2005/05/10 Tue.
ラグナロク関連

新ワールド(Magni, Surt, Forsety, Garm)で行われていたオープニングイベントが、全て終了しました。



本日の定期メンテナンスは、定刻より1時間20分も早い13:40に終了しました。



番号ファイルサイズ(bytes)配信開始時刻
9012005-05-09bRagexe.rgz1,127,4442005年5月10日 12:16:10

新たな暗号化でしょうか。
(Lydiaの人妻支援プリ様、情報ありがとうございました。)



本日サクライに実装された新しいヘアスタイルの画像が、韓国ファンサイトの掲示板に上がっていました。

要するに転生2次職業の公式画像ヘアスタイルですね。男キャラがクラウン(赤)、チェイサー(青)、チャンピオン(緑)、ロードナイト(白)、女キャラがロードナイト(黄)、ハイプリースト(黄)、チェイサー(青)、ハイウィザード(黄)かな。もう少し奇抜なモノを期待していたので、ちょっと残念です。アフロとかモヒカンとかツインテールとか(違)



3月15日に追加されたマップの西に4つのマップが追加されたようです。



韓国のゲームニュースサイトに、本日韓国サクライに追加された企業都市「リヒタルゼン(Lighthalzen)」の4個フィールドマップと新規ヘアスタイル8種の画像が掲載されています。この追加マップは転生キャラクターのパーティプレイが前提のバランスにするとのこと。リヒタルゼンは6月初サクライに追加予定で、リレークエストの他、地下ダンジョンにはボスモンスターも配置。追加された新しいヘアスタイルは、NPC を通じて既存キャラクターも変更可能にするそうです。



文:ゲームメッカ キム・グァンテク [05.05.10 / 13:26]

ラグナロクが中東とアフリカに進出する。

グラヴィティは、セントエンタープライズと契約を結び、ラグナロクを中東と北アフリカ地域14か国にサービスすることにしたと10日明らかにした。

ラグナロクがサービスされる国家は UAE、サウジアラビア、クウェート、カタール、バーレーン、オマーン、イエメン、イラク、シリア、エジプト、イラン、イスラエル、レバノン、ヨルダンなど14の国だ。

この度の契約で、ラグナロクは全世界37か国でサービスされるグローバルオンラインゲームとして確固たる地位を押し堅めた。

グラヴィティは、セントエンタープライズのしっかりしている現地流通網を通じて、中東とアフリカ地域でラグナロク熱風を起こすことができるものと期待している。

中東とアフリカ地域の場合、暑く乾燥した気候のため、室内スポーツとゲームがよく発達されており、最近若者を中心にゲーム人口が大きく増えている成り行きというのがグラヴィティの説明だ。

グラヴィティのユン・ウンジン代表は『中東は超高速インターネットインフラがよく構築されており、オンラインゲームサービスに良い条件を取り揃えている』として、『ラグナロクが中東地域最初の MMORPG として見せてくれる成果に期待が大きい』と話した。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
もうすぐ世界征服できそうな勢いです。


雑記と気になるニュース

「グラナド・エスパダ」公式サイトでムービー&ムービー解説公開(forGamer.net)
バラックモードなどのシステム解説が掲載されました。新しいムービーも追加。



2005/05/09 Mon.
ラグナロク関連

明日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。
今週の内容は少なめですが、サクライにちょっと気になるアップデートがありますね。本サーバのみの内容はありません。

【サクライサーバ】
新しいヘアスタイルが男 / 女各4種類ずつ8種が追加。
ボスモンスターがノックバックスキルで滑らないように修正。
アインブロク周辺にフィールドが追加。
一部 NPC の間違いを修正。

【サクライ本サーバ共通】
第3回ギルド大戦の競技場を予め見られる NPC がイズルードに追加。
グラストヘイム室内(gl_in01)マップで悪用可能な部分を修正。



当選された方に届き始めているそうです。開催日は5月15日(日)です。
(らぐな様、情報ありがとうございました。)


雑記と気になるニュース

データ関連で指摘された部分(マップ、武器リスト、アイテム作成など)をいくつか修正しておきました。あやふやな内容はゲーム内で調べますので、ちょっと反映が遅くなることもあります。なるべく具体的な資料を添付して頂けると幸いです。アイテムリストについては全体的に作り変える予定なので、細かいミスの修正についてはもう少し時間がかかります。デビルチのドロップアイテムと、エンペリウムの属性については、韓国版でもこの龍之城パッチのタイミングの時期に変更されていますので、日本版でも適用されていると思われます(自力で確認はできませんけど)。

GCFEは、やっと16章に入ったところです。放置していたというか、[コレ]を達成するためにエライ苦労してたというか…(笑)

何度か紹介させて貰っているペイントツール SAI の新版が7日付けで出ていたのでフォローしておきます。

2005-05-07 12版(c)
・12b版での[色伸び]の修正でマーカーツールがバグってたのを修正

2005-05-07 12版(b)
・筆形状のブラシで垂直に上に描くと斜めにゴミ線が描画される不具合を修正
・[色伸び]のパラメータの効果が強く出るように修正
・ペン入れレイヤー用の移動ツール等のショートカットキーを復活

2005-05-06 12版
・ブラシツールトレイを実装
・ブラシ系ツールの動作をまた改変。11版は無かったことにしてください (すんません)
・ブラシ形状とブラシテクスチャを実装
・レイヤーの合成モードに[加算]を追加
・ブラシ系ツール限定でドットカーソルモードを仮実装
・その他細かい調整とバグ修正

コアモジュールテスト第12版(c)を公開



2005/05/06 Fri.
ラグナロク関連

スクリーンショットを使って、龍之城ダンジョンやジャワイの様子を紹介しています。



韓国のニュースですが、グラヴィティが3日付けでローズオンラインを開発しているトリガーソフトの株式の75%を貰い受ける契約を締結、傘下にしました。今後はアップデート作業がスムーズに行われることになりそうです。



国際版の話題です。
母の日イベントとして、5月6日 11:00(PST)から5月9日 10:00(PST)までアイテムドロップ率が上がります。本サーバは2倍、サクライは3倍に。


雑記と気になるニュース

「グラナド・エスパダ」韓国プレス懇談会レポートの続編が公開に(forGamer.net)
5月3日に続いて公式サイトが更新。新しいムービーが追加されています。



2005/05/05 Thu.
ラグナロク関連
▼公共交通機構マップ(再修正版)


掲示板とメールでのご指摘を頂いた部分に関して、修正された画像を送って頂きましたので差し替えておきました。色々お手数をお掛けして申し訳ないです。

【大きいサイズ】



クエスト部分について一部補足。龍之城メインクエストについては、2か所で分岐があるようですね。ランダム要素が無ければ、シナリオ的にもなかなか良いクエストなんですが…。他、掲示板で指摘された情報を少し追記しました。


雑記と気になるニュース
■ただの雑記。

GW ということもあり、積みゲーにしていた GCFE の封印を解いてみました。解けばハマるのは判っていたので…。 とりあえず現在、ハード15章まで。ああいう仕様のゲームなので ROM メディア以外は辛いと思っていましたが、ディスクメディアなのにリセットからの復帰がかなり速いので、思う存分リセットライフが楽しめるようになっています(笑) と書くと難易度は高そうですが、本作は割とサクサクバランスです。やり込みプレイだと、ボーナスポイント→拠点での育成が罠ですね…。



2005/05/04 Wed.
ラグナロク関連
▼公共交通機構マップ(修正版)

昨夜掲載した「公共交通機構マップ」に一部間違いがありましたので、作者の方に修正して頂き、修正版に差し替えてアップしました。掲示板とメールでのご指摘、ありがとうございました。

【大きいサイズ】



国際版の話題です。
5月10日(PST)の定期メンテナンス時に本サーバにアユタヤパッチがアップデートされるようです。アユタヤ以外に含まれる内容は、アリーナ新装、新ペット「ジルタス」と「アリス」の追加。



国際版の話題です。
5月2日よりフリートライアル期間の条件が変更されています。これまでは15日間が経過すれば終了となっていましたが、2日以降に作成したアカウントは、それに加えて75時間が経過しても終了という条件が付いてきます。



オセアニア版の話題です。
4月20日からサクライでテストされていたウンバラとニブルヘイムパッチが、本日付けで本サーバにアップデートされました。追加マップ以外に含まれる内容は、モンスターの再配置など。



2005/05/03 Tue.
ラグナロク関連
▼公共交通機構マップ

とり様より空間転送料金早見図を送って頂きました。印刷してモニタの横などに貼っておくと便利でしょう。掲載可とのことなのでご紹介させて頂きます。労作をありがとうございました。

【大きいサイズ】


雑記と気になるニュース

グラナド・エスパダ Special Preview Vol.2公開(グラナド・エスパダ公式)
4月19日に韓国で開催されたプレス懇親会のレポートです。ムービーも掲載。
最新日本語版クライアントのバラックモード(キャラクタークリエイションモード)のムービーも公開されました。

「SCREEN SHOT」ページ 最新画像20枚追加(PSU 公式)
更新されたのは4月29日ですが、とりあえずフォロー。ドリマガ最新号に新情報が掲載されているようです。



2005/05/02 Mon.
ラグナロク関連

明日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。

【サクライサーバ】
ウィンドウォーク、トゥルーサイトがキャラクター死亡時にも消えなかった現象を修正。
一部職業たちがクラブ / メイス / スマッシャーを装備することができなかった現象を修正。

【本サーバ】
家庭の月5月を迎えてゲーム内にクエストが一部追加。

【サクライ本サーバ共通】
巨大ウィスパーカードの攻撃力増加が、非正常的に適用された問題を修正。
商人セット着用後脱ぐ場合、SP 消費が持続的に続いた問題を修正。
ジプシーの服装の穴が開いた所を修正。



番号ファイルサイズ(bytes)配信開始時刻
9002005-05-02aRagexe.rgz1,127,4822005年5月2日 19:16:30



本日、19:10より不正ツール(BOT)対策プログラムの更新のため、
臨時メンテナンスを行わせていただきます。

ハッキリ「BOT 対策」と書かれているのが潔くて良いですね。4月からの一連の対策はかなり効果を発揮している模様です。



■一部NPCの動作不具合・メッセージを修正しました。

クエスト関連でいくつか誤字がありましたが、恐らく今日のパッチで治ってるでしょう。



メンテナンス作業の都合により、来週の定期メンテナンス時に追加されるとのこと。今度はミスの無いようにお願いします。



グラヴィティ関係者によると、マトリックスを製作した映画スタジオのひとつから、映画化の話を持ちかけられているそうです。なんでもウォシャウスキー兄弟が日本市場で1位を記録したり、アニメ化までされたラグナロクに興味を持っているとか。この記事を書いた方は、以前 FF 映画がフル 3D で失敗したので、ラグナ映画は実写で作られるのではと推測。
そういえば昨年夏頃、アニメ版の映画化なんて話もありましたけど、どうなったんでしょうね。
(ひま〜様、情報ありがとうございました。)



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