中のお客様には突然のご連絡となり大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
至急ログアウトの方お願い申し上げます。
尚、サーバーの復旧は16:00を予定しております。
詳細は公式HPをご覧下さいませ。
繰り返しご連絡致します。
緊急サーバーメンテナンスを行わせていただきます。
至急ログアウトの方お願い申し上げます。
Elsinore様、aki様、情報ありがとうございます。 |
2003/02/04 Tue. |
■雑記と更新情報 |
▼2月4日サクライサーバパッチ内容に関する案内(修正)(韓国公式告知集)
▼2月4日本サーバパッチ内容に関する案内(1)(修正)(韓国公式告知集)
▼2月4日本サーバパッチ内容に関する案内(2)(韓国公式告知集)
微妙に修正が入っていたので再掲載です。(ななしの鍛冶屋様thx!)
変更点は
■均等可能レベルが10に上方修正されました。
■各原石のドロップ確率が上昇されました。
■騎士
6.槍修練のレベルあたりのダメージ増加値が5から4に減少しましたが、
ペコペコに搭乗時には5そのままが適用されます。
7.騎士の両手槍の基本攻撃速度が増加しました。
■ブラックスミス
3.ブラックスミスの攻撃速度が上昇しました。
あと、騎士のツーハンドクイックンとブラックスミスのアドレナリンラッシュにあった
>(新しく生じる攻撃速度ポーションを使用すれば、以前の攻撃速度を得ることができます。)
の記述が消されています。
どうも本日の日本サーバのパッチにも、一部のバランス変更(スキッドトラップの
ノックバック距離、クローキングの仕様など)が導入されているようですね。
■パッチの変更点を追加。PTMのHPバーが無条件に常時表示されるようになったようです。
今回からの変更っぽい。 |
■JP公式告知(アップデート情報):本日2月4日に修正された部分について |
(02/04 17:35:07)公式告知より転載。
No.010 本日2月4日に修正された部分について(2003.02.04 17:35)
■ゲームマスターキャラクターの容姿が変わります
今後ゲームマスターは上の姿で登場します。
■ダメージ値が10000以上も表示できるようになりました
■一部マップのテクスチャ異常が解消されました
■ハイド状態でのスキル使用ができなくなりました
■プリースト(アコライト)がヒールクリップを装備してヒールを使用した場合、
ヒールレベルに関わらず消費SPが固定になるバグが修正されました。
■アイテム「古木の枝」で召喚されたモンスターが特定の方法により
アイテムを多く落とすバグが修正されました
ようやく古木の枝のバグが修正されたようです。不当に増やされたアイテムを
所持しているとお咎めがあるかもしれません。
その他のアップデート項目は、当サイトの本日のニュースの下の方に書いてあります。 |
■ラグナロク原作者イ・ミョンジン、グラヴィティと30年契約締結(ゲームメッカ) |
韓国のゲーム情報サイト、ゲームメッカのラグナロク記事の翻訳転載。
ラグナロク原作者イ・ミョンジン、グラヴィティと30年契約締結
グラヴィティはラグナロクの原作者である漫画家イ・ミョンジン氏(30)とラグナロク
および後続作のゲーム化、付加事業に関する契約を30年期間で締結したと4日
明らかにした。漫画家イ・ミョンジン氏は、事実上一生涯をグラヴィティと共にするのだ。
今回の契約により現在サービスされているオンラインゲームラグナロクと、それにより
派生するキャラクター、アニメーションなどの付加事業はもちろん、すべての後続作品と
関連した事業一切を、グラヴィティと作家イ・ミョンジン氏が共同で進行する予定だ。
グラヴィティは今回の契約を通じてラグナロクとその後続作品、ストーリー、キャラクター
などを利用して製作することができる各種PCゲーム、アーケード用ゲーム、モバイル
ゲームの事業化に関するすべての権利を独占的に確保することになった。
また、ラグナロクを利用した国内外のアニメーション、キャラクターなど、すべての
事業権限を持つことになる。グラヴィティ側は『各種付加事業を推進、収益が拡がる
見込みなので、イ・ミョンジン氏と詳細的契約を締結してパートナー的関係をより一層
確固にすることになった』として、『今後キャラクターとアニメーション事業を多角的に
推進して、お互いに助け合える一生のパートナーとして活動して行くもの』と話した。
今回の契約と関連して漫画家イ・ミョンジン氏は『開発初期から共に積み重ねてきた
相互間の強い信頼を土台として、国内外のユーザーたちにアピールすることができる
良い機会を作る』と伝えた。
<ゲームメッカ キム・ソンジン>
久々にメッカのニュースを全文翻訳転載します。
なんというか、30年後も会社があればいいですけどネ。 |
■新パッチ追加情報(02/04 14:00頃) |
230 2003-02-04aRagexe_j.rgz 857,746 bytes
231 2003-02-04gdata_j.gpf 209,767 bytes
□変更点
- 頭装備の優先順位が以前のように上段優先になるように修正(中段装備が上段装備で隠れる)。
- ヒール・ワープポータルなどのスキルエフェクトで頭装備が消えなくなった。
- オートカウンター中にアイテムを拾う時、硬直しなくなった。
- ハイド状態でスキルの使用ができなくなった。
- インベナムのエフェクト修正(色が変わるだけ)。
- 基本ウィンドウ・ギルドリスト上のマジシャンの名称変更(Mage → Magician)。
- ウィザードのジュピターサンダー使用時に、敵のノックバック後の位置に直で弾き飛ぶように変更。
- マナーポイントの付与の項目がなくなった(実質廃止?)。
- クローキングが壁から3セル以内で使用できたことが、1セルでないと使用できなくなった。
- クローキングが曲がり角で解除されていたことが、解除されなくなった。
- ベノムスプラッシャーの詠唱速度が0.5秒に変更。
- スキッドトラップが敵を弾き飛ばす範囲が1レベルで6セル、マスター時は10セルになるように変更(Lv+5セル)。
- スピアスタッブでプレイヤーを弾き飛ばすことができなくなった。
- スピアスタッブにエフェクトが付いた。
- ダメージ上限ラインの修正(最大表示ダメージ9999 → それ以上も表示される)。
- パーティーメンバーのHPバーが、無条件で表示されるようになった
(従来はダメージを受けたり回復して変動があったときのみ)。
- コボルドドロップの未鑑定バックラーの表示が「未鑑定 重量:130」と出るようになった。
- 古いポートレートの説明文が出るようになった。
- スティール成功時の装備品が未鑑定状態に変更(以前は鑑定済み)。
- 矢のショートカット変更バグの修正。
(ドロップしなくてもショートカットキーで変更可能に。ただし、普通の「矢」のみ。)
- ヒールクリップバグの修正。
- 古木の枝バグの修正。
- 露店を出した時に重複して露店スキルを使い商品を2倍並べられるバグの修正。
- GM専用キャラクターデータの追加(内部)。
- 内部メッセージの追加。
運営者によるチャットとスキルの禁止が%d分残っています。#
運営者によるチャットとスキルの禁止が解禁されました。#
+〜BLUE〜+様、ray様、BI-chaos様、( ´_ゝ`)様、情報ありがとうございます。 |