2005/06/10 Fri.
ラグナロク関連

本日韓国で発表された「STYLIA」関連記事です。



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [05.06.10 / 11:52]

グラヴィティがソンノリと手を取り合って、巨大ゲームポータル事業を推進中であることで現われた。

グラヴィティは、ソンノリと新概念カジュアルゲームポータルである「STYLIA」(以下「スタイリア」)に対するパブリッシング契約を締結したと10日明らかにした。

この度の契約を通じてグラヴィティは「スタイリア」の国内および海外パブリッシング権利を持つようになり、既存 MMORPG 市場を越えて、今後のソンノリのカジュアルテニスゲームであるラブフォーティなどを含んだカジュアルゲーム市場で事業領域を拡張することになった。

スタイリアは一般的なゲームポータルと違い、開発ツールを提供された開発社たちがゲームを開発すればスタイリアにランチングする概念を持った一種のプラットホームをコンセプトにしており、国内ゲーム市場に新しいゲーム文化が形成されるものと期待されている。

グラヴィティは「スタイリア」の成功的ランチングのためのプラットホームを早速な日時内に完成し、国内外市場でパブリッシング分野の力量を強化して行く計画だ。

ソンノリのイ・ワンスル代表は『スタイリアは一言で発想の転換だ。一日が違うように幾多の製品たちが溢れ出ているオンラインゲーム市場で、他のゲームと確実に差別化されたゲームポータルを作ろうという主旨で開発された「スタイリア」は、ソンノリの10年間開発ノウハウを全て込めた最高の製品だ』と話した。

グラヴィティとソンノリは、7月中に「スタイリア」に対する公式発表および事業説明会を開催する予定だ。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
昨日出されたグラヴィティ公式のプレスリリースはなぜか削除されていますが、ソンノリとの契約に関する記事が出ています。パブリッシング契約としてはローズオンラインに続く2作目に当たりますね。先月13日に今回の契約を匂わせる記事が出ていました。
リンク先の元記事に、画像が1枚掲載されています。

▼関連報道


が1件追加されています。


オセアニア版の話題です。
8日から延期されて本日の予定になっていたサクライへアップデートですが、また延期されて来週になるようです。サーバが不安定なのが原因。


雑記と気になるニュース

週間ファミ通 6月24日号/ファミ通PS2 vol.192 掲載 「WORLD」「CHARACTERS」「SCREEN SHOTS」更新(PSU 公式)
世界観について少しずつ情報が。SS 8枚追加。現在開発進行状況は40%とのこと。

「グラナド・エスパダ」開発者キム・ハッキュ氏から4Gamer読者へのメッセージムービーを掲載(forGamer.net)
βテストまでにもうちょっと教えて! ハッキュ氏直撃インタビュー(forGamer.net)
発表会で披露された「グラナド・エスパダ」のプロモムービーをUp(forGamer.net)
以前から GE の取材に力を入れている forGamer.net の関連記事。お腹いっぱいになりそうなほどの情報量です。

▼GE 情報と関連記事。
本日発表会が開催されて、いくつか新情報が出てきました。クローズド Beta は公式サイトで募集予定で、数百名規模。秋頃にはオープン Beta、そして年末か来年初頭には正式サービスといった流れに。その他、キャラクターの画像とスクリーンショットが何点か掲載されています。


[プレスリリース]多人数同時対戦型オンラインRPG 『グラナド・エスパダ』日本の著名クリエイターを起用 小林 智美(キャラクターデザイン)/久保田 修(サウンドコンポーザー)(GE 公式プレスリリース)
ハッキュ社長がコラボレーションを強く要望して実現。日本版のみの起用というわけではないようですね。小林氏はロマサガシリーズのキャラデザ、久保田氏はドラマ「フェイス」、ビートマニアII DX シリーズの作曲をされた方です。

ムービーとスクリーンショットを追加(GE 公式)
ダウンロードページに韓国最新ムービー。スクリーンショットページに6点追加。テストサーバ名の募集期間は終了、集計結果は15日(水)に発表されます。

ムービー追加(GE 公式:韓国)
ダウンロードページに最新ムービー。内容は同じかも。



2005/06/09 Thu.
ラグナロク関連

昨日韓国サクライに実装されたホムンクルスについての紹介記事です。昨日の韓国記事も含めて現時点での情報をまとめてみましょう。

  • 現在は女の子タイプの Lif、動物タイプの Amistr、Filir、Vanilmirt 4種のみの実装。
  • モンスターからはプレイヤーキャラクターと同様に認識されるため、モンスターからの攻撃を受けることもある。
  • 新スキル「コールホムンクルス」を使用して、初期段階のエンブリオから育成する。
  • 生命倫理1→安息1→コールホムンクルス1→リザレクションホムンクルス(5)の手順でスキルを取る。
    (暫定的なスキルツリー)
  • 生み出すのに必要な材料。ガラス管:5000z、イグドラシルの露:20000z、生命の種子:60000z
    (アルベルタ錬金術師ギルド臨時販売商)。
  • 企業都市リヒタルゼンにて、ホムンクルスの研究内容を学ぶ必要がある(クエスト)。
  • 固有のステータス、レベル、HP、SP を持つ。
  • AI による能動的な戦闘を行う。
  • 戦闘を通じて得られる経験値を100%主人に提供、戦闘への寄与度によって自身も経験値を得る。
  • 経験値が溜まるとプレイヤーキャラクター同様、レベルが上昇(レベルの上限は99)。
  • レベルアップするとステータスが成長、スキルも拡張。
  • プレイヤーキャラクターとの親密度といったパラメータがあり、エサなどを与えることで上昇する。
  • 特定のレベルに達したり、親密度が一定以上になると2段階に進化。
  • AI 機能はカスタマイズ可能になる(6月28日予定の本サーバーへの実装以後の機能)。
  • 状態ウィンドウには「装備」欄があるが、装備アイテムは未実装。
  • ポーションピッチャー、ヒールなどは効かない。
  • 現在4種がほぼランダムで出るらしい(明示的には選べない)。

まずは4種の実装、ということはさらに多くの種類が登場する可能性があります。最低10種程度は欲しいですね〜。仕様についてはまだ確定していない部分が多いようです。
リンク先の元記事に、大きめサイズのイラストがあります。



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [05.06.09 / 12:58]

グラヴィティは、インテルコリアとデュアルコアプロセッサおよびハイパースレッディング(Hyper-Threading)技術基盤のプラットホームのための、共同技術施行および共同マーケティングに関する業務協定了解覚書(MOU)を締結したと9日明らかにした。

この度 MOU を通じて両社は今後の技術、共同マーケティング分野において積極的に協力することになり、インテルのペンティアムデュアルプロセッサおよび HT 技術基盤のプラットホームに、グラヴィティのオンラインゲームを最適化させる予定だ。

これによりグラヴィティは、アジア業界初のインテルデュアルコアプロセッサ基盤オンラインゲームである「ラグナロクオンライン2」と「レクイエム」を開発し、「ラグナロクオンライン」も HT 技術基盤プラットホームに最適化させる予定だ。

グラヴィティのユン・ウンジン代表取締役は『インテルとの提携は、ゲーマーたちに最上のゲーム環境を提供するための努力の一環だ』として、『グラヴィティは、この度の業務協定締結を皮切りにインテルと堅固なパートナー関係を維持し、オンラインゲーム産業で最高の位置を先行獲得していくでしょう』と話した。

インテルコリアのイ・ヒソン代表は『インテルの HT 技術およびデュアルコア基盤のプラットホームにグラヴィティの次期ゲームを最適化して、ゲーマーたちが実感の出る効果とゲームプレイを経験することができるようになった点を嬉しく思う』と明らかにした。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
このところ韓国報道で RO2 の名前をしばしば見るようになりましたが、肝心のゲーム内容については何も出てきませんねぇ。
リンク先の元記事に、画像が1枚掲載されています。

▼関連報道


グラヴィティと韓国ソンノリ社がオンラインゲームポータル「STYLIA」を共同運営する契約を締結したようです。ソンノリ社といえば韓国では老舗のゲームメーカーで、以前 PC 向け PRG 『アークトゥルス』をグラヴィティと共同開発したこともあります。詳細は7月の Beta テストまでの間に、記者会見で発表されるとのこと。
グラヴィティの CEO デヴィット・ユン氏のコメント(ほぼ直訳):
我々のソンノリとのパブリッシング契約は、我々の強いサードパーティパブリッシング能力の最新の例だ。STYLIA は、我々がグローバルにゲーマーに好評を博すと期待する革新的なカジュアルゲームポータルだ。さらに、STYLIA は我々のカジュアルゲーム戦略を速め、次世代のカジュアルゲームプラットホームのために基礎として用いられると共に、グラヴィティとって戦略的に重要である。STYLIA はさらに、グラヴィティの既存のタイトル拡大の進行と世界市場手の届く範囲の多様化を賞賛します。



オセアニア版の話題です。
サクライへの龍之城、ジャワイ、新フェイヨンを含む大規模アップデートが、昨日8日から10日金曜日に延期されています。本サーバへのアップデート予定は6月22日と変更なし。
また、現在 ISP の問題でサーバ側に深刻な問題が発生していて、この状態では満足なサービスが提供できないため、問題が解決されるまで経験値2倍サービスを決行するそうです。現在の ISP の安定度確認のため、一時的にサーバを別の ISP へ移転させているとのこと。


雑記と気になるニュース

何度か紹介させて貰っているペイントツール SAI の新版が5日付けで出ていたのでフォローしておきます。

2005-06-05 13版(b)〜(e)
・いくつか不具合を修正(多いので割愛)

2005-06-04 13版
・描画モード「ビビッド」「ディープ」を実装
・加算レイヤーの加算量を二倍に変更
・ペン入れレイヤーのストローク筆圧変更ツールのUIを改良
・ペン入れレイヤーのストローク筆圧変更ツールで筆圧を0%〜200%で設定できるよう改良
・ペン入れレイヤーの全ストロークの筆圧リセットを実装
・手ぶれ補正がキャンバス上でだけ有効になるよう変更
・編集データ保存のエラー時にメッセージを出し忘れていたのを修正
・拡大縮小等でキャンバスの表示が壊れる不具合を修正
・タスクバーが上か左にある場合にSAIのウィンドウ位置記憶がずれていく不具合を修正
・ドロップダウンメニューのサイズが常にフレームウィンドウ内に収まるよう修正
・Ctrl+Aによる「全て選択」を実装
・小さいキャンバスから大きいキャンバスへ画像をペーストした時にレイヤー矩形が小さいサイズの
 ままになっていた不具合を修正
・ブラシツールトレイのサイズを広げて項目が64個以上表示された時に不正終了する不具合を修正

コアモジュールテスト第13版(e)を公開

「みんなで作ろうキャンペーン」ページを追加(ECO 公式)
「ただいま開発中」バナークリックで見られるモンスター紹介画像も少し追加。

トップランナー[再] アニメ新世代の旗手▽新海誠(NHK教育 24:00 〜 24:44)



2005/06/08 Wed.
ラグナロク関連

本日韓国サクライに実装されたホムンクルスなどの画像が、韓国ファンサイトの掲示板に上がっていました。


文:ゲームメッカ ユン・ジュホン [05.06.08 / 17:22]

グラヴィティは「ラグナロクオンライン」に人工知能戦闘システム「ホムンクルス(Homunclus)」をサクライサーバにアップデートすると明らかにした。

ラテン語で「小さな人」という意味を持ったホムンクルスは、錬金術師であるアルケミスト(Alchemist)のみが使用可能な人工知能戦闘システムで、アルケミーで創造された人工生命体を意味する。

ホムンクルスは固有ステータス、レベル、HP、SP を持っているだけではなく、人工知能を通じて自発的な戦闘とレベルアップが可能だ。

ホムンクルスは戦闘を通じて得た経験値を100%主人に提供し、モンスターにダメージを加えただけの経験値をまた得ることができる。

また、ユーザー達はホムンクルスを成長させるために、ホムンクルスのエサ供給と親密度にも格別の神経を使わなければならない。

ホムンクルスは、新たに追加されたアルケミストスキル「コールホムンクルス」を通じてホムンクルスの初期段階である「エンブリオ」から培養が可能だ。

企業都市リヒタルゼンでホムンクルスに係わる研究内容を持てばこそホムンクルス育成が可能で、レベルアップをしながらステータス成長とスキル拡張ができる。

ホムンクルスは特定レベルに到逹したり、一定の親密度を満たせば2段階に進化も可能だ。

ホムンクルスは人工知能(AI)機能で戦闘が可能になったという点で、ペットと差別化を宣言した。

ホムンクルスはモンスターに一般プレイヤーと全く同様に認識されるため、モンスターはホムンクルスを攻撃することができる。

現在までの人工知能が、総じて特定状況で自動的に応じる形態のみだったことに比べ、ホムンクルスは人工知能機能をユーザーが直接変更することができるようにした。

テスト期間中はサクライサーバでは指定された人工知能形態の戦闘だけ可能だが、28日の本サーバサーバアップデート以後には、ユーザーの人工知能改造が可能で、多様な人工知能機能も持続的に追加されるとグラヴィティは説明した。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
まさに戦うペットという感じ。AI はカスタマイズ可能になるようです。

▼関連報道


微妙な話題なのであまり多くはコメントしません。台湾や中国にも進出を予定しているとのこと。
(ひま〜様、情報ありがとうございました。)



2005/06/07 Tue.
ラグナロク関連

公式に「公式ガイド 2005 SUMMER」の案内告知が出ています。今年は分量が増えてきたので2冊に分けて発刊。「どの時点のパッチまで対応しているのか?」という点が販売サイトによって曖昧でしたが、4月に実装された龍之城まで対応しているとのことで、現時点での最新データが盛り込まれていることが確定しました。おなじみの超肉氏のマンガも掲載。告知内に装丁の画像も掲載されています。発売日は6月30日(木)。


明日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。いよいよサクライに、待望のホムンクルスシステムが実装されます。ホムンクルスは、先日雑誌で公開された4種類が存在。ペットのようにエサを与えて育てて、「攻撃」「移動」「待機」コマンドにより操作していくというシステムになっています。関連した4種種の新スキルがアルケミストとクリエイターに追加。かなり待たされたぶん、魅力的なシステムになることを期待したいですね。

【サクライサーバ】
ホムンクルスシステムが一部実装。
『エンブリオ』を『ファーマシー』スキルで作ることができるように。
先週に引き続き、新しい武器と防具が22種さらに追加。
バナナ帽の位置が少し修正。

【サクライ本サーバ共通】
一部カプラが、ホワイトスミスとクリエイターにカートを貸与してくれなかった現象を修正。



メンテナンス後のペット関連の現象については不具合だそうです。開発元への確認と共に修正について協議中とのことで、すぐには対処が難しい模様。不便ですが、しばらく我慢するしかなさそうです。



本日の定期メンテナンスの終了時刻は大幅に延長されて、17:22に終了しました。理由は不明です。
ペット関連が仕様変更されたようです。待機時や歩行時に音がする、右クリックでメニューが開けないなど。不具合ならパッチ配布があるかもしれません。ちなみに、ペットウィンドウは Alt + J でも開きます。



【RJC 2005 優勝ギルド】
4種の神器からお好きなアイテムをギルドに1個
各種 MVP ボスのカード(12種類)の中から1枚
天使の兜、天使のヘアバンド、天使の羽耳、サングラス(S+1)各1個

【RJC 2005 準優勝ギルド】
オークヒーローの兜、悪魔のヘアバンド、悪魔の羽耳、子悪魔帽、グラス(S+1)各1個
※神器アイテムを除いて、エントリーメンバー全員(最大10名)へ贈呈。

優勝および準優勝ギルドへの賞品内容が公開されました。今年はかなりレアなアイテムが用意されています。神器は現時点では入手クエストも未実装ということもありますので、本当に激レアなアイテムです。FAQ も更新。

▼関連報道


5月15日(日)に公開収録が行われたイベントの動画の後編の配信が始まりました。視聴には GungHo-ID が必要です。



番号ファイルサイズ(bytes)配信開始時刻
9072005-05-27fRagexe.rgz1,198,0402005年6月7日 12:38:35

今週も実行ファイルが更新されました。05-09シリーズは終わったようです。何か仕様変更があるかも。
ペット関連の不具合。アイテム数が4桁と5桁の場合、やや表示が左にズレて数量を確認しやすくなりました。
(Lydiaの人妻支援プリ様、情報ありがとうございました。)



が2件追加されています。


国際版の話題です。
次期大型アップデートに対応したサクライ用パッチの配信が始まりました。内容は転生システム、養子縁組システム、結婚スキルの仕様変更、レベル4武器のクエスト。6月14日サクライに実装予定とのこと。
日本版の次期アップデートは最悪8月21日以降。これは RJC 会場で派手にアナウンスして実装という流れを予想してのことですけどね。なんにせよ、もうあと少しで iRO が jRO を「完全に」抜き去ることは間違いなさそうです。



RO ショップを中心としたキャラクター事業を統括しているコンテンツ事業チームに関する韓国のニュース記事です。チーム長へのミニインタビューなど。 今後グラヴィティが展開予定の新作ゲームのラグナロク2、レクイエムと連携したキャラクター商品企画はもちろん、アニメーション「ラグナロク」を基盤としたキャラクター商品プロジェクトも同時進行中とのこと。


雑記と気になるニュース

「グラナド・エスパダ」の現状は? HUE平田氏ショートインタビュー(forGamer.net)
10日に発表会を開催。クライアントのファイルサイズは未圧縮状態で 700MB ほど。初期の段階からコミュニティ構築に力を入れているというのは好感が持てます。



2005/06/05 Sun.
ラグナロク関連

雑誌のスキャンのようです。緑髪の妖精「LIF」、黒ごまプリンのような謎の物体「VANILMIRTH」、小ヒツジ「AMISTR」、小鳥「FILIR」のドット絵が掲載されています。AMISTR、君に決めた!
とりあえず予定では今四半期中に韓国本サーバサクライに実装となっていましたので、そろそろサクライ実装が近い予感。


雑記と気になるニュース
■更新情報。

データ「クエスト」を更新。これまで掲載していなかったニブルヘイム、ミョルニールの印クエストなどを追加しました。



2005/06/03 Fri.
ラグナロク関連

5月15日に開催された100万 ID 突破記念番組『ラグナロクオンライン プレミアムパーティ』の模様を収めたムービーが声優 Wave にて配信されています。配信されるのは前半部分のみで6月30日までの期間限定。試聴は無料ですが、会員登録が必要です。イベント後半部分の配信は、ラグナロクオンラインの公式サイトで実施されるとのこと。

▼関連リンク


3月28日から5月9日まで実施されたガンガチャキャンペーンでは抽選により当選者800名を決定。当選者には6月6日(月)に登録メールアドレスの方に連絡するとのこと。



昨日より韓国公式で配布中のエモーションアイコンですが、日本からはダウンロードできなかったりファイル名がハングルだったりという不便な面があります。
ファイル名日本語化版



来週の韓国版定期メンテナンス日の6月7日は祝日にあたるため、1日ずらされて6月8日に行われます。



右下に。開発スタッフ以外の人材を募集中のようです。各アトラクションの公式サイトにも設置されています。


雑記と気になるニュース

「MOVIE」ページオープン!トレーラームービーを公開(PSU 公式)
E3 2005 公開版。海外のサイトなどで配信されたモノとやや構成が違います。



2005/06/02 Thu.
ラグナロク関連

韓国版で開催された『第2回モンスターカードイラストコンテスト』の入賞作品が掲載されています。
今回は韓国ユーザー限定イベント。第1回では対象作が無かった49種のモンスターを対象に、4月27日から5月23日までカードイラストが募集されました。今回は28種が入賞作として選ばれましたが、前回同様に対象作が無いカードもあります(韓国ファンサイトの掲示板で「ボツになった」という発言と該当イラストの投稿があったので、応募自体はあった模様)。


韓国公式のメディアリストに、メッセンジャーソフトで使用できるエモーションアイコンが登録されています。



ラグナ小説サイドストーリーの第二弾が掲載されています。



ヨーロッパ版の次期アップデートの内容が昨日付けで告知されています。内容はアユタヤ、アリーナ、新キューペット、コモドでのギャンブルなど。6月16日、本サーバに実装されます(euRO はテストサーバ無し)。後発の地域がどんどん日本を抜いていきます。
なお、リンク先はヨーロッパ版の翻訳をされているサイトさんです。かなり判りやすいので、詳細はそちらで確認してください。
(あるプレイヤー様、情報ありがとうございました。)



先月 IR 資料が掲載されたときは対応していなかったので、更新されたのは先月末頃と思われます。ページ素材の更新日時を見ると5月23日ですね。

Ragnarok Online 2

ラグナロクの次期作としてフル3Dのビジュアルを強調したオンラインゲーム、現在開発中です。



第一報からかなり日が経ちましたが、最近 TV ニュースなどでも取り上げられているようです。訴訟の結果は今後の韓国企業のアメリカ証券市場進出にも少なくない影響を及ぼすのではと注目。



が1件追加されています。


火曜日に韓国サクライに追加された34種類の装備品のリストです。(情報元:ラグナゲート)


雑記と気になるニュース

スタッフBlogで突然の告知!「グラナド・エスパダ」ワールド名公募(forGamer.net)
Blog のトラックバックのみで応募可能。逆に言えば Blog 以外では応募できないという斬新な試み(笑)
期間:6月2日(木)〜6月9日(木)HUE のシステム時刻で23:59
GE を契機に Blog を始める人が増えるというのは、それはそれで良いかもしれませんね。匿名掲示板主流のコミュニティだとノイズが多いですし。



2005/06/01 Wed.
ラグナロク関連

【スケジュール】
6月1日(水)〜6月17日(金):参加希望ギルドエントリー
6月24日(金):予選トーナメント組み合わせ発表
6月24日(金)〜6月30日(木):キャラクターセッティング(6月30日10:00まで)
7月1日(金)〜7月31日(日):予選トーナメント開催期間
8月1日(月):予選トーナメントブロック優勝ギルド発表
8月21日(日):決勝トーナメント開催 会場:ディファ有明(東京・お台場)

【賞品】エントリーメンバー全員(最大10名)に授与。
ブロック優勝:インキュバスの角×1、サキュバスの角 ×1、古い紫色の箱 ×1、古く青い箱 ×1、古いカード帖 ×1
ブロック準優勝:古い紫色の箱 ×1、古く青い箱 ×1、古いカード帖 ×1

今年は世界大会(RWC)は行われないようですが、日本国内のギルド大会として RJC 2005 が開催されるようです。

▼関連報道


3店舗追加されています。



タイ版の情報です。
次期大型アップデートの案内が出ています。内容は転生システム、ギルドスキルの拡張、養子縁組システム、神器アイテムとレベル4武器クエスト、スーパーノービス Job-Lv99、結婚スキル修正。7月4日にサクライ、7月18日に本サーバに適用される予定。
予定通りにアップデートが行われれば、韓国を除くサービス地域では台湾を抜いて最もアップデートが進んだ地域になります。台湾は夏にアインブロクが実装予定です。
(情報元:Sakage Project


雑記と気になるニュース

葛葉様、RSS 対応に関する情報ありがとうございました。解析がうまく通らないので html を手直ししないといけないのですが、あれを使う方法で検討します。
TOP の Java Script でエラーが出ていた部分を修正しました。基本的に IE では見ていないので気づきませんでした。ご指摘くださった方ありがとうございました。

バラック(スタッフブログ)開設(GE 公式)
「グラナド・エスパダ」公式サイト更新 スタッフBlog始まる(forGamer.net)
早速大量にトラックバックされています。テスター選考も兼ねてますからねぇ。

[ONLINE] ネクソン、秘密プロジェクト「ゼラ」電撃公開(ゲームメッカ)
韓国でネクソンの新作 MMORPG『ZerA:Imperan Intrigue』の発表会がありました。

ゼラはネクソンで3年間極秘裏に開発した 3D MMOGで、一般 MMORPG で退屈に感じられることがある戦闘およびモンスター狩りなどを、ゲーマーたちの楽しさを極大化するという方向性を持って開発された。

このためにゼラは、スキル獲得および熟練による自由度高いキャラクター成長方式、特色ある可変型ダンジョンであるデミプレーン、広い戦場での戦略的 PvP など多様なシステムたちを用意し、低レベルから高レベルまで各段階に該当するクエストを通じて、繰り返し行動なしで戦闘を楽しむことができる。

また、ゲームの集中度を高めるように詳細描写が極大化された実感の出るグラフィックと共に、主要瞬間ごとにカットシーン動画が追加された。

ネクソンのソ・ミン開発本部長は『ゼラはゲーマーたちが気軽に手軽く早くゲームの楽しさを満喫するようにデザインされた』として、『同時に現存するゲームの中で一番優れた水準のグラフィックで武装している』と強調した。

グラフィックはリネ2や EQ2 っぽいリアル系。開発はかなり進んでいるようで、6月10日からクローズド Beta テスターの募集を始めるとのこと。リンク先にスクリーンショットやインタビュー記事があります。



2005/03上旬 / 2005/03中旬 / 2005/03下旬

2005/04上旬 / 2005/04中旬 / 2005/04下旬

2005/05上旬 / 2005/05中旬 / 2005/05下旬

2005/06上旬 / 2005/06中旬 / 2005/06下旬